今持ってるPSPソフトをロードの速い順に挙げるスレ
ヴァルキリープロファイル
メニュー開くとき&マップ復帰時2〜4秒
ダンジョンからマップへ移動時2〜4秒
戦闘開始時は演出が入るのでなんとも言えないがエンカウントからコマンド入力可能になるまでは10秒弱。
戦闘終了後のマップへの復帰は2〜4秒。
関係ないけど、メーカーロゴをスキップ出来たり一旦タイトル画面にいってからオープニングデモを読み込むのがいい。
ギャラリーフェイク
起動時以外は待たされることはほとんどない。
プレイ中にディスクを抜いて見るとわかるが、けっこう先の方まで読み込んでいる。
まあ、絵はキレイではあるけれど基本的にバストアップのキャラのやりとりで進むゲームなので、推して知るべし。
あと、だれかたのむ。
つーか一度あげとくか。また気が向いたら書く。
85 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/23(木) 18:18:58 ID:Euk2pGB80
……ageれてないし。
>>77 サクラ大戦はLIPSと合体攻撃以外は2の方が長いな。
87 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/30(木) 22:40:51 ID:yoSEoAxq0
パワプロPのロード時間はどうですか?
88 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/30(木) 22:55:01 ID:1FKJ4PoG0
モンハンは起動時とマップ移動時のロードは比較的短いが、クエスト
終了するときと、訓練所に出入りする時のロードが異常に長い。
まあ画面も綺麗だし仕方ないとは思うのだが・・・・・。
アシッドはほぼロードがないぞ。すごく快適にプレイできる。
89 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/30(木) 23:06:44 ID:m191iMyD0
首都高バトルは最悪
>>77 作品選択40秒以上かな。
書いてるの以外でも、いろんなところでガーガーうるさいし。
モンハンPが長いと言ってるヤツは、無印やGやった事あるのかい?
ログでも読んでて。
確かにモンハン長いけど、ウイイレやってたから許せるわw
上に上がってたルミネス、短いけどちょっと回数多い気が。
オレは1分モードでやってるから。
94 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 09:56:12 ID:T5CRu7DyO
ロードくらいで文句言うなってこった
そんなもんメールしたりしてたらすぐだろ
とりあえず、彼女つくれ
そしたらロードなんか気にならんから
きん肉マンでミートくんが
ロード中煽っているのが笑え・・・
ねえよ!!!
1 ギルティギア
2 塊魂
3 ナルト
4 モンハン
PSPのロードとか全然気になんなくね
モンハンも全然許容範囲
99 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 21:14:58 ID:zBeHcRKB0
100 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 21:44:02 ID:1BMhbl0D0
101 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 21:52:38 ID:ZeocSJHaO
スリープ昨日のおかげで全ゲーム機中最もストレスを感じない
DSにもスリープ機能あるよ。
103 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/32(土) 02:05:26 ID:ztEL1ABzO
聞いてないよ(´・∀・`)
104 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/32(土) 02:08:44 ID:HTUacbMVO
朱と海があまり出てないのが不思議
出すまでもない。
107 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/32(土) 03:57:15 ID:qnNQSa2HO
取りあえず、スパロボMXPは2日で売った
あれは酷い
大体のゲームはロードを待ってる時「・・・・・・ピキ」くらいで終わるのに、
SSUは「・・・・ピキ・・・ピキピキ・・・ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ」くらいかかってすげえ驚いた
街とか入るとき、20秒ぐらい待たされると読み込みがふっと無くなって音楽かかって、
あ〜ロード長かった〜・・・とヌカ喜びしてると、そこから更に15秒ぐらい待たされる
二重のトラップもキツいなSS2は
SS2はありえない。俺が初めて、買ったその日に売ったソフト。
バグとかと同じレベルのロード。
mk2での評価を見てきたけど笑った<SS2
パワプロ滅茶苦茶ロード早いっス。
比較的長めの試合突入前ですら3秒弱、
他に至ってはないに等しい。
んでも実況はバリバリ。
おいおいそれ本当にPSPかよ
壊れてるんじゃねーの?
プレイ動画上がってたけど、4秒くらいだったよ。たしかに速い。
まあ試合中に処理落ちがあるらしいが。
115 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 11:57:17 ID:5WLZiaFo0
ウイイレってロードの時間どれくらいですか?
今度ベストでるし買おうかなと思っているのだが・・・
116 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:09:49 ID:CDivS+/l0
117 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:17:03 ID:5WLZiaFo0
118 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:21:05 ID:4Gwx8opuO
>>117 かなりとしか言えない。悪いことは言わない。ウイイレ買うのはやめとけ
119 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:24:37 ID:CDivS+/l0
>>117 メニュー周りは問題無いのだが、試合が始まる前には25秒くらい。
更に、ウリの通信対戦はありえないぐらいロードに時間がかかる。
何かファールとられやすいし、実況無いから延々と練習試合してるみたいで
味気ないから、家で普通にウイイレやった方がいいと思うよ。
120 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:27:40 ID:CDivS+/l0
>>117 あと、マスターリーグないからね。1人でやるのは絶対オススメしない
121 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:30:48 ID:5WLZiaFo0
ウイイレ楽しめてる俺も他人にはすすめる気がしない。触ってからにすべき。
↑もしそれでも買いたいという人がいたなら触ってからにすべき。
1ロックマンロックマン
2ストリートファイターZERO3↑↑
両方ステージ始まる前に読み込んでるんだろうけど暗転しないし
ロード時間なしに感じる
3ぷよぷよ 普通
4MHP 長い、でも我慢できないレベルではない
125 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 23:45:50 ID:weWzgQ8P0
オイラはモンハンよりロード長いゲームは無理だ・・・
1 ストリートファイターZERO3↑↑
2 ギルティギアXX#RELOAD
3 ヴァンパイアクロニクル
ヴァンパイアは対戦前デモの時点では読み込みをしていない?のかデモを飛ばせる。
そのかわりデモが終わってからNOWLOADING表示で待たされるため体感ロード時間は長い。
上の二つは待たされる時間自体もヴァンパイアに比べて短いうえ、
デモが飛ばせないかわりに裏読みをしているので体感ではかなり短く感じる。
2格なら上記二つのどれかかな。ヴァンパイアはアナログスティックも使えんし
1 テイルズオブエターニア
2 朱紅い雫
3 海の檻歌
4 AstonishiaStory
5 ブレイドダンサー
6 天地の門
7 煉獄
8 白き魔女
格ゲーと違ってRPGはゲームによってロードの頻度が全く違うので参考にはならんかも。
頻度が少ない順だと7>5>6>1>4>2=3=8って感じ。煉獄以外は殆ど変わらんけど。
英雄伝説シリーズは最新ファームだと朱紅い雫が一番早かった。1,5のときより早くなっててびびった。
1 ルミネス
2 ころん
3 レミングス
4 ハイドリウム
5 DJMAX PORTABLE
ハイドリウムとDJMAX以外はそれほど長くない。3〜5秒くらい?
下位3つのゲームはどれもリトライの時はロード無しでできる。
DJMAXのロードの長さは頭ひとつ抜けているので気になる人は注意。
ロード中は一枚絵の表示だけで曲がかからない(無音)ので余計長く感じる。
とりあえず今持っているソフトをジャンル別に挙げてみた。
128は同ジャンルかどうか微妙だけど面クリア型のゲームって共通点はあるので簡便して。
しかし需要あるんだろうか。ここ見てるの俺しかいなかったりしたら悲しいわ。
俺が挙げた中で持ってるソフトがいくつか被ってる人なら比べられるかもしれないけど、
そうじゃない人にとっては意味ないしなぁ。動画でも上げられる環境なら説得力もあるんだろうが。
>>77修正
1の方
作品選択/約40秒
幕間から再開/20〜30秒
LIPS(時間制限付き会話選択)/0〜8秒
ミニゲーム/〜60秒
戦闘パート開始/約40秒
戦闘時エフェクト/1、2秒