マリオルイージ】アルファドリーム 2【コトバトマト
1 :
枯れた名無しの水平思考:
3 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/02(木) 19:27:07 ID:XZjYGO1Y0
いい加減公式HP更新してくれ!
コトバトDS出してくれええええええええ
5 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/02(木) 22:27:47 ID:XZjYGO1Y0
でも売れるだろうか?
6 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/03(金) 01:24:13 ID:+qX3eQak0
即回
7 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/03(金) 15:47:54 ID:wrUo8adY0
即回
8 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/04(土) 01:04:57 ID:JiImSxa00
即回
9 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/04(土) 10:25:45 ID:ogXQTv1E0
即回
即回
このまま即回だけで終わったら悲しいな・・・
とりあえず即回
とりあえず即死
13 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/04(土) 20:07:00 ID:oPPgYgsC0
>>10 じゃあ話題を出してみる
マリルイの海賊たちはあれからどこに行ったのだろう?
普通ならそうなるだろうなあ
実は最初から幽霊で
出航?したことにより成仏したとか・・
新しいマリオRPGよりこっちのスレのほうが伸びが良い事実。
久々に「コトバトル」をプレイしようと思って電源を入れたら,
ROMの内蔵電池が切れているというのは仕様ですか。そうですか。
>>15 もくずにはなるかもしれないが,普通もずくにはならないと思うのですが。
そこでひょっこり「無事でした」と言わないところがトマトっぽい。
>>16 やった人の半数が「前作の方がよかった」って言うくらいだから仕方がない
>>18 あ、気づいてなかったw
>>14は釣ったのか、それとも素なのか・・
しかし内臓電池切れるの早いね
>>17 5年かそこらで電池って切れる?
乱暴な扱いでもした?
とは言うものの、変に勘ぐったこっちも悪いか。
ちょっとしたネタレスだったんだよな?普通に読んじゃったけど
24 :
14:2006/03/07(火) 20:46:52 ID:D+NTqwis0
うん、ネタレスだったんだ。すまない。
自分は21じゃないし、謝って許してもらおうとも思っていない。
マジレスだったら「藻屑」って書いてた。
そうか・・・。
まあ、とりあえず解決ということで
↓次の話題どうぞ
はじめから→(動かせるようになってから)セーブ
→電源切る→電源入れる→記録消えてる
って言うのは内蔵電池が切れているとしか。
ポケモン金も同じ状態に(同時に買ったはずの銀は普通に動く。意味不明)。
一切セーブせずにクリアとか。無理か。
マリルイのゲラクッパってこんなに弱かったっけ?
3ターンくらいで倒せたんだが。
能力上げまくると一撃で死ぬゲラクッパカワイソス
31 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/12(日) 02:05:30 ID:JrVIs+6O0
クッパはゲーム全体でカワイソス
アファームド?
33 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/13(月) 23:17:35 ID:YDR75VVn0
何がだ
マリオ&ルイージRPGのダメージ算出式は多分
(2×POW-DEF)÷5
だと言ってみるテスト。
敵からの攻撃にはあてはまるが、味方からの攻撃にはまったくあてはまらないと判明。
上の発言はなかったことにしてください。
36 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/19(日) 13:37:27 ID:yAO/S+Nm0
わかった。
sage進行でよろ
理由は?
±1が誤差として認められるなら
>>34で合ってるかも。
ただし,ジャンプで先制した場合とコマンド入力失敗した場合はさらに÷2
±1の意味が謎ではあるが。
ブラザーアタックはよく分かりません。
どうやら乱数が影響しているっぽい。
>>34のパターンのほかに,さらに少し大きいダメージが出ることがある。
ダメージの出方は(たぶん)3パターン。
敵の攻撃には乱数は(たぶん)ない。
つまり,
>>34でほぼ算出できるということは,
DEFを上げるくらいならHPを上げたほうがいいということ。
DEF5とHP1がほぼ同じ価値だということです。
これで大幅に間違ってたらかなり恥ずかしいな。
解析神が出ないと何とも言えん
つか、こんなの解析してもどうもならんだろw
計算した結果が整数のときだけ見事に1ずれるのは何か意味深。
>>42 確かに,通信対戦も何もついてないから意味ないんですよね。
マリルイでどうでもいいデータ調べてる人は私と他にひとりしか知らない。
ワロタ
なぜ?
46 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/25(土) 11:27:30 ID:tdi03mW00
ツボにきたのだろう
ジャンプは乱数なし。
ハンマーは乱数あり。
ハンドは乱数なし。
理由は不明。もしかしたら幅が狭くて気づかないだけかも。
そもそも攻略本に載ってるDEFの値があってるかどうか,それが問題だ。
疑い出したらきりがない。
ハンマーはダメージが三つあるようだ。
二つ目を1とすると大体一番下は0.75、一番上は1、25になるようだ。
ファイアブロスのADVでPOW150DEF150とPOW126DEF102のダメージはほぼ同じのようだ。
スイングはLのPOWが高いとダメージが高い。
一撃のダメージは二番目ぐらいに高い。
だからどうしたといわれればそれまでだが・・・。
↑訂正
二番目ぐらい→二番目
二番目ぐらいってなんだよ・・・。
>>48 そうか,真ん中を基準にするときれいになるのか。
ファイアブロスは
(2×150−150)÷5=(2×126−102)÷5
だから,やっぱり
>>34がダメージ算出にかかわっているというのが濃厚か。
>>34というか,「2×POW−DEF」の何倍かっていうことか。
スイングブロスでマリオじゃなくルイージのPOWがかかわってるというのは謎だが。
もしかして,両方?
>>51 ノーマルが12でADVが15だったはず。
スイングはルイージのPOWのみ。
類似を投げつけるからか・・・?
POW126DEF50で20なんだが7回で140、8回で159
だったから20に限りなく近いか何回かごとにダメージが小さくなるかのどっちか。
前者で考えると成り立たなくなったので後者の方が有力。
計算が間違ってるだけかも試練。
スイングはプログラムのミスじゃないですか?
しかし回避不能なので仕様として受け入れるしかない。
今ファイアブロスが使えるデータがないのでそっちは何とも。
ノックバックのダメージにはマリオのPOWだったりして。
試してないからなんとも言えんが・・・。
ガンゾーのコアにいきなり攻撃すると全回復するから,
それでチョッパーブロス(通常)の攻撃回数がはかれる。
というのは既出?
ちなみに17回でした。
56 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/30(木) 23:50:53 ID:MNbZmkGwO
保守しとこ。
57 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 04:24:10 ID:7wnZD90IO
ピーマンアドベンチャーマダー?
>>55 知らんかった。
まだプレイしてる人がいるのか・・。
結構息のながいゲームだったんだな。
俺も久しぶりにやってみよ。
なんか制限つけて。
ほっしゅ
やっぱりキノコバッジは強い。強い。強すぎる。
しかしキノコを買うためのコインを稼ぐのが面倒すぎる。
質問です。マリオ&ルイージRPGでスタービーンズのかけらを4つ集めた後
海岸に行ったのですがサーフボードの代わりになる物が見当たりません
知っている方おりましたら教えていただきたいです
>>60 ドッペルさいふとホラーSPで取ったアイテム売却では
どっちが早いんだろうな
>>61 隣に細くやせた人がいないかい?
>>62 即レスありがとうございました
アイテムだと思い込んでいたので…助かりました
>>62 低レベル攻略中だからまともに敵を倒せないというのはおいておいて。
ゲームボーイホラーSPで手に入るアイテムなんかろくなアイテムがないでしょう。
珍しいのはあるけど。
キノコラックパンツか何かで直接キノコを稼ぐほうが早いと思います。
ヘラヘラグーンの海底にある「〜ふきあげ水流〜」にて「手を広げて水流を受ければ〜」とあるのですが、どうすればいいのでしょうか、どなたか教えて下さい。
67 :
66:2006/04/09(日) 10:20:23 ID:kYpGAIGA0
このゲーム,あまりに激しいバグはないのに,
こまごまとした小技が多いのはなぜだろう。
プログラムがおかしいわけではないのに,
プログラムの抜け穴を抜けて不自然な攻略法ができる。
たとえば?
マメラ女王で右うで・左うでを倒す前でもハンマーで直接本体を攻撃し続けたら倒せる。
ゲラネ・コンティを倒して戻ったらマメーリアが復興して店の商品が
仕入れなおされるはずなのに,ゲラネ・コンティに負けてマメーリアに戻されると
もう商品が入れ替わってる。
など。
まあ,自由度が高いのはいいことだからいいんですけどね。
マメラ女王はスプラッシュがきくのはやっぱ普通に既出なんだろうな・・・。
>>70 マメラ女王はそれで一時間くらい掛けて倒しましたよ…orz
やはりゲーム中のサウンドを自由に聴けるモードや場所が欲しい。
個人的にはアハデミーでのゲラゲモーナ戦の曲が好きなんだが。
アビーラ第一形態の戦闘BGMは結構ハマった
たたかうアビーラはもはやどんな曲か忘れたが、アビラスなら聞き飽きた。
合計で200回くらい戦ってるんじゃないかと思う。
「あびらす」を変換したら「安平す」とか出てきたんですが。
安心平和。
トマトアドベンチャーはサウンドモードあるからな
サントラさえでれば万事解決なのに・・・
「マリオストーリー」は確かサントラ出てたけど,マリルイは不明。
BGMが好きなら,自分で携帯に録音しとくといい感じ。
マリルイ1のサントラ、海外で出たとか2年くらい前にどこかで見たけど
これは間違いくさい。検索しても出ないし
79 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/18(火) 13:21:57 ID:cV3N9aqB0
保全
キノコの数×0.078+スーパーキノコの数×0.098
+ウルトラキノコの数×0.117+MAXキノコの数×0.199
という式のソースはどこですか?
まさかこんな複雑な式を自力で見つけた人はいるまい。
>>80 攻略本。
マメーリア王国カンペキ冒険ガイドにのってる。
にゅすけさんのとこにもかいてあった。
しかし頭悪い式だなw
>>82 確かに。
ダメージ計算式とかがこんなのだったら絶対わかんねぇよ。
別にわかんなくても困らないw
>>84 やりこみはデータで成り立っている。
数値を哂う者は数値に泣くぞ。
うん、やらない人には無縁なんだ。すまない。
>>81 せんくす。
ということは任天堂(もしくはアルファ)はダメージ算出公式よりもキノコバッジという,
普通に攻略したら見逃しかねない,リトルキノコにぽつんと売ってる
アイテムの効果なんかを公開したほうがいいと考えたんですね。
…ポケモンと同じ雰囲気。まあ,キノコバッジは強力だから許す。
>>82 確かに。0.078とか意味がわからない。
一応ほしゅ
88 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 00:46:50 ID:0SQStjxQO
ここはトマトアドベンチャー関連スレです。
トマトアドベンチャーは最近やってないなー。
やりたいことはたくさんあるんですが。
なんとなく不安なので保守&age
>>93 見れた。
さっきは写らなかったから。
さんくす。
>>91 頑張ってるな。
どんなやりこみだろ?
低レベルかな?
低レベル+α
写真は,ようがん通路(=ゲラコビッツ前)に1・25でこれたという証拠写真。
ゲラコビッツは,戦略を煮詰めていけばいくほど勝てなそうな雰囲気。
コーヒー使わないと無理かも。
ゲラクッパ+ゲラゲモーナはザコなんですが。
>>95 コーヒーか・・・。
たくさん使いすぎると低レベルの意味がないし、少しだとあんまり変わらないから難しいところだな・・・。