糸井「叩きは誤解」 mother3の感想メールを送ろう!

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1枯れた名無しの水平思考
『MOTHER 3』の感想メール、
たくさんありがとうございます。
そのメールを読んでて、作者がほろほろ来ちゃってます。
涙腺の蛇口が壊れたままになってる週末です。
メールの他にも、ブログをチェックしたりしてました。
なんたって「web2.0」の時代ですからね‥‥って、
コトバの使い方、まつがってるかもしれない。
で、これまた、ブログ読んでオレが泣いてどうするの?
バカみたいですけれど、そんなことになっちゃってます。
ほんとに、相当なところまで、
本気でやったことは「通じる!」と言えそうですね。
プレイヤーを信じきってつくったのが、よかったです。
ま、多少の誤解やらもあるようですけれど、
それは、なにかつくるときの宿命みたいなものだしねー。

「ほぼ日」へのメールは、
[email protected] にくださいね。


 >   ま、多少の誤解やらもあるようですけれど、
 >   それは、なにかつくるときの宿命みたいなものだしねー。
2枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 15:21:40 ID:nvOkElSg0
ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/home.html より
3枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 15:27:02 ID:QhNvOvOD0
み〜ん み〜ん!
まざ〜すり〜 おもろしい ごじます
4枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 15:28:50 ID:Gr5xxmBg0
誤解っていうか
ただ無知でセンスがないだけだろ。
普段から色んな文化的教養に触れている人間なら
MOTHER3の偉業は明々白々。
ゲームとアニメしか知らないキモヲタどもは己の無知を恥じろよ。
5枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 15:32:04 ID:6dZOP68v0
私も日頃からいろんな文化的教養に触れているから
オレ女とアタシ男というジェンダーフリーの思想に感銘しました!
6枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 15:43:15 ID:Z4AMrByO0
>4 たとえば?
確かにリダがした話なんかを聞くと、ただの空想世界を描いてるんじゃなくて
俺らが生きてるこの世界にも通じるような世界観の繋がりを感じたけど。
どこか聖書的な。
7枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 15:45:10 ID:EZiYOkZT0
>コトバの使い方、まつがってるかもしれない。


まつがってまつね……。
8枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 15:45:40 ID:FrSvW/4V0
つまらないものはつまらないといえる気持ち
9枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 15:50:25 ID:9W6cXShI0
第二の庵野へまっしぐら
10枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 16:05:37 ID:/DH7fQx60
すでに庵野は超えたよw
11枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 16:14:38 ID:cP8T1wyn0
「あえて客のイメージ・期待を裏切る」みたいな言い方してる作品は
ろくなもんにならんよな。
12枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 16:34:11 ID:YQXQHKlL0
何気ない言い訳をして逃げてるところは日野と同じだな
13枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 16:39:26 ID:z8D2rHHr0
いとい風にいうと

これはつまらないのではなくてじぶんにあわないんだなとおもった。
学校の先生がげんこつを作って「これに自分であたれ」って言ったとき痛くするのもしないのもじぶんしだいだもんねー
14枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 16:43:27 ID:3+Apy5eX0
自分に向けて作られてないからって寂しがるなよ廚ww
15枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 16:45:26 ID:Z4AMrByO0
でも合う合わないだけじゃ成長がないよ
どこがどうなのかとか、どうだったらいいとかそういうのもないと
16枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 17:02:18 ID:M4EMZBke0
3で大化け FF DQ
3でショボン 天外 マザー
17枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 17:09:01 ID:WPOo1X9l0
は?
18枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 17:09:12 ID:PIDwZ4A/0
普通に面白かったんだが。
エンディングが斬新なせいで受け付けない人が多かったのかも
19枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 17:55:39 ID:ySQqQJT+0
普通に面白い物なんて掃いて捨てるほどあるよ。
力業でねじ伏せられない斬新さを稚拙さという。
20枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:02:48 ID:FpdtWAyO0
>>7
ヒント:言いまつがい
21枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:27:30 ID:FrSvW/4V0
>>18
八章に入ってリダのネタバレというか説明で急展開
そんな無理やりまとめた後にあのEDっても、なんかあざとすぎて受け入れられなかった
22枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:36:53 ID:4icAKtn60
誤解も糞も・・・文学や映画じゃないんだから・・・
少なくともゲームである以上
単純に面白いかつまらないかで語られることを拒絶しちゃいかんよ
仮にもゲーム作る人間がこんな言い訳するなんてさ

「ゆっくりやれば面白くなるように作ってあるはず」とか
まるで
「これを面白く感じないプレーヤーは人間的に欠陥アリ」
みたいな言い草だしさー

ほんとガッカリだわ
23枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:39:19 ID:ySQqQJT+0
最初に「マザー3を遊ぶときはゆっくりやってね!」ってテロップを出すべきか。
24枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:40:20 ID:tsfDTaGm0
いい加減にして欲しいね、3を批判するアンチ(GK)は
とても良く出来たRPGだし歴史に残る名作なのは間違いない
いろいろあってボリューム不足なのは仕方のない事だし
シッタカ懐古厨もウザイよ、一生1と2をやってろっつーの
ネガティブ意見言うヤツは出ていけ
25枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:43:00 ID:ySQqQJT+0
どうする?いい加減にして欲しいんだってさ。
26枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:48:47 ID:isoXx1TM0
どうしようか
27枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:49:23 ID:M4EMZBke0
28枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:51:03 ID:5V1cIpJW0






ま、誤解うんぬんで同意
29枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:52:40 ID:fqG9HLgW0
>>22

>「ゆっくりやれば面白くなるように作ってあるはず」とか
この言い訳には失望した。
30枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:54:37 ID:ySQqQJT+0
いといシネマ?
31枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:58:01 ID:pgqH2OKy0
ゆっくりやると面白いゲームといえば、FF12だな
1日一時間プレーをするとこれほど面白い冒険ファンタジーはない

一気に続けてやるとストーリーのあまりの糞さと
整合性のなさに脳が痛みを覚える

もったいないゲームだった
32富田派:2006/04/23(日) 18:59:30 ID:+EkfCLvx0
まだ終わらせてないけど、なんか「テレビを見るとバカになる」みたいなメッセージは受け取った。
33枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 19:00:24 ID:FrSvW/4V0
TVとか貨幣制度とかもっと踏み込まないとわからん
34枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 19:01:12 ID:ySQqQJT+0
遊ぶペースに自由度は無い、ということか。
どうぶつの森は上手くデザインされているが。
35枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 19:04:31 ID:4vtiMIe+0
今回も帽子、女の子、眼鏡でエイトメロディーズ捜しだったなら糞ゲー
36ああああ:2006/04/23(日) 19:05:40 ID:ShOE52sdO
アンチは頭の悪いヤンキーみたいな発言ばっかりしとる

希ガス
37枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 19:06:12 ID:gZcP4tz80
>>35
むしろその逆だった
38枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 19:08:30 ID:mJG/Xooz0
しあわせの箱のテレビって比喩だろ
そのままテレビ=悪なんて受け取る馬鹿がいるのか
39枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 19:10:47 ID:5V1cIpJW0
でも便利な文明をあんま良いように描写してないのは感じた
幸せの箱とそれに関係する発展はポーキーの陰謀だし、
都会のニューポークもあんなだし、白い船の人も便利な文明チャラにした
40枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 19:14:03 ID:FrSvW/4V0
記憶から意図的にTVとか貨幣制度を封印したんだろ
だから家だとかは建てられても、金を造ったりはしてないだろ
存在すら知らなかった
41枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 19:19:27 ID:0XFGCAtr0
要は文明批判だろ
42枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 19:23:33 ID:DBCJvtoI0
これからが糸井の本職だしな。売って売って売りまくってミリオン目指さなきゃ。
43枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 08:51:13 ID:4fA5jiPf0
糸井は今作ってるものがゲームであることを忘れたんだろうか
44枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 09:07:42 ID:/LrWyh2k0
そんなの認め出したらキリがない。

河津「それは誤解」
芝村「それは誤解」
ヤンガスの人「それは誤解」
スーパーモンキーの人「それは誤解」
45枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 09:11:55 ID:nFhFRE+H0
劇中のメッセージを斜読みするようなお子様に
マザー3の良さは分からない。
46枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 09:20:22 ID:7MxWNofP0
6章のボス
メチャ強い
47枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 10:02:12 ID:ni2z+Xx60
マザー3は妊娠にとっての踏み絵
48枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 10:14:03 ID:OcxGv0rgO
ブラブラが関わってる時点で地雷臭が漂ってたな
49枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 11:23:28 ID:HjjEYLA20
>『MOTHER 3』をクリアしちゃった、という人が、
>次々に現れているんですね。
>そんな〜。アスリートじゃないんだから。
>これからはじめる方々は、どうぞ、どうぞ、
>ごゆっくりお願いします。
>「しょうもない道草をするガキ」のように、
>遊んでいただくつもりで、
>くだらないことをいっぱい詰めてあるはずなので、
>そのへんじわ〜っと楽しんでいただきたいところです。

楽しめないのはアスリートみたいに
ソッコークリアしちゃうお前らが悪い、だそうです
50枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 11:31:51 ID:aVIL7lNy0
道草なんてするところ今回あったか?
イベントの洪水だった。それも下らない。
51枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 11:37:27 ID:WuRNBT3u0
>くだらないことをいっぱい詰めてあるはずなので

ここは正しい。くだらないストーリーとかくだらないシステムとかくだらないイベントとか・・・。
52枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 11:38:03 ID:CFm22fgj0
ガチガチの一本道でアスリートみたいなプレイしか出来ないんです
こんなデザインにしといてゆっくり楽しめなんて酷すぎます
糸井死ね
53枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 11:38:58 ID:Lg2z13G10
叩いてるヤツって、町の住人やブタマスクやカエルに全然話しかけずに終わらせたんだろうな
54枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 12:07:52 ID:FidMJk+H0
ここで色々と話してどうすんだ?

それぞれで思ったことを
ほぼ日の糸井にメールするスレだろ

ここはメールの送り方や文面の推敲を
質問したり教えてあげたりするスレだ
55枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 12:11:10 ID:kMVp+Z+g0
というか、このスレのアドレスを糸井に送れば解決だろ。
56枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 12:22:05 ID:doAz5kM30
表現者として伝わらなかったのなら負けでしょ
誤解って…言い訳にしかなんないよ
それを言っちゃうのはかっこ悪すぎるよ
57枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 12:38:24 ID:tZc/Lh6g0
脅迫メールになりかねないからなあ
58枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 13:24:32 ID:rvZoM7OQ0
> 「悪童日記」の続編。前作の最後で別れた双子の「ぼくら」。
>その片割れであるリュカが主人公となって、話は進められる。
>気になるのが、リュカ(LUCAS)とクラウス(CLAUS)という双子の名前。
>アナグラムになっています。そして、主要な登場人物が全員、何かを失っている、
>あるいは失うということです。
>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151200126/

こんなモロパクリは許せません
59枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 13:32:24 ID:AeEzai3u0
マザー3を64で作ってた頃にはみんなパクリには割と寛大だったよ。
でもネットが発達してきてパクリ検証サイトなんかが作られたり、
インスパイヤ騒動とかあったりしてみんなパクリに厳しくなった。
つまりこの作品は完成するのが遅すぎたんだよ。
60枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 13:44:50 ID:8Km5i3pX0
>>56
作った本人のオナニーで万人に伝わらない「丸投げ」と
受け手の想像補完に任せる余地を持たせるのとは別物だぞ。
想像するのに必要なものは十分揃ってるだろ。
61枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 14:08:22 ID:rVORx3fM0
>>58
??
これはどういうこと
それが原作ということですか?
62枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 14:10:42 ID:0Ci5tEizO
多少の誤解〜
と書いてるだけでもありがたい思わなきゃ。
普通はいい事しか書かないだろ?
見下された文ではあるけどね。
63枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 14:12:04 ID:yVVDxj9c0
>>61
オマージュってとこだと思う。
どんな本なのか知りたくてレビューとかいろいろ読んでみたけど、双子が
過酷な環境の元生き延びて、それぞれ別れ別れの道を歩むってとこと
名前しか共通点ないお。
共産国に暮らしてる双子のクラウスの方だけが西側の国に行っちゃうらしい。
64枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 14:21:19 ID:doAz5kM30
>>60
> 作った本人のオナニーで万人に伝わらない「丸投げ」と
> 受け手の想像補完に任せる余地を持たせるのとは別物だぞ。

俺は別物とは思わないけどね
別にオナニーでもなんでも構わないし、本人が満足した物をプレイしたいだけ
受け手の想像補完に任せる余地ってのは製作者の都合だし
シナリオに納得しない人に対して、誤解があるとしてしまうのはどうなのかな?と思ったのね
それは思っても言ったらだめでしょ、受け手の想像補完に任せるなら尚更だよ

> 想像するのに必要なものは十分揃ってるだろ。

そう思わなかった人も結構いるみたいよ
というか、それ以前に物語に入り込めなかったみたいだし

>ま、多少の誤解やらもあるようですけれど、

ところで、これ本当に糸井がほぼ日で書いたの?
65枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 14:31:39 ID:doAz5kM30
あ、昨日の日記なのか
66枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 14:55:30 ID:4fA5jiPf0
自分の持ち味を上手く生かせないストーリーで、本当に満足だったんだろうか
本業は小説家じゃなくてコピーライターだって忘れたのだろうか
67枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 15:32:38 ID:pfMvB9AD0
12年ぶりの新作で、しかも一回は開発中止なんておあずけまでかましたあげく、
あげくに「ごゆっくりお願いします」ってプレイスタイルまで縛るのか。
うらやましいね、こんな殿様商売やってみたいわ。
68枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 16:04:57 ID:2rZJKLx90
>「しょうもない道草をするガキ」のように、
>遊んでいただくつもりで、
>くだらないことをいっぱい詰めてあるはずなので、
>そのへんじわ〜っと楽しんでいただきたいところです。

一体どこにそんな場所があったのかと…
69枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 16:22:18 ID:TfY9ux1a0
一本道だったよね
より道しようにも行くとこないし
70枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 16:28:20 ID:nbvB8aSE0
一応ほとんどのキャラと会話してるがそんなに面白いことないよ?
71枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 17:53:46 ID:xLUSIkRe0


ここは ほぼ日の イトイさんへ送ったメールの内容を書き込むスレです
それ以外はスレ違いです

72枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 20:59:58 ID:jzoi20PB0
2は寄り道出来たんだけどな。
「ゆっくり遊んでください」とか言われなくてもゆっくり遊んでた。
ヒヨコとか別荘とか。
73枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 16:24:19 ID:+zXx6MiZ0
抗議強迫メールで一杯なんだろうな
74枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 16:37:31 ID:d6ZSNjZt0
>>70
mother2によくあったとぼけたようなセリフでウケを狙って
すべってる所が多かったように思う。つまらん最近の漫才をみてるような気分だった。
まあ町の人やらのセリフは糸井が書いているんじゃないんだろうが。
75枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 17:57:04 ID:bZ5o9PAy0
なんか寄り道したくても世界が云々って危機感が1.2の比じゃなくてそれとシナリオの
憂鬱さから早く逃げたくてせかされる感じが常にしてた。希望のある展開をずっと期待しながら。
>>74
セリフは相変わらず自分的にヒット率は高かったんだけど間というか、ゲーム的にいうウェイト?
の調整が個人の作ったツクール作品みたいなところが多かったように思う。
76枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 18:34:43 ID:Koijb6PK0
>>74
それに加え、ギーグやスターマン並の悪事を働いてる豚達が
面白い(と思ってる)事言ってても笑えない
77枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 19:47:40 ID:8DPFvbkQ0
プレイヤーはそういうポーキーたちのやり方にむかついてるのに
ビルの高層でおじさんを突き飛ばさないと進めないとかがものすげえカンに障る
78枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 01:18:23 ID:Z2jC8w8z0
誤解か。
もう駄目だな本当に。
79枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 09:26:16 ID:ickLJQtL0
此処までクソ要因が重なると救いようがないな
80枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 09:35:42 ID:B6F3UtXTO
誤解は間違いなく生じる
81枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 10:09:43 ID:bHpgy5ol0
>>70
セーターのおねえさんとか話した?
82富田派:2006/04/27(木) 10:17:44 ID:bHpgy5ol0
>>38
俺はそのまま受け取ったな。

伊集院との対談聞いてテレビ、もしくはテレビ的なもの一般のことを指してると思った。

まあしあわせ箱ある家に他に普通のプラズマテレビらしきものがあったりもするんだけど・・・老人がずっと見てるあたり「あ、これはまさにテレビだ」と思った。
83富田派:2006/04/27(木) 10:18:46 ID:bHpgy5ol0
>>38とかテレビ大好きなんだろうなー。

そう思ってない人には「え、なんでテレビよくないの?」って感じだろうし。
84富田派:2006/04/27(木) 10:25:10 ID:bHpgy5ol0
>>56
いや・・・でもバカには理解できないものってあると思う・・・
85枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 10:31:38 ID:3mLjps2e0
理詰めでダメさ加減を指摘している声が大半です
叩きや誤解がイヤなら、ほぼ日内でFLASHゲームもしくは小説かなんかで
無料で公開すべきでしょう
4800円もむしり取って見せるモンじゃないですよ、コレ
まずゲームとして非常にお粗末なデキですし
86枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 11:32:43 ID:ncb239j20
叩くのなら理論的にわかりやすくたたけ。
87枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 11:51:42 ID:ojwgFuWT0
>>84
だからそれが言い訳だっての
餓鬼ミュージシャンじゃないんだから
88枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 11:59:57 ID:uhtw4MCs0
サルサへの電撃がしつこ過ぎて気分が悪くなり中断してます。
これも意図いさんの狙いどおりですか?
89枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 12:24:33 ID:ISymMkyr0
◇シアワセのハコは
 なにやら ひかりを はなっている。
◇シアワセのハコは
 ふるえるようなおとを はっしている。
◇シアワセのハコは
 いつもとおなじ ひかりとおとを
 ながしつづけている。
◇シアワセのひやしバコだ。
◇シアワセのぬいぐるみだ。
◆シアワセのハコって
 いろんなふうに かんがえられますよね。
90枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 12:53:54 ID:uhtw4MCs0
それはね、絶対に必要だと思うんですよ。
その、なんだろう、
「アスリートの獣くささ」みたいなものは、
クリエイティブのなかにもあるんですよ。


ゲーマーの中のアスリートの獣くささはあってはいけないものですか?
91富田派:2006/04/27(木) 13:06:58 ID:bHpgy5ol0
>>87
う〜ん・・・

繰り返しになるけど、やっぱりバカにはわかんないことってあるよ。


特にマザーの場合はゲーム部分はオーソドックスなRPGだしグラフィック的にも目新しいことはないわけだから、テーマ的な部分で勝負ってことになるとプレイする側には相応のリテラシー能力が要求されるわけで・・・
92枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 13:16:00 ID:ojwgFuWT0
>>91
あんたの言う「バカ」って何よ?
糸井がやってることは芸術とは違うんだよ。ゲーム製作だよ。
理解してない人=バカでは通用しないんだよ。
というか芸術家でも禁句に近いよ。完全に逃げ。
あとね、シナリオの不満だけならまだしも、ゲームとして叩かれているんだよ?
その辺分かってる?
93枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 13:24:10 ID:brIJyOJA0
>>91
このゲームが「数十万本出荷される製品」である以上、
バカにはわからない(らしい)深い部分での表現より
多くの人に伝わる面白さを重視すべきなのは当然だ。

そしてこのゲームにはそれが無いと思う人間がいるから
それなりにアンチスレも立っている。

お前はお前が言う「バカ」ではないのかもしれないが
はっきり言って「莫迦」だな。
94枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 14:54:56 ID:S6sEDeCu0
多少の誤解(笑)
95枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 14:59:13 ID:S6sEDeCu0
ハッキリ言ってこんな分かりやすいお涙頂戴ストーリーで感動する方がバカだ。
ただこんな安っぽい物でも感動できるほどバカなら人生幸せだろうなとは思う。
舌が肥えてしまった人間のジレンマだな。
96枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 14:59:38 ID:47380Le40
誤解なら誤解できちんと説明して欲しいな。
97枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 15:29:42 ID:zBk79rdu0
ぶっちゃけ今の時期に携帯で出す自体大バカなんだよな
イトイもニンテンも
そんなバカな人達が作ったバカゲーに喜ぶバカファン
それでいいんじゃないか
バカが考えるなりにFFよりもドラクエよりもマザーが好きなんだよ
そんなオレもマザーなんだけど
まあバカじゃないとマザーは楽しめんよ正直なトコ
頭がパープリンでぐにゃぐにゃじゃないと
98枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 16:10:45 ID:PGz/ax6j0
他のゲームをやらない糸井が斬新だと思ってた事が
ゲームをずっとやってる人にとっては全然斬新ではなかった。これこそが「誤解」の正体の気がす
99枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 19:03:09 ID:pH76qKMe0
>>98
そう。
糸井のゲーム観は94年でストップしてる。
95年にマザー3が出ればそりゃ話題になったさ。
ゲームで情報媒体批判の暗喩をやるなんて当時考えもしなかっただろうし。

でも、90年代後半のPS・DCでそういうの出まくってるんだよ。
飯野賢治、西健一、飯田和敏・・・アートバブルに乗せられた連中が
「馬鹿には理解出来ない崇高なゲーム」とやらを作りまくった所為で。
今更こんなの出されても、「あー、6〜7年前に流行ったねこういうの」でなんとも思わん
100富田派:2006/04/27(木) 22:35:59 ID:bHpgy5ol0
>>92
>というか芸術家でも禁句に近いよ。完全に逃げ。

そうか?まあ糸井が言ってたらあれだけど・・・でも心の中では思ってると思うなー。

リテラシー能力の問題って絶対あるもん。
101枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 22:38:21 ID:zBk79rdu0
まあ芸術もゲームも受け手がいて初めて成立するからなぁ
一般的には
102枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 22:47:29 ID:u4XifUXc0
読み取り能力以前に
超 既 出
のネタばかりだ、っつってんだがな。
103枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 22:49:39 ID:zBk79rdu0
エンディングは?
あの十字キーを押しまくるとこ
104枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 22:56:25 ID:ojwgFuWT0
>>100
本気で言ってるの?
そんな自我に目覚めた中学生みたいな意識で仕事してると思うか?
そんな意識で何年も仕事が続くと思ってるのか?
そしてそんな気持ちでゲーム作ってるとしたら本当に最低だぞ?
105富田派:2006/04/27(木) 23:01:49 ID:bHpgy5ol0
>>104
必死で「中学生っぽい」っていうレッテル張りしたいみたいだけどw

なんで最低になるんだ?バカに合わせるか、自分の納得いくものを出すかだったら後者の方が俺は正しい姿だと思うけどなあ。

で、それを受け取れる人だけが評価しとけばいいんだよ。


まあ君はテレビでも見てればいいじゃないか。
106枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 23:07:24 ID:u4XifUXc0
いや、学生だろお前ww
それか「面白さが分かる俺カコイイ」芸術家気取ってるだけ。

バカに合わせるのが商業ってもんなんだがな。
「分かるやつだけ分かれ、不満は聞きたくない」なら
同人で出せばいいんだよ。
107枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 23:14:29 ID:ojwgFuWT0
>>105
> 必死で「中学生っぽい」っていうレッテル張りしたいみたいだけどw
これは被害妄想

自分の納得いく物を作るのは当たり前なんだよ。
で、自分の作品を理解しない人間を「バカ」と決め付け
無視をする事で本人が納得すると思うか?嘘でしょ?
その時点で、もう妥協しているんだよ。

あとね、テレビテレビってさっきからなに?
家にはテレビねーよ。くれよ。
108枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 23:15:36 ID:brIJyOJA0
>バカに合わせるか、自分の納得いくものを出すかだったら後者の方が俺は正しい姿だと思うけどなあ。

もし糸井が本当にそう思って作ってるんなら発売前にもっと胸張ってどういうつもりで作ったか言えってんだ。


今まで散々ほぼ日にMOTHERファンのマンセー意見を掲載

発売前に情報を絞り、実際に購入した旧作ファンから正直微妙という声がちらほら

ほぼ日で旧作のファンに一度水かけてから仲良くなりたかっただのなんだのと言い訳


糸井の言い訳の見苦しさはもう芝村二世だな。
109富田派:2006/04/27(木) 23:25:18 ID:bHpgy5ol0
>>106
まあたしかに学生なんだけどね・・・


>家にはテレビねーよ。くれよ。

そう。じゃあパソコンなり携帯なりで見れば。
110富田派:2006/04/27(木) 23:26:19 ID:bHpgy5ol0
>>108
あーその経緯は知らなかった。ほぼ日は見ないからな・・・
111枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 00:21:30 ID:4d+r7gv20
理解されないのはプレイする側のリテラシー能力の問題というが、本スレ見ればわかるように
今回3を気に入った人達の間でも説明不足な部分、不明瞭なをめぐって論争があったりするんだよ。
ここまで明らかな混乱が見られるのはやはりストーリーテリングが肝であるRPGとして問題じゃないだろうか。
そこを「想像の余地」とか「プレイヤーに現実との距離を置かせるための斬新なやり方」だとか言われるとみもふたもないんだけど、
そもそも不明瞭な卵の意義とか猿の矛盾した行動とかの明らかな粗に気付くにつけ、糸井氏本人は別にそんな高尚なことを考えて作ってないんじゃないかと感じるんだよね。
前作までのプレイヤーを脅かしてやりたくてとにかく突飛なシナリオにしました。セカチューよろしくプレイヤーを泣かせたくてとりあえず母親を殺しました。
俺の目にはそう写ってるんだが。単なる製作者の表現力不足を皆で穿って見過ぎなんじゃないかね?
112枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 11:16:04 ID:Gm7DTww60
>>98
核心ついたな
113枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 16:54:30 ID:zplIPDvw0
102 :NAME OVER:2006/04/23(日) 12:00:43 ID:???
3も2と同じくらいの長さだと思うよ
ダッシュあるしテンポ良く話が進むから、短いような気がしてしまうけど。
2も3もだいたい20〜25時間くらいでクリアできるっしょ。

103 :NAME OVER:2006/04/23(日) 12:01:26 ID:???
なんでこんなにアンチが多いんだろうか。普通にマザーなのに。
ほぼ日の画像ではつまらなそうに見えたけど、やってみるとかなり面白かったんだけどな。
自分の中のマザーを勘違いしてる懐古さんか。

178 :NAME OVER:2006/04/25(火) 23:37:08 ID:???
いっそ金は最後まで無くてよかった。
ずっとくさったエクレアと交換しててもよかった。
「何でカエルなんだ?」ってわけ分からんとこがマザーですよ。

179 :NAME OVER:2006/04/25(火) 23:42:59 ID:???
イトイのマザー製作に関するインタビューで
スタッフに「話がつながりません」っていわれて
「じゃあ、タコ置いとけば?」っていうイトイこそ正に真骨頂

246 :NAME OVER:2006/04/27(木) 19:00:10 ID:???
今ほぼ日でやってる 糸井インタビュー読んでると
マザーのアイデンティティそのものなセリフテキストが
苦もなく読めるのはアレなのかもなと思えてきた。
3やってこんなのマザーじゃねぇっていう人らはクリエーターを
お客様に使える奴隷かなにかと思ってんじゃないのか。

249 :NAME OVER:2006/04/27(木) 19:30:48 ID:???
>>246
1が本物のマザーとしたら2もマザーじゃねぇって話に成るもんな
糸井がマザーだと言えばマザーって事で
114枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 17:40:20 ID:Po3DBfUQ0
こんなのマザーじゃない!とは言わん

こんなのゲームじゃない!
115枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 23:00:58 ID:q3KpwG/80
富田派ってここにも来てるのかよwおまえイトイの感化されすぎ
116枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 23:01:36 ID:RnZz4T1v0
別にゲームに高尚なもの求めてもなぁ

117枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 23:28:59 ID:zW/aXtrK0
>>コテ
自分が良いと思ってるものを誰かに批判されて
馬鹿だから理解できてないって返すのは意見が主観的過ぎ
まるで好きなマンガ貶されて怒る小学生を見ているようだ
118枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 23:48:52 ID:q3KpwG/80
つーかイトイに失礼だよなw富田派のレス
119枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 00:06:52 ID:Cpa5cT8m0
ストーリーがどうこう以前に演出が酷すぎる。
最低限必要な伏線も張らずにリダだとかマジプシーに全部ストーリーを丸投げ。
これをリテラシー能力の問題だなんて言う奴は本物のバカだろ。
120枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 01:04:51 ID:ixgAHIqA0
ロールシャッハテストかっつーの
121枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 01:40:11 ID:xsoXeshT0
>>119
二周目やってみれ
複線の散らばり方とその数に驚くから
あんなにさりげない一見ギャグのような台詞が、複線になってたんだ!
って思うから
122枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 01:45:40 ID:gjTmavOv0
>>117
同意。ただ、それと同じことがアンチにも言えるんだ。
アンチも、自分が嫌いなら嫌いだけでいいのに、ファンの人格否定までしてるよ。
自分が嫌いなマンガがクラスで流行ってるので、
悔しさのあまりムキになってそれを否定する小学生のようだ。
つまり、五十歩百歩。
アンチも儲も、必死になって自分の意見を相手に押しつけたがるのはどうかと思う。
123富田派:2006/04/29(土) 02:33:51 ID:tTLiGh7J0
>>117
別にそういうわけでもないんだけどなあ・・・
MOTHER3がすごい好きかって言われるとそうでもないし・・・

ただ、自分の理解力を棚にあげて叩いてる人を見るとげんなりするってだけ・・・
124枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 02:34:31 ID:g6UgfnSG0
信者が勝手に拡大解釈して「これは深遠な伏線だった!」
なんて思い込むケースは多々あるからな・・・。
ま、二周目なんてやる気も無いけど。
125枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 02:41:27 ID:0l4+en2K0
FF信者ほど実体の見えないのってないよね
FFどれも違うから
DQ信者やマザー信者ならわかるけど
126枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 02:53:55 ID:uuDuwaAw0
>>123
>自分の理解力を棚にあげて叩いてる人
例えばどういう叩きだろう。理解力と言うからには3のストーリーに関する叩きのことだよね。
127枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 03:39:40 ID:ZRGtogCF0
理解する気がない者に理解させようとするだけ無為なので関わるのをやめましょう
というくだらない結論に達するのでしたー
128枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 03:58:16 ID:YsG2h2nf0
1101にバラバラに壊したROMカセット送りつけた奴いる?
129枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 05:42:57 ID:OriZM26e0
まぁみんなゲームが好きなんだよな。

1101Thx
130枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 06:10:53 ID:t7r+oy3o0
>>126
そういえば、セリフを言ったキャラを勘違いして叩いてる奴がいたな
131枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 06:33:18 ID:pOFdfeJz0
>>124
深遠どころか、かなりわかりやすい形で直接的に複線が貼ってあると思われ
例えば序盤の村人の台詞や、ウエスの台詞など
まあ、人は自分の見たいようにしか見ないからな
信者にとっては上手い複線だし、アンチにとってはそんな複線は見えないし
132枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 07:36:56 ID:nleNyKw70
普通のRPGじゃん。よくある一本道イベント垂れ流しゲー。
日本じゃ売れてるジャンルなんだから今更叩く方がおかしい。
133枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 08:02:04 ID:ixgAHIqA0
エロゲーだって攻略できる女の数シナリオあるのに
134枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 09:36:07 ID:7o3l0Wkk0
伏線があろうが無かろうが、クソなものはクソだろw
135枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 09:45:03 ID:KX32ZXUn0
△一本道イベント垂れ流し
×一本道マップ寄り道なし
×一本道バトル戦術なし
136枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 12:31:08 ID:nYfukP950
複線があろうがなかろうが、そんなもん「面白かった」の一言で十分
137枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 12:38:56 ID:PjDmIjQ/0
伏線ってのは後で気づいて「あれはそういう意味だったのか!」と頷くものであって
分からなくても話の面白い、面白くないには基本的に関係しない。

仮に伏線が分からなければ面白くならないのだとしても
どこからでも読める小説・漫画とは違うゲームで
伏線の理解を強要するのはどう考えても糞。
138枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 14:36:53 ID:Cpa5cT8m0
>>121
一周でお腹一杯
またあの一本道をたどる作業をするくらいなら、普通に小説読みます
139枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 14:50:27 ID:v8R80Cd+0
>>137
伏線に気づけるほうがよっぽど楽しいと思うが?
140枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 14:58:03 ID:g6UgfnSG0
つーか伏線が面白さに直結するのは、
推理物などの意外性に発展する物くらいで
それ以外の場合は展開に先駆けての地ならしでしかないよ。
そんなもんを過大評価したってしょうがない。
141枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 15:03:24 ID:kSLLsQMH0
まあ、伏線程度でクオリティをどうにかできるほどMOTHERってゲームは安っぽくないと思うよ。
142枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 15:29:20 ID:mnl1SDZU0
鬼の首を取ったように
「ウエスの台詞や村人が似てないのが伏線になってる!」と連呼された所で
リダのダラダラネタバレやその他キャラの描写不足に対しては何の解決にもなっていません
143枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 15:49:16 ID:41Vc+VP00
メモリーカードに沢山セーブデータ残せるソフトならまだしも
2つしかセーブできないゲームで伏線うんぬん言われても
確認するのがダルいだけだ。エミュでやれって事なのか?
144枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 15:55:51 ID:PjDmIjQ/0
>>139
「話が楽しくて、伏線に気がつくともっと楽しい」
「伏線に気がつかなきゃ話が楽しくない」
お前の中ではこの二つは一緒なの?
145枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 16:33:03 ID:8q4tDx6I0
一本道かな?
針抜くとこから結構いろんなルートでいけると思うんだけど
ドラクエの紋章とかオーブみたいに
146枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 16:39:22 ID:Cpa5cT8m0
なんていうか戻る街が無いから、街で人の話し聞く事も無いしさ、ドラクエで言うと延々と長いダンジョンの中にいるような
気分になる。
マザー3自体がダンジョンのような気分だ
147枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 17:29:39 ID:v+7BJcr90
マザー2みたいに色々な場所にいけると楽しかったのになあ。街がないのは痛い
148枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 18:59:06 ID:5NzFlYYK0
マザー1、2のファンには期待はずれだったな。
もう叩く気すら起きないからどうでもいいけど。
本スレにもカキコする期はない。
レゲー板に帰るよ、俺は。
149枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 19:52:08 ID:9rlirVSe0
糸井もこんだけ叩かれりゃGWどころじゃないだろうなw
かく言う俺も3だけはまじ酷い出来だと思うがw
150枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 19:57:44 ID:lDUOHTTM0
俺は好きだな
つかRPG自体久しぶりにやったから他のはよくわからないけど
151枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 20:22:56 ID:ixgAHIqA0
ベビースターをラーメンですと客に食わしたら
暴動も起こるわ
152枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 20:24:14 ID:tBkL7r1Y0
悪くはない、だがさほど良くもない。
そういうゲーム。
153枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 20:27:29 ID:41Vc+VP00
マザー3を褒めてる奴は大抵「普段RPGやりません」
「○年ぶりにゲームしました」とか言ってる希ガス。
154枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 20:56:45 ID:sYYlgzBH0
>>153
その人達はPS時代にこのテのシナリオのゲームやってないから感動したのかもね。メタ構造はmoonやガンパレードマーチ、欝展開はFF7や8、ワイルドアームズにムーンライトシンドローム。

さんざん使い尽くされて、いまや一番鼻につくタイプのシナリオなんだよな。90年代後半に出てたらブームに乗れた。延期し過ぎたのが響いた。
155枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 21:10:03 ID:lDUOHTTM0
>>153
やりたいんだが大学バイトサークルで忙しいのよ
156枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 22:33:27 ID:5NzFlYYK0
バイトしなきゃ良い。
大学なんて代返しとけばいい。
サークルなんて彼女できたら辞めれば良い

ああ彼女できないのかw
157枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 22:39:02 ID:76nqTleY0
ホント今回はアンチ多いのな
素直に楽しめ、素直に
158枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 22:44:02 ID:KX32ZXUn0
極めて素直です
この件に関してだけは、自分を騙せない
159枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 22:54:04 ID:kSLLsQMH0
END?後がなければまだ許せたものを・・・
2のときは終わりがよかったから終盤のダレ具合が吹き飛んだのに
160139:2006/04/29(土) 23:13:27 ID:v8R80Cd+0
>>140>>141>>144
どうもアンチはひねくれて物事を捉えるようだ。
伏線はないよりあったほうがいい。
そういう意味で気づいたらもっと楽しめると言ってるだけ

こういう考え方が狭い人間が素直にできないんだろうな。
なにかとケチをつけたがる
161枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 23:25:33 ID:m2tmu90L0
伏線が生きるのはまずシナリオがしっかりしてないとダメ
シナリオそのものがうんこなんだから伏線がどうのこうの言ったところでなんの足しにもならないよ
162枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 23:36:07 ID:kSLLsQMH0
>>160
お前はどうも伏線自体の出来より見つけられりゃ満足、という感じがする。
俺は考え狭いよ、つまらないものはつまらないとしか言えない。
163枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 00:02:23 ID:y0cxDxt00
>>160
本当に出来の良い伏線なら、まず最初のゲームクリア時に
プレーヤーの心の中でちりばめられた謎や設定が上手く結びつくというか、
素直に「この隠れた仕掛けはすごい」「作者にやられたよ(でも満足だ)」みたいな
自然に褒めたくなるような気持ちが素直に出てくるだろう。

擁護する側は、2周目プレイすれば伏線あるの分かるんだから良ゲーだ、って言うが
それって伏線の質が不完全で上手く機能してない証拠なんじゃないのか?

ここは伏線です、おまえら気付け!(でないと楽しめないぞ!)というのは明らかに本末転倒。
(俺個人はヨクバの正体だけはうまく出来てると思ったが)。
164枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 01:11:21 ID:tRNMwjOI0
真相のために伏線が用意されているというより、
伏線のために真相が用意されているって感じだもんな。

それよりサルサが
サル質の恋人を無視して脱走した件について説明してくれ。
165枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 03:17:13 ID:knfWGUJr0
猿の話とかぜんぜん話が繋がんねえ
166枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 03:24:04 ID:n51CfnMpO
>>165 むしろいらない
167枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 07:21:49 ID:ix/o/jlC0
今になってアンチ化してる奴はMOTHERが元々万人受けするゲームじゃないってことを失念してるんだよな
地球を救う一員になりたかったが選ばれなかったポーキーのようなものさ
かわいそうな子
だったらポーキーを見習って捨て台詞吐いてどっか別のとこに逃げればいいのに
しつこくしがみついてるから気持ち悪い
ポーキー未満
168枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 07:58:30 ID:R3f8/WXWO
姫と猿の三年間
アンドーナツ博士がなんで拉致されてるのか
ヨクバが寝返った理由
この辺はちゃんと説明しろ、とくに三番目の説明無しってありえないだろ
169枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 08:00:37 ID:C0QQVT710
卵関連の話もな。
170枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 08:06:27 ID:9E9x+ARE0
>>168
タツマイリの人々が最後にみんな都会へ行っちゃったのを見れば
ロクリアが寝返ってしまうのも別に違和感はない、と俺は思った
それより上の二つの説明が欲しかったなー
特に姫に関してはメインキャラなのになんか輪郭が不明瞭というか

とりあえず二周目やるか。おもしろかったし
171枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 08:06:40 ID:R3f8/WXWO
そういえば卵なんてあったな、空気過ぎて忘れてた
つかMOTHERじゃないよこれは、1好き2ビミョーのやつならわかってくれると思う
172枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 08:15:26 ID:a82Zn+180
1は好き2も好きだったが3はそれ以上に好きだな
登場人物に人間臭さが出ている
173枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 08:22:33 ID:Pl3+OnUb0
>>167
自分の意見以外を間違いよわばりするのは低脳。
174枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 08:34:04 ID:ix/o/jlC0
>>173
そんなことしてないわけだが
むしろ認めているから>167と言ってる
ああ、ただのアンチやGKは問題外だけどね
175枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 08:52:04 ID:Pl3+OnUb0
叩きスレで叩きやってる奴はみんなポーキよばわりでかよ。
テーーーノーーー。
176枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 10:03:09 ID:QnkTUCpJ0
MOTHERシリーズがメジャーになりきれてないのは勧誘活動のとき痛いほど実感してる。
ただ今回魅力であるコミカルなテキストが悲劇的な本編とおいしくやってない感じがする
「はかばのばか」とか空気嫁って素で思ったぞ。
何だかんだ言っても音楽は好きだけどね。愛のテーマとか最高。
177枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 10:11:26 ID:/hDH6K+z0
万人受けする温泉や酸素補給作って出直してください
178枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 11:05:30 ID:52GMoHJM0
それよりもVBAみたいにゲーム速度を10倍にできるよう作って出直してください。
179枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 15:54:21 ID:SeX/Wip40
キラ「やっときましたね。おめでとう! このゲームを かちぬいたのは きみたちがはじめてです
ニア「ゲーム?
キラ「わたしが つくった そうだいな ストーリーの ゲームです!
もぎ「どういうことだ?
キラ「わたしは みだれたせかいに あきあきしていました。 そこでさばきをはじめたのです
ハル「なに かんがえてんだ!
キラ「さばきは せかいをただし おもしろくしてくれました。
   だが それもつかのまのこと さばきにもたいくつしてきました。
いで「そこで テル‥か?
キラ「そう!そのとうり!! わたしは テルを うちたおす ヒーローが ほしかったのです!
ニア「なにもかも あんたが かいたすじがきだったわけだ
キラ「なかなか りかいが はやい。 おおくの Lが ヒーローになれずに きえていきました。
   しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが ひっしにいきぬいていく すがたは
   わたしさえも かんどうさせるものがありました。わたしは このかんどうを
   あたえてくれた きみたちにおれいがしたい! どんなのぞみでもかなえてあげましょう
いで「おまえのために ここまできたんじゃねえ!よくも おれたちを みんなをおもちゃにしてくれたな!
キラ「それが どうかしましたか?すべては わたしに さからったモノの うんめいなのです
ニア「おれたちは モノじゃない!
キラ「かみに ケンカをうるとは‥‥どこまでも たのしい ひとたちだ!
   どうしても やるつもりですね これも いきもののサガか‥‥
   よろしい しぬまえに デスノートのちから とくと めに やきつけておけ!!
180枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 15:59:34 ID:0wrkQC7N0
人によって、好みの差はあれど
チープなことは間違いないな。
181枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 16:02:18 ID:WJ0pF23f0
いにしえよりつたわりしでんせつのことばをいまここでつかおうとおもう






>>180
オマエガナー
182枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 16:12:35 ID:XTmt8fS40
一般人が楽しんでるのか?RPGはしないけどこれは辛いよ。
最初の頃は良いけど後になると敵とかボスが強すぎるよ。なんかやってて辛い。
183枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 17:13:00 ID:AiQPNr+b0
>>182
上手く勝とうと思うんじゃない・・・逆に考えるのさ
「全滅して回復しちゃえばいいさ」ってね・・・
184枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 18:37:02 ID:z0uToijW0
中身がまったくないよな
185枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 19:12:02 ID:T73+4WoA0
何を今さらw
186枯れた名無しの水平思考:2006/05/03(水) 13:35:16 ID:pec2AMgN0
つまらないものはつまらない
人形劇が見たいんじゃないんだよ

ゲ ー ム が や り た い ん だ

187枯れた名無しの水平思考:2006/05/03(水) 14:52:30 ID:HKvtgquK0
>>186
YESYESYES
188枯れた名無しの水平思考:2006/05/03(水) 14:55:31 ID:+bFlFlrp0
糸井の次回作はスクエニあたりに頼んで
プレーヤーはボタンを押すだけのフルCG人形劇にすればいいんじゃね?
189枯れた名無しの水平思考:2006/05/03(水) 15:10:51 ID:2DUFAwGN0
バナー広告のようなスペースで全部流せば十分
ゲームにしたら間違って買ってしまう
190枯れた名無しの水平思考:2006/05/03(水) 16:18:46 ID:3E5Mv8qE0
アンチスレに相応しい流れで実に良い
出てこないでね
191枯れた名無しの水平思考:2006/05/03(水) 23:27:28 ID:RwItzkjq0
道草はもっとしたかったな。明らかに行かなくてもクリアできるけど興味をそそられる様なところ?
192枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 08:20:59 ID:71O74USo0
2も初回プレイの時は道草食ってる余裕なんてなかったけどなあ
1は嫌がおうにも全体を徘徊するが
MOTHERシリーズってやりたきゃやれるがやらなくても済む部分が多いでしょ
それは3も一緒、道草したければすればいい
そういうことを堪能しまくった1や2とまだ旨味のほとんどが分かってない3を
比べるのは当然だけど横暴だよね

と、誰に宛てたとも分からないレス
193枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 09:32:08 ID:6Aa6ixyy0
マザー3のマップでは、それは道草や寄り道ではない

後戻りだ
しかもテレポート無しの
194枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 13:59:55 ID:Eg+k9WT00
ガチガチの一本道じゃねーか。
章で分割されてるし。
195枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 16:52:11 ID:FSLg2yTI0
7章になってからなんとなくクラブ・チチブーに行ってみたら
閉鎖されていてガッカリした。
196枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 23:25:35 ID:VSAu9e150
戻れなさっぷりはPS時代の3枚組み4枚組みRPGをやってるかのごとしだな。
197枯れた名無しの水平思考:2006/05/05(金) 09:17:29 ID:r8ogtvfc0
しかもFF8
198枯れた名無しの水平思考:2006/05/06(土) 09:45:46 ID:Uz7qsev40
長いタワー篇を終えて6章になったと思ったら
いつのまにか7章だった。
何を言ってるのか(ry
199枯れた名無しの水平思考:2006/05/09(火) 08:45:52 ID:NlFjXxEK0
糸井が原因不明の○殺したらしい
200枯れた名無しの水平思考:2006/05/09(火) 09:34:48 ID:bXowGx4E0
悩殺
201枯れた名無しの水平思考:2006/05/09(火) 19:13:32 ID:/E0cHr8q0
>>197 まったくだ
202枯れた名無しの水平思考:2006/05/16(火) 15:56:20 ID:ld+WtQP70
203枯れた名無しの水平思考:2006/05/16(火) 17:42:43 ID:AF9WdoFz0
岩田社長が『糸井さんが台詞乗っけたらゲームが劇的に変わりますよ』のとおり、
下請けが作った詰まらない凡RPGに才能の枯渇したイトイが台詞乗っけただけなんだよな。
1と2のときはイトイにしっかりとしたつくる動機みたいなのがあったが、3にそれはない。
体裁上、イトイも>>1みたいなことはいってるが、
本心では『俺が台詞を乗っけてもどうにもならなかった、なんてつまらないゲームなんだろう』
と思ってるだろうよ。
204枯れた名無しの水平思考:2006/05/16(火) 18:04:41 ID:rIjnz3Ai0
>>1
とりあえず削除依頼だしてこい
205枯れた名無しの水平思考:2006/05/16(火) 18:28:07 ID:A2dsx1Yh0
ラストで親父が傷ついてるのに、何度か話しかけるとハゲネタになったのは糸井の無能さを証明している。
206枯れた名無しの水平思考
糸井が無能なのは分かったから
ゲームなんかしてないで働け