1 :
枯れた名無しの水平思考:
すごくメッセージ性の強い作品だと思うが
何が良いたかったの?
2 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 16:07:55 ID:iZX+xeRIO
CMのうさんくささ
3 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 16:08:15 ID:vyB9kjNrO
2
4 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 16:08:39 ID:p9gPak0pO
糞スレたてすぎ
5 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 16:08:45 ID:O8QvsMBy0
柴咲の涙
6 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 16:08:50 ID:KQhF7aDj0
「仮面ライダーブラックを見たこと無い子達! ぜひ見てみよう!」じゃないの?
7 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 16:09:30 ID:tFFsFaTQ0
貨幣経済と情報媒体が
人々の心を蝕んでいくから、
今こそ家族の絆を大事にしましょう、ってことだろ。
愛が、総てさ♪
1幼児→2中学生→3青い大人
って感じだね、成長に合わせてゲーム自体が成長してるかんじ
良いか悪いかは別としてね
ただ、現実が大変なのは十分わかってるんだから
もっとほのぼのでもよかった気がする
情報媒体の上に成り立っているコピーライターが
このような作品を作ること自体、皮肉めいたものを感じる。
11 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 16:24:41 ID:UPbtdLVsO
ママンの死
「3でシリーズ完結」はつまらないという
ハリウッド映画の法則を実証したかったんだろ
愛すべきオマンコを大切に
14 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 16:44:10 ID:KQhF7aDj0
結局、1や2のフィールドがあった地球は、ネスたちの活躍もむなしく
ギーグとポーキーによって悪の意思を植えつけられた人類達で戦争がおこり崩壊する
全人類は救えないと判断した科学者達によって、ノアの箱舟的発想で3の舞台である島は
コロニーとして地球を脱出。ワープを繰り返して次元の狭間で漂流する。
ドラゴンはそのコロニーの動力部的な機関で、針のある場所はコントロール装置。
過去の記憶は封印し、皆が平穏に暮らしていくところに、ポーキーがワープで来襲
ことの騒動が起こり、3はそれを描いたもの。
やがて封印されたポーキーはあのカプセルの中で力を蓄え、脱出
コロニーを完全破壊した後、またワープを行い、別な場所へ悪の所業を実行しにいく。
別な惑星で強大な力と権力を掌握したポーキーは、その力をもって侵略を開始
ポーキーの命令を受けたスターマンがとある惑星に赴き、調査を開始する。
後にニンテンという少年が生まれる惑星へ…。
と、ループを妄想してみた。
いつ何が起こるかわからんから、ママンとパパンと兄弟に優しくしよう!
柴咲コウの歯茎。
17 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 17:12:47 ID:yhNbsADjO
俺の誕生日の二日前が発売日ということ
金の大切さ
>>16 興奮して口元がつりあがってるんならあの涙は演技じゃないのかもしれない。
と見せかける演技だったら逆にすごいな。
愛だと思う。
ぼく兄弟が生まれてお父さんとお母さんの会話聞いて泣いた。
ゲームなんてやってんじゃねえよってこと
22 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 16:32:45 ID:+zXx6MiZ0
糸井と伊集院は信用するな
23 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 16:54:29 ID:wXPMO4z10
既出かどうか分からないけど、エンディングを見ての自分の解釈。
最後の針を抜くということは、3の島がなくなるんじゃなくて、今までのマザー
というゲームの世界がこれで幕を閉じますってことかなと。
「END?」の画面も要は、この場所は島が崩壊して、マザーという世界が無く
なって飛び出てきたキャラと、今までマザーの世界を楽しんでいた俺達プレイヤ
ーが一緒に出会う、ゲームの世界と現実とを結ぶ中間(もしくは現実世界)なん
だって解釈でいいのかな?
糸井さんぽい、お別れの場面と言うか、今までマザーというゲームの中の世界で
楽しんでくれてありがとうって、ゲームの中で言いたかったからこういう終わり
方になったのかと。違う?
で、他トピで上手く解釈してた人の考えなんだけど、ゲーム開始時にトーマスに火事
があったときにフチントの家に呼ばれて、ドアノブが壊れるのも、あれは要はマザー
というゲームの世界が今始まったよって意味があると。
で、ゲーム終盤にドアノブが出てくるのも、これでゲームが、マザーの世界が終わり
ますよって事なんだって。
これでなんか1回目クリアしてもいまいち理解しにくかったけど、「END?」の
場面とドアノブの意味を考えると、全てが納得って感じがしました。
「END?」の場面で糸井さんが言いたかった、マザー3を通して言いたかったのは
あなた達プレイヤーもマザーの世界の一員で、今までマザーの世界を楽しんでくれて
ありがとうって言いたかった事を伝えたいのかなと。
つまり3は糸井さんから自分達、マザーを楽しんでくれた人に向けたありがとうのゲ
ームなんじゃない?
24 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 17:12:20 ID:+XIPSB6/0
ダメなやつは何をやってもダメってこと
まあ、やっていて居心地は悪かったよな。あんなテレビもどきが「しあわせのはこ」って。
テレビみちゃいかんのか。ゲームやっちゃいかんのか。
それは「しかたない」変化だからいいじゃん。
27 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 17:20:40 ID:+zXx6MiZ0
>>23 何故そういう解釈になるのか
君の論理には理由というものがないのか?
>>27 人の批判はいいからお前の論理と理由を言え
29 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 14:37:04 ID:47uSVRVL0
>>27
理由?!理由って何だ?上の奴は書いてある通りにゲームクリアして、エンディング
見て、自分なりの解釈ー針を抜いて島がなくなった後にどうしてあの「END?」の画
面に3のキャラとプレイヤーが一緒にいるんだろうかとかーを自分なりの解釈で書い
ただけで理由っていわれても分からない。
どうしてそう思うのかって聞きたいのなら同じ事書くけど、針を抜いて島が崩壊した
の真っ黒の画面に3のキャラと思われる人たちが、自分達は生きている、そしてプレ
イヤーと思われるキャラ(姿が見えないけど歩ける人ね)に向かって感謝の言葉を言
っていたり、又会えるねって行っている事から考えた。
で、この場面は糸井さんらしい、糸井さんから自分達プレイヤーに対して今まで3で
遊んでくれてありがとうって伝えたかったからこういうエンディングをよういしたん
じゃないかなって。
>>28の言うように>>27の論理と理由が分からない。
糸井の深層心理でFA
>>27感想に理由やら論理やらがいるのか?私はこう感じました。でいいんじゃない?
32 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 14:58:18 ID:UlCo5XB20
私はクソだと感じました
宗教くさいです
柴咲の歯
このゲームのメッセージって
簡単にいえば
糸井さんによるホリエモン批判だろ
36 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 15:27:54 ID:UlCo5XB20
自演っていうか同じ人だろ。
日付け変わってるからIDも変わる。
38 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 15:51:11 ID:grNXz4m5O
39 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 15:54:34 ID:nyjTzZBq0
マザー4を出して欲しい、なんて期待させないようにした。とオレ、考える。
実際、もう続編はいらないと思った。
40 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 15:57:42 ID:T4cdcykh0
なんの意味もない洞穴のなかにある日本の形をしたシミとモグラ
↓
日本人は存在が無意味なうえにまともにものも見られないという意味
むしろ続編出たら萎える。
ストーリー的に明らかに完結してるし、糸井も完結させたつもりなんだろう。
それなのにもし無理やり続編作ったとしたら、
それはただファンに媚びただけの、売れるから作っただけのゲームになる。
マザーGTになるってこった。
犯人はヤス
>>41 64時代に4の構想ありますとか言ってたってばっちゃがいってた
44 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 18:44:04 ID:2OyUIEqv0
DBGTに失礼だな
とーたすんたぼーび
47 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 02:52:14 ID:4aMZ77mwO
ゲームをやめて大人になろう。
48 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 13:50:10 ID:jCRZxEWu0
前評判とうわさに惑わされてはいけない
49 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 13:55:04 ID:cIgTW8m60
こないだうちのコンビニにヤクザが来たんだよ。
レジ打ちしたら、合計が893円でおもいっきし笑っちった。
そのヤクザはメチャクチャ俺のこと睨みながら1003円出したんだけど、
そしたらお釣りが110円でさらに爆笑w
アメリカ批判のような気がしたんだけど
欧米の考え方を日本にそのまま持ってきてもうまくいかないみたいな
51 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 14:43:19 ID:EZINMy0qP
拝金主義をやめろ
情報化社会は糞
高層タワーに住むな
デブは死ね
明らかに堀江批判だな
マザーは肩の力を抜いてやるゲームじゃねーか
何だよメッセージ性て
54 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 03:37:58 ID:hytV/C8hO
シナリオライターは劣化するということ
セカイ系って形をとったこと自体、本来批判したかったはずの現代社会に
糸井自身同調し取り込まれてしまった結果なんだよ
ホモを大切にしよう。
57 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 07:35:54 ID:fTgxe20t0
柴崎港の大根役者
58 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 08:26:00 ID:imneoZiKO
59 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 16:10:32 ID:3gzt6I8F0
任天堂のRPGには期待するな
102 :NAME OVER:2006/04/23(日) 12:00:43 ID:???
3も2と同じくらいの長さだと思うよ
ダッシュあるしテンポ良く話が進むから、短いような気がしてしまうけど。
2も3もだいたい20〜25時間くらいでクリアできるっしょ。
103 :NAME OVER:2006/04/23(日) 12:01:26 ID:???
なんでこんなにアンチが多いんだろうか。普通にマザーなのに。
ほぼ日の画像ではつまらなそうに見えたけど、やってみるとかなり面白かったんだけどな。
自分の中のマザーを勘違いしてる懐古さんか。
178 :NAME OVER:2006/04/25(火) 23:37:08 ID:???
いっそ金は最後まで無くてよかった。
ずっとくさったエクレアと交換しててもよかった。
「何でカエルなんだ?」ってわけ分からんとこがマザーですよ。
179 :NAME OVER:2006/04/25(火) 23:42:59 ID:???
イトイのマザー製作に関するインタビューで
スタッフに「話がつながりません」っていわれて
「じゃあ、タコ置いとけば?」っていうイトイこそ正に真骨頂
246 :NAME OVER:2006/04/27(木) 19:00:10 ID:???
今ほぼ日でやってる 糸井インタビュー読んでると
マザーのアイデンティティそのものなセリフテキストが
苦もなく読めるのはアレなのかもなと思えてきた。
3やってこんなのマザーじゃねぇっていう人らはクリエーターを
お客様に使える奴隷かなにかと思ってんじゃないのか。
249 :NAME OVER:2006/04/27(木) 19:30:48 ID:???
>>246 1が本物のマザーとしたら2もマザーじゃねぇって話に成るもんな
糸井がマザーだと言えばマザーって事で
61 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 16:24:06 ID:bXGCsis/0 BE:162799564-#
今、終わった。
確かにこのエンドじゃ納得しない人がいるのも仕方ないな。
世界崩壊シーンをあれだけ派手に演出して全員助かったというのは
END?という文字と真っ暗のなかにテキストセリフだけ。
意図的にプレイヤーを挑発してる気がした。
お前ら、こういう予定調和的なのじゃないと納得しないだろ?
世界崩壊でエンドじゃ納得しないんだろうから適当にテキストでフォロー
しといてやったからみたいな
62 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 16:27:54 ID:7IXyK7w60
63 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 16:33:39 ID:Qpkyiyb/0
禿げは帽子をかぶる
わからない事は無理にわかろうとしなくていい。
ただ知っておくことが大事だよ。
と、マジレスしてみる
65 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 17:09:07 ID:bXGCsis/0 BE:284899267-#
>>64 そうそう
そういう何かを語ってるようで何も語っていない文章
そんな感じのエンディング
66 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 17:14:08 ID:4qCfW+UE0
断言してやる。ゲームで何かを伝える必要は無い。
>>1はゲームから何かを常に受け取ってるの?
メッセージ性があれば駄作でもOKなのか?
それに「すごくメッセージ性の強い作品」じゃないだろ?
「何が言いたいかわからない」なら。
まぁマザー信者ほどウザイ物は無いって事だな
糸井が思う以上に取り巻きどもは馬鹿だから
どんな酷い糞シナリオを押し付けようと諸手をあげてマンセーし続けるよ。
哀れ
糸井はある意味可哀想だよ。
天然で作った奇ゲーを変に神格化させてる連中が多いから、
そのプレッシャーで実力に不相応な大作を意識した
イベント、ストーリー重視のゲームを作ってしまい、
結果三流映画ゲーになっちまったんだよな。
話や構成はウンコだったけど、投げやりでやる気の無いテキストは
相変わらずで面白かったけどね。
71 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 06:55:36 ID:MQ+ZgJ5BO
つまり八月三十一日に書いた読書感想文みたいなもんか
72 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 08:29:16 ID:g6UgfnSG0
今3を褒め称えてる信者はちょっと選民意識入ってるな。
作者への盲目賛美と内容の好意的拡大解釈、
これの良さが分かる自分は理解力やセンスがいい、
ちょっとジョジョ信者と被るものがあるな。
2信者は異常
結局メタルマックスや天外魔境の続編のように駄作になったか。
作り手側が何故その作品が受けたのか
何故面白かったのかを客観的にわかってない場合
続編作っても糞になるだけって事か。
とうとつにプレイヤーがでるから意味不明すぎる
中盤辺りから巨大な存在として描かれて、どんな姿してんだろうとwktkして話進めたら
プレイヤーが闇のドラゴンってww 俺かよwww
プレイヤーの神殿には白と黒のドラゴンが描かれてるってのが伏線だったのかもしれんが
普通ワカンネーよwwww
77 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 11:15:11 ID:D0TwS0Sl0
カエルって『変える』、『買える』、『帰る』の意味を持っているからだと思った
マザー3から感じたものは、もうゲームに夢中になるのはやめなさいってことかと
78 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 12:01:48 ID:cdYOlOQWO
>>74 天外3はゲームとしての基本すら出来てなかった。
さすがにあれと比べるのは失礼かと・・・
闇のりゅう=核兵器・ハリ=封印(スイッチ)
文明社会に犯された人類を浄化するという意味
エヴァのロンギヌスの槍と発想は似ているかも…
4章の初めあたりの漏れが適当に書いてみる…
ネタバレは先に知ってしまったのか。
カワイソス
82 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 17:49:14 ID:pgvUQICcO
マザーはウンコ
83 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 06:40:09 ID:PCVbfPAyO
マザーは天外の二の舞いだった。
マザー3NAMIDA
ノーウェア島というのが大きなヒントの希ガス。
地球上のどこでもない場所(No Where)であり、
今ここという場所(Now Here)でもある。
ありきたりだけど現代社会に対する批判ジャマイカ…。
始まりとも終わりとも受け取れる3によってマザーは自己完結したのだと思ふ。
最後にドアノブを拾って、それが現実の世界に戻るというのは納得いかない
開けたドアはフリントの家に入るためのドアじゃん
つまり、その時点でまた「Welcome to MOTHER3 world」ってことじゃん
終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1146385258/ >62 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/04/30(日) 23:01:33 ID:mHJ2BtRKO
>
>>61 >最後のスタッフロールのスクショ、時間軸通りに展開してたはずなのになぜか最後ヒナワのハト飛ばすシーンで終わるじゃん?
>マザー3のロゴ出るのってどっちもヒナワがハト飛ばした後じゃん?
>ロゴにメッキついてるほうはブタ船飛んでくるけどついてないほうは飛んでこないままロゴいくじゃん?
>つまり、そういうことじゃね?
88 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/02(火) 05:07:30 ID:9EoEl0S0O
マザー3〜マザーは所詮こんなもの
>>68そう言わずに
でもこれだけ反応出るってすごいよな、みんな納得してないからだろうけど
批判スレ書き込みつつ擁護スレも読んでたら、他の人の解釈とかで自分の短絡的な「地雷だ」以外の考えも広がったし。
そこでここにいる(自分よりは)頭のいいみんなに説明して欲しいんだけど…
リダの話しは意味あった?
伝えたいことなんて何もないんだよ。
>>89 俺はリダのシーンで「あの家族は作られたものだった」ということを知らせ、最後のシーンで「作られた家族でも、絆は本物」ということを知らせたと受け取ってる。
お母さんを大切にしなさいって事だよ
深く考えるからつまんないんじゃね?
不満点といえばドロボーグッズが少ないのと、
犬が使えないのと、ポーキーが弱すぎたくらいだ
しかしゲーム性よりシナリオに対する批判が非常に多いね
マザーはゲーム性を語るゲームじゃないからな
95 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/02(火) 17:34:14 ID:iF0Lnvkq0
糸井が書いた台詞を読むアドベンチャーゲームだから
前作が神だからって次回作に期待するなって事じゃね?
発売までに要した時間と、出来上がったゲームのクオリティは
必ずしも比例するわけではないということだろ。
>>96 別に前作が神って訳じゃないよ。
糸井のヘンテコキャラと気だるい
テキストが面白いだけだし。
今回はウンコストーリーがでしゃばりすぎて駄目
>>66 ネスはスマブラでハゲではない事が証明されている
世界を滅ぼすような形での文明の発達も、
崩壊を恐れるあまり行き過ぎて自らの記憶に蓋をしてしまうとかの
極端なのは両方とも駄目だってことだろ。
たとえ文明の記憶を消しても、結局はポーキーが来て住民が取り込まれた。
これは文明の怖さという記憶をも消してしまった為に起きたんだろ。
文明と付き合う距離感が大事なんだってことだろ。
それと「しあわせのはこ」って
ゲームキューブの隠喩って面もあるな
103 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/02(火) 18:40:17 ID:FnhKJXwkO
>>1 シリーズ三作目は糞が多いって事だろ?T3とかT3とかT3とか
どのシリーズも3で名作か駄作かわかれるって言うしな
つ【マリオ3】
おれもやってみた。
こりゃ文句いってる方がどちらかというと正解に近い。
(操作性が悪いとか良いとかいうのは別にして)
ただし、それこそが作者が意図したところ。
たとえて言うなら、タルコフスキーの「ソラリス」見て
1. アンチ: あんなに眠くなった映画は他にない。糞映画。
2 信者:: ちっとも眠くなんかならない。俺様は頭がよいから難しい映画がわかる。
身体的反応が映画にあってない点で、
後者が何を言おうと、そいつは映画を「見て」いない。
こういうやつは、レム(原作者)がタルコフスキーに噛み付いた理由など見当もつかんだろうし、
原作を超える映画の凄みも一生わからないだろう。
107 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/03(水) 09:19:49 ID:GTiZ0sON0
END?
はダブルミーニングだと思う。
一つはプレイヤーに「これはゲームですよ」と。
もう一つは・・・わからん
ゲームの位置づけも家族のあり方も変わったって事だ、
年月が過ぎればいろんな事が変わっていくのが自然な事なのにそれを良しとしない人たちが居るし(よく言う古い考えのジジイ)
糸井がゲーム作りに飽きるってのも十分ありえる話で、だから今回でマザーは完結にしといたんだろ
ずっと同じ時代の考えや価値観だと無理が生じてくるよそりゃ
てきとうに作ったてきとうゲー
でもてきとうってことバレたらマズいから、
想像力使うと面白いって設定にしとこうゲーw
いつか無くなるものを求めちゃいかんのだよ。
無くなるものは、求めるためではなく、
そいつで遊ぶために、この世にあるんだからな。
プレーヤーへの遊びの部分を作ってくれと…小一時間
ダンカンさんの建設予定地に未だにビルが建たない件について
113 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 19:10:09 ID:Eu46n6J5O
メンデルスゾーン未完成交響曲
114 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 19:13:16 ID:BSirp/ys0
つまりだな・・・生きろってこどだ。
ゲーム離れ促進ゲーム。
116 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 20:21:01 ID:qfXcjQ+ZO
俺の中ではマザーは3→1→2
という流れなんだけどどう?
117 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 20:32:30 ID:hMzCXUGtO
クマトラとか温泉 一緒にはいるなよ
3の酷さはそーいう次元じゃないな。
FFじみたイベント型会話シーンがメインになって、
糸井の下手さが露呈してたところにある。
想像の余地とかいう便利語で丸め込まれちゃう奴は自発性があるのかと
「想像の余地」とか言うわりには、
章が終わるごとに鬱陶しい解説文を見せられる件について。
122 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/05(金) 13:01:51 ID:hDvyp0v30
俺が感じたものは「兄弟仲良く」
クラウスに俺の兄、リュカに俺の名前をつけたから、
最後の戦いがマジで悲しかった。
リア厨のときに、兄とケンカして、2年くらいお互いずっと口をきかなかった
ことを思い出して、そのときの親の悲しみとかもこのゲームで思い出された。
いろいろダメな部分もあるゲームだけど、俺にとっては最後でとても
大切なゲームとなったよ。
クリアしたから売ってしまうけど(2週目やる気しないw)、このゲームの
記憶はずっと残ってると思う。
これで感動してるって、
無理矢理してるんじゃねえの?
どこまでひねくれてんだよお前。
マザー3は前作の補完というか、裏マザー2じゃないかな。
2のラストではネスに冷たい態度だった世界の人々が
「世界を守ろう」という呼びかけに応じてくれて世界は救われたけど、
3のラストでは世界の人々は地球のことをさほど真剣に考えていなかったので、
世界は破滅したんじゃないかな。
エンディングの「END?」も
「君はこれでいいのかい?」っていう問いかけに感じる。
一言でいったら
「ちょっと青臭いこと考えてみないか」じゃないかと思った。
>「君はこれでいいのかい?」
いいです
>「ちょっと青臭いこと考えてみないか」
遠慮しときます
それより埋蔵金だよ埋蔵金
埋蔵金はどうなったんだ?TBSのヨタ番組が面白く感じてた当時の漏れがガキだったのか
今の漏れが薄汚れちまったのか、どっちなのかねえ。
127 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/05(金) 23:34:02 ID:Qi6DIgn0P
埋蔵金には『想像の余地』がある。
128 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/05(金) 23:44:23 ID:quxCtyWr0
LOVE & PEACE
次回作、埋蔵金発掘RPGにご期待ください
「家族愛」を強調してるみたいだけど
「大切なものを失って初めて自分が幸せだったと気づく」
が大きなテーマだと感じた
ヒナワ早く死にすぎじゃね?
おかあさまーって感情移入する時間がなかったよね。
偽りの家族にもさほどショックを受けなかったしなぁ。
2のお母さんには妙に親近感沸いてたなぁ。
じゃあ、**のノミを取っているところだからバーイ♪
家族愛も絆も全て偽りでしたって意味だろ
だって しろいふね に乗って来たタツマイリの人々は前の記憶を消して それぞれの役割を演じていたわけだから
リュカのお父さんや お母さんや お兄さんのクラウスも
全部 リュカの家族という役割を演じていたに過ぎないんでしょ?
マザー3は考えるな!!感じるんだ!!!
>>132 それはない。
クマトラが「赤ちゃん」の時に白い船で島に移住して役割決めたわけだから、
明らかにクマトラより5歳程度年下に見えるリュカ&クラウスは島生まれ第一
世代。
ヒナワとフリントが夫婦なのはもしかしたら演じてただけかもしれないが、その
間に生まれたリュカ&クラウスは本当に兄弟だし、両親との親子関係も本物
と見て良い。
全てが偽の世界の中で、リュカたちの家族の愛は本物だったということかと。
まぁ、今までの過去を捨てるために演じているわけで。
島での生活は本物じゃないか。
たとえ記憶を操作されたとしても、電気のない暮らしができるのか!?なぜかPSIは伝承されている事実
137 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/14(日) 13:25:51 ID:XmuYrtGH0
劇場版エヴァの最後となんかダブる。
139 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/14(日) 13:59:22 ID:XmuYrtGH0
>>138 それ。
糸井に首絞められてるユーザーの最後の一言。
闇のドラゴンを見れると思ってた俺は、不完全燃焼だったな
ブンブーン出演キボン
142 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/15(月) 14:52:20 ID:S5+TNN/GO
スターマンの息子もな
1 2 3全部で一つの物語なんじゃないかと思うのは俺だけか?w
一つ一つに色々な愛の形があると思う
各論がよくても総論がダメなものは結局糞ゲー扱いされるという教訓
俺、馬鹿
146 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/09(金) 02:38:18 ID:vBvBUDawO
愛を伝えたかったんだよ
147 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/09(金) 03:33:08 ID:gstI7Jhv0
ゲームも程々にしておけということだろ。
149 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/24(土) 00:39:02 ID:d00W+0YZ0
家族の絆
家族にはまったくピンと来なかったが
ポーキーには色々と感じさせられるものがあった
何を伝えたかったか、と聞かれてもうまく答えられない
某ヘビメタ雑誌の連載の中で、渡辺浩弐が
糸井による「オタクへの決別」だみたいなこと言ってたな。
152 :
枯れた名無しの水平思考:
今更かよ
MOTHERなんて1から非オタク層に投げられてきたものなのに。
渡辺とかいう馬鹿は氏ね。