1 :
枯れた名無しの水平思考:
ストーリーも普通にいいし、キャラも普通に可愛いし、
音も普通にいいしなんていうかこれ普通だよ
2 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 18:26:53 ID:9oaprGpL0
あなたの感想など求めていません
普通に〜って流行ってるの?
アンチスレ
5 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 18:32:19 ID:G3j5SM4h0
6 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 21:41:44 ID:6e226nfg0
良げー・・・・
なんだよね?
音楽が普通なのだけ許せない
8 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 03:53:18 ID:FpUGmr2EO
あえて言おう、
9 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 03:57:01 ID:LW983I1P0
普通なのか良いのかどっちやねん!
やねーん!
>>1 ねえよwww
必死でかばいたくなる信者の気持ちも分かるが
ネットのレビュー酷評、相場暴落は確実だろうな
本当に残念だ
逆転裁判みたく一貫して続編として作るのはおもしろいけど
中途半端にキャラだけちまちま繋がってるところがクソス
13 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 04:09:30 ID:Rv89XVlZ0
普通じゃ駄目だろ
14 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 04:14:24 ID:WCWDoNe2O
DS用に作って古臭い要素をマイクやタッチパネル、2画面使ってごまかしたら良かったのに
携帯ゲーだもん、これで十分だよ。
18 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 04:25:12 ID:FiSbYVhj0
MOTHERは普通じゃ許されないタイトルなんだよ
PSP信者必死だなDSどころかGBAのソフトにネタにするなんて。
今、一章終わったけど…普通だな
ままんが死んだぉ
21 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 04:28:23 ID:hXdpmGhE0
>普通に〜
ローグギャラクシーのスレでこの言葉が連呼されてたときは笑い死ぬかと思った
あまりにも普通で無難な作り。7章長いな。何章まであるんだろ?
23 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 04:49:44 ID:vfLMfAvn0
普通に良ゲーって出来が微妙で具体的にほめるところが見つからないゲームの
信者が慰めあう言葉じゃねーかwww
普通って何を基準にして言ってんの?
キャラがお約束じゃない。主人公 少女 弱気な少年ではなくて
主人公 どろぼう 年増の女 犬
あとテレポートねーのか。
「普通のRPG」がテーマだろ
やっぱり凡作か
決していい意味では使われない「普通」
30 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 15:36:51 ID:ZWi1himd0
普通に良ゲー
31 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 15:48:21 ID:/36BjZ5g0
言葉っていうかこのセンスはそこらへんの奴には絶対出せないだろうな
普通ゲー
33 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 19:31:55 ID:jWfzKHTg0
確かにあのグラフィックのタッチやセンスは他を寄せ付けないな
3のシナリオは個人的には重すぎて辛いが・・・どっちかっていったら
いい方なんでないかね
mother買う奴ってこういうストーリ求めてるのか?
全体を批判するならクリアしてから言えよ
俺はまだ7章だが、今はまだ良ゲーだと思っている
1や2が行きずりものの遠足ゲームだったから、それを求めてたけど3ではそこが大きく変わっちゃったね。
とりあえずクリアしたけど1みたいなEDだったね。
やっぱりテレポートがあればなぁ・・・
37 :
?}?U?[:2006/04/20(木) 20:27:06 ID:UGIqpfF+0
面白すぎるるるるるる。
事実上のラスボスは老人ポーキー。
(お決まりのように倒せないで強制戦闘終了)
その後仮面の男(兄貴)と主人公とのタイマン
(事前に温泉やらセーブ場所やらあるがエンディングまで繋がるイベント戦闘)
兄貴はポーキーにロボットにされてるので死亡。
母親ももちろん生き返りません。
エンディングは火山噴火大地割の世界崩壊。
その後暗転して『END?』の文字。
しばらく待つと画面真っ黒のままプレイヤーへの呼びかけがだらだら。
一応生きてる人は奇跡的に助かったとか言ってたが母親も兄貴も死亡なわけで・・・
それを見終わったら登場人物紹介+スタッフロール。
(ここでマザー1.2の各エイトメロディーズが流れる)
内容はへヴィだったけどEDの8メロでほろりときました。
↓ まだやってない人へ朗報★
母親は序盤で、心臓にドラゴの牙が刺さって死にます 父親は発狂しますよw
今クリアしました
クソゲーでした
40 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 22:23:54 ID:jWfzKHTg0
>>39 シナリオとグラフィックのギャップが・・・
駄ゲー
42 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 22:31:36 ID:VlWwkN7BO
ネタバレ見ちゃったからもう買わない
【最低】MOTHER3は教育的配慮に欠ける問題ゲーム 【虐待】
妻の心臓に刺さってた牙を強力なアイテムといったり、
ラストで老人を痛めつけるのといい、プレイしてるのが辛かったです
マザー2はユーモアが心地良かったけど、マザー3は残虐な表現が多くてひきました
こんなゲーム子供が楽しんでるなんて日本の未来は恐ろしいとおもいます(21歳・女)
44 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 04:25:40 ID:rE+cHR0C0
普通におもしろい
っていうのは、信者フィルターやネタ抜きでおもしろいってことなんだけどな
ここの連中は、そんなことも解らないのか
(´・ω・)カワイソス
45 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 04:34:38 ID:kRagL4KLO
普通につまらん
普通に古い
普通というと聖剣DSを思い出す
久々にゲームで感動しますた。涙が止まりません
久々にゲームに失望しますた。涙が止まりません
>>47 無駄なイベントの連続でストレスのかからない分、聖剣DSの方がいい出来だったけどな。
あっちは変な処理で3秒ぐらい待たされるだけだったし。
51 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 17:03:41 ID:1ZVHi3u/0
今クリアーしたが
どう考えても傑作だった
クソスレageるなこのスレageろ
52 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 17:07:26 ID:kgnDdvFO0
このスレアンチスレとして建てたんですけど
53 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 17:18:03 ID:OLNFCTs30
まだはじめの方だが何で叩かれてるのか意味分からん
今までのゲームの域におさまらない文学性が実現されてるわけだが。
叩いてるの糞ガキだけだろ?
いい年した奴がこれつまらんとか言ってたら情けなさ過ぎ。
54 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 17:18:43 ID:v0wseBDP0
3:枯れた名無しの水平思考 :2006/02/15(水) 07:05:47 ID:kaZtBk4nO
昨日ゴットしてるやついるし(笑)
6:枯れた名無しの水平思考 :2006/02/15(水) 07:20:33 ID:kaZtBk4nO
ゲットの過去形
25:枯れた名無しの水平思考 :2006/02/17(金) 11:15:25 ID:Bv3V6sU60 [sage]
getの過去形はgotだろ?
何の意図があってそんなのあちこちにコピペしまくってるんだ?
お前がこのスレの
>>4か?gotの意味が分からなかったのが恥ずかしくてキレちまったのか?
「GET’S!」とか「にほんごのよみかきからはじめよう」とか言ってたのもお前か?
日本人なんだから英語分からないのが普通だよ。まあ落ち着けよ。
68:枯れた名無しの水平思考 :2006/03/08(水) 19:28:38 ID:TCgg6dBB0 [sage]
ゲットの過去形がゴットだからどうした?
別に面白くもつまらなくも無いどうでもいい話じゃねーか。
過去形覚えたての中学2年生はそんなのが楽しいのか?
なんか痛い人…
56 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 18:37:14 ID:OLNFCTs30
良ゲーどころか大傑作なわけだが…
すべてのゲームクリエイターは糸井に嫉妬すべき
スレタイは普通に糞ゲーに改名すべきだな
何を持って傑作と言うのだろうか。
これはどう見ても普通ゲーでした。
俺の中では2が一番の良ゲー。
3は2に比べて雑魚敵がかなり弱いってのも原因だと思うな 2はきつめだったけどそれが良かった
1はバランス崩壊してるけど
60 :
東大様:2006/04/22(土) 04:03:31 ID:hlyK5+Lx0
ん?雑魚もボスも2と同じかそれ以上に強いぞ
2に近い程度の難易度になるのが7章くらいだな かなり終盤
序盤は弱め 急にきつめになるのは微妙だな
2は序盤からずっときつめ
62 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 13:07:54 ID:W/zOyOtK0
つうか雑魚敵強い…
63 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 13:13:54 ID:gBPf1pK30
1<2=3
64 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 13:15:08 ID:tgRwlQVP0
マジプシーキモおもろいw
ちなみに元ネタは音楽用語のモードの名前だね
エオリアンとか、ミクソリディアンとか、ロクリアンとか
66 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 13:49:43 ID:9pNdXMCQ0
早く帰ってMOTHER3プレイしたい。
2の後に1やったら敵が強すぎて砂漠歩いてるときにやんなってやめた。
クリアしたから2ちゃん来たけどアンチ多すぎ。
なんでこんなに叩かれてんだか。
ほんわかムードが好きならマザー2やればいいのに。
3はこういうゲームだ。
68 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 14:48:35 ID:GaIB6YdL0
だったらマザーって名前付けるなや
これって完全に別ゲーだろ
しかも糞ツマラン
なにをしてマザーとするかは人それぞれだが、
3は母が物語に一番関係している話にはなってる気がする
とさっきクリアした俺が言ってみるテスト
ポーキーはジジイになっちまったのか…
マザー2的なゲームを期待しなきゃ普通に楽しめるよ
過去作への過剰な思い入れが視野を狭めてるんだよなあ
と、やってもいない妊娠がいっております
75 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 15:38:27 ID:Wn5HSrxH0
あの柴崎CM見てると吐き気する
76 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 15:40:10 ID:WJUFpUME0
3って難易度は?
「普通に○○」って気にしちゃう奴は細木数子と同類。細かいんだよっ!w
ヨクバが裏切った経緯ってあんま出てこないけど
普通に考えて、あんなきっついオカマの仲間にはなりたくはないわな
後、ニューヨクバ戦で俺をこんな風にしたお前らをゆるさん
みたいに主人公達に因縁を吹っかけるけど、そもそも自分の食った
バナナの皮が原因だから逆切れもいいとこだよね
文字通り自分で自分の足元をすくわれてる
80 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 17:56:06 ID:UG6JQk2c0
すくなくとも悪くはなくね?
81 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:00:06 ID:D5HsIpIPO
簡単に終わりすぎ
しかも短い!
自由度少ない!
マザー2が9ならマザー3は6
82 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 18:01:11 ID:z07h+VrM0
クリアするのに何時間かかんの?
お前らとりあえず選択肢で「いいえ」選んでみろ。
手当たり次第。
濃いぞ
84 :
司真:2006/04/23(日) 22:29:01 ID:y6H2k9DS0
さっきクリアした。
ラスボスとのバトルは泣きながらやったよ…
なんとか終わらせて涙も乾いたところでスタッフロールみてたらまた涙。
他スレみてるとアンチ多いし、自分も最初は違和感あったけど、進めていくほどに良ゲームに感じたよ。
つーか攻略本なしで(とりあえず)終わらせたのは、初めてだww
85 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 22:30:45 ID:BWYYWGQJ0
>>83 俺は全部「いいえ」で行ったよ
最後の針を抜くとこでも「いいえ」で行ったけど
無言で針抜かれて そのあとのENDだったから
BADかと思った
>83
全部はいにしたらなんか変わったの?
うちも全部いいえだったが。
選択で全部「はい」にしても同じな件
88 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 15:02:40 ID:77UjoknM0
フハッwwwww
みんななんだかんだ言って
マザーシリーズ好きなんだなwwww
なにこの悪意に満ちたスレタイ
マザーシリーズ好きなんだよ・・・大好きなんだよ俺・・・ううう
まあ人それぞれだし、自分が好きだったらいいんだよ。
ちなみに俺もマザーは好きな人間。
ちょっとポーキーがかわいそうに思えた
2の時点でなんとかしてやりたかった
闇に葬るとか
93 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 01:33:57 ID:BjqtwpkW0
糸井が詰まらな過ぎる
糸井氏もしかしたら、始めから3で今まで築き上げた(?)マザーという世界を無に帰したかったのかもしれないな…
崩壊による"無"への帰着
95 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 00:31:47 ID:knfWGUJr0
深読みしすぎ
適当に作ったもので大金手に入ればぼろもうけ
アイツはそんな事しか考えてない
96 :
94:2006/04/30(日) 02:51:25 ID:TNygmcpwO
97 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 16:38:07 ID:TAMSq63h0
とりあえずアレだ、良くて優ゲー、悪くて凡ゲーってのは確かだな
>>53 まだ初めのほうなのにゲームに対して評価するとかマジ沸いてるね。
>>1が発売前な件
普通の良ゲーってことは中の上くらいか
こんな理不尽で後味が悪くて未消化なシナリオたっぷりなゲームで
「満足した」って奴の気が知れない
小一時間問い詰めたい
俺もさっきクリアしたけど
不覚にもラストバトルで泣いてしまった。
仲の良い兄を持ってるとちょっときちゃうゲームかも。
短かかったけど良作だと思うよ。
神では無かったが良ゲーだった。
何度か言われているが、エンディングの消化不良は何とかならないものか・・・
エンディング消化不良だと思ってる人、これ見ても納得できない?コピペだが
16 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/04/28(金) 15:08:23 ID:N5iqKi8L0
竜=プレイヤーの想像力(竜が目覚めても一切の描写はされない、世界が滅ぶか救われるかは意思次第)
ドアノブ=ゲームと現実を結ぶもの、No where(理想、ゲームの世界)では
あっちこっちへ流されて手に入らないが
END?でNow here(現実)となって手に入る
マジカント=ノーウェア島だと結構、辻褄が合うかも。
一つの街に一つの城、住人は変わってるけど良い人ばかり
1のマジカントには地下にドラゴン居たし。
ラストダンジョンはマジカントの地下だったとしたら
エンディングで主人公(プレーヤー)が現実の世界に戻るって感じで。
MOTHERシリーズはすべてプレイヤーの夢の中のお話だと思ってる。
1→2→3と長い間夢を見てて
最後に名前を呼ばれて現実世界に戻るみたいな。(呼んでいるのは実際の母親)
そうすりゃクラウス、ヒナワが死んだことも夢で終われるし。
890 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/04/25(火) 16:36:22 ID:dqvVXnvz0
最後の最後でドアノブが手にはいるのは意味があると思う
MOTHER3のキャラ(トマス)に叩き起こされて(これはMOTHER3の世界に入ったと言うこと)(物語の住人になった)
ドアノブ壊されて(物語が始まりましたよ クリアするまで毎日大半の人はこのゲーム気になるよ)
行く先々でドアノブはあるんだけど手に入れられず(終わりそうだけどまだ終わらない)
最後に手に入れられる(それを使って物語の外の世界に帰れると言うこと)
こんな暗示があるんじゃないかな
これならエンディングに自分の名前が出てくるのが2の時よりも納得できるし
499 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/04/28(金) 23:40:10 ID:qjKUAVw40
一番最後の絵、ヒナワがハトを飛ばすシーンてのはそこまで時間が
戻ってポーキーがいない(いても手出し出来ない)物語が始まるのかな…
全て妄想に過ぎない。
>>105 そう言われると、もうなんとも言えないんだよなあ・・・
俺はクリア直後はもやもやしてたが、上の見て納得してすっきりして
いいゲームだったな、と思ったが(´・ω・`)
まぁなんにせよ、「タネヒネリ島」の絶望と毒ありまくりのセリフは、
糸井にしか書けないよ。ああいうセンスは、さすがだって思ったね。
あと、ポーキーセリフまわしも、子供っぽさと残虐性が、絶妙にいい!
「アレとアレをくっつけて、みたこもないアレをつくるんだ」とか・・・
108 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 23:32:11 ID:t0k69+cz0
ポーキーがただただ弱っていく中
大人になることもできないのはせつない。
幼稚だけどそれが逆に悲しい
109 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 23:59:36 ID:z0uToijW0
>>104 最初からリュカにプレイヤーはついていたんだからあの兄弟の針抜きもマジプシーの伝承もただの茶番
じゃないか。
結局甦るのがプレイヤーであるとしたら、針なんてダレが抜いても同じだ。
本当にドラゴン=プレイヤーの意思にしたいのなら、リュカとクラウスの対立を両面から見せるストーリー
にして最後にプレイヤーに選択させるくらいしてもいいと思う。
結局最後にはいを選ぼうといいえを選ぼうと糸井が作った一つのエンディングに帰結される。
ドアノブは単純に家にみんなで帰れるとか入れるってくらいのもんだと思うよ。
仮にそう思わせたいなら、プレイヤーの名前を入れるときみたいになんらかのアクションをプレイヤーに見せていいと
思うよ。
110 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 00:49:39 ID:3QVUR9MIO
真剣にEDとかマザーの全てを自分的に語ってみる。意見重なるかも知れないがコピペではないので安心を。
むちゃくちゃだが第一にこのマザーはやってるプレイヤー自信の夢なんじゃないかと思う。きっとドラ○○ん終了説みたいな感じで、そのプレイヤーは何か植物人間で、自分がそのプレイヤーを操作する。そのプレイヤーは夢という中でネスはたまたリュカ達を操作する。
んでギーグというのはその夢を作った犯人で、その夢はギーグの後、後継者のポーキーに回る。ちなみにプレイヤーはギーグを倒す事を与えられた使命だと思い、ネス達を夢の中で操作。
で操作を実際にするのはそのプレイヤーだが、脳のような感じで指令を送るのは僕ら自信で。
>>110 おまえの言ってることはまったくわからんが、
おまえが変なキノコを食っているということだけはよくわかった。
112 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:02:51 ID:3QVUR9MIO
んで、リダの話しにある、記憶が消えたと言うのは、そのプレイヤー、植物人間が途中2から3に移るときに記憶を無くした為に。
しかし、どこか脳の奥底で覚えており、リダという形で思いだす。
ちなみに今回、幻想的な音楽が多いのはそのプレイヤーが危篤状態になり始めたから。
しかしハリを抜いた事によりだんだんと夢が溶けてゆく。
母や兄の死等で現実世界を思いだす。
そんでドラゴンが目覚めたときに夢が完全に無くなる。そして最後の暗闇ははたして死後の世界だったのか、奇跡的な回復を見せ現実世界の狭間で今から現実世界に戻ろうとしてたのか。それは想像で。ということ。
113 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:09:30 ID:HfUC1abxO
わかった、わかったからキノコ食って外出歩くなよ
114 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:11:37 ID:WcT+xRQh0
変人か、変人のふりをしてる普通の人のどちらかだな。
俺としては、前者のほうがカッコイイと思うな。
115 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:15:35 ID:4cs9I9Y60
116 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:23:08 ID:vCC0Fa3Q0
117 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:26:52 ID:3QVUR9MIO
スマソ。レスとレスの間の仮真実が抜けてた(笑)
多分ぐちゃぐちゃギーグはそのプレイヤーの心情と精神状態で。でだんだんもっとぐちゃぐちゃになるけど、最後は安らかになると思う。しかし、終わったかと思いきや、ポーキーの時空移動によって物語りに関わる人物が別の夢(Anotherworld)に移動。
夢は引き継がれる・・・。みたいな。
118 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:28:56 ID:vizhMI1bO
119 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:30:18 ID:3QVUR9MIO
これはつまり、死。つまり糸井氏の発言にかかわるし、死の代行で植物人間に。
120 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:33:39 ID:HfUC1abxO
言ってる意味が掴めない。頭いいんだな、あんた。
121 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:36:41 ID:3QVUR9MIO
118
自分の説明不足だがつまりは操作する順が
これを操作する、今アドバンスを持ってる僕→仮の植物人間で、この夢のプレイヤー。僕がこのプレイヤーを操作し、このプレイヤーが見ている夢の中で、僕から指令が来た行動を起こさせる、ネスを操作すると言う意味。つまり僕は人間でいう脳のような存在で。
今さっきエンディング見た人間だけども思ったことを箇条書きしてみる。
まず世界にはたくさんあってプレイヤーが住んでる世界もマザーの世界と同列にあるのだけどもたまたま
こちらからのみ干渉することができるということ。
それとは別に地球(広義の意味でMOTHER)には自浄作用ってものがあって
地球に優しくない無駄に資源を使うような文明はいずれ滅びリセットされる。
タイトル画面のOの文字のメタルな地球が最後きれいな地球に変わっているのはリセットされた?
エンディングでタツマイリの人らが暗闇の中から会話するのはグラの手を抜いてるんじゃなく
魂という実体のない存在になった。
糸井がなにを言いたかったか?母なる存在に優しくしよう。手遅れになる前にこのゲームで気付いてね。
あるいは考えをめぐらしてみてね。ってことだろうか。
ヌヘヘ、俺もいい感じにキノコが効いてるっぽいな。
123 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:40:01 ID:vizhMI1bO
僕の脳味噌は容量不足
まで読んだ。
124 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:52:58 ID:HfUC1abxO
意味わからん。
とりあえず、俺は本読まないとダメだな と思った。
あとお前らがキノコ食い過ぎ
◇ポストには くさりきった
エンディング が はいっていた。
126 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 02:09:13 ID:3QVUR9MIO
どれにしろもっといいハッピーエンディングを作ってほしかったなぁ・・・。
まぁそんな俺も泣いてしまった訳だが。
今気付いたが七本のハリ抜いたらドラゴンで・・・
あ、だから母や兄は都合上でドラゴンの力で復活できなかった訳だわ。
なるほど、七本に龍
俺も気づいた
これはドラゴンボールであると
128 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 03:33:40 ID:kJWb9rFm0
今さっきクリアした
あの一家の家族愛だけクローズアップしてみると
おもしろかったと思う、普通に泣いたし
でもゲームとしては期待してたよりおもしろくなかった
ここまでの書き込みを読んでエンディングの意味不明さは
なんとなく消化できたけど…
分からない楽しさを楽しむ余裕がないんです。
絶対的な答えが欲しいんです。
ネットは何かを叩ければそれでいいんです。
ごめんなさい^^^
130 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 18:41:59 ID:3QVUR9MIO
age
結局
>>1みたいな人間が3を褒めてんのか?
キャラが良かった、ストーリーが良かった、音楽が良かった。
…ゲームである意味は全くないな。
ゲームである意味だらけだと思うけども 煽りかた無理があるぞ
普通に面白い=
突出したものがなく平凡、印象薄い、糞ゲー・地雷と思ってたが意外と良ゲー
135 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/02(火) 07:53:40 ID:EcMa9MGcO
俺1だけど、「普通に良ゲー」っていうのは聖剣DSの時のを皮肉って言った訳で、
決してマンセースレじゃないよ
ストーリーは、1や2よりも良い出来だと思うぞ。
なにしろ、ようやく、3になって、
「MOTHER=母親」との愛と悲しみを描いたのだから。
「MOTHER」というタイトルが活きたのは、3が初めてだろ。
>>136 ときどきでいいから1のギーグも思いだしてあげてください
ビートルズのノーウェアマンの
歌詞でも読んでみる。
ギーグ関連の話に決着が付いた時点でポーキーの話も完結させとくべきだったな
140 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/02(火) 14:35:33 ID:tlYIZj8hO
ポーキーの話終わったらマザー3の最後の意味が通じなくなるじゃん。
そこでヨクバをポーキーの代わりに持ち込めば一件落着
動機もあることだし
結局、双子兄と母だけが死んだの?
ドラゴンの針が抜けたあと生き返って本当のマザー3が始まった。
・・・エバ??(´・ω・`)
1 名前: 枯れた名無しの水平思考 投稿日: 06/04/29(土) 21:51:57 ID: n3abDhHa [ 0 ]
糸井のシナリオ → ジョジョ6部スタオーの「メイドインヘブン」の亜種
→ 足りない頭で考えたこの世代特有のポストモダン嗜好
→ 「ビックリハウス」から適合出来ていない古い時代感覚
どこかで読んだことある様なネタをもとに二次創作してるレベルのシナリオ。まさに同人ゲー。
動物や人体実験キャラを平気で敵にして「やっつけた」「ポンコツになった」
終いにはサルの電気ショック(脳細胞が死滅する)とか笑えないネタを面白そうに描く
家族間での暴力のやりとりを象徴的に描く
老人ホームを著しく不潔に描く
ラスボスの老人を一面的な悪として描きプレイヤーに暴力による排除をさせる
人体実験でポンコツになった敵はいないし
やっつけたって出る動物も1体もいないな
これだけで他は読まずとも文章全てが間違っていると断定できる
アンチは妄想がお好き
3難易度低いってよく言われてるけど
俺は2の方が低いと思った、レベル上げなんてしなくてもレベルサクサク上がるし
3はボスが強くて結構クリアするのに苦労した
まあ面白さは2の方がはるかに上だけど
どっちも面白かったし楽しめたのでわざわざ優劣つける必要ない俺
俺もどっちも楽しめたけどね
どうしても前作と比較しちゃう
MOTHERの冠つけてる以上は前作・前々作と比較するのも当然
でっていう
3はカーテンコールっていう音楽が、良かった
カーテンコールはちょっち長い
名作age
156 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/06(土) 11:02:19 ID:Hjl/F3ye0
そこまで悪いのか・・?
悲劇系に弱い俺はラストはほろりときたが。
音楽聴き返してニュー・ヨクバの声に
マジプシーの曲が入ってることに気付いた。
切ないよなぁ。
とりあえず流れをぶったぎるけど、
前の世界を破壊したのはポーキーじゃないかなと
タイムパラドックスがどうのこうの
晒しage
まだ途中だけど
章の間に入るテロップがウザい。
盛り上げようとしてるんだろうけど、逆に盛り下がる…
あとちょっと雰囲気が暗い。
切なさがあるのはいいんだけど、それを前面に出さないで欲しかった。
なんつーかワクワクしながらやりたかったんだよ。
そんで最後にホロリみたいな。
ストーリーはよかったけどゲームは期待外れだった…
って人がいるけど1も2もこんな感じだったよね?
全体的には面白かったけどストーリーは期待していた方向と違った
序盤で悲劇とブラックジョークをまぜこぜにするのは止めて欲しかった。
ヒナワの墓に行く途中で、「ばかのはか」とか…笑えないどころかムカついたよ。
そんな時にまでブラックジョークかましたいなら、ヒナワの墓に「ままのばか」とでも
書いてみろっつーんだ。
>>163 スマソ、しょんぼりスレに書くつもりが誤爆した…
全体的には良ゲーだと思っているよ。
特に7章はかなり楽しめた。
165 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/13(土) 08:22:26 ID:eVn8mTA60
166 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/13(土) 10:15:34 ID:9lgpBCNC0
ヨクバがマジプシーって納得できない
なんでヨクバはマジプシーを裏切ったの?
本当はなにが目的なの?
他のマジプシーと比べて言動が人間に近すぎるし
167 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/13(土) 10:18:36 ID:mZgjInsKO
消えちゃう運命が嫌な奴がいてもいいじゃないか
>>161 1も2も3も好きだがストーリーがいいとは全く思わん。
というか1はファミコンだからストーリーの表現は端的な物だったし
2に至ってはあれストーリーあるのか?ってぐらい適当な進行するし
強いて言うなら3はストーリーが追える分、その点ではまだ
ストーリーが好きと言うことも可能かもしれないが。
マザーは雰囲気ゲーだろ。
マザーファンはほとんどがあの雰囲気を好きなんじゃないのか?
あと自分はゲームシステムも好き。
他人が好きな部分を否定するのはやめましょう。
ケンカ売ってるだけです。
>>166 ちゃんとヨクバの台詞読んでやれよ
あのちょっとおかま口調に戻っちゃった所
それ読んでからもっかい書き込め、な?
171 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/19(金) 22:30:15 ID:D/SDtCmL0
3の序盤の雰囲気は1,2と少々違っていても暖かい家族の描写があってほほえましいというか、
とても「MOTHER」らしさを感じた。
多分家族4人で敵に立ち向かうんだろーなぁ、と思っていた。
64のときも「MOTHERを通して家族の絆を考えてみる」、「家族を守るために戦う」ってあったし、ものすごくワクワクしてたのに…
最後におまけ程度に出てくる父親。死んじゃう兄。これはつらい。
村が近代化して何かを失っていく姿と、あっさり共存している村人とブタたち。その奇妙な雰囲気はよかったけどね。
俺個人の意見だけど、家族4人でポーキー(とその軍団)と戦うんなら多分満足してた。
あと、ポーキーが過去のギーグ(1以降2以前)を連れてくる展開とかがあったらアマゾンで五つ星つけてる。
何かと残念だった。としか言いようが無いのがほんとに残念。好きなだけに。
>>171 ストーリーに関しては、ああすれば良かった、こうすれば良かったとか
特に不満はないけれど、リダの話で、超急展開の世界観の説明は、ちょっと・・・
せめて、もう2〜3章設けて、じっくり、プレイヤーに説明して欲しかった
密かに電車の効果音が好きなんだが。車輪とかステキだ
174 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/27(土) 19:15:33 ID:XFWtj34EO
六章の全部曲キタコレ
175 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/27(土) 19:22:08 ID:MyDA8N3d0
176 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/27(土) 19:26:32 ID:MyDA8N3d0
神ゲーではないが、面白かったのでよい。不満は4がでないことくらい。
今更だがID:3QVUR9MIOに糞ワロタw
2は簡単すぎ。
レベル勝手に上がりすぎ。あれで難しいはおかしくね?
3の方が共感持てるね。今の世界を風刺してると思うし。
2は急に過去行ったり夢の世界行ったり。
3の謎を残しつつ、わかりやすいストーリーという方が
俺は好きだな。
レアアイテムで苦しめられる人も少ないだろうし。
179 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/28(日) 15:20:22 ID:jJZxsnFfO
3よかったけど、ラスボスをもうちょっと強くというか……手応えが欲しかった
マザー1はロボデザインのあまりの素晴らしさに惚れた。
マザー2は壮大なストーリーに惚れた。
マザー3はいつも使わない想像力が働いて惚れた。
おとこぎのバンダナの所為でアイテムコンプ出来orz
子供達が超能力で世界を冒険てゲームで完全にファンタジーものだったのに
最近のゲームの風潮に感化されてたな...戦闘システム良かったのに
重くて狭いことを除けば良ゲーかな。小学生好みの話じゃないけど
>>178 風刺や真面目なテーマを盛り込んだRPGが面白いかって言ったらそうでもない。
俺にとってその好例がこのMother3だったけどな。
Motherはやはりワクワクする冒険譚であってほしかった。
183 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/29(月) 00:05:04 ID:ypC0a5XK0
まぼろしのくつは普通にプレイしてたら入手不可じゃん
攻略本ないと探せないアイテムって嫌い
簡単に手に入ったら『まぼろし』じゃないじゃん
パッションさまは本無くてもまだ見つかるレベルだと思うが。行くだけで条件無いし
186 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/29(月) 12:57:42 ID:ckdCamM40
クリアして凄く気になった点があるのだが。
それは移動ね移動。
RPGだから当然フィールド移動が長いわけだが
これが凄く長い時間を占めているのにかったるいのである。
乗り物が色々出てきて徒歩が電車、エアカー、ロープウェイと色々乗れるのだが。
残念なことにスピードが変わるだけで、単調な同じ景色が連続して
繰り返されるほとんど一本道の中を移動するのである。
困ったことに同じ画面を延々見せられる時間がかなり長い。
しかもつまらないことに徒歩の時と操作性が変わらないし。
ぶっちゃけ移動と言うのが操作でなく作業になっていて極めてめんどくさい。
さらにこれに乗ったら新しい地へいけるんだってわくわく感はRPGの醍醐味だと思うのだが
それも特になく。単なるショートカットになってるわけだ。
徒歩においてもなにかフィールドの単調さが気になるわけ。
さらにこの同じ画面が特に変化しないかずっと見せられるという
傾向が随所にあり画面が極めて退屈なものになっているし。
ダンジョンの中の移動もつくりが適当で同じような構造が繰り返されるし
後関係ないところをうろついても楽しくないし。
移動にかかる時間や精神的疲労がコストでその先で待っている
イベントや風景、キャラクタ、アイテムなどを報酬とすると
このバランスが極めてアンバランス、移動のコストが高く報酬が低いのが気になった。
Bボタンでダッシュできる事知ってるよね?
密かに前作は自力で攻略できる範囲ながら意外とマップが悪くないんだよ
一本道はランマぐらいで。今回は町の絶対数が少なかった、島であっても。
アイデア被っても良いからやっぱり町から町スタイルとテレポ欲しかった
戦闘に力つかいすぎたなwマップのバリエーション不足だった。
189 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/30(火) 21:15:50 ID:/VvxQmFI0
バトルは面白かったよね。
戦略さえ適切なら意外と低レベルでボスに勝てるのがよかったし。
>187
マップの単調さは移動スピードとは別物と感じます。
アクションに例えるとステージが変わっても同じような
背景で進む感じの単調さを感じませんでしたか?
Bボタンダッシュが多少の救いと言えばそうだけど。
あまり移動が気にならなかった俺は勝ち組?
191 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/30(火) 22:42:22 ID:MMzQgJBG0
移動に関して言えば、寄り道などをしなければそこまで気になるものではない。
それでなるというのなら、これはもう一人ひとりの感覚差により異なるので
議論の余地なし
ハイウェイ以外の移動は良かった…
ハイウェイはネズミの子探しとかいろいろしてたらかなり時間かかった
くろゴマしろゴマ探しがタルいかどうかに通じるものがあるな
2は最低限のルートでもボリューム不足に感じない。
オケラホールは可能性感じたがなー、レアの一つも置いとけばよかったかな?
>>193 オケラホールにアイテム置いてたら探してるだけで死ねるよ・・・
って書いた後に気づいたが、探した人もいるのか・・・?
195 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/31(水) 22:00:27 ID:Q/ok37p90
オケラは今までの作りこみの気合のなさから考えてほとんど何もないと
見切ったけど、何かあった?
>191
感覚差の中身がどんなものか
知りたいといえば知りたいけどこれは脱線が過ぎる?
たったいま終わったところ。
小ネタにはいいところもあったが(バケツきょうだいとか)、
メインストーリーと操作性(というか不親切)が全部ぶちこわしにしてる。
最後の戦いがひたすらガードと回復を繰り返すだけで、しかも間に入る母の
メッセージがテンポ悪すぎ。
兄弟誕生時デモの後で殺されたせいでよけいむかついたが・・・
普通、あのデモの後体力回復するだろ!
あと、母親の残留思念で決着?なんの伏線もなしに?
主人公たちのこれまでの努力を馬鹿にしてないか、これ。
おまけに兄を死なせる必要性が感じられない。
世界破壊デモを描くぐらいなら、最後に全員と話すところをちゃんと作れよ。
だんだんむかついてきた。ひっでぇゲーム!
はいはいアンチアンチ
198 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/01(木) 14:06:56 ID:pRZWxgwX0
>197
アンチと言うより俺の別称はスレストッパー。
>196俺も同じ意見。
そこまではむかつかなかったけど。
最後の真っ黒画面は余りに意外だったので脳鍛よりは頭が働いたかも。
>197
アンチと言うより俺の別称はスレストッパー。
じゃあ、君のアダ名は
「スレストッパー」君で決まりだねo(^o^)o
200 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/01(木) 14:19:12 ID:+4LpM8VZ0
キャラクターの名前の変更機能なんかつけんなや
リュカ→ち○こ
クラウス→ま○こ
好きな食べ物→フェ○チオ
でやってみろや
「ま○ことち○こか・・・」
「ヒナワはフェ○チオがうまかったからな・・・」
202 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/01(木) 21:42:19 ID:jqBaroUl0
>>195 子供と大人とでは心拍機能の差で時間感覚が違う、とかそういった話になるんじゃない?
専門の本でも探してみたら?
ヨクバが一瞬マジプシー口調になったシーン
っていうのが気になってるんだが、そんな台詞あった?
ツーヤクの台詞は好きだ、おかしみを狙いすぎてても好き
そして、それはとてもおとなのこわさです。
1章の部分を省略するかOPテロップだけで終了してたら
みんなの反応も変わってたかもしれんな
>>203 ドラゴに襲われた時の、
「やめて、よして、おねがいっ!」
>>205dクス
云われてみてはじめて気がついた、
追い詰められたときに本性が出るのね
ていうか、あの状況でのセリフなら、
別にマジプシーでなくてもそういう言う方するからなぁ。
208 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/04(日) 09:06:19 ID:TxUXITsx0
>207
相手は動物なんだから何もいわずに逃げると思う。
すれはたくさんの面白い話を受けて伸びるでしょう
貴方達はスレストッパーの恐さを知らないのです
そしてそれはとてもストッパーの恐さなのです。
ふえを ふくような
たのしいおとを だしたり しながら
おもしろいはなしを しようとしている。
最後のポーキーとのミニゲーム三本勝負は
COM役をやらされるとは思わなかった
よわむし けむし スレストッパーさんより
209 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/04(日) 09:12:57 ID:TxUXITsx0
そういえばサウンドバトル
最高で5hitくらい大抵2、3ヒットしか出せなかったんだけど。
あれどれだけ出せた?
なんかコツがあるのかな?
210 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/04(日) 10:07:09 ID:YiSxvojW0
俺は連打で10Hitまでいった経験あり でもコンスタントに出せるのは2HITまで
211 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/04(日) 10:52:26 ID:nd4Uds4G0
さいみんふりこ(?)を使えば、みんなMAX
までいけんじゃね?
何も使わないでもMAXまで簡単に狙える。曲によるけど。
213 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/04(日) 13:30:38 ID:9hHDJS1B0
2006年糞RPG四天王決定!
●天外魔境 ZIRIA
●MOTHER3
●幻想水滸伝X
●アルトネリコ
決定
お疲れ様でした
なお、決定が遅れましたことを各関係者ならびにROMってた皆様に
お詫び申し上げます。
来年度の議論ではよりスムーズに進むよう努力いたしますので
ご期待ください。
糞ゲーRPG議会運営一同
214 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/04(日) 15:08:06 ID:KSZoiVvr0
サウンドバトル板あるが一般的に、GBはSPのボタンがタイムラグ少ない
実際のリズムよりやや遅め(ビーマニならGood以下)くらいを目安に
DSは未確認て感じだそうな。あとイヤホンかな
ストーリーを展開していくなか徐々に謎が解っていくほうが良かった
リダに全部ストーリーを話されるのが嫌だったのう・・・・・・・
普通は10hitくらいだな、曲によっては16hit連発できた
2hitめをきもち遅めに押して、後は何も考えずにリズムに合わせたら上手くいった気がする
屋外では恥ずかしいけど、足でリズムを取るとすごくやり易くなる
サルサとヨクバが一緒に行動してるとき、戦闘中に
「ヨクバはおようふくのことをかんがえている」って出ることがあるらしい。
気付かねえよ・・・だからこそ伏線なのか。
ササエタマエの変則リズムで16HIT出したときは感動したw
あれって確かボス戦のBGMなんだよね。
通常攻撃で○○ヒットって何か昔のFFみたいで好きだ
かめんのおとこが同じだったようなー
変拍子はビビった。アッチェランドも驚いたけどw
でもカーペットモンスター系よりもアッチェランド系のほうが何故か取りやすかった
SPのボタンの反応の関係だと思うが(早いリズムは上手く認識しない)
いいか、いちどだけ、いちどだけだぞ
【はてしない物語】またの名を(ネバーエンディングストーリー)
やっぱきのこの毒が頭にまわったか。
云われてみたらヨクバ&ツーヤクの曲ってマジプシーの曲に似てるな
222 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/07(水) 04:15:58 ID:40e8GhlP0
たまには土星さんフォントで書き込みをしたい。
223 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 09:59:40 ID:o1Yh+KrW0
ぽてんしゃる!
糸井が何を言いたかったのか分からない。
224 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 11:43:12 ID:gRFuroUm0
ギーグのこうげきのしょうたいが…
今週のファミ通で浜村通信がまたしても電波記事を書いてたな。
(ネタバレしないとか言いながらしまくりのやつ)
親子で泣いたんだって。
それより「お前の足が悪いのはワシのせいなのじゃ!」で
感動できる浜村の精神構造がよくわからん。