マリオカートDS◆直線ドリフトって悪いことなの? 8

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952枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 07:36:52 ID:FuPHYMu+0
「物事を最後までやり切る大事さ」
なんてのは小学生以下のときに親にきちんと教えられるものだと思うのだけどな・・・

いまさら使いたくない言葉だが「ゆとり教育の弊害」としか思えん
953枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 08:14:29 ID:kSkwxdu30
>>949
2/2の本気の走りの配信があるから、最後にもう一スレ立てても良いんジャネ。

直鳥と切断に相互関係は無いから、切断がどうのってのは本来他所でやるべきだよな。
まあ、それだとこのスレも燃料が無くなってとっくに消えてる訳だが・・・
954枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 08:31:47 ID:zRerkBoT0
ドリフト無し対決が一番おもしろい
955枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 10:49:18 ID:udj2RKaJ0
>>952
ゆとり教育って何だか分かってる?
理解して弊害って言ってる?
ゆとり世代のガキがやったことは皆ゆとり教育のせいにしてるような感じがしてならん
956枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:09:36 ID:FuPHYMu+0
>>955
別に詳しく知っているわけではありません。
間違ってると思ったら理由もつけて反論してください

知ってる?とか言ってる?とか誘導尋問してトラップにひっかけてプギャーしたいのが
見え見えで気持ち悪いですw

957枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:11:10 ID:i+uc3S8w0
素材がよけりゃみんな最後までやるさ
958枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:26:18 ID:udj2RKaJ0
>>956
そんな当たり前の事で反論する気はありません
ゆとり教育について知らんのに弊害としか思えんとか知ったかぶりしないでくださいw
959枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:28:24 ID:vxrrOu3s0
まあ、切断するのは大人のほうが多そうだが。

大人のほうが性格悪いから。
960枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:31:10 ID:czJQ/rRR0
ゆとりとか関係ないだろ
切断する奴ってのは自分勝手な奴だけ

誰がどう教えようが勝手な奴は勝手な奴
教育に幻想を抱きすぎ
961枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:37:07 ID:vxrrOu3s0
どこの誰か分からん状態だと性格が変わるからな。
抑止力がなくなる。
962枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:42:27 ID:FuPHYMu+0
>>958
>そんな当たり前の事で反論する気はありません
逃げんないでくださいw
全然関係ないっていうならちゃんとみんながわかるように書けばいいじゃないですかww

>ゆとり教育について知らんのに弊害としか思えんとか知ったかぶりしないでくださいw
100パーセント知ってる訳じゃないけどどういう方針かっていう方向性くらいはわかるって事です。

またちょっとわからなかったら知ったかぶりとかそういう切り口で反撃ですか?w
切断容認派はいつもそんな感じで噛み付いてきますねww

そういうと最後のほうで「俺は容認してる訳じゃない」って逃げるのもいつもの手口w

この先のパターンが読めすぎてつまらないのでいちおう書いておきますねw
963枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:47:21 ID:T6M2trAp0
どんな切断について言ってるのかわからんが、

直鳥で引き離されると、
別に最後まで走ったって結局一人でやってるのと変わらないしな。
一矢報えてるのかどうかもわからん。
それでも走って悔しさを身に焼き付けても、
やることは直鳥の精度アップだけだし。

俺はかろうじて直鳥できるから使われればやるし、
引き離されても最後まで付き合うけど
これ以上テンポアップされても、あんま面白みを感じない。
964枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:53:14 ID:vxrrOu3s0
普通、切断する気が起こらんシステムを組み込んでおくものだが。

切断する奴を責めても無駄。
965枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:54:57 ID:udj2RKaJ0
>>962
貴方に正しい知識があるなら俺が説明するまでも無い、
無いなら勉強をする必要がある、これだけの事。
そんな当たり前の事で逃げ何て判断されるなら逃げと判断しててくださいw

では聞きます、
何故、 >ゆとり教育の弊害 と判断したのか詳しく説明もらえますか。

と言うか何故俺が切断容認派にされているのかさっぱり理解できません。
966枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:56:10 ID:udj2RKaJ0
>>964
つまり負けが無いゲームを作れって事かw
相手に適わないと判断して切断するのだから切断する奴は責めれる。
967枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:56:55 ID:vxrrOu3s0
>>966
そういう発想しか出来んから、切断されるんだよw
968枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:57:27 ID:udj2RKaJ0
>>967
違いますからね。
969枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 11:59:46 ID:vxrrOu3s0
普通、切断する気が起こらんシステムを組み込んでおくものだが。

これに対して、負けが無いゲームを作れと解釈する

いやはや、素晴らしい論理力と発想力でw
970枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:01:25 ID:udj2RKaJ0
>>969
何か勘違いしてるようなので説明しとくけど、
「切断する気」とは適わないと判断したからや負けと判断したから起こる気なんだよ。
その気が怒らないシステムと言う事は勝ち負けが無いシステムと言う事になるよね?
971枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:02:54 ID:vxrrOu3s0
>>970
視野が狭すぎるw 何も見えていない。

俺はあえて答えをすぐには言わん。考えてみろ。
考えれば分かるレベルのことだ。
972枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:03:09 ID:udj2RKaJ0
誤字があった 怒らないではなくて起こらないです。
973枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:03:16 ID:FuPHYMu+0
>>965
んじゃ知ってる範囲で

例えば学校のかけっこで最近は順位をつけないとか聞いた事があります。
つまり勝ち負けを意識させずにのびのび育てようという方針でしょうか?

でも実際は人間というのは生まれつきの負けず嫌いだと思うので
こういうゲームとかで「負け」という状況に直面したとき逃げたくなると思うのですよ。

学校とか親が「負けても最後までやりなさい!」とか叱るのは自分にとっては当然の事だと
思うのですがそういう教育が最近の子供は足らないから「臆病」とかそれがいつかは「卑怯」
な人間に育てるのではないでしょうか?

とりあえずここまでで

まったく違うと思うなら理由をつけて反論してください
974枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:08:17 ID:udj2RKaJ0
>>973
これはちゃんとした考えをお持ちで、ちゃんとした知識と考えを持ってるなら何も文句は無いよ、
これがゆとり教育の〜と言う奴の大半は知ったかぶりで言ってるからそう言う奴見つけると俺は無差別に噛み付いて叩いてるだけ
ちゃんとした知識と考えを持った上でゆとり教育について喋ってるのなら何の文句も無い、失礼しました。
975枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:10:08 ID:FuPHYMu+0
>>974
そうですか
燃料にならなくて申し訳ありませんw
1000スレいきそうにないですねww
976枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:10:13 ID:vxrrOu3s0
最後までやらなければならない。
じゃなくて、最後までやる気にさせればいいんだ。

そもそも良心なんかに期待したところで無駄。
977枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:11:07 ID:udj2RKaJ0
>>976
考えたけどさっぱり分かりません 解答もらえますか?
978枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:13:04 ID:udj2RKaJ0
>>975
ついでに言っておくと俺は濃い切断否定派なんでね。

うっかりミスかどうかわからないけど一応指摘
スレ=スレッド
レス=書き込み
1000スレも行くパートスレそうそうないぞwwwww
979枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:13:48 ID:e9AVK1la0
>>976
4位でも走り抜くとポイントが入って
グランプリをクリアしなくても隠し要素が出ます、とか
ゲーム側で飴をあげるぐらいかねえ。

モラルに訴えるってのは相手がモラルを持ってないと効果ないんだから
そんな相手には「よーちよち、最後まで走ったら良い物あげるでちゅよー。」
とやってやらんと何も守りゃしないだろう。
980枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:14:42 ID:udj2RKaJ0
次スレは立てるつもりなんで
切断どうこうについての議論の結論と
直鳥どうこうについての議論の結論をテンプレに追加できるようにまとめてくれる人居ませんか?

少しの間落ち
981枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:15:19 ID:vxrrOu3s0
>>977
切断するより完走するメリットを大きくすれば良い。
あるいは、切断するデメリットを大きくすれば良い。
982枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:16:59 ID:FuPHYMu+0
>>978
そうでしたか^^;
いままで噛み付かれたのは容認派だけだったので勘違いですね、失礼しましたw
スレも間違いでしたね、気をつけますw
983枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:17:08 ID:vxrrOu3s0
>>979
そうそう。よく分かってる。
ペナルティでも同じ効果だが、課金性のMMOでない場合は
そちらのほうが向く。
984枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:18:50 ID:vxrrOu3s0
課金制だな。
985枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:22:45 ID:e9AVK1la0
>>980

切断についての議論の結論。

「どんな理由があるにしても、切断はルール違反。
ルール違反を犯してしまったことについて、許しを請うことは仕方がない。
しかし、ルール違反そのものを正当化しようとしてはいけない。
「ライバルと」でのマッチングがうまく機能していないとしても、
自分が繋いだその時その瞬間に都合の良い相手が必ず居る保証など
出来るわけがないので、それを言い訳にしてはいけない」


直鳥についての議論の結論。

「直線ドリフトはミニターボの延長線上にある単なるテクニックの一つなので
 使うことを責められなければならないものではない。
 しかし、バランスの偏りや調整不足な面もあるので
 自分より明らかに弱い相手には使用を控える気配りをした方が良いだろう」


こんなとこだろうか?
986枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 12:24:41 ID:T6M2trAp0
つーか、SFC版の
「厳密なライン取りがカート間の差を付けるけど、
バナナや甲羅がパターン化を許さない。
差がつくと言っても少しずつなので、カーブがきちんと曲がれれば
なんらかの手出しくらいはできるので、最後まで走れば何とか勝てる…かも」
でいいじゃん。

今は「カーブがきちんと曲がれれば」が
「直鳥に慣れれば」の部分まで底上げされてるからね。
ついてこれない人、やる気をなくす人も多いのは分かる。
987枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 13:03:02 ID:7MQV2LA80
>>985
結論出ているなら次スレは要らない予感


しかし突然の電話や来訪なんかもだめなのかよw

>>980
結論ではなく意見をまとめたほうがよいかと
988枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 13:55:23 ID:awRap/f90
>>985
直ドリについては
「勝つにはバランスが調整不足な卵戦車を使いましょう」
ってのも入れといたら?
ここで言われる直ドリは、ミニターボ性能が異常な
卵戦車使わないと成り立たないんだし。
989枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:02:50 ID:lMfRhOfQ0
>>987
駄目というか、ルール違反をしてしまったという自覚をもつことが大切
やむを得ない理由でも、相手に対して申し訳ないと思うか、
来客だし切断してもいいよね、と考えるかどうかだと思う

俺は悪くないこっちの事情も少しは考えろひきこもりニートどもw
とかいう煽りは論外
990枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:08:38 ID:udj2RKaJ0
>>981
あんね デメリットがあるから「負け」なのよ、
負けても利益があるのなら誰も必死になって勝ちになんて行かない、すると戦績は何のためにあるのかと言う話になる。
その案を採用すれば確実に切断数は減るが、負けがなくなっている事にはならないかい?
結果としての負けはあるよ、内容の話だ。
991枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:15:25 ID:3wdubgvq0
直ドリ自体はどうでもいい。
問題は一部軽量カートが他カートを圧倒的にブッちぎれるほど
速い効果や利点が多々あるのは、バランスがとれない能無しバカ開発者の証。

一部コースにはショートカットのおまけまでついて、もはやレースにもならん。
フォーミュラとGTで競走してるようなもんだ。
992枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:17:00 ID:Qv3IQSa60
ならやめろよぷー
993枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:18:08 ID:Qv3IQSa60
×ならやめろよぷー
○おならやめろよぷー
994枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:21:36 ID:awRap/f90
>>990
必死になって勝ちにいく必要は無いと思うが。
戦績も何のためにあるのか解らん。

気楽にやって勝った負けたでいいやん。
大会とか試合とか大げさな事を持ち出す人が居るけど
Wi-Fiなんて公園で遊んでる程度の物なんだし。

マリオカート必死になって練習するより
英語の勉強でも必死にやった方が遥かに有意義だと思うが…。
なんか力の入れ所が変だぞ?
ゲームは娯楽なんだからそんなに力入れる事でもないだろうし。
995枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:25:38 ID:udj2RKaJ0
>>988
全体のバランスはそこまで悪いとは言いきれない気もする、おかしい所もモチロン有るけど、
・重量系の「最高速度 〇」は言い訳にならないと思う、最高速度出るほど直線なコースは少ないし。
・軽量級に有利なショートカット(ミニターボでどうにかなる所)はヒドイと思う。
この2点以外はそんなに差は開かないんじゃないだろうか?

任天堂の失敗は、「対COM用のカート性能」「アイテム性能・その他色々」をそのままWi-Fiに持ち込んだ事だと思う
そこそこうまい人がやればサイドンでも150ccで優勝できるがWi-Fiじゃ話にならないからね。
全体のバランスが悪くないと言うのは対COMの場合に限って言える事かな
996枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:28:37 ID:udj2RKaJ0
>>994
英語の勉強を娯楽と比べる事にまず間違いがある

英語の勉強は勉強で必死にやるが ゲームはゲームで必死にやる。
今のゲームって性能も凄くて とても娯楽の一言では表せない気がするんだけどなあ俺は、
趣味は?→ゲームです、って答えれるくらいにレベルがあがっていると思う。
997枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:29:16 ID:3wdubgvq0
>>994
つまり、勝敗数累計機能を付けたのも、
使用カートを固定して必死で直ドリするのが異常に速い仕様にしたのも
みんな開発者がバカということで。

結局、他のオンゲーと同じようにマリカのWiコネからは、
初心者と中の下程度の香具師は排除されていくわけだな。

まぁ、その方が接待プレイもしなくてすんでいいが。
998枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:36:57 ID:lMfRhOfQ0
対戦ゲーだし弱い者から消えていくのは仕方がない
悲しいけどな
999枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:50:25 ID:3wdubgvq0
とりあえず、ライバルと より
使用カート限定戦(中量級〜重量級)を作ってくれ。
それなら直ドリはどうでもいいだろう。

正直、上級者との直ドリレースは神経が疲れるから。
1000枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 14:50:31 ID:AMI+b4YJ0
1000ならホントに速いゴーストは直鳥全開
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。