DS用RPGツクールの可能性を考える  part2

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1枯れた名無しの水平思考
前スレで出た妄想

二画面
・テストプレイと同時に別画面にイベント内容・スイッチon/offなどを表示して進行をチェックできる
・製作時、片画面に常にメニューを表示させとけばメニュー画面との行き来が簡単になり利便性うp

タッチパネル
・キーボードを表示してラクラク文字入力
・ダンジョンの配置などの利便性うp
・自作グラフィック・音楽製作用途

マイク
・自分で声を吹き込んで使える

GBAスロット
・ターボファイルを出して大容量メモリーとして使う
・そのターボファイル単体で、DSで作ったゲームがGBAでプレイできたら神
・DS用かなでーる・きゃらくたーツクールをGBAカートリッジで出して連動

現在RPGツクールDSの発売定はありません
ただひたすら妄想して待ち望むスレです

前スレ
NDS用ツクールの可能性を考える
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1102673624/
2枯れた名無しの水平思考:2006/01/19(木) 08:35:20 ID:fP17DdOW0
2get
3枯れた名無しの水平思考:2006/01/19(木) 09:38:32 ID:ICJc7RN20
前スレ読む気ない俺様が精髄レス

・Wifiでデータ配信
4枯れた名無しの水平思考:2006/01/19(木) 20:09:32 ID:bhb5R8pt0
戦闘はどんな感じになるんだろうね
5枯れた名無しの水平思考:2006/01/19(木) 22:09:25 ID:ctLVJgNA0
>1乙

とりあえず、GBAのツクール2をデータ増強して出せないもんか?
6枯れた名無しの水平思考:2006/01/19(木) 22:48:15 ID:ldWr/z7r0
f
7枯れた名無しの水平思考:2006/01/19(木) 23:11:23 ID:rxBUwrS/O
DSだと容量の問題がなぁ……難しいな
8枯れた名無しの水平思考:2006/01/19(木) 23:14:58 ID:KCrLsPXe0
「ユーザーにとっての実利は何か」に立ち戻ったツクアドの設計思想は
海老の最後の良心。ぜひとも正当な強化版が出て欲しい

DSで出すなら、やはりタッチ操作が即事テストプレイに次ぐ革命かな
9枯れた名無しの水平思考:2006/01/20(金) 19:43:14 ID:+R2CVrIF0
やっぱでないん?
10枯れた名無しの水平思考:2006/01/20(金) 19:52:05 ID:hd/3hHfu0
ツクール出るならDS買ってもいい
11枯れた名無しの水平思考:2006/01/21(土) 03:38:59 ID:OosFatDo0
5月に出ると風の噂で聞いた
12枯れた名無しの水平思考:2006/01/21(土) 03:50:34 ID:FxjwvJeP0
俺もツクールが出るならDS買ってもいいかな
そしてそのままツクール専用機になりそうだけど。
13枯れた名無しの水平思考:2006/01/21(土) 09:29:07 ID:edl2tGNVO
>>7
セーブ用にGBAカートリッジ付属すれば解決かと
14枯れた名無しの水平思考:2006/01/21(土) 15:10:00 ID:HJ3SN2fE0
早く任天堂と和解して欲しい。そりゃ雑誌作りがメインだろうけど
輝かしい日のゲーム事業は、任天堂ハード抜きでは蘇らないんだ。

ttp://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/ete/rpg_tkool.html
ttp://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/slg/dabisuta04.html
15枯れた名無しの水平思考:2006/01/21(土) 16:59:16 ID:zUZsYPVp0
>>14
和解って何の事?
16枯れた名無しの水平思考:2006/01/21(土) 17:23:45 ID:HJ3SN2fE0
>>15
ついファイアーエムブレムの続編に誤認できそうな商品を宣伝して販売して
任天堂に訴えられて、三審までの泥沼裁判の果てに形だけ勝ったけど、
ゲームソフトをPSにしか出さなくなるとツクールやダビスタの看板が暴落、
出版物のNo.1ゲーム雑誌ファミ通も、扱いがたいDSと任天堂の台頭によって
企業事情的にも読者のニーズ的にも悪い方向に揺らいだりと混迷な件
17枯れた名無しの水平思考:2006/01/21(土) 21:25:04 ID:boYEmnfC0
こういう明らかなチャンス・ロスって企業的にどうなのかなって思うよね
しっかり作ってきっちり売ればヒット間違いなしな商品を
企業間の問題で ユーザーのニーズを無視していくってことは
企業イメージの低下に直結すると思うんだけど

NDSがこれからゲーム市場で幅をきかせていくだろうことは明らかなんだし
ゲーム雑誌で任天堂商品を紹介しにくい現状はジリ貧以外の何者でも無いよ
1815:2006/01/21(土) 22:09:41 ID:zUZsYPVp0
>>16
さんくす

それはそれ、これはこれって感じで割り切ってもらえないもんかね
末端のユーザーはそんな事情関係ない訳だし
19枯れた名無しの水平思考:2006/01/23(月) 00:51:45 ID:TXDrDLPA0
発売が絶望的なものだったのか…
要望自体はこの板では腐るほど既出なのに
20枯れた名無しの水平思考:2006/01/23(月) 02:01:03 ID:x6YQhaR9O
出たらDSも買っちゃいそう。
21枯れた名無しの水平思考:2006/01/23(月) 02:21:18 ID:Ji9rDTu9O
出たらDS買っちゃいます。
22枯れた名無しの水平思考:2006/01/23(月) 20:09:58 ID:UGR4Jq2N0
てか誰かが任天堂買収すりゃよくね?
23枯れた名無しの水平思考:2006/01/23(月) 22:29:17 ID:VXIZLOMo0
海老がツクールの版権を手放せよ。
任天堂の買収なんて、マイクロソフトさえ現に失敗したぞ。
24枯れた名無しの水平思考:2006/01/23(月) 23:08:37 ID:0DB5NnMi0
セガのつくろうシリーズにRPGを・・・ってセガ自体RPG苦手だったなw
25枯れた名無しの水平思考:2006/01/24(火) 04:29:39 ID:HnJi2wi00
ツクールの版権なんてぶっちゃけいらねーよなw
新規でRPG作成ゲーム作れるだろw
26枯れた名無しの水平思考:2006/01/24(火) 17:44:51 ID:kItDHtUM0
ライバルがいれば張り合いが出るだろうにな
しかしシステム面となるとこれ以上画期的なものは作れない気がする
27枯れた名無しの水平思考:2006/01/25(水) 12:23:32 ID:/yvRkLcB0
セガだと妙な所に凝りそうで、それはそれで面白そうだ。
ちゃんと作れるかは別として。
28枯れた名無しの水平思考:2006/01/25(水) 19:03:35 ID:5HTozoJ40
起源はMSXだったらしいが、受け継がれてきた構想の根もとが優秀すぎ。
他の企業も個人も、これをパクらずにより良い形を作るなんて諦めてる。
29枯れた名無しの水平思考:2006/01/26(木) 21:23:29 ID:/IBZgkTY0
>>28
懐かしいな〜
シンプルで良かったなあれ。
30枯れた名無しの水平思考:2006/01/26(木) 21:59:17 ID:xEMVaxJQ0
wifiでゲーム交換できたらなあ。
DCで出たRPGツクールもどきが糞おもしろかった思い出がある。
31枯れた名無しの水平思考:2006/01/28(土) 03:46:08 ID:BwwfEPAi0
PSPのアドベンチャープレーヤーみたいな事が起こらなければいいけどな
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2006/01/18/1c59585260e88483682ed1d6574e22ec.html

ソフトの仕様もやばかったみたいだし、基本となる部分をしっかり練り込まないと、例えWi-Fi対応しても無駄な機能になる気がする
32枯れた名無しの水平思考:2006/01/30(月) 00:07:07 ID:60s5k8n10
それ以前に、出るかどうかもわからない状況だし
公式で開発画面とか発売予定日とか出してくれないとね
33枯れた名無しの水平思考:2006/01/31(火) 18:35:00 ID:S9U+30jx0
ファミ通が、ゲーム総合誌として今のDSの勢いをもっとも証明しちゃってる皮肉。
EBは、アホっぽい苦しみにもがいてないで、RPGツクールDSを実現してほしい。
PC用はXPで数年間に合うし、据置用はすでに頭ごなしに否定されてる気がする。
34枯れた名無しの水平思考:2006/02/01(水) 00:28:07 ID:+63L/lEj0
ダウンロードプレイに対応してるといいなー
ソフト持ってない友達のDSに自作のゲームをダウンロード
電源切らなきゃずっと遊べる、みたいに
35枯れた名無しの水平思考:2006/02/01(水) 01:32:46 ID:tDPzeNuQ0
DLプレー対応ができたら革命だろうけど、正直かなり難しそう
容量のみならず、使える素材も大幅に制限されたテライタスなイメージが浮かんでくる

各種データは少量があらかじめ設定されてて項目が一切増やせない
モンスターの絵とかが固定されてて、ボス格の絵がドラゴンしかない始末
マップも用意された場面のみ、BGMが5曲しか鳴らない、イベント容量も極小
もう何やればいいんだって感じの仕様とかに
36枯れた名無しの水平思考:2006/02/07(火) 07:55:20 ID:lUiSniJD0
2月15日に新作ソフトの発表会もあるようなので、
そこで発表されたら嬉しいな
37枯れた名無しの水平思考:2006/02/08(水) 00:23:41 ID:N8VU+bKWO
>>35
DSカートリッジの他に付属で、GBA側データ保存用カートリッジとかでカバー出来ないかな?
その分、高くなるだろうけどRPGツクール程長く遊べるものないしさ
3837:2006/02/08(水) 00:27:06 ID:N8VU+bKWO
テンプレにすでに出てたみたいだね、スマソ
RPGツクールは間違いなくDS向きだと思うから、発売して欲しいね
39枯れた名無しの水平思考:2006/02/10(金) 21:10:20 ID:cU95pz1e0
保守age
40枯れた名無しの水平思考:2006/02/15(水) 20:12:37 ID:E/ANat0J0
ニンテンドウカンファレンスにもDSツクールの話は無かったな
41枯れた名無しの水平思考:2006/02/16(木) 02:00:59 ID:lzLjyyBR0
自爆認定も承知で、PSPで出すつもりなのかな。
ユーザーにしっかり創作意欲を出させる良作にするのがどれだけ困難か。
作品配布の強みがあっても、それは逆に2000やXPと比較されやすい弱みだ。

「PCで作ってPSPで動かす」という当初は夢の構想と言われたものも、
「PC上だけでテストプレイまでできる環境を許したら意味がない」
 という制限が現れた時点で、散々な結果に終わってる。

「じゃあ2000で作ったゲームがPSPで動けば勝利」とかいうのを
どこかで見かけた気もするが、単品で売れるのかそんなの。
42枯れた名無しの水平思考:2006/02/16(木) 16:41:42 ID:6sKHuxBb0
age
43枯れた名無しの水平思考:2006/02/19(日) 12:38:43 ID:MyycIoOU0
尾島氏が関わってくれれば何処が出してもいいや。
44枯れた名無しの水平思考:2006/02/20(月) 20:00:57 ID:joNReZ0q0
デジファミのおたよりコーナーに希望が湧く投稿&回答が出てるな
45枯れた名無しの水平思考:2006/02/20(月) 23:13:53 ID:R5sODu0lO
>>44
kwsk
46枯れた名無しの水平思考:2006/02/21(火) 21:40:33 ID:DTkr0bWc0
製作決意には十万人の血判状が必要だとか。
全国に十万人買う人いるかな・・・。とりあえずでたら自分は「絶対買う」
47枯れた名無しの水平思考:2006/02/21(火) 23:28:17 ID:byMOP91rO
とすると、オンラインで購入予約があればいいな
開発側は需要数もある程度わかるし、こっちは購入予約だから開発が決まれば確実に手に入るって感じ
ついでにアンケートも設置すれば、Wi-Fi使用希望の調査なんかもやれる

現実は大して数が集まらず、開発のめどが立たない状況になるような気がする
48枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 13:07:52 ID:gLYCmMIN0
無線通信でデータ交換、できたら優秀作の店頭配布があるくらいでいいや
Wi-Fiはでかいデータ落とされまくる用途だろうから難しそうだ

ファミ通の関連誌にようやくDSの題字も付くらしいので今後に期待
49枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 21:15:38 ID:u0kLmK5s0
Wifi通信でデータ配信できたらかなりよさそうだな
配信するデータ量なんて自作グラとかがない限り実データ送らんですむから
そこまで大きくならないかもしれないし
50枯れた名無しの水平思考:2006/02/23(木) 15:41:56 ID:dkZtG+m00
デザエモン3D-DS
51枯れた名無しの水平思考:2006/02/27(月) 02:45:24 ID:64CB5t9a0
つかPS2で誰がみても糞ていうRPGツクール出しといて自爆しときながら
10万人の署名て・・・
そっちに落ち度があんのに
10万人の署名て・・・

いや買いますけどね
52枯れた名無しの水平思考:2006/02/27(月) 02:50:09 ID:xqUZxhQK0
作るのが、2画面のゲームという時点で困難。
53枯れた名無しの水平思考:2006/02/27(月) 02:56:08 ID:64CB5t9a0
いやツクル画面は2でツクッたゲームは1でいいじゃん
メニューを下に出しとくだけでもいいじゃない
54枯れた名無しの水平思考:2006/02/27(月) 05:45:21 ID:4i3CaINJ0
正直人間のグラフィックはツクアドのにちょっと追加してくれるだけでいい
なんで良素材を使いまわそうとしないんだろEBは
55枯れた名無しの水平思考:2006/02/27(月) 13:38:17 ID:Ula+PjKA0
中途半端にグラ向上するより
極端な話ファミコンレベルにグラを落として
詰め込めるだけ詰め込んでくれたほうがずっとうれしい
ファミコンのマップチップは切れ目とか気にしなくていいから楽

文章作るのもコントローラの数倍楽だろうね
音声認識できたら最強だが(ひらがなだけでOK)
56枯れた名無しの水平思考:2006/02/28(火) 16:52:13 ID:fVnBiGbt0
>>55
思い出したが、「もしも、FF10をFCに移植したら?」スレで出てた画像のクオリティは高かったな。
下手な専用グラフィックより、何にでも使えそうなマップチップの方が工夫のしがいがあるから
ファミコンレベルでもいいな。
57枯れた名無しの水平思考:2006/03/02(木) 03:11:52 ID:b89dOM7a0
パソコン版同様に、広々こまごまとしたレトロ路線がいいな。
手間かけて背景のマス目大きくされても、素材量に不足を感じたり、
判定がアバウトに感じたり、斜めに歩けないのが不自然に思えてきたり…。
58枯れた名無しの水平思考:2006/03/02(木) 11:32:48 ID:BH6cEW8f0
オレは3Dリアル路線がいい
59枯れた名無しの水平思考:2006/03/02(木) 13:12:46 ID:pvsFMQZY0
>>58
ダンジョンシージってパソゲー買いな。シナリオとマップ作れる
ツクールなんかより前々3Dリアル路線だ。戦闘はディアブロだが
60枯れた名無しの水平思考:2006/03/02(木) 20:55:46 ID:BH6cEW8f0
>>59
こんな神ゲーがあったとは…DSに移植されたら買う。
俺はもっと手軽に作りたいんだ
61枯れた名無しの水平思考:2006/03/04(土) 09:07:11 ID:Ou5KAoUd0
ダンジョンシージって体験版=オモシロス、製品版=ナニコレの代表格じゃん・・・

>>60
神ゲーといいつつなんだその拒否っぷりはw
62枯れた名無しの水平思考:2006/03/04(土) 18:20:39 ID:APl6WKHQO
キャラグラをもっと豊富にしてほしい。例えば勇者だけでも3種類くらいはほしいところだ。
あと音楽は2の人がいいな。80曲くらいほしい
63枯れた名無しの水平思考:2006/03/04(土) 18:37:25 ID:zP3puX8f0
>>62
1、2、GBA、全部同じ人。
64枯れた名無しの水平思考:2006/03/04(土) 19:01:51 ID:rhSaOZxd0
本家のことなのかGBのことを言ってるのか知らんがSFC2の人がいいな(まだ現役で居るのかは分からんが)

各パートのオンオフと音色・テンポ・ピッチの変更ができれば内臓曲だけでも相当バリエーション出せると思う
そこまでするならエディット付けちゃえって話かもしれんが・・・
設定方法はツクアドみたいに後からイベントで変更するんじゃなくて曲セレクト時にオプションで可能に
65枯れた名無しの水平思考:2006/03/05(日) 19:40:12 ID:AjZ3U+B/O
戦闘はドラクエ式が無難なのだろうか
66枯れた名無しの水平思考:2006/03/05(日) 23:03:21 ID:q+6WI25p0
そっちの方が製作者のグラフィックパターンの手間が少ないな
67枯れた名無しの水平思考:2006/03/06(月) 02:37:03 ID:zpzrtHDR0
実際サイドビューを採用したとして、オリキャラのアニメパターンを作る苦労といったら・・・。
やはり標準はドラクエ式で、他のタイプにしたい人は自分で工夫するというのがベストでしょうなあ。
68枯れた名無しの水平思考:2006/03/06(月) 18:32:33 ID:ihISvfGoO
フィールド作成は2の形式がいいな。あれは手軽に本格的なものが作れる
69枯れた名無しの水平思考:2006/03/06(月) 19:31:51 ID:GkHtynwT0
それをツクアドのダンジョンみたいな線で書く方式に対応させて
さらにフィールドの種類を選択できればいいな
普通の海はもちろん浮遊大陸やマグマみたいに大陸と海のグラフィックを変えられる(要はDQM2みたいな感じ)

内部マップの方は一枚絵になっててそのまま使えるプリセットマップを大量収録
エディットタイプのマップでは表現しにくい船の甲板だとか山道みたいな奴ね
これで手軽感・表現力ともにアップ

これらのマップを容量が許す限り作成できれば神
70枯れた名無しの水平思考:2006/03/07(火) 14:00:07 ID:GXB78bY9O
サンプルゲームは再び桃栗さんに作っていただきたい
71枯れた名無しの水平思考:2006/03/08(水) 19:59:06 ID:lU8fKe1yO
これ誰か頼みこむとかでやってんの?
そろそろ動きみせてほしい
72枯れた名無しの水平思考:2006/03/08(水) 20:08:22 ID:wPrUG0fV0
むり。
海老が任天堂と仲直りしないかぎり
73枯れた名無しの水平思考:2006/03/08(水) 20:11:23 ID:lU8fKe1yO
>>72
あぁ、例の件か…
まだ続いてたのね

でも折角いいハード出たんだから
俺が死ぬまでにはつくってほしい。
むしろ俺が海老社員になりたい→無理
74枯れた名無しの水平思考:2006/03/08(水) 20:49:17 ID:0TTpa3NZO
DSほどツクールに向いているハードはないのにねぇ
75枯れた名無しの水平思考:2006/03/09(木) 02:05:58 ID:waIjAAGK0
ゲームシステムでは二画面をどう使うんだろう。

下にキャラを映して、タッチでも歩けるんだろうか。
上に数値類だろうか。余裕があれば装備の状態とかも出るのか。
逆に情報省いて地図や地名でも出るのか。
戦闘はサイドビューなのかフロントビューなのか。
数値やモンスターはどこに映すのか。選択肢は突付けるのか。
ぶっちゃけテストプレー時を除いては一画面しか使わないのか。
76枯れた名無しの水平思考:2006/03/09(木) 08:21:08 ID:gOUtIEHZO
ユーザーゲーム時は一画面でいいと思う。二画面とタッチペンは作る時専用でいい
77枯れた名無しの水平思考:2006/03/09(木) 15:46:07 ID:EsyrLZes0
下画面にパラメータやフラグを表示すれば
デバッグがラクチンそうだな

無線ラン使ってPCから画像データとか送れれば最高なんだけどね
そういう点ではPSPのほうが有利?
78枯れた名無しの水平思考:2006/03/09(木) 18:37:36 ID:gOUtIEHZO
テストプレイ時に下画面にスイッチ(フラグ)を常に表示されているとかなり便利だな
79枯れた名無しの水平思考:2006/03/10(金) 08:58:18 ID:T7A7yw7TO
魔法とかのグラフィックは派手にしてほしい
80枯れた名無しの水平思考:2006/03/10(金) 11:15:37 ID:caqOxCG10
一画面真っ黒でのユーザーゲームはさすがに批判くらいそうな予感
情報窓として機能し、デバック時はスイッチの状態も出せるという具合か

タッチペンに対応させると情報窓は上になりそうだけど
上下画面を瞬時に切り替えて、情報窓に映るスイッチを直接押せたりしたい
81枯れた名無しの水平思考:2006/03/11(土) 10:04:59 ID:td/bNH/50
82枯れた名無しの水平思考:2006/03/11(土) 13:01:09 ID:zLeJR7/N0
田中太郎…
アホなもん付けたために
決定版になりえたのに見向きもされなかった
83枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 17:05:54 ID:KraalBmU0
個人的にはゼルダみたいなARPG作れるのが欲しい
84枯れた名無しの水平思考:2006/03/14(火) 20:33:25 ID:XnUC4W4E0
PSPで出したほうがいいだろ
85枯れた名無しの水平思考:2006/03/15(水) 11:14:04 ID:amQ3uQZy0
別にどっちでもいいけど
86枯れた名無しの水平思考:2006/03/18(土) 15:40:02 ID:7Vy0adFvO
ほしゅ
87枯れた名無しの水平思考:2006/03/18(土) 16:20:48 ID:VexHFtlJO
結局出て買っても、お話が思いつかず、タンス行きな俺は負け組
88枯れた名無しの水平思考:2006/03/18(土) 16:55:57 ID:OP+0NTNHO
RPGツクールなんてそんなもんです
89枯れた名無しの水平思考:2006/03/20(月) 22:57:42 ID:clq4a99D0
原点復帰で空想科学に開発させてほしい。
90枯れた名無しの水平思考:2006/03/21(火) 00:13:27 ID:yuFMT4jF0
脳のトレーニングだとかいうソフトが流行っているようだが
想像して創造する、ということが一番の脳の活性化といえよう
どこかの教授が工夫して問題だのパズルだのを出題してもツクールの足元にも及ばんのだ
91枯れた名無しの水平思考:2006/03/21(火) 00:28:12 ID:i6hR31EJ0
アドバンスの戦闘がいい。味方も映ってるやつ。
ダンジョン作成もアドバンスみたいのでよろしい。
ただアドバンスは魔法のエフェクト作れないのがダメ。
しかも用意された魔法少なすぎだし。
発売して欲しいなあ・・・・
92枯れた名無しの水平思考:2006/03/21(火) 01:49:57 ID:zDoQUjVe0
アドバンス版やった事無いが(つーか売ってない)
グラフィックバリエーションとか増やしたヤツでいいから出して欲しい
93枯れた名無しの水平思考:2006/03/21(火) 14:00:40 ID:rjCgyTUQO
バグ消せ!!容量増やせ!!
94枯れた名無しの水平思考:2006/03/21(火) 14:38:53 ID:9KxQ/8od0
GBAの増量版みたいのでいいわ。素材使い捨て勿体無いし。
ツクールはレトロな路線を踏み外すと酷評しかくらわないんだ。
95枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 11:02:54 ID:KpMXng0i0
魔法のグラは色変えるとか大きさ変えるとかで
バリエーションつけれればいいのにね
文章は英語ずけみたいな感じで手書きがいい
日本語入力はむずいだろうからローマ字で
96枯れた名無しの水平思考:2006/03/24(金) 14:06:13 ID:DXuN9sLw0
>>11
 その情報どこで聞いた?
97枯れた名無しの水平思考:2006/03/24(金) 22:53:23 ID:lY/HnvNj0
>>77
たしかにPSPのほうが向いてるかもな。USBケーブルでパソコンから
音楽や画像を取り込んで使うことができたら最高なのに。

98枯れた名無しの水平思考:2006/03/26(日) 00:48:36 ID:JZgp3NQi0
PSPとPCの連動創作構想の先駆けに
どれほど無様な現実を見せ付けられたか・・・
99枯れた名無しの水平思考:2006/03/27(月) 13:51:27 ID:2QMQ+Uk00
>>81
うわ・・・それのスタッフロールに俺の名前載ってる・・・
100枯れた名無しの水平思考:2006/03/27(月) 14:37:38 ID:uU3niy+V0
田中太郎のほうがPS2版より数十段マシな件
101枯れた名無しの水平思考:2006/03/27(月) 14:45:00 ID:KruJjvBc0
>>89
確か空想科学はもうツクール開発しないって言ったはず
空想科学が開発に関わってくれればいいのができそうなんだけどな…
バグは多いがアドバンス版も結構良かったことは良かったが
102枯れた名無しの水平思考:2006/03/27(月) 16:23:17 ID:gSjVFGkn0
素材イチから作りたい俺は、ツクールはパソコン版に限る
103枯れた名無しの水平思考:2006/03/27(月) 20:22:31 ID:E0yKivIC0
スーファミ版ツクール2のBGMが好き
104枯れた名無しの水平思考:2006/03/29(水) 15:37:05 ID:rD0jZYFV0
GB2はいいよなー
素材も多いし キャラチップ多いし
エンディング曲もいいし
個人的に一番好きだな
105枯れた名無しの水平思考:2006/03/30(木) 14:49:30 ID:OzxWxfMj0
GB1を手がけてたのも空想科学だったんだな
ツクアドも流れをくんでいると
DSでも出すなら、安定してる形を受け継いでほしいな
106枯れた名無しの水平思考:2006/04/04(火) 11:04:05 ID:AU5/VE610
DSは入門編って感じで、手軽さをうりにしてほしい
107枯れた名無しの水平思考:2006/04/04(火) 16:58:52 ID:HJ1mIDW60
手軽さを謳ってPS2の新ツクみたいにならなきゃいいがな
DSで入門編出して新規ユーザーを開拓するのもありか
108枯れた名無しの水平思考:2006/04/06(木) 20:40:41 ID:OxAMCm2H0
age
109枯れた名無しの水平思考:2006/04/06(木) 20:49:51 ID:mNjf+ax60
>>102
俺も俺も。パソコン版のRPGツクールに出会ってからは他のが考えられなくなった。
あんな手軽なのがあったとは。
まず文章がキーボード入力だからめっちゃ速いし、素材も自由だし。
ネット上で公開できるから他の人のも簡単にプレイできる。しかも無料ときた。

だから2度とゲーム機では作らないと思ってたが…DSだったら面白そうかも。
つか出たら絶対買う。
言ってる人いるけど、テストプレイ中に他画面でスイッチの変動を表示させてくれるとGoodだね。
2画面を上手く使って欲しいもんだ。
110枯れた名無しの水平思考:2006/04/06(木) 21:02:09 ID:QcNJ5xG+0
PC版はいいと思うが素材は結局自作するかか借りるかしなきゃならんし
タイトルのロゴとかがデフォで作れないのがどうもな・・・
制限なしに自由に作れるってのが逆に敷居を高めてるっつうか
なんでも出来る分そのなにかをやらなきゃいけないってのが苦しい

つうわけで2000が合わず未だにアドバンスやってる俺にはDS版が一番の期待の星
家庭用はデフォの中で出来る限りのことをやるってのがいい
111枯れた名無しの水平思考:2006/04/06(木) 21:03:03 ID:WjsfPpvr0
>>107
あれやったことないけど、3Dて時点で買う気失せた
なんで据え置きになると3Dにしたがるのか・・・・
112枯れた名無しの水平思考:2006/04/06(木) 21:37:15 ID:Njc2v2SYO
PC版ツクールやるくらいならプログラム書いて1から作ったほうが楽な様な…。

手軽に携帯機では手軽に作りたいよ。
113枯れた名無しの水平思考:2006/04/06(木) 21:53:26 ID:z9ubTdzL0
>>112
変な日本語乙
114枯れた名無しの水平思考:2006/04/07(金) 16:58:41 ID:6IPWRya/0
出ないのかなぁ
115枯れた名無しの水平思考:2006/04/07(金) 17:11:39 ID:ChbpM9i6O
素人が手軽に作るにはDSいいよな。セリフ入力はキーボードには敵わんけど十字ABボタンよりは楽だし。
116枯れた名無しの水平思考:2006/04/07(金) 17:28:07 ID:q7ij+WKF0
喉からゴメスが出るほど出てほしいが、個人的に

シミュレーションRPGツクール
デザエモン

このへんもDSで出して欲しい
117枯れた名無しの水平思考:2006/04/07(金) 17:32:24 ID:q7ij+WKF0
可能性を考えてなかったので考えてみた

・RPGプレイヤー(GBAカートリッジ)
・RPGツクール(DSカートリッジ)
これを同梱にして、製作はDS、プレイはGBAカートリッジを使うことで
DSでもGBAでも可能、っていう感じにするのはどうじゃろか
ツクール部分はドットエディタとシーケンサーも兼ねてるといいなぁ(別タイトルでもいいけど)
118枯れた名無しの水平思考:2006/04/07(金) 18:33:31 ID:KbF/dV4e0
>>117
スマン >>1の前作まとめとの違いがワカンネ
119枯れた名無しの水平思考:2006/04/07(金) 18:54:23 ID:q7ij+WKF0
>>118
自分でもわからないから困る。

てかまとめ見てなかった(;^ω^)
120枯れた名無しの水平思考:2006/04/07(金) 20:28:40 ID:XVs+4BkP0
PSのSRPGツクは裏切られたな、かなり
これとPC版のかなり古いやつしかないからなぁ
121枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 20:55:16 ID:3+IBflzZ0
PC向けがツクール2000&XPでなんでも片付く今、
他社のコンストラクションを蹴落とす「ツクール」の看板を
ただただ握り続けるだけかコラァァァ
122枯れた名無しの水平思考:2006/04/09(日) 22:16:37 ID:nYDX9JNl0
>>117
逆じゃないか?
GBAはDSに対応していない。
123枯れた名無しの水平思考:2006/04/10(月) 00:32:35 ID:7DXTUNeL0
GBAも今後は萎んでいくだけだよ。
ソフト一枚で環境が完結しないのは明らかに問題だし、無理な連動から、
ツクアドで成功させた画期的な利便性もおそらくパーになる。

タッチの機能は当然期待されるけど、二画面も明らかに有益。
従来までの何をぶち壊しにする要因にもならないはず。
124枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 08:09:45 ID:ELfiviqiO
やっぱ素材は沢山入っててほしいよな。人物グラでも最低150はほしい
125枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 14:45:24 ID:YPqKsl2xO
それより登録数を増やせっての
主人公は20
モンスターは300
マップ200
魔法300

素材は魔法が欲しい
最低150くらい
あと3みたいに作らせろ
126枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 14:50:52 ID:HGETIqgf0
タッチペンでらくがき王国みたいに3Dも簡単に描けたらいいな
127枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 15:39:52 ID:Zxj/K8Hf0
>>125
むしろ容量許す限り無制限で
128枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 17:08:21 ID:RLcmINnIO
3DとかはPSPに任せるから、ドット絵書ける様にして欲しい
既存の奴読み込んで書き直せる感じで
129枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 17:40:21 ID:AaXCSVGB0
細かな数値データを自由かつ大量に増やせるのはいいけど、
容量の浪費につながる項目は要らないと思う。そういうので裏切られてる。

アドバンスではモンスターを作るのが難しくなってたけど、
空き地の上に建物単位でドカドカ置いてくような割り切り仕様は良かった。
まだ敷居が高いともいわれるし、上手い簡略化の形を模索しつつ、
素材グラフックも豊富にあれば幸せ。
130枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 21:28:17 ID:YPqKsl2xO
というかアドバンスのモンスターまで職業化はやめて欲しかった。

なんかステータス決めるのメチャむずいし
131枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 22:40:05 ID:MfTIL8JO0
あれは慣れるまでが難しいだろうけどコツをつかんでしまえばものすごく簡単で理にかなってるシステムだぞ
攻撃系、防御系みたいにテンプレートを作っておけるからあとはそれを設定してレベルを目標レベルにするだけでポンポン作れる
まぁ前の奴みたいに細かく決めたいってのもあるがな
デフォルトの職業ははっきり言ってグダグダなバランスだからまったく参考にならん
そこさえしっかりしてりゃ手軽なシステムだから初心者にも受け入れられるだろうね
132枯れた名無しの水平思考:2006/04/12(水) 22:46:16 ID:mgrDbSsD0
あれはあれで
モンスターが魔術士、魔導師、大魔道だったとしたら
それぞれ職業を
敵魔法使Lv10、敵魔法使Lv20、敵魔法使Lv35
とかで作れるから悪くは無いかも
133枯れた名無しの水平思考:2006/04/17(月) 11:00:04 ID:/QqyTg4E0
wizっぽいな
134枯れた名無しの水平思考
hosyu