聖剣伝説DSは空前絶後の超糞ゲー 買わないが吉★3

このエントリーをはてなブックマークに追加
124枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 17:31:39 ID:zBCGG5xY0
>>98
FF8の処理はそんなに悪くない。ボス系の上限は決まってたし、
レベルよりもジャンクションが重要だし。

サガは…攻略本見てない奴がハマってクリア不能になる可能性があるからなぁ。
125枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 17:58:28 ID:NSuCHgRO0
聖剣シリーズ好きで聖剣4よりこっちの方が期待していたんだけど
ドット好きでLOMの雰囲気(絵柄とか音楽)が好きだったら大丈夫かな?
アニメみたいのがあったけど、アニメってしょっちゅう入ってくるの?
あれだけはいらないんだけど。
126枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 18:25:34 ID:CzVaiJzS0
連打が好きなら買え
127枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 20:13:38 ID:wuhMayt50
このゲーム、俺の中でアンサガを軽く超えたわw
糞動きもっさりの糞アクションに糞シナリオと糞コピペダンジョン
褒められるのグラと音楽だけだな
128枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 21:05:36 ID:shoiIJUJ0
記憶が美化されてるだけかもしれないが
ファミコンのゼルダにも負けてる感じがする
129枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 22:19:29 ID:9jLsetzq0
>>122
「普通に面白い」という言葉は信用性薄いよ。

>>125
音楽は違う人だぞ、聖剣1のイトケンだ。
LOMは下村陽子。
130枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 22:32:37 ID:V4QuLiWk0
菊田裕樹復活希望
131枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 23:18:39 ID:NSuCHgRO0
>>129
実は聖剣1はやった事無いんだけど
2と3とも音楽の感じは違うのかな?
シナリオも糞ってのもマジ?…LOMの珠魅イベントで泣いた私には楽しめるのかどうか。
132枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 23:23:30 ID:9jLsetzq0
音楽の感じだってもちろん違う。
ストーリーはあってないようなもんだから、感動もじんわりもなにもない。
下村陽子の音楽目当てなら、ライブアライブなりスーパーマリオRPGなり、
彼女が作曲してたRPGを探したほうがマシ。
133枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 00:04:31 ID:dpVUU8CR0
>>122
普通に面白いならスクエニのソフトなんて買う必要なんかないんだぞ
134枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 01:19:13 ID:1wbDnKLz0
>>131
あー、えーとっ・・・
LOMの印象を持ってCOMをやると、
ストーリーなんてあったっけ?
って思えるよ
135枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 04:08:47 ID:/Wex2etsO
止められたけど買ってしまった負け組
久々に糞ゲー当たったぜ…

明後日までにクリアして中古屋直行だ…
136枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 04:17:13 ID:/Wex2etsO
4980円で買ってしまった…_| ̄|○
笑えねー
137枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 07:46:08 ID:pHy8N3kH0
安いから、試しに聖剣comを買ったのだけど、誰かにいわれているほど
そんな悪くないと思ったなあ
悪い、悪い、というのを目にしすぎてて、思ったほどそんなに悪くないじゃん、
という感じ

グラフィックはとても綺麗にかきこんであるし、壮大な音楽もいい
パッケージもかっこいい

はじめて聖剣をやったのだけど
このメニューの切り替えが重いのがだめなんかな
改良の余地としてはそんなとこ

でも一緒に買った数独より、聖剣ばっかりやってるから楽しめてる
まあこれから悪くなるんかもしれないけれど、、、
138枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 08:21:56 ID:DTjAj+PQ0
>>137
ここで言われてる悪い悪いってのはだな、
聖剣伝説としてプレイした人達が
こんなの聖剣伝説じゃない!って嘆いてるから。
別タイトルだったらこんなに叩かれない。

初体験なら、先入観やイメージに振り回されないので
そんな悪く感じないんだろう。
139枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 10:58:25 ID:s78tdlXF0
>>137
聖剣というか今のRPGがつまらないと叩かれているのはプロットが完全に死んでいるところから来てる
自分の意志で考え、行動した結果メーカーの想定内の行動をする。今のRPGはこれが出来てない。
「あのポストの中に手紙が入っていることがあるからたまにチェックするとイイよ」と問いかけられて調べたところ、
「こっちは裏側だよ。前に回ってね」と言われ、「ああ、前に回らなきゃならないんだな」と再考し前に回り込む。
画面内に何らかのスイッチがあったとして、「あ、これはひょっとしてあの扉を開けるためのものかな?」
と考え、スイッチを押すと扉が開いて「ああ、やっぱりそうだったんだな」と再確認する。
こういう風に常に頭の中でもし〜ならば・・・という思考を張り巡らすための仕掛けが今のRPGには存在していない。
ゲームはプレイヤーを無視してストーリーを勝手に進めてくれるし
ゲームを中断させてしまうような仕掛けは”面倒だから”と存在していない。
今のRPGは延々と賽の河原で石を詰む作業に等しい。
イベントフラグはすべてゲームが用意してくれるからユーザーは考える必要が無くストレス無くプレイできる。

思考停止して延々と単純作業する事に勝る苦痛は存在しない
140枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 12:15:21 ID:1wbDnKLz0
>>137
先入観なしでDSのアプリゲーとして遊ぶ分には問題は無い。
141枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 16:31:17 ID:m8OidCxy0
>>139
考えさせるようなものがあると
バカユーザーから苦情がくる
142枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 19:08:27 ID:x3tGmNQR0
>>137
> グラフィックはとても綺麗にかきこんであるし、壮大な音楽もいい
> パッケージもかっこいい
これならDVDでもみていたほうがいいと思うよ。俺は。
終盤まで進めれば叩かれている理由もいくらか理解できるはず。
143枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 19:32:22 ID:DyXWyyig0
聖剣伝説のDVDってあったのか・・・・攻略関係のかな?
144枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 20:19:44 ID:x3tGmNQR0
聖剣伝説のDVD?
聖剣伝説?
145枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 21:13:36 ID:GITIGJcX0
>>143
何故そうなるw
146枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 22:13:32 ID:yRWLMI8G0
バテン2より聖剣DSのほうが売り上げが高いのが理不尽です。
どうしてですか?
147枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 23:58:47 ID:QhGAClIw0
>>137のような、
始めたばかりのやつが、悪いところ酷いところにまだ出逢ってない状態で
「叩く程のもんじゃない、悪くないじゃん」
と書き込みに来るのはこそばゆい。最後までやってからまたおいでッッ!
148枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 02:09:50 ID:6UH4xYgX0
最後まで何とかがんばってクリアしたけど
言われてるほど悪くないと感じましたよ。

全体的に優しい雰囲気の絵だし、難易度も難しくないし、音楽も良い。

今のDS人気で本体買い始めたゲーム初心者の人たち、女性や子供にも
クリアできるってのは良いと思う。

自称聖剣伝説マニアな人たちはせいぜい吠えてれば良いんじゃないですか?
いつまでも過去のゲームを自分の中で美化して思い出を大事にしていればいいと思います。

不満があったら自分で制作チームに入り、作ればいい。
149枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 02:14:53 ID:y1TJblIh0
>不満があったら自分で制作チームに入り、作ればいい。
この文句はよくゲームに限らずよくみるけど
ファンやユーザーと製作者ってのは
まるっきり別物って事がわからないのかな。わからないんだろうな。
150枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 02:18:20 ID:a5xyIB+o0
遂に社員光臨か
151枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 03:11:07 ID:6UH4xYgX0
いや、別に社員じゃないよ。ゲーム関係者でもないし。

そんな聖剣伝説好きなら作ればいいじゃんって話。
社員になったら上に逆らえない?だったら個人で作ればいいじゃん。
152枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 03:27:55 ID:HFKd/oRw0
金出して買ったらつまらなかった。
だったら作れ?

はぁ??????

わざわざ荒らしに来るなよ。
153(イ反) ◆1NeCO.2MA2 :2006/04/30(日) 03:40:53 ID:XnYVkN700
個人で作れる分けねーだろばーかばーかばーか
>>148は最後の一行で台無しだ
154枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 09:10:02 ID:zkKiwBhI0
>>110
>・ここまでの値崩れを起こすDSソフトは初めてなので対応が難しい
ワロス、やっぱスクが手ぇ抜いてるってのまるわかりだな
これからはスクエニの旧スクウェア側のゲームは入荷(買取)抑え目にした方がいいと思いますよ。
小さいショップは大変やね。
155枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 09:32:08 ID:KKAtzBcy0
メーカーのためにユーザーがいると勘違いしてる例ですな
156枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 10:30:32 ID:mtRlTcAF0
>>151
いや、いい作品があるからうれしいんじゃ無しに
それが遊んで楽しいのがうれしいわけであって。
姉歯が「だったらお前が設計しろよ」って言ったらどう思うよ?
157枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 15:26:12 ID:CNz7ys+60
>>156
ズラだろって言う
158枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 15:27:36 ID:xOlMhAG40
>>1
いつも思うんだが、2ってそんなおもしろかったっけ?
159(イ反) ◆1NeCO.2MA2 :2006/04/30(日) 15:41:42 ID:obCVN+8X0
内容とか関係無しに2はバグでお話にならない
160枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 15:46:54 ID:pSEojafC0
>>158
1・2・3とプレイして来い

リースたんが居る3だけは個人的にガチだがなッ!
161枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 16:36:56 ID:xM98CgIF0
彼女にフラれた記念に言わせてくれ!
LOMとDSよりも新約の方が好きだ!!!!!
162枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 16:52:36 ID:fsfTfHQ70
3が好きだったな。ソフト1本であれだけ遊べたゲームはそうそうないよ
163枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 17:11:24 ID:7wf1SN8z0
>>1 エエエエエェェェェェェェェェェェェ!
   今日、新品980円で売っていたから買ってしまった!!!
164枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 17:12:29 ID:DPgGx2NT0
980円なら売っても損失にならんだろ
165枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 18:08:18 ID:KSXTfRTg0
さすがに980円分は遊べた
166枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 19:51:13 ID:L2xDpbjP0
>>160
お前はオレか!
167枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 21:36:29 ID:6UH4xYgX0
>>166
な訳ないだろ。自分で書き込んだかどうかも解らないのか!?

つか「痰」とかキモインだよ!
168枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 23:06:43 ID:Kx4nbfE80
>>148
ゲーム部分に触れないのは何故ですか?
村一つしかないとか、ダンジョンの構造が代わり映えしてないとか、
ストーリーが薄っぺらとか…色々あるはずですよ。

あと私としては、誰にでもクリアできる、
易しすぎるゲームはクソゲーだと思ってます。
169(イ反) ◆1NeCO.2MA2 :2006/05/01(月) 00:11:47 ID:idgTjIoE0
>>168
簡単すぎるなら低装備でやってみれば?
170枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 00:28:02 ID:wjyT15TS0
「ハッスルダンスとか便利な回復アイテムや魔法とかの
 便利な技を使用禁止とした縛りプレイをすれば
 ちょうどイイバランスになるだろ、ほら難しいだろ」
という意見はどこかしらおかしいと感じる。

「縛りプレイをしてる俺ってマゾで素敵だハァハァ、
 達成感サイコーだぜハァハァ」
みたいな言い方なら別にどうとも思わないがな。
171枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 01:47:37 ID:oPmjPGVw0
今のRPGは受動的になりすぎて単純作業になってる
自分の意志でキャラに話し掛けたくなる状況をドラクエと任天堂以外作れていない
172枯れた名無しの水平思考:2006/05/01(月) 15:47:32 ID:tpK8wudu0
>ドラクエと任天堂以外作れていない
説得力0
173枯れた名無しの水平思考
>>137>>148の人気にしっと