【NDS】ファイナルファンタジー3 part6【FF3】
2 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/15(土) 15:00:43 ID:fMDjtno50
乙
3 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/15(土) 15:01:04 ID:oArHZLjR0
乙
4 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/15(土) 15:01:25 ID:F61QNEiF0
乙
5 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/15(土) 15:01:46 ID:HR50hysb0
乙
乙
乙π
乙
乙
乙
乙
乙
乙ンデレ
乙
乙
甲
甲
ここが噂の乙スレですか
1000 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/04/15(土) 16:42:18 ID:KXcxXEc60
1000なら七月発売でミリオン突破
DSの売上げも牽引する
ウフフフ
導師タンはやっぱガチだな。
あと「魔人」ってジョブ名好きなんだ…
そんなに使えるってわけではないんだけど。
ドット絵もどうって事ないんだけど、
何となく最後まで入れてた。
ズボンをはいてないからただのクロマっぽい
7月なら次で発表か
やはり白魔と導師は得ろいな
このエンジンでFF5作ってくれ!
学者は青魔法使いそうな気がしてきた。FFVの青魔は『しらべる』と『みやぶる』持ってるし。
ついでにCPはFFVの時点でなくなってるからリメイクでも多分ないだろう。
むしろ青魔法アビリティを学者にプラスしてくれ。
しらべるとみやぶるは統合。
でも青魔法になりうる敵の攻撃なんかあったっけ?
波動砲があるじゃない
時代を反映して、ジョブに“ニート”が追加されるな・・・
コマンドはにげるのみ
他のジョブになるのに大量のキャパシティを消費
ジャンプ買ってきたけど9Hit!!ってなってるな
31 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/15(土) 20:30:03 ID:v/kn+lN0O
しかし他ジョブに耐えきれず5戦闘に一回は元に戻る
今相当バグがみつかってそれなおすのに必死みたい。
>>32 がんばれよw でもその頭のバグ、多分なおんないwww
FF3といえば、サントラが呪われているって話が有名だよな・・・
FCの時代だが。
>>35 kwsk
俺サントラ持ってるんだが・・・
モーグリの鳴き声も再現されるかな
>36
アレンジ盤「悠久の風伝説」で古代ヘブライ語だかを使った曲があって
収録途中でまぁイロイロあったようでー。
詳しくはライナーノーツ見れば分かると思うのでCD買え。
>>40 小学生の頃に買ったからライナーノーツだけなくなってるわ・・・
>>37 しっかり再現できてるね。
オリジナルを大切にしてくれてて好印象。
グラフィックが汚いな。
やっぱりDSはカスハードだなwww
7月発売ならPSPの鉄拳の発売日にかぶせてきそう
3のときはモーグリ
ニャー!って言ってなかった?
>>49 それはジャイアントビーバーじゃない?
モーグリは普通に喋ってた気が
ねんがんのDSLをてにいれたぞ
>>50 いやニャーって言ってたと思うけど。
大抵は普通に喋っていたかな?
よく見たらフィールドにパースがかかってるのな
FF3にモーグリ出てることすら忘れたよ。
どのヘンで出てたっけ?
ドーガの館だけじゃね?
ジャイアントビーバーってFFUだっけ?TのSOCでしか会った事ないからワカラン・・・・・
>>44 一番下のメドレー聞いたけど原曲を大事にしてて素晴らしいな
DS版もあれぐらいのアレンジで十分だと思う
58 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/16(日) 00:41:14 ID:NlKLDM7x0
キンケードか?
被せるのならASHだろ
>>58 フィールドも3Dってことでしょ
モード7には見えないし
63 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/16(日) 11:12:37 ID:52u78mip0
age
金をかけてこんなしょぼいみてくれのしか作れないとは・・・
もうリメイクなんかしなくていいからファミコンミニで出してくんない?
3って隠し通路あったよね?
リメイクではどうなるんだろうか
>>65 うはwwwwwフィールドの所完全一致してるじゃん良く気付いたなw
雰囲気出てるしやっぱ並の移植と力の入れようが違うな
無駄金使ってしょぼい見てくれのものしか作れないなんてゴミだな
>>64 >>69 お前、FFDQ板のFF3スレでもショボいショボいと文句垂れてる奴だろ。
ID変えてまでネガキャンに必死なようだが、いいからオナニーして寝ろ。
そうそう、発売後いくら高評価、神ゲーでも絶対買うなよ。お兄さんとの約束だぞ。
>>65 上の写真見ると
3Dでも溶岩に入っていくのか?w
フィールドやダンジョンなども3Dなの?
それとも立体的な背景(一枚絵)をポリゴンキャラが動く?(FF7〜9タイプ)
>>75 おそらく
さすがにマリオ64みたいにはならんと思う
トーセ外注作品
ドラクエモンスターズ
星のスタフィー
FF3DS
FF4A
FF1+2A
などなど
>>77 星のカービィーと伝説のスタフィーがごっちゃになってるぞw
FF3は内部製作だと思う
>>75 フィールドは見下ろし方2Dだけど、ダンジョン(町も?)は完全3Dじゃなかったっけ?
フィールドもどうやら3Dっぽい
でも回転できたりはしないだろね
アクションじゃあるまいし(´・ω・)
ゴミしか作れないんだからべた移植すりゃいいものを
>>78 すまそ
>>72 溶岩の中には入っていくが、
ダメージはなかったよな、たしか
滝みたいに流れてるところで1歩1ダメージのみ
痛くも痒くもない。
>>81 フル3Dって結構凄くないか?
FFは10で初めてだし。
FF7〜9スタイルなんじゃないの?
>>85 どうせ信じる気が無いんなら、最初から聞くなよw
だよなw
フィールドは3Dじゃなくて
2Dにパースかけてるだけだろ?
この画像じゃ良く見えないから何とも言えないけど
山や川に多少の凹凸はあるかも知れない
普通の飛空艇は山越えられないんだよね
飛空艇に乗ったらどんなグラフィックかな
5以前より6以降のがいいけど
>>85 ディスクメディアハードで3Dのフィールドを表現するときの問題は
処理の重さではなくデータをストリーミングする速度。
しかも解像度が高い方がより多くのデータを必要とする。
DSはディスクメディアじゃないのでそこだけはPSより有利。
>>88 そういったスーファミのモード7みたいな表現だと山がもっと平面的になるはず
もし2Dだったら2つ映っている街の見た目がもっと変わるはすだし
もっと詳細なスキャンか動画があればいいんだけど…
93 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/16(日) 21:20:35 ID:b9pEYStD0
しかし・・ま、これだけ最高のタイミングで発売できることになってんだから
聖剣のように、内容をしくじらない事を祈るだけだな
今回はとりあえずみためはおもしろそうだが
でかい奴も今考えると面白いアクションで山越えてたよね。
ウィイン ウィィン ウィィンってな
あれヤダッたな
こんだけやってまたゴミだったらスクエニは本気で終わりですよ
まあ、ミンサガの奇跡を期待しよう。
PS2以降、ミンサガとドラクエ8しか面白いと思わなかったけど。この会社。
FF12がダメな人は3もダメだろう
なんでやねん
河津が関わったものは全てマニアゲームになるからじゃないの
個人的にはDQ5が当たりだったので、あれぐらいの出来映えを期待している。
って、上に立つ人間も製作会社も全然違うけど。
3D化、個性の強化(除く主人公)、多少のシステム改変。
この辺大して気にならなかったので、今回も大丈夫…………と思う。
フィールドマップは黄金の太陽のフィールドマップが豪華に成った様な感じになるんじゃね?
>>103 あとはオリジナルをDSに対応させて収録してくれれば、
言うことは無い、完璧な物になるな。
ファミコンの画面を上手くDSの画面に当てはめるために、
このスレの頭に、いくつか案が上がっていたな。
他のFF3関連スレでも貼られていたし、
■の人も、見てくれていたらいいんだが…。
■は手抜きのクソゲーをどうやったら多く売りつけられるか、ってこと以外は考えてないから無駄無駄
リメイクに関しちゃドラクエっていう手本があるにもかかわらず
全く学ぼうとせんからなスクは
上の画面をオリジナル、下の画面をアレンジにすればいいんだよ!
リメイクにオリジナルは不要
クズエニのリメイクはクソゲーになる可能性が高いのでオリジナルをつけてくれると安心できる
脳トレみたいに横向きに持てば、戦闘画面を左右に分割できね?
…フィールドでの操作はどうやるか分からんけど。
PocketNES使ってるくにおの熱血コレクションみたいに
縦縮小&デフリッカーの手抜き移植でもいいからオリジナルつけて欲しい。
3Dになってグラフィックもフィールドもマップの構成も
一新されるのかと思ったら、地形はいっしょなのか
これはこれである意味スゲー
リメイクDQ4的なマップか
たまにでてくるトーセ開発説はうそ
トーセに3Dできるひといないし、外注の外注は予算的にむりでしょ
(だしたとしても4のように中国しかむりな予算)
しかしSFCにモード7あったのか。しらんかったw
>>116 GCのバイオハザード0がトーセだったはず・・・
トーセは3Dのレースゲーやら
バイオ(ディノ?)のガンサバイバーなんかも作ってるぞ。
コンシューマの下請けで3Dの出来ない会社なんてあり得ないって。
アドバンスに移植しないでDSにリメイクにしたのは
オリジナルがないからだろ。
よってオリジナルの可能性はない。
どの道そのまま移植なんて出来ないし。
>>109 >>120 >>121 オリジナルを必死になって否定して、
一体なにがあったんだ?
ファミコンを買ってもらえなかったからすねてるのか?
■がオリジナルを入れようと思えば入れられるし、
いくら■が無能でも、何かは考えてるはず。
123 :
121:2006/04/17(月) 13:49:21 ID:V1y/b/z+0
>>122 解像度の関係でそのままは移植出来ないと言ったんだが?
>>122 おめーが必死だよ
でも人間必死にがんばることは良いことですね^^
ファミコンミニがあればリメイク買う必要が無いのに
それだけFF3を愛してるんだよ。
それはそうと、バハムートやネプト竜はなんか可愛らしくなっちゃったね。
発表会の時のランドタートルは怖さというか迫力があったのに。
>>123 何も強引にそのまま移植することは無い。
少し画面に変更を加えればいい。
今のスクエニならわざわざオマケにしないで1本で売るんじゃない。
>>128 そこをオマケにできるか、腐った考えで別に売ってしまうか、
それだけでも■への評価は違ってくると思うが。
サクッと作れるなら16年も移植されないようなことはない希ガス。
天塩にかけたクソゲーを騙して売るつけるのが今のスクエニ
ゆーか普通に考えてオリジナルモードなんてないだろ
>>132 今ここでオリジナルについて騒いでおけば、
■の人がここを見ていて盛り込まれる可能性は充分にある。
あと4ヶ月ほどあるわけだからな。
それを計算して、ここで議論しているのさ。
プチマモンとレグルモンとVIPPERはイフとダークザギに殺されろ
プチマモンとレグルモンとVIPPERは危険すぎる
こいつらは好奇心と探究心を破壊するものだ
プチマモンとレグルモンとVIPPERは格付け板と特撮板とロボゲー板を
破壊して、牙刃を撲滅しようとしている
>>133 クソエニのことだから要望を聞いたとしても後でオリジナル版も出すんじゃないの
クズエニ特価7000円くらいのファミコンミニを
分けた方が金になるからな
いっそオリジナルを出すなら、レボでダウンロードがいい。
DS版にしかその権利が付かないとかが更にいい。
それが標準で付くせいで、定価\7,800なんぞになっても自分は許すw
>>138 ファミコン版の分ソフトの金額に上乗せして、
抱き合わせにして売った方が金になると思うんだが。
分けたら売り上げが分散してしまって、
思ったほど金にはならないと思うよ。
ファミコンミニFF3・・・100万本
FF3DS・・・10万本
とかだったら面白い
ファミコンミニFF3・・・10万本
FF3DS・・・100万本
とかだったら面白い
>>140 リメイクFF3にクーポン付けといて
ファミコンミニFF3を抽選でプレゼント
確率は100分の1くらい
ただしクーポン10枚で送るともれなくプレゼント
スーパーファミコンが四千円安くなるクーポン付で
>>140 なんでそんなに必死なん?
レボでできるようになるんだしいいじゃん
自身一番初めにプレイしたFFが、
16年経ってリメイクで再び出来ると思うとwktkもんですよ
>>146 スーファミ中期か後期だったか、確かソフトに入ってたね。ナツカシス
>>148 FFは4以降しかプレイしたこと無い俺もwktkもんですよ
>>148 そういや自分も生まれて初めてまともにやったRPGこれだった。
何故かキャラの名前を十字キーガチャガチャで超適当につけてたんだが
大抵
あああああ
いいいいい
ううううううう
えええええ
だった俺ww
一番始めにやったFFだから凄い愛着ある。
早く発売日発表しないかなー
発売日・・・携帯ゲーム板は阿鼻叫喚のるつぼと化すのであった
プチマモンとレグルモンとVIPPER死ね
>>147 レボのダウンロードサービスにすぐ登録されるとしても
あと8ヶ月は待たないといけないだろう。
それに確実に登録されるという確証はまだない。
やっぱりDS版に内蔵してくれるに越したことはない。
これWi-fi対応ってなってるけど何ができるの?
おたんこなすやるせなす麻婆なす
アナナスヴィーナスクラミドモナス
入るを量りて出ずるを為す
もうええわ
某所からのコピペ
>(FC版収録のことが)
>2006年20号の週刊少年ジャンプ(「謎の村雨くん」が表紙)、25ページに書かれていました。
これってマジなの?
162 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/18(火) 02:22:36 ID:ib+mv7s9O
>>161 書いてない
DS版の画像が載ってるだけ
>>65 モーグリ昔の首がどこかわからないタル体型のほうが可愛いな。
ロリコンは死ね
あれ・・?GBAは
FF3懐かしいなー
たまねぎけんしでオニオンソードかー
追加が色々あるといーなー。FF3が子供の時にやって 一番印象に残ってるなー
これって任天堂もテレビCM協力してくれるかな?
ビューティフルジョーですらあんだけゴールデンの任天堂枠でやってくれたんで
FF3はそれ以上にやってくれると信じたい
通信対戦可能ならWiFiごと買うわこれ
もうこの勢いでマリオRPGも移植してくれ・・・
通信対戦可能だったら逆にやる気が失せるかも・・・
とりあえず出たら買うけど
和製RPGユーザーはソロプレイ引き篭りが多いから
通信対応に関しては疑問が尽きないよなあ
>167
聖剣であれだけCMやってくれたんだから、FF3ならやってくれるでしょ。
聖剣はDSライトの延期騒ぎで差し替え分を回されたからなあ…
つか、古いゲームなんだしそんなにバカ売れしない方が良いんじゃないか。ジワ売れぐらいでさ。
初めてFF3をやる層が大量に出るとクソゲー認定されるぞ。
あの頃のFFはどちらかというと、ストーリーとかヲタ要素よりもゲーム性だからな。
>>170 つーかRPGをWiFi対応にしてもあんまり意味ないんじゃないかな。
テトリスとかボードゲームは楽しそうだけど。
174 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/18(火) 11:28:23 ID:6bjuYH9QO
Wi-Fiをフルに活かせるRPGはポケモンやDQMくらいだろうか
>>172 今DSで売れてるゲームは
ストーリー性はほとんどないから平気。
むしろ馬鹿売れするぐらいでちょうどいい。
WiFiステーションから隠しダンジョンとかボスとかジョブとかDL出来るってのは?
隠しダンジョン「真・クリスタルタワー」
もちろんセーブポイント無し
敵凶悪化
ボスもラスボスを凌ぐのが登場
隠し武器、アイテムも登場
クリアすると隠しジョブ追加
と妄想
そしてバグ満載。
隠しダンジョンとかは入れないです。
とかいう開発者の一言があったような気がするが記憶違いかな?
どっちにしろ気が変わることなんて誰にでもあるから、ものすごく期待してしまうけど。
>>176 今のWi-Fi仕様じゃできないけど任天堂が拡張作業もしてるらしい。
アイテムDLのシステムは今月中って見たけどどうなんだろ。
WiFiだけは?だな。
携帯ゲーム機でFFオンラインでもやろうというのか?
追加要素はエウレカを凶悪化するくらいでいいよ。
とりあえず新規の人に主人公のキャラクターが〜とか言われないか心配だよw
FF12の評価でストーリーやキャラが薄いとかセーブポイントが少ないとか
難易度が高いとか言ってるのを見ると本気で心配だ。
なにこのヘボグラフィック。
最悪
FFXIのチラシで結婚衣装の男女の写真が載ってて、
「出会いはFFでした」みたいな風に書かれてたのには引いたな。
まるで韓国だ。
>>183 主人公のキャラはフリオニールが一番好きだった。
しゃべらないけど。
フリオニールは喋る
喋らないのはFF1とドラクエとポケモンとスタフィ−だけ
超大和
50センチを装備した戦艦。紀伊、尾張という名前になる予定だった。
イ号車
大きい割には戦車砲は現代に通じるものがあり、時速は25キロと遅い
>>191 俺も簡単だと思ったんだけど、難易度高いって意見が結構あってビックリだよ。
ムービーの合間にボタン連打してるようなゲームしかできない人なんだろうか。
>>195 スターフォースとスターソルジャーは16連射がないときつい。
やはり主人公は全員男なのかな
>>197 吉田氏の絵を見ると、全員女に見えるんだが。
うほっ?
FF12は簡単だよ。単に面倒でつまらないだけ
DSって意外と移植もの無いよね。
64のころの資産を生かして欲しいんだが。
>>202 FF12投げた俺はFF3投げないかちょっと不安。
クリア時間は何時間ぐらい?(FC版)
12は50時間で投げたからな・・・。
所詮ファミコンのRPG。4以降より普通に短い。
>>204 のんびりプレイしても25時間あれば充分だよ。
25時間で終わるんであれば、どんなに単調でもクリア出来そうだな。
改大和
大和の強化型。信濃はこれになるはずだった
最後のセーブできるところからラスボスまで軽く1時間半はかかるけどな。
超大和
紀伊、尾張。50センチ砲を装備する。
第88艦隊
幻の大艦隊。これを結成すると大鑑巨砲主義は糞といやでも教えられる
>>204 FF3は面倒ではないよ。さくさくしてるしメリハリもある。
ずっと眺めてるだけで苦痛なFF12とは違う
1時間半登ってボス6連発、でも怖いのは2ヘッドドラゴンだけ。
まあ、その2ヘッドドラゴンに殺されて最初からやり直しの人は数知れず。
2ヘッドは確実に誰か死ぬけどそれほど難しくは無かったなあ・・
それよりもザンデクローンが結構やばかった気が・・・
シュツルムティーガー
150ミリという大型の大砲を装備した戦車
グスタフ/ドーラ
80センチ列車砲。
>>213 アーリマンつよくね?
プロテスの効果を知るまではろくに勝てなかったよ。
つかプロテスの有無がすべて。
ザンデクローンは石化とか効くから。バックアタックで開幕メテオ食らうと笑えないけどな。
メテオと言えば、アーリマンはなんで近頃あんなに弱くなったんだろう。
これラスダンも完全移植(帰れん、ノーセーブ、いっそのことスリープモードも無くしちゃえ)
ならクリアーせず自己補完するお
>>217 リメイクではプロテスはおそらく使えない。
本当の意味で嫌な敵になってるだろうな。
2ヘッドも2回連続で攻撃してきたり、
かなり嫌らしくなってるはず。
>>220 むしろ面白そう。
これで導師は更にマスコットキャラ的色合いが強くなる。
>>198 それだとサラ姫はレズになってしまう。
>>204 FC版でも2,3時間ぶっとおしで出来る時間を
何回か確保すれば問題ない。
ただ、ガキのころはこれが難しかった…
>>220 まて、それは凶悪過ぎる。
忍者と賢者はいらない。いても6のゴゴみたいにステータス低くして欲しい。
完全に再現するためにウインドウイレースも入れる予定です
なんてなw
>>220 というか、既存の強い奴をいじるよりも先に
いじるべき奴がいるのではないかと思った。
みんな忘れがちだが、ケルベロスはもっと強くしてもいいんじゃないだろうか。
最低でも稲妻・炎・吹雪の三種類は使ってもいいと思う。
車掌さんが居なくなってしまった
229 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/18(火) 22:12:56 ID:IqhpXb7y0
>>213 DS版ではどこでもセーブが付いてることを祈る。
ピアノの演奏で酒場の連中が踊るイベントをぜひ3Dで。
DSかぁ・・・PSPのほうが将来残りそうだと思うんだけどなぁ。
ペンっていうのが、嫌なんだよな・・。
早く分裂のモーションが見たい。
またでっかい飛空挺取りに行くのかと思うとちょっと鬱
クリア後ダンジョンの特典でもいいから
インビンシブルが更にパワーアップしてノーチラスの機能も備えるようにならないかなあ
>>233 魔法回数も底ついて「敵出るなよ!次出たら死ぬ!!」って祈りながら
ギリギリでたどり着いて手に入れたから感動もひとしおだったなぁ。
俺は常にポーションとハイポーション99個持って行ってた
>>232 切られたら分裂するだけじゃなくて、
自分で分裂したら笑うけどね。w
単細胞生物か、っての。w
>>227 むしろ稲妻・炎・吹雪をいっぺんに使ってきてもいいぐらいだ。
簡単に進みたい序盤じゃなくて歯応えを求める終盤なんだから。
それにみんな派手なやりあいを求めるだろうからね。
>>234 インビンシブルにクリスタルの力を注入して
普通ではありえないスピードでの飛行を実現する、
とかだったら面白いな。
>>233 小人以外戦士系パーティーな俺のやりかただと、
8匹溜めてナイトと竜騎士でバランス良くHP削りのあと、
一気にとどめをさす。
白魔導士のゴーレムの杖が役に立った気もする。
もしくは、とんずら、エスケプで逃げまくり。
>>227 攻撃についてもあれだが、まずは見た目をどうにかしよう。
ケルベロスより、暗闇の雲をどうにかしたほうが・・・
ミンサガのサルーインみたいに2形態とかになったら、
ちょっとうれしい
3Dで乳ぼんぼろぼんなのかなww(*´д`)暗闇の雲タン
暗闇の雲はこれぞ天野絵って感じで良かったけどなぁ。
乳はそのままでお願いしたいw
見た目じゃない。攻撃の方。
波動砲弱すぎ。メテオ並の威力であってくれ。
ファムフリートになります
強さはもちろんだけど波動砲以外にも攻撃のバリエーションが欲しいね。
はどうほう、メテオ、ケアルガ、プロテス
これだけ有ればかなりの強さになるんじゃないの?
HP100億とか
>>239 暗黒系の敵はエスケプでしか逃げれないよ。
武器的にもシーフがお荷物になるのがこの辺り。
個人的にあそこはスリプルとシェイドが便利だった。
麻痺してるときは分裂しないしね。眠りは忘れた。
>>204 忠実な移植だと最後のダンジョンで投げ出す奴が多そうだけど、
どこでもセーブ搭載になるらしいから相当なぬるげーになりそーな予感
今FF12のEDの吉田氏の絵を見て買うの決意した
クリアオメ。
俺もそろそろED見とくかな12
中ボス戦とフィールドの曲が好きだお
神ゲの予感(*´Д`)ハァハァ
俺もその予感がするが、もしこれで裏切ったら
罪は重いぞスクエニよ・・・
さすがに16年も経つと、各々が理想とするリメイクのイメージは著しく異なるわけで
それらの大部分をカバーするのは不可能だからこその河津の「裏切る」発言だろう
心構えの問題ではなく、本質的に裏切られることを前提としなくてはならない
河津はFF12に駆り出されていなくなったよ。
クリスタルタワー突入以降のダンジョンBGMが3つとも名曲揃いだから頑張って欲しい。
クリスタルタワーとか1ループが短すぎるからある程度のアレンジは必至だし。
258 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 10:45:22 ID:ti5yQzaO0
FF1,2のアレンジでも1ループ系のは長くなってたな
でもPSのFF1,2みたいなアレンジはなんかやだなぁ
>>257 作っているのが河津かどうかは関係ないんだが…
思いが強いほど要望は先鋭化し、最大公約数的な着陸点は絶望的に狭くなる
河津がどうしたかったかではなく、リメイクとは裏切られるものと思うべき
これいつ出るんだ、もう発売日でてるの?
出るの年末くらい?
スクエニは期待に応えてくれるよ
( ´_ゝ`)悪い意味で
>>259 全員が納得するようなものを出すならオリジナルベタ移植しかありえないもんな。
264 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 12:36:55 ID:fn98U6l3O
ベタ移植だと新規があんまり入らないだろうし、難しい所だ
クズエニが改悪するよりベタ移植のほうが新規も安心して買えるよ
つーかオリジナルにこだわる人はFCでやることを勧める。
リメイクはもうFFと名のつく別のゲームと思った方が良い。
オルジナルのままのシナリオだと正直ポリゴンで違和感出ると思う。
クリスタルタワーと闇の世界はオリジナルより難しくして欲しい
敵全てに即死系の魔法に耐性をつけるとか
ラスボスが波動砲以外のいやらしい攻撃をしてくるとか
親切なシステムになったリメイクに毎回文句を言っている
ような輩が閉口するような難易度がいい
FCやSFC時代のFFの移植はドラクエリメイク班に任せた方が
あれはベタ移植-αというか劣化移植というか
□はベタ移植もリメイクも評判悪いのばかり。
それなりに評価されたのはミンサガくらいのもの。
FF1・2はFCよりやり易くて簡単で良かったよ
SFC→GBAの時点でハード仕様的に劣化せざるを得ないような・・・
おまけにFF4はバグという−α付で参ったな。
DSで出しゃいいのに何故にアドバンスなんだろね?
>>274 ロード時間がDSより短いのは大きなアドバンテージ。
あと、GBAはDSより電池の駆動時間がはるかに長い。
手軽に長く遊んでもらうためには、GBAが一番良い選択肢かと。
劣化だけど、FF4はFF12ほど絶望的に遊べないレベルではなかったし、
追加ダンジョンもうれしかった。
ただ単にバグが多いのと、
レスポンスがもっさりしてるのが勿体無いというだけで。
ぜひFF5と6も、同じ路線で行ってほしい。
バグはちゃんと取り除いて、
レスポンスの良好さはSFCを再現するという前提でね。
>ただ単にバグが多いのとレスポンスがもっさりしてるのが勿体無いというだけで。
ただ単って、どっちもゲームの出来以前の問題のような…
ロードが長いってのは初耳だな。
ちょっと3が不安になってきた。
セーブ時間が長いのもDSカードの弱点。
DSのゲームでロード時間とか感じた事ないけど、
ソフトによっては分かるくらいにあるもんなんか?
279 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 15:07:58 ID:fn98U6l3O
ロード時間はDSもGBAも同じ
どちらもバッテリーバックアップ方式とフラッシュメモリ方式がある
前者は早く消えやすい
後者はその逆
ぶつ森なんかのセーブデータのロードはけっこうかかるな
セーブ時間長いゲームって具体的にどれ?
>>280 あれ全然気にならないけど俺がおかしいのか?
いつも書類かたずけながらDSつかうからかw
ぶつ森は保存するもの多いし特殊なんじゃない
10秒弱くらいあった希ガス
285 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 15:26:16 ID:QrvPr4ff0
2秒の時もあれば10秒のときもある
場合によるさ
そんなにあったのか
持ってたのに覚えてない
ちと自分の記憶力が心配になってきた
287 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 15:28:24 ID:fn98U6l3O
ぶつ森は村がカートリッジごとに完全オリジナル。だもんでオリジナルロード時間に加えてオブジェクト設置時間があるから長い。
久しぶりに起動すると長かったり、ロード時間>セーブ時間になるのはその為。
ぶつ森は前回の終了時から再開時までの分、
村の時間を進ませるために色々処理して時間かかってるんでないか?
セーブ時間は全体で見ると長くなくても、GBAと比較するとやっぱり長い
GBAと同じ感覚でセーブ→電源オフとかすると泣きを見る…
DS云々抜きに
ぶつ森やシムシティのようにモノを大量に置くものはセーブロードに時間がかかる
291 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 16:08:17 ID:fn98U6l3O
>>289 GBAでもフラッシュメモリは長いし、DSでもバッテリーバックアップは短い
>>291 悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)は確か全部フラッシュメモリだったと思うんだけど、やっぱDSの方が長いよ
まぁ記憶するデータ量が増えてるのも確かなんだけどね
293 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 16:23:52 ID:fn98U6l3O
RPGやアクションは情報量少ないから早いはずなんだがなー
シミュレーションはもうしょうがないが
キャッスルヴァニアはSRAMだよ
ぐぐった情報だから定かじゃないけど
書いてから気づいたけどここFF3のスレだった。
セーブ長いとか言われてるゲーム、ポケモンレンジャーくらいしか聞かないし
そこら辺は問題無さそうだとは思う
GBA版 SRAM 256Kbit
DS版 EEPROM 64Kbit
違いは知らんが種類は違うしスレっも違う
ファミ通インタビュー。
スタートは「すっぴん」からでたまねぎは別にあるらしい。
すっぴんか・・オニオン系は装備できないのかな?
PS2版ロマサガみたいにFF3も過去の作品、という考えは捨てたほうがいいかもしれん
ぶつもりは、開始前に、
・データのロード
・前回起動時からの経過時間から、森の状態などの処理
・その日のイベントの決定
・処理を行った結果や決定したイベントなどのセーブ
を行っているから、起動に時間がかかる。
特にセーブが絡んでるのが大きい。
スタフィー3よりスタフィ−4の方がロード時間が微妙に長かった気もする
>>297 風のクリスタルと会った後に玉ねぎになれるのかな?
>>297 まじか
じゃあ、たまねぎも一ジョブということか
もともとそうなんだけど
>>299 同じ日なら二度目以降のセーブロードは短い
すっぴんがあると聞くとついついアビリティもあるのかと思ってしまう
アビリティがあるなら、バランスもそれを前提とした調整されるだろうからそれもアリかな
ミンサガみたいに各FF要素を追加してごちゃまぜな感じなのかな
この調子でff5もリメイクして欲しい
>>306 FF5は今回の3風のアレンジ移植がよさそうだよな。
8以降のリアルなキャラになろうものならおしっこちびる。
セーブだけどゼノサーガは即効セーブ終わるよ。
同じRPGだからにたようなもんじゃないかな
ジャンルじゃなくてセーブをする量がポイントであって
311 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 17:37:15 ID:fn98U6l3O
ジャンルが同じなら量も近くなるだろうという推測
ラストダンジョンはぜひセーブポイント無しで
イ号
日本が開発したリモコン誘導爆弾
アップキープ
ダムを破壊するために作られた爆弾。スピットファイヤやモスキートと並ぶ
315 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 18:19:50 ID:N+yeiL890
ところで何万本売れると思う?
50万
100万
>306-307
FF4,5,6はGBAへのベタ移植+α止まりと最初から
発表されてた気がするが
319 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 18:36:46 ID:fn98U6l3O
50万は確実、最終70万位で宣伝と出来次第では100万もあるか?くらい
すっぴんがあって踊り子がなかったらケースごと叩き潰すけどな
勝手に叩き潰してろボケ
すっぴん仕様で、たまねぎ剣士は最強ジョブ決定!!!
最終的にすっぴんがたま剣より強い仕様だったら最悪だな。
今週はファミ通にインタビューやスクリーンショットが載ってるみたいだね。
早く見たい。
>>323それに見合う労力が要されるなら別にそれでも良いや
お手軽にすっぴん最強になったりするなら困るけど
すっぴんとくしま!
すっぴん〜 それは〜
君が〜みた光〜
僕が〜 み〜た〜 きぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すっぴん〜 それは〜 八連攻撃
幸せの〜 八連攻撃〜〜〜〜〜
風力砲
何だったのかは不明の兵器。
音波砲
30〜40秒で人を殺せる兵器。
ずばり当てるぜ
23942375357
適当に打ったらこんなん出てきた
小数点を切り捨てると
23万9423本売れる
バイキングとかの地味なジョブにも見せ場が欲しいな
何も無かったかと思えば急にジャンプに載ったりハミ通に載ったり
発売日は意外に近いのか?単にE3前だからかな。
カスタム大和
大和の強化型。50センチ砲を装備。
超絶大和
60センチ砲を装備した、戦艦。
ジョブはFF5と同じ種類になると思う
バイキングでないよ
5板に、はをつけたら、は5板
つまり羽子板
第99艦隊
戦艦と巡洋艦が9隻ずつ。
60万トン戦艦
全長2000m、全幅200mの超大型戦艦。2万人乗り
340 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 22:56:48 ID:nCH+deMx0
wktk あげ
なんでこんな学級崩壊した小学校みたいな流れなんだワロタ
E3、前情報ってのは正しいだろうな。
もうちょっとすると他の機種の新情報ラッシュになるから、
携帯機はそのチョイ前に情報を出すと。
とりあえずこのDS版でFF3デビューしようとしている俺がいるわけですが
オレも。10ぶりのFF、楽しみだ
345 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 23:32:41 ID:fn98U6l3O
俺もFF3デビューだな
期待してる
隠し通路のないゴールドルの館なんて…
俺もFFは4以降。
12でぐったり来たんで、携帯機でさくっと楽しみたい。
マリオに併せてDSLと買うか、
FF3仕様のDSLの出る可能性を考えて待つか、
めちゃくちゃ悩む。
>>347 FF12は個人的に好きなだのが評価悪いみたいだな…
インターナショナル版(松野公式版?)出たら買おうぜ
8以降やってない…
出ればなw
>>348 マリオと一緒に1台買って、同梱版が出たらそれも買えば解決。
お古は脳トレとセットにして親にプレゼントとかもいいかもな。
>>349 俺もFF12好きよ。他人がなんと言おうと楽しんだ者勝ちだ。
まず性別選択が消えたな。男3女1。
てっきり女3だと思ってたんだが
性別最初に選んでグラがかわるんじゃないのか?
性格付けが激しく心配だ、結局キャラは最近のFFのようになってなきゃいいんだが
357 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 00:34:14 ID:WJNAabHuO
ジョブのバランス調整がどうなるかだな
性格は…無難にしてほしいな
誰も望んでないのにツーヘッドドラゴンが
弱体化されてるに10000ザンデ
少なくともFC版では主人公の性別は決められてなかったな
つっても、男にしか見えなかったけどジョブによっては女にみえるのもあるし
性格も典型的な勇者タイプな感じだった
その辺は明確にするのかFCみたくとくに説明しないのか気になるところだな
導師と空手家が同じ性別のわけがない、
というのはわかる。
ドット絵ならともかく、ある程度作っちゃうとねー
クリスタルは過去の勇者の魂の安息所
クリスタルは彼らに過去の勇者たちの力を称号として与えた
力を使ったものは勇者の姿となり能力を得ることができるが心までが変わるわけではない
てことでFC版FF3では姿と性別は関係ないらしい。
>>362 初めて知ったぜ…
じゃあ4人同じジョブだったらホントに同じ顔だったんだな…
で、タマネギが本当の顔か(やっぱり同じ顔だが)
364 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 00:59:47 ID:bT3mg9vG0
とりあえずパーティー面子固定ということで
いよいよ腹をくくる準備をしなきゃな。
せめて名前の変更はできますように。
366 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 01:09:41 ID:PGyITlGfO
なんかまったく別のゲームにしなきゃ成立しないよな。ファミコン版は適当で通用したからね。
ボスが片っ端からしねいしねいと決まり文句を言ったりするし
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1145030812/406-407 406 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2006/04/20(木) 00:17:12 ID:WKy0/hwf0
今週のファミ通
メインは田中・浅野インタビュー
主人公達は名前あり。男三人、女一人
クリスタルを囲んでいる例のイラストの
一番左のそばかす黒魔道士:アルクゥ
左から2番目の紅一点な白魔道士:レフィア
右から2番目の戦士:ルーネス
一番右の赤魔道士:イングズ
バトルは1画面。
通常は2画面。フィールドや町では上画面にマップ表示。
全員同じジョブになっても微妙に見た目が違う
今の時代に合うように、全員に個性をつけて、感情移入できるように性格設定をしている。
ルーネス以外にはそれおぞれ生い立ちがある。
でも、オリジナルのストーリーそのものは一切変えていない。
主人公達にまつわるエピソードが増えている
他にも、クリスタル、光の世界、闇の世界、浮遊大陸、ザンデ、これらのキーワードをつなぐ新たな世界設定も追加される模様
ジョブは全部で23種。
初期はすっぴん。たまねぎ剣士は別ジョブに。
キャパシティポイントから変更予定。各ジョブのバランスも見直し。
使いにくかったバイキングなどを使いやすく。
忍者や賢者はほかのジョブと同等の扱いに?
導師よりも白魔道士のほうが強いパラメーターもあるようにしたい。
操作はボタンとタッチペン両対応
テンポのよさを再現する
浅野『ラストダンジョンも、IIIのファンの方には、「絶対セーブさせないでくれ!」って言われるんですよ。
まぁ確かにセリフの割り当てはすごくてきとーだったな。
その分Wizみたいに各々のキャラ設定を妄想して盛り上がったのだが
そういう楽しみ方をした層は間違いなく落胆しちゃうだろうな。
今の時代背景とかそういうのを理解していたとしても。
俺もそういう楽しみ方をしていたが、同時に世界観にも惚れ込んでたから
失意半分期待半分で、あとはBGMのデキで評価決定するようなものかと。
370 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 01:16:58 ID:PGyITlGfO
それを読むと楽しみだな…
ラストダンジョンはさすがに携帯機ってこともあるから
セーブできる仕様にはなりそうじゃない?
ていうか「絶対セーブさせないでくれ!」って言う人は
自分ルールでセーブ封印すればいいだけなんじゃw
>>372 右から2番目が男にはどうしても見えない
374 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 01:29:36 ID:WJNAabHuO
左端も女に見えるな
ちょっと上でイングズって結論が出てるな。スレ汚しすまんかった
¥6800てなめてるとしか言えない。
DSゲ−がほとんど4800以下だってのにナメ過ぎだなぁ。
まあ店の方で4800くらいまで落としてくれればいいんだけど。
そろそろスクエアってブランドもマイナスブランドになってきてるから
余計な手を加えないでそのまま出してくれるだけでいいんだが……
それかクリア後のおまけでFC版がそのまま入ってるとかなー。
オールドグラフィックモードとかいってなー。
>>379 ん、俺は
>>376がそう書いてるから「そーなのかー」書いただけだ。
別に五桁とか行って無ければ買うけど、特別高くされてると
「それでも買うんだろ懐古プギャー」とか思われてる気がする
被害者意識高めな俺。
PSの時もスクエアが販売価格釣り上げてたような気がするなぁ……
381 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 02:17:39 ID:gdqxPaf00
wifiの用途は以下になります。
1、容量の関係上シナリオを4つに分割
2、出荷時にはシナリオ1・2をROMに記録
3、ゲームを進行し、シナリオ2が終了したらwifi通信にてシナリオ2を3に書き換え
4、シナリオ4も同様
5、シナリオ1は常に残っているため再度始めからプレイすることももちろん可能、再度2をダウンロードすることも可能
というかんじ
382 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 02:21:01 ID:WJNAabHuO
6800でも納得出来る内容ならしょうがないと思う
出来れば4800であって欲しいが
くっだらねーレス考える暇あったら
スクエニは業界の癌だな
6800て。まさか税別価格じゃねえだろうな
ファミ通を誰もが読める状態じゃないので、
それに乗じて、ネタを出して扇動する人が現れたな。
386 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 02:26:23 ID:gdqxPaf00
>税別価格じゃねえだろうな
なにこのみみっちい心配w
河津叩きの時といい、
ソースのない情報に乗っかるやつが多いな。
今までに発売した高額DSソフト(限定版除く)
6,090円 GジェネレーションDS (256Mbit)
5,800円 STYLE BOOK 各種(ポーチ付き)
5,229円 コナミ(2005年〜)、ナムコ(ゼノ)、アリカ発売のソフト
他はすべて5,040円以下
389 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 02:39:34 ID:WJNAabHuO
高くても6000か
>>386 本人も滑って恥ずかしいと思ってるだろうから
触れないであげるのが優しさ(´−`)。
6800円て、そんなに高い?FFて何年も買ってないからわからないけど・・・
作り直しだから、非現実的な価格じゃ無いと思うけどなぁー。
半年後に買えば下がってるんじゃないかな??待てればの話だけど・・
391 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 02:40:14 ID:gdqxPaf00
7329円 バイオハザードDSは?
392 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 02:41:45 ID:69UzIz1K0
SFCのFFIVよりは安いはずだw
393 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 02:43:13 ID:69UzIz1K0
限定版も含めようか?
7,329円 バイオDS (本体カバーとかいろいろ付き)
7,140円 逆転裁判 (本とかCDとか付き)
6,090円 らきすた (ポーチとかCDとか付き)
6,090円 GジェネレーションDS
結構開発期間が長かったスラもりが5000円くらいだから
今回もその辺だろう
スラもりって開発期間長かったのか。
GBA用につってたのをちょっといじってコンバートしただけかと思ったし、
DSの性能使ってるかあれ。
>>390 ヒント:DSゲ−の標準価格
6800円がSFC当時で出ればちょっと安いと思うでしょ。
でもDSソフトが5000円あれば買える今、6800円と言われても高い。
PSでFF7出た時も、SFCのカセットよりは安いけどPSのソフトにしては高い
そういう値段付けてたと記憶してる。
ヒントでも何でも無いな
>>398 う〜ん、SFC時代は、かなりソフトの売上げ貢献したから・・
俺の感覚がおかしいのかな・・・・
リメイクだけど作り直しFFが5千円以下という時代が夢みたいなんだけどなぁ・・・
>>397 と思ったら
発表が3月で発売が12月だから全然長くなかった。
別のと勘違いしてたみたいだスマン。
402 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 03:07:13 ID:WJNAabHuO
ヒントがヒントになってないことは分かった
>>400 「売り上げに貢献した」のを重んじるのは任天堂でしょ。
ユーザーは1円でも安く買えるのにこしたこたないっしょ。
後は技術力の進歩とかでより安価にゲームを製造できるようになったとかさ。
大量に発注製造すりゃ多分それだけ安くなるんだろーし、
それなのに他のゲームより1000円以上高いのはどうかなぁと思わんでもない。
あのさ、FF3はWS版を撤回しちまった上に
DS版自体も結構開発が長く続いてそうなんだよ。
高くしないとモト取れないだけだっつーの。
FFIIIという枠だけでの損得勘定はしないと思うけどね
406 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 03:15:21 ID:WJNAabHuO
任天堂じゃなくてスクエニじゃないのかな
本体引っ張るか?
まあ撤回も開発長いのも会社の勝手だよな。開発長い/撤回って言うんなら
64版撤回からずーっと開発、発表、未定、撤回やってきたマザー3もだけど
あっちは定価4800円だぜ。
値段はまだ公表されてないんだから、高い安いを言っても仕方ないと思うのだが。
>>408 まぁそりゃそうなんだけど。話題の振りは、よかったと思う。(´−`)
J´ー∀ーしσ
ソースなしの情報どころか、そもそも情報としてすら書かれてないんじゃあ・・・
初出が
>>376なんだけど。
>>410 まあそれだけのラインしか表現できなかったんだけどな。
FM音源信者なんかもいるけど、
それと同じで「あの音」を愛しちゃっているから、
別の音源にした段階でアウトだったりはする。
だから音源の差だけで文句を言うようなことはしたくないな。
変わっただけでアウトな人はオリジナルやるしかないしね…
許容範囲は人によって違うから万人に理想のリメイクなんてのは幻想だし。
>>413 まさにそうだね。>愛しちゃってる
悠久の風なんかはとくに
ファミコンの数音だけの記憶を愛してます。
でもFF12のプレリュードには鳥肌たった。
>>381みたいな仕様になったら大問題だな。
wifi必須って!?
ニューマリが米で新色本体同梱パックあるらしいけど
そろそろ生産安定してきたのかな?このFF3でも期待しよう・・
>>418 ありえんw
GKの嘘情報に踊らされるな。
>>410 >>420の絵の雰囲気を見てもわかるけど、もう絵がファンシーな感じになってしまってるから、
FC版のダブルメロディーのかっこいい悠久の風でなくなるのは必至のように思う。
FC版は天野キャラ前提のファンタジー曲という感じ。
DS版悠久の風は128のメロディーが同時進行でトリップさせてくれますよ。
ていうか、吉田絵は全員女の子に見えてしまうのがなんとも。
昔のFFってこんな感じの3頭身キャラあったよね
4か5のパッケージはこんな感じじゃなかったっけ?
おそらく左下の子が女の子だと思うけど、全員女の子と言われても不思議じゃないな。
FF6なら説明書に3頭身キャラあった
元のディフォルメイラストは渋谷員子のやつだっけ。
リアルもデフォルメもどっちもいいね今回のキャラ絵
今回、黒魔道師とかになると顔が隠れるキャラは居ないんだろうか
○人目のキャラだけ黒魔にすると999の車掌顔になったりとか妄想してみる
ルーネス以外には生い立ちがあるって、
ルーネスだけないのカワイソス(´・ω・`)
感情移入しやすいように、ルーネスは無個性にするってことなのかな?
それともなんだ?後半どんでん返しの生い立ちが明かされる、とか?
…はなさそうだな…3のストーリーでそういうのは入れにくいし。
ルーネスはノアです
キャラデザ野村じゃなくて良かった
野村て誰?
FF7あたりからメインで書いてる人
その前はマップとかを書いてた
>>421 むしろFC時代はその"ファンシーな三頭身キャラ"に象徴されていたような。
カスタム大和
50センチ砲を9門、全長300m、重量7万トン、50センチ砲を9門
装備。
超絶大和
60センチ砲を9門を装備する戦艦。全長、重量、全幅はカスタム大和並
>>421 DSにもゲームボーイ音源が内蔵されてるんでしょ。
それを使って擬似的にでも、雰囲気を出せないかね。
>>65の比較画像みて、リメイク版もすごいと思ったけど
なにより本家のグラフィックの素晴らしさに改めて感動したな。
ファミコンでこれだもんな。
60万トン戦艦
50センチ砲100門装備の超絶弩級戦艦
200トン戦車
戦略核の攻撃に耐えるように作られた。200ミリ砲を装備
この感じのFFの新作がやりてぇ・・・
8頭身リアルFFもう勘弁。
>>444 やべ
めずらしく?といったら失礼かもしれないが
かなりいい感じになってる気がする。
>>444 戦闘の別角度初めて見たよ。斜め上からの見下ろし視点のもあるんだね。
やべー超期待してまう
>>446 みだれうちも知らないのかよ
四連続の必中攻撃だが一撃の攻撃は半分のダメージ
初登場はFF5だ
3にモーグリいたんだ
知らなかった
>>444 やべええええええええええええええええええええええええああああああああああああああ
具ッジョッ部GJ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
急に情報出始めたけど発売近いのか?年末とか言わないでよ
>>444 やっぱりDSではこれが限界か。
正直がっかりした。
>>450 知ってるよ!!!
なんでそれがのってるんだよ!!!
期待していいのかこれは!
>>454 そういう書き込みをいくら続けても無駄だと思うよ。
458 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 20:08:25 ID:WJNAabHuO
実際出てる映像は十分なレベルだし、不必要に「リアル」を追求してないのが良い。
459 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 20:09:55 ID:pAwO8bYu0
◎特報
FF3DS
メインは田中・浅野インタビュー
主人公達は名前あり。男三人、女一人
クリスタルを囲んでいる例のイラストの
一番左のそばかす黒魔道士:アルクゥ
左から2番目の紅一点な白魔道士:レフィア
右から2番目の戦士:ルーネス
一番右の赤魔道士:イングズ
バトルは1画面。
通常は2画面。フィールドや町では上画面にマップ表示。
全員同じジョブになっても微妙に見た目が違う
今の時代に合うように、全員に個性をつけて、感情移入できるように性格設定をしている。
ルーネス以外にはそれおぞれ生い立ちがある。
でも、オリジナルのストーリーそのものは一切変えていない。
主人公達にまつわるエピソードが増えている
他にも、クリスタル、光の世界、闇の世界、浮遊大陸、ザンデ、これらのキーワードをつなぐ新たな世界設定も追加される模様
ジョブは全部で23種。
初期はすっぴん。たまねぎ剣士は別ジョブに。
キャパシティポイントから変更予定。各ジョブのバランスも見直し。
使いにくかったバイキングなどを使いやすく。
忍者や賢者はほかのジョブと同等の扱いに?
導師よりも白魔道士のほうが強いパラメーターもあるようにしたい。
操作はボタンとタッチペン両対応
テンポのよさを再現する
浅野『ラストダンジョンも、IIIのファンの方には、「絶対セーブさせないでくれ!」って言われるんですよ。
ラスダンでセーブしたくなかったらセーブクリスタルがあってもセーブしなければいいことでは
オプションでセーブON、OFFさせればいいのにね
中断セーブにすればいい
オプションなんていらないだろ
激弱だった吟遊詩人が今回バランス調整でみだれうち覚えて最強ジョブになるんだよな。
バイキングは全キャラ中唯一チェーンソー装備できるようになって真っ二つに。
学者はメテオストライク使えるようになった。
忍者は4のエッジ並の強さに。
まあ吟遊詩人なんてのは、よっぽど思い入れがあるか
縛りプレイでもなけりゃ使わないからな。強力なアビリティを持たせるのはいいかも。
初めてこのスレ見たがここは本スレよりリメイクに好意的な雰囲気で良いな
>>467 3Dになって綺麗になったはいいが、DSの十字キーじゃ動かしにくそうだね
まいったね・・・
472 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 20:47:18 ID:WJNAabHuO
>>467 上画面にリメイク、下画面にオリジナルでやってみたくなった
>>470 お前はM3叩きでもしてろ どうせ無効果だからw
みれねー
60万トン戦艦
50センチ砲を100門装備する超絶弩級戦艦。全長2000mという、
フリーダムシップよりも大きい。
200トン戦車
戦略核攻撃にも耐えられる。放射線も遮断する。最高速度は90キロ、武
装は200ミリ砲と、機動性や火力も優れる。
本スレ荒らし始めたら本格的に構って君じゃないスか先輩。
叩いてるやつってDSライト買い損ねて逆恨みして連中だろwww
しかし本当にライトは斜め入力がしにくい
ボタンは良いが
あと2mm程度ストロークを甘くしてほしかった
Liteで普通に斜め入力できる俺はどうすればいい
性別固定か。
FC版3やってないからそのあたりはまあどうでもいいっちゃどうでもいいが。
>>481 出来ないわけじゃない
ただ、QDSに比べると若干・・・
バンブラやってるとしょっちゅう思う
QDSなんか買ってないからわからない
200トン戦車は戦略核にも耐え切り、200ミリの戦車砲を装備する
QDSはやり過ぎでボタンが潰れたな
FFなら潰れないとは思うが
みだれうちがあるのは(´・ω・`)
ヒット数が増える程度のものだったらいいな。
>>487 疑問なんだけど、ちゃらちゃらちゃんちゃんちゃんちゃちゃんって
なってるのってメロディーなのか?
全面的にバランスを取り直すみたいだから、みだれうちがあっても別に問題無いなー……
そういった変化すら嫌う人も居るだろうけど、どうせなら期待してた方が良いじゃん
狩人が強化されたってことで勘弁したれ。
そういう個性付けていかないと死にジョブが増えるだろ。
どうせみんな狩人使ってなかっただろうな
>>493 たまねぎ、戦士、モンク、白、黒、ナイト、魔剣士、導士、魔人、忍者、賢者
くらいだったなぁ。あと学者か
防御コマンドは全ジョブで使えるようになるんだろうか
無意味に魔道士系で分裂モンスター攻撃してた頃が懐かしい
>>490 あれだけ自己主張が強ければメロディーだべ
>>495 さすがに竜騎士入れないとガルーダキビシス
赤が予想以上に使えない
狩人のみだれうちって言うとでたらめ矢みたいなものになりそう
>>497 すっかり忘れてました。ガルーダたんゴメンよorz
>>495 HP稼ぎたいばかりに空手家使ってた。
逆に魔人は使わねー。
ちなみにバイキングもHP稼げるはずだが、
あまり使える気がしない。
バイキングなんて使うマイナージョブをわざわざ使う
変人はなかなか見たことがない。
昔のFEで斧使いを育て続けるくらいマイナー
魔人使わなかったなあ…いつも魔界幻士だった。
444の画像落とした人再うpお願いしますorz
505 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 23:02:37 ID:TAZOA5Pk0
444の画像落とした人再うpお願いしますorz
別にたいした画像じゃないすよ
ハミ痛買えば見れるんじゃね?
もうちょっと大人っぽい絵にしてくれればいいのに。
これじゃお子ちゃま向けじゃないか
背伸びしたいお年頃のお子ちゃまに限って
お子ちゃま向けは嫌だ、と気にする
>>508 それをFFVに期待してる人ってかなり少数派じゃない?
吉田絵素晴らしいじゃないか。これがダメなんて贅沢な子・・・!
PS2でFF10くらいのグラで作れよ
513 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 23:42:48 ID:WJNAabHuO
いや、それはそれでやってみたいw
>>515 うーん、それをやるなら4か6じゃない?
>>517 2とかもストーリで見せるにはいいかもしれんね。
519 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/20(木) 23:59:11 ID:WJNAabHuO
6はFF3路線でリメイクして欲しいわ…
レベル上がった時のジョブでHP上がる量が変わる仕様はなくしてほしい。
PS2みたいなハードで作るなら11みたいに装備した防具も画面に反映されるのをやってみたいな。
つまり戦士も魔道師もみんな横並びのゆとり教育ですか
>>519 6はリメイクする必要ねーだろ。バランス調整だけで十分だ
FF6は元がヌル過ぎてバランス調整も要らないだろ。
それにFF4アドバンスみたいな感じで出されるくらいなら
FF3みたいにリメイクして欲しいぞ。
6リメイクするとしたら出来ればオリジナルの説明書に載ってた3頭身&パッケージは吉田絵でおながいします。FF5も!
>>524 ぬるすぎるからバランス調整がいるんだって
俺はゲームうまい自慢はもう良いよ
528 :
520:2006/04/21(金) 00:15:09 ID:QnYcYnhm0
>>522 言葉が足らなかったな。
つまり、ステータスの基本値のようなものがあってHPが1000の場合
ジョブごとに、戦士ならHP20%アップで1200・黒魔道師なら20%ダウンで800
みたいな感じならいいなぁと思ったわけさ。
>>528 俺的にはそれと成長度両方欲しい。
FFTみたいな感じで。
とりあえず全部DSでリメイクしちまいなよ
なぁスクエニさん
FF6は戦闘時の敵のドット絵がエグモン並に動いてくれればそれでいいよ
532 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 00:27:38 ID:YpbMJZqY0
FF4は糞だったから
5も6も糞だと思う
533 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 00:30:28 ID:F+WmHMNTO
3が良ければ或いは
>>528 要はFF5方式?
他ジョブにチェンジするとその時点で最大HP/MPが増減してたなあ
>>532 4が叩かれまくったから改善されてると期待
流石に同じ轍は踏まないだろう。
>>530 いやまったくそのとおり。
アドバンスで出すメリットが今ひとつ分からない。
開発予算が低く見積もれるからか? 勘弁してくれ。
FF4Aの音質には愕然とした。
楽器っぽくはなっていたもののノイズが混じったような感じが。
明日のファミ通を買うべきか、コンビニの立ち読みで済ますべきか悩む。
>>536 FF4の再現で飛空挺があんなもっさりするんじゃ
FF6の飛空挺なんてまず無理。
つーか移植なんてレボでノーコストで出来るんだからそっちに任せて
DSにフルリメイクしてくれ!
2Dがやりたい奴はレボ買えばいいだろ
>>467 DSでここまでできるのか!
ヤバイな、マジで。
もう7800円でも買うよ(w
541 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 00:53:55 ID:F+WmHMNTO
>>542 どっちにしろGBAに移植する意味なんてもう無いじゃん。
DSが予想外に売れすぎで、DSでもGBA動くけど何の売りにもならない
>>540 7800円は勘弁して。FFVは欲しいけど値下がりを待ってしまう。
>>535 いいね。これだよこの感じ。
ちゃらちゃらちゃんちゃんちゃんちゃちゃんがないとなやっぱ。
ちゃらちゃらちゃんちゃんちゃんちゃちゃんってのがないとただのラピュタの音楽だよ
DSの相場考えると高すぎるな、さすがに
高いってことはアドバンス用スロットにも
専用のデータカセット差して
普通のDSよりデータ量拡張してやれるとかなったりするのかな
いや、そんなわけないのはわかってるけどね
wktkのあまり勢いで書いてしまった(w
冷静に考えると、
5800円なら予約即買い。
6800円なら一番安いとこで発売日近辺に買う。
7800円なら自分がどうするかわからない(w
もう何年も待ち望んでたタイトルだから1000円や2000円高くなっても一向にかまわん。
俺みたいに待ってた連中は、様子見なんかせずに特攻して
人柱待ちの人に報告する係になるだろう。
まぁここの住民の結構な人数は人柱上等な人ばかりだろうなw
俺も予約即買いだな。
FFだからって2000円も3000円も高くするのは勘弁してほしいな。
他のサードにも悪影響を与えるし
普通の値段だったら即買いで、高かったら評判聞いてからかな
>>551>>552 もうここまで待ったら、
デキが良くても悪くても自分で確認したいってはあるよなぁ。
評判が悪くても買っちゃうと思う。
お願いだから厨臭いセリフを主人公たちが連発するのだけは勘弁・・・発売楽しみにしてるから
で、話は変わるけどジョブのバランス取りって死ぬほど難しいよな。
どうしたって後から取るクリスタルジョブの方が弱くなっていくわけにはいかんし
かといってピンポイント使用の場面をただ増やすのも芸が無い。
「十人十様」なパーティが組めたら理想的だけど「全部が強い」のもなんか間違ってる
これに関しては他のアイディア云々と違って製作スタッフのバランス調整の力量を信じるしかないが
そういう点で>導師よりも白魔道士のほうが強いパラメーターもあるようにしたい。
なんて発言には素直に期待したい。
他にも例えば狩人が強いアビリティ取るためだけの通過点としてのジョブとか悲しいじゃん
ナイトが最後まで使えるならどうでもいいや
FF12やMOTHER3みたいに発売したら荒れることは間違いないな
竜騎士が好きです。でも魔剣士の方がも〜っと好きです。
>>559 ネタばれ怖くないからぜんぜん堪えないけどねw
不安なのは■がDSで一本も良ゲーを出してないって事だな。これ出す前にまともなタイトル出してくれれば安心して買えるわけだが
スク側のスラもりはまぁマシなほうだったが、
■側はエグモンから始まって以下略。
WSの頃のほうがしっかり作ってねぇか?
お手本があるわけだし、自社製作だし、
そんなに外れる可能性は低いと思ってるけど。
音源も問題ないし。
>>561 裏ダンジョンは闇の世界突入
闇の四戦士と協力して裏ボスを倒す
隠しジョブ二つがある
とか言われても別に大して堪えないな
むしろよーし、パパさくっとクリアしちゃうぞ〜ってなるだけだな
リメイク物ってのはバレがあっても意味はないが、
リメイク部分の評価を操作することでいかようにもネガキャンはできる。
ただ、ネタバレ以上の嫌がらせが実質的に存在しない以上は
FF3発売時の被害はさほど大きくはないと思われる。
マザー3は発売まで全体の情報が一切ふせられてたから
その分ネタバレダメージが大きいわけで。
発売日は近いのかね。
何で急に情報が出始めたんだ。E3のせい?
かな。DSのFF3とPSPのCCFF7が展示されると嬉しいのだが。
>>538 早売りを立ち読みしたがインタビューはかなり長く載ってた。
初出の画像もかなりあったし読み応えはあった。買わないけど。
>>557 ていうかFF3はアビリティ制じゃないだろ?
アビリティ制でもいいんだけど。というかアビリティ制のほうが
ユーザーはおそらく全ジョブを育ててくれるはずだが。
ってかFF5マンセーな自分としては
FF5のシステムを被ったFF3でいい。