>>3 じゃあ改定してみる
・あまりにも自由度がなく先を急がされるシナリオ展開(7章はちょっとだけ分岐あるけど)
・プレイヤーの意思とは関係なく行動する操作キャラ(フリント暴走、いいえ無視 等)
・イベントおよび章句切りのでの長い長い拘束時間
・過去作品のテイスト非踏襲(電話セーブ、好物食べて回復、アメリカンテイスト 等
・キャラの描写不足具合
・伏線の扱いとその消化の仕方(ハミングバードの卵、唐突なリダの独白 等)
・陰惨で笑えない殺伐としたシナリオ(いいニュースの後に死の報告、サル虐待、幻覚中 等
・行動原理と存在意義が理解できないサルの扱い
・苦痛な作業でしかない幸せの箱とネンドじん運び
・鬱陶しい酸素補給中のエフェクト
・マップの狭さ(その割には広いハイウェイの無駄さ)
・テレポートのない移動の不便さ
・END?後のプレイヤーの想像まかせの無責任投げやりエンディング
・UI(user interface=操作感)全般の悪さ