【DS】ゼノサーガ エピソードI・II 3じゃしん
>>194 移動が遅いってのはどうなのか教えてもらえるかな?
戦闘の陣形ってのはどう?
聖剣とどっちがおもろい?
聖剣はDSの底辺
>>195 ゼノ伝統のもっさり移動だと思えばいいかと。
今のところ、マップが広大って感じでもないし、そこまで気にならない。ロムだからロードも早いし。
走ってるのに、歩くスピードと大差ないのは微妙。早いといえば早いんだが。
あと、たぶん最近のゲームになれたせいか、ミニマップとかが無いのが不便に感じる。
昔は無くても何も感じなかったのに・・・
>>196 まだ序盤の序盤で、戦闘らしい戦闘もしてないからわからない。
でも、陣形の変更に1ターン消費とかないし、全体的にスムーズにプレイできる。
>>201 読み込みに気になったところはないかなぁ。
普通にSFCゲームとかと同じ感覚だよ。
やっぱり、ひたすらイベントでAボタン連打なんでしょうか?
ドリルゲームはありますか?
ムービーゲーにしないで、最初からこのレベルでPS2にすればよかったんだよ
もう遅いけどな
ペレグリーたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
210 :
煌 ◆uyBOASgJA6 :2006/03/29(水) 01:06:02 ID:W7/LsZu5O
これPS2版とストーリー同じなの?
>>188 完全新作のコンタクト買うか
ナムカプからの流れでコレ買うか
けっこう迷ってたが 両方買う事にした
ギアスとゼノエピ1の監督(高橋だっけ?)は2前に降ろされちゃったみたいだけど
その人は今回関わってるのか?
>>214 関わってる。公式サイトの対談を読みたまえ
>>213 >高橋:ベタに移植するとI 部分の要素が6〜7割、II が3割位になってバランス的にもよくないですしね。
>竹田:トータルするとII の部分の方が若干多いくらいになりましたね。
だとさ。2が大幅に増えていることは間違いない。
>>214-215 どうだろう。竹田が原案にかなり忠実に沿ってはいるだろうが、
高橋が関わっているわけではないと思うが。
まぁ、アニメは結構原案通りでいい出来だったから、竹田を信頼するけどね。
ちゃんと前後の文も載せないと分かりにくいな。
――――特にU部分はかなり変わったとか?
>竹田:シオン視点で書き直すと、特にII 関連の部分に関しては大きく変えざるを得ませんでした。
>高橋:ベタに移植するとI 部分の要素が6〜7割、II が3割位になってバランス的にもよくないですしね。
>竹田:トータルするとII の部分の方が若干多いくらいになりましたね。
>高橋:長い話なので視点の統一は大事ですし、シオンに視点の主軸を変えることでJr.の視点では
わからなかった部分も見えるわけですから増えますよね。もちろんこれから出る
「ゼノサーガ エピソードIII 」(以後III )とも相違なく等々、リクエストも多くて大変だったと思います。
>竹田:「基本は移植でいいかな?」と思っていたのですが、「これはもうリメイクだ!」と。
ちょっと…いや、かなりダマされました(苦笑)。
>高橋:ダマしたつもりはなかったんですが(苦笑)、申し訳ないです。
パイパイよりか良いか?
高橋:まず僕がPS2版の原案を基に全体の原案初稿を書き、竹田さんがそれに肉付けしては、
僕が監修したりアイディアを提案したり。これを何度も何度も繰り返してDS版原案が完成しました。
これ100回読めばいいんじゃね?
>>216 その対談たった今読んできたが、かなり増えてるっぽいな。
戦闘システムが1に近くて、マップは若干削減で、2の物語は大幅アップで携帯版・・・
今日までまったく買う気がなかったが・・・ヤベ、こりゃ買うわw
>>215-217 d PSのはエピ1途中で投げてたが今回改めて買うことにした
高橋降ろされたって事はクビか…もういないのかと思ってたから
まだいて作品に関わっててくれてよかったよ
1.2がでるからには3もDSで出ると信じてDSを買おう
DS発売日にそれまで買うつもりはなかったけど
2chの祭りに便乗してノリで並びにいった俺は勝ち組だな
気の早い話だがDSで3を出す時にはDS版のスタッフ変えるなよモノリス
スレ違い
225 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/29(水) 02:06:20 ID:6rW7x41E0
となるとこれが真の2と考えて相違ないわけですね
それは実際プレイしてみない事にはな
これでDS版が結構売れて、PS2のEp3が売れなかったらDS版のEp3を作ってくれる……
そんな風に考えていた時期が俺にもありました……
つーか今でも考えてます
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,__ | DS版が売れてEp3以降も作られますように……
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/ ./( ・ ).\ o〇 ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(ゾハル) ,\ ∧∧ |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ (,, ) ナモナモ |;;;;::iii|
|| || || ||./,,, |ゝ iii~ ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 ( ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
>>225 公式のストーリーのところ見ればわかるけど、少なくともPS2とは大分異なってるよ
書き直しとか再編成とか丸々追加とかで、原作小説と映画くらい違いが出てる
Ep1でwktkしてEp2で(´・ω・`)orzだったDS持ってるゼノ信者は文句なしに買いだよ
対談見ればそれがわかる
ただしストーリーは未プレイの人間が読むと激しくネタバレになってしまう諸刃の剣
>>228 どーもえp2の前科のせいで
そこまで素直に期待できん
声は基本的に無いんですかね?
コンタクトとゼノはガチだが‥両ソフトともにクセがある。
特にゼノはコア向けで好みがかなり出そう。ワード【宙域】【記憶】
内容もなんだか難しい気が。戦闘も演出は良いがライト層には難しい?。
だから用語辞典がいつでも見られるように
といってもやっぱりコアユーザー向けか
ギアスだって90万売れたんだからなんとかなる
でもサーガはギアスよりもコアかな・・・
あの頃は今よりゲームが売れてた時代じゃないのか?
しかも裏FF7とか言われてたし
>>235 確かに
「聖剣伝説がでないわけ」とか言って相当宣伝されてたみたいだし
>>235 言われてたというかスクウェアが言ってたんだよな。
ギアスとサーガは別物。ギアスが好きだからこれもってヤシはやめといた方がいいのかも?・・タイトルのゼノは考えないが〇。
アレで聖剣伝説シリーズにケチがつくわ
ゼノシリーズ構想自体が
スクの中で勝手に膨張しすぎてコケ扱いにされるわ
なにもいいことの無かった宣伝文句だったな
現時点でみるとなんとも形容しがたい気分になる
もうギアスの話はやめよう
DSのフラゲ感想プリーズ
メニュー画面が、ちと見にくい・・・
まだエルザ内で中佐を探してうろついてるが、
今のところ、シナリオはゲームとアニメの良い所を取って来てる感じ。
サブシナリオは読むだけっぽいが、読み終わった後にご褒美?のアイテムが貰える。
キャラの立ち絵は、ネットで見るよりは、マシに見える。モモがやけにかわいい。
マーグリスとかも、ちゃんと雰囲気出てる。
音楽は、好みが分かれると思う。(ゼノっぽくない!とか)
アニメかゲームか忘れたが、一曲アレンジ曲を確認。
>>205 今のところミニゲームは、タッチペンを使ったアーチェリーだけ。
なんつーか・・微妙w
>>231 戦闘の時は声あり。
音質はDVDじゃないから、良くない。
ただし、アルベドの笑い声は収録されてるw
短いけどね。
EP1の出だし部分だけの感想だけど、大まかな流れは同じ。
でも細部が結構変更されてるね。
PS2では中佐は副長だったけど、DSでは別の命令系統の部隊長っていう設定みたい。
確かにこっちの方が分かりやすいかも。
PS2版EP2はEP1の改悪版だったけど、DS版は全体的に改善されてると思う。
キャラの描写も結構丁寧。
新規と思われる部分も、※臭が感じられないので安心できる。
あとチビキャラがカワイイ。
バトルのテンポはどう?
PS2版はえれーテンポ悪かったけど3Dだからしかたなしと諦めが付いたけど、
DS版の2D戦闘のスピードが気になる、それ次第で買うか決める
水着は?水着はどうなんの?