【神ゲー】ドラえもんのび太の恐竜2006 DS part2
Qどんなカードゲーム? (初代スレより抜粋)
エネルギーの供給方法はカードヒーロー似で ターン頭に増える&カードが死ぬと増える方式で蓄積可能。
戦闘のシステムはMTG似だが攻撃&防御は一ターンに一チーム、
ダメージを与えられるのは攻撃側のみでかつ、オーバーダメージは本体に抜ける。
ひみつ道具はカードヒーロー・Mtgで言うマジックカード扱い。 総カード数も250弱とかなり多い。
このゲーム独自のシステムとしてチーム編成がある。
キャラクターカードと恐竜カードを組み合わせることで
攻撃力、HPを強化し、特殊能力をもたせることが出来る。
このキャラと恐竜の組み合わせでどんな能力を使っていくかが
デッキ構築のキモ。
相変わらず二画面、タッチパネルとTCGの相性も抜群。
恐竜やひみつ道具のカードには、解説つきなのでコレクター魂を刺激してくれる。
個人的に、恐竜の大きさをドラえもんと比較してくれてるのが凄く楽しい。
序盤が勝てないあなたに
デッキ改造
○ドラえもんを抜いてのび太のパワーアップを入れる(海水浴場がお勧め)
・・・序盤は強力なひみつ道具が無いため、ドラえもんが腐りがち
○コンク・フードを抜いてアタールガンを増やす
・・・このゲームは攻撃対象を選べないので、相手の恐竜を直接除去できるアタールガンが結構重要。
○「ほのおのちから」を持った恐竜と赤恐竜を増やす
・・・序盤は赤恐竜が多く手に入るし、全体的に攻撃力不足なので「ほのおのちから」で補う。
このとき、各種カードのバランスは崩さないようにする。
あと、恐竜を抜くときにガード、カウンター持ちは残した方が良さげ。
・後攻になったら即降参して戦闘し直し
降参しても不都合な事は一切ないので確実に先攻を狙う。これだけでも勝てる確率は上がる。
・エンジと戦闘しまくってカード稼ぎする
カウンターに注意しさえすれば周辺では一番弱い。他の敵は普通に攻撃力70ぐらいになるし「のろいのカメラ」が鬱陶しい
・ カード消耗させないように余裕あるうちは本体で攻撃を受けて、早めにチーム組むとか、
相手が強いチーム組まないように秘密道具やカウンターでキャラカードや攻撃力の強い
恐竜カードを優先的につぶしていくとか。 コストのかかる恐竜入れすぎなデッキとか組んでなきゃボス以外はそんなに苦戦せんと思うが
よく考えると三スレ目かごめん
スレタイと
>>1に神ゲーとか書かないでくれ。恥ずかしい。
レビューサイトのアドレス張るぐらいならまとめwiki入れてあげろよ。
カートバトルのままだし。
しかもこれ3スレ目だし
意外とおもろいのよなこのゲーム
10 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/05(水) 18:04:05 ID:V/E74dZf0
トン
ひどい1の居るスレはここですか?
12 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/05(水) 19:08:12 ID:cypWLdpi0
これは酷い・・・
削除キボンヌ
>1を独裁スイッチで消すか
14 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/05(水) 19:32:33 ID:3Y7yilaeO
今のドラえもんがいいってやついるんだ。。。
15 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/05(水) 19:50:59 ID:V/E74dZf0
YES
なんでもいいけど
歌だけは絶対元のままの方がよかったよ
最近のナにあれ
でも映画館で子どもら合唱してたぞ。
良ゲーで面白かった。
>>16 俺、ジャーイアンぉーとこだぜぇい
より
おおーれーは、ジャイ、アーン!ガーキ、だっいっしょー!
のがいいよな。え?違う?
>>18 俺が観た時もそうだったなぁ。個人的にはジャイアンスネ夫に無理難題言われて
「だずげでぐれぇ〜! ド ラ え も ぉ ぉ ぉ ぉ ぉ ん !」
テレレテレレテレレテレレテレレテレレテレレテレレ
タリラレラリラリラレラリラ ドンドン あんなこっといーいな…
という流れが好きだったもんで、ちょっと拍子抜けだった。
22 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/06(木) 00:26:59 ID:GhnP5UwQ0
結局ここは本スレなのか
>21
注:初代のび恐は「ドラえも〜〜ん!!」で始まっていない
24 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/06(木) 12:53:33 ID:WU4METDoO
MTG好きの俺でも楽しめそうだな
小さな子供には今のドラえもんの方が受けがいいですよ。
キャラもバランスや目など可愛くなってますし。
このゲームは子供向けTCGが好きなら割と遊べると思います。
対象年齢が中学生以上のTCGで遊ぶ人にとっては物足りないでしょう。
コツは
・キャラクターは基本的に1キャラにしぼり、パワーアップカードも一種類。
(ジャイアンの友情が使いやすいと思います)
・捨て札になるとエナジーが増える=展開加速 なので積極的に捨てブロック
・恐竜は低コスト(基本的に1コストで構成)で優秀なカード
(カウンター一種類、ブロック一種類、1コストでパワー3(またはエナジープラス)
・秘密道具は最低限(バショウ扇が非常に強力)
ぐらいじゃないでしょうか。
必要以上に相手カードを除去せず、自分の余剰カードを捨て札に送りつつ
きっちり展開していき、バショウ扇握っていればCPUには負けないと思います。
27 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/06(木) 16:38:07 ID:oCsCBFSc0
これおもすろいね
システム理解すると楽しい
>>21 >>23 俺もそのパターンが好きだったんだけど、
調べてみると「ドラえも〜ん」→オープニング の流れになったのは
鉄人兵団以降と、思ったよりも遅かったみたい。
それはそれとして、ようやく3週目クリア。
SPカードコンプのために4週は……と思ってるんだが、さすがにそろそろCOM戦飽きてきた。
対戦したい……。
前スレのルルのパスワードメモし忘れた…
だれか教えてくれorz
30 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/07(金) 01:04:01 ID:sRP4q4020
ドラDS応募〆切
AX4P3ACT63EQ
別にひどくない。
どう感じるかなんて人それぞれ。
ああいったレビューサイトって絶賛するにしろ批判するにしろ
わざわざ登録してまでレビューしたいものなんかね…と思う
まあこれも人それぞれか
>>32 読んだけど、正論だと思うよ。
「使いまわしの出来ないボイス」はかなり鋭い意見かと。
某雑誌のマンセー記事でセガマークV版アフターバーナーを買った経験のある俺としては
素人批評家のレビューほど参考になるものは無いと思ってる。
「使いまわしの出来ないボイス」の点は確かにそうだと思う。
しかしメインのドラのび太、それに各種キャラカードとスキル、更にあれだけの
数の恐竜、それら全部に声を入れただけでも十分だとも思う。
あと個人的には、恐竜がドラえもんに合わないとは思わない。作品的に派手な
アクションがやりづらい分、恐竜達がそこを補って派手さを出して、メリハリが
効いてるんだと思うし。
むしろ恐竜達がいなかったらとんでもなく単調な作業ゲーになっていたのではないかと
俺は思うけどな。
>カードゲームがつまらない・1回のバトルに時間がかかる
>ドラえもんのゲームは売れてほしいんですよ。本当にがんばってください。
このあたりを見ると、ドラえもんが好きだけど
カードゲーム自体があんまり好きじゃない人なんじゃないかねぇ。
確かに面白いけど、カードゲームにアレルギーあるような人を
好きにさせるほどの威力は無いんじゃないかと思うから、
合わない人には合わなくても仕方ないと思うよ。
個人的には、カードにキャラの個性が生きてて、
キャラゲーとしてもよく出来てたと思うけどね。
便利なドラえもん、力の強いジャイアン、
小ずるいスネ夫、やさしいしずか、見たいな。
しかし、ぶっちゃけつまらんってほどのゲームじゃないと思うけどな
39 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/08(土) 12:27:39 ID:kuHv1bQp0
そして面白いゲームが作れたからと言って売れるわけではないんだよな
>>21 禿どう。
いじめっ子ジャイアンの目がショボーンです
ファミ通のランキングを見ても確かに売れてなさそうだしね
そもそも売ってない店も多いし、入荷してないのかな
このゲームは自分としては当たりだったしそれだけで売れ行きなんか
関係ないのだがもう作られなくなると思うと勿体ない希ガス
男だぜは二番の歌詞だよ
ガキ大将が一番で
43 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/08(土) 19:20:10 ID:BHkaxCXT0
超意外おもろい
44 :
指切りの政:2006/04/08(土) 21:50:47 ID:jyzWqDSTO
ゲームはおもろくてクリアした。
今日見る気全く無かったんだけど、本命映画の繋ぎに丁度ドラ映画
やってたから観たんだけど、おもろかった。
ゲームのEDでも目頭熱くなったが、映画だと涙出てきたよ。
特にジャイアンが落ちたシーン。
友情系に弱い奴にはお勧め。
45 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/08(土) 23:54:07 ID:EJllKWSC0
>>41 むしろ結構売れてるぞ
初動も結構高かったし、じわ売れでも伸びてる
今4万前後ぐらいのはず
このゲームなにげに音楽も良いよな。
一瞬買ったゲームを間違えたのかと思わせる
意表をついたタイトル前のムービー>カコイイ!!
タイトルドラえもんの歌の妙にノリノリのアレンジ>イイ!!
その後はいかにもアニメドラBGMっぽい曲>マターリ
ラスボス〜エピローグ>個人的にネ申!!
ゲーム中戦闘が多い分、通常戦闘曲はもうちょい長くても良かったかな。
47 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 01:34:28 ID:BPSA+rAj0
>>45 4万って売れてるほうに入るのかな
まわりに持ってる香具師がいねーから盛り上がれねーよ
48 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 05:47:40 ID:bn9hMonV0
ルルテラツヨス
2周目クリアで何かイイコトある?
>>42 「おれはジャイアン ガキ大将」までは1〜3番まで全部一緒
それに続いて1番が「天下無敵の男だぜ」
2番「町一番の人気者」
3番「学校一の暴れん坊」だよとマジレス
>>48 2周目クリアの特典はピー助がまた貰える事かなあ。
2周目と3周目でラストの自販機に違いはないし。
51 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:52:08 ID:OH5jIvBW0
帰り道、道端に子供のウサギや犬がビニール袋に入れて捨ててあった。雨がどしゃ降りだった。
少し構ってそのまま放置して家に到着。「アレ?カギが開いてる」昨夜は友達を呼びパーティーをしていた。
みんなはまだ寝ていたがオレは朝早く出かけた為、カギが開けっ放しだったのだ。家に入ると誰もいない。多少散らかっていたが気にしなかった。疲れていたので寝ようと思いベットで横になるとカーテンから誰かのケツだけが見える。
しゃがんで隠れているようだがケツだけはみ出ている。オレは枕元にあるガラスの灰皿を手に取り体を起こした。
するとカーテンから出てきた。友達にそっくりだがどこか違う男と、無表情な女の二人だ。
男は普通に話し掛けてきたが、オレは「誰だテメーッ!!」 かなり興奮していた。男は表情が変わり足元にあったカバンからナイフのような物を出そうとしてる。今しかないと思いベットの上からジャンプしながら灰皿で思いっきり頭をブッ叩いた。
しかし、首は下に曲がっているものの、そのまま立っている。動揺していると右腕を捕まれた。
「殺されるっ」と思ったが、男は軽くナイフでオレの指を切ってくるだけだった。
そして「コピーを取るから誰でもいいから連れて来い」と言った。意味は分からなかったが「分かった」と答えた。すると腕を離した。横の女がカバンをあさってる。
今度は日本刀のような物を出して男に渡している。男はソレを眺めている。最後のチャンスだと思い灰皿で、今度は顔面をぶん殴った。今回は効いたらしく顔を抑えている。
日本刀を奪い、男の腹に突き刺さした。男の表情は更に曇った。女を見ると拳銃をこちらに向けていた・・・・
>>50 そっかーサンクス
特別なおまけみたいなものは無いと
二周目以降はカードショップが追加されるよ
7周してるけど2周目で敵が強くなって(るよね?)自販機追加された以外は変化無し
そろそろ飽きてきた
55 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/10(月) 23:12:31 ID:4A2Y5oiB0
やっと入荷の電話来て仕事帰りに買って来た!
今からやるおWktk
56 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/10(月) 23:12:45 ID:y+StLvHP0
:::::::::::::/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::| バ 君 本 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ カ は 当 ノ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::/ だ 、 に イ:::::::::::::::::::::::::::::
::::: | な ゙i ::::::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 .. / ̄ ̄ ̄ ̄ .おいおいお前ら負けてるからって勝っている奴らに
/. ` ' ● ' ニ 、 (____人 ひがんで理屈すり替えて、あ〜でもないこ〜でもないって
ニ __l___ノ (-◎-◎一 いつまでも言ってんじゃねぇ〜よ。
/ ̄ _ | i ( (_ _) そんなにパチプーが悔しいのなら自分のやり方で
|( ̄`' )/ / ,.. ( ε (∴ ..結果出せば言いだけの話しじゃないの?
`ー---―' / '(__ ) ヽ____ どこの業界でも結果が全てだと思うよ
====( i)==::::/ ,/ニニニ
:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;
57 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/10(月) 23:17:48 ID:y+StLvHP0
:::::::::::::/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::| 現 な 闘 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実 き わ ノ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::/ と。 ゃ イ:::::::::::::::::::::::::::::
::::: | ゙i ::::::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 .. / ̄ ̄ ̄ ̄
/. ` ' ● ' ニ 、 (____人 まだわかんねーのか
ニ __l___ノ (-◎-◎一 ホール様が良悪の判断をするのは結果だって言ってんだよ。
/ ̄ _ | i ( (_ _) ..お前らみたいに遊びたいが仕事はちゃんとするって言う世間一般の大人みたいな
|( ̄`' )/ / ,.. ( ε (∴ ..理屈はパチプーは持ってやっていないと思うけどね
`ー---―' / '(__ ) ヽ____
====( i)==::::/ ,/ニニニ
:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;
これ難しくないですか?全然意味わからないんですけど・・・
相手の戦い方とか見て真似てくと、そのうち慣れるよ。
カードゲーム全く未経験の私も普通に楽しんでクリアできた。
60 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 10:37:47 ID:zZOXZC4m0
ラプトルびんた強いな
こっちはウハウハ、むこうはジリ貧
62 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 20:26:49 ID:ByraxO+f0
気になる
63 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 00:28:52 ID:OX7DZHg20
3周するとサスガに飽きてきたが
コンプ出来てない
64 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 00:39:09 ID:JML2Gaiq0
急に過疎ってきたな
66 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/13(木) 04:46:06 ID:UcNK/P5+0
ルールわかってきたら面白い!!今アイアイ倒せなくて詰まり中だお
67 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/13(木) 07:48:45 ID:eSgXTDzs0
しばらく来てなかったんだが最後の一枚は発表された?
69 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/13(木) 08:25:34 ID:gsJIHLpt0
ドラ好きの嫁のプッシュで仕方なく買ってきた。
最初は全体的な雰囲気が子供向けなんで
ヌルいかなーなどと思っていながらも
数時間カード収集に没頭してる俺30歳。
かまってもらえない嫁は痺れを切らしたのか
俺のナニをしゃぶり始めた。
嫁のポケットにはかれこれ1年近く触れていなかったので
いったんDSを閉じて、そのままベッドに直行。
久しぶりに俺のビッグライトを照射しながらも
絶頂の淵でデッキの最適な構成を考えていた。
71 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/13(木) 22:19:27 ID:8zHnXAm2O
はあ?
既出かも知れんが
ジャイアンが捕まってた檻の奥入ってくと
ひみつ道具が見つかった
73 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/14(金) 03:57:56 ID:HRYdD7Uo0
神ゲーとまでいくかな?
十分良ゲーだとはおもうが
期待以上の出来だっただけで良ゲーでもない。
というかこれで良ゲーってどんだけハードル低いのかと。
75 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/14(金) 17:36:21 ID:+WlRBBxN0
難しく考えなくても、楽しめれば良げーでいいんじゃないか?
俺は楽しめた。満足してる。
76 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/14(金) 22:42:03 ID:lPJx1dmy0
これは自分的には最強にネ申ゲーだお!!
ライトでやると恐竜のリアルさに感動する。
でも、俺の息子は頭が悪いんでカードゲーム理解出来ないらしく、
すっかり父ちゃんのおもちゃになっている…可哀想な息子小2
せいぜい佳作だな。
78 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/14(金) 22:49:27 ID:s7PKQRr3O
なんでその程度で噛み付くんだろう…
80 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/15(土) 00:52:50 ID:FuVBBmdr0
ネ申ゲーage
カードの戦略性の面から言えば、縦横斜めの2次元的な攻撃防御要素を
初心者でもわかりやすいルールで描いたカードヒーローのほうに分がある。
仮にカードヒーローを神ゲーにするならば、ドラDSはその域には達していないというのが
俺の考え方。まぁ十分面白いけどね。
82 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/15(土) 08:36:15 ID:XpwvkdRQ0
ストーリーがあんまり感動しないんでちとガッカリ。
もっと泣けるもんだと思ってた。これならポケダンの方が泣けるお!
2週もすれば飽きる。
対戦相手がいないから、カード集めもデッキ作るのも
空しいだけなんだよな・・
>>83 同意
対戦相手いないとカード集めしても意味ない…
出木杉パスワードってどこで入手できる?
コロコロか?
86 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/15(土) 13:58:37 ID:v9xuVwB00
おいおいおいおいおいおいおいおい
出木杉じゃねーぞ!!!!!!!!!!!
88 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/16(日) 00:14:07 ID:4i1KfiDd0
今月号のコロコロに載ってる?
先月号だったらもう無理だけど…
今月号
91 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/16(日) 03:01:12 ID:U68oySCF0
74のカードって何?
あと一枚なのに・・・
どらえもんとリアル恐竜の無駄なギャップが神ゲー。ひとによってはバカゲーとも言うらしいが。
93 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/16(日) 13:54:16 ID:bIWGuP4X0
コロコロ買ってきたよ。
いやー、今月のドラベースはちょっとイタイタしかったな。むぎわら先生もうちょっと
がんばってください。
じゃなくて。No.74のカードを出すパスワードが載っていましたね。
俺は「ハンター大集合」とかいってティラノ・スカイ・ラプトル・グランド・エラスモ
の5人集合(つまりピー助カードの悪役Ver)を予想していたんですが、見事にハズレ。
つーか、なんであのキャラなのかね? 映画2006の本編に出てくるの?
話題も特に無いしNO.74のカードのパスきぼん
コロコロ買った宣言だけして情報ださないもったいぶりうざい
確かにうざいな。晒すか。
ドラミ 87「AR3E6K」32
1エナジー:自分のポケットにいる全カードを40回復。
このスキルを使うと行動不能。
ドラミか、映画には関係ないな。何気にいい味出してたのびたのパパとか期待してたのに。
>>97 サンクス
のび太にゴミ埋める穴掘らせたおじさんかと思ったけど見事に予想が外れたよ
なんだよ、ドラミはチャラララーン♪とか音楽が鳴るだけでボイスが無いのか。
残念だなぁ。新ドラミの声聞いてみたかったのに。
102 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/17(月) 14:08:33 ID:b+N6pk4M0
慣れてくると結構速攻で決めれるな
十点満点中八点が妥当なゲームだな
それ以上もそれ以下もありえない
またお前か
それ以上でも以下でもないのなら、8点ですらないと思う春の夜。
106 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/18(火) 00:56:17 ID:zG9g0Bln0
9でもいい
十点満点中八点が妥当なゲームだよ
それ以上もそれ以下もありえないんだ
チラシの裏にでも書いてろ
七転八倒中のバーテンがダウトするゲームだな
それ以上もそれ以下もありえない
110 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/19(水) 21:16:43 ID:tULW1Xa+0
たくさん遊んで冷静に見ると個人的には7点かな。
カードバトル部分は良いんだけど、
RPG部分がオマケっぽ過ぎたのでそこらへんを強化してほしい。
グラフィック、サウンド、基本的なシナリオには特に文句なしです。
ムービーとBGMが特に好きというか、発売前の予想を覆すクオリティだったな。
ageるぞ。
どうしても対戦したかったので友達にソフトあげた。んで今日念願の対戦してきた。
16戦やって9勝7敗俺(先攻9回w)先行とったほうが必ず勝つという寒い結果に終わった。
予想はしてたが後攻厳しすぎた。なんかいい手ない?
>>111 アタールガン、空気砲、ペンシルミサイル、バショウセン、どくさいスイッチ
無敵砲台を4枚ずついれるんだ
ラプトルびんたでエナジーを確保しつつ敵チームを除去しまくり
4周目で全カードコンプ。
10点だとか8点だとかの評価はよくわからんが、キャラゲーということでさほど
期待していなかった俺としては良い意味で期待を裏切られた。
「やりこもう!」と意気込むのではなく、のんびりだらだらとプレイするのが
長く楽しめるコツみたいな気がしてきた。
今までのび太たちのカードばかり使用していたので、今度は敵キャラのカードを
メインにだらだらプレイしてみようと思う。
このゲームは先行が圧倒的に有利なのが気に食わない
先攻は最初のターンはカードを引けないとか、後攻のみ最初のターンにエナジーを多く貰えるとかあれば、
多少は違ったのにな。
GBAのシャーマンキングなんかは、先攻後攻で多少ハンデ(?)があったような
それだけに後攻で買ったときの快感はでかい。と思う。ようにする。
ソフトを2つもってるのでルルとドラミを無限増殖した。
何も怖いものない。
無敵→すぐ飽きる
120 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 22:32:39 ID:N+uQV1Ck0
よくできとるTCG
ギガカウンターをメインとしたデッキをつくってみた。
感想:毎回戦闘が長期戦にもつれこみ、すんげぇ疲れる。それにギガカウンター持ちの
恐竜はコストが高いものが多く、運が悪いとチームが組めないまま追い詰められ負ける。
特に体力の多い緑属性は、相手にしたくないと思った。
見つけたネタを既出上等で投下
・CPUがキャラをパワーアップさせた後、2体以上の恐竜でチームを組む場合でもエナジーを1しか使ってない
・パープルハンターのナッスーが「おまいら」って言ってる
>>122 1個めのネタはなかなか役に立つねー。
それとも2周もして今まで気づかなかったオレが アホ?
>>122 CPUに限らず、何体でチームを組もうがまとめてやればエナジーは1しか使わない
>>124 うは、マジだ。
こんな小技があったとは・・・thx
チームを組む
→チームを組むことによって発動する能力(パープルハンター、各種ボス等)の効果を得る
→パワーアップ
→チームを組む
をCPUがやらないのはCPUが馬鹿だからだ、と思っていたら
そんな理由が有った訳か。ある意味納得。
127 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 18:23:26 ID:rrTENOGwO
ドラえもんは嫌いじゃないけど・・
128 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 18:28:58 ID:EDnRN2Kc0
ドラDSの応募はよせな
パワーアップ
→チームを組む(2体組めるのに何故か1体)
→チームを組む →ハヤテ →結局1体しか組まない
とか平気でするからCPUが弱いのは間違いじゃないだろう。
低コスト恐竜+ジャイアンの友情デッキで1周クリア。
ラスボスだけ際どかったけど、結局CPUに一度も負けなかったよ。
2周目以降は全然やる気が起きないが、ほのお&マグマのちからは結構楽しい。
一気に組んで+20、+40、+40とかインフレする瞬間が。
その代わり引きが悪いと雑魚にも勝てないね。
エナジー2点しか持ってない初手で、きびだんご使ったりするしな。
131 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/27(木) 23:23:54 ID:fg8/7Tii0
はじめて対戦したよ。
HP高くなるから後半かなりマジになってる自分
ラプトルビンタが人気なのか?
俺としては泣き虫エラスモ(空気砲内蔵)で壊滅が好きだ。
エラスモは見た目が気に食わん
つまりラプトルライダー最強だな
135 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 12:28:47 ID:CNz7ys+60
どざえーもん
136 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 20:32:23 ID:om6ewBYR0
さっき青ボスと戦って、
攻撃してもHP20のやつに防御されてたいりょくが10だけ残って
次のターンで攻撃されて倒される!
という時ににスナイパー能力でHP10のやつを攻撃対象とすることで
ギリギリでHPをゼロにして倒すことができた。
コンチクショー、「ケッ、ガキのカードゲームか」
とパッケージを見たときは思ってたのに、興奮するじゃねーか!
かならずしもガキ向けではないな
ガキでもできそうな感じではあるが
いやー、これガキ向けかね?カードゲームってGCのバテンとこれしか
やったこと無いんだけど、かなり頭回転させる遊びだと分かって
思わず開眼しちゃったよ。小学校の高学年ならともかく低学年には
けっこう厳しい部分もあると思うぞ。
それとも最近のガキンチョってこれぐらい余裕だったりすんの?
最近のガキンチョならいけんじゃねえかな
ガキ向けに売られてる紙のTCGのほうがよっぽど覚えること多いよ
そうそう。神のTCGもバカにできないよ。
ドラえもんといっしょに遊戯王のDSのやつも買って来たけど、
ルールは週間少年ジャンプを連載してたときのやつしか知らなかったから
「攻撃力と防御力に特殊効果や魔法や罠を組み合わせたコンボはあるけど、
結局強いカード出したもん勝ちの単純なやつじゃねーか。
場に出すときの必要マナやマナ発生源の土地とのバランスが絶妙な
マジックザギャザリングと比べると本当にガキの遊びだな」
と思ってたら、結構複雑なルールになってやんの。
アクエリアンエイジとかいうTCGをやってるのを5年前に見たことがあるけど、
あれも区域を移動して陣形を展開していく複雑さがあった。
こうしてみると、ドラえもんは案外簡単。面白いけど。
141 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/03(水) 01:55:26 ID:wDyvwaUC0
あした探してくるよ
マジでオモシロけりゃまた書く
142 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/03(水) 02:29:30 ID:vJOpoKpg0
遊戯王DSはいい出来
GWヒマだからもう1周してみる
ルル超強い
パスワードでルル手に入れたらクリアー楽勝すぎ
ってか2日でクリアーしちゃった
ちょっと短いと思った
神げーとまではいかないけど良ゲーだとは思う
ドラミも特殊能力はともかくパワーうp無しで2体とチームを組めるから
炎の力を発揮しやすい。
1枚だけだけど、カムカムキャットやとりよせバッグですぐ呼べるし。
パスワードはクリアしてから使ったけど、
一週目から使わないでよかったと思った。
黒マスクに勝てないんですけど、なんかお勧めな組み方とか戦法って
ありますかね・・・。いろいろ試してるんだけど、どんな攻め方しても
最後はスペシャルでチーム吹き消されてその隙にやられてしまう。
>>146 吹き飛ばされてもすぐに立て直せるように、
低コストの恐竜中心で組むといい
あとアタールガンやバショウセンなどの除去系を入れておくといい
チームはジャイアンの友情がおすすめ
148 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 23:34:00 ID:zrual7HR0
慣れてくっとオモシロいね
>>147 うわ、言われたとおりにやったら楽勝だったw
もちろん運もあると思うけど、それにしてもすごいな。
デッキって組みなおしてみるもんだねー。
とりあえずアリガトン
ボス戦って意外とサクサク勝てて、負けたことほとんどなかったけど、
こないだ緑のウホウホ言うおっさんと戦ったときに、なんかカードのヒキが
悪くてチーム編成にもたついてたら、相手がダメージ無効の特技持つ
チームを2つ作って、1チームが毎ターンダメージ無効特技>もう1チームで攻撃
とかやられて詰んだ。まあバショー扇とかどくさいで切り返しもできたんだけど
出なかった。鉄壁の守りはダテじゃないな。1面のボスといい、型にはめれば
アホみたいに強いって感じだな。
ラスボスがやけにBGMがカコイイw
家に誰もいないからついつい「俺のターンだ、ドロー!」
とか言っちまったよw
ラスボス自体はペンシルロケットでキャラを排除してチームを作らせないようにしつつ
こちらがスネオ&3体チームを早く組めたからあまりに簡単だったが。
152 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/08(月) 18:52:11 ID:z+1HfY1YO
遊戯王とドラえもんどっちも面白いかな。どちら一つならどっちを買った方がいい?
DSの遊戯王って面白いのか?
むかしポケモンカードGB買おうとした時に遊戯王ファンの友人から
遊戯王の方が絶対面白いからとしつこく進められてGB版の一作目を
ほとんど無理矢理に買わされて、遊んでみてなんじゃこのクソゲーとブチ切れて
その後シリーズが何本も出てるの見て二度と買うかこんなクソゲーと硬く心に誓った
嫌な思い出しか無いのだが。
スレ違いゴメン。
>>153 よく分からんがその友人はポケモンカードをやった上で遊戯王の方が面白いといったのか?
>>154 ポケモンカードをやった事があるかは知らない、けど
RPGの方のポケモンにハマってたし
マジックザギャザリングとかもやってる奴だったんでTCGを見る目が
全く無いとかポケモンアンチって訳でも無さそうだったんだよ
でもバンダイから出てたガンダム関連のクソゲーを面白い面白いって
遊ぶ奴でもあったんで、キャラゲーに対して評価が激甘なタイプだったのかも。
GB期の遊戯王とは違ってだいぶまともなTCGになってる。
未だに強力すぎるカードがあったりほぼ完全な上位互換が普通にあったりするけど、
あの頃のよりは相当マシ。
DSのTCGとの相性の良さもあってDS版は良作と思う。
各キャラのスペシャル技を秘密道具に換算するとどの程度の物なのかをまとめてみた。
のび太:「どこでもドア」
山札から恐竜を1体召喚=タイムトリモチ1枚分(3コスト)
ドラえもん:「もしもボックス」
このターン中秘密道具をコストなしで使用可=ひい木3枚分+α(3コスト+道具使用枚数)
ティラノライダー:「ティラノチャージ」
自軍全員のパワーを永続的に+30=ムード盛り上げ楽団3枚分(9コスト)
スカイライダー:「スカイトルネード」
相手の手札を2枚捨てる=エスパー帽子2枚分(2コスト)
ラプトルライダー:「ラプトルクロウ」
自分のチーム1つにカウンター70を付加=おもちゃの兵隊3枚分+α(6コスト+α)
グランドライダー:「グランドガード」
自分のチーム1つにブロック70を付加=デンデンハウス2枚分+α(2コスト+α)
エラスモライダー:「エラスモダイブ」
1ターンダメージを受けない=ヒラリマント(2コスト)
黒マスク:「撤退命令」
相手のチーム2つを手札に戻す=バショー扇2枚分(4コスト)
$万スタイン:「恐竜ショータイム」
山札から恐竜2体を召喚=タイムトリモチ2枚分(6コスト)
意外とティラノが1番お得だったりした。でもやっぱ最強はドラえもんか
もうちょっと特殊なイベントが欲しかったな。
ドルマンスタイン第一戦はルルとかを人質に取られ
レプリカードを全て取られ、その後で止めを刺されるかというときに
助けが現れて人質は救出、しかしすぐに襲い掛かってきて
手元にレプリカードがないので
「オレのを使え!」ということで、特定のデッキで勝負、
二戦目はいったんドルマンスタインが逃げたところでレプリカードを回収し、
自分自身で作ったデッキで改めて勝負、とか。
159 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/12(金) 18:21:27 ID:v/mENAhd0
それカコイイ展開だな。そり合えず最下層近辺からage浮上
160 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/13(土) 13:00:24 ID:FhWmYE5v0
なら俺もあげておこう。
俺としては、子供向けだからしかたないとはいえ、
もうちょっと敵を強くして欲しかったな。
思考ルーチンでいうならキャラカードを全部出せるときに出すんじゃなくて
複数あるときは一枚くらいは残しておくことでペンシルや砲台でキャラ全滅しても
また出せるようにしておくとか、
所持カードでいうならあまり使えないひみつ道具はボスには持たせないとか、
スペシャル技でいうならラスボスくらいは、
相手のポケットのカードを全て捨てさせるとか
デッキから好きな恐竜カードを持ってきて出せるだけ場にだせるとか
かなりムチャなのがほしかった。
ドルマンのスペシャル技は、のび太のスペシャル技2回分の威力だから十分じゃない?
スペシャル技だけで猛威を振るうようなCOMより、ルーチン強化の方が良いなぁ。
>>161 ルーチンとあとデッキね
ラスボスは意外とあっけない
スペシャルは封じようと思って戦えれるしね
その方が、マジメに勝とうとしてる敵と戦ってるって感じがしていいもんね。
でも敵の行動も、キャラを全部ポケットに出しちゃうのを除けば
チームの組み方もおかしくはないし
攻撃や防御も特殊能力やダメージ計算をちゃんと考えた上で
決定してるように見えるし、悪くはないと思う。
ドルマンサウルスはラスボスカードなんだから
もうちょっとはっちゃけてても良かった気もする。
ドラえもんDS当たったよ!
このソフトこのスレ見て面白そうで買ったんだけど
すげーうれしいや。
>>165 おめ
俺は説明書を切るのがいやで応募しなかったよ
それはそうとして、1000円で売ってくれない?
500円でお願いします
漏れもドラDS当たった。
旧DSなのが微妙だが...
まぁ、2台目として使用するよ。
つまんね
173 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/16(火) 04:01:34 ID:XqlR3GBO0
マジか〜オレ外れたよ。
4通も出したのに
175 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/17(水) 20:07:44 ID:l4VtQqOd0
3通だした
当選
残り物には福があるってことで
俺はまだ出してもいないぜ!
177 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/17(水) 21:40:45 ID:l4VtQqOd0
178 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/17(水) 21:52:24 ID:ju0be7k70
おれも当たった!!!
売る!
179 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/19(金) 08:44:45 ID:39XrjELr0
限定100台の威力はすごいな
10万越えか
スレタイ見て、ゲームはかなり良ゲーだけど神って程ではないかもと思うが、
い く つ か の 曲 が 神 だ と思 っ た
181 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 16:38:20 ID:GwR4hppa0
ネタ具合が神
続編あるかな?
183 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 17:39:33 ID:hkikh3UJ0
続編かどうかは知らんが
ドラゲーは出つ続けると思う
184 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/20(土) 22:19:04 ID:D4tvTS/J0
ドラえもんのエロゲーでるよ
>184
ソースは?
186 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/22(月) 16:50:38 ID:1ZVmsTL20
攻略キャラがドラなのか
自キャラがドラなのかで話が180度変わる
187 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/22(月) 17:02:33 ID:grwMdsgXO
オオヤマ
歴代藤子キャラ総出演ならアリだな。
俺は魔美かみよちゃんを狙う。パー子、エリ様もいいな。
しずかちゃんはイマイチ弱いな…
189 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/22(月) 19:34:07 ID:oofS+zz60
麻美やパー子はハードルたけーなw
麻美とエリ様はお股がユルそうだと思う。
反対はみよちゃんかね。すっげぇ貞操固いかと。
しかしそれだけに攻略したときの喜びは(ry
で、メインヒロイン全員の攻略フラグが立たないまま最終日を迎えるとガン子END、
更に全員の好感度が全てマイナスだとジャイ子ENDになるわけだな。
パー子(星野スミレ)は1号のことを想い続けている描写がドラえもんにあり。
エリ様は内木くんにベタ惚れ&ルルロフ殿下と結婚フラグ。
みよちゃんもキテレツと結婚していると未来のブタゴリラが語っている。
この三人はガードが堅いと思われる。
しずかちゃんは微妙。のび太との結婚はいじられた歴史だからな…
魔美は高畑との関係がどうなのか…頼りにはしているが色恋沙汰には…?
よっちゃんは劇画オバQで正ちゃんと結婚してないから楽。
みっちゃんはミツ夫がスミレに向かうことであぶれる?
ガン子は今はああだがママは美しいのでまだ成長に期待が持てる。
ジャイ子は…どうにもならんな。漫画家として大成すれば金はあるか。
でも金が欲しいならスネ美を狙う方が確実。
192 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/25(木) 11:02:48 ID:QZFca14c0
おまえらワロス
ドラえもんからは、海外に行ったノンちゃんとの再会だとか
ガールフレンド探しマシンで出てきた花賀咲子と月形まる代の二人とか
しずかちゃんの友達(いとこ)とか何人か用意できそうではある。
主人公パラメータを上げまくらなきゃ花賀と月形は相手してくれないだろうけど
194 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/25(木) 19:11:06 ID:zHtblLwR0
海底鬼岩城だしたら買ってやる
lite手に入ったついでに気になってたドラやっと買ったんで来てみりゃ…
スネ美とか懐かしい。
チンプイもっかい読みてぇw
他に攻略対象というと、
ミートキューブの人とか、巨人とか、
あとウスとか。
SF短編集でぱっと浮かんだのがこの辺だった。
小2の娘が毎フィールドごとにボス倒して〜と持ってくるんで
こっそり解説とか読んで倒してやってたんですが
3フィールドめでもうだめぽ。
娘よ、とりあえず最初からやらせてみてくれないと母はついていけません。
誰か3フィールドめあたりで使えるデッキを晒してくれまいかorz
ボス直前からでも引き返してザコとも戦えるから
それで練習することもできる。勝てばカードとお金も貯まるし。
デッキ全体を出してもいいけど持ってないカードもあるだろうし
このスレのテンプレを元に自作してみては?
あとはパスワードでカードを入手すれば有利になる。
キャラカードのドラミとルルはかなり役立つ。
ルルは反則、強すぎ
封印して替わりにスナイパー持ってる青を多めに入れた
>>199 レスありがるん。
娘が寝てから夜中にでもザコと戦って練習してみますわ。
ドラミもルルも持ってて苦戦してる自分って…
ぶっちゃけ戦い方がよくわかってないんだよね。
初めて娘にいわれて戦ったときここを熟読して(意味はほとんどわからんかったが)
あったせいもあり楽勝だったのよ、
そしたら「お母さんすごい〜!!!」ときらきらした目で見つめられて
調子に乗っちゃったのがいけなかったわ。
もうすでに娘の方がうまくなってるよorz
202 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/29(月) 23:08:27 ID:BGYuiNMm0
ageますよ
昨日買いました。
スレ過疎ってるけどカードバトル系を敬遠してた俺にとっては
記念すべきゲームになりそう。
対人戦したいなぁ
wifi対応してりゃなあ
対人戦でルル使われるとキレるな
封印だわコレ
アルェー
なんでこんなに過疎ってるの?
ふつうに面白くね?これ。
>>205 確かに面白いんだが、このスレの住人はもう大体遊びつくした感がある。
俺もかなりやりこんだが、4周くらいするともうカードもコンプしちゃって
やれる事がなくなってしもた。
ステーションで拡張プログラム配布、とかあったら間違いなくダウソしに
行くんだが・・・近場のヤ○ダ電器でガキにまみれながら落としてくる、
約束するよ俺!
つか第二弾つくってくれマジで。恐竜じゃなくて、おもちゃの国とか宇宙とか
なんか別のネタでもいいから。
カードでもアクションでもRPGでも、なんでもいい。今回くらいのクオリティ
を保ってくれればきっと良ゲーになるよ。
そっか発売日からだいぶん経ってるもんね。
俺は先週買ったからしばらく楽しみます。
もっと売れてもいいソフトなのになぁ、俺的には。
ダウンロード機能なんて使うことあるんだろうか?
次のドラソフトもセガに作って欲しい
常識じゃ考えられない行動したり、正気とは思えないマーケティングをするけど
ソフトの質は良い
個人的にあの恐竜グラが良かった。
最初見たときはのび太たちとのギャップで超キワモノソフトに見えたけど、
実際遊んでみるとその違和感が良い味出してたな。
違和感が違和感のまま残りつつプラスの方向に作用したという珍しい例かも。
もし意図的だったのなら作ったやつ天才。
212 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/01(木) 23:55:05 ID:gM3Jt1950
セガから何も連絡ないという事は
ドラDS外れたって事?
と、オクで32500円だな・・
自動買い取り機って何か意味あるの?
>>214 完璧にYロウの下位互換。
ただでさえ種類少ないんだからこういうカードは作って欲しくなかったな。
ところでコロコロ6月号に載ってるパスワードは何だろう?
普通にゲーム内で手に入るカードのパスだろうから買う気になれんけど。
>>215 ただの下位互換か…
「手札を一枚捨ててエナジー2上昇」ならまだ使い道があったのに…
>>214 Yロウ・チョーダイハンドを各4枚積みしてもまだ足りないという方に。
まだ自動買い取り機なんて出てきてないなぁ。
このゲーム、1周で全部そろうの?
今日買って来て遊んでるんだけど
最初のティラノライダーから貰えるカードは固定なんですか?
ティラノザウルスGETで小躍りしたんだけど
冷静になると俺にそんな運があるとも思えません
>>219 固定です。
でも、その時の喜びをいつまでも忘れずに力強く生きて下さい
緑のボスつええええ
カードゲームするの初めてなんだけど、普通のRPGでザコと戦って
レベル上げ(金稼ぎ)するみたいに、これも、ザコ相手にカード集め
しないと強い敵に勝てなくなってくるの?
それと、デッキの概念がイマイチよくわからないんだけど、何のために
何個もデッキをつくるのかな??
まだ始めたばっかりだからよくわからない・・・・・
敵の数は決まってるから弱い奴から順に倒していけば適当にカードが集まる
敵によって有効なカードとそうでないカードがあるから
何度か戦っても勝てない敵に出会ったとき新しいデッキを作れば良い
それまではルルのデッキで進め
225 :
223:2006/06/11(日) 20:48:31 ID:ETBUVVpQ0
>>224 早速ありがとう!
色々試して頑張ってみます。
ところで同じ敵に何回も勝つと消えてなくなるの??
今まで一回ずつしか戦っていないんだけど・・・
敵に勝っても場所移動して道を譲ってくれるだけだよ
何度でも戦える
227 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/12(月) 00:02:39 ID:ZE+RfFk10
消えそだからアゲ
228 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/12(月) 00:25:53 ID:Le029YbI0
ここで流れをぶった切ってデッキ診断よろしく
ジャイアン 6
恐怖のジャイアン 3
サウロペルタ 4
ズンガリプテルス 3
ディノニクス 4
ケントロサウルス 2
ディロフォサウルスsp 1
ヴェロキラプトル 4
ケツァルコアトルス 1
無敵砲台 1
どくさいスイッチ 2
Yロウ 4
人生やりなおし機 1
とりよせバッグ 3
タイムトリモチ 1
・ただじゃおかねえで攻撃力を上げて、ハヤテで速攻
・ハイコストの恐竜はタイムトリモチでだす
・邪魔な敵にはどくさいスイッチ
・Yロウは使えるときにガンガン使う
・防御はサウロペルタに一任
どうでしょうか?
購入の参考に来ただけで持ってないのでわかりません。
やり尽くして満足して売って久しいのでもう覚えてません。
>>229 具体的にどういうことをしたいのかもっと絞るべき。
見た感じ青+紫で恐怖のジャイアンのスキル狙いのようだが、そうであればサウロペルタいらない。
それでも防御を固めたいってんならバショー扇投入
あと紫使うんならYロウ抜いてパラサウロロフス投入 エナジープラスは普通に強い
>>232 >>パラサウロロフス
パラジクロロベンゼン思い出した。パラジクロロベンゼンって何だっけ。
>233
防虫剤。
ベンゼン環のパラの位置の2つが塩素に代わったもの(C6H4Cl2)
アストロロボササ
236 :
233:2006/06/13(火) 15:07:56 ID:lyJC8tN00
>>234 そうか…スマンナ。
で、なんで俺はそんなもの憶えてたんだろう。
昨日食ったものも憶えてないのに。
>>235は…俺へのレスじゃないよね?
エンディングで「子供たちが考えた恐竜」みたいなやつが紹介されてて
凄い改造されてる恐竜やカラオケ歌ってる恐竜がいたから
スナイパー持ってる「ゴルゴザウルス」ってのも創作した恐竜だと思ってたが、
ゴルゴの文庫サイズ単行本のあとがきを呼んだら
ゴルゴザウルスって実在してたみたいだね。
今日買って来たんだけど、これ、セーブデータって一個だけ?
>>237 実在したかはわからんが、
実際に発掘された骨にゴルゴザウスルという名前がついてる
>>232 わかった、やってみる。
ところで、パラサウロロフスが以上に出にくいのは仕様ですか?
緑のステージのショップで粘ってるけど
マイアサウラばかりorz
>>238 >>1
>>240 ショップよりも、ラプトルライダーやその部下と戦ったほうがいいかも
>>241 ありがとう。
でももう四枚揃ったよ。ついでに2週目クリア。
244 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/17(土) 19:08:37 ID:B56g2dZo0
フタバスズキリュウって厳密には恐竜じゃないとかなんとか
ドルマンザウルスって厳密には恐竜じゃないとかなんとか
遅ればせながら今日からプレイ。
デッキ改造した途端にさっきまでのザコがえれえ強くなったんですけど…
カード弱いのか引きが弱いのか全然勝てん。序盤からカード集めに
徹したほうがいいのかな?TCG初めてで勝手が判らんちん。
248 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/19(月) 22:25:30 ID:O/548Jz20
改造したとたんに弱くなったってことは、やはりデッキ構築に問題があると思う。
一回や二回負けたくらいなら引きが悪いだけかもしれないけど。
例えばキャラ・恐竜・パワーアップののどれかが多すぎたり少なすぎたりすれば
なかなか強いチームを組めないし、秘密道具はあまり使えないものも多い。
テンプレにもあるけど、コンクフードなんかでHP回復してるヒマがあったら
敵を倒すべく他の秘密道具や別のカード入れたほうがいいし。
それと恐竜のコストにも注意。強いからってコストの大きい恐竜を多く入れると、
それを呼び出す前に敵に弱い恐竜で攻撃されるし、
弱い恐竜でも2体チームとか作られるととても強くなる。
後になればエナジーを増やす手段やコスト無しで恐竜召喚する方法も出てくるけど、
それまではコスト1や2を多めに入れてみるといいと思う。
これでも難しいなら、今のデッキをカード40枚全部書いてとは言わないから、
大雑把にここに書いて見るとこっちもアドバイスしやすくなると思う。
改造した途端弱くなったというより、敵が強くなったって気がしたんだけど、
初戦に引きが良かっただけなのかなあ。
コストの事だけど元々1や2の恐竜しかいない……。
テンプレ通りドラ抜いたんだけど海水浴場って見たことも無い…。
とりあえずカードじっくり集めてみるよ。レスサンクス。
これおもしろいんだけどちょっとAI弱すぎじゃない?
難易度の変更とかできないのかな?
一週目なのにボス相手に負ける気が全然しないのはちょっと困る。
序盤に限った話ではないけど、アタールガンで相手チーム組ませないようにがんばればなんとかなる。
いくら良いバランスのデッキでも、巡りが悪いと(キャラカードがいつまでも来ないとか)勝てないと割り切る事も重要かも。
253 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/20(火) 09:45:16 ID:Mw94yUmh0
結構無理矢理なんとかならね?
引き悪くても
なんか秘密道具に上位下位互換のあるものが多すぎる、もっとバリエーションが欲しかったと。
大ボス手前で各時代に引き返せば、各ボスライダーと何度でも戦えるんだね
3500円ずつ稼げるので、2周目でカードのコンプができた
256 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/22(木) 01:02:55 ID:l8kf5Jk30
【暴行盗撮】元キックボクサー庵谷鷹志【強姦恐喝】24
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1131752603/l50 キックボクサー・庵谷鷹志のサイトが、話題を呼んでいる。
発端は、庵谷がオタクを盗撮してブログで公開、「死ねば良いのに」と言い放ったことに起因する。
これが「2ちゃんねる」で取り上げられると、
批判は常習的な暴行やレイプ未遂などを書き綴った過去の日記に飛び火した
騒ぎを知った庵谷は、BBSへの書き込みにより騒ぎを鎮火させようとするが失敗。
段階的にサイトを閉鎖するものの 遂に開き直ったのか、
2ちゃんねらーに対する新たな挑発文と共にHPの運営を開始した。
かつて友人であった人物がavex関係者であった事まで判明。企業まで巻き込みかねない事態となった。
東京都杉並区出身
現在は東京都府中市に在住。マンションの5階(有線つき)。徒歩約20分の距離に病院(産婦人科)がある。
SHOP99(府中浅間町店)がすぐそばにある。妻が住宅ローン控除を申請しているため、賃貸ではなく持ち家。
<府中市天神町か浅間町在住か?>
息子の名は誉(ほまれ)。名前の由来は、洋風の響きの子が最近多いから日本的な雰囲気にしたとのこと。
誕生日は2005/04/13。多指症で生まれる(庵谷自身が子供の頃からドラッグ等に手を出していたと自ら告白していることから、
その影響か。)
妻は「ほっちー」というHNで知られる。1972/09/08生まれ。元・外科系の看護師。
疾患(ギラン・バレー症候群)のため、2004年5月に退職。身長148センチ。
実家は栃木県で、着物屋を経営。父は八年前にがんで亡くなっている。母の名前は淑江(よしえ)。
その他
・疾患のため退職したにもかかわらず、妊娠(4月退職、8月妊娠判明)。
・99円ショップのオープン日に、「開店記念で安いだろうと目論んで」出向く。
・妊娠八ヶ月の体でも、原付に乗る(自動車免許は持ってない)。
・出産前日にもかかわらず、刺激的な映画(『血と骨』)を観る。
・あわない薬を処方した女医を「馬鹿女医」よばわり。
>>255 大ボス直前じゃなくても、ティラノとエラスモ以外は倒した直後から再戦可能だぞ。
ティラノは雑魚が代理でティラノのデッキを使用してくると言う形で再戦可能だが、
SP技無しで、獲得金額も雑魚と同じで金稼ぎには向かない。
大ボスの居る基地まで話が進むと、全ボスとの再戦が一時不可能になるが、
このエリアで各ボスを倒した後は、再び元の時代で再戦が可能になる。
ティラノ(本人)とエラスモもこの時点で再戦可能になるよ。
2週目以降だと大ボス手前に自動販売機がでるね。右側に
>>258 一週目だとただの空き部屋だから何かないかと探って結局だめだったな。
その疑問が解けたのが二週目だったな。
ついでにハンターのキャラカードをどう集めればいいかも疑問だったが
それもそのショップで解決だな。
声優キャストにボキャブラの金谷ヒデユキを発見。
でもどこに出てたかさっぱり分からん。誰か分かります?
261 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/25(日) 21:52:43 ID:ksXWCpSB0
先週買ってさっきやっと一週目クリアした。
2chのレス見て買ったんだが、何気に凄いよかった。
ラスボスはありえなくて三回目にしてやっと勝った、時限バカ弾入れて
二週目のっけから敵強くなってるw
元も子もないこと言うが恐竜カードいらないような気がする。
続編で普通のドラのカードゲーム出して欲しい
263 :
枯れた名無しの水平思考:2006/06/25(日) 23:15:39 ID:O2UQT+/i0
てかどうせならカードゲームですらなくていいような気がする
ドラRPGにしろ
お し ま い
>>264 煽りかとオモタが、ファミコンのドラRPGのエンディング画面のことだったんだな。
今気づいた。
ラスボスから最後までの流れが神!
>>265 気づいてくれてありがとう。
まさか本当にしばらくおしまいするとは思わなかった。今は反省している。
これは本当に良いゲームだ。
ドラえもんへの愛がいっぱいに詰まっている・・・。
あなたは良い仕事をしましたね・・・。
269 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 16:02:23 ID:0vEY2PZJ0
2周目が最初からスタートってのはつらすぎる。ワープできないし、イベントスキップもない。
恐竜の戦闘シーンに容量食われまくっているのが惜しいな。ポケモンカードゲームやカードヒーローの方がデッキの幅や
ルーチンが賢いってのは悲しい話だな
ドラえもんという題材をキャラクターカードや秘密道具であらわしているのはほんとに面白い。けど恐竜が邪魔。あってねぇ
>>271 魔界大冒険2007ktkr!!
今度はRPGだな、期待しとく
宇宙開拓史、大魔境、海底鬼岩城、何ですっ飛ばしたんだろ
RPGいいね。
プレイ中に「立て火柱!」とか言いそうで困る。
いや、実際言うんだろうけど。
275 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/12(水) 21:20:57 ID:hyMgvUREO
良作保守。
おまえら出るか出ないかも判らないゲームよりドラベースに期待しろよw
ドラベースは本気でゲーム化するとアストロ球団みたいになりそうだな。
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枯れた名無しの水平思考:
おもろそう