【*初心者専用*】 Wizardry ASTERISK LEVEL.2
忍者と召喚士はどっちがレベルup早くて
錬金習得スピードが早いんでしょう?
エンパ1だとレベルup必要経験値は
戦<僧=魔<盗<弓<司<侍<召<修=全<神<君<忍=ク<狂
みたいですが、*はなんか違う気がする。
>>906 ディフレスフィオフィスかけてタコ殴りにするしかないべ
フィオフィックで属性抵抗上昇ってことは出来るけど、
基本的にそれぞれのキャラが持つ魔法防御力って無いのだろうか?
魔法使いの魔法攻撃力にINTが絡んでいることから考えると
INTが高い方が魔法防御力も高いとかくらいはあってもおかしくなさそうなんだけど。
攻略本にそういうことは書いてないのか
>>906 防具に属性のついてるやつなら、属性付の魔法ダメージなら防げるはず
(無属性は無理っぽいけど)
>>908 >>911 そういや攻略本にはLvアップまでに必要となる経験値についてはなにも記述がなかったな
純粋に錬金おぼえるなら弓が一番はやいんじゃないかい
錬金覚えるのが目的なら忍者にしても召喚にしても現実的な選択じゃないと思う
レベルアップで呪文覚えるときと覚えないときとか、どの魔法いくつ覚えるとかってランダム?
魔術師を例に挙げると、
Lv3で魔Lv2、Lv5で魔Lv3、Lv7で魔Lv4、Lv9で魔Lv5、Lv11で魔Lv6、Lv13で魔Lv7
の呪文を覚える可能性がある。これはランダム(知性が高い方がよい)
何かとLv13という単語が良く出てくるのはこのため。初代Wizからの伝統でもある。
0個の時もあれば4つ全部覚えることもある。
何個か覚え損ねても、次のレベルで補完できればOK。
ただLv13で魔法を全部覚えたら直ちに転職する場合が多いので、
この時だけはキッチリ4つ覚えるまで粘った方がいい。
各Lvでも4つまとめて覚えた方が、MPの使用回数が得するので粘ってもいいと思う。
パラメータやHPアップの方を優先しがちだけどね。
自分は
>>898なんだけど
フェ男G 僧13→魔13:HP120 の転職先を悩み中
>>912 攻略本の職業ごとの呪文最大回数って間違っているよね?
侍は僧max2、君主は魔max2、忍者は僧2、魔2
と書いてあって凹んでたんだけど、試しに僧持ちを侍にしてみたら僧max4だった。
司祭&全能者が召喚1、戦士が狂技1を引継ぎ可能ってのも間違いだろうか?
攻略本の呪文最大回数の間違い(?)を見て、フェ男は僧魔マスターになったら
僧4魔4の召喚にしようと思ってたけど忍者も僧4魔4okっぽいんで。
弓は・・・寄付キャンセル悪でセーブしてなれなくなりました。
>>906 >>910 このスレか別スレにもあったけど狂戦士の「仮契約」で
PIEとVITを31まで引き上げて抵抗力うんぬん、とあるのでPIEが高いと良いのでは?
戦士以外は転職後:max4
僧魔以外は自己習得:max9
僧魔は自己習得:max15
これであってる?
ん、僧魔で全魔法回数15にしても、転職したら数減るってことなのか
ショートソードの+1がでねええEEE!
マイナスばっか出やがる。鬱だ。
>>916 狂戦士になると、多分狂戦士技以外0回になる。モンク→狂戦士で、回数0になった。凹んだ。
でも根性でLV上げて、コインで侍にしたら鬼ができた。鬼。
狂侍ホビコと育成中の雑魚ホビご一行
「むそうらんぶーヾ(o゚ω゚o)ノ゙」
「きゃーすてきー!かっこいー!」
「むそうらんぶー(*/∀\*)いっぴきとりのがしちゃった」
*ブレス*
「ぐわーーっ」
「ぎええええ」
同胞の棺桶を5つ引きずって、泣きながら帰ってくるホビコ
>>908 盗<弓=戦=修<僧<魔<司<侍<君<忍<召<全<狂
みたい。
>>920 ぐわーそれだYOー(ノ∀`) GBCエンパのムサシと同じ感覚だー やっぱ*魚節は健在だw
>>914>>919 サンクス
転職後に魔法覚えるほうがやっぱ有利なのかな
それはそうと、戦績のプレイ時間はいつカウントされてるんだ?
軽く20時間はプレイしてるっぽいが、いまだに7時間…
926 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/11(土) 21:41:01 ID:tnH8ilR40
電源入れてプレイ開始してから最初にセーブした時点で記録してる。
その後は記録しない。ファファファ
こないだ中立のマントを脱いで着たらいきなり呪われた
アレ?と思って調べてみるとニュートラルが3人グッドになってる…
しようがないので戯れにLORD作ってみた
GARB of LORDS ってあるのかな
そういや初代WIZ三種の神器、今作では村正しか無いのだな。
>>928 それそのものは無い。
似て非なる専用鎧が一応ある<種族特攻とかクリティカルとかが無い
しゅりけんも神器だと聞いたことあるんだけど。
今作の手裏剣なんか手裏剣じゃねぇw
ポイズンジャイアントバロスww
何あの肝ッ面wwwww
(´・ω・`)ブレスで全滅
ルビーのメイスのとり方がわかりません。
10時間くらい行き詰ってます。
どなたか力を貸してください。
よろしくです。
>>933 ヒシデンで聞き込み
魔道にいく途中で行けなかったところがなかったか?
そこが行けるようになってる
たぶん此処でつまってるかと・・・・・・・
どこでつまってるかわからんから、順に書いておく。
ネタバレがいやなら、該当するところで読むのをやめるといい。
1 町には色々な施設があります。ヒンデンの施設をまわってみるといいでしょう
なお、ヒンデンの完全復興には、魔道B3F・B6Fあたりにいるボスをそれぞれ倒す必要があります。
2 魔道屋敷の森は探索しましたか?魔道屋敷の森には、閉ざされた扉があるそうです。
あけてもらうには、領主の許可が必要になるでしょう。
なお、兵士が立っているところは違うので注意しましょう。
3 ルビーのメイスが封印されている迷宮は、デビリッシュの一族により、封印がされているようです。
隠れ里で封印を解ける人が仲間になるはずなので、入り口までは連れて行きましょう。
4 ルビーのメイスが封印されている迷宮は、3つのルートにわかれています。
各ルートの先にあるレバーを操作することで、最後の扉が開くでしょう。
あと質問する人は、状況を出来るだけ詳しく書いてください。
どこでつまってるかわからんから、順に書いておく。
ネタバレがいやなら、該当するところで読むのをやめるといい。
1.魔道B1の四隅のレバー(各強制戦闘1)をONにして中央X8Y8(戦闘3)より下りる。
2.B2X9Y11の隠し扉先のエレベーターに行き、まずB7によってB6で下りる。
3.B6X9Y9から下る。(戦闘2)
4.B7左下方向に向かいX2Y16のエレベータスイッチON
5.B7エレベータ前にマハロールし隣のエレベータに乗り換えB10へ移動。
6.B10を5マスぐらい埋めて魔道入り口下にマハロールしてセーブ。
7.B10にマハロールして戦闘中に煙り球(敵が出現しなければリセット)
8.フィオフィス→マウノイアでボスぬっころす(戦闘2)→エンディング
9.EXで武器拾ってから魔道、封印のマップ埋める。
封印の敵強い・・・orz
HPは170〜330くらいだけどまだ足りませんか?
>>937 大抵の人は何回か転職させて、HPの底上げしてるみたい。
一応俺はそれよりも低いHPでクリアできたけど、所持品とか戦略とかは練らないときついかも。
>>937 ガチで戦いたいなら足りない(400から500くらいは欲しい)
術とけむりだまと使いながら進むなら十分過ぎる
俺がクリアした時はエルフ2人のHP二桁だったw
もちろんその分リセットする機会も多かった訳だが
どもー
がんばってみて駄目なら底上げというのに挑戦してみます
>>940 がんばれー。傭兵に魔法使い入れて、常に全力→こまめにマハロールで帰還すると何とかなるはず。
ところで、クリアして飽き始めていた私ですが、召喚した魔物を育てるのにハマりました。
ホビコ 「サッキュバス召喚〜」
サッキュン「お呼びですか?」
ホビコ 「トイレ」
サッキュン「は?」
ホビコ 「ひとりでトイレいくのこわいから、ついてきて」
サッキュン「(゚A゚;)」
ホビコ 「ヾ(o゚ω゚o)ノ゙」
>>914 こういう決まりがあったのですね。
どおりで、何度レベルアップしなおしても魔法覚えないときがあったわけだ…。
僧侶も魔術師と同じで
Lv3で僧Lv2、Lv5で僧Lv3、Lv7で僧Lv4、Lv9で僧Lv5、Lv11で僧Lv6、Lv13で僧Lv7
かとは思うのですが、
他の職はどんな感じで覚えていくのでしょうか?
盗賊に錬金術の勉強をしっかりしてマスターしてもらって、
再度盗賊に戻そうと考えているのですが
錬金術マスターまでに結構なレベルが必要ならばそのまま盗賊一筋でもいいかなと
迷いに迷っています。
弓の錬金術マスターレベルは16(忍、召、全は知らない)
多分、錬金術は錬金術を覚えない職業への転職では呪文最大回数2になる
(狂戦士は0のはず)
最終まで盗賊をパーティーに入れつつ、戦闘のお荷物としないためには、
盗賊は魔僧マスターから作り直したほうが良いような気がする。
(盗賊の魔僧呪文数4は確認した)
パーティーに盗賊スキル持ちがいなくなるのはつらいので
錬金使えるキャラが育つまでは、今の盗賊は保留かな
戦士→君主
戦士→忍者
僧マスター→神女
盗賊→くノ一
魔マスター→召喚
魔マスター→僧マスター→盗賊
凶戦士が作れるようになったから誰か転職したいんだけど誰にしようか
クリア前の戦力増強なら神女。
クリア前は強い槍が出ない。
クリア後を見据えるなら君主。
最強武器が若干劣るので。
ぶっちゃけ、通常転職で狂戦士に転職するメリットなし。
魔法の使用回数ALL0になるし、Lvアップ最遅だし。
そうか?
早業の短刀+威力だけは高い片手メイン武器
この二刀流は中盤かなり役立ったんだが。
棍棒つよいよ棍棒。
絶対最強主義なら
魔→僧→召→狂→侍
を全てメダル転職で最大呪文回数キープが良いかと思う
(誰かやってるんだろな)
>>947 Lvアップの早い戦士のままで、攻撃回数とHP増やした方が得な気が・・・
(同じ経験値でLv倍近く差が出るし)
魔法をマスターしたやつを潰して転職するのは意味ないし・・・
>>943 ありがとうございます。
自キャラの盗賊の設定が、脳まで筋肉なマッスル野郎(BPを力に極振りの)
だったので、できることなら魔法を覚えず力のみでごり押ししたいところでしたが
やはり武器の貧弱さは厳しいところですね…。
とりあえず、錬金を覚えるのを別キャラに担当してもらい、
錬金マスターが出来上がってから再度考えてみることにしてみます。
ま、今作は傭兵がいるから盗賊いてもいいんだけどね
そろそろ新スレか。
>>13をちょっと改変してみた。
間違ってたら突っ込みよろしく。
**このゲームが面白かったから、他のWIZもやってみたという人などへ**
WIZ本編は現在8までが出ています
もともとのWIZはは1-7がDOS、8がWINで発売されています
(7はWIN用にリメイクされたWizardry gold(英語版のみ)があります)
コンソールでは
1-3が一つになったリルガミンサーガがSFC、PS、SSで
4、5はSFC。いっしょになったニューエイジ・オブ・リルガミンがPSとPCで
6はSFC、PS、PCで。7はPSで。8はコンソール未発売です
(ただし、5で少し、6以降は大幅に手が加えられています)
他にはオールドWIZ(1-4もしくは5)をベースにした和製WIZが多数発売されています
外伝1-3:GB 外伝4:SFC ディンギル:PS
エンパイア1:PS、PC、エンパイア2:PS、PC、エンパイア3:PS XTH:PS2
エンパイアはGBCでも1と2が出ていましたが、PS・PC版とは違うシナリオです。
戦闘の監獄:PC クロニクル:PS、PC
加えて、アレイド(合体技)の追加などの大胆なアレンジのされたBUSIN・BUSIN0がPS2で発売されています。
注意点!:
同じWIZとはいえ作っているメーカーは様々です
実際に購入の際は、各タイトルのスレで聞いてからをお勧めします
また基本的には入手困難なものが多いので、
中古やオークションでしか手に入らないと思ってください
>>952 > コンソールでは
> 1-3が一つになったリルガミンサーガがSFC、PS、SSで
SFC版は「ストーリーオブリルガミン」で、開発元・内容とも大きく異なる。
ストリルのリメイク版に相当するGBC三部作の方が、まだ入手しやすい。
> 4、5はSFC。いっしょになったニューエイジ・オブ・リルガミンがPSとPCで
#4のSFCは無い。ニューエイジ収録以外はPCエンジン版のみ。
> 6はSFC、PS、PCで。7はPSで。8はコンソール未発売です
#6のPSは無い。替わりに#6.7一括収録のSS版がある。
> エンパイア1:PS、PC、エンパイア2:PS、PC、エンパイア3:PS XTH:PS2
エンパイア3はPS2。
> エンパイアはGBCでも1と2が出ていましたが、PS・PC版とは違うシナリオです。
エンパイアGBC2作目「復活の杖」には、厳密には2と銘打たれていない。
> 戦闘の監獄:PC クロニクル:PS、PC
クロニクルにPSは無い、PCのみ。
サマナー:GBC、PS2 も一応加えるべきか ('A`)
↑訂正。サマナー:GBA、PS2
XTH2が3月発売予定、ってのも入れといてほしいなぁ・・・
俺的には新規の人にはFCの1〜3を一番やってほしいんだけどね。
環境的に無理なのが残念だよなぁ…電池の問題とか。
Jフォンの方の携帯版のWIZはFC版1〜3の雰囲気が出てていいよ
俺、携帯変更したばかりの頃にそれが出て
1ヶ月でボタンがギシギシ言う位までやってしまった。