今持ってるPSPソフトをロードの速い順に挙げるスレ
1 :
枯れた名無しの水平思考:
1、ギルティギア
ほぼロード皆無 モンハンやったあとにこれやったからメッチャ驚いた
2、僕の私の塊魂
これもロードは早い方 開始時に5、6秒くらい
3、モンハンP
まあ長い方かな けど我慢できない程ではない
1、ギルティギア
ほぼロード皆無 モンハンやったあとにこれやったからメッチャ驚いた
2、僕の私の塊魂
これもロードは早い方 開始時に5、6秒くらい
3、モンハンP
まあ長い方かな けど我慢できない程ではない
もじぴ
BLOOD+
みんゴル
モンハン
白魔女
4 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/04(土) 13:30:49 ID:PTyATGWcO
塊
モンハン
1ポポロ
挙げて意味あるのか・・・?
逆に遅いの知りたい(・ω・`)
1、イレハンX
速い
2、ルミネス
速い
3、リッジ
けっこう速い
4、モンハン
速くはない、でも我慢できる範囲
5、ウイイレ
ありえない
9 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/07(火) 00:29:00 ID:bpqzYZIJ0
b
10 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/07(火) 00:31:20 ID:Uq2D81Wd0
イレハンX
面白いしロード短い
でもこのままだと続編ヤバス皆も買え
1 ファミコンジャンプ ごくうつよい
2 いっき なんで竹やりとったら弱体化するんだよ
3 スペランカー 赤ランプに萌え
1,テイルズ
2,バイトヘル
3,GGXX青リロ
↑までスイスイ快適
4,激・戦国無双
5,塊魂
↑そこそこ快適、気にならん
6,Twelve
7,天地の門
↑許容範囲
8,三国無双
9,天誅
10,GOC4
11,モンハンP
↑そろそろケンカを売ってるんですかね?
12,ポポロ
13,プリクラ
↑キ、キレてないですよ?
14,SSU
↑すいません、もう、ほんと、勘弁してください・・・
1テイルズ(なし)
このクオリティでロード無しって滅茶苦茶凄いよな。
2イレハンX(2秒弱。アニメ読み込みに5秒程度)
無いわけじゃないが2/3秒程度。ロードっていうかブラックアウトの時間が少し長いって程度
3ストゼロ3↑↑(3秒強)
イレハンに迫る位にロードが短い。操作性も問題なくて対戦環境が整えば完璧
4煉獄(7秒)
階層移動にはそれほどかからないが、一番初めに立ち上げた時のロードは結構長い
5スパロボMX(10秒強)
ちょっと戦闘デモの読み込みが長い。音楽流れてから大体8秒かかるしカーソルの動きとかモッサリ
14 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/07(火) 01:25:41 ID:hEBA8JobO
こういうスレまってた。
良スレ期待age
>>13 まあもともとがPSで、PS2並のに移植とくれば
ロード時間なぞ軽く出来るだろう…たぶん
>>1はPSPというものを理解できてない低脳
俺のが正しい
1、ギルティギア
ほぼロード皆無 モンハンやったあとにこれやったからメッチャ驚いた
2、僕の私の塊魂
これもロードは早い方 開始時に5、6秒くらい
3、モンハンP
まあ長い方かな けど我慢できない程ではない
速ければ速いほどいいのはたしかだが、俺は長さよりも読み込むタイミングが気になるな。
禿同
時間より頻度だな、気になるのは。
そういう意味では個人的に最悪なのはプリンセスクラウン
エターニアの読み込みの速さは異常
ギルティ読み込み皆無っていうけど、アレって
PS2版同様アイキャッチ画面で読んでると思うんだけど・・・違う?
購入してないからあまり偉そうなことはいえないけどね。
購入した人に聞きたいんだけど、PS2版よりも速いの?
コマ数はどう?減色はしてたと思うけど。
コマ数落とさずロードPS2程度なら確かに凄いと思う。
てか、ほかのタイトルはボンクラなのか・・・
プリクラとかプリクラとかプ(ry
ギレンはめっさ速くて驚いたなー
>>20 普通にその通りです、vsが表示されてるときに
ドライブに耳近づければ分かるけど読み込んでる。だからレビューとかでも
「体感ロード時間がほとんどない」って書いてる人は多いけど、一部は素で騙されてる。
グラフィックは、誰がみても分かるぐらい見劣りするね。まぁ総合的にはよく出来てたんでハマったけど
22 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/09(木) 23:29:19 ID:O7Y7t6bRO
良スレage
1 バイトヘル2000
ホント早い、ピエールGJよ。
2 太鼓の達人
まあ、PSPのナムコは神だから。
3 ZERO3
コレも早い、
PSPロードばっかとか言ってる人は、これらのゲームやってみな。
24 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/09(木) 23:38:06 ID:MaV+0awW0
ダントツでバイトヘル。
コレに比べたらあとはドングリの背比べじゃん。
一昨日買ったY'sはひどかった…orz
みんごるなんかはよく考えられてる
開始時に、廻るホール分のデータを一気に読み込むんだけど
その間にプレイのアトバイスやPSP版ならではの要素をランダムで画面に表示する
何パターンあるか知らないが相当用意されてるようだ。
ロードの長さ自体はモンハンの半分ぐらいなんだが、
モンハンよりも体感的に短く感じる事ができる。
ゲーム開始してしまえばあとのロードはまさに神速度だしね
ちなみに個人的な意見だがモンハンはまじで糞。
ゲームとしたは面白いがロードに対しては最悪な評価をせざるを得ないだろう。
内容が面白いからロードに対する意見も上方修正されやすい風潮にあるが、
あのロードを「耐えられない事もない」なんて許容したらダメでしょ
MHP2を出す際は改善・もしくはみんごるみたいに多少ごまかそうという努力ぐらいはしてほしい
>>28 モンハンでかなり長い部類に入るんかな?
モンハンとGTAしか持ってないから分からんけど
長く感じない自分はPSP向いてるみたいだな
もじぴったん
テイルズ
BLOOD
塊魂
Twelve
みんゴル
モンハン
白き魔女
>>28 マジレスするとMHPの長さは据置版とほとんど同じ
MHのロードというのはああいうものだと、割り切れないなら買わない方がいい
速ければ速いほどいいのはたしかだが、俺は長さよりも読み込むタイミングが気になるな。
>>30 おまいの評を信じて買うか迷ってた血をゲットしたけどホント速いな
34 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/14(火) 16:46:14 ID:s7XvYu1E0
BLOOD
塊魂
Twelve
みんゴル
モンハン
イレハンX
MGA2
MGA
ほとんど気にならないものばかり。
MGA面白いのにソリッド好きなメタルギアマニアに不評で
ぜんぜん売れてないんだよな。
もったいない
1、バイトヘル
ダントツだがやりたいバイトが出ないときに。。。
2、塊魂
王様で可
3、パワースマッシュ
長くはないが多い
ほしゅ
38 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/19(日) 05:26:44 ID:SAZMIZmr0
良スレ
39 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/19(日) 07:02:06 ID:ucxEeL6bO
パソコンのカセット時代に比べりゃどれも短いな
でもその後にファミコンがでてロードなしに慣れたら
レリクスの「おまちください」は地獄だった…
当時はロードが長くてもwktkして待てたが
今は電源入れるまで腰が重い
一応
1 北斗の拳
2 グラディウスポータブル
3 タイトーメモリーズポケット
4 デビルサマナー
5 モンハン
6 ウイイレ
1〜3は体感的で実際は違うかも
4〜6は「頻繁な」ロードだったら順番は変わるかも
まあレリクスに比べりゃ…
「おまちください」
40 :
39:2006/02/19(日) 07:25:58 ID:ucxEeL6bO
パソコンはカセットじゃなくてテープだった…
orz
ちと思い出したがX1のADV何か忘れたが
ゲーム始めるまで長いロード
↓
ゲームスタート
↓
最初の選択肢で「ああ今日も疲れたな、家に帰ってもう寝ちゃう?」
↓
「はい」を選択
「あなたにこのゲームをやる資格はありません」
↓
「ゲームオーバー」
↓
最初にもどる
orz
>>40 懐かしいなそのパターンw
8ビット機のテープ版とか凄いものがあったな
お陰で長めといわれたPSのロードも全く気にならなかったわけだが。
42 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/19(日) 07:47:34 ID:YM8aowQ70
新記幻想SSUアンリミテッドサイド
イース
この2本はロード地獄だから買わない方がいいよ
ゲーム自体はおもろいからやってるけど
43 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/19(日) 08:29:45 ID:YZSvGHNXO
AI麻雀も非常に速い
モンハンはロード自体は長い
だがそんな欠点を吹っ飛ばすほどの面白さがあるから気にならない
でもプリクラでイラついたことがないから
ただ単に俺の許容範囲が広いだけかもしれない
1ルミネス
2みんGOL
3プリクラ
4モンハン
1ルミネス・・・全然気にならない
2リッジ・・・気にならない
3塊魂・・・良くも悪くも普通
4モンハン・・・たまーにブチ切れそうになる
1MTA
2グラディウスぽ
〜〜超えられない壁〜〜
3天誅
4アーマードコアFF
MTA?
1.FIFA06
2.ウイニングイレブン9UE
1 モンキン
コレは速い。全くロードに関してはストレスなし。
2 バイト
コレも速い、けどモンキンをやってしまうと・・・
速さ的にはどっちも同じ気がするけどね
モンキンは普通のPS2のRPGなら絶対読み込むところを
そのまま行くからスゲーって印象が強くなるが
ネオジオCDのロード時間を思い出して
少しだけ 泣いた
速い
モンキン
ZERO3
太鼓
牧場物語
TOE
もじぴた
ぷよぷよフィーバー2
普通
どこいつ
初期やるドラ
リッジ
ヴァンパイア
長い
みんGOL
モンハン
天誅
三国無双
長い作品はプレイ中になるべく読み込まないように工夫されていました。ただ、モンハンは敵に吹っ飛ばされた時エリア移動してしまうと
多少イラツキました
53 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/25(土) 20:36:32 ID:mI69wEh00
まったく話題に上ってないけど、
ギャラリーフェイクはロードのストレスをまったく感じない良品でした。
マイナーすぎて誰も買ってないオチ
内容がマニアックすぎるしね
(゚ε゚)〜♪
いままでにでてないの
幻想水滸伝 街などに入る時に5秒程度、戦闘は気にならない
頭文字D 対戦時に8秒程度
ガンダム アクションのやつ、気にならない{売ったのであいまい}
ナムコ三国志 戦闘など1つ1つは7秒程度で気にならないが、重なると
ちょっと・・・
ギャンブルコンファイトもけっこう速い。エディットキャラ使用時は長いけど。
頭文字Dはレースゲーなのに速いな。
ガンダムはステージ開始前が20秒くらいじゃなかったっけ。リトライだと短縮。
ちなみに長いのは新規幻想だな
10分やって速攻売ったよ
イースもロード糞長い上に頻繁だしテキストぼやけてマップとかの文字が読めないから終わってる。
街の人と話す時とか宝箱開ける時とかアイテム欄開いて選ぶだけでロードがあるし。
こんな糞ゲー初めてだ。早くこの苦痛から開放されたひ・・・
これに比べればモンハンや天誅なんて気にならないよ(ToT)
だいぶ発売当初よりましになったね
ウイイレが短くなってくれれば
コンファイが速いのは既存キャラで対戦する時だけで
ストーリーモードは長いな
まー正直体感的には5秒越えた時点で論外だけどそうも言ってられんか・・・
スマックダウン最高に面白いし、ロードも許容範囲内
67 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/06(月) 14:45:10 ID:J0Q3qwjs0
モンハンはロード長い上に難しいから一ヶ月ぐらい放置してる
ロードが短くて難易度が低ければ神ゲーだったのになあ
68 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/06(月) 14:58:21 ID:uOCn1ahJ0
ロードが短いに越したことはないけど
あれで難易度低くなったら面白くないだろ。
数時間で手放したようなヤツには何もわからんだろうが
ロード長い う え に 難しいからと彼は言ってるんだよ。まぁ神ゲーに
なるかどうかは知らんけども。
71 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/06(月) 17:23:18 ID:TgqiziF40
難易度が選べれば良かったモンハン
1 ギルティギア
2 麻雀格闘倶楽部
3 ストZERO3
.
.
(みんゴルとかリッジとか)
.
.
最下位 最近ネタにされてる某アメリカンプロレスゲーム
ちなみに、俺が最下位にした例のソフトだが、試合中もたまに読み込みで止まる辺りが素晴らしい。
徹底してユーザーに喧嘩を売っているとしか思えない。
74 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/07(火) 13:36:47 ID:FPRZ2RtY0
もじぴったん
ロックマンDASH1・2
太鼓
ルミネス
ヴァルキリー
順番よりもっと具体的に、どのタイミングでどのくらいのロードなのか分かった方がいいかもね。
気が向いたら書いてみるかな。
真・女神転生デビルサマナー
・街での会話、マップ間移動、マップ表示で数秒。
・戦闘
背景を表示→2、3秒後コマンド入力可能に(直前の戦闘と同じ組み合わせ場合は一瞬)。
戦闘中エフェクト表示に約1秒の待ち(同戦闘中2度目以降はなし)。
戦闘後のマップへの復帰時はほぼ待ちなし。レベルアップ画面に移行時は数秒の待ち。
サクラ大戦1&2
作品選択30秒
戦闘マップ移行30秒
LIPS(時間制限付き会話選択)0〜7秒(2は2、3秒)
ミニゲーム30〜60秒
味方ターン開始時数秒の待ち
合体攻撃のセリフが遅れる。
ガンダムバトルタクティクス
戦闘開始20秒(アイキャッチ表示しながら)
リトライ時10秒
頭文字D
レース開始11秒
後は数秒だが、このゲームはオートセーブがちょっと鬱陶しかったり。
バイトヘル
PSPロゴ〜タイトル 20秒。
オートロード 1秒以下
ゲーム選択 1秒以下(状況によりややロードアリ。5〜10秒くらいか)
ヴァルキリープロファイル
メニュー開くとき&マップ復帰時2〜4秒
ダンジョンからマップへ移動時2〜4秒
戦闘開始時は演出が入るのでなんとも言えないがエンカウントからコマンド入力可能になるまでは10秒弱。
戦闘終了後のマップへの復帰は2〜4秒。
関係ないけど、メーカーロゴをスキップ出来たり一旦タイトル画面にいってからオープニングデモを読み込むのがいい。
ギャラリーフェイク
起動時以外は待たされることはほとんどない。
プレイ中にディスクを抜いて見るとわかるが、けっこう先の方まで読み込んでいる。
まあ、絵はキレイではあるけれど基本的にバストアップのキャラのやりとりで進むゲームなので、推して知るべし。
あと、だれかたのむ。
つーか一度あげとくか。また気が向いたら書く。
85 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/23(木) 18:18:58 ID:Euk2pGB80
……ageれてないし。
>>77 サクラ大戦はLIPSと合体攻撃以外は2の方が長いな。
87 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/30(木) 22:40:51 ID:yoSEoAxq0
パワプロPのロード時間はどうですか?
88 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/30(木) 22:55:01 ID:1FKJ4PoG0
モンハンは起動時とマップ移動時のロードは比較的短いが、クエスト
終了するときと、訓練所に出入りする時のロードが異常に長い。
まあ画面も綺麗だし仕方ないとは思うのだが・・・・・。
アシッドはほぼロードがないぞ。すごく快適にプレイできる。
89 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/30(木) 23:06:44 ID:m191iMyD0
首都高バトルは最悪
>>77 作品選択40秒以上かな。
書いてるの以外でも、いろんなところでガーガーうるさいし。
モンハンPが長いと言ってるヤツは、無印やGやった事あるのかい?
ログでも読んでて。
確かにモンハン長いけど、ウイイレやってたから許せるわw
上に上がってたルミネス、短いけどちょっと回数多い気が。
オレは1分モードでやってるから。
94 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 09:56:12 ID:T5CRu7DyO
ロードくらいで文句言うなってこった
そんなもんメールしたりしてたらすぐだろ
とりあえず、彼女つくれ
そしたらロードなんか気にならんから
きん肉マンでミートくんが
ロード中煽っているのが笑え・・・
ねえよ!!!
1 ギルティギア
2 塊魂
3 ナルト
4 モンハン
PSPのロードとか全然気になんなくね
モンハンも全然許容範囲
99 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 21:14:58 ID:zBeHcRKB0
100 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 21:44:02 ID:1BMhbl0D0
101 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 21:52:38 ID:ZeocSJHaO
スリープ昨日のおかげで全ゲーム機中最もストレスを感じない
DSにもスリープ機能あるよ。
103 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/32(土) 02:05:26 ID:ztEL1ABzO
聞いてないよ(´・∀・`)
104 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/32(土) 02:08:44 ID:HTUacbMVO
朱と海があまり出てないのが不思議
出すまでもない。
107 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/32(土) 03:57:15 ID:qnNQSa2HO
取りあえず、スパロボMXPは2日で売った
あれは酷い
大体のゲームはロードを待ってる時「・・・・・・ピキ」くらいで終わるのに、
SSUは「・・・・ピキ・・・ピキピキ・・・ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ」くらいかかってすげえ驚いた
街とか入るとき、20秒ぐらい待たされると読み込みがふっと無くなって音楽かかって、
あ〜ロード長かった〜・・・とヌカ喜びしてると、そこから更に15秒ぐらい待たされる
二重のトラップもキツいなSS2は
SS2はありえない。俺が初めて、買ったその日に売ったソフト。
バグとかと同じレベルのロード。
mk2での評価を見てきたけど笑った<SS2
パワプロ滅茶苦茶ロード早いっス。
比較的長めの試合突入前ですら3秒弱、
他に至ってはないに等しい。
んでも実況はバリバリ。
おいおいそれ本当にPSPかよ
壊れてるんじゃねーの?
プレイ動画上がってたけど、4秒くらいだったよ。たしかに速い。
まあ試合中に処理落ちがあるらしいが。
115 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 11:57:17 ID:5WLZiaFo0
ウイイレってロードの時間どれくらいですか?
今度ベストでるし買おうかなと思っているのだが・・・
116 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:09:49 ID:CDivS+/l0
117 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:17:03 ID:5WLZiaFo0
118 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:21:05 ID:4Gwx8opuO
>>117 かなりとしか言えない。悪いことは言わない。ウイイレ買うのはやめとけ
119 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:24:37 ID:CDivS+/l0
>>117 メニュー周りは問題無いのだが、試合が始まる前には25秒くらい。
更に、ウリの通信対戦はありえないぐらいロードに時間がかかる。
何かファールとられやすいし、実況無いから延々と練習試合してるみたいで
味気ないから、家で普通にウイイレやった方がいいと思うよ。
120 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:27:40 ID:CDivS+/l0
>>117 あと、マスターリーグないからね。1人でやるのは絶対オススメしない
121 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 12:30:48 ID:5WLZiaFo0
ウイイレ楽しめてる俺も他人にはすすめる気がしない。触ってからにすべき。
↑もしそれでも買いたいという人がいたなら触ってからにすべき。
1ロックマンロックマン
2ストリートファイターZERO3↑↑
両方ステージ始まる前に読み込んでるんだろうけど暗転しないし
ロード時間なしに感じる
3ぷよぷよ 普通
4MHP 長い、でも我慢できないレベルではない
125 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/11(火) 23:45:50 ID:weWzgQ8P0
オイラはモンハンよりロード長いゲームは無理だ・・・
1 ストリートファイターZERO3↑↑
2 ギルティギアXX#RELOAD
3 ヴァンパイアクロニクル
ヴァンパイアは対戦前デモの時点では読み込みをしていない?のかデモを飛ばせる。
そのかわりデモが終わってからNOWLOADING表示で待たされるため体感ロード時間は長い。
上の二つは待たされる時間自体もヴァンパイアに比べて短いうえ、
デモが飛ばせないかわりに裏読みをしているので体感ではかなり短く感じる。
2格なら上記二つのどれかかな。ヴァンパイアはアナログスティックも使えんし
1 テイルズオブエターニア
2 朱紅い雫
3 海の檻歌
4 AstonishiaStory
5 ブレイドダンサー
6 天地の門
7 煉獄
8 白き魔女
格ゲーと違ってRPGはゲームによってロードの頻度が全く違うので参考にはならんかも。
頻度が少ない順だと7>5>6>1>4>2=3=8って感じ。煉獄以外は殆ど変わらんけど。
英雄伝説シリーズは最新ファームだと朱紅い雫が一番早かった。1,5のときより早くなっててびびった。
1 ルミネス
2 ころん
3 レミングス
4 ハイドリウム
5 DJMAX PORTABLE
ハイドリウムとDJMAX以外はそれほど長くない。3〜5秒くらい?
下位3つのゲームはどれもリトライの時はロード無しでできる。
DJMAXのロードの長さは頭ひとつ抜けているので気になる人は注意。
ロード中は一枚絵の表示だけで曲がかからない(無音)ので余計長く感じる。
とりあえず今持っているソフトをジャンル別に挙げてみた。
128は同ジャンルかどうか微妙だけど面クリア型のゲームって共通点はあるので簡便して。
しかし需要あるんだろうか。ここ見てるの俺しかいなかったりしたら悲しいわ。
俺が挙げた中で持ってるソフトがいくつか被ってる人なら比べられるかもしれないけど、
そうじゃない人にとっては意味ないしなぁ。動画でも上げられる環境なら説得力もあるんだろうが。
>>77修正
1の方
作品選択/約40秒
幕間から再開/20〜30秒
LIPS(時間制限付き会話選択)/0〜8秒
ミニゲーム/〜60秒
戦闘パート開始/約40秒
戦闘時エフェクト/1、2秒