【探索型】悪魔城ドラキュラ・キャッスルヴァニア総合 33城廻
>>949 時計塔とか闘技場とかの本気で殺しにかかってくるところ以外はなんとかなる。
アイテムよりソウルのほうが大事だから、ダメそうだったらレベル上げかねてソウル集めするといいよ。
月輪ってどのモードが一番苦戦するの?
闘技場クリアも含めてどれがむずいか教えてください。
とりあえずファイターまでクリアしたけど今の所何とかなってるよ。
マジシャンは闘技場でやや苦戦した。
レベル50のハイポーション15個でギリギリクリア。
闘技場以外は召喚連発してもMP切れることないし楽なんだけどね。
ファイターはHPや攻撃力高いしDSS使えなくてもどんな場面も余裕だった。
闘技場をMP回復アイテム無しのマジシャンで攻略できたなら、他のモードも余裕だと思う
>>954 MPって闘技場だとゼロになるよ。
HPの事?それともハートの事かな??
シューターはサブウェッポンの威力2倍だし十字架頼りの闘技場は楽勝っぽいね。
シーフはレベルあげてアイテム持ち込まないと無理かな〜。
というかノーマル〜ファイターの闘技場は1回目のチャレンジでクリアできたんで、
ほとんど練習になってないから俺の腕があがる見込みはまだまだあるかも。
>>955 MP回復アイテムを使った直後にMPが減る前ならDSSを使えるんだよ。
だからマインドハイアップを大量に持っていって、
回復→召還を繰り返すだけで何も考えずに進める。
ついでにいうと、逆走をすればレアカードも楽勝。
arigato
>>956 なな何だって〜(AA略
そんな楽な裏技があったとは。
なんか使っちゃいそうでコワイよw
>>955 シューターモードは更にハート消費が半分だった筈
燃費が他のウエポンより悪い十字架も後半は撃ちまくりw
961 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/05(日) 02:28:10 ID:BCyhH/lN0
蒼月なんですけど、ソウルって何ですか?モンスターいっぱい倒して
武器お姉さんの所で強いのにしてもらえばいいんでしょうか?
でっかいコウモリに勝てません。
そこまで進んどいてその質問はあるまい>でっかいコウモリ
まだ20%しか進んでないです。でっかいコウモリテラツヨス
説明書読めよ('A` )
……エ○ュとか言わないよな?
箱説明書無しの中古を買ったのでは?
自分は暁月はそれで買った。
説明書読まなくてもゲーム中に説明されなかったっけ?
ソウル云々とか武器合成とか
説明されなくてもやってりゃ理解できると思うが…
それよりも蒼月の最初で有角君に剥き身のナイフを投げてよこすなと言いたい。
ゲーム内で自由にシステムの説明を読み直せたし
大コウモリがカラス男の間違いにしても
ソウル周りをシカトし続けるのは不可能だなぁ
蒼月持ってないから分からんけど、そういう事らしいんで頑張れ961
ケーゴス強すぎ orz
極太光線にブレスに体当たりどれも強烈すぎるお
レベルあげるしかないのか・・・
というかフライングアーマー使わないといきなり進めなくなるわけで・・・
蒼月→暁月→暁月ユリウスとやったので再び蒼月に戻ってユリウスモードプレイ中。
暁月はさんだおかげでMAPもほどよく忘れてていい感じに面白い。
っていうかwikiに攻略法書いてあるね
これ見てがんばるお
しかしこのゲームまじに面白いな
暁月とかPS2の闇の封印とかも買おうかなあ・・・ドラキュラこれしか知らないし
>>971 つい最近(というか昨日)逆順で暁月買って蒼月→暁月とプレイすることになった俺だが
暁月も買ってみて正解だった。
GBAだから若干の見劣りはあるが蒼月のプレイ感はそのままで楽しめた。
(蒼月の元なんだから当たり前だが)ベスト版でてるのでオススメ。
このスレ見始めて探索系にハマりだした俺がきましたよ
なんでもっと気がつかなかったかなぁorz
>もっと早くこの存在に気がついて(ry
>>971 闇の封印はやめとけ
月下の夜想曲かGBAの作品だけにしとけ
悪いこといわないから
そういえば白夜って良くない良くないって言われてたが別に
BGMも悪くなくね?暁月とかよりは劣るがジュストのテーマ
とか良いと思うよ。
>>972 >>975 ありがd
今日暁月探してくるお
なかったら尼か公式で買ってみる
家ゲー板も見てきたんだけど確かにあんまり好評じゃないみたいね(というかよくわかんなかった)
何にしてもしばらく蒼月で満足できそうなので暁月だけでも大丈夫そう
PS2キャッスルバニアは中古ですごく安いので面白くなくてもそんな痛くなさそうだし・・
PS2のはまずこっちから試してみるよ
961です。ごめんなさい・・・コウモリじゃなくてカラスでした。
やっつけれました。今はセーブする所にたどり着く前に死にまくって困って
ます。これ、みんなサクサク進んでるんですよね?すごいですね。
難しいし、ヘッドフォンすると怖いよう!
ヘッドフォンつけるとやっぱよく聞こえるもん?
>>979 ヘッドフォンでフランケン出てきた時ビックリして泣きそうになりました。
よく聞こえるというか、音でっかくしすぎてたので・・・
>>979 ヘッドフォンつけると、音の聞こえはだんちだよ
蹄の音とかたまらんw
ここのスレじゃ闇の呪印は不評?
私はあれはあれで面白かったと思うんだが…(少なくとも1作目のキャスヴァニよりは全然)
まぁ、でもけっきょく2D探索系が一番だってのは変わらないけど。
ドラキュラシリーズと3Dってずっと相性悪いというか,上手くいかないんだよなぁ
2Dアクションの3D移行自体成功した例が決して多くないんだけど
2Dでの完成度があまりに高いから「3Dにしたらもっと面白くなりそうだ」って感じがまったく沸かないしね。
PS2のキャッスルヴァニアは、(礼拝堂とかの)長椅子とか、本棚とかの上空は、見えない壁があって進入不可、
だから乗っかって攻撃、とか出来なかったんだよね、だから3Dを活かした行動がほとんど無かった。
階段を見つけて昇ると別MAPに行くだけだから、高低差を感じないし・・・。
月下系のMAPを、縦じゃなく横平面に広げただけ、という感じで、結局3Dの意味無かったな。
闇の封印はそこらへん解決したんだろうか、ってスレ違いか。
闇の封印は同じマップが多い
只まっすぐ進むだけの通路が多い
走る速さが遅い もっさり
3Dを生かした縦移動のマップが無い
こんなとこかな
風のクロノアみたく奥行きのある2Dとかって面白いと思う。
3Dもどきっていうか。
面白そうだけど、2D作品形式のマス埋めマップ構造は結局作れない予感
捻じ曲がったパイプ同士を穴あけてつなげたような不思議な世界
キャラ絵はドット絵背景はポリゴンとか見栄え良いかも。
遠景ポリゴンはもう蒼月でもやっちゃったし
胡散臭い空間にならない様に、さり気に使う程度がいいらしい
大型のボスならばポリゴンボスでもいいかもしれない
右向きと左向きの切り替えの時とかどうしてもパターン数の少なさが見えちゃう
問題は当たり判定か
遠景ポリゴン背景は、
ついつい奥に見える場所に行きたいと思っちゃうのが難だなぁ…
クロノアとかナイツとか…
床が見えると踏みたくなるのが人の性…
造形が角度を変えて見えるのはいい感じだけど、3Dの恩恵はそれくらいかな
あとは、軸移動して避けろとか、歯車の上でちゃんと回れとか
手厳しい突っ込みを受けてしまうんだろうなぁ…
ポリゴンは小粋な演出にでも使ってください。DSで事足りるんだろうけど
城だから3Dはどうしても矛盾点が出る
うめ
>>990 アストラールってポリゴンだったような気がする
うーん・・・ゲームショップ4軒回ったんだけど・・・
暁月はおろか月下やキャッスルバニアの中古すらなかった orz
闇の封印はあったけど中古でも新品とそんな値段変わらないからスルーしますた
そんな訳で公式通販で暁月とサウンドトラックを注文しますた
今からwktk
というか公式通販で在庫あるのになんで2週間以上かかるんだろうか・・・謎だ
そして埋め
>>996 GBAドラキュラシリーズは結構置いてある店が少ない
たぶん売れてしまったら再入荷かけることはほとんどないんだと思われ
俺のGBA暁月ベスト版のシリアルは3000番台だった・・・
_、_
( ,_ノ` )つ-------------* ほっ
_、_. ⌒ (=|=)
( ,_ノ` )つ. | うりゃ
_、_
( ,_ノ` )つ ⌒凸 そりゃ
しくじった…orz
かっこわるー……orz
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。