フィールド移動だけは十字キーでやりたいな
どうぶつの森でのタッチペンのみ操作と同じ感じなら
ちょっと不安だ遊び辛いし
天外2やってたらタッチペンオンリーでも問題無いような気がしてきた
マップ構成とかは10年以上前のゲームだから所々十字キーを使うんだけど(シンボルエンカウントの洞窟とか)、
タッチパネルに慣れるとストレスだから直ぐ戻す。
インターフェイスと移動の補正さえしっかりしてれば、こっちの方が遊び易いな
2改から3年も経ってるのに、まだナウップップとか言ってるのか。
おめでたい奴等だな。
それだけMMが好きなんだよ。
>そして、開発のほうもDS「METAL SAGA 鋼の季節」の開発ももう大詰めで、
>完成度も急激に上がっている時期です。
>先日の週刊ファミ通では開発度70%で発表していますが、
>現状では80%以上に差し掛かっています。
>最終的なプログラムを組み込みつつも、
>デバッグを並行して行っています。
>>950 逆転裁判のようなADVとは相性いいだろうが
これはRPGだぞ?
比べるなら天外2とか出せよ
やってないけど
天外2は移動時はタッチペンだと不自由だったな
まぁあれはおまけみたいなもんだったから何とも言えんけど
天外2のタッチペン操作はやばすぎるな。
もの凄くストレスがたまる。移動系はもとより、特にやばいのが戦闘。
これをタッチぺンですべてこなそうとすると発狂するぞ。
まあ
>>958も書いているように、天外2は元々タッチペンを想定したデザインはされていないので、
あれはあれで問題はないが。
サーガはタッチペン”のみ”となっているので、かなり心配だ……
960 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 21:08:23 ID:qFZPKawGO
そのへんのみきりができなきゃみやおうも見限るぜ
メタルやタワードリームは神仕様だったからな
今回は
俺は断然タッチペンの方がやり易いけどなぁ。
まあ、Liteでやってるのがいいのかもしれん。
こっちの方がタッチペン太いし。
避け補正と自動会話のおかげで行きたい所をタッチすればいいだけなのでかなり楽。
これがもっと洗練されれば十字キーを使う必要ないだろう
既にストレスだし
ぶつ森でタッチペン移動やったけど辛いって
十字キー万歳ですよ
ぶつ森は辛い。あれは方向キーの代わりに使ってるから。
逆に天外2みたいに行きたいところに自動的に行ってくれるのはかなり楽
ん?
ということは。
ペンタッチでドラム缶が押せるのかー!
ドラム管を押すとか細い路地を通るとかはタッチペンに向いてない。
あくまでも大まかな移動をするのに最高のインターフェースだから。
シンボルエンカウントのところで十字キー使ったのもそれが原因
ボタン操作可能かどうかこんな重要な事すら未確定なのかよ?
というか、どっちでも出来るようにすればいいだけの話だと思うが。
何もボタン操作派ユーザーを切り捨てるような仕様にしなくても。
売り上げ落ちるぞ。
今のうちに声を上げて言っておかないと取り返しの付かない事になりそうで怖いな・・・
もうデバッグの段階だって話だし
967 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/23(木) 00:29:17 ID:67lOwZCV0
ファミコンミニやGBAミクロやらで獲得した懐古ゲーマーのフォローが全くないな。
もう切り捨てかよ。
↑
誤爆った
スマソ
やはり誤爆か
あれでどうやって懐古ゲーマーを獲得できたのか疑問に思ったぞ
今日初めて画像見た。
ガキくさいグラフィック&インターフェイスに泣いた。
PS2版に比べたらかなりマシだけどな。
GBA版は神ゲーだったな^^
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| ノ\ ヽ |
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| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
>>972 / ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
”邪”が抜けてますよ。
よく聞くけど、GBA版って「そのシリーズとしてみると駄作だけども単体で見れば佳作」とかそういうタイプ?
それとも、前提条件一切抜きに単体で見ても駄作なレベル?
後者
駄作とかそういうゲーム内容以前の話だよアリャ
>>975 SFC版2をそのまま移植したはずなのにガチ叩き
お察しください
>>975 GBA版は不良品。デバッグ前のSFC版のβソースをそのまま流用し、上下圧縮をかけただけの未完成品をそのまま出荷。
後にユーザーがバグがあるとメーカーに知らせるも、メーカー側は
「〜をしないことで回避可能です。」と、トチ狂った回答をHPで告知しただけ。
そのくせ、裏ではせっせと修正版を作って、直接文句を言ってきたユーザーだけ、こっそり無償交換。
売りであるはずの追加要素も、たったの2つしかない。
追加戦車は既存のレンタルタンクのデータを書き換えただけという、
日曜プログラマでも出来るおそまつなもの。書き換えただけなので、既存のレンタルタンクは一部無くなった。
追加お尋ね者の方は、ちょっとだけ頑張ったらしく、既存の敵のデータを書き換えるのではなく、ちゃんとデータが追加されていた。
しかしエンカウント固定、WANTEDリストに追加されない、NPCからの情報提供なし、エンディングでも表示されないなど、
恐ろしいほどの手抜き工事。途中でソースの解析が嫌になったのかは分からないが、
このゲームのプログラマは、縦横比圧縮と新規お尋ね者とのエンカウント、セーブルーティン部しか作ってない。
あと音楽は同人のものをパクった疑惑が大…音が外れる所まで再現されてしまっている。
人の性 チンコの季節
>>966 すでに確定してる。ソースは宮岡氏の発言。
情報もしっかり調べずにぐだぐだ言うんじゃねぇよ
今回の大規模な変更でまず確認できたのは
タッチペンのみ、と子供向けとも取れないインタフェイスの変化か
いずれも悪食になんでもプレイできる俺にはあまり害は及ぼしそうにないな
ゲームのバランスやシナリオのおつかい度合いの方が気になるわ。
タッチペンには素直に期待してる。不安要素だが、良い結果が出るといいな
そうか
∩___∩
| ノ ヽ
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| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
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| /
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| / ) )
∪ ( \ メタルマックス2
\_)
∩___∩
/ (● (● |
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /\ \
∪ ( \ メタルマックス痛壊
\_)
縦横比圧縮はこんな感じ
985 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/23(木) 17:56:32 ID:zrar0Zkv0
???∩?___∩
/ (● (● |
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
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(___) / (_/
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∪ ( \ メタルマックス痛壊
\_)
加えて、こんな感じ
みすった、ごめんorz
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同じ敵でも、並ぶとこのとおり
988 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/23(木) 21:31:16 ID:rVKCbIyt0
鋼の季節です。
美味しい武器弾薬が実りました。
ご主人様!
究極極大超ヘビー級悪魔の模様地獄へ直行鋼鉄硬度のホローチャージが収穫できました!
バトー様!今年も素晴らしい鉄くずが収穫されましたぞ!
991 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/24(金) 00:43:17 ID:9vE75Dwe0
>>981 >ソースは宮岡氏の発言
これどこの発現だよ?
ファミ通で言ってたのは、「タッチペンだけで操作できる」って事だけで
ボタン操作が不可かどうかまでは言及してなかったぞ。
mixiじゃね?
次スレまだ〜
次スレあるぞ
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俺の屍を超えていくがいい1000よ・・・・
よしまかせろ( ´_ゝ`)b
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。