【バグ】メタルサーガ 鋼の季節 愚痴スレ【多すぎ】

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1枯れた名無しの水平思考
ニンテンドーDSソフト
●「メタルサーガ 鋼の季節」 2006年6月15日発売予定 価格4,800円(税込5,040円)

社員の擁護や信者のマンセーは不要!
2枯れた名無しの水平思考:2006/06/17(土) 18:51:43 ID:VtJgRfE90
manko
3枯れた名無しの水平思考:2006/06/17(土) 18:52:41 ID:jCcYP8Xd0
本スレで十分じゃん、
ゴミスレ立てるなって。
4枯れた名無しの水平思考:2006/06/17(土) 18:53:51 ID:B56g2dZo0
GK乙
ゲハ板に帰れ。
5枯れた名無しの水平思考:2006/06/17(土) 20:27:02 ID:1crxbwGe0
ooo
6枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 01:36:43 ID:dvB8srxW0

 斎藤「バグが取れなくても売上変らないから発売しちゃえ!!」
7枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 15:39:36 ID:lk+XNW6S0
どんなバグが出てるか、まとめたサイトない?
8枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 19:40:00 ID:/clJSw5/0
wikiのバグ情報にあるが・・・ 実際のところ再現性不明なバグが大量に埋め込まれてますので。基本的なデバックしてないからフリーズしまくりなんですよ、
9枯れた名無しの水平思考:2006/06/19(月) 10:03:48 ID:BHZs5W5O0
攻略サイトを教えて下さい。
10枯れた名無しの水平思考:2006/06/21(水) 18:09:10 ID:QIVjLlA8O
バグがあってもはんたとサージに萌えられるのでnp。
以下萌えスレで。
11枯れた名無しの水平思考:2006/06/21(水) 20:54:07 ID:9lOXidFH0
バグなんて自分がならなきゃんなもん信じらんねーよボケ

とか思ってたんだがいざ自分がそれに直面するとDS壁に投げつけたくなるな・・・
セーブしたのが数時間前とかだともうね('A`)
12枯れた名無しの水平思考:2006/06/21(水) 21:20:32 ID:Z3mC+6sk0
移動が激しくだるいから、こまめなセーブなんてやってられないんだよね。
一度ダンジョンに入ると街に戻るのも一苦労だし。

で、ハマリバグで数時間分が吹っ飛ぶ。と…
雰囲気や新システムなんかは、好き嫌いが別れるだろうから、批判があっても一概には悪と言えないが、
バグだけは言語道断だよなぁ。
13枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 00:47:11 ID:cD76NK7Q0
またバグかよ。
このシリーズ面白いのにシステム面での穴がいつもあるよな・・・
14枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 10:41:01 ID:PE4NjCkN0
自由度あげるとバグ取りも大変だからな
初代ロマサガとかも酷いもんだった

だがサーガのバグは普通のテストプレイで気づくはずの奴が多いよな
15枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 11:35:41 ID:MJpLr57lO
これ、足遅いと思わないヤツはゲーム作り向いてないよな
プログラムできても。
16枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 15:30:39 ID:o6hGdd4b0
開発陣営はマゾプレイがお好きなんだろ
ユーザーが楽しいと思えるゲーム作りじゃなくて
開発者が楽しいと思えるゲーム作ったんだろ。
17枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 17:09:33 ID:P/71tfRv0
これが楽しいと思ってるような連中のゲームなんて勘弁して欲しいよ・・・
18枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 19:32:34 ID:o6hGdd4b0
そういやそうだなw
開発者も作ってる段階で
「こ、これはイケル!!」とか思ったりしてたのかね。頭狂ってるとしか思えん

うわぁ・・発売日近くなってきたけどバグとれてねぇよ、どうすんだ?

バグなんて仕様で逃げればいいよ。とりあえず出してさっさと元取ろうぜ。
どうせ開発費なんてたかがしれてるしな。

こんな会話がされてたのが目に浮かぶようだ
19枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 20:45:30 ID:h5evFZVh0
問題なのは開発よりも期間厳守徹底で、
〆過ぎたらバグだらけでも出させるサクセスのお偉方だろ
20枯れた名無しの水平思考:2006/06/24(土) 02:23:55 ID:kvF77r5X0
あのねー、期間厳守ってのは当たり前のことなんだけど?

提示された開発期間と予算で作れる企画と仕様を出す。
ほんで、期間内にバグが限りなく少なく、かつ致命的なものが無いものを納品すんのが開発会社の仕事。
(バグなんてゼロが望ましいんだけど、現実問題はそうも言ってらんない)

それができない開発会社なんてクズですよ。
21枯れた名無しの水平思考:2006/06/24(土) 02:29:58 ID:lMqcGxZP0
学生の頃先生に○日までに○○の宿題を提出するように!
って言われたことないか?
期限を厳守するのはガキも大人も学校も会社も同じことだろ。
その期限内に終わらせることができない大人の会社が悪いに決まってんだろ。

最近発売されたサマーデイズというエロゲを見てみろ。まさに悪い例だ。
一番可哀想なのは毎回金を使わされるユーザーだってことを忘れるな。
22枯れた名無しの水平思考:2006/06/24(土) 06:05:53 ID:Jyy7hS7W0
工数管理どころか物理的条件無視して無茶な注文出す所もあるけどな。
まともにやったら10時間はかかる作業を3時間でやれと言われたら?
そりゃあできませんって断るか手抜くしかあるまい。
23枯れた名無しの水平思考:2006/06/24(土) 09:36:44 ID:Upx9F4UMO
選択肢は断るのみだろ。
手を抜かれて、その皺寄せを受けるユーザーはたまったもんじゃない。
後々の仕事に響くとか、しがらみもあるんだろうけど。
24枯れた名無しの水平思考:2006/06/25(日) 00:45:54 ID:GxjqrXmo0
今回の場合、企画と仕様はクレアテックでやったんだから自業自得というか自縄自縛というか。
納期と予算からボリュームが読めないなんて、何年この業界で仕事してるんだ。

ていうかあれか、ミヤ王が納期守れないってのはやっぱ本当だったってことか。
旧作の時はデコの役員の首が飛んだりしたっていうし、今回はサクセスで犠牲になる人間がいるのかな。
25枯れた名無しの水平思考:2006/06/25(日) 01:02:16 ID:Z8XfZikR0
内容おもしろいのに
26枯れた名無しの水平思考:2006/06/25(日) 16:26:13 ID:UUsf0e+90
攻略スレに書いちゃったけど
さすがに切れたので返品希望のメール出した
27枯れた名無しの水平思考:2006/06/26(月) 02:27:20 ID:xtZGLE690
返品できると良いね^^
28枯れた名無しの水平思考:2006/06/26(月) 22:59:03 ID:DefgFXl80
>また、それとは別にユーザーテレフォンの方へ不具合の報告もあがっているようです。
>ご報告頂いた方及び皆様、大変申し訳ありません。
>こちらにつきましては、現在原因を調査しておりまして、近々正式なリリースを出させて頂くことになるかと思います。

↑公式、ハンターのつぶやきより

修正版出す気になったんで曽ーか?
出たら買おうかと。

29枯れた名無しの水平思考:2006/06/27(火) 00:47:42 ID:/guNz2u10
クリアは出来てしまうので、不具合の回避方法だけ発表して、
類似の問い合わせは「正式なリリースに従って」回答。
それ以外のものに関しては調査して折り返します、とかそんな感じで終わりじゃね?
もっと致命的な(今でも十分に致命的だと思うが)不具合が出ないと交換とか修正版はないと思う。
30枯れた名無しの水平思考:2006/06/27(火) 14:35:16 ID:pJc8R8bL0
26だけどメール返ってこない

ナウプロの時は交換させたけど、今回どうでもよくなってきたかも

2懐の時はGBASPを買い
サーガの時はPS2のHD付きを買い
今回もDSL買った

もう疲れた・・・
31枯れた名無しの水平思考:2006/06/27(火) 14:37:04 ID:fU0MahS/0
次はWiiかPS3か。いいんだぜ、リタイアしてもよ。
32枯れた名無しの水平思考:2006/06/27(火) 18:39:18 ID:3Bn7JPJU0
( ´∀`)つ 次回作から、ベータ版を先行販売
33枯れた名無しの水平思考:2006/06/27(火) 19:18:58 ID:z619l01zO
>>32ぱぐー
34枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 00:08:04 ID:Dqu8QARU0
別のゲームでのセーブデータ破壊されるバグが見つかったとき
修正版出ずに「気をつけれ」ってアナウンス出して終了だったからな
今回のコレでも修正版は普通に出さないだろ、本当に 「アナウンスをして」 終わりだと思う。
35枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 00:15:26 ID:g+Pd+/gw0
2怪含め微妙なの3連発されたらもう次に手出す気力は失せるな
36枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 00:24:16 ID:ArpdhArv0
そうだな…
WE・2壊・砂塵・鋼と散々振り回されたから疲れて来た
WEの時はクレアHPのアンケートに答えたりしてwktkしてたもんだが
それからの不遇っぷりには泣けて来る
37枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 00:52:45 ID:y+YYiOLBO
>>36俺WEの存在を最近知ったorz
その頃まだ厨房だったしな。
38枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 09:05:33 ID:ODF0iW4Q0
もうメタルはダメだろ。
砂塵はロードだけでなく、システムまわりやグラフィックなど、全てが劣化していたのにはまいった。
固定視点でポリゴンを採用するゲームってのは、たまにみかけるが、あれも何を考えているのか分からないな。
ポリゴンは汚い画像になる代わりに、オブジェクトを自由に動かせるというメリットがあるが、
そのメリットを使わずデメリットだけ残すっては正気の沙汰じゃねー。
そして鋼は制作者達がどれだけ適当に作ったかがよく分かるゲームだった。
利便性の高いUIを提供しようとする意志がまるでないもんな。
快適な操作環境は砂塵の時から何度も何度も何度も言われてきたのに、
それでも結局こんなものを出してきたわけだから、もうあれだよ。足下見られてたんだろう。
どんなに手抜きな作品にしようが、ファンの奴らはブツブツ文句いいながらも買ってくれるさ。って思っているんだろうな。
なんかもう、俺はメタルへの情熱が冷めちまったよ。
残念だけどそろそろこのゲームに付いていくことを辞めます。今までありがとう。バイバイ ノシ
39枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 12:25:50 ID:CVTmhboO0
卒業おめでとう。


・・・俺は残留組。
買って後悔して愚痴ってまた買って・・・の無限悪循環。
わかってる。わかってるんだが。それでも夢を見ちゃうんだorz
40枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 14:50:01 ID:60tGMr1O0
子供のころの記憶を超えることは無理なんだよね
41枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 15:57:35 ID:1/DOD3JV0
このゲームのバグの多さは
子供の頃の記憶とかいうレベルを遥かに凌駕してると思うんだ
42枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 19:05:26 ID:g/AxyBlg0
誰が見ても手抜きだしな
43枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 03:43:05 ID:dT+Y4goR0
なんでメタルファンばかりがこんな目に会うんだろう。
メタルファンが、続編が欲しいってずっと思い続けて、情熱的すぎたのがナメられたのか?
そんな悲しい話は嫌だな。
44枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 05:34:34 ID:m2iiIxbE0
もっと悪いメーカーだって探せばあるだろ。
まぁ中々出会えないがw
45枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 11:01:41 ID:4s4eV2kO0
>>43
メタルファンは「続編詐欺」に引っ掛かるほど目が曇ってるからなww
46枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 13:28:48 ID:9GvaIPtc0
外したら続編出ないだろうし、ある程度売れれば調子に乗る
もうどうしようもないなw
47枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 22:33:36 ID:Mo2tFY0f0
まぁ、エロゲマの俺はゲームはまともに動かない物、という理解
つまりバグは前提…って駄目だ俺
48枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 08:40:20 ID:0MTOY0fd0
俺はエロゲとゲーム機ゲは別物だと思ってる。

エロゲはPCであり、PCはバグ取りのアップデートができる。
CSは不能。この差は大きい。

PS2や3などのHDD搭載はこの差を消すためかも知れんが。
49枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 10:00:12 ID:/njSzsCf0
>>47
エロゲには一応パッチが・・・
50枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 10:09:21 ID:nj1b3lJB0
CSつーかPS陣営はパッチ取得するだけでも
特定のサービスに加入していないと受け取れません、みたいなことをやりそう
51枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 10:12:58 ID:0MTOY0fd0
パッチを売りつけるわけか。




それなんてコーエー商法?
52枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 17:44:47 ID:jhxPKhJb0
まるっきりノーマル→パワーアップキット商法みたいだなw
ノーマルはおもにパワーアップキット製作のための有料デバッカー募集みたいなもんだよなw
53枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 17:51:41 ID:qPeR6AGN0
・・・でもパワーアップキットが出たら買っちまうかも・・・orz
54枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 18:05:04 ID:jhxPKhJb0
メタルサーガ 鋼の季節 withパワーアップキット

追加機能として十字キー、ボタンに対応
キーコンフィグ追加
タッチパネル、十字キー、ボタンに各メニューのショートカット機能を追加
移動速度を速くできるダッシュを追加
戦車のキャタピラを動くよう修正
主砲などを発射するとき砲門も先端から発射されるよう修正
ミニゲームを2種類追加
酒場での「おだいじん」追加
デバッカー一人追加

メーカー小売希望価格 3800円(税込)
注意 プレイするためにはメタルサーガ 鋼の季節が別途必要になります。
55枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 18:16:30 ID:/dnroxY40
まじで出たら俺は絶対買うぜ
56枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 18:19:40 ID:qPeR6AGN0
デバッカー一人追加ってパワーアップなのかw


パワーアップだよな・・・orz
57枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 18:23:51 ID:aiD2Jby9O
そのデバッガって、購入者自身のこと?
58枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 18:26:34 ID:VjobddX40
>>54
出る沸きゃないが、出たら買うかも。
メタルサーガ自体持ってないから@万近くかかる…
59枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 18:29:04 ID:qPeR6AGN0
>>58
いやいやw、普通に考えたら鋼本体はいらんでしょ。
連動できないだろうし。
まあ鋼持っててもこの54の条件なら買う人多いだろうな。
60枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 18:40:53 ID:pPmdDiVf0
>>54
別途必要ならwithじゃないだろうとかつての肥儲が言ってみる
61枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 19:08:01 ID:Jfq1c+9TO
できれば続編は360で出してくれねえかなぁ
360持ってるような人ならメタルファン率高そうな気がするし
マイクロソフト金出してサクセスに作らせねえもんかなぁ
62枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 19:16:21 ID:VjobddX40
>>60

確かに言えるな。
どこぞの会社の商法じゃあるまいし、

>>54

その価格でそれ単体で動くんなら買いかな。
63枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 21:03:02 ID:k9+BJ4RC0
いっそのことコンマイにサクセス買収されてコンマイがメタルつくらねぇかな


とまで妄想するほどになりました、末期だな…
まぁ最低限「ゲーム」にはなると思うんだがな、メタルらしさが出るかは別だが
64枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 21:49:05 ID:/dnroxY40
>>61
作るのがサクセスな時点でお察しください
65枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 22:20:42 ID:bOpO0PRZ0
納期厳守でまともなゲームになって無くても発売、ってやり方さえ止めればすむ事なんだろうが、
発売延期なんて中小企業じゃ死活問題だろうからな…
66枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 01:03:00 ID:uk6yNlBJ0
企業として納期に間に合わせるのは当然
商品として不完全なものを売るのは企業倫理がおかしい
67枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 02:02:54 ID:aDl4rKJs0
しかしこのバグの多さは、ナウプロ以上だろ。
68枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 17:31:03 ID:GyQbGuG30
>>66
そのおかしい企業倫理が制作側なのか、営業側なのか、それとももっと上なのかってとこだな
俺もおかしな企業倫理の元で働かされてるよ

その分、手抜きの仕方を覚えたが・・・
結局手抜きの仕事ってのは後々手間がかかるんだよな。まぁ俺にはどうすることもできんけどなorz
俺たちの下の人たちはもっと大変なんだろうなw
69枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 19:50:49 ID:3BEIRCmK0
>>68
普通に上なんじゃねーか?
70枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 03:13:23 ID:ifiC9m77O
つまり
こういうことさ
ジ・エンドオブメタルマックス
怒りを通り越して呆れたよ
もう疲れた
71枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 03:28:01 ID:8IUU65xM0
正直言って移動速度もエンカウントもあんまり気にならなかった。
そんな俺でも戦車改造バグだけは許せん。メタルマックスで一番重要な所だろうが。
72枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 07:36:00 ID:Uv6xXV5m0
サーガはゲームの完成度の面ではマックスに及ばず。
73枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 09:16:15 ID:BO43vQ0/O
ちょっと待て
どこが勝ってるんだ
74枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 10:17:35 ID:ovqeX9PzO
本体が軽い
75枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 10:24:25 ID:uFN60Rgp0
バグの多さ
76枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 10:32:33 ID:SNeXsBcxO
任天堂に版権買ってもらって任天チェクばりばり入った奴だしてもらいたい。
77枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 10:33:59 ID:SNeXsBcxO
WiiでアクションRPG版メタルMAXだしてほしい。
78枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 10:37:47 ID:SeED0yUR0
・糞インターフェイス→十字キー対応、移動速度上げ辺りがあれば結構緩和されそう
・バグの多さ→wikiのバグの項目を参照にしてでもいいから徹底的にデバッグ

この2点を改良するだけでも随分雰囲気が変わると思うんだよな
この程度の修正で、あと追加要素をちょっと入れれば完全版の出来上がり
これでまた3000〜4000円ぐらいで売れば信者は確実に喰いつくからボロい商売ですぜ
俺も買っちゃうからさっさと出しとくれ、サクセスさんよ
79枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 10:56:56 ID:uFN60Rgp0
>>77
正直それはクソゲーの香りがぷんぷんするんだ
80枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 11:26:32 ID:Mkxxt2yy0
Wiiが市場独占したらドラクエとか王道なRPGってどうなるんやろね。
今回のこれみたいに無理やりコントローラ振り回してプレイする謎なRPGがでてきてもおかしくないな
81枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 11:32:04 ID:SpKKep1E0
クラコン対応とかにはしそうだけどな
普通のRPGにはWiiコンはあまり恩恵なさそうだし
ミヤ王ならきっとWiiコンのみ操作に拘ってまた散々叩かれるんだろう
82枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 12:21:48 ID:+QDkJa260
>>76
任天堂だと、表現規制入ってメタルじゃなくなるよ。
83枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 12:42:25 ID:SNeXsBcxO
アクションRPGメタルMAXだしてほしい。リアルタイムに戦車動かして戦いたい。スターフォクスに戦車で戦うステージあるじゃん、あんな感じでさ。出すならやっぱウィーがいいねヌンチャクコンで操作すんのよ、ステックで移動してリモコンで砲塔ぐるぐるまわしてさ
84枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 12:45:10 ID:gCC1vMou0
普通のRPGですら満足に作れないのにARPGなんて作ってまともな出来になるなんて到底思えない
85枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 13:01:33 ID:ovqeX9PzO
>>75
それはゲームの完成度に属する部分だ
他には入手が容易な点などが考えられる
86枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 13:24:44 ID:D05fgD7d0
どっかメタルマックスの版権買って
まともな続編つくってくんねーかな

87枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 13:25:39 ID:FynFxFeX0
ゲームシステムに関しても
前作までの軽量車両至上主義からの脱却を試みている点はよかった
今まで装甲タイルシステムのおかげで死にステータスだったパーツ強度も今回は重要になっていて
改造やパーツ選びに楽しく迷う事が出来る様になったのは◎

ただ、折角個性出せても運用できる戦車が一台なので
意外とそれを生かせる場が少ないのが残念だった
88枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 14:31:34 ID:6LCbS3dv0
やっぱ一人一台は欲しいよな
89枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 16:30:58 ID:t0F3Z3zw0
んだんだ。
90枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 21:22:21 ID:VTEJJFNu0
俺はメンバーで車一台というのはアリだと思ったがなぁ
武器複数とか降りたら強いソルジャーとか副砲マンセーからは脱却してるし
バーストも特殊砲弾不可が効いてるしな
91枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 21:47:30 ID:ym/ZiSJ30
バランスや個性を出すのなら戦車一台が良いのかも知れない
だが複数台の戦車で大量の弾を消費して戦うのが好きな人もいる

じゃあどうすればいいかと言うのは
金もらってる人間が必死になって考える事だよね
92枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 21:56:04 ID:rVFtLKdS0
だって救急車使いたい、でも強力な戦車も使いたい、そんで自分の作った戦車も使いたいってなって
その中の一つだけとか言われたらキツイよな
個性的だけど極端に性能低いのとか使いたくなくなるし
93枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 21:57:24 ID:9ZPw18200
そういう真剣な議論は本スレでやってくれ(w
逆だよ使い方が
94枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 22:27:17 ID:AOjRThme0
スレを読み返すと
70まではほぼ愚痴だが
それ以降は本スレよりまともな議論をしてる希ガス
95枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 23:02:10 ID:G0yVJx7g0
今回は、装甲タイルをなくすなどの思い切って変えた基本システムは割と上手くこなれているけど、
シナリオ上や1台制限のせいで戦車を使う場面がかなり少ないのと、バグの多さでシリーズ最低の出来。

ところで、バグ情報ってどこにある?(リンク先わかんねぇ)
バグスレなんだからこのスレでまとめても良いと思うんだけど。
オーバーロードにりゅうだん使ったら、与えるダメージが倍くらいになったんだけどこれってバグ?
96枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 23:30:13 ID:N83n3Ze/0
>>95
同じ質問に攻略スレでも答えた気がするけど
今回飛行タイプの敵には特殊砲弾全般が何故か効果的になるという現象が起こる
バグか仕様かわからんけど、多分バグ
97枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 00:21:41 ID:+7Q3gQqXO
漏れは一匹狼な一人旅が好きなんで戦車一台は良かった。でも他人数で行軍したい人の気持ちもわかる。以前のメタルは両方できたからよかったんだよな。メタルの良さは通常のパーティプレイから一人旅まで可能な自由度だもんな。リターンズみたいな自由度満点な新作でてほしい
98枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 00:50:52 ID:AbGUkjq+O
つうか、いいかげん犬以外に人間3人はほしいなパーティーに
99枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 07:15:10 ID:aJ9bSeka0
そこは液晶サイズの問題でないの。
むしろ言うこと聞かない犬を外させれ。人をもう一人入れさせれ。
100枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 07:58:58 ID:03LPCzmW0
GBAの2壊で4人戦闘出来るのに液晶サイズの問題なわけない
3人にしたら戦車の武器割り当てがどうとか、タッチで3人は面倒とか、そんな理由じゃね?
101枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 10:33:41 ID:SEOkwGzB0
>>94
砂塵のときは「冷静に語る」って枕詞があったから冷静かどうかの水掛け論が起こってたからな
「愚痴」っていうハードルの低さがいい方に転がってるんだと思う
102枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 13:31:26 ID:ENXuqMiH0
そろそろハンターのつぶやきを更新して欲しいものだが・・・
やはり、このまま無視決め込み、逃げるつもりか?
103枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 14:18:26 ID:9bhQQ+A0O
リリースしますと言っておいて
結局無視するなら許せんな
104枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 14:23:44 ID:+B48cEzL0
デバッガー「ちゃんと項目どおりチェックしましたけど不具合ないですよー」
サクセス 「なんだ、じゃああの大量の不具合報告は全部いいがかりか!」
デバッガー「そうですよ、発売前も全然問題なかったんですから」
サクセス 「じゃあとりあえずデバッグを続けてくれ、任せた」
デバッガー「大丈夫です、僕に任せてといてください」

きっとこんな会話が
105枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 14:25:48 ID:tcRZImPh0
回避方法でも書いて「すいませんでした」で終わりじゃね
106枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 16:04:57 ID:2cTJYuE80
バグの条件と回避法を公開するってのが、多分現実的な対応なんだろうな
ただ報告数が膨大で事実確認や原因究明作業が難航してるんだろ
ヘンなところで手を抜くと、後のしわ寄せが大変な事になるんだよなぁ
107枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 20:34:51 ID:fpk5J8j80
それじゃあ「PSPの不具合は仕様です」と一緒な気がするのは気のせいか。
108枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 09:11:01 ID:1FslLKQi0
通常の使用では問題ありません

みたいな〜?
109枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 09:12:38 ID:KTaU9zZI0
>>104
俺の予想だと
デバッガー「バグ報告全2000箇所、内Aバグ200、Bバグ500、残りはCバグDバグになります。」
サクセス「ん?どれどれ?これは全て仕様だな!よしバグも無くなった!発売決行!」

110枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 09:43:48 ID:+y20cqES0
漏れの予想は
デバッガー「バグありました!」
サクセス「直させてたら納期に間に合わないだろうが!
      クリアできるんだから発売決行!」
111枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 09:52:30 ID:+9ndxlL/0
サクセス「特技は仕様とありますが?」
デバッガ「はい。仕様です。」
サクセス「仕様とは何のことですか?」
デバッガ「バグを仕様と言い張ることです。」
サクセス「え、?」
デバッガ「はい。バグです。ユーザー全員に大ダメージを与えます。」
サクセス「・・・で、その仕様は当社においてデバッグをするうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
デバッガ「はい。ユーザーが訴えてきても守れます。」
サクセス「いや、当社には訴えてくるようなユーザーはいません。それにユーザーに危害を加えるのは犯罪ですよね。」
デバッガ「でも、クレアテックにも勝てますよ。」
サクセス「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
デバッガ「ユーザー全員から4000円以上搾り取れるんですよ。」
サクセス「ふざけないでください。それに4000円って何ですか。だいたい・・・」
デバッガ「4000yenです。¥とも書きます。¥というのは・・・」
サクセス「聞いてません。帰って下さい。」
デバッガ「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。仕様。」
サクセス「いいですよ。使って下さい。仕様とやらを。それで満足したら帰って下さい。」
デバッガ「運がよかったな。今日はバグが見つからなかったみたいだ。」
サクセス「採用。」
112枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 15:01:29 ID:D0FdW1mR0
おもしろいじゃねーかw
イオナズンと違って採用なのなw
113枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 19:14:24 ID:6ndaObyA0

斎藤「バグってハニー!」
114枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 20:06:54 ID:SDlLjvIA0
定期的に出てくる斉藤って何?
ウザイんだけど
115枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 20:47:21 ID:jhkQ8swl0
んふんふ
116枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 20:48:46 ID:hCi92S0w0
公式更新キタ━━━━━━('A`)━━━━━━ !!!!

抑えていた怒りがフツフツと沸いてきたよ
117枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 11:26:49 ID:wM9T9evt0
>>114
だろ?公式ページでも、全く期待されないコメントばっか書いて、
ファンから、お前は引っ込んでろって言われてる、
出川みたいな奴なんだ。斎藤ってのは。
118枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 13:42:26 ID:dZi9etsU0
「モバイルだからと言ってゲーム内容に手を抜きません。」

公式ページのこの文が非常にむかつく。
おめーら手抜いてるからこんなバグだらけなんじゃねーか。
119枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 14:20:43 ID:kfM4tzCT0
まぁモバイル担当は鋼とは全然関係ないんだけどな
120枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 15:03:04 ID:mhXVoE/O0
最初のアイデア詰めこむのに手は抜かず、
デバッグやバランス調整による修正を怠った結果が、
今ある二つのメタルサーガな気がする。
121枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 15:04:24 ID:kfM4tzCT0
というか、開発期間に余裕が無いんだろうな
バグ取りより納期優先な会社だから
122枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 15:05:53 ID:dzWJkapT0
巨人みたいだな
123枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 15:40:11 ID:GQhL5pJj0
せめて巨人くらい金があればなあ
124枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 16:36:42 ID:XNL+MnAi0
金がない制作力もないバグ取りできない。
能無しもいいとこだろ。

据え置きならず携帯機まで。
果てはとうとう携帯機の末端?であるモバイルに期待しなきゃならねーとは・・・
地に落ちたもんだな。(元々地に落ちてるかもしれんが)
125枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 16:44:55 ID:aFDC3ure0
おさわりとかイヅナとかはそこそこ良く出来てるのにな
メタルはなぜか不遇だ
126枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 16:57:36 ID:wlHYJ3ol0
すでに次回作(据置?)を開発中らしいが、次はどんな不満を俺達に与えてくれるんだろうな。
127枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 17:05:00 ID:ZUYAk91/0
サクセスの看板タイトルになれたであろうソフトをこうも雑な作りで乱発するようじゃ
絶対大きな会社にはなれないな
せいぜい細々とインパクトだけの糞ゲーを乱発し続けてくれ
128枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 17:20:05 ID:GQhL5pJj0
>126
中止になったよ。
129枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 18:21:00 ID:aMWdy7cP0
社長がヒュンダイ乗り回しているような韓国マンセー会社でいいゲームができるはずがない。
130枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 20:12:16 ID:IcUvXDKe0
衝突テストでヒュンダイのみ派手に潰れてる画像があったな。
131枯れた名無しの水平思考:2006/07/08(土) 04:51:14 ID:lIDLg7eiO
BGM♪こんなゲームに誰がした
132枯れた名無しの水平思考:2006/07/10(月) 23:57:47 ID:Ymep3YDx0
内容が糞ならどれほど楽か
133枯れた名無しの水平思考:2006/07/11(火) 11:33:48 ID:kOpIyMny0
これだけハマりとかデータ消失とかフリーズとかが起きるのに、回収しないの?
あのナウプロでも交換してくれたのに。
134枯れた名無しの水平思考:2006/07/11(火) 12:22:59 ID:fBhwdF9c0
そういえば「あの」ナウプロでさえ修正版リリースしたんだよな
正式発表等はせず、電話での相談者のみだったり
修正しきれずに、不具合を残したままだったりと
口が裂けても完璧な対応とは言えなかったけどさ…
135枯れた名無しの水平思考:2006/07/11(火) 16:18:37 ID:xaWcfdBN0
ほとぼりが冷めるまでほおっておくつもりだろ。
136枯れた名無しの水平思考:2006/07/11(火) 16:55:48 ID:YrZ9eDyT0
懐古厨は勝手にホルホルしてろwwwww
20歳以上のおっさんはゲームなんてしてんな
ヒキヲタニートうぜぇ
137枯れた名無しの水平思考:2006/07/11(火) 17:09:20 ID:DM2sS6H20
>>136
2点
138枯れた名無しの水平思考:2006/07/13(木) 18:22:59 ID:rDWxCMW60
正式アナウンスマダー(・∀・ )っノシ凵 ⌒☆チンチン
139枯れた名無しの水平思考:2006/07/13(木) 23:59:30 ID:Bk8wdlL90
これ書いた人間はヘラヘラしながらもう別の仕事してるよ。

↓↓↓↓

発売後、10日が過ぎました。

すでにクリアされた方もいらっしゃるようで、何名かから熱いお便りを頂いています。
クリアまでの道のりの解説を書いてくださった方も居れば、良い点悪い点を列挙された方もいらっしゃいました。

発売日近辺に比べますと件数こそ落ちてきましたが、感想は続々と届いております。
メールを頂いた方々、ありがとうございます。

また、それとは別にユーザーテレフォンの方へ不具合の報告もあがっているようです。
ご報告頂いた方及び皆様、大変申し訳ありません。
こちらにつきましては、現在原因を調査しておりまして、近々正式なリリースを出させて頂くことになるかと思います。
皆様にはご不便をおかけしているかと思いますが、今しばらくお待ち頂ければと思います。


今回は報告ばかりのツマラナイ内容で申しわけありません。
次回はもうちょっと楽しめる内容にしたいと思ってますのでご勘弁クダサイ。

ではまた。
140枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 08:16:28 ID:lSh2YoGh0
ツマラナイ内容って本当失礼だよな
こっちにとっちゃ重大問題だっつーの
「つまらん事でいちいちメールだの電話だのしやがって」と思ってるのがよく分かる
141枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 10:21:44 ID:UFtNQqv60

     モバスタ
      ↓
        rー、             
    」´ ̄`lー) \        」´ ̄`l   三 二 ─ ── ───
    T¨L |_/⌒/        T¨L |  ←ミヤ王
     `レ ̄`ヽ〈          `レ ̄`ヽ、   三 二 ─ ── ───
       |  i__1            |    i |
     _ゝ_/ ノ       _   _ゝ_/ ノ |.    三 二 ─ ── ───
      L__jイ´_ )    =)(==L_j=イ´_ ) 三 二 ─ ── ───
        |  イ    .<_>     |  イ
         |  ノ--、          r'⌒ヽ   ノ--、      三  二  ─ ───    (´´
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\ 、___ノ二7  三  二  ─ ───    (´´
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ    l_/                (´⌒(´⌒;;
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」       三  二 ─ (´⌒(´⌒;;
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´  ←MMファン
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
142枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 10:52:25 ID:UFtNQqv60
> それとは別にユーザーテレフォンの方へ不具合の報告もあがっているようです。
> ご報告頂いた方及び皆様、大変申し訳ありません。
> こちらにつきましては、現在原因を調査しておりまして、
> 近々正式なリリースを出させて頂くことになるかと思います。


まだリリース出ないの?
143枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 11:11:43 ID:vKNoqoP70
>なるかと思います。
>なるかと思います。
>なるかと思います。

つまりあれだ、出すとは明言していないという論法w
144枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 11:31:57 ID:x5TEBe2B0
マニュアルどおりか。
まあサクセスにしたら、
この程度の売上ソフトのファンがグダグダうるさい、という程度だろう。
145枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 11:41:28 ID:cnAR+0iT0
こういうのを大切にすればファンが増えるっていう考え方がないのが恐ろしい
146枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 12:19:25 ID:vKNoqoP70
そんな考え方があれば、そもそもあんな欠陥商品を売りに出さないだろw
147枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 12:44:40 ID:lSh2YoGh0
サクセスは基本的に納期優先売り逃げ上等だからな
148枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 14:04:51 ID:VzkY0HeQ0
結局ナウップラーと同じか
149枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 14:52:20 ID:GAwp6eSGO
サクセスはクレアテックが嫌いなんだよ!



と、言ってみる
150枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 15:56:04 ID:Lk8HaKtx0
新規購入者を全員怒らせた時点で、いくらオタを騙して買わせても
シリーズの先が無いって事に気付いた方がいいよね
151枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 21:21:32 ID:zQHik6Hr0
タニアと結婚できたのか………
もう売っちまったよ………あぁぁぁああぁぁあ
結婚イベントのためだけにまた買ってやりなおすのは厳しすぎる…
…いや、この際買うのはいいんだ買うのは…
しかしさ、またさ、あの糞システムでやるのは……無理だよ…俺には無理だ…ぁぁぁ
あぁ…タニア結構好きだったのにな…何度かインテリア贈ったら台詞変わって嬉しかったのにな…
もうちょい…もうちょいプレゼントしてれば…ちくしょう…ちくしょう……
152枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 21:28:30 ID:w/OyYSI/0
糞システム?
どのへんが?
単にもう一度買う金がないからだろw
153枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 22:18:23 ID:hkPnZlf20
売ったのは自分の意思だったわけだから流石に同情できんな
154枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 22:19:32 ID:Rls78Lkp0
>>152
チッチッチ、ひよっこだからさ
155枯れた名無しの水平思考:2006/07/14(金) 23:38:28 ID:V9XTxR1n0
でもまあこういうのこそまさに愚痴に違いない
156枯れた名無しの水平思考:2006/07/15(土) 13:40:31 ID:oa8hjVDm0
正式アナウンス期待あげ
157枯れた名無しの水平思考:2006/07/16(日) 13:48:02 ID:Naf/mI6N0
愚痴かましてよかですか?
ここにいる人たちには今更な話だと思いますが。

タッチペンは計算違いというか、新ハードで出す上で必要だったの
かも知れませんが、1ユーザーとしては迷惑でした。

敵モンスターが特殊攻撃をかましたとたんにゲームがフリーズ。
バグ取りに完全はないかもしれませんが、それにしても…

お使いイベントの前後関係がわかりづらいです。昔の台詞が少ない
ゲームなら、「意味のある」台詞と「意味のない」台詞の区別がつきや
すかったのですが、今世の時代、しかも独特の世界観を売りにしている
ゲームですから「イベント上重要な台詞」と「雰囲気を楽しむ台詞」の
区別がつきづらいのです。

ついで、ゲームを進める上で必要な謎解きですが、パスワードなど
行動と結果がストレートに結びついている物と、ジュークボックスで
特定の曲を鳴らすとか自販機の当たりを出すとか、行動と結果に
まるで因果関係のない物が混在している。これはよろしくないと思い
ました。

さらに、一旦はまると全滅以外に脱出方法のない状況があります。
全滅すれば脱出できるんだから、いわゆるハマリ状態ではないと
言えるかも知れませんが、個人的には非常に不快に感じました。

バグなどの、制作側が意図しない部分で評価を落とすならまだしも、
制作側が意図的に作った部分で減点せざるを得ない部分が多々
見受けられます。誰か知り合いに「これ、買って損しない?」と尋ね
られたら首をふるしかありません。

こんな結果になって、悲しい、悔しいです。壁のポスターとサントラが
自分をあざ笑っているように思えます。次作がもしもでるならば、
少なくとも発売日買いはしない、できないでしょう。
158枯れた名無しの水平思考:2006/07/16(日) 13:59:18 ID:q/E1vEQo0
ジュークボックスの謎解きは俺も思ったよ。
結局分からずにwiki見て知って脱力した。
ヒントらしいヒントが無いつーかそのセンスがない。
159枯れた名無しの水平思考:2006/07/16(日) 16:22:39 ID:JY+WSdQ20
ジュークボックスはペンダント使った時の曲

てか
>愚痴かましてよかですか?
俺が個人的に小林嫌いだから駄目
160枯れた名無しの水平思考:2006/07/16(日) 19:32:02 ID:hrCapDaq0
建設的過ぎて愚痴ではない
161枯れた名無しの水平思考:2006/07/16(日) 21:11:14 ID:2mWJu68Y0
METAL SAGAおたよりコーナー↓
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metalsaga/cgi-bin/fmdx/

きちんと意見を送らなければ、次回作に反映しないと思う。
次回作があればの話だが……。
162枯れた名無しの水平思考:2006/07/16(日) 21:26:36 ID:G6lxTmcj0
ろくなフィードバックがないじゃないか。
砂塵のお便りコーナーみたいな。
163枯れた名無しの水平思考:2006/07/17(月) 00:22:50 ID:mn/D4/D+0
やべぇ、イライラ棒で全滅しすぎて売りたくなってきた。

なんであんなに大量の敵が出てきて、麻痺らされたり2回攻撃してくるんだよ。
先制攻撃すんな。
164枯れた名無しの水平思考:2006/07/17(月) 02:28:32 ID:KGgEqtKj0
砂塵のなぜなには、アレだったなぁ……。
今回のブログもアレだけど。全然更新されないけど、プロデューサーはクビにでもなったの?
165枯れた名無しの水平思考:2006/07/17(月) 04:23:17 ID:Ok8nsvfw0
> プロデューサーはクビにでもなったの?
死にました。
166枯れた名無しの水平思考:2006/07/17(月) 05:38:31 ID:2L4G5wV90
たけしの挑戦状みたいな事を言うな
167枯れた名無しの水平思考:2006/07/17(月) 13:15:08 ID:zlagKCxT0
>>164
ユーザーの質問に答えるんじゃなくて、あっちが言っておきたい事だけ言ってたからな…
168枯れた名無しの水平思考:2006/07/17(月) 13:46:06 ID:5pbMbQ140
とりあえず、クリアしました。

……

やっちゃいましたよ。オーバーロード内での異次元空間への
ドッグシステム転送。
あれ、はっきり言ってハマるユーザー多くないですか?
あれだけ苦労して最終関門突破したら、速攻で帰ってセーブ
しようと思うでしょうに。

そして異次元ハマリに陥って、直近のセーブに戻ってやり直すと。

…だめだ。

もう弁護できない。
169枯れた名無しの水平思考:2006/07/17(月) 17:14:28 ID:qiAGtAF/0
俺もイライラ棒をなんとか耐えてクリアした。

何回かDSを壁に叩き付けそうになった。

タニアとの結婚エンドも観た。


・・・もう満足だ。イライラ棒みたいなもん入れてくるとは思わなかった。
レール運びも作業だし。次作があれば、様子見するわ。
170枯れた名無しの水平思考:2006/07/17(月) 22:56:18 ID:DnqOYTnO0
さっき終わった。
シナリオの善し悪しは置いといて、システム面の良いところ悪いところを。

×バグ全般。
×UIがタッチペン専用(そのわりには最適化されていない)。
×戦闘コマンド各種や、道具の「つかう」と「捨てる」等のタッチエリアを離してほしい。タッチしづらい。
×戦闘シーンでは、敵を直接タッチするだけでも攻撃決定にしてほしい。ペンの左右往復はつらい。
×経験値・ゴールドのバランスが変。サクサク感がない。
×移動が遅くてイライラする。
×プロテクターがあることを前提としたような敵の強さ。
×上スクリーン表示に柔軟性を。キャラステータスだけでなく、オートマップも常時表示できるとよかった。
×Cユニット、エンジンを外せない(予備がないと)。
×3人パーティ。
×控えメンバーに経験値が入らない(そのくせレベルを上げづらい)。
×戦闘に参加できるのは戦車1台。
×料理を作るのにレベルが要ること。
×料理の効果がわかりにくい。
×イライラ棒。
×鉄道イベントの作業感(イベントが無駄に長い)
×最初の町に宿屋・補給・駐車場が一カ所に集まったような場所がない(メタルっぽくない)。

○武器を複数装備できるようになった。
○道具・装備を沢山もてるようになった。
○料理できるようになった。
○金属探知機が使いやすくなった。

△装甲システムの変更。
△プロテクターの廃止。
△シャシーの改造方式の変更。
△戦車の作成方式の変更。
△戦車装備・道具スロットの共有化。
△パーツが壊れやすく、修理しやすくなった。

良いところが四つもあったよ!
171枯れた名無しの水平思考:2006/07/17(月) 23:00:25 ID:qRgvU/J40
http://ndsmk2.net/rpg/metalsaga.html
ここの評価で高得点のやつは苦痛を快楽に変えることが出来るのか?
マゾプレイヤーか……。
172枯れた名無しの水平思考:2006/07/18(火) 07:59:50 ID:tVANifFR0
そりゃバグすらも昔からあったからメタルらしいとか言う馬鹿がいるくらいだからな
173枯れた名無しの水平思考:2006/07/18(火) 10:44:10 ID:Wm3qS50vO
さすがにあれは皮肉だろ
本気で書いてるなら基地外だ
174枯れた名無しの水平思考:2006/07/18(火) 11:39:46 ID:o27ne91Q0
でも、あれ書いてる人キティだよねw
175枯れた名無しの水平思考:2006/07/18(火) 11:47:43 ID:tMoTQJiG0
最速だっけ?
176枯れた名無しの水平思考:2006/07/18(火) 13:31:12 ID:/qFVRTz20
まあ有用な過去のメタルにおけるバグを
あったら素晴らしいと書く阿呆はたまに見かけるが

この辺はネタではなく真性だろうな
177枯れた名無しの水平思考:2006/07/18(火) 19:27:59 ID:ek5AoZx80
最速はまるきり出てこないからブログの方覗いてみたら
本人曰くビンボいからDS買えないらしい
178枯れた名無しの水平思考:2006/07/18(火) 22:22:02 ID:b0jTs2hr0
今日も更新なしか・・・
怒りage
179枯れた名無しの水平思考:2006/07/19(水) 01:39:16 ID:VdaLvVJW0
>177
じゃなんでmixiのミヤ王のところに、さもやったかのようなコメントしてんのかねw
貧乏は高所得者の男のところに転がり込んで解消したんじゃなかったっけ?

>178
アナウンスは無し! このままダマで! にヽ(´∀` )ノ イピョーウ
サクセスは客商売ってのがどういうものか根本的に分かってないんだと思う
180枯れた名無しの水平思考:2006/07/19(水) 08:47:23 ID:tOj2yPpj0
はて、少なくともメタルサーガのコメントに最速と名乗ってる人のコメントはなかったと思うが
名前が違ってもコメントした事が分るなんてえらい最速について詳しいのな
181枯れた名無しの水平思考:2006/07/19(水) 10:19:32 ID:p2UGs7L20
ブログとハンドル見比べる程度で詳しいって言われるのかよw
182枯れた名無しの水平思考:2006/07/19(水) 10:28:40 ID:LT7N+zMq0
もう最速の話はいい
虫唾が走る
183枯れた名無しの水平思考:2006/07/19(水) 11:45:35 ID:CCWgDdqA0
FF12始めたらメタルマックスかと思った。
もうFF12でいいや。
184枯れた名無しの水平思考:2006/07/19(水) 11:55:51 ID:DZFNSok50
FFはFFで8以降うんこという認識しかないのでプレーしたくない

とりあえず鋼はボタン操作さえさせてもらえれば大分違うだろ
ボタン操作わざわざできなくさせるとか頭おかしいとか思えない
これでGO出したミヤなんとかのゲームは二度と買わん
185枯れた名無しの水平思考:2006/07/19(水) 12:00:55 ID:iJPJ2E5h0
ボタン使えたって斜め移動しか出来ないから操作しにくい気がする
186枯れた名無しの水平思考:2006/07/19(水) 14:17:09 ID:C2AQQtsy0
タッチペンがあるから、楽に斜め移動できるし、
斜め移動できるから、前からやってみたかったクォータービューができるって
よりぬきに書いてたような
187枯れた名無しの水平思考
そこでRかLボタンを押しながら十字キーで斜め移動のトルネコ方式ですよ。

自分の手で画面が隠れてしまいがちなタッチペンで、最後のイライラ棒は
辛いですよ。