【PSP】フランティックスきらきら謎解き大冒険part1
>>113で、3つ目の図の○と●の位置は逆です。すみませんorz
★チュートリアルエリア(全15面)レポ5
カッコ内は取るジェムの総数です(ボーナスジェム除く)。
ボムとミサイル(4):その名の通り、ボムとミサイルの初登場面。この2つは
アイテムじゃないのですかと小一時間。接触型と時限式の2つがあります。
ボムはその場で爆発します。半径2マスが効果対象です。つまり自分が範囲内に居ると(ry
半径2マスといっても、斜めを含んでいます(下図対象)ミサイルは接触した方向じゃないと思いますが、
起爆すると一方向に対して飛んでいきます。
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ドロップレット基礎知識(4):チュートリアル面最終面。と同時にドロップレットっていう
訳解らん生物が初登場する面です。結構違う意味で難しいかも。
ドロップレットは背中にゼンマイがあるハリセンボンみたいな魚……かな?
名前に関する詳細は調べれば解るかもですが。
5秒毎に追いかけてきます。追いかけてくる時間は8秒くらいかな?
プレイヤーに対して最短距離で迫ってきます。基本はキツネの優秀版。ただし
プレイヤーを襲ってきます。襲われると無論即死。水の上もヘッチャラです。
速度はCDとキツネの中間くらい。慣れないと今後辛そう。ちなみにですが、
ジェムの1つはヒントと重なっています。1回殺られてから気づかなかった
ので、クリアするのに時間がかかりました(俺アホだorz)。
一応チュートリアルワールドはこんな感じ。ボーナス面はいつ出るのやらorz
現在はワールド『禅の庭』という面で詰まっています。どうやって出口の隣の
CDを爆弾で殺せとorz もちょっと考えれば思いつきそうなので頑張ります。
あんまし書き込みし過ぎると荒らしと間違えられそうなので今回はここまでにします。
希望があれば廃墟とかのレポも行いたいと思います。
では……
>>114で1行目の、
>>113で、3つ目の図の○と●の位置は逆です。すみませんorz
の3つは4つが正解ですorz即席レポなので穴が多すぎてゴメンナサイ。
116 :
92:2006/02/26(日) 01:00:57 ID:2Fh0TuYy0
ふー、どこ行っても置いてねぇw
なんか店頭に出ないまま消えちゃうんじゃなかろうな。
女キャラキターーーーーー!! ボイスエロいです。本当にありがとうございました。
死亡時の声ヤバいよ。
仕掛けは他にもいっぱいあるみたい。操作が5秒間逆になる混乱アイテム登場。
前レスと同じく砂のこぶし難しいorz 難しいよ。結構ハードになってきたかも。初見
でクリアできないっす。
118 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/26(日) 10:16:55 ID:S3jGfSsu0
全員プレイせよ 活目せよ
宇宙人操作キャラキタコレ
120 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/28(火) 09:28:38 ID:mFq/A9ms0
公式ページにヒントとか無いね。
ちょっと位載せてくれよ。
エッガーランドと似てるのだろうか?
微妙に似てないと思う。
序盤のヌルさが辛かったが、段々手応えが出てくるにつれて面白くなってくるな。
ただ、ステージ名が微妙にヒントになってるようで分かり辛いorz
あと、ボイス関連が今ひとつ。
キャットドラゴンの声と主人公のカン高い声がかなりイライラする
>>117 俺も「砂のこぶし」で詰まったよ。
あそこは発想の転換をしなきゃいかんね。
もうクリアしたとは思うが、一応下にヒント↓
・敵も同様にトラップで死ぬ
・砂地のトラップで死ぬ条件は?
125 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/01(水) 00:14:23 ID:GIHLic450
社員乙!
127 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/01(水) 20:38:17 ID:MonJXq9q0
>>121 全然ちがくね?
エッガーやったことないけど。
HAL研?
それなりにクリアしてきますた。
>>124 書き込み前にクリアしてますた。報告してなくてゴメン。
きっかけは失敗時にCDが砂に巻き込まれて死んだ事から。失敗しまくって
気づく面が多いねw
あれからの近況報告。ボーナスジェムは現在65個。一応順当よくクリア
しているけど、タイム的に難しい面はボーナスはとりあえず諦めている。
そのせいか、ボーナスジェム取得数で現れるボーナスが解らないorz
キャラ増加だけなら悲し過ぎる。現在のレベルは、
15/15
19/40
14/40
14/40
09/25
12/25
で、「危険なハイウェイ」を頑張ってます。何面か気になったり製作者のセンスを感じた面を。
○宝探し:どう考えても嫌がらせです。本当にありが(ry という訳でボーナスジェム無得。やる気殺がれるw
○危険な家:良面。むしろこの面をチュートリアルに持ってきた方が良かったのでは?
最後の砂漠は慣れない内はかなり辛いけど。
○無敵の男:溶岩地帯でトラップ終了だと思ってたらorz 十中八九2回か3回はミスるの確定になりそう(褒め言葉)。
○砂のこぶし:文句なしの両面。ヌルいゲームじゃないと気づかせてくれる。最高w
○わからない言葉:リバースに慣れざるを得ない面。これで慣れないと辛いよなぁ。
○危険なネコ:現在ボーナス未得。良いルートが思いつかないorz 現在タイム36.40秒。後2秒半orz
○キャットドラゴンマスター:蓋を開けてみると面白い面でした。罠が良い感じに効くねw ネコの上下入れ替えは
難しいと思ったら簡単でびっくし。
○ロクのトライアッド:初めロクのトライアド→MTGネタ? とか思ってたorz トラップがイカス。初め何にも
考えずに詰まる羽目に。ただロクとかスローミサイルとかもチュートリアルで出して欲しかった。
名前解らないってw
○トリガーハッピー:確か銃に関する言葉だった気が。運と記憶面かと初め物凄く憤慨していた。今は反省している。
真上視線にすれば解りやすいね。
途中までだけ書いてみた。全体的にレベル毎の特徴が解らないw 正直、いちいち行き来する意味も
理解し難い。『色』をもっと出して欲しいなぁ(これからなのかもしれないけど)。
>>129 現時点では五段階評価で言えば3かな。100点満点だと60点。もっとサポートや
説明書を易しくし、バック体勢を取って欲しかった。同メーカーのグリップ
シフトみたくエディットあればなぁ……。難易度はバラつきがあるけど良い感じ。
上でも述べているけど、統一性が欲しい。イメージ的には磨けばダイヤになる原石って所か。
ちなみに他のアクション要素絡んでそうなパズル系でプレイした事のあるので行くと、
バベルの塔:4
エッガーランドシリーズ 迷宮の復活:5
エッガーランドシリーズ アドベンチャーオブロロ1:5
エッガーランドシリーズ アドベンチャーオブロロ2:5
ソロモンの鍵:5
迷宮島:5
モグラーニャ:2
ブロック&スイッチ(PSのスーパープライスシリーズ):5
ロードランナー:4
チューチューロケット:2
ヒトフデ:4
氷塔:3
氷塔2:3
エッガーランドweb版(製品版含む):5
かな? この評価が今後良い方向に変わるのを祈ります。
江頭ランドに似てるらしいな。
132 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/09(木) 17:37:18 ID:a/0pCuNA0
やってみた。
やり始めると、なんか止まらないね。
まだ20面くらいだけど、やり応えも
出てきた。ちょい楽しみ。
姉妹スレのグリップシフトのスレがDAT落ちしちまったぁぁorz
ちゃんと保守しとくんだった…
135 :
101:2006/03/10(金) 15:02:03 ID:LaUKdLeU0
ようやく積みゲー消化しだしてこれにも手をつけてみたんだけど
操作に一瞬ラグがあるような感じで思うように動けないのがもどかしい
今トリガーハッピーまで来たんだけどここどうやったらいいの?
3つスイッチ見つけたんだけどその後どうしていいやら。
しかしこのソフトほんと見ないね。
ちょくちょく中古屋覗いてるんだけど俺が買った1本以外見たことない。
もしかしたらレア化するかも。1000本売れてるんだろうか?
136 :
101:2006/03/14(火) 10:25:24 ID:zidoESYd0
これ段々難しくなってくるな。
アイスシンボルまで終わった(宝探し以外ボーナスジェム取得)けど
何回もやり直してやっと解き方見つけてまた何回かやらないと
ボーナスジェム取れなくなってきた。
アイスシンボルの名前の通り氷でできた人型と亀の地形に初期配置された
ち○ぽ型のブロックには笑ったが名前の通り人型の股間にブロックを
置くとハマってしまうセンスにはびっくりした。
ファミ痛でも書かれてたけど隠れた名作だね、これ。
パズルゲーム好きな人は絶対買い。
これファームウェア2.6?
138 :
101:2006/03/14(火) 12:42:26 ID:zidoESYd0
>>138 ありがとう。じゃあ大丈夫だ。ってよくよく考えたらアップデータってUMDに入ってたよね。
今日見に行ってきたけど売ってなかった・・・何気にレアなソフトなのだろうか・・・
140 :
101:2006/03/14(火) 22:56:33 ID:ulcTZjK10
砂の十字路(?)でボーナスジェムに奮闘中。
このゲムなかなかおもれ〜
142 :
101:2006/03/16(木) 20:17:49 ID:uyFytHx30
>>141 昨日クリアしたばっかだ。
右上→右下→左下→左上の順番でスイッチ押すといいよ
所で誰かバケツを守れでボーナスジェム取った人いない?
自分も取ったんだけどヒントのようにチャブチャブ使ってないんだけどいいんだろうか?
>>142 私も使ってない。
というより、使い方が分からなかった。
プレイヤーキャラってどれくらいいるの?女キャラが萌えるかどうかとかも。
あと、難易度も気になる。
ハイドリウムをブチギレしつつも全隠しステージ出現&クリアしたけど、同じくらいだったら嫌だな。
てゆーかハイドリウムと比べるのが間違ってる?
>>144 現在ボーナスジェムが95/185だから全185ステージと考えるとまだ半分位しか
進んでないがプレイヤーは公式サイトにも載ってる3人とヨッシーみたいなキャラの4キャラ
女キャラが萌えるかどうかは個人次第だから知らん。俺は萌えとか興味ないし。
ただキャラが増えた所でキャラごとの違いがないから攻略には関係ないのが少し残念。
難易度は最初はぬるく感じたが段々難しくなってきてボーナスジェムが80過ぎた
あたりからかなり難しくなった。
Hgは持ってないからわからんが倉庫番みたいなパズルゲー好きならはまると思う。
キャラがださくてパッケージがいかにも糞ゲー臭漂ってるが内容に関してはかなり
面白いと思う。実際俺もパズルゲー好きだけどイラストに萎えて購入を迷ってたが
ファミ通の評価を信じて買ってみたが面白かった。
こうゆう何回もやり直しを求められるゲームでロードがほとんどないのもイイ。
興味あるならやってみて欲しいソフトだけど問題は売ってる店がほとんどない
って事かな。
146 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/23(木) 23:14:14 ID:MxyGrnCu0
探してみよっかな。
「デジャブ」のボーナスジェムとれませぬ
>>145 倉庫番が好きならお勧めって嬉しいこと言ってくれるじゃないか。
GBの倉庫番2にサルのようにはまった俺にピッタリかもしれないな。
さっそく4日後に買ってくるよ。それにしてもペスペのパズルゲームは
ルミネスHgインテリジェントEXITなどハズレが一つも無いのがすごい。
売上はハズレ続きだけどorz
149 :
145:2006/03/24(金) 19:24:23 ID:8pY/M29a0
>>147 あそこはルートさえわかればそれほど苦労はしなかったはず
タイムはギリギリだけど俺は16秒ぴったしで取れた。
ちなみに左右上下の順番でジェム取った
>>148 今日初めて店頭に中古で1本並んでるの見た
新品すらなかなか見ない常態だからかなりレアソフトだと思う。
隠れた名作だから是非買ってみてくれ
>149
通勤途中にあるヤマダに1本あった。
本当は明日にでも買いに行きたいんだけどあと4回来店ポイントもらってから
じゃないと買えない。
151 :
145:2006/03/24(金) 20:07:15 ID:8pY/M29a0
>>150 ヤマダで新品買うと安いからいいよね。今までは古本市場ばっかりだったけど
ポイント還元考えると断然お得だから新品買うときは俺もヤマダで買うようにしてる。
さすがに来店ポイント全部貯まるまで買うのはしないけど。
売れ筋のソフトならいつも置いてるがマイナーなソフト入荷すらしてないから。
売り切れない事を祈っておくよ
「ドロップレットを歩け」でゴールまで行くのですが、ゴールに入れません。
ゴールの扉を開けるスイッチの上にドロップレットを止まらせても、スイッチが反応しないようなんですが、どうすればいいんでしょう?
153 :
152:2006/03/24(金) 23:06:44 ID:8RH3EJcT0
自己解決しました。
154 :
145:2006/03/25(土) 00:48:01 ID:DiPW7vgA0
>>152 ガーゴイルを出し抜けで止まってるんですがここはどうしたらいいでしょう?
ヒントだけでもお願いします
155 :
145:2006/03/25(土) 01:09:11 ID:DiPW7vgA0
自己解決しました。
売ってねー
157 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/29(水) 09:11:26 ID:Xrpjm/GA0
売ってねーーー!!
つ アマゾン
159 :
148:2006/03/31(金) 07:16:41 ID:AytgNkZFO
150サンクス!がんばります
皆の地域はしらんが、横浜ヨドバシにはいつも置いてあるぞ〜
160 :
130:2006/03/32(土) 22:51:25 ID:HwibE64K0
流石に難しくなってきた。現在ジェムの総数が965なので、半分くらいは行ったかな?
ボーナスジェムは、とりあえず全クリしてから集めよう、みたいな状態。
難しいです><ll 現在はふしぎ迷路とかプレイ中。宝探し以来のヤル気殺がれる面だorz
アドベンチャーゲームのジャンルに置いてあったからパズルゲームとは気付かった。
やり始めると詰まるまで止まらないね。面白いと思う。
hosyu
163 :
枯れた名無しの水平思考:
あ