234 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/16(木) 22:42:14 ID:Ib7zv05M0
高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。
授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に女子連中はキャーキャー言っていたけど
それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、みんな真剣に授業に臨んでた。
授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。
「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」生徒は一瞬凍りついた。教室にいた
全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。
でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし
「それまで片言だったのに、なぜよりによって「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか
「なぜか「ちんぽ」に敬称を付けている」とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。
その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、生徒の一人がみんなの
笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう突然般若のような顔になりその爆笑を
かき消すかのような大声で「シャァァラッップッ!!」と全員を一喝した。
その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。
新保さんの肩に手を置くと「ナンデ?ナンデミンナちんぽをワラウ?ちんぽガナニカシタ?」
全員が「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」と思っていたと思う。
その後、慰めようとしたのだろう、先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。
「ちんぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ちんぽスタンドアップ!」
新保さんも笑った。
規定歩数が17のステージが13回で終わったんだけど
こういう事って今までのIQにあったか?
これってFinalのときとI.Qの値は同じ感じ?
Finalの方は初めてのプレイで271だったけど、こっちのほうがむずい?
237 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/18(土) 00:30:29 ID:CbmYXhGX0
bkk
>>236 初プレイで200超えるって、すごいな。
Maniaで、2個消しできないのは悲しいが、漏れも今日買いに行く予定。
FINALではブイブイ言わせてたけど、Maniaではどうだろうか・・・。
FINALに比べるとキューブの転がりのテンポ悪いね。
特に、□押してのキューブ送りがノロくてちょっといらつく。
ステージスタート時の鐘の音がなく、いきなりBGM入るのが萎え。
キャラクターの足音がない?
なんかオレにとっては劣化の部分が目立つ。
まあ、ゲームそのものの面白さがあるからいいっちゃいいんだけど。
>>240 まあ、ミニゲーム集のおまけだからね。
XIよりはましじゃないかな、XIよりは…
242 :
239:2006/03/19(日) 14:53:19 ID:s4BVJUJj0
一緒に買おうとしてたレミングスが売り切れだったから、どっちも買わなかった。orz
んで、久しぶりにFINALをやってみたら、調子が良くてIQが664と出た。
キタワァ〜。
期待して買ったのになんか全体的に演出が・・
SE関係がごっそり削られてないか?キューブ送りの時のカメラワークもスピードも何か違う。
そしてなにより、ダブルマーキングできなくなってるのはなぜだorz
あれはバグだったとでも言いたいのか・・
244 :
243:2006/03/20(月) 05:15:37 ID:tG1H/4O+0
ってログ読んだら全部書いてあるなー
まっくもってFINALのベタ移植+追加ステージでよかったのになぁ。
ダブルマーキングなんて携帯アプリ版にもあったのにいまさら消さなくてもと思われだ。
I.Q算出方法、かなり甘くなってない?
ダブルマーキング使えないから
かなりダメダメプレイのはずなのに
I.Q700台とか出てるし。
(ダブルマーキング駆使してIQ500台が最高)
これ、やる人がやればIQ1000行くんじゃ…。
247 :
239:2006/03/22(水) 10:14:28 ID:8FG/ZqaY0
普通にスルーされたのがくやしくて、昨日、買ってキター!!
早速、初プレイ。
2個消しできないから、かなり辛かったけど、なんとかクリア。
>>246 だいぶ甘くなってると思う。
ちなみに、漏れのFINALとManiaのスコア比較。(どちらも「ノーマルスピード」)
FINAL: I.Q"644" SCORE"1,740,200" PERFECT"69"
Mania: I.Q"811" SCORE"1,685,400" PERFECT"56"
Maniaの方が成績が悪いのに、I.Qは高いよ。(その代わり難易度は、少し増したと思う。)
248 :
239:2006/03/22(水) 10:17:51 ID:8FG/ZqaY0
>>247 × FINAL: I.Q"644"
○ FINAL: I.Q"664"
2個消しやるとIQ減る仕様だったりして
250 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 17:21:29 ID:jBZ/ho3j0
遅れて先日買ってきた
歴代シリーズやってきて数年ぶりにプレイしたが、やっぱオモスレー
上にも書いてるけど、やっぱ2個消し出来るか何回も最初やっちゃったよ
そんな俺はいまだ問題20問目前後ちんたらプレイ中
そして活気付けage
ダブルマーキングできなくなったってのは、
もうなんか今まで俺がやってきたプレイ方法を完全に否定されたようなかんじだ
2個消しはできないけど、すり抜けはできるんだよなぁ。(キューブの間をすり抜けるやつ。)
それでもFINALよりも、操作がシビアだポ。
■
○■
↓
■○
■
○=プレイヤー
■=(フォービドゥン)キューブ
昨日買って、初回プレイでI.Q2
説明書読んでやって、I.Q22 orz
初体験なんですが……現在I.Q134のヘタレです。
今日買って、初回プレイでIQ0
説明書読んでやってIQ2 orz
初体験なんですが…現在リバーシプレイ中の
ヘタレです。
>>253様とは別人です…。
>>254 続けることが大事だ( ´∀`)つt[]
初めは何度もブロックに轢かれていたよ
>>255 ありがとうございます。がんばります。
ルミネスも最初は2000てん
だったけど、lights行けたし、
精進します。
IQとルミナスで一生遊べるな
それにレミングス、もじぴったんを加えれば完璧
>>252 すり抜けは上の図の状態で転がる前から
右側のフォービドゥンキューブに突っ込むように
真横にキー押しっぱなしで超安定すると思う。
斜めに抜けようとすると潰されがち。
IQ初回プレイ3だったなぁ。
通過儀礼みたいなもんだよなw
>>257 一生の間に、正しいタイトルくらいは覚えてやってくれ>ルミネス
パルナス
ルミネスwwwww
ルミナスシャイニングストリーーーーーーーーーム
264 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/26(日) 20:12:52 ID:7QaC4Xi70
♪ハ〜メ撮り〜す〜るなら〜こういう具合にしやしゃんせ〜♪
(^ω^)⊃ アウト!!!
(⊃ )
/ ヽ
⊂( ^ω^)⊃ セーフ!!!
( )
/ ヽ
( ^ω^) ヨヨイの!!
(⊃⊂ )
/ ヽ
⊂⌒ヽ (⌒⊃
\ \ /⌒ヽ / /
⊂二二二( ^ω^)ニニ二⊃
\ \__/ /
( ξ(<|>)ζ ) ボーボボ
ヽ_ζ*ξ_ノ
///
///
保守
266 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 17:49:02 ID:HwN01Zf30
2個消しって、どうやってやるんですか
268 :
252:2006/03/32(土) 14:24:44 ID:2X5HdLPL0
>>266 そう。
上の図では、右上に押しっぱなし。
ただ、
>>259さんのいう通り、下手したら潰されかねない。
FINALは、やりやすかったよ。
>>267 まず沈めたいキューブの列にマーキングして、2個目に消したいキューブの列に移動。
マーキングが沈めたいキューブに乗りそうな時に、○ボタンを2回押してすぐに退避。
そうすると、1個目のキューブが沈んでいるのに、すでに2個目の列にマーキングがされているという技。
長文スマソ。
269 :
259:2006/04/02(日) 01:32:08 ID:DyebMqlm0
あー、いや、自分が言ってるのは斜めじゃなくて横だけ押すと安定するってことよ?
移動前と移動後のキューブの位置を考えてみると
前に進む必要はまったくない事がわかると思う。
270 :
252:2006/04/03(月) 21:13:00 ID:bJz6aPRx0
>>269 すいません。自分は「すり抜け=斜め入力」と思っていました。
斜めに入力するメリットは、ぎりぎりですり抜けた先のキューブにマーキングできるんですよ。
かなりリスクが高いですが・・・。
>>270 _ □
■
○■
いや、何も謝らんでもw
いまいちよくわかんないけどこの状態から□が消せるって事?
もしそうなら、それは知らんかったわ…。
今試してみたけど、自分にゃシビアすぎて無理w
けど斜め入力でもすりぬけだけなら十分安定してるな…。
なんか、潰された記憶ばっかりなので悪い印象しかなかったわ。
272 :
252:2006/04/04(火) 18:56:55 ID:CRqzp36k0
>>271 そうですね。
すり抜けながら、その"□"にマーキングできます。
Remix+以前なら、すり抜けながら2個消しもできるので、
がんばれば、以下のような状態でも、1歩で沈められますよ。
■□■
□■ ■
■■
○
すり抜けは、作品ごとにタイミングが違うので、FINALやRemix+でやると楽です。
Maniaと初代IQは難しいです。(特に初代は、踏み潰される判定が厳しい。)
どうでもいい話ですが、近所のゲーム屋に「XIコロシアム」が置いてあるので、
今日、自分のManiaとPSPを持って行って、Maniaで通信対戦をしてきました。(1人で・・・)
いや〜、線がつながっていないのに、お互いのプレイがリアルタイムで見られるのは、かなり新鮮でした。
(プレイヤーはもちろん、マーキングも表示されてます。)
ミニゲームのシェアリングで通信対戦もしてきました。おもしろい。
273 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/05(水) 07:12:43 ID:oQnMaB/mO
質問があります。
このI.Q maniaにはPS2版のI.Qの演出や曲は入ってますか?
274 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/05(水) 12:58:20 ID:oQnMaB/mO
PS2版のIQはどうよ?
このゲームはパズル初心者でも楽しめますか?
YES
>>276 特に難しいルールもなく、
コツコツやってれば少しずつだけど腕は上がっていくから、
パズル初心者でも(・∀・)イイ!!と思う。
ありがとうございます
デモムービーを見て気になってたので買ってみます
ゲーム本編は面白いけど、ミニゲームは想像以上に微妙だなぁ…
2個消しが出来ないとPerfectが辛いなー
前のステージの緑とか残しといて
ガンガンExcellent出せたから
スピード速くしてやってみたけど
やっぱ2個消し出来ない orz
282 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/14(金) 08:52:55 ID:nooBrby10
IQは誰でも楽しめるパズルゲーの良作
なんかボンバーメーンだっけ?あれの体験版してみたけど糞つまらんかった。
XIは気が向いたら遊べるから体験版として入ってて最高
他のミニゲーム、、、いちいちセーブデータ作ったりするのが迷惑だし、3回やったら飽きた。
やっぱしIQが一番楽しいな