【GBA】メタルスラッグ総合スレ

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1枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 00:22:30 ID:gQYN6pgz0
職人技とも言える緻密なドット画グラフィック。
ザコ敵からボスまで考え込まれた配置。
名作メタルスラッグシリーズ4本がGBAに移植されます。

メタルスラッグ
メタルスラッグ2
メタルスラッグX
メタルスラッグ3

発売日:未定
価格:未定
対応機種:ゲームボーイアドバンス
ジャンル:アクションシューティング
発売元:SNKプレイモア
2枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 00:25:06 ID:aIuqSnW50
パターンカットされて嘆いている様が目に見える。
3枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 00:39:40 ID:gQYN6pgz0
メタルスラッグ/1996年

20XX年、軍事クーデターにより反逆軍に制圧された世界を救え!
正規軍特殊工作部隊ぺルグリン・ファルコンズの兵士マルコ、
ターマにデビルリバース・モーデン元帥討伐の任務が課せられた!

アーケードで絶大な支持を得たメタルスラッグの記念すべき第一弾。
プレイヤーキャラクターを操り、ショット、ジャンプ、手榴弾を駆使しながら、
敵が待ち受けるステージを攻略していくアクションシューティングゲーム。
マップの随所に捕らえられている"捕虜"救出することにより、
得られる有利なアイテムを使用して武器をパワーアップ、
さらに万能戦車"メタルスラッグ"を敵から奪還し操縦することが攻略のカギとなる。
4枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 00:58:23 ID:gQYN6pgz0
メタルスラッグ2/1998年

モーデンを撃破し、平和を満喫していたマルコとターマは、
正規軍の参謀本部に召喚を受けた。
モーデン一党の動きが最近活発化しているらしい。
モーデン反逆軍の勢力はすでに根絶やしにされていたが、
正規軍上層部や各国政府の腐敗ぶりを唱えたモーデン元帥の主張には同調者が意外に多く、
小規模な反抗反乱の類は散発的ながら絶えることはなかった。
ところが、最近の反乱は組織化され、ますます計画的になってきている。
全世界の情報を総合的に分析した結果、それらの反乱は、
ある大規模な作戦計画の存在を明確に示していた。
そのような大作戦を立案実行できる人物はただ一人。モーデン元帥だ。
2年の歳月をもってしても、モーデンの影を消し去ることはできなかったのか。
しかし、いかにモーデンといえどもこんな短期間で2度目のクーデターを準備することなどできはしない。
はたしてモーデンは生きているのか。
生きているとすれば、どのような手段で、いつクーデターを開始するのか。
そして、こんな短期間でクーデターの準備を可能にした秘密は…?

『メタルスラッグ』の第2弾。
新しい仲間エリとフィオも加わって、画、音、演出、前作以上に全てがパワーアップ。
プレイヤーが一定の状況になると変身して性能が変化するという、
(プレイヤーがミイラになってしまう)新システムを採用した。
戦車"メタルスラッグ"の他に、"キャメルスラッグ"、"スラグノイド"、
"スラグフライヤー"が追加され、より多彩な戦闘を楽しむことが出来る。
5枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 01:02:36 ID:gQYN6pgz0
メタルスラッグX/1999年

メタルスラッグ2をベースにさまざまな要素が追加された「メタルスラッグX」。
敵をどこまでも追いかける“アイアンリザード”弾がバウンドする“ドロップショット”など、
武器アイテムのバリエーションが豊富に進化。
ボスをはじめとする敵キャラの配置が大きく変化しているため、
前作を軽くクリアした凄腕プレイヤーも一筋縄ではいかないマップが展開する。
今回もまた“プレイヤーキャラクターの変身”があり。
“食べ物アイテム”を多量に取るとプレイヤーが太ってしまう!
リミックスではあるけども、2とは別物として充分楽しめる出来となっている。
6枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 01:08:20 ID:gQYN6pgz0
メタルスラッグ3/2000年

世界に新秩序を打ち立てんとするモーデン元帥が企てた反乱戦争も過去の出来事となり、
ようやく世界に秩序と平穏が戻りはじめた。
復活したモーデンは新たなクーデター計画を企てていたが、
事前に察知した正規軍の電撃的な奇襲作戦において、
第2次クーデターは未発に終わった。
モーデン反逆軍鎮圧に功のあったペルグリン・ファルコンズ隊のマルコとターマは、
除隊願いを受けつけてもらえず、
ファルコンズのリーダーとして任務を続行することになった。
モーデン元帥自身は行方不明とされているが、
モーデン軍残党は今なお世界各地に潜伏しており、
拠点を一つずつ破壊していくために、彼らの能力と経験が必要とされていたのである。
残党との激しい戦いの中で、マルコとターマはモーデンの影を、
3度目の野望を感じずにはいられなかった。

シンプルかつ直感的な操作性、絶妙なゲームバランスは“3”でも健在!
さらなる進化を遂げたシリーズ第4弾作!
プレイヤーが選ぶルートによって、マップが分岐。
1度のクリアだけでは遊び尽くせない広大なマップがプレイヤーを待ち構える。
乗り物、アイテム、敵キャラクターが大増量で、
これまでの“メタスラシリーズ”の集大成とも呼べる作品!

※SNKプレイモアになる前の最後のメタスラ作品で、シリーズ最高傑作との呼び声も高いです。
7枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 01:13:28 ID:gQYN6pgz0
8枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 01:54:55 ID:aGzk9axx0
DSにすりゃいいのに・・
どうせ全部買うけど・・
9枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 01:57:13 ID:ORSeCdi7O
とりあえずメタスラ3はGBAじゃ糞移植しか出来ない。
せめてDSで出せよ
10枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 05:50:52 ID:3yMfWDpA0
てゆーか本当に作ってるのかね?
他にティンクルスタースプライツやサムスピ零も
GBAで出るって話があったけど
新しい情報が全然はいってこないし。
11枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 09:34:13 ID:odz8FJKB0
>>10
俺はメタスラアドバンスの情報がファミ通で初めて公開されてから
2,3年ほど待った覚えがある…

どーせ今回の移植作も血が出なかったり敵が燃えなかったりするんだろうなぁ…
わざわざ全年齢対象にする必要なんて無いのにな。
12枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 17:58:55 ID:3ZwUf0fI0
とりあえず開発中止でお蔵入りになるに1000万賭ける
13枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 19:14:31 ID:0THOyQIi0
>>10
その2本は海外のみらしいよ。

DSで出すのは賛成だけど、もう一つの画面は何に使うの?
14枯れた名無しの水平思考:2006/03/15(水) 11:06:20 ID:bOFZ+Qs5O
上・ゲーム画面
下・ネオジオ本体にロムが刺さった絵
ロムの部分を上にスライドタッチすると本体から抜けてバグるぞ!
15枯れた名無しの水平思考:2006/03/15(水) 13:19:14 ID:Gqd0+ps40
上スロット ダミーソフト
下スロット ネオジオロムを刺す
16枯れた名無しの水平思考:2006/03/15(水) 14:48:49 ID:lIeb0/GA0
↑素敵すぎる!!
特に思い入れがあるのは2だけど、GBAって何メガまで行けるんだろうか。
全ての作品が100Mショック後に出てるからなぁ。
17枯れた名無しの水平思考:2006/03/17(金) 23:33:23 ID:a7N+E6Mz0
64とかじゃねー?
18枯れた名無しの水平思考:2006/03/18(土) 14:50:23 ID:4W2/4RkB0
256メガ
19枯れた名無しの水平思考:2006/03/18(土) 20:20:17 ID:jwllsroO0
256メガも大丈夫なの??
じゃあ結構行けるかも。
アドバンスは64Mだったよね。
12歳以上しか購入出来ないって言う風にして欲しい。
20枯れた名無しの水平思考:2006/03/18(土) 22:42:08 ID:c4VzBChA0
今気がついたけど
これって1,2,3,Xと別売りなんだよな・・・・
GBAで出しても芋屋じゃ悲しくなる出来になる予感
21枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 19:13:20 ID:ORsO7L/E0
>>19
アドバンスは256Mbit・・・つまり32MBまでしかハードウェア的に動かすことができませぬ
22枯れた名無しの水平思考:2006/03/24(金) 10:45:24 ID:MzGQpBKQ0
ttp://psp.ign.com/articles/697/697931p1.html

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
23枯れた名無しの水平思考:2006/03/25(土) 00:03:13 ID:4yp9ialL0
ロードが長いからイラネ
やっぱGBAだよな
24枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 09:32:57 ID:vjg0sCZQ0
>>21
足りない…DSは何メガまで動かせるの??
25枯れた名無しの水平思考:2006/03/29(水) 01:09:10 ID:Eu4w/cmIO
100Mショックとか言っても100Mビットだからな

バイトに直すと10.24MB
26枯れた名無しの水平思考:2006/04/02(日) 22:30:32 ID:AZsgs5mtO
話の流れをぶった切ってスマソ。
現在GBAで出ているメタスラって面白い?
27枯れた名無しの水平思考:2006/04/02(日) 23:05:41 ID:DLMylKUK0
グラフィックはそれなりに頑張ってる(安直な流用ともいえるが)けど
ゲームとしては正直かなりアレ。グラフィックがショボすぎるネオポケ版の
方が、遥かにメタスラ魂をしっかり感じる。
4以降と同じで、ソース流用で作った出来の悪い同人って感じだね、GBA版
28枯れた名無しの水平思考:2006/04/03(月) 01:12:18 ID:jjTDu6PqO
トンクス
買うの止めておきます。
さすが芋屋クリオリティ。
29枯れた名無しの水平思考:2006/04/08(土) 11:42:18 ID:Ennx00uy0
赤外線装置どこにある?
30枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 14:03:16 ID:bRgcJPwk0
>>24
DSは128Mバイトの容量をもつ半導体が使える。
ビットに直すと約1Gビット。単純計算ならネオジオゲームは全て余裕で
移植できる。
31枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 17:14:02 ID:g3IYGDua0
ネオジオが携帯ゲームに収まる時代か・・・

ネオポケ兵「あれ、目からみz(ry」
32枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 03:53:42 ID:r1XyBC77O
DSならネオジオ版3が完全移植出来るだろうがGBAなら間違いない劣化する。
1ぐらいなら完全移植も出来るかもしれんが
33枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 04:05:41 ID:56jKPhLa0
なんだろう…
商品は凄くそそられるのに、オレの中で激しく拒絶する声がw

そもそも芋屋に「完全移植」なんて器用な事が出来るのか?
34枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 04:08:43 ID:56jKPhLa0
言葉足らず…
「仮にDSで出るとしても」な
35枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 05:59:55 ID:3KuSzCe9O
芋屋の仕様はころころ変わるから困る
36枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 14:18:31 ID:whd2iK2G0
格ゲ板最凶名無し曰く、「発売ペースを守っている良い会社」だけどなwww
ま、うちにはMVSとネオジオロムがあるから大丈V!
37枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 23:24:01 ID:pbCxpmt40
アドバンスの捕虜NO.75がみつからねー!!
38枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 00:40:28 ID:c6Slcsmz0
これとドラゴンボールが同時発売だったけどどっちを買うか悩んだもんだよ。。。

ttp://game.snkplaymore.co.jp/official/msa/
39枯れた名無しの水平思考
糞ニーに出してもダメだったPSPの入力キーを
自分で改造して斜め感度をあげたら(分解推奨する訳では無いけど)
今迄お蔵入りだった格ゲーやシューティングが劇的に面白くなったw

本体自体がアレだけど、後期NEOGEOゲーをPSPで出してほすぃ…