【初心者に優しい】Wizardry*〜緋色の封印〜B9F
調整したのだすくらいなら新作だせ
普通に*2でいいよなぁ エンジン転用できるんだし
954 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/07(日) 03:34:50 ID:hXexjcbj0
初心者です。
初代とかもやってました。
質問ですけど、みなさん大体何回くらい転職してますか?
転職すると加齢らしいのですが、若返ることによって、元の年齢になりますが、そのときのパラメータが初期値になる事以外でデメリットってありますか?
Wizってアイテム集めが面白いのだけど、キャラクタの上手な育て方とかわからんです。。。
>>951 半分半分てトコ。
>>954 オレは転職は一回。
それからキャラの上手な育て方だがユーザーの数だけそれは存在する。
シナリオによってはメイジを二人入れるのが良いと言う人もいればそうは思わないオレみたいなのもいる、そして序盤からロードや忍者になり中盤頃までは経験値不足でヒィヒィ言うオレみたいなデメリット君もいるだろうし終盤に通常転職orSP開放する人だっているだろう。
まぁ慣れるまでは変に片寄らずバランス重視でやってりゃ自分なりのやり方ってのが身につくって
*ゲドック ソウオモウ*
転職の黄金パターン
僧→侍
魔→君
魔→僧→司
HPに不安がある場合は戦士を経由してもOK
レベルドレインって有効的な使い方ある?
>>955.
>>966 d
結構転職の回数少ないなぁ…
もっと10回とかガンガンやって、HP増やしまくるのかと思った。
>>957 ・転職アイテムによる経験値稼ぎ
(でもこれはマハンマハンでやったほうが早い)
・傭兵、NPCのHP稼ぎ
(Lv1〜12辺りを何度も往復してHPやステを稼ぎたいときや、Lv上限は999なので、こいつらをどうしてもHP9999にしたい時など)
構造体作って装備とかモンスターのパラメータが簡単に弄れるな
>>959 よくわからないのだけど、転職アイテム(SP開放とかだよね?)でどうやって経験値をかせぐの?
あと、HP稼ぎは良くわかるんだけど、なんで傭兵とNPCなの?普通のキャラでもOKじゃないの?
レベルドレインの欠点って、経験値が減るだけですかね?
>転職アイテム
Wizの伝統。
・転職アイテムでの転職だとレベルや経験値はそのまま
・ドレインなどでレベルが下がると、経験値はそのレベルになれるギリギリの値になる
・例えばレベル100の盗賊よりもレベル99の忍者の方が経験値が多い。
>傭兵とNPC
こいつら転職できねぇだろーがwww
ブレスで倒した敵って、数に入らないのですか?
特になにも考えずに盗賊を召喚士にしたら、つかえねぇつかえねぇ。
盗賊スキルも消えちゃった?
しかたなくレンジャー作り直しました…
くそー・・・
>>962 d
やっとわかった。
SP開放で転職するとレベル・経験値がそのまま。
HPが上がらんから、レベルドレインで一旦下げる。
その後、レベルアップで上げるっていう技か。
だったら極端な話、レベルドレインでレベル1にして、鍛えなおせば強くなるんじゃない?
ディスペルはMarkに入らないし、経験値ももらえない
>>965 微妙に違う気がする。
> SP開放で転職するとレベル・経験値がそのまま。
ここまではおk。
そこで仮に積算700万点のEXPでLv100になった盗賊をSPで忍者にしたとして、Lv100の忍者になる。
忍者Lv99には1300万点、Lv100には1400万点、Lv101にするには1500万点のEXPが必要とすると
(注:数値は適当です)
正直にLv上げをすると700万点→1500万点で800万点稼がないと次のLvにいけないけど
ドレインやマハマン(相当)によってLvが下がるとExpはLv99忍者相当の1300万点になって
1300万点→1400万点の100万点稼ぐだけで次のLvにいける。
>>965 下はWizオンラインのLvアップ表だが、これで例えると
ttp://f43.aaa.livedoor.jp/~ninkon/wiz/index.php?%A5%EC%A5%D9%A5%EB%A5%A2%A5%C3%A5%D7%C9%BD Lv100のシーフ、359931+(260639*87)=経験値23035524がSPで忍者に転職すると
Lv100で経験値23035524の忍者ができる。
この忍者が糞まじめに戦闘してLv101になるには、
702236+(529756*88)=47320764(←忍者Lv101に必要な経験値)
47320764-23035524=24285240もの莫大な経験値が必要になってしまう。
が、Lv100で経験値23035524の忍者の状態でLvドレインを受けるかマハンマハンを使えば、
Lv99の忍者になる。この時経験値はその職業のLvの物に修正されるので、
702236+(529756*86)=46261252(←忍者Lv99に必要な経験値)に修正される。
Lv99の忍者になってしまうが結果として、46261252-23035524=23225728もの経験値が
労せず手に入ることになる。
さらに、星魚製のWizは下級職になれる転職アイテムもあるので、この
Lv99で経験値46261252の忍者が再び盗賊に転職すれば、Lv99で経験値46261252の盗賊ができる。
この状態で宿屋に泊まればこの盗賊のLvは、(46261252-359931)/260639=176.110・・・→176+13=189
まで労せず上げられる。
これを繰り返すと・・・
>>968 やっぱ修正版は、力のメダルはなくした方がいいかなと思った。
せめて、超レアにするか経験値はその職業のLvに修正されるとかがあれば・・・
970 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/08(月) 09:36:48 ID:kkq/sYxu0
>>969 かなり終盤でしか入手できないし、自分が使わなければいいだけなんじゃないの?
今までのwizも使いたい奴だけ使ってた。
それよりも無限に経験値アップできる杖の方が異常。
971 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/08(月) 10:20:07 ID:reLuHcvn0
無限にagiやstrが上がるのもね
まあおまけダンジョン自体適当なつくりだけど
>>968 すGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
でもそれやると一気に面白くなくなるね…w
テンプレは読んだ。
このスレも2・3周程、目を通した。
「アキツ」で検索をかけて絞り込んだが、参考になりそうなレスはなかった。
恐らく
>>723 の人と同じような状況に陥っていると思われる。
現在職場(休憩中)で当然ながら手元にDSも無いので正確な場所名などは書けないが、
現在の状況を記載する。
秋水岳のB6F(最下層)のボスは倒した。
恐らくそのボスから「“なんとか”のはな」は手に入れた。
その後アキツに戻り、侍どもから御礼を言われ、村人からは勇者ぽい扱いを受けたが
今後、何をしていいのかわからない状況。
先に進もうと思い、廃坑道(と思う)をB4Fあたりまで進むと
次なる村への道と思われる箇所に踏み込むと結界?封印?がどうのこうので進めない。
はじめの村からアキツに来るまでの間で、まだ足を踏み入れていない箇所を
片っ端から行ってみたが、次への展開になりそうなところは見当たらない。
開けないままの扉は各地に結構存在したまま。
髭面の盗賊の親父が、盗賊の○○(忘れた)を持ってきたら宝をやろう、みたいな場所も
未だ行っていない。
長くなってしまい申し訳ない。
これから何をすべきなのか、肝心な何かをやり残しているのか、
この拙い文章でご理解いただける方、お教えいただきたい<(_ _)>
>>973 文章長いよ。秋水岳が終わってからは凶宴の魔道に行く。とりあえずその先のマップを
全部埋めていけば結界イベントに気付くと思う。
>次なる村への道と思われる箇所に踏み込むと結界?封印?がどうのこうので進めない。
廃坑道と書いているけど多分違う。この結界については自分のメンバーにある人物を
入れないと入れない。そこの先に魔道があるよ。
975 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/08(月) 14:08:32 ID:reLuHcvn0
976 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/08(月) 14:53:40 ID:kkq/sYxu0
>>973 ↓ 強烈にネタバレするから、攻略中の方は読まないでください。
もう一度「きおくのはな」をとって、スタートの時にいた町に行く。
そこの寺院にいる少女に会うと勝手にイベントが発生するから、
あとはアキツから陽炎の道を抜けて、ヒンデンまで行けばいい。
そのあと魔道に行くけど、ここは敵が激強だから、レベル7の魔法が
使える奴が2人くらいいないとリセットの嵐になるでしょう。
>>974-976 わざわざ回答いただきどうもありがとう。
このスレで度々出てくる魔道はもうすぐなんですね。
レス内容を元に今晩頑張ってみます。
978 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/08(月) 20:24:42 ID:py2uLAR40
階数的にも進行的にも次が最終スレですね。実に収まりが良い。
いやいや、修正版の内容によっては不死鳥のごとく蘇るはず!!
んなわけないか・・・
またーり埋め
982 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/09(火) 00:21:11 ID:U6AZ7xSSO
けむりだまなんてどうでもいいから、
戦士がカシナート装備できるように修正してくれ!
まずはだいみょうのすねあてを侍に返してくだしい
以下、修正版への要望を書いていくスレになりました。
成長しにくい種族を、もう少し何とかして下さい。
修正ってバグの修正であって仕様の修正じゃないよね
倒した敵をもう一度倒すのはやめてください
LOADとかの酷い誤植は勘弁して下さい。
NPCがステ異常になると、その後挙動が怪しくなること無い?
誰かが突然死ぬとか、画面がバグってキャラアイコンが薄っすら表示されつづけるとか。
NPCじゃない、傭兵だ。
990 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/09(火) 23:36:39 ID:qxblYsjY0
埋め
991 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/09(火) 23:37:19 ID:qxblYsjY0
梅
ここにいるぞー!!
ume
九百九拾四ならπエスπにWizだすしかない(`・ω・′)
エスパイの由美かおるエロイ〜♪ (*´∀`*)
996 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/10(水) 10:37:01 ID:Jxbfoeu40
1000ならアスタリクス2発売
うまるのおそっ
あとふたつー
1000なら修正版云々はガセ
初1000ゲト
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。