DSブームにのって各社が大量に作り、
駄作が増えてユーザーが減ってDSあぼーん
って事はないだろうか
華麗に2get
ひらりと3get
浸透した人名やら事例やらを
無理にこじつけるの本当に大好きだな
でも今の世の中なんたらショックといえば
たぶん、オイルよりもソニーだよ
5 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/16(木) 15:39:37 ID:0pbSJjOM0
今、一番ショックなのはソニー
>>4 >>1はオイルショックの事ではなくアタリショックの事を指してると思うが…?
500万台出てるんだから5万本売れる可能性があるなら
どんどん駄作を出してもいいと思うんだ。ユーザー的には。
DSをここまでの売上にのし上げた「ライトユーザー層・新規層の獲得成功」
というものがどう動くかは確かに気になるな。
でも知り合いの父親母親みたいな50・60代の人はDSについては、そもそも
「脳トレができる機械」とか「どうぶつの森以外が挿さるのを知らない」とか
なんかそういう次元の知識だから、ゲーム会社が調子こけるくらいに
「出せば売れる」みたいな状況にはまずならないんじゃないかね。
まあ、アタリショックがどのくらいすごかったかは流石に知らんのだけど
あのクソ広い国が在庫を砂漠に埋めるくらいソフトが余ったんでしょ?
それは…二の舞になる方が難しいんじゃ?
PS2ショックはすでに起こったよな。
センスの無いソニーチェックのせいで。
また携帯からageで煽りスレ立てか…とおもったら違ったよゴメンナサイ
アタリショック時代はゲームが珍しかったけれど、いまは状況がちがうからショックは起きないと思う。
新規層は多いけれど、こっちにもっといいのがあるよ、ってアピールしてくるライバル製品がいっぱいあるから
糞なのを出せば、当然食いつきは悪い。
仮にダメな物を乱造する会社があっても、任天堂から良い作品が出るから
大手の安心できる物を買いたい一般ユーザーはスルーしちゃうだろうな。
仮に任天堂や他の大手ががソフトを供給しないで、サードが脳トレ系のまねばかり出し続ければショックもありうるかもしれないけれど。
任天堂以外の企画職は全員ダメだな。
結局大作以外売れない市場なのが悲しい
DSは脳トレとかあるけどね。
とはいえ、脳トレ系以外にも売れる低予算ゲームを出していきたいってのは
多くの会社が考えているだろうだな。
脳トレを大作と言うなら世の中全部大作になる罠……
ひょっとして「売れたゲーム」=「大作」と思ってる?
それとも「池田」=「だry
>>14 大作以外売れない市場といわれてるから
脳トレは大作じゃないけど売れてるといったんじゃ…
12へのレスだったらゴメン
16 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/16(木) 23:51:54 ID:2UERQFJ10
アタリってのは知らんのだが何をしでかしたんだ?
>>16 駄作を量産してゲームバブル崩壊させたって感じじゃね?
で、任天堂はファミコン出すときにその二の舞にならないように、
ゲームの通過基準を厳しくしたとかなんとか。
>>14 おまい消されるぞ。
こんなことしてる場合じゃないだろ。
早く聖教新聞を購読して、お布施をするんだ。
池田大作がどうした?
>>16 アメリカのアタリ社のハードから起こったゲーム離れ。
ハードの仕様が公開されており、ライセンス料というシステムが無かったから、
インベーダーとかの移植で売れまくった後、出せば売れる状況になっちゃって
駄作乱造する会社が増加→ユーザーがゲームはつまらないと認識→売れなくなった
ファミ○ンはチェックきびしかったり、ライセンス料とったりでリスクありまくり→ヘタな作品は出せないようにしてた。
他にも任天堂が損をしないように、いろいろやってたと思う。
今はアタリショックとまったく同じことは、簡単に起こったりはしない。
ちゃんとチェックもしてるだろうし、長期的戦略もあるだろうし。
アタリ→売れたが、ソフトの乱造をまねいて終了
FC・SFC・64→ライセンス料などで乱造は防いだが、次世代化時に無断コピーしにくいROMを選択して終了
PS・PS2→CD・DVDで大容量。ソフトの作りやすさ、リスクの少ない参入を可能にして売れたが、
開発費用のかかる大作ラッシュで、採算が取れる会社がへりつつあるかも。
GB・GBC・GBA→売れた。DSへのバトンタッチも成功。
DSとPSPは、まだこれからなにがあるかわかんね。
番外:
メガドラ、メガジェット、32X、ゲームギア、サターン、ドリキャス→ん〜ふっふふっふ〜ん、セ〜ガ〜♪
ネオジオポケット→星占いが出来る
>>17 アタリが駄作を量産したわけじゃなくて、サードが量産した感じじゃなかったっけ
>>22 そう。アタリはハードを売って儲ける、サードがライセンス料とか無しでソフトを売って儲ける、ってシステムだった。
でも、ハードが売れれば売れるほど、ソフトは適当でも売れるようになっちゃって、駄作量産。
当時のアメリカにHIPPON!SUPERがあればこんなことにはならなかったかもしれない
ソニーショックは、後にソニーだけショック
(他への影響は示されずソニーだけ下落)
の二部構成をかましてくれたのが印象的だった
>>20 まとめ解説乙華麗。
反省した任天堂がGCを出してなお売れない、しかも業界縮小傾向見えるで危機感もったのか、
率先して自らのフォーマット(十字キーコントローラとか?)を崩して開拓してるのが良いイメージ
になっている、俺的に。
去年秋のカンファレンスの講演ムビは感動したなぁ。先日のプレゼンはこれまた誇らしげで良かった。
他人に追随するだけでなく、開拓精神も、過去の経験も踏まえて行動するメーカーにショック
到来は起きにくいと思われ。
>>20 それ見てて思ったんだけど、ソニーってアタリ社と同じ轍を踏んでる...のってワザとかな((;゚Д゚)ガクブル
ハードの仕様は公開(PS/Linux)され、自社ソフトはクソばかり。
サードは大作志向に走らざるをえず、弱小ソフトハウスは既に撤退。昨今は市場の縮小が
顕著化していた...
つまり...ゲーム市場にショックを起こしたい、とか。
ショックて程ではないけど徐々に弱らせていく毒とか盛られてた感じ...とか。
コワー。
それを未然に防ごうとしてるのがTouch Generationなのかしら...とか妄想してみた。
27 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/19(日) 20:24:33 ID:V+f3onAl0
GBAと同じだろう。
だが、薄っぺらい売り逃げゲーがGBA以上に
氾濫しているから、任天堂のと一部のゲームだけが売れる
という形がより一層浮き彫りになるだろうな。
気を抜けば負ける教訓に気づき
ライバルが気を抜いて自爆する好機を辛抱強く待っていたんだろ
こんな警句は遅すぎたんだよ
むしろ、人のふりばかり見てから自分がこうなったんだよ
それなのに、まだ我がふりは見ないって意思表示なわけだよ
>>26 まぁその流れになるまでには、任天堂の厳しすぎるチェック・買取体制とかいろいろあって
ゲームは気軽には出せない環境があったんだよ。
作りにくい・チェック厳しい・売れないと会社が大ダメージの高リスクだったところに、
作りやすい・出しやすい・CD媒体で大容量かつ安価なPSが投入されたんだわ。
ただ、PS2になって開発費用があるところは、ものすごい大作を多数リリース可能になったせいで、
費用の出せない中小は、どうしても撤退・縮小せざるを得なくなってきたのは確か。
そこにDSがドドーンと売れて、またちょっと中小にも光明がみえてきたのかもしれない。
ハード的にも新機能が多くて、まだ発想>開発費用なところがあるし、
今度はPS2のときに失敗した、ライト層の定着がうまくいくかもね。
>>27 薄っぺらい売り逃げゲーは、新ハード初期にはどうしても出てくるよ。
PSPと違って、PS2の開発資産を流用とかできないし。
ただ、その薄っぺらいゲームでおなかいっぱいになるような超ライトユーザーが大勢DSを買っているから、
ユーザーが軽いゲームから次の段階に定着していくか、
新しい軽いゲームが出てくるか、そのへん注目かも。
犬も脳も森もゲームとしちゃ薄っぺらいもんな
そうでもないと思うな。
>>1 ゲ ー ハ ー 行 け
PSP派はゲハで叩かれるのが怖くて最近ここに立てるから困る
33 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/21(火) 09:18:01 ID:9sisxqjh0
最近はネットがあるから、あまりにもな駄作は調べる人にはすぐバレると思う。
コレジャナイヨー、はPSPの犬とかポータブルリゾート(だっけ?)が買って出てるから
そうそうショックが起こることは無い気がするよ。
まぁ、このライト路線がどこまで続けられるかは俺も解らんが。
とりあえず俺も言っとくか。
>>1 ゲ ー ハ ー 行 け
駄作が増えて〜って言うけど出てるソフトの大半が駄作だったりするよ。すでに。
でも良作もたくさんあるから無問題
ゲームはもうある程度の地位を所持して、面白いものとして認識されているから
第二のアタリショックは早々に起こらない。
ただ、それぞれの会社やブランドが駄作を乱発して
勝手に自分たちの会社の信用を貶めているのはその限りではない。
36 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/21(火) 20:52:07 ID:3TtDt73d0
くにおくんのことカー
37 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/21(火) 20:53:41 ID:8EaSm/2w0
>>1 既に駄作だらけなんだが、気づいていない人が多いだけで。
犬があれだけ売れるくらいだし
おーまーえーはーあーほーかー
>>37 全部やってみたのか。
暇なんだな、お前。
40 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/21(火) 23:37:39 ID:8EaSm/2w0
いや、見た感じがもうゲームとしては駄作だけど。
画質悪いから知育ゲーしかやっていない。
まぁ最初からそれ目的だったんだが
>画質悪いから
>画質悪いから
>画質悪いから
でたよ画質。もう笑うしかない
FF12やDQ8の画質がDSだったらがっかりだろ
画質か。
画質に拘るゲームって、大概ディテールばっかり細かくて表情に乏しいマネキン人形が
にょろにょろ人形劇してるだけなのでもう飽きたよ。
「絵は記号」という言葉をいい意味で、久々に思い出させてくれた点ではDSを評価する。
画質最重要視の人間はとっととゲームなんか止めて映画でも見てなさい
47 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 00:48:25 ID:Q3Z5DrMc0
目新しいから売れているけど今だけだろうな
目新しさだけでこれだけ売れれば本物だよ
しかもいつもと違う層に当たったことを考えると、
画質で目新しさを追求するよりも大当たりだ
49 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 01:35:03 ID:Q3Z5DrMc0
画像にえらくかみついている輩がいるが実際知育ゲーなかったらこんなもん
売れてないって
と妄想しかできないキモヲタが申しております
51 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 01:50:08 ID:3KGKb5090
俺画質とか気になんない・・
普通に今のDSの画質でいい
52 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 01:50:37 ID:3KGKb5090
あれ、俺GKじゃないのにIDが・・
>>43 FF本編ならがっかりするけど、DQは画質関係無い気がするよ。
>DQ
画質関係ないとかいっても、マザー3みたいなのだったら
流石にやばい
マザー3がどれだけ酷いのか知らないから何とも言えないけど、
DQなんてGBAのモンスターズ程度でも十分じゃないか?
DQの場合、下手に綺麗なムービーやらボイスやら入れても、
ただ邪魔なだけだと思うんだけど・・・
逆にFF本編は絶対にやらないとダメだと思うけどね。
PSショックの発生がDS成功の土台
58 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 12:28:41 ID:IyG6Zvtm0
>>50 いや、普通に考えてその通りだと思うんだが。
脳トレだけでハード買うのももったいないしついでに他の
ソフト買うって人多いだろ
>>58 かならずしも
知育ゲーがヒットした≠知育ゲーが無いなら売れてない
ということじゃないわけで。
知育ブームが加速する以前にもソフトはそれなりに売れてたわけで。
まあ知育が無かったら今ほど大爆発はしなかっただろうけどさ。
森とかで小爆発は起こしてる。
ヘボい3DよりGより綺麗なドット絵ってね
ってかこれからなんだけどね<DSサード
まあ既に、今のゲーム業界はプチアタリショック状態だったわけだが
やけに伸びてると思ったらIDから骨の髄までGKな野郎のせいか…
上がってるし
どうやらDSLショックが起こるらしい
初回の出荷が50万台→10万台になる可能性があるとか
足りな杉祭り
どんどん噂に尾ひれがついていってるなw
66 :
ジャックバウアー ◆r4jBLOvT.Q :2006/02/27(月) 23:14:04 ID:FxOmmvxx0
見渡す限り荒野の荒地
DSは発売日に買ったが、持ってるソフトは未だ2本だけ。
今後も買いたいと思うソフトはあまりない。
こんな糞みたいなゲーム機がなんであんなに人気が出たのか理解に苦しむ。
品薄で入手が困難って、みんなこんなの買って何する気なんだろ。
誰かわかりやすく教えてくれ。
君に合わなかったってだけの話だ。
教えようにも「面白いと感じるから」以外に言いようが無い。
面白いと感じられなかった君に何を説明しろと言うんだ。
つまり、今現在DSを欲している多くの人にはとても魅力的なソフトが多い
ゲーム機だと、そう思っているってことか。
自分の感性が世間とそんなにずれてるとは思ってなかったんでね。
PS2とかだと、おもろいの山程あるし、世間一般に売れてるソフトは大抵俺も気に入ったし。
>自分の感性が世間とそんなにずれてるとは思ってなかったんでね。
別にズレちゃいないだろ?冷静に考えてみろ。
なんだかんだ言っても脳トレなんかせいぜい200万程度の売上だ。
日本全国の人口1億3000万から比べりゃ微々たる人数だよ。
ゲームを面白いと思う人間の絶対数がそもそも少ないんだから。
>PS2とかだと、おもろいの山程あるし
>PS2とかだと、おもろいの山程あるし
>PS2とかだと、おもろいの山程あるし
これはひどい
>>73 そのスレはよく読んでないんだけど
おまいさんの言ってることを聞かせていただきました限りでの
わたくしめの感想。
「ゲーオタ」と「一般大衆」では絶対的に数が違う。
「ゲーム機として優秀」から「よく売れる」とはかぎらない。
今後PSPはどっちへいくのか。
「万人に愛されるハード」か。
「とことんマニア向けのハード」か。
個人的には後者のほうが生き残りの可能性はあると思う。
DSもPSPも持ってるけど
MHPのせいで、すっかりDSに触れる時間が減った
自分だったりする。
PSPが大衆に媚び出したら見放す
UMDが大空に飛び出したらワロす
とびます。
79 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 07:57:08 ID:TfHd7rak0
age
80 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 08:00:46 ID:h+55nYrK0
DSはどこかスーファミの香がする
81 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 08:08:40 ID:qkBkcr4B0
ファミコン+PSみたいな。
マリオ出た時のファミコンの勢いにPSのいい意味での奇抜さというか。たしか初期って結構おかしいソフト多かったよな? PSも。
83 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 08:51:32 ID:97BIFXqJO
闘神伝
脳トレのCMがウザイんだけどな>DS
あれって不安を煽ってうらせてるんだよね
85 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 09:48:51 ID:/j5+FxxWO
>>84 何か思い当たる節でもあんのか?
不安なら買っとけ
86 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 11:19:27 ID:XimkybaLO
今DS買ってる人は、任天堂のソフトで遊ぶのが目的な人がほとんどだろうから、
任天堂が質を落とさなければ大丈夫でしょう
87 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 13:44:34 ID:eF4s18Ar0
おこっている
一時の感情で買ってる気がする。
それ以前に、3年くらい前からPSショックが起きてたよ