DS派図らーとSUDOKU2 どっち買おうか迷ってる。
SUDOKUはクリアした。
かんたん3分以内、ふつう4分以内、むずかしい5分以内
と自分の中で目安を設けてやってた。
問題の質だったらニコリのSUDOKU2なんだろうけど
DSパズラーの性格診断?みたいのにチョト惹かれる。
>>927 あんまりうまくない俺でも簡単に名人になっちゃったよ。
運ってのが、制限時間丁度にクリアすると上がるみたいだけど
それ以外はほぼマックスになった。
SUDOKU2 超劣化
数字のフォントが変わって判別しにくくなった
入力パネルが小さくなって入力しにくくなった
ストレスたまりまくり
前の数独が仮置きすると3と8、5と6なんかが区別しづらくなったんで
フォント変更は歓迎してたんだがダメなのかね。
仮置きは見やすくなってるだろうけど使ってないから分からん。
確定数字が全部丸っこくなって、前作みたいに瞬時に把握しにくい。
特に1とか7なんかは一瞬であるかないか分かってたのに、今作は、、、
932 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/28(木) 05:00:30 ID:j0OIY7B90
SUDOKU2
音無設定にしてもあの気持ち悪いピアノの曲が鬱陶しい。
音無になぜ出来ないかと怒りを覚える。
確かに、入力パネルが小さくなって入力しにくくなりそれが原因で
知らぬ間にミス入力がとても多くなりリトライがかなり増えてしまった。
なのでタッチペンの先をかなり細く削りたくなる。
他の操作性(終了数字表示や、同数字表示)あたりは良くなっている。
でも簡単モードでもいきなり難しいので面食らった。
曲は地味に大事という事を思い知らされるな
カズオやPSPの数独の曲は良かったんだが
数独2は始めるまでタッチする回数が倍になったのが何とも。
入力パネルも小さくしたのは何を考えているのかと。
問題の質もいい上に音楽がよく背景もセンスがいいゲーム出してくれ。
PSPでもDSでもどっちでもいい
カズオは悪くはないんだが、問題が割りと易しめな気がする
難しいのもちゃんとあるんだけど
易しいのが多すぎんだよな
400問もいらん
全部解いたけどw
今SUDOKU売ったら店はいくらで買い取るかな
てかデータ削除できないんだけど仕様?
ごめ、全データ削除のやりかた説明書に書いてあった。
>>940 店に突撃してきます。
そして得た金で数独2を買ってきます!素股で
数独2買って練習問題20題易しい20題は15分位で解いてきたんだけど、ふつうの1問目で詰った。
一応単純には解けないように考えて作ってあるんだな。
雑誌を買って済ませることにした。
問題をダウンロードできるやつが出たら買うかもしれない。
944 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/01(月) 22:27:21 ID:RmnAv4A90
>898
イラロジは是非飽きずに続けていただきたい。
何故なら恐ろしくとんでもないイミフな解答が出てくるから。
中には文字が抜けているものや、
どう考えても他の問題の解答と入れ違いだろってのが満載です。
次第にイライラが増すことでしょう。そう、イラロジだけに...
>945
イライラロジックw
947 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/03(水) 18:21:49 ID:J+Blb+1a0
ゲームでナンプレをしたことがないんですが、
DSの画面にメモをとりながらできるナンプレソフトってありますか?
いつも本でやっているときに、あいている場所に候補数字をメモりながら
やっているので・・・
PSPのSUDOKUってどうよ?
操作法とか
950 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/04(木) 03:17:35 ID:HUwGsYNC0
2007年3月14日 カズミ (PSP) パズル
もしかしてカズヲの続編か?
スリザーリンクDSクリアした。
26時間くらいかかったことになってるが、
やり直し含めるともっと時間突っ込んでるのは確実orz
952 :
直樹:2007/01/05(金) 08:27:41 ID:j56yjXi70
ナンプレの本には普通のナンプレばっかでした。
普通のナンプレと違う、特殊な形式のナンプレがあります。
変則ナンプレ、バラエティナンプレ、対角線ナンプレ、ツートンカラーナンプレ、幾何学ナンプレ、
ジャンボナンプレ、ジャンボ変則ナンプレ、合体ナンプレ、計算式ナンプレ、エリアナンプレ、
ななめコンビナンプレ、コンビナンプレ、不等号ナンプレ、不等号・等号ナンプレ、演算ナンプレ、
四則演算ナンプレ、ジョイントナンプレ、足算引算掛算ナンプレ、れんがナンプレ、0to9ナンプレ、
黒マスナンプレ、フルカラーナンプレ、魔方陣ナンプレ、アローナンプレ、アローde足し算ナンプレ、
大中小ナンプレ、サムナンプレ、スケルトンナンプレ、キュービックナンプレ、
トリプルキュービックナンプレ、ダイヤナンプレ、ダブル交差ナンプレ、シンプルナンプレ
アウトサイドナンプレ、ジャンボ合体ナンプレ、超ジャンボナンプレ、2桁不等号ナンプレ、
多種プラス1ナンプレ、デジタルナンプレ、一つ違いナンプレ、不等号+αナンプレ、
ジョイント不等号ナンプレ、ジャンボコンビナンプレ、ジャンボジョイントナンプレ、
ジャンボ不等号ナンプレ、XtoYナンプレ、スターナンプレ、ペアナンプレ、サイコロナンプレ、
サムクロスナンプレ、周囲足し算ナンプレ、リンクナンプレ、などがあります。
ボクは普通のナンプレ以外をもっと楽しみたいです。
変則ナンプレ、バラエティナンプレ、対角線ナンプレ、ツートンカラーナンプレ、幾何学ナンプレ、
ジャンボナンプレ、ジャンボ変則ナンプレ、合体ナンプレ、計算式ナンプレ、エリアナンプレ、
ななめコンビナンプレ、コンビナンプレ、不等号ナンプレ、不等号・等号ナンプレ、演算ナンプレ、
四則演算ナンプレ、ジョイントナンプレ、足算引算掛算ナンプレ、れんがナンプレ、0to9ナンプレ、
黒マスナンプレ、フルカラーナンプレ、魔方陣ナンプレ、アローナンプレ、アローde足し算ナンプレ、
大中小ナンプレ、サムナンプレ、スケルトンナンプレ、キュービックナンプレ、
トリプルキュービックナンプレ、ダイヤナンプレ、ダブル交差ナンプレ、シンプルナンプレ
アウトサイドナンプレ、ジャンボ合体ナンプレ、超ジャンボナンプレ、2桁不等号ナンプレ、
多種プラス1ナンプレ、デジタルナンプレ、一つ違いナンプレ、不等号+αナンプレ、
ジョイント不等号ナンプレ、ジャンボコンビナンプレ、ジャンボジョイントナンプレ、
ジャンボ不等号ナンプレ、XtoYナンプレ、スターナンプレ、ペアナンプレ、サイコロナンプレ、
サムクロスナンプレ、周囲足し算ナンプレ、リンクナンプレなど特殊なナンプレをやってみたいです。
これら全部が本や雑誌で出たらいいなあ。すべて1冊の本でやってみたいです。
>>954 サクセスのGBAの方のナンプレ持ってるけど、それと同じだね。
この画面だと、「9」は、『│』や『ー』が入っているマスは、
そのラインを見ていくと、どこかにすでに「9」が入ってる。
『×』は、3×3のボックス内で「9」が使われてる。
ということで、『│』、『ー』、『×』がない所へ
「9」を入れろってことなんだよね。
はっきり言って、うざいし、何もないところから考えたいのに
ヒント多すぎって感じで好きじゃなかった機能だ。
>>955 なるほど。かなり難易度が下がりそうな機能だ。サンクス。
つかわなければいいだけの話で
>>957 そうなんだけど、デフォルトがそれなんだ。
この機能使わないように……と思っても
ちょっと操作間違うと、すぐロックがはずれて
このいらんヒント機能が発動!
DSでは、修正されてることを望むよ。
>>957を
つ[買わなければいいだけの話] と把握してしまった俺は2ちゃん脳かもしれない
エポックのナンプレマスターいいよ
値段もヤマダで1500円切ってる
カズオは中古を1000円程度で買ったけど
画面がカラーでBGMがあるだけでロードむかつく
自動作成だけど初心者なのでカズオの問題との差が分からない
ニコリのは携帯アプリしか持ってないです
>>955 その機能、ヒントというよりほとんど答えに近いような・・・
962 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/10(水) 11:20:55 ID:A2ruuJ340
保守
964 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/17(水) 08:17:25 ID:O6FvVH820
どれが一番長く遊べる?
質を問わず、単に長く遊べるということなら、ナンプレ1万問だろうな。
ゴミみたいな問題ばっか水増しされてもなあ。
968 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/17(水) 22:03:02 ID:ig9iywyF0
カズオ続編に期待すること。
・ミス指摘ON/OFF希望。
・仮置きの色を任意に変更させられる機能。
(ボックス内での仮置きとラインの仮置きをわかりやすくできる。)
(それとは別に、数字ごとに色を分けても直感的でわかりやすいかも)
・難、極の問題数の増加。特に極。
(入門編の易なんか20問くらいでいい。)
・クリアポイントをもっとやる気起こさせるようなシステムに。
・仮置きすら出来ない対戦モードは「全く」必要ありません。
ここでニコリ信者と世界文化信者がそれぞれ一言
970 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/19(金) 01:06:05 ID:pheUXemQO
PSPのナンプレ&絵パズルってどんなん?
>>967 出来が悪い問題って具体的にどういう問題を指しているのか教えてくれ。
例えば、仮定法を使わなければ解けない問題は出来の悪い問題?
個人的には、手作り・自動生成問わず、簡単に解けてしまう問題が「出来が悪い」と感じるが。
いい問題に出会ったこと無いんだな、君は。
>>972 そうやって誤魔化さないで回答に答えろよ
煽る内容でもないだろが
わかってると思うが
質問に答えろよに訂正
単純にやってても面白くなきゃゴミだべ
>>975 けどさ、あるレベル以上になると例外なく
つまる所というか突破口となる所は1箇所じゃん。
破綻は問題外だとして、仮定法使わないものであれば全部OKな問題ってこと?