DSタッチ操作に関するメーカーとユーザーのジレンマ
1 :
枯れた名無しの水平思考:
DSソフトに関して、メーカーがやたらとタッチ操作を入れたがるのに反して
ユーザーは、はっきりいって別にタッチ操作など大して望んでいないという構図がよく見られる。
ボタン操作、タッチ操作両方可能なら別に問題はないのだが
ユーザーは誰も望んでいないのにタッチ操作オンリーにし、ボタン操作派ユーザーを切り捨てるような
タイトルまで出てくる始末である。
こういうメーカーの非ユーザーフレンドリーな行為に対して強く抗議したい。
これ以上タッチ操作犠牲タイトルを増やさない為に
ここらでメーカーに強く訴えかけるべきではなかろうかと思いスレを立てさせていただいた。
誤解のないように言っておくが、これはアンチによるDS批判スレではないので
PSPで出せなどと的外れな意見は却下である。そういうのは他所でやるように。
このあたり真面目に議論していきましょう。
今後、犠牲になりそうなタイトル
・スターフォックDS
・ゼルダDS
2 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/16(金) 00:06:36 ID:ZsCiHOR80
2かな
3 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/16(金) 00:06:48 ID:ghaGyrHa0
最近出たので言うと
メタルサーガ
もうアボガド
メタルサーガ、全ての操作がタッチペン、、_| ̄|○
多分伝説になるぞ、このゲーム。
まあこんなところでいくらわめこうが、メーカーの人間なんて誰も聞いちゃいないんだけどね
気に入らなければ買わない。
最も単純で効果的。
気に入らなかったから自分は買わなかったけど売れたってのは
気に入ったやつが多いって事だから問題ないしな。
7 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/16(金) 23:34:35 ID:JVE5H/5U0
>・スターフォックDS
>・ゼルダDS
これもタッチ操作オンリーなのか?
だとしたらまじいらん。
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
>>1 . ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
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>>1 そう思う奴がゲーム業界に入って、変えていけばいいんだよ。
外野でグダグダ言ったところで何も変わらん。
まあ、DSで出したいから、タッチパネル使うんだろう。
別に使わなかったら、DSで出す必要ないじゃない。
DSには弐画面があるだろ
その点イヅナはよかった。
タッチは一切使わないが、操作画面とマップ・ステータス表示画面に分かれてる
もう少し動きがあったり凝ってれば良かったんだが。
ポケモン不思議のダンジョンの方が上ですけどね^^
15 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 01:48:46 ID:kRZqrZi70
>>14 要するにタッチ強制じゃん。
頼むから普通に十字キーで機体操作させてくれよ・・・
別にタッチで操作できてもいいけど、十字キー操作派をなぜ切り捨てる?
両方可で好きな方でプレイさせてくれればいいだろうに。
なぜタッチを強制的にさせたがるんだ?
こういうのがうざいんだよ。
16 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 01:53:53 ID:uQpfGwgdO
メタルサーガはタッチ強制だったらしいね
最初買うつもりだったけどそれきいてやめた
ゼノサーガはよかったわ
イベントやミニゲームでたまに使うぐらいで普段はぜんぜんタッチ使わなかったし
メトハンはボタンのみでも操作できたぞ。
ペン使用の方が確実に面白いけどな。
アクション、アドベンチャーはタッチでいいだろが
ばかか
19 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 17:02:23 ID:kRZqrZi70
マジカルバケーション、おまえもか・・・
天下の任天堂にこんな不親切仕様を強要されちゃたまらんな。
なぜボタンで操作出来る事を無理やりタッチに割り振るのか理解に苦しむ。
両方可なら問題ないんだ。なぜタッチを押し付ける?
興味あるゲームでもこういう不親切仕様のせいで買う気が起きないんだよな。
売り上げ考えても損だろうに。本当に意味不明だ。
20 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 17:03:29 ID:7HSCnRB50
糞ゲーが続々出てきてるのは、ファミコン時代みたいに、各メーカーが試行錯誤を繰り返してる証
あの頃の糞ゲー比率は半端じゃなかった
オールドゲーマーの意見なんてあてになんない。
女性や中高年層はコントローラー操作が苦手なのに。
どっちのパイが大きいのかを考えれば当然切り捨てられるのはゲーマー側。
口ばかり達者な少数民族なんてさっさと駆逐されればいいのに。
ボタン操作を減らすのが任天堂の方針だから仕方ない。
現状のコントローラはボタンが多すぎて恐ろしいらしい。
もう要らないよ十字キー操作に固執するオールドゲーマー。
こいつらの基準に合わせるとゲーム市場が縮小するだけだから。
マイノリティーはオタ専用機のPSPと心中すればいいだろ。
>>22 >女性や中高年層はコントローラー操作が苦手なのに。
アホか?勝手に決めんなw
大体切り捨てる必要性など皆無。
両方のユーザーフォローした方が利益になるだろ。
既存ユーザーの切捨てで失敗してきたのが64、GCだろ。
>マイノリティーはオタ専用機のPSPと心中すればいいだろ
>C29wTHTb0
もうお前は病気だなw
心中とかキモすぎ。
ボタンオンリー操作にも対応してた罠が複数発動してきてる件は黙殺なのかな
任天堂はボタン毎に決めさせる細かいことはやらないけど、
マリオ64DSなんてまるで別感覚の操作手段が3つも用意されてたぞ
言っておくが、別にタッチ操作を排除しろと言ってる訳ではないし
赤どこやきみ死ねみたいなタッチ操作に特化したゲームで、
ボタン操作もさせと言ってる訳ではない。
メタルサーガとかがそうだが、ボタン操作だけで快適に遊べるゲームで
無理やりボタン操作を排除しタッチを強要させる不便なだけのゲームに
疑問を投げかけてるんだよ。
何も得しないだろ。
100%の強制を行った限定事例から目線を動かしたくないんだな
なんでそれが全体像にすりかえられるんだろうか
フォックスはメトハンみたいに選べるようになるだろ。
メトハン、エイミング楽しいいんだけど、メニュー周りのアイコンが小さいのと
本体が重いwのが残念。
なんっつうか、営業サイドあたりから「タッチ機能使わないと、DS版のウリにならないでしょ?」
って言われて開発が渋々入れてるような気がする。
つか、今まで買ったソフトでタッチペン操作に難ありな
ハズレゲーって一本もないんだが。
ろくなもん買ってねーんじゃねーのか?
>>1はさ。
32 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 22:21:59 ID:m46Dn24Q0
俺、AI囲碁買ったが、タッチペンでもいけるな。
当たり前かw
33 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 22:25:46 ID:x3zYSvbL0
ニューマリのストックのことか!!!!!!!!!!!!!!
メタルサーガ以外ほとんどタッチ強制ゲーとやらが挙がっていない件。
35 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 22:43:39 ID:7HSCnRB50
まぁ今のところはメタクソサーガぐらいかもしれんね
スターフォックDSワロスwww
ウィザードリィDS(半強制)
宝箱を開けるためにタッチペンでのミニゲーム。
罠解除の呪文を覚えるまでは強制。
こんな流れで進みどちらかで失敗すると罠発動。
罠判別→ミニゲーム→開く
新な試みはある程度評価されるべきだと思うが。
タッチオンリーのRPGがあったってイイじゃん。
将棋や囲碁、大戦略タイプのSLG等の駒を複数動かすゲームは
タッチ操作大歓迎なんだけどな。
もちろん、十字キーで操作というのも残して欲しいけど。
ちなみにぶつ森では普段の操作は十字キー+ボタンで
手紙書く時、デザイン描く時、岩叩きで出たベル袋をまとめる時は
ペン操作のほうが便利なので使い分けてる。
決定キャンセルがタッチペン必須なマジバケ
選択がタッチペンしかできないロストマジック
ゲームスタートくらいボタン押ししたって良いじゃないかワリオ
結局指で魔法陣描いてるドラキュラ
半強制は自分が持ってる中ではこのくらいか
GBAの頃は片手で出来るようにL辺りを決定に割り当ててくれているゲームも多かったんだが、
DSになると殆ど見ないな……
PC洋ゲーみたいにキーコンフィグ出来ればいいのに。
タッチペン使用有無も含めて。