グリップシフトcourse1

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1枯れた名無しの水平思考
グリップシフト
ユービーアイソフト
対応機種 PSP
発売日 2006年2月23日発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル 空中レーシング

ttp://www.ubisoft.co.jp/psp/gripshift/index.html

ttp://www.ubisoft.co.jp/games/archives/000251.html

グリップシフトについて語るスレです。
ファミ通のレビューはなかなか点数が高かったです。同日に
同じメーカーから発売されるフランティックスも好評ですね。
案外ダークホースかもしれません。
何度もやり直すのを当たり前とするパズル要素の入ったレーシング
らしく、ギミックがデモを見る限り沢山組み込まれているようです。
エディットも実装されていて、無線LANで共有して対戦できる
から長く付き合えそうですね。
かなりの期待作。フランティックスを含めて非常に楽しみです。
2細本 数子:2006/02/19(日) 21:19:11 ID:ngDneFl50
ほかほかご飯につゆだくウンチ♪
3枯れた名無しの水平思考:2006/02/19(日) 21:24:03 ID:YjWsQzvz0
参照スレ(同メーカーのゲーム)
【PSP】フランティックスきらきら謎解き大冒険part1
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1134986000/

参照データ(グリップシフト、フランティックス他の情報付き)
ttp://64.233.179.104/search?q=cache:9fJlfS-Ah3cJ:www.jp.playstation.com/psworld/game/event/e32005/soe.html+frantix&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=12
(フランティックススレより転載)
4枯れた名無しの水平思考:2006/02/19(日) 21:28:26 ID:e/ji718F0
>ほかほかご飯につゆだくウンチ♪
このセリフは強力だな
ご飯にウンチという白黒のコントラストが
頭のなかに一瞬で浮かび上がり、たしかな不快感を与える
また「つゆだく」「ほかほか」という表現を使うことで
その合体物全体が水分と温かさに満ちたものであることも伝え、これも不快感を倍増させる。
ウンコではなくウンチという、幼稚ではあるがやわらかさが強調される表現に代替したところも評価ポイントだ。
極めつけは投稿者の名前が細本数子。あのババアの代表みたいなババアが
下品なセリフを♪と楽しくかたってる姿の想像、また排泄物がババアのものであるのを連想させること、
この2つが不快感を更なる次元へと牽引してることは誰の目にも明確であろう。
たった1文と名前の中に、深長な遠謀と明確な神算を覗かせるこの投稿者は、ある種の天才と言える。
5枯れた名無しの水平思考:2006/02/19(日) 22:11:07 ID:eqKA/FNq0
スレ立て乙。
フランティックスとコレは、モンキンと一緒に買うつもり。
スレ住人同士でエディットデータを交換できるくらい盛り上がればいいんだがな
6枯れた名無しの水平思考:2006/02/20(月) 14:20:10 ID:YmSsxuf50
フランティックスもコレも、悲しくなるほどスレが盛り上がらないな…
エディットできるゲームが久しぶりだから、結構楽しみにしてるんだけど
7枯れた名無しの水平思考:2006/02/20(月) 18:22:47 ID:bfic/PTVO
情報が少な過ぎるからねぇ。EXITみたいに発売後で盛り上がっていくと思うよ。
8枯れた名無しの水平思考:2006/02/20(月) 21:43:38 ID:D5xtQvVb0
ttp://plaza.rakuten.co.jp/pspcell/diary/200509180001/
筆者自身の評価は低いが、ここのレビュー読んでると却って楽しみになってきた。
レースゲーじゃなくてアクションゲーだというのは、ファミ通レビューでも書かれてたしね
9枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 00:04:21 ID:y7sC+Ki00
よし、決めた。
明日フラゲ店に置いてたら買ってくる。
お前ら俺の死に様見届けてくれ



…ていうかスレ住人いないなorz
10枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 06:20:27 ID:Wx/+pE9A0
居るよ。ただ公式の情報が少なすぎるから話題が少な過ぎるんだよ。
漏れは予約組だからお店に入荷してきたら確実に手に入るから、
その当日からレポしていくよ。

でも住人が少ないのには泣きそうだorz
1111:2006/02/22(水) 09:16:46 ID:c08zA8ch0
社員乙!!
12枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 11:41:36 ID:Rxlyrroy0
>>11
吊るしage
13枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 11:44:40 ID:Kk538ZNX0
このスレもPSPスレにありがちな
意味も無く保守されつづけるスレになるんだろうな
14枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 12:00:23 ID:vxr89z2pO
んなもん、DSだろうがGBAだろうが普通にありますがな。
「PSPだからこうだ」みたいな印象論にはうんざり。
159:2006/02/22(水) 21:17:32 ID:fQneydWr0
という訳で死んで来ました。

ttp://49uper.com:8080/html/img-s/113276.jpg


まだちょっとだけしか遊んでないけど、操作感は洋ゲーにしてはいい感じ。
コースを選んでから実際に始まるまでのロード時間は序盤のステージで6秒くらい。
複雑な構造になるともう少しかかるのかもしれない。その辺りはまだ不明。
ただ、モッサリしててイラつくような事は今のところ無いね。
ちなみにステージ中でミスった時のリトライはロード無し。
エディットはまだ触り程度しかいじってないけど、作り込めばかなりの物が作れそうな感じ。
ツールとしての操作感覚も結構快適でした。

じゃあもう少し遊んでみます。他のゲームに浮気するかもしれんけど
16枯れた名無しの水平思考:2006/02/23(木) 13:50:04 ID:bsU1F7bT0
動画うpしました。PSP形式に変換してます。
ttp://www5.axfc.net/uploader/11/so/N11_2729.zip.html
Keywordは「gripshift」で。
メインモードの「チャレンジ」、ミニゲームの「ボーナスゲーム」、コースエディットの3モードを撮ってます。
…ゲームプレイ自体の未熟さはご容赦をw

個人の好みはあると思うけど、洋ゲーにしては丁寧に作られてる印象。
三次元的なコースレイアウトに合わせて、かなり無茶な走行もできるようになってます。

「クリアタイムによる金・銀・銅メダル取得」
「コースに配置された☆アイコンを全部取得した上で完走」
「ステージ内に配置されたボーナスクレジットを取得して完走
(通常走行するコースから外れた浮島など、探しづらい場所に隠されてる)」
の3条件が各コースごとに設定されてて、さらに各条件を満たした上での最速クリアタイムも記録されるから、
ひとつのコースだけでもかなりのやり込み要素あり。

ボーナスゲームはまだ2個しか遊べるようになってないけど、
シングルプレイ用が6個、マルチプレイ用が6個準備されてるとのこと。
エディットについては>>15で述べた通り。
慣れればかなり細かい部分まで作れそうです。

レースゲーと思って買うと痛い目を見るかもしれないけど、
(ライバル車と武器アイテム有りのレースをするモードもあるけど、かなりアッサリ目)
アクションゲームとして見ると、ボリュームもあるし長く楽しめそうな感じです。
1716:2006/02/23(木) 21:30:40 ID:bsU1F7bT0
ttp://www4.axfc.net/uploader/90/so/No_3125.jpg
やっぱ売れてないのかなぁorz

仕事休みの日に1日中こんなことして過ごしてました。
正直>>15の3本のうちで、一番ハマってるかも。
個人的には今回のは3本とも当たりだったかな?
オリジナルタイトルで遊べるタイトルが揃ってきたのは嬉しい限り
18枯れた名無しの水平思考:2006/02/23(木) 21:37:34 ID:ptWEekO8O
(*^ー゜)bグッジョブ
19枯れた名無しの水平思考:2006/02/23(木) 21:44:00 ID:VukKIvZEO
レポ乙!
携帯からなんで見れんけど、内容自体は結構よさそうだな
近所の店には置いてなかったので探してみる
20枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 05:36:27 ID:JXIpDgxn0
爽快感なし、ストレスたまりまくりのカースタントアクションって感じかなぁ・・・
正直 俺は買って失敗したと思ってるよ・・・・orz
21枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 08:00:14 ID:WU98Zwb00
全く人いないね。本スレここだよな?
22枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 10:00:04 ID:rhpiPj8VO
さだよ。俺はまだソフトが入ってないから何ともorz
23枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 10:10:07 ID:yhCxSzf/0
えらい過疎っぷりだな。やっぱ売れてないのか?
>>15-17>>20のテンションの真逆っぷりが気になるが、
遊ぶ人によって評価がまっぷたつに分かれるて感じだろうか。
>>20を読む限り、同じカーアクションでも、
バーンアウトみたいな爽快感を求めるのは間違ってるんだろね。
>>16の動画を見たら、だいたい俺の想像してた通りの雰囲気なので、興味は出てきたがね。
とりあえず、れぽ乙>>16
24枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 10:26:10 ID:I8wFpC6n0
このゲームのゲーム画面の写真のほとんどにはガードレールが無かったのですが、
このゲームの実際のレースモードではガードレールは無いのでしょうか?
25枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 11:01:01 ID:lZaZNqT00
ttp://www4.axfc.net/uploader/90/so/No_3125.jpg

ワラタ

誰だよこんなコース作った奴www
26枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 11:02:43 ID:lZaZNqT00
って思いっきり17に載ってた・・・orz
ギャンブルコンファイトのスレからうぷろだ飛んでたまたま見つけたんだ
許してくれw
27枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 11:10:49 ID:yhCxSzf/0
>>17のは直リンだめっぽい。
俺もギャンブルコンファイトのスレからたまたま見られた。
ttp://www4.axfc.net/uploader/90/so/No_3125.jpg.html
これで見られるかな?
ワロタ、結構細かく作れそうなのな
28枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 11:23:00 ID:yhCxSzf/0
>>24
ファミ通のレビューによると、ガードレールは無いらしい。
何度もリトライしながら解法を見つける、パズル要素の強いアクションらしいから、
ガードレールをこすりながら力づくでクリアされると困るからかも
29枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 15:02:52 ID:I8wFpC6n0
>>28
ガードレールが無いのですか…。
常にF-ZERO CLIMAXのイリュージョン状態ですか…。
かなり厳しそうですね…。
とりあえずレスさんくすです。
30枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 15:53:29 ID:yhCxSzf/0
>>29
F-ZEROはSFCのしかやったことないんだけど、
動画を見る限りあんなスピードの出るゲームじゃないから大丈夫な気がする。
>>16の動画では何度か転落死してるみたいだがw
31枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 16:50:18 ID:I8wFpC6n0
コースエディットでは道幅を変えることはできますか?
出まわってる画面写真では同じような狭い幅しか見たことが無いです。
32枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 17:03:52 ID:I8wFpC6n0
このゲームの基本操作は、アクセルとブレーキとステアリングだけですか?
他の機種ですみませんが、マリオカートみたいなジャンプやドリフトや
バックやスピンターンなどは無いのですか?

あと、>>27のコースをそのまま走ることができるのですか?
画像からはスタートとゴールが1周しないで完成しているようですが…。

現在はPSPは持っていないです。気が向いたら購入する予定です。
3316:2006/02/24(金) 19:54:08 ID:09L2sdDX0
>>31-32
写真ではかなり狭く見えるけど、実際は4車線くらいあってかなり広く感じます。
で、4・2・1車線の3段階で、任意のポイントで変えられます。

基本操作は、アクセル・ブレーキ・ステアリングに加え、
ニトロ(使用制限あり)、サイドブレーキ、武器使用(レースモードのみ)、
あと空中での姿勢制御などが可能。
ジャンプはボタンで出すのではなく、段差やジャンプ台などを使って飛ぶ感じ。
空中コースなので、飛ぶ機会はかなり多いねw
車の挙動は、ドリフトよりグリップ寄りだけど、サイドブレーキを利用した急ターンは可能。
バックはブレーキ押し続けでおk。
マリオカートほど派手な挙動ではないので、そういうのを期待してると肩すかしをくらうかも。

>>27のコースももちろん走行可能。
(写真ではゴールを設定し忘れてたのでこのままでは走れないけれどもorz)
周回コースもそうじゃないコース(上手く説明できないけど、ラリーみたいなスタートとゴールが別にあるコースね)もどちらも作れます。
ていうか、コースエディットの自由度の高さはかなりのもの。
根気さえあれば、デフォルトのコースも自力で作れそうな気がします。
立体交差しまくったり、コースが途中で途切れててニトロで大ジャンプしたり、
イマジネーションさえあれば思うがままのコースが造れます。

ただ、注意してほしいのは、基本的にすべて空中に浮かんだコースという形になるので、
マリオカートみたいな壁があったりコースの周りにも地面があるようなコースは造るのが難しいね。
一応、島パーツも自由に配置できるので、擬似的に作ることはできるかもしれないけど試してないです。

長文申し訳ない。
>>23さんも書いてるとおり、バーンナウト系の爽快カーアクションを想像したら失敗するかもしれないけど、
リトライを繰り返してじっくり取り組むには良質なアクションゲームだと思います。
34枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 20:22:55 ID:I8wFpC6n0
>>33
レースゲームというよりはカーアクションゲームという感じですね。
コースエディットでは立体交差が作れるなど、
こちらとしては洋ゲーのRCRevengeProを思い出しました。
機会があればPSP本体と同時購入しようかと思います。
詳細な返答に感謝します。ありがとうございました。
3516:2006/02/24(金) 20:26:38 ID:09L2sdDX0
ここで、他人のエディットデータがそのまま使えるかどうかテストしたいので、
ちょっとエディットデータうpしてみます。
ttp://www4.axfc.net/uploader/16/so/N16_0367.zip.html
DLkeyは「gripshift」
中身は、>>27のコースに手を加えたエディットデータ。
もしソフトを持っている人がいたら、試してもらえたら幸いです。
解凍したデータをそのまま「SAVEDATA」フォルダに入れたら使えると思うんだけど…

念のため、バックアップとった上で試してみてください。
厚かましいお願いスマソ
36枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 20:54:55 ID:JXIpDgxn0
カーアクションという言葉は微妙に違うかも
クラッシュバンディクーのキャラを無理やり車に変えてマップをコースにしてみました てへ(はぁと って感じかな
そういう意味のアクションゲームだと思った方がいい。
車であるが故の制限がアクション的な要素の気持ちよさに繋がってないのが痛いところかなぁ・・・
37枯れた名無しの水平思考:2006/02/25(土) 06:21:18 ID:DKtoqz1Z0
PSP版劣化トラックマニアサンライズが出てると聞いてF16で飛んできました!

⊂二二二二二二二二二二二二二二(16^ω^)二二二二二二二二二⊃ キーン
38枯れた名無しの水平思考:2006/02/25(土) 11:04:34 ID:tf27hOb10
朝早くから乙。
本当に「劣化」とか好きだなw
PCゲーと比較するのもどうかと思うよ
39枯れた名無しの水平思考:2006/02/26(日) 01:13:28 ID:BvC4TghJ0
>本当に「劣化」とか好きだなw
まぁアントールドといいフランティクスといいフィールドコマンダーといい、
ソニーオンラインの作ってるPSPソフトはそんな節が実際あるけどね
40枯れた名無しの水平思考:2006/02/26(日) 03:23:56 ID:UFmrshZX0
>>35
データ使えますた(上書きした)
で、フォルダ名の最後00を01に変えてみたら破損データになった

とりあえずゲームの感想
確かに爽快感まったくなくてワロス
アクセル押してもエンジン音しないし、落ちたら即アウトなのもストレス溜まるね
コースエディットは結構いいと思った。作りやすいしどんなコースも作れちゃう感じ
ネット対戦でここの住人と遊べたらいいなぁ
41枯れた名無しの水平思考:2006/02/26(日) 04:02:48 ID:UFmrshZX0
ttp://www4.axfc.net/uploader/90/so/No_3145.jpg.html

もう置けません; orz
エディットのキャパシティが俺のイマジネーションに追いつかないようだ
42枯れた名無しの水平思考:2006/02/27(月) 00:18:52 ID:x41DlQ61O
このゲームにクリアの概念はあるのかな?
1人で走るのかな?アイテムとかもあるみたいだからCPUもいるの?
大体何台くらいでレースするのでしょうか?
43枯れた名無しの水平思考:2006/02/27(月) 18:06:07 ID:iU6J9KNvO
買ってみますた。今から帰ってやってみまつ。
44枯れた名無しの水平思考:2006/02/27(月) 19:16:00 ID:kWPWHOOH0
コースエディットがかなりイイなコレ
そればっかやってる
45枯れた名無しの水平思考:2006/02/27(月) 22:52:48 ID:iU6J9KNvO
これは良ゲーでつね。
エディット面白いね。コース交換とか4人マルチプレイできたら楽しそうだが…そこは洋ゲーの悲しさかorz
とりあえず周囲のPSPうざーに布教活動してみる。
46枯れた名無しの水平思考:2006/02/28(火) 04:42:40 ID:mvwj7A2Q0
コース作成が出来るということで密かに期待してたんだけど、過疎ッテル。どうしようかなっと。
4711:2006/02/28(火) 09:40:37 ID:mFq/A9ms0
ツレがはまってるんだが…
なんか、強烈なサイドブレーキで止まって、
バックしないと、星取れない、って。

これってパズルゲーム?
48枯れた名無しの水平思考:2006/02/28(火) 10:40:34 ID:Qpord7PvO
>>47
☆やGS集めは、パズル要素が強い。
タイムアタックやレースでも、スピード感があまり無いのと、コースから落っこちたらアウトだから、多少強引でも思い切りカッ飛ばすような爽快感が味わえないから、地味っていうか、カーアクションゲームとしてみると微妙な感じなんだよなぁ。
まあ、プレイしたら面白いんだけどね。漏れ昨日やり過ぎて2時間しか寝てないやorz
49枯れた名無しの水平思考:2006/03/02(木) 00:07:36 ID:Nm9SVlPq0
コースエディットはかなり面白いな。
他のユーザが作ったコースで遊んでみたい…
50枯れた名無しの水平思考
グリップシフトのムービー見てきた。
最初のカウントダウンの321Go!の音声にちょっと萌えたw

コース幅が本当に狭いですな…。まぁブレーキとか使えばカーブも
きれいに曲がれるとは思うけど…。
結局ニトロ使うシーンとかアイテム使うシーンが無かったのが気に
なりましたが、やはりガードレールが無い分、ニトロなんて物騒な
アイテムの使用は控えていたということですな…。