メタルサーガ 鋼の季節 Part10

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735枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 23:28:34 ID:/+YSoHnm0
今回のドロップアイテムは攻撃回数かターン数が関係しているとみた!
736枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 23:35:04 ID:H9RZHmjm0
電源パターンになってる可能性もあるな。
憶測ではあるが、毎回同じ攻撃方法にせずに
挑戦するごとに攻撃方法を変えたほうがいいかもしれない。
737枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 23:38:54 ID:i0yq47Z00
>>734
攻撃回数何回くらいで倒した?
俺の場合、5発くらいで倒しても落とさなかったから
10発以上撃ち込んだら2・3回で落とした
738枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 23:52:36 ID:uzeMbgBnO
サウルス砲以外たいして欲しくなかったから、やり直しなしでプレイしてるけど、バンシーホルン、修復アダム、キッチンブラスター、タイガーバーン、ジョニーブーツ、鉄のフカヒレ、ブロンドのカツラと結構豊作。
電源オフ回数とか関係ないよなぁ。
他に思い当たるのは死にまくってることくらい。
739枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:03:03 ID:2IQzP25n0
今更ながらパスワード入力等PC関連の画面の隅に
ブラドコングロマリットのロゴがあることに気づいた
エバも若いし時系列的にはシリーズ最古のつもりなのかもしれんね
740枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:04:23 ID:vEyWvydP0
先にバーナータイガーを倒そうと思って石像の森をうろついてみたが、全然出てくる様子がない。
もしかして、自分のリアルラックが問題じゃ…?

>>736
毎回パターンは変えてるんだけどなぁ。頑張ってみるよ。


>>737
4回、5回、6回…と増やしてみたけど、駄目だった。10回以上ってのはまだやってないから、
ちょっと挑戦してみる。
741枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:09:17 ID:Hf3PfxnQ0
         ─┬=====┬─┬─┬
           ヽ┴-----┴ 、/_ /
         ==||:|: 乃 :|: 「r-┴──o
   ____________ |:|:__ :|: ||--┬┘
   |ミ///ロ-D/   ~~|ミ|丘百~((==___
 . └┼-┴─┴───┴──┐~~'''''-ゝ-┤
   ((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)──)三)
    ゝ(◎)(◎∩◎)(◎)(∩)ノ三ノ──ノ三ノ
         //      | |          ミ
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <戦車ぶつけんぞ!
        \      |    
          |     lヽ,,lヽ ミ
          |    (    ) やめて
          |    と、  ゙i  装甲へこんじゃう
742枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:14:34 ID:DZjWChqb0
>>740
頑張れ、バーナータイガーはフラミンゴ側からの洞窟入り口付近で遭遇
ハンターの特技で確認するといいらしい
743枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:18:22 ID:k5A5zNiOO
>>739
つ「レッドウルフ」

パラレルらしいけど、時系列考えるの楽しいかもね。
最古だとするとクオンダムの目玉はゼンの親父とか。
どうりで高慢だし下ネタ言うわけだ。
744枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:34:33 ID:89Nor1wwO
最古か〜クリフは2のモヒカンが老けたものだったかと想像したりしたんだがな〜
745枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:37:56 ID:cP2tqyE70
>>739
場所によっては神話の場合もあるよ
746枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:42:03 ID:3FxtZn5R0
やっとDS Lite買えた。
今日からプレイ開始だ!
747枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:42:26 ID:tyw9MZV/0
サージのコンピュータはブラドのだったな
神話は大破壊前の施設でばかり見るような気がするが調べるの面倒
748枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:46:11 ID:k5A5zNiOO
ノアシードがある時点で
2、リターンズ、鋼だと思うけどね。

砂塵も含めると、シードはいくつもあって、それが成長したのが1のノアってのもありなのか。
749枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:54:12 ID:dkABR/pS0
>>748
歴代の主人公が倒したノアは全てノアの端末・・・

そう考えた方がすっきりするかもw
1のノアなんて何度でも復活すてるし。
750枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:57:43 ID:JQ+QQLvO0
>>678
そのフリーズ俺もあった。
ニトロビールは使ったかもしれない。
751枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:11:51 ID:vEyWvydP0
相変わらずU-シャーク砲は手に入らない。

トロでセーブして、定期船に乗ってU-シャークと戦ってるわけだが…
この時、同じ行動を取ると必ず同じ結果が返ってくることに気が付いた。
具体的には…

1ターン目:主人公・レオーネとも戦車から降りて攻撃すると…
   主人公の攻撃(1ダメージ)→ポチ(48)→シャーク(主人公に356)→レオーネ(2)
2ターン目:主人公は攻撃、レオーネは主人公に回復ドリンク
   シャーク(レオーネに620)→主人公(2)→ポチ(47)→レオーネ(316)

という具合に、同じ行動を取ると行動順もダメージ・回復量も全く同じだった。
で、試しにフラミンゴ・ヴィルでセーブしてから石像の森に行くと、最初に出会う敵は
必ず蜂×2、DNAブロブ×3。
で、この戦闘も、同じ行動を取ると戦闘の推移も戦利品も全く同じ。ちなみに、
戦闘中の行動を変えると同じターン数で戦闘を終わらせても戦利品は変わってた。

だから何だろう、とは思う。
752枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:18:44 ID:cP2tqyE70
>>751
何度となく言われていることなんで
とにかく行動パターンを変えるといいよ
753枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:20:22 ID:vEyWvydP0
>>752
やってるんだけどね…装備を変えようが戦車を変えようがメンバーを変えようが、
落としてくれないものは落としてくれないわけで。明日また頑張る(´Д`;
754枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:21:50 ID:cP2tqyE70
>>753
なら一旦別のところで戦ったりしてから戻ってくるんだ
明日も頑張れ
755枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:26:57 ID:rc44C/Dj0
>>753
グラマースターリンがアイテムドロップしてくれなくて
ここ二日ほど粘っている俺もいる。
お互いがんばろうぜ
756枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:33:03 ID:Vjh2vDpL0
アイテムドロップで苦戦するのも醍醐味の一つか。
何も知らないで2をやっていたら、サウルス砲なんて糞重いものが
手に入ったのに驚いた。
757枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:34:45 ID:1NfL61JCO
海鳴の洞窟の上から5番目の洞窟から6番目には行けるけど4番目とか3番目の洞窟にさっきから戻れないんだが…

はまった?
758枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:36:46 ID:rc44C/Dj0
>>757
潮の満ち引き次第で
5番目の洞窟と3番目の洞窟が通れるようになる
759枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:36:56 ID:jmkhJY0P0
何でもバグのせいにするのは良くない。
とりあえずWikiの海鳴岬の項目読んで潮の満ち引き計算しろ。
760759:2006/06/23(金) 01:37:27 ID:jmkhJY0P0
被った
761枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:43:26 ID:PJajNtov0
海鳴の5番目から帰る時、俺もさっぱり分からなくてピキピキした
1パターンしか無いんだもんなあ

無傷プレイを目標にしてたから回復カプセル尽きてもうだめかと思った
762枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:44:53 ID:LZSKMz930
海鳴は潮の満ちひきが複雑だから混乱するね。
自分も何時間もさまよったよ
763枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 01:54:16 ID:+ZcQzt4D0
>>755
グラマースターリンは何も落とさないんじゃないかと思う、
というか俺もここまで全ての賞金首ドロップを取ってきてるが、
グラマースターリンだけは何回戦っても落とさなかったので、
こいつだけは落とさないものとして進めてる。

てかこいつ本体がドロップみたいなもんだから、なにかパーツを落としたりすると変だよね。
764枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 02:11:30 ID:4opg6Ad90
またバグか…

無敵産業で、初め超田中のいる部屋からはしごを降りたら
いきなり自販機で買い物してる画面になった。
中身はフリーズボトルx1,x5,x10,x20
当たりの景品は白いボトルキャップだった。
バック押したら元の画面に戻ったけど…
765枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 02:12:47 ID:rc44C/Dj0
>>763
>こいつ本体がドロップみたいなもんだから

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その発想はなかったな…
766枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 02:41:56 ID:6FE0qw8/0
まぁ誰も嵌らないと思うハマリ報告をば。

オーバーロードを叩き落すとき、奴は基本マウントエンマ付近彷徨ってるが、
これが第2フリーザの方まで飛んでくることがあって、そこで倒すとオーバーロードが
マウントエンマの方へ飛んで行き、画面から消えてそのあと何も出来なくなる。
MENUボタンも出てこなくてどうしようもなかったからやり直したですよ、苦労して倒したのに…。

つーわけで、オーバーロード倒すならマウントエンマ付近で倒した方が安全。
767枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 02:57:36 ID:Qn6djJQ50
768枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 02:59:35 ID:2MAuPOY40
>>767
金いらないからぶっ倒してぇ
769枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 03:06:44 ID:jmkhJY0P0
>>767
顔がムカツクw
770枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 03:19:18 ID:Qn6djJQ50
スピードが速いのでめったに出会えないらしい
ttp://moepic3.dip.jp/gazo/remodk/files/remodk14751.gif
771枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 03:46:59 ID:+7pUWYPc0
戦闘終了時のメッセージ(LVUP等)が
LRボタン押しっぱなしで流せる(タッチペン連打しなくて良い)
のは既出ですか?
772枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 03:47:20 ID:19NSmIw70
>>765
いやいや、俺が勝手にそう捉えてるだけだから、もしかすると何か落とすのかもしれん。

ちなみにいまんとこ、
フリーザ地下のイカ、リバイアサン、あとファングと一緒に倒す敵が
何か落とすのではないかと思って取っておいてあるが、サッパリ落とす気配なし。

ウルフ取るときの氷はチェックし忘れた・・・。
もし何かドロップあったらキツイな。
773枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 03:58:20 ID:+7pUWYPc0
>LRボタン押しっぱなし
Lボタン、もしくはRボタン押しっぱなしでした。
774枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 05:00:10 ID:QGpB69W7O
>>771
零九式超絶既出
775枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 05:40:29 ID:EkUXBrC60
アイテムドロップは戦闘内容よりも直前までの戦闘回数の方が関係してる気がする。
だからロード後に戦闘せずに即戦闘できるような賞金首で、「落としにくい」という
報告があがってるのでは。キューバとかUシャークとか。
776枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 06:23:49 ID:ZKaEfYEA0
特典のCDで聞いたら音はいいな
やっぱり演出のショボサとなんも考えずにDSに音つっこんだ開発が悪い
777枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 06:25:21 ID:jnUqUsb30
バグ多すぎじゃね?
778枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 07:34:56 ID:iIJS51KkO
>>775
そりゃ気のせいだ
即戦闘でもパターン変えてけば落とすよ
会うまでに雑魚戦が入るような場合は必然的にパターンが変わってるからそんなこと気にしなくていいが


干しクラゲを狙う際に「再開後5回潜れば必ずクラゲがでるデータ」を作ったが、十回くらいで落とさせることに成功した
言うまでもなく戦闘開始までは毎回完全固定だが、戦闘入ったら防御してみたりいろいろ試してるうちに落とした
779枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 10:42:52 ID:SrrLq4L30
今サントラで昔の戦闘とか聴き直したがやっぱいいなァ
wktk感が違いすぎる 普通にリメイクで良かったから欲しかったよ・・・
ダンジョンなんかも昔がイカス
780枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 10:51:20 ID:uHHGmyRB0
懐古+思い出=最強 だからな
781枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 11:19:56 ID:9Yuk7fKUO
個人的に1、2、Rは今やっても面白いけどな。
782枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 12:00:00 ID:UdCRwc7a0
確かに1、2は面白いが新作をやるwktk感とは比べられない
783枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 12:07:55 ID:2Q3QtENn0
同意
784枯れた名無しの水平思考
確かに新作の鮮度にはかなわいな。
あとはそのwktkを裏切らない作品が出てくれるのを祈るのみ。