終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に4

このエントリーをはてなブックマークに追加
952枯れた名無しの水平思考:2006/05/19(金) 22:47:14 ID:8HjMoX1k0
>>951
同意
953枯れた名無しの水平思考:2006/05/19(金) 23:43:08 ID:eDLzQkoV0
UI糞とかシナリオスカスカとかの批判はわかるんだが、
欝展開だから嫌いとかどんな甘ちゃんだよと思う。
954枯れた名無しの水平思考:2006/05/19(金) 23:52:19 ID:Pd1Yaua+0
鬱なだけ:糞シナリオ
鬱な展開だが切なさが上:良シナリオ
955枯れた名無しの水平思考:2006/05/19(金) 23:52:46 ID:iWffwdMV0
UI糞でシナリオスカスカで更に鬱展開だから叩かれるんだよ
褒められる点が小ネタ2、3個程度ってどんなゲームだ
956枯れた名無しの水平思考:2006/05/19(金) 23:58:46 ID:NJu0DXl80
http://www.1101.com/darling_column/index.html
で、そういうときに登場するのが、
「バカ」と「ワル」なわけさ。
バカは、想像するべき範囲を理解してないから、
平気で逸脱して、天然的に多様性に突っ込んじゃう。

「ワル」は、ルールはわかってるけれど、
そいつを自分に都合のいいように利用するから、
これまた逸脱したなにかを生んだりする。
「ちょいワル」じゃ、そうはいかないんだよな。

逸脱しない程度のワル味、というのが
「ちょいワル」だからね。
多様性をキイワードに据えた社会では、
被害さえもコストと考えたうえで、

「バカ」と「ワル」の活性を認めることになるだろう。
そうでなければ、多様性は生れないからね。

「ただしい」ばかりの社会は、最悪だ。
ただしくないものは、存在が否定されることになる。
いわば全体主義の恐ろしさだ。
957枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 00:42:37 ID:lg0EuSqOO
どうみても逸脱しました。
本当にありがとうございました。
958枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 00:57:59 ID:/+SPYjhq0
「ただしい」=王道
王道あっての外道です
959枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 01:08:55 ID:3BdlOOru0
>>956
ああいえばジョウユウ、だと思うよ
960枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 01:16:01 ID:vYDvQrjc0
>>956
多様性が大切なのは当たり前です。それは人間が社会性生物だからでごじます。
961枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 01:16:45 ID:vYDvQrjc0
でもクソゲー作って開き直ったら悪い。
ぐんまけん。
962枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 01:30:13 ID:0oEWxiPd0
ぐんまけん。日常生活の辛さを、ゲームでも体験できる画期的RPGでごじます。ぽーたぶる。
963枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 01:38:43 ID:UesUiU3a0
>>941
というか「3年間という時間経過をゲーム中やりたい」というのが初めにありきだと思うよ。
サルを筆頭としてクマトラもダスターも含めてメインキャラ皆3年間という時間経過に行動が噛み合ってない
964枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 01:42:38 ID:D/OIFLZIO
まあダスターやリュカはともかく、クマトラはコイザル助けてチチブーに潜入するだけに三年もかかったのかよと突っ込みたくなるなw
965枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 14:34:02 ID:wz7Hvvkk0
三年間でまったく能力が向上してない。あと三年間でそこまで騙せたなら
リュカ合流後もヨシコシ姉さんでやってけば豚組織の何人かは無力化できた気が
(コワモテとか)
966枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 15:26:41 ID:anTggldn0
>>965
むしろコワモテはダスターで無力化できるはずだよな
967枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 15:36:48 ID:D/OIFLZIO
さすがに敵の本拠地でマスク外すわけにはいかないだろ。
968枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 15:57:00 ID:NbPM0fbN0
襲い掛かってきたら外せばいいだけなのでは
969枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 16:13:07 ID:anTggldn0
コワモテさんの好きなバンドを連れてきたといっておけばいいんじゃないか?
970枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:14:27 ID:0oEWxiPd0
埋める

全てが中途半端だった。
死んだ母親がラストバトルのみに影響したのも意味不明。ぽてんしゃる!
971枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:19:27 ID:D/OIFLZIO
あの場所だからこそ、ノーウェア島で一番深くて暗いあの場所だからこそ、母親が干渉できたのよ。
フェノメノやミネラリの説明文見れば分かるとおり、有り得ないこと、奇跡が起こる場所なんだよあそこは。
972枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:23:15 ID:0oEWxiPd0
埋める

クラウスはどこにいるのか…… というテロップの向こうで倒れているクラウス

そんなのゲームじゃない。
だいたい、1章始まって、あれよあれよと進んでいって、
ま、いーや、おいおいキャラ把握しよう、と思っていたから、
どっちの髪の色がどっちだったかも分からない=全く感情移入していない

は? 誰が倒れてるの? はぁ? いいから早く親父以外をプレーさせろよ。
973枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:26:09 ID:001zKHC00
>>971
リュカとかもバリバリヒマワリ畑で干渉してたじゃん
974枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:26:26 ID:7CV9J7NQ0
フェノメノとかミネラリってすんげーやっつけ仕事なキャラに見えたけど
そーゆーふーに解釈することもできんのね。


埋め
975枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:37:37 ID:M681TikN0
>>973
夢枕に立つって言葉を知らんのか。
宗教の世界や創作の世界では、
死者は夢の中にだけなら干渉できるっていう変な定説がずっと昔からあるんだよ。
976枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:46:43 ID:0oEWxiPd0
ちょww宗教って言うなwww
977枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:48:12 ID:0oEWxiPd0
ひまわり畑も、Bボタンでスキップできればどーってことなかった。
強制イベント介入付加、しかも長いから不満倍増。ぽてんしゃる。
978枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:53:57 ID:M681TikN0
埋めれ埋めれ!

ひまわり畑はマジカントみたいな感じにしてよかったんじゃないか。
979枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:58:19 ID:7CV9J7NQ0
埋めるぞ埋めるぞ!


そうだな
ひまわりの代わりにフライングマンが総立ちしてる感じでいいよな!
980枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:58:58 ID:nig3cml30
>>979
それいいな
981枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 21:59:51 ID:0oEWxiPd0
埋める

ひまわり畑、もっと自由に操作できればよかったかな。
いるのは犬、母、自分ぐらいでいいから、縦横に。
あんなオナニー章挟まれて、母親に対する感情がプラスになるプレイヤーがいたとしたら、
それこそ宗教的だww
982枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 22:00:22 ID:0oEWxiPd0
>>979
ちょwwそれいいww
983枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 22:06:13 ID:M681TikN0
ちょ、フライングマン畑www
984枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 22:11:02 ID:9Rc5gF6p0
>どっちの髪の色がどっちだったかも分からない=全く感情移入していない
まさに1周目の自分だな
そのせいで3章の最後に助けに来たのが最初クラウスだと勘違いしてたくらいだ
985枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 22:28:55 ID:0oEWxiPd0
>>984
私も思った。おっ出てきたな、どこに行ってたんだよ的ノリで。

その辺も、作り手の感情が入りすぎた結果だろうね。
作ってる方は、即座にキャラや、キャラの背景が分かるから、余計な演出がなくても通じる。
でも、あんな風に倒れていても心配できないよ……。
ほら、いるじゃん、助けに行こうよ、なに突然文字が出てきて語ってんの? どしたの? って感じ。
986枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 23:41:31 ID:54KM8h8B0
リュカとクラウスとクマトラの区別が付かなかった一週目
987枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 00:15:23 ID:U3s2UCzV0
>>979
その発想、最高>フライングマン畑
988枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 00:36:31 ID:KqxXRwp10
>>987
でも話しかけて、戦闘あったら死んでしまうおwww
1と2やってる人でないと分からない。でも好きだったよ。フライングマン。
989枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 01:17:19 ID:lnLg3/Pq0
オソヘ城で走っていたクマトラをクラウスだと思ってた。
なんでペンダントなんかを?と思った。
990枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 01:26:37 ID:WSBzXw/GO
私も。それで説明読んで
は?しょうじょ?クラウスじゃないの?
って思った
991枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 01:31:55 ID:mY9XX6/1O
さすがにその見間違いは…ないわー。
992枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 08:45:45 ID:s+Pp/W3H0
俺もクラウスだと思った
だって髪型も顔もほとんど同じなんだもん

髪の色は違ったけど、初見ではいきなりすぎて良く見てなかったし、
その後の回想では色ついてないし
993枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 09:49:22 ID:adYIKQFc0
クラウスが仮面をとるシーンで
「リュカと同じ顔がそこに」とか言われて違和感あった。
あの世界は基本的に全員同じ顔だし。

アップなんだから点目を維持せず、ちょっとぐらい「顔」らしくしてもいいのに。
あのシーン、64版では、たぶんムービーで、
リュカのアップとクラウスのアップをダブらせて、
同じ顔だって強調するつもりだったんだろうね。
994枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 10:14:13 ID:LdP4Pvfa0
埋め

私もクマトラをクラウスだと思った。
おっ やっと出てキターーー キターーー!!
落としたもの拾っちゃうもんねー

……え、なに、おんなのこ?

……クラウスって女の子だったの???

やっぱり、双子の区別が付かないまま片方あぼーんでは、何が起こってもこっちの感情は動かないよ。
995枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 11:54:04 ID:WmgmyUQz0
そもそも双子ってのはそっくりなのが売りのキャラ設定なんだから
別々に動かすなら何か目立つ特徴がないと
全く区別がつかず話が有耶無耶になってしまうんだよ
996枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 12:27:54 ID:JtZDlfHRO
顔そっくりなのに髪の色違うって意味わからん
一卵?二卵?どっちだよ
双子の区別なら、顔と服同じで服の色違いでよかった

同じくクマトラ登場で、頭の中が一瞬(???)になった
997枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 12:29:44 ID:ietvkMTK0


 │  │

   ─

リュカにそっくりなかおが
そこにあった


…クマトラだった。
998枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 12:32:02 ID:4Z0/w1A4O
千ならセイウンスカイ
999枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 12:33:31 ID:4Z0/w1A4O
1000ならセイウンスカイ産駆G1勝利
1000枯れた名無しの水平思考:2006/05/21(日) 12:34:48 ID:4Z0/w1A4O
セイウンスカイ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。