1 :
枯れた名無しの水平思考:
PSPで出るらしい・・・
ついに名作がきたんじゃないかな?
キタコレ
4 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/06(金) 12:12:39 ID:QX8yraJn0
ドスンドスンって転がってくるパズル物?
マジで嬉しい!
最近、こういうソリッドなパズルゲーに飢えてたから。(ヒトフデはかなり良い感じだった)
しかも、まさかXIと同時にクルとは思わなかった。
後は、remixみたいなのじゃなく、
「パズルゲームとして」正統パワーアップした続編であることを願ってる。
発売決定オメ!!
ちょっと通りますよ…
たいして売れないだろうけど買った人はそれなりに満足しそうな感じだよな
ちょっとPSP買って来るわ
キターーー!!
ってか懐かしすぎ!!
XI でるのか!
え???XI???てFFのこと??
まあ、要は過去の寄せ集めであって、
またアンチからブーブー言われそうなラインナップではあるが、
(つーか今となっては見向きもされんか?)
IQはとにかくハマってたゲームなんで今回のは素直に嬉しい。
ただ、これでライト層がつかめるかというと難しいかな。
とりあえずXIと一緒に買わせていただきますわ。
服部さんの音楽、新曲があったりするとなお嬉しい…。
ムリかな?
サントラ買うほど好きだったのよね。
16 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/06(金) 22:45:56 ID:bTDVlER80
だからね、パネキットを出せと・・・
うむ
>>16 PS時代の「名作」と言われてるソフトが出始めてきてるから、
パネキットも出るに違いない、いや出るはず、出してください。
あとはパラッパ&ウンジャマとMP3で遊べるビブリボンが出たら、
俺はPSPを墓場まで持って行くよ
19 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/07(土) 03:13:58 ID:adCWgX0g0
>15
俺も素直にウレスイ波
IQは初めてPSでやったゲームだぁ〜。
懐かしいなあ。
金があったら買うかも。
いつまでたってもIQ50以下の私は買いません。
やりたいけど、下手すぎる。
たぶん5年ぶりくらいにIQファイナルやってみました。
最初はボタン配置が思い出せなかったけど、
すぐ記憶が戻りました。
けど、ステージ7の途中で陥落。
思い出したけど、崩れるときの「ゴワラシャーン!」って音がホントに不快だ。
聞くたびに心臓に悪い。
でもやりだすと止まらんね。
久々に長時間ゲームやりました。
さいきん,PSやPS2のソフトの整理をしているさなかに
ちょっとだけ触ったんだが
やっぱりおもしろいよね,これ
Xiとセットで買うんだろうなぁ…
3月が待ち遠しい
24 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 08:51:20 ID:ieIFj0Uc0
これってキャラ選べたよな
懐かしい
25 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 11:31:25 ID:FKDfVTF6O
携帯版XIやったけど、これってシステムが解りづらいよね…ライトにはまずウケない。
>>25 ここ、IQのスレなんだが…
つまりマニア受けだけでIQ、XIともに3作出たと?
>>25 システムはむずくないよw>XI
中身はムズイが。単純だけどけっこう頭使うし。
こういう思考型ゲームは以外にゲーオタより普段あんまゲームやらんライト層にツボることある。
うちの場合、唯一家族でハマったゲームがこれだ
過剰な期待をかけてるわけではないが、ダウンロードで増やせるというミニゲーム群が楽しみ。
これって、例えばIQのソフト上でダウンロードした麻雀と、XIのそれとで通信対戦したりできないのかな?
サイトの説明を読む限り、どうやら共通仕様ぽいから期待してるんだが。
それから一番気になってるんだけど、
やっぱりこれらのミニゲームって、IQのソフトを立ち上げてそこから遊ぶゲームを選ぶ形式なんだろうかね?
一瞬、XMBの「ゲーム」→「メモリースティック」が、
ファームアップ(あと自作アプリ)以外で初めて出番が来るのかと期待したんだが。
XIもそうおだけど、IQとかも据え置きでやるよか、PSPとかであそぶほうが相性良いよな。
31 :
29:2006/01/13(金) 00:30:11 ID:MyUNdrWL0
この機能の事って、俺しか話題にしてる奴いないな…orz
やっぱり所詮オマケってことで、皆期待なんてしてないのかな
>>31 ダウンゲの中身次第だね。
マージャンおれやらんしw
つーか、XIもそうだが、完全新作もそのうち出してくれ
ほしゅ
>>29 ファミ通みると、
3つのゲーム(IQ・XI・ボンバーマン)のどれかを持ってる相手と対戦可能。
(IQとXIならこの二つで対戦可能)
ミニゲームのほうは対戦・ゲームシェアリングが可能。
こっちはソフト1個でOKっぽいな。
IQと、ナデシコの時期がモロかぶりだったので、
ときどき音楽がごっちゃになってたなあ。
服部さんパターンが似てるから。
かぎがついてると落とせてもPSPに持っていけないんだけどどうすればいいの?
PC上で解凍してからPSPの映像フォルダにぶちこめばOKじゃないの?
あ、パスは
>>35のメル欄に書いてあるよ。
麻雀がXIやIQと全く関係無くて噴いた
マージャンの上から3人目
44 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/16(月) 22:15:50 ID:vspReRrN0
>>15 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
自分も当時ゲームで遊んで、サントラを買いに走ったクチw
パズゲーでサントラを買ったのは、テトリスとぷよ以来だ。
IQFinal、キャラごとのエンディングや、隠しキャラ(白クマ?)が有った様な気がするのだけど、
その辺も完全移植だと嬉しいな♪
あーどっち買おうかな
まじ悩むぜor-z
他の体験版も入ってるようだが
うわーーーー
XIはやったことあるんだけど、IQってどんな?
XIについてる体験版やってから買おうと思うけど、いちよどんなゲームか知りたい
ブロックが次々と転がって迫ってくるのは知ってるんだが、それをどうするんだ?
地面のマスをマーキングして、転がる緑のブロックが上に乗った時に
もういちどボタンを押すと消える そんなゲーム
やってみれば単純明快。
正直コトバじゃうまく伝えきれん。
消していいキューブだけを消していくゲーム、くらいしか。
まあXI買うならとにかくやってみて。
ちくしょう
今日の触れると思ってたのにさ・・・
雪の中行ったのにさ
まぁ,3月9日発売組のソフトは期待を持っていていいかな
52 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/21(土) 21:14:14 ID:avO+aNZD0
あげ
こんな欠陥ハードを有り難がって遊ぶ知能の低い奴らが
IQというソフトで遊ぶ姿を想像するのは面白い
だから君にもぜひやってもらいたい。
ミニゲームが気になるな
IQを出すのもいいけどオトスタツも出してくれ
オトスタツはPSP版より先にサントラをだな
オトスタツとXIはいくらやっても全く上達しない。
誰か簡単なコツ教えて
オトスタツいいね。
これやって仮にIQが上がったら、PSP買った愚かさに気付くことができるのかね?
61 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/25(水) 20:39:54 ID:AsjObAM80
>>60 ん?このゲームって移植だぞ?
知らないのか?プレステで出たやつだ
だからわざわざ荒らすような真似をすんなよ
ちなみにこれはルールが分かれば馬鹿でみできる
頭が良くなる事なんてない
君には脳を鍛える大人のDSトレーニングをお勧めしとくよ
こ
ら
た
ID:8CiVsLVM0はやり込んだ方がいいかもな
ID:8CiVsLVM0はPSP関連スレ荒らし回ってるキチガイニートだよ
毎日必死チェッカー貼れよ、お前の存在価値なんて何もないんだから
せめて俺を愉しませろ
前兆
第1の潮流
黄道
深層
危機の訪れ
勇気と希望
世界のはじまり
大陸移動
4つの塔
第2の潮流
未来と羅針
危機回避
セオリー
最期の戦い
黒軍の行進
ファラオの秘宝
テクトニクス〜開かれた門
癒しと光
おまいらのIQって、どのくらい?
600超えた香具師は居るか?
森の眠りの歌
モーガンのテーマ
短い祝福
敗者を讃えて
一時的な葬送
91 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/31(火) 16:22:17 ID:SIC3B/Hx0
>>90 記事読んだ
麻雀4人対戦可能
ゲームシェアリング
と書いてあるってことはディスク1枚あれば4人で遊べるわけ?
なんでIQにそんなものがついているの?!
意味不明
がとりあえずIQは買いだな、俺は
IQの低い奴がIQ購入を決意した瞬間を見ました
引篭もりキチガイニート乙
Intelligent Qube
Intelligence Quotient
>>91 >なんでIQにそんなものがついているの?!
漏れもそう思ったよ。どうせならXIコロシアムとセットにしてほしかった。
麻雀なんてやんねぇよ。
ところで、IQで3人対戦って、どんな感じになるんだろう。
FINALの対戦モードと同じルールで十分な希ガス。
ハイパープレイステーション見ると、
ホントいろいろできるみたいね。
対戦は3つのうちいずれか持っておけばOK。
ミニゲームは、シェアリングでソフト持ってない人でもOK。
うむ、サービスしすぎ。
だが、なぜこのソフトで他のミニゲームをやれるのか、
と考えると、なんで?と思ってしまうね。
まあ、タダでいろいろできるのを単純にお得と思っておけばいいのかな。
難しく考えない方が良さそうだ。
あー、3990円の中にミニゲームの開発費も入ってるとは思わないでおこう。
97 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/01(水) 22:09:58 ID:yBn0LQj80
ほす
のあー
>>96 お得かどうかで考えるなら、
IQだけで3本も入っているんだから、十分お得w
IQ100
ちゃっちゃちゃらちゃーちゃらららー
ちゃっちゃちゃらちゃーちゃらららー
(じゃっじゃじゃらじゃっじゃーら)
あと1ヶ月…。
はよ布団の中でIQをマターリやりたい。
ぐ〜れいと!
ぷゎ〜ふぇくと!
えくせれぇんと!
久しぶりにFINALやってみたら、かなり腕が落ちてた・・・。
REMIX+もやってみたら、こっちは駄目だね。目が疲れる。
パトラ子萌え。
漏れは失敗したときに「アゲェン!」と怒られるのが好きだった
PS.comで注文しちゃった。
サクラ1&2も。
あれ、どっちとも昔やったやつだ。
サクラなんてSS、DC、PC、PS2とやっていい加減飽きてるはずなのになあ。
たぶんさわりちょろっとやってもうやらないだろな。
I.Qは久々にはまりそう。
今更、つーか久しぶりにREMIX+買った。
maniaを買うに当たり、また揃えたくなったから。
でもプレイして思い出した。
過剰な画面効果に頭がクラクラして受け付けなかったことを。
まあ、せっかくなので再び売るようなことはしないけど。
110 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/21(火) 19:33:03 ID:XGqxgQ7h0
ほしゅほしゅ!
とりあえず手抜きの公式サイトをどうにかしてくれ。
正確には「T.Q」であって、「T.Q.」ではないのね。
不思議。
IQMania6778
115 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/01(水) 22:09:37 ID:S+2bqFS70
下がりすぎなのでageる
レビュー内容が気になるところ
>>114 低いねえ。
特に新機軸はなかったってことか。
ま、これ以上変えなくても個人的には買いだけどね。
5555でも問題なく買う
>>118 この値段でこれだけ入ってるのは嬉しいよな(・∀・)人(・∀・)
xiスレとはえらい違いだな
IQは正直進化のしようがない感じ。
リミックスの画面演出は目の毒でしかなかったし、
フォービドゥンメイズはイマイチだったし、
やっぱFinalで終わってる。
(完成された、という意味で)
まあ、考えればいろいろあるのかもしれんけど、
今ので充分満足してるというわけだ。
ただ、なにぶんにも昔のなので、
今更感で近づかない人も多いだろうし、
知らない人にはこの情報の少なさに存在すらわからんだろうし、
おかげでさっぱり盛り上がらねえ。
初代見たくジワ売れできればいいけどなあ…。
>>121 初代は口コミとかでじわじわ売れていた感じだね。
かくいう自分も当時友達の家で遊んで、帰路に購入(`・ω・´)
いまは昔ほどパズルゲームが盛り上がって無いし、
なかなか難しいかもね・・・
むしろどういうゲームなのかが分からない
IQのルールを簡単に教えて、できればXIのルールーも
仕掛けて 落とす
黒いの 避ける 以上だ!
なぜ本体と同時に出さなかったのか
本当にソニーはばk
すいません誤爆しました
何かムービーとか見てみたけど
妙にファミコン世代の良ゲー臭がするけど間違ってるのだろうか。
>>129 そうだね。シンプルだけに奥が深いゲーム。
人が遊んでるのを見ると、どの辺りが楽しいか分かってくると思う
131 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/06(月) 21:44:26 ID:ceSrAkMqO
キャラ移動時の足音たまんない
コツコツってやつ
あと隠し?キャラのキウイやサンタも使用可能にしてね
明日フラゲしてくる。元祖しかやってないから約7年ぶりのプレイになるかな。
すっげぇ楽しみだ。
PS.comから発送通知メールキタ。
まあ、当然当日到着だが、
久しぶりで楽しみだ。
ところで、I.Q初体験という人はいるんかいね。
今のとこ経験者が多そうだけど。
>>134 ノ
I..Q初体験でボリュームがあると聞いて買うつもりです。
136 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/08(水) 10:49:44 ID:Vd6IWgVdO
八王子淀売ってナス(´・ω・`)
昼か・・もう少し待って町田淀に行ってみるよ。
>>137THX!
え?水曜日なのに売ってるのか?
ってかこれ今週かよ…サクラ買うから金がないぜ…
買ってきた。今からプレイするお。
ロードは大丈夫?
サンクスそりゃ良かった
もう売ってんの?
動画でなくてもいいから、レビューしてー
IQ未経験だけどこれとレミングスかって来たよ。
いきなりはじめた感想
・ロード短い。
・なんとなく緑のを壊せばよいと分かった
・IQ14
PS版やったことあるフラゲ者はいないのか?
操作性とかグラフィックの質とか、
気になった部分があれば是非比較して欲しいんだが
>>150 PS版やったのが数年前だからうろ覚えだがグラフィックに変わりはないかな。
というよりかこっちのほうがキレイかも。操作性は十字キーだからそれほど変わりはない。
>>148 同じ組み合わせだw
とりあえず収録してる体験版2本について。
・Xi
パズルモードや1人用を収録ならわかるが、5人対戦モード(CPU戦のみ)だけ収録かよ…
初心者がいきなりこれやっても、ただバタバタしてるだけのゲームとしか思えんぞ。
あと、ちょっと画面が見づらい。
・ボンバー(ry
(ry
うん、IQは面白かったよ。
初プレイなんでまだテクニックが良くわからないが、
うまいことキューブを消せるようになれば脳内麻薬ガンガン出そう。
ミニゲームも、ボウリングはイマイチだが麻雀は普通に遊べる。
シェアリング対戦も可能だし、後で追加されるゲームの内容によっては、
シンプルシリーズの「theテーブルゲーム」より遙かにお得。
…ああ、スルーしようと思ってたが駄目だ、やっぱり言わせてくれ。
と に か く ボ ン バ ー メ 〜 ン だ け は や め と け。
新入社員が研修で作ったのかあれ?
フリーウェアでボンバーマンもどきを探した方がよっぽどマシ。
あらゆる要素が滑ってる。
>>152 確かに・・・。あんな長身なのはボンバーマンじゃないなw
んー
まだいまいち分からないな・・・説明書読もう。
155 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/08(水) 17:52:00 ID:sDgS/Sc+O
キューブの手前にマーキングして、キューブがその上に乗りそうな時にキャンセルしても一回マーキングすれば
二個消せる技出来る?
>>151 サンクス。普通に良さそうだな。俺も明日買ってくるか。
IQのps版をやり込んだ俺もフラゲして参りました
2.6ver必須ね
>155
俺にはできなくなっているって言うか,爆発のタイミングが変わった感じがする
ワンテンポ遅くなったような
シビアになったような感じ
あー,すごい懐かしいし面白さは健在なので通学ライフが明日からも楽しそうだ
迷ってる人にはお勧め
なるほど・・・分かってきた。
これ面白いね。
>>158 おー、羨ましいな。予約はしたものの、明日入手予定です('A`)
とりあえず慣れてきたら、
・消去の連鎖
・ブロックが転がってくるターンを減らす
のに挑戦してみると、さらに面白いかも。
>157
説明下手ですまん
ありがとう。参考になりました
161 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/08(水) 21:29:10 ID:Uw+CC+mb0
I.Q自体もなつか面白い。
がダークホース麻雀が以外にいけます。
シェアリングして友人3人とで3時間ぶっ通し。
うく゛、さすがに疲れたぜ
>>159 消去の連鎖ってなんでしょう?
緑の奴の3x3消去→3x3消去・・・って感じでしょうか
所持ソフトが ルミネス・レミングス・IQ・・・なんか偏ってるな
うおー、初体験者の初々しいレスが微笑ましいぜ。
ところで、BGMは旧作の流用かな?
服部さんの曲好きなんでまあ、前のままでもいいんだけど。
はまる・・・初代しかやったことなかったけどあのときはまだ厨房だったからなぁ・・・
今あらためてやってみた感想が「はまる」
音楽もいい・・・が何か音が小さい気がする。
もしかして作曲者ってドラマ「お金が無い」の曲も作ってない?似てる
>>165 おおお!?ありがとうございます。
やっぱりそうですかw
ナデシコ・ショウタの寿司
わかりやすぅい!
ダニー・エルフマンみたいなものか
ナデシコとI.Qは時期がかぶってたので、
完全にごっちゃになってますわ。
初代がベースになってたらPSP含めて買ってもいいんだが・・・
音楽は流用なの?
何しろレポの人が初めての人だけみたいだから、
わからんね。
とりあえず服部氏の音楽なのはまちがいなさそうだけど。
参考になるかわからないけど、とりあえず動画撮ってみますた。
ttp://www.rupan.net/uploader/download/1141833827543923.vPACb7 DLpass「iqmania」
画質悪&音量でかいので注意。
容量の関係で、1面の途中までしか撮れなくて申し訳ない。
今回がI.Qシリーズ初めてなんだけど、面白いねこれ。
気持ちよく脳が疲労する。
テトリスにハマった時みたいに、
ゲームやめた後も頭の中でキューブがゴンゴン音を立てながら迫ってくるのには参ったw
「100 Attack」がチュートリアルを兼ねてていい練習になるね。
とりあえずGreat以上でクリアすれば模範プレイも見せてくれるし。
おう、ありがとう。
オープニングムービーは初代のまんまで、
最後にManiaをかぶせただけか。
BGMは映像見る限りは流用ですな。
キャラは初めからみんな使えるの?
あと、キューブがせり上がってくるときのゴゴゴゴゴゴってのが
迫力なくなってるなあ。ちと残念。
でもまあ、IQはIQってことで楽しみです。
173 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/09(木) 01:33:45 ID:qK9FIyOW0
ちなみに、ゲーム中のロードは短いけど、
ミニゲームを遊ぶための「EXTRAモード」への切替えは若干長い。
各ミニゲームの起動後は、ロードは入らないようだけど。
上の方でも書いてる人がいるけど、麻雀が普通に遊べてちょっと得した感じ。
キャラクターのグラフィックやサウンドはSFCか携帯アプリレベルだけどw
キーレスポンスも悪くないね。
ダウンロードできるミニゲームの追加予定は、
3/9に3本、あとは毎週木曜日に2本ずつ、4/13までで計13本追加される予定らしい。
ダウンロード用の公式サイトで、「チケット」をダウンロードすると遊べるようになるらしい。
やっぱり最初からソフトに内蔵されてて、キーで解除する形式か。
ちなみに、3/9の1:30現在、まだ「チケット」の配信は始まってなかった(´・ω・`)
追加されるゲームは今のところ不明。
今日の10:00くらいか午後あたりに配信始まるかな?
あ、sage忘れた…orz
>>172 前述の通りこれが初めてのI.Qだから比較できなくて申し訳ない。
最初から使えるキャラクターは、
Eliot(ネクタイを締めたワイシャツ姿の男性)、Abel(ピンク色のスーツを着た男性)、
April(ナース)、Atlas(白熊)、Cherry(ピンクのワンピースの女性)、
Dickson(ドリブルしてるバスケ選手)、Kimti(骨持った原始人)、
Morgan(よくわからん。メッセンジャー?)、Spike(わんこ)
の、以上9タイプ。
これ以上追加されるかどうかは不明。(マニュアルにも記載なし)
全体的に音量が小さいなぁと思ってたら、オプションで調整できるんだね。
BGMが気持ちいいゲームだし、大きくして丁度くらいかもしれん。
>>171 どーもです。
曲が初代で、グラフィック、効果音、操作性がFINALってところかな。
IQFINALに好感を持てなかったからちょっと悩む。
ひとまず動画ありがとう。
>>171 スペシャルサンクス!
4、5面あるみたいに見えるけど、これがセットで「1ステージ」なの?
で、そのステージが7000(だっけ?)あるってこと? ……そりゃ遊びきれんわw
いちおう購入予定だけど、プレイ動画見ただけだとピンとこない感じ。
パズルマニアな俺でも泣いちゃうぐらい難しくなったりする?
FINALではステージ8までだった。
幅と奥行きがどんどん広がってくるので、
モタモタやってると間に合わなくなる。
>>177 お役に立てたか分からないが、購入の参考になれば幸いです。
うpしてくれたデータ確認したいけど、
既にPCシャットダウンしてしまった…orz
(今はPSPから書き込み中&PCが別の部屋なのよ)
気持ちだけ有り難く頂戴します。
>>178 PS版のアレンジらしいけど、
マジでカコイイ!
良い意味でゲームらしくないOPだね。
>>179 説明がうまくできないけど、
キューブの波が一回に6列程度ずつ迫ってくるので、
それをうまく消していくゲーム。
で、一度に流れてくるキューブの列には配置のパターンがあるんだけど、
そのパターンが数千パターンあり、
その中からランダムに選ばれて流れてくるって事らしい。
3〜4回くらいに分かれて迫る波をやり過ごしたら1セクション終わり、
4セクションこなしたら1ステージ終了。
…ごめん、やっばり上手く説明できなかった。
実際プレイしてみたらもっとシンプルなので、心配無用ですw
上手い人の動画ってどこかにあります?
模範手順が4のブロックで9手とかかかると凹むわー
3面くらいから既に模範手数でクリアできる気がしないorz
しかしオモスレー。
昔やった時はルールがいまひとつ理解できてなくて面白いと思えなかったけど、
わかると途端に面白くなるな。中毒性がかなり高い。
緑色を上手く使わないと、逆にピンチになるというのが刺激的だな
初めてやったけど面白いねぇ。
チケット落として出来る大富豪もちょっと嬉しい。
187 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/09(木) 21:12:23 ID:Hy9eD68O0
初回プレイのIQは78でした
パーフェクト連発できると気持ちいいねぇ
何かこれってしばらくやってたら
外に出かけたときとか寝る前とか
頭の中でブロック転がってここをこうやって・・・って考えるようになるのだけど・・・やばぃ。昨日初体験なんだけど既に危険を感じている。
>>191 佐藤氏は元々こんなユメを見てこのゲームを思い立ったらしいよ。
なんかすごいね。
>>191 俺も俺もw
EXITやってたときも同じようなことしてたな〜
>>191 そんなもんテトリスの時代からある話
個人的にはルービックキューブの時代から
インベーダーでよくそういう話したなぁ
IQにもそれだけ中毒性があるってことだよ。
GUNPEYも一時期凄かった。
頭ん中にグネグネ線が浮かんでんのw
サイコロが サイコロが 緑のサイコロが
爆弾は混ざらないなぁ
割引ある店で買ったら3400円だった。安っ
初代以来だとほんと忘れてんなぁ
チンタラチンタラちょっとずつ遊ぶか…
>>164 音量についてはオプションで調整できるよ。
デフォだと少し小さいよね。
>>198 うちのほうだと\34??の1割ポイント。
買ったー!ヽ(`Д´)ノと即思えました。
PSPソフトも3000円程度なら皆気軽に買えると思うんだけどな・・・ムリなのか(´・ω・`)
近所の店に行ったら、XIコロシアムの試遊台があったので、IQmaniaの体験版をプレイしてみたけど、
2個消し(同時消し)が、できない罠・・・。
かなりショック!!
>>200 ドウイ。PS版で凄い重宝してた技だったのに何で使えなくしちゃったんだ。
おかげで戦略を根本的に見直さなければならなくなった。
PS版は未プレイなので知らないんだが、
過去ログ読む限りはそれってプログラムの隙をついたいわゆるバグ技みたいなものなの?
それを使わずプレイしても、規定歩数でクリアできるようになってるんだよね?
なってるよ
昔はテクニック扱いだったけど 今回を見る限りバグ技として消されたみたいだね
204 :
200:2006/03/10(金) 16:01:14 ID:g4BtjGz20
>>202 初代IQから、ずっと使えるバグテク。
Remix+でも使えたから、もちろん今回も使えると思っていただけに、ショックも大きいっす。
携帯電話のアプリでは、どうなのかしら?
駄目だ緑をマークしまくって手詰まりになるw
すっかり忘れてんなぁ
>>205 久々にやると操作に戸惑うよねw
10分もやってれば勘が戻ってくると思うよ。
自分もFinal以来なので、何度もブロックに轢かれたり、マークミスしたり。
でもその後は順調になってきた(・∀・)
STAGE8まで頑張ったけど、あとちょっとのところで落とされた……
クリアだけならそんなに難しくないかも。Perfectは至難の業だけど。
初体験組にとっては新鮮なプレイ感覚でなかなか面白いゲームなんだけど、
全体にいまひとつテンポが悪いような気が。途中で時々眠くなった。
名作の雰囲気がそのまま味わえるのは、それはそれで嬉しいけど
折角リメイクして出すならもうちょっとブラッシュアップ出来る部分もあったのでは。
まあそのぶん価格を抑えてミニゲームをつけて、商品としてのバランスは取れてるんだけどね。
入門用の100ATTACKと極め用のサバイバルモードが付いてるのはかなりイイ。
ところで、どーでもいいことかもしんないが、原始人の名前が「キムチ」ってちょっとヤバクね?w
ミニゲーム要らんから2800円で出せよと思った
もしくはXIとカップリングでXIQ(サイキュー)とか
ああ、今更よね…
そしてステージ3が越えられないヘタレな俺
うー
・IQ
・XI
・ファンタビジョン
・オトスタツ
この4つがUMD一枚に入った「ソニーパズルコレクション」なるものが出るんじゃないかと思っていた時期がありました。
>>210 これで4800円なら喜んで買うw
あるいは、それぞれ2500円売りとか。
>>210 ファンタビジョンいいね〜
出してくれたら多分買うね。
PS2本体は売ったが
Xiゴとオトスタツは万が一の時のために売らずに取ってある
だれかkaiで対戦できるものはおらぬか・・・
>>207 洋ゲーで、ハングル文字がプリントされたTシャツを着たゾンビ(だったかな?)が登場しただけで、
怒り狂ってメーカーに抗議した人々だからなw
XIスレが葬式会場になってるw
こっち買うのが正解か・・・
PSのXIは体験版でお腹いっぱいだったからなぁ
サントラ出てないのかな…なんか欲しくなってきたんだけど…
うん、これでおk
うん、こ
222 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/12(日) 20:39:31 ID:sr4kUOx+0
ま、こんなもんじゃ?
ま、こん
ファイナルにあったサンタは使えるようになるのかな〜
xiとIQ どっちも欲しかったけど
結局こっちだけにしといた。。。
で なぜか大富豪ばっかやってるw
前行った時テレビで名探偵コナンやってたよ
今日買った シリーズ初体験
このゲームおもすれー( ^ω^)
やっとIQ100越え
ステージ開始の度にポーズをして攻め方を
考えてる用じゃあ上手くならないんだろうなぁ・・
>>230 反射神経のゲームだから、そのうち頭が慣れてきたらサッと動けるようになるよ。
長細い巨大なブロックが高速で回転して来て、
そのブロックの穴に入って潰されないようにする、なんて面も有って、
反射神経のみでクリアしていた。
あの頃は確かに神がかっていた・・・
232 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/15(水) 22:43:02 ID:hnCWtjotO
チラシの裏
マニアのステージ2の曲が超絶カッコ(・∀・)イイ!
100アタックをクリアすると普通のモードも楽になった
上達しているのが実感できるから楽しいな
234 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/16(木) 22:42:14 ID:Ib7zv05M0
高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。
授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に女子連中はキャーキャー言っていたけど
それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、みんな真剣に授業に臨んでた。
授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。
「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」生徒は一瞬凍りついた。教室にいた
全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。
でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし
「それまで片言だったのに、なぜよりによって「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか
「なぜか「ちんぽ」に敬称を付けている」とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。
その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、生徒の一人がみんなの
笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう突然般若のような顔になりその爆笑を
かき消すかのような大声で「シャァァラッップッ!!」と全員を一喝した。
その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。
新保さんの肩に手を置くと「ナンデ?ナンデミンナちんぽをワラウ?ちんぽガナニカシタ?」
全員が「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」と思っていたと思う。
その後、慰めようとしたのだろう、先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。
「ちんぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ちんぽスタンドアップ!」
新保さんも笑った。
規定歩数が17のステージが13回で終わったんだけど
こういう事って今までのIQにあったか?
これってFinalのときとI.Qの値は同じ感じ?
Finalの方は初めてのプレイで271だったけど、こっちのほうがむずい?
237 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/18(土) 00:30:29 ID:CbmYXhGX0
bkk
>>236 初プレイで200超えるって、すごいな。
Maniaで、2個消しできないのは悲しいが、漏れも今日買いに行く予定。
FINALではブイブイ言わせてたけど、Maniaではどうだろうか・・・。
FINALに比べるとキューブの転がりのテンポ悪いね。
特に、□押してのキューブ送りがノロくてちょっといらつく。
ステージスタート時の鐘の音がなく、いきなりBGM入るのが萎え。
キャラクターの足音がない?
なんかオレにとっては劣化の部分が目立つ。
まあ、ゲームそのものの面白さがあるからいいっちゃいいんだけど。
>>240 まあ、ミニゲーム集のおまけだからね。
XIよりはましじゃないかな、XIよりは…
242 :
239:2006/03/19(日) 14:53:19 ID:s4BVJUJj0
一緒に買おうとしてたレミングスが売り切れだったから、どっちも買わなかった。orz
んで、久しぶりにFINALをやってみたら、調子が良くてIQが664と出た。
キタワァ〜。
期待して買ったのになんか全体的に演出が・・
SE関係がごっそり削られてないか?キューブ送りの時のカメラワークもスピードも何か違う。
そしてなにより、ダブルマーキングできなくなってるのはなぜだorz
あれはバグだったとでも言いたいのか・・
244 :
243:2006/03/20(月) 05:15:37 ID:tG1H/4O+0
ってログ読んだら全部書いてあるなー
まっくもってFINALのベタ移植+追加ステージでよかったのになぁ。
ダブルマーキングなんて携帯アプリ版にもあったのにいまさら消さなくてもと思われだ。
I.Q算出方法、かなり甘くなってない?
ダブルマーキング使えないから
かなりダメダメプレイのはずなのに
I.Q700台とか出てるし。
(ダブルマーキング駆使してIQ500台が最高)
これ、やる人がやればIQ1000行くんじゃ…。
247 :
239:2006/03/22(水) 10:14:28 ID:8FG/ZqaY0
普通にスルーされたのがくやしくて、昨日、買ってキター!!
早速、初プレイ。
2個消しできないから、かなり辛かったけど、なんとかクリア。
>>246 だいぶ甘くなってると思う。
ちなみに、漏れのFINALとManiaのスコア比較。(どちらも「ノーマルスピード」)
FINAL: I.Q"644" SCORE"1,740,200" PERFECT"69"
Mania: I.Q"811" SCORE"1,685,400" PERFECT"56"
Maniaの方が成績が悪いのに、I.Qは高いよ。(その代わり難易度は、少し増したと思う。)
248 :
239:2006/03/22(水) 10:17:51 ID:8FG/ZqaY0
>>247 × FINAL: I.Q"644"
○ FINAL: I.Q"664"
2個消しやるとIQ減る仕様だったりして
250 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 17:21:29 ID:jBZ/ho3j0
遅れて先日買ってきた
歴代シリーズやってきて数年ぶりにプレイしたが、やっぱオモスレー
上にも書いてるけど、やっぱ2個消し出来るか何回も最初やっちゃったよ
そんな俺はいまだ問題20問目前後ちんたらプレイ中
そして活気付けage
ダブルマーキングできなくなったってのは、
もうなんか今まで俺がやってきたプレイ方法を完全に否定されたようなかんじだ
2個消しはできないけど、すり抜けはできるんだよなぁ。(キューブの間をすり抜けるやつ。)
それでもFINALよりも、操作がシビアだポ。
■
○■
↓
■○
■
○=プレイヤー
■=(フォービドゥン)キューブ
昨日買って、初回プレイでI.Q2
説明書読んでやって、I.Q22 orz
初体験なんですが……現在I.Q134のヘタレです。
今日買って、初回プレイでIQ0
説明書読んでやってIQ2 orz
初体験なんですが…現在リバーシプレイ中の
ヘタレです。
>>253様とは別人です…。
>>254 続けることが大事だ( ´∀`)つt[]
初めは何度もブロックに轢かれていたよ
>>255 ありがとうございます。がんばります。
ルミネスも最初は2000てん
だったけど、lights行けたし、
精進します。
IQとルミナスで一生遊べるな
それにレミングス、もじぴったんを加えれば完璧
>>252 すり抜けは上の図の状態で転がる前から
右側のフォービドゥンキューブに突っ込むように
真横にキー押しっぱなしで超安定すると思う。
斜めに抜けようとすると潰されがち。
IQ初回プレイ3だったなぁ。
通過儀礼みたいなもんだよなw
>>257 一生の間に、正しいタイトルくらいは覚えてやってくれ>ルミネス
パルナス
ルミネスwwwww
ルミナスシャイニングストリーーーーーーーーーム
264 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/26(日) 20:12:52 ID:7QaC4Xi70
♪ハ〜メ撮り〜す〜るなら〜こういう具合にしやしゃんせ〜♪
(^ω^)⊃ アウト!!!
(⊃ )
/ ヽ
⊂( ^ω^)⊃ セーフ!!!
( )
/ ヽ
( ^ω^) ヨヨイの!!
(⊃⊂ )
/ ヽ
⊂⌒ヽ (⌒⊃
\ \ /⌒ヽ / /
⊂二二二( ^ω^)ニニ二⊃
\ \__/ /
( ξ(<|>)ζ ) ボーボボ
ヽ_ζ*ξ_ノ
///
///
保守
266 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 17:49:02 ID:HwN01Zf30
2個消しって、どうやってやるんですか
268 :
252:2006/03/32(土) 14:24:44 ID:2X5HdLPL0
>>266 そう。
上の図では、右上に押しっぱなし。
ただ、
>>259さんのいう通り、下手したら潰されかねない。
FINALは、やりやすかったよ。
>>267 まず沈めたいキューブの列にマーキングして、2個目に消したいキューブの列に移動。
マーキングが沈めたいキューブに乗りそうな時に、○ボタンを2回押してすぐに退避。
そうすると、1個目のキューブが沈んでいるのに、すでに2個目の列にマーキングがされているという技。
長文スマソ。
269 :
259:2006/04/02(日) 01:32:08 ID:DyebMqlm0
あー、いや、自分が言ってるのは斜めじゃなくて横だけ押すと安定するってことよ?
移動前と移動後のキューブの位置を考えてみると
前に進む必要はまったくない事がわかると思う。
270 :
252:2006/04/03(月) 21:13:00 ID:bJz6aPRx0
>>269 すいません。自分は「すり抜け=斜め入力」と思っていました。
斜めに入力するメリットは、ぎりぎりですり抜けた先のキューブにマーキングできるんですよ。
かなりリスクが高いですが・・・。
>>270 _ □
■
○■
いや、何も謝らんでもw
いまいちよくわかんないけどこの状態から□が消せるって事?
もしそうなら、それは知らんかったわ…。
今試してみたけど、自分にゃシビアすぎて無理w
けど斜め入力でもすりぬけだけなら十分安定してるな…。
なんか、潰された記憶ばっかりなので悪い印象しかなかったわ。
272 :
252:2006/04/04(火) 18:56:55 ID:CRqzp36k0
>>271 そうですね。
すり抜けながら、その"□"にマーキングできます。
Remix+以前なら、すり抜けながら2個消しもできるので、
がんばれば、以下のような状態でも、1歩で沈められますよ。
■□■
□■ ■
■■
○
すり抜けは、作品ごとにタイミングが違うので、FINALやRemix+でやると楽です。
Maniaと初代IQは難しいです。(特に初代は、踏み潰される判定が厳しい。)
どうでもいい話ですが、近所のゲーム屋に「XIコロシアム」が置いてあるので、
今日、自分のManiaとPSPを持って行って、Maniaで通信対戦をしてきました。(1人で・・・)
いや〜、線がつながっていないのに、お互いのプレイがリアルタイムで見られるのは、かなり新鮮でした。
(プレイヤーはもちろん、マーキングも表示されてます。)
ミニゲームのシェアリングで通信対戦もしてきました。おもしろい。
273 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/05(水) 07:12:43 ID:oQnMaB/mO
質問があります。
このI.Q maniaにはPS2版のI.Qの演出や曲は入ってますか?
274 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/05(水) 12:58:20 ID:oQnMaB/mO
PS2版のIQはどうよ?
このゲームはパズル初心者でも楽しめますか?
YES
>>276 特に難しいルールもなく、
コツコツやってれば少しずつだけど腕は上がっていくから、
パズル初心者でも(・∀・)イイ!!と思う。
ありがとうございます
デモムービーを見て気になってたので買ってみます
ゲーム本編は面白いけど、ミニゲームは想像以上に微妙だなぁ…
2個消しが出来ないとPerfectが辛いなー
前のステージの緑とか残しといて
ガンガンExcellent出せたから
スピード速くしてやってみたけど
やっぱ2個消し出来ない orz
282 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/14(金) 08:52:55 ID:nooBrby10
IQは誰でも楽しめるパズルゲーの良作
なんかボンバーメーンだっけ?あれの体験版してみたけど糞つまらんかった。
XIは気が向いたら遊べるから体験版として入ってて最高
他のミニゲーム、、、いちいちセーブデータ作ったりするのが迷惑だし、3回やったら飽きた。
やっぱしIQが一番楽しいな