色々ゲームが出てるGBAだが、
GBAの限界でどれくらいのゲームができるかどうか語り合ってくだされb
2 :
無職の王子さま:2005/12/07(水) 18:57:01 ID:K6eY/PbeO
ニッ
3 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/07(水) 18:59:59 ID:BT8sBS7DO
あれだろ、リヴィエラ
4 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/07(水) 19:01:11 ID:FOgfeEW7O
ゼルダ時のオカリナ
時のオカリナはあの神コントローラーがあってこそ
GBAで出されても困る
確かに。Cでお願いします
7 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/07(水) 19:16:58 ID:MEwsOe2v0
FF]
逆転裁判シリーズ
黄金の太陽
最近やたらくだらんスレが立ってるけど見てられんな…………………………………………………………;
10 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/07(水) 19:42:36 ID:6bzwe1H5O
グラフィックと操作性さえ気にしなければどんなゲームでもできる
そういえばGBAは3Dゲームが出てないな・・・。
GBAで3Dを出すのは無理なのか!?
海外のゲームで3Dゲームはあるらしいよ
あとKHでもムービーは3D
>>12 KHのムービーは正直驚いたねw
凄すぎだろアレ(ノ∀`)
>>13 ソニック系はちょっと・・・。
マリカーは3Dジャマイカ?
16 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/07(水) 23:47:17 ID:6oCAkULyO
クレイジータクシーはなかなか良く出来てるぞ
>>15 まぁ3Dっつってもポリゴンとかバンバン
使ってるわけじゃないからな…
>>16 でもあれってFPS足りなくない?
俺も洋ゲーはよく通販で買ってやったりしてるけど
俺はニードフォースピードの方がいいな
KHのムービーもハードの限界って訳でもないだろうな
割と初期に出たサイレントヒル プレイノベルも
CGムービーならバンバン使ってるよ
ハードの限界まで使ってるって言ったら
DRIVER3とかのアタリ系かな…
セガとEAも割といいな
>>17 EA、良いよね。シムズとか凄い動く。
ロードオブザリングなんか一瞬とはいえ、実写ムービー入ってたし。
ハードの限界まで使ってるソフトって
やっぱり海外のほうが多いのかな?
俺が思う限界突破ゲー
3Dモノ
トニーホークシリーズ
ニードフォースピードシリーズ
アタリのレースゲーム
2Dモノ
ガンスタースーパーヒーローズ
ザ アーブス シム ザ イン シティ
ポリゴン使ってるゲームは一目ですごいって分かるけど
2Dドット絵ゲーで限界こえてるのって見つけにくいな…
ザ アーブス シム ザ イン シティは内容でGBAの限界超えてるかな
最大容量の256Mbitまで使ってるし
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうしも初めて見たときは
キャラがなめらかに動いて結構衝撃だった
DRIVER3はポリゴンの綺麗さではGBA最高峰だろう。
時々画面歪むけど。
スタントマンもなかなか。2D用に作られたハードで
見事なポリゴン表示をしている。
そういえばこのスレは何をもってGBAの限界とするんだろうか?
FPS「Ballistic-EcsVsSever」はポリゴン滑らかだとオモウ。
「限界」って単に「GBAなのにすげーゲー」じゃない?
限界とはちがうけど、「スーパーストリートファイター2Xリバイバル」は
割と早く出たときに「GBAは凄い!」って思い知らされた。
あと、やったことないけど「V-RALLY」ってすごいらしいね。
>>21 「GBAなのにすげーゲー」っていうのは合ってるって言うかこのスレの本当の意味なのかもね。
ドットでも結構GBAのゲームって滑らかに動いてるの多いよね。
まぁ「GBAのゲームはこのくらいしてもここまでデキル」っていう意味じゃない?
GBAでは「細かさ」「滑らかさ」ってのも表現しやすく、わかりやすくなったと思う。
メトロイド「フュージョン」「ゼロミッション」のサムスの足の「ヌルヌルッ」って運びのとか
「ドラキュラ」で血が飛び散るときの、「液体っぽさ」とか。トロッとした水滴っぽさ。
1ドットの芸術がいままでよりもはっきり見えるようになった気がするよ。
「スゲー」ってのは面白さと直接繋がらないけど、響くよね。
もう一度「それだけ」じっと見ちゃうような。
>>23 自分も一目見て心をつかまれるようなスゴイゲーは大好きです。
最近GBAのくせにトゥーンシェーダリングしてるGBAソフトを発見!
スゴイ欲しかったけど、なんか最近3Dゲーしか買ってないんで今回はスルーしました。
なんかドット絵系で限界突破してるGBAソフトあったら誰か教えて
25 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/08(木) 23:54:14 ID:nfZ+ouMyO
人は言う…
「そんなにすごいゲームやりたかったらDS買えばいいじゃん」
ちがーうッ!!そりゃね、DSの処理能力をもってすれば
ゼルダの伝説 時のオカリナだって移植できるでしょうよ
でもね、俺は限られた持ち駒を最大限に使う職人芸が大好きなんですよ!
今!今こそGBA!最近長いことゲームやってないそこの兄さん、ミクロでも買ってみ?
今こそ2000本以上のGBAソフトの中から職人達が細部に宿した神を
見つけるときなのだ!
いや実は俺ハードの技術が枯れるまでGBA買うの控えてて
最近やっとミクロ買ったんだよ、
もうね、ソフト多くてウハウハですわ。電池も割と長持ちするし。
ゲーム自体は昔から好きでいろんなゲームを
「ちょっとやってみたいかな」
と指くわえて見てたんだけどね。そんな俺はゲーム板歴4年だ。
つぎ買うハード?あの薄いPS2かな。DSはハードにあまり魅力を感じないので待ちだな…
まぁすぐDSSPみたいのが出るだろうよ
>25
DSさ
遊んでこそ気づく魅力があるぞ
つ [応援団]
>>26 …おもしろそうだな
まぁDSはWiFiもあるしリアルタイムでやるのが一番いいハードなんだろうな
でもDSくらいになると外で待ち時間とかにやるのハズカシス…
8000円とかなら間違いなく買うんだけど、中古で安く売ってないかな
でGBAの話に戻るが、GBAで一番ハードの能力を引き出してるゲームって
DRIVER3でFAか?
「Driver3」持ってないなあ。やってみたくなった。
「普通出来ないこと」をなんとか「今出来ること」を集めて工夫して、
無理矢理「出来た」っていうのはもう堪らないね。「ハード愛」だね。
もちろん「出来ること」を広げるのは、早いほうがいいのかも知れない。
作る側は余計な工夫もしなくてよくなる。同じものが楽に作れたらいいはずだからね。
でも、ね。
「これ、GBAだよね」「そうですが……なにか?」「いや、すごくない?」「(ニヤリ)」
ってのがいいと思うんですよ!携帯ゲームはGBAで充分な広さだと思うし、
(作る側じゃないから無責任だけど)まだまだ部屋の整理のしようがあるはず。
「Mother3」の時に盛り上がりを見せてくれることを期待するよ。
恥ずかしいと思うのは自分がそう思い込んでるから。
ぶっちゃけ誰もお前なんか見ちゃいねえ。
スーパーロボット大戦Jとスーパーモンキーボールjrは衝撃を受けた。
>>29 よし決めた!DSも買うぜ!
僕もう恥ずかしくなんかないよ!たぶん。
今日のGBA限界突破ゲー
「IRIDION 3D」
3Dのシューティングゲームです。GBA初期のゲームで動作速度は速く、
とても滑らかに動きます。(時々処理落ちしますが)
自分が初めて見た3DGBAソフトがこれで、友人がやっているのを見たときは
GBAにプレステでもつないでんのかと思いました。
ゲーム自体はシンプルで難易度も高め、ボスもなかなか強いので
やりがいがあります。てか難しくて2面から先に進めません。クリアしないまま友人に返却しました。
ちなみにこのゲーム、セーブがありません。パスワードはありますが。
パスワードをメモしたのなんて何年ぶりだろう…
ああDSでナノストレイ作ったとこの作品か
>>25 >>28 激しく共感したよ自分w
IRIDION3Dやってみたいなぁ・・・。
GBAでも3Dゲームって作れるんだなぁ。
結構GBAってスゴイナァw
そういえばGBAで三国無双あったけどドット絵なのが辛かったorz
GBA限界突破ゲーはたくさんあるが
みんな画面ばっかり気にして音をしっかり聞いていないんじゃないか?
音が限界を超えているGBA限界突破ゲーをあげてみる
GBAサウンド限界突破ゲー
「黄金の太陽」
「メダロット2CORE」
「マーメイドメロディ」
ちなみに自分はミクロにパイオニアのSE-MONITOR 10という
ヘッドホンをつけてプレイしているぞ。
このごついヘッドホンをみて「映画でもみてんのかな…?」
と思いきや手元にはやたらちっちゃい携帯ゲーム機がw
>>33 三国無双をGBAでしかも3Dでって…
やったら神だけどできんのかな?
3Dでやるよりやたら滑らかなドット絵アニメーションで
再現してくれたほうが自分的には神だ
GBA三国無双やったことないけども。
GBAのサウンドはがんばればSFCを超えるらすぃ。
みんなGBAサウンド限界突破ゲーを挙げれ!
限界突破か知らないけど、ファイアーエムブレムシリーズは
良いBGMが多いと、思う
>>35 そうだな。GBAを受け入れるならドット絵を受け入れねばならんなw
サウンドか。
自分は「星のカービィ夢の泉DX」だなw
FCはもちろん、SFCの「スーパーDX」よりも絶対音いいぞw
デデデ大王の戦闘音楽最高ですわb
俺としては
画ではDOOM2
音はぴちぴちピッチって最初にプレイ中に歌が入ったゲームってどれなんだろ?
リヴィエラ
黄金の太陽
かな
関係ないがGBだとブルースフィアが音、内容ともに最高だったな
>>40 スターオーシャンの事?
あれは面白かったなw戦闘もアクションだったし。うんw
42 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 21:11:50 ID:8b4KDN0I0
実際GBAってどーやってポリってんだろ。2Dのハードなのに
KIAIじゃない?ただ単純にKIAIでw
>>42 ドリキャスのヴィジュアルメモリでもポリゴン出せるよw
>40
どうかん。あれこそ限界突破だとおもう。はじめてやっときかなりびっくりした。すげーって。
Paybackが(・∀・)イイ!!
>>42 3D用のプログラムの命令が標準で用意されてないってだけで
自分で3Dが表示できるような命令を作ればポリゴンだろうと表示できる。
実際初代ゲームボーイでもムリヤリポリゴン出してるゲームあるし
問題はどうやって速度を出すかだな。
みんなリヴィエラすごいっていうけどそんなにすごいの?
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうしも初めて見たときは、
「ゲームボーイもこんなに滑らかできれいなアニメーションが出せるようになったか…」
てかなり感動したけど、それくらい凄いなら買ってみようかな…
誰かふしぎのぼうしでスゲーって思った人いない?
48 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 21:47:38 ID:aKK2QQFUO
おれ、帽子じゃなんだか感動なかったな。もしかしたらゲーム内容が好きじゃないから印象うすいからかも。
リヴィエラはエロがすごい。GBAの限界ギリギリ
…リヴィエラやってみるか。
GBA第一期限界突破ゲーは「IRIDION 3D」で決定かな?
ポリゴン表示でGBAの可能性を大きく広げたしね。
GBA初期のソフトで、同期に出たソフトより
頭一つ抜き出たようなソフト誰か知らない?
昔のソフトはあまりよくは知らないので…
リヴィエラは限界突破とかじゃなくてドット絵がキレイってだけだろ。
パワポケ5は容量の限界を越えたので
データが消えやすいです・・
>>49 人は言う…
「そんなにエロが見たきゃPSP買えばいいじゃん」
ちがーうッ!
確かにねぇPSPはハードの性能もいいしメーカーもメーカーだから
たとえ「だいべんナンタラ」だろうと移植できるでしょうよ
でもねぇ、限られた持ち駒を最大限に使ってハードの限界を超え
普通にやってりゃ気付かないバグに見せ掛けた技で任天堂法務部をあざむく職人ゲイが
お俺はもももうダ メだ誰か代わりにつ続きを…GBAを限界突破させて く…れ…(GBA爆死)
>>53 大丈夫だ!俺がアンタの意志を継いでやる)b
まだ発売されていないが、「ユグドラ・ユニオン」。
リヴィエラと同じ会社が作っているソフト。
今週号のファミ通にも「GBAの限界を超えた!」とか書いてある。
IRIDION 3Dってポリゴン使ってたのか
イリディオン持ってるけど、あれの背景はレンダリングアニメじゃね?
それと、音の限界突破はGBAだと何かが犠牲になるからなぁ。CPUとかROMとか。
スパロボJは絵に容量割いて音が犠牲になったケース。グラディウスは・・・開発の怠慢か?w
>>57 ホントスパロボJはねぇw
個人的にはあのくらい動いてキャラ喋ったらもう何も言うまいw
>>57 うう、確かに。IRIDION3D昨日からまた借りてやってるけど、
確かに1面の背景とかやたら滑らか過ぎるね、これが全部ポリゴンなら
ある意味PS2並みの性能だな…
もしかしてこのゲームポリゴン使ってんのタイトル画面のメニューのとこだけか?
皆さんポリゴン使ってるとかウソついてすみませんでした…
じゃあGBAで最初のポリゴンゲームって一体なんなんだ?
61 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/11(日) 12:02:58 ID:Gh/cKR9u0
最初のポリゴンはVラリー3じゃなかった?
音がすごいのは、トルネコ、FFT、KHCOM,鉄拳、モンスターゲート、シムズ、スターウォーズ
このスレと対極に位置するセガラリーのような存在も、ある意味貴重。
そういえば音といえば、俺が驚いたのは不思議の帽子。特に鉱山の「ヤットコヤットコ」だな。
GBAでこんな綺麗なボイスを出せるのか、と驚いた。
確かにそのレビューの通りかもしれん。
画面は凄いが…
あと相変わらず三面から先に進めないムズ過ぎ
3D表現したいがためだけに作ったって感じだ…
普通に面白さを求めるなら他にもっと面白いゲームがあるかも。
DSのナノストレイも似たようなもんだな。
絵はキレイだが、ゲームとしては大しておもしろくない。
>>63 それも驚いたが、ゲームのあまりの短さにも驚いた。
これから新しい展開が!と期待してたら、すべての元凶のじじいが逃亡して終了て。
そういえばうえの方に出てたけど、
Paybackて面白いの?一応ポリゴンみたいだけど。
>>67 …そんなゲームだったか?
またやってみよう
>>65 グハ・・・あのレビュー通りかよorz
でも画像は凄かったな・・・。
やってみようかなぁw
ソニックバトルもなんか頑張ってる印象
72 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/11(日) 20:46:17 ID:sSdA5Ao5O
モンスターサマナーはなかなか頑張ってる気がするがどうでっしゃろ?
おもしろさはかなり高かったったな。
IRIDION3Dって画面を見る限りではモロにギャラクシーフォースだな
モンスターサマナー面白いよねwなんか頑張ってる感はあるねw
GBAで大乱闘スマッシュブラザーズみたいなゲームない?
最近64のスマブラハマってる自分w
75 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/11(日) 21:39:44 ID:sSdA5Ao5O
あったら俺もほしいくらいだ。ジャンプのは似てたが、やはり別物だったしな。
GBAでは思い当たらんなぁ。
リヴィエラ出回ってる数少なくないか?店で見かけないんだが
ブラックマトリクス0はドット絵もキレイだし、音も良かった
かなりマイナーだけど
もう少し改良すればかなりの良ゲーになったのでは、と一人思っている
というかフライトプランのゲームはどれも音がよいと思う
夢を見る島の感動を味わいたくてふしぎの帽子買ったんだが、なんだか微妙だった…
確かにドット絵はキレイなんだが。
夢を見る島GBAでリメイクキボン
それと、確かGBのスタオブルースフィアの音楽作ったの桜庭氏だったよな?
>>76 カプコン製のゼルダはどれも微妙ですよ
二度と作んなって感じだ
なんかDSが出る前は、GBAとDSは違う路線で行くからって事で
GBAもまだまだ頑張るのかなと思いきや、リリースされるソフトはどんどん減る一方
マザー3辺りを最後にGBAの寿命は尽きてしまうんじゃないかって最近すごく心配だ…
GBは10年もったし、GBAもいいハードなんだからあと3年は頑張ってほしいな…
ミクロ折角出したんだからGBAをこのまま終わりにするのはもったいない!
メーカーはもっとGBAにソフトを供給しろ!枯れた技術を存分に見せ付けろ!
任天堂は早くミクロのフェイスプレートと通信ケーブルを出せ!
何のためにミクロ出したんだあんたらぁァーッッ!!
GBA出た後GBがしょぼく感じるのと同じように
DSが出た後GBAはしょぼく感じられるようになったから仕方ないよ。
GBAはもう限界でしょ。
いちようFF6までは生きるからいいんじゃね?
あとミクロは音が小さすぎるのでイマイチ
GBAはあと何ヶ月生きていられるのか全然分からなくてコワス('A`)
マザー3とFF4,5,6があるじゃまいか
マザーとFFでやっていけるなら今私はゲームをやってないだろうw
ミクロ出したからGBAソフト出るかと思ったのに〜orz
>>76 リヴィエラ確かに見かけないなorz
このスレ見て買おうと思ったんだが・・・。
84 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 00:40:33 ID:Zsj9mbXwO
なんか良スレになってきたなここ
あげ
85 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 00:45:50 ID:0fj38r3q0
FCソフトの移植に結構期待してる。
FC本体はもう持ってないし、ソフトにプレミア付いて無駄に高い・・
内臓電池とかきれてんのにさ・・
高橋名人1〜4は買う予定
86 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 00:53:29 ID:c8vM0RGpO
ファミコン時代のメガとかでいうとGBAのカセットって何メガぐらいまで容量詰め込めるの?
87 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 01:32:38 ID:2R3h2ZoY0
>>86 256Mbitだな。
ちなみにN64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」も256Mbit。
参考:GBA限界容量まで使ってるゲーム
・サモンナイト クラフトソード物語 始まりの石
・ポケモン不思議のダンジョン
・遊戯王デュエルモンスターズGX
・BLEACHアドバンス
・リヴィエラ
・甲虫王者ムシキング
・キングダムハーツCOM
・ザ・アーブス シムズインザシティ
・マーメイドメロディ ぴちぴちっとライブスタート
・わがままフェアリーミルモでポン
・テニスの王子様2004
・みんなの王子様
こんなもんか…調べんの疲れた…
↑海外のゲームまでは知らない。
烈火出してくれないかなー
ファミコンの性能を出し切った作品の移植シリーズがあっても
悪いことないと思うのは俺だけ?
烈火の如く天下を取れ やりてー。
限界なんてないだろ、ネタさえ良ければなんでもできる。
逆裁やガンスター見ると「やっぱゲームは容量よりネタだなぁ」と思う。
ぶっちゃけ逆裁4とか、「くにおくんの大運動会がGBAで(別の機器接続で)ネット4人対戦可能」とかで出たら
DSかミクロが爆発的に売れるだろうし。
メタルマックス3やFF5−2がスーファミで出れば、マニアがこぞって買うだろうし。
ハリウッドで何十億もかけてる大赤字のクソ映画とかより、
大して金かけてない「キューブ」や「SOW」の方が面白いのと同じで
本質を見れば、ネタさえ良けりゃ容量が少なくても限界なんて無いと思われ。
PSP よりDS のが売れてるしね。
GBAの惜しいところは処理能力だと思う。
DS並とは言わないまでも、もうちょっとSFC以上はあればなぁ・・・
魔界村のはなかなか酷いっすよ
>>93 GBAは聞くところによればサターンくらいの能力があるらしい。
だから頑張ればかなりのモノが出来る。
移植モノがダメなのは所詮移植だからとかって手を抜くからじゃないかな
GBAも本当は十年もつ設計のはずなんだけどなぁ。
ナイツとか移植してくんないかなぁ
サターン並って発言はGBA発売当時の山内組長のハッタリだろ。
96 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 16:58:33 ID:3NhLaEpd0
GBA版ナイツはGCからダウンロード
>74
リメイク版マリオブラザーズかソニックバトルがおすすめ
GBAにはもう少し続いて欲しいとは思っていたが、
エミュ厨がウザいのでやっぱりさっさとなくなったほうがいいような気がしてきた。
ファミコン→スーパーファミコン→NINTENDO64
ゲームボーイ→ゲームボーイアドバンス→ニンテンドーDS
似た関係だな…
できればこのまま終わらせず書き換えサービスをやって欲しい('A`)
スーパーファミコンもあれで寿命を延ばせたんだし。
DSに、わざわざGBAカートリッジ専用のスロットを付けたんだから、
そう簡単には終わらせないだろう、GBAは。
100突破おめv
>>100の者だが、マジで良スレになってる気がw
星のカービィスーパーDXをGBAにしたら良い感じになりそうw
夢の泉もリメイクしたんだからw
リメイクだけでも寿命長引く確率は充分にあり。
確かにGBAの書き換えサービスとかは有り得るかもしれない
>>99 あれGBAカートリッジ専用って訳でもなくて
DS用の周辺機器をセットするのにも使えるらしい
現にDS用振動パックが海外では出るらしいしな
ダウンロード書き換えサービスとかやってくれないかな。
色々問題でてきそうだけど。
質問。カートリッジ内に追加チップを載せる事は可能?
FCマダラ、SFCスターフォックスみたいな。例え古いけどW
追加チップで限界突破!みたいな。
プレイやんとか。
クロノトリガーをなんとか出して欲しい。あれを携帯で出来たら砕鉱!
>>102 そういえば、バンブラの追加カートリッジみたいな例もあったね。
でも、規格をわざわざGBAと同じものにしたって事には注目したいと思う。
DS用に特化するなら別の形もあっただろうに。
FF6が出来るから物理的には可能そうだが、市場的に厳しいかも。
あと、サターン並ってのは2D限定の話だった気がする。現にナイツも2Dだったし。
サターンの2Dなめんな。
ミルモってスレないけど、どこに力入ってるの?
ただ単にキャラ総登場の為に容量食ってるならアニメみてなきゃ無価値だろうが、ピッチの例もあるし、ちょっと気になる。
>>104 まわるメイドインワリオとかでセンサーを搭載した事は何度かあったけど
ファミコン時代のようなバンク切り替えチップはまだ聞いたことないお。
バンク切り替えで256Mbit突破ゲームも可能かも。
ネオジオとかも末期はバンク切り替えで限界突破したらしいし。
ミルモはアニメのムービーに容量使ってる。
>>111 なーるほど。
最近じゃどりるれろの振動パックなんかもあったな。
“限界突破”とはまた違う感じか。
しかし、アイディアひとつでまだまだ拡がりそうだ。
魔界塔士か秘宝伝みたいなサガを2Dの限界性能でやってくれぇぇ
2D性能といいポリゴンの程度といい
サターン位ってのは結構適切な表現のような。
ま、解像度は低いけど。
あと、内蔵音源はスーファミより下だけど
サターンは妙にこもってたからそう変わらんかもw
>>60 トニーホークプロスケーター2
キャラがポリゴン
117 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/14(水) 01:06:48 ID:Ae2Ll4D+O
はじクソやってるけどボイス入りまくりで驚いた
でかい召喚獣同士が動きまくったりするし
敵が多くなると処理落ちするけど、相当限界まで頑張ってる感じ
限界の話じゃないけど
>>113 アイデアひとつといえば「ボクらの太陽」はいいアイデアだった。
あれは現実とリンクさせて、ゲームにあわせるというか
気候に合わせるというか、不思議な感じだった。「へえ」ゲームのひとつ。
ほかのゲームではメインで使われることはないシステムだと思うけれど。
ほんとGBAにはリメイク市場として確実にソフトを出してほしいなあ。
それでつないで「MOTHER3」からまた、コンスタントに佳作が……
>>87 お疲れ様〜)b
現実とリンクさせるか・・・
ロックマンエグゼにコンセント付属させて、
コンセントの穴にさしたらプラグイーン。とか(殴
123 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/14(水) 19:10:44 ID:OOIyHqDr0
太陽の神殿のあたりが限界だと思う。
>>87 リヴィエラは128Mbit 海外版リヴィエラは256Mだけど
はいお疲れさん
シミュレーションゲームとかだと、ROM容量よりも
むしろセーブデータのメモリ容量の限界がネックになる。
ザ・タワーSPはセーブデータの容量が小さいせいで
マップの広さや施設の種類がPC版に比べてだいぶ減ってる。
セーブ箇所が一つしか無いうえにセーブにかなり時間がかかるから
これでもGBAの限界を使ってるだろうけど。
>>125 なら、Flash1Mという選択もあったんじゃないか?
まぁそれでもかなり厳しそうだが
漏れ的に「黄金の太陽」だな。
あのサウンドはGBAの中で一番かと
>>126 容量を大きくしてもセーブにかかる時間がネックになるからね…
>>129 128Mの上は256M、これは(単位は違うけど)PC用のメモリでも同じ
英語は文字種が少ない代わりに文字数が多いためだと思われ
英語って不便やなぁ(゜ω゜;)
『マリオvsドンキーコングも初めて見たときはかなり衝撃受けたよ』
って書き込もうとしたら全然そんな雰囲気じゃないので
帰ります
やっぱキングダムハーツじゃね?
ムービーも凄かったがエンディングで「光」がフルコーラスで流れた時はかなりビビッた
>>115 2Dに関して言えば、現行機も含めてSSはトップクラス。
GBAとは比べるべくもない。
音源に関しては、もっと比較にならないぞ。
カプコンの移植物とかイイ感じだったな<サターン
まワリオは回転センサーに注目が行きがちだけど、絵や音も割とすごい。グラフィックは使いまわしが殆ど無いし、
曲も、音がモノラルなのは残念だが、その代わりサンプリング音源使いまくりで、普通に歌が流れたりしてる。
ガチャコロンの「アナログなラジオ」とか、(そんなに難しい事はしてないのに)初めて触った時は結構驚いた。
ソニックアドバンスはメガドラのヘッジホッグと同じ感じでまあおもろいけど
音がしょぼい。カジノのSEとか萎えた。つーか曲も微妙だ
>>134 うーん、性能が同じってニュアンスはちょっと語弊があったかな。
なんつーか、アドバンスのゲーム、かなりやった感じとして
敢えて似たゲーム機を上げるとすればサターンかなと。
スプライト系に特化したハードなのに
無理矢理なポリゴンゲームとかがあるとことかね。
拡縮・回転なんも一緒だし。
ただ、結局解像度が低いんで見た目はどうしようもないけどね。
それとサターンのPCM32chって実際にはあんまり使えんでしょ。
アドバンスと同じってのは冗談だけど(wついてるでしょ)
CD垂れ流しでもなければあんまり良いって印象無いけどな。
あと、2D性能は今の方が上でしょ。
別にスプライト無くても2Dゲームは作れるわけで。
キングダムハーツCOMは確かにムービーすごいと思うけど、そこで容量使いすぎてるって気がする。
フィールドをもっとキレイにして欲しかった
ルームクリエイションじゃしょうがないんだろうけども…
このスレとは関係ないんだが、KH2に出る13機関のメンバーよりもCOMであぼーんした人たちほうが、
キャラデザ良いと思うんだけど
ゼクシオンなんか特に それにGLAYのHISASHIと似ている、気がする
>>127 同意
作ったのは桜庭だな。
>>138 現行機ではポリゴンにドット絵をかぶせているだけで、
純粋な2D性能としては未だにコンシューマーではSSがトップクラスなのだよ。
これ以上サターンと比べると荒れそうな気がするが、半透明関係はGBAの方が性能は上だな。
あと、解像度が低い分、画面内の相対サイズで言えばサターンよりも少ない負担で
同程度以上の処理が出来る。
つまりサタンよりもGBAの方が性能が上ってこと?
逆に言うとサタンはGBAよりも性能は下ってこと?
どっかにGBAの音源のスペックがのっているサイトない?
ある程度CPUにも負荷がかかるの?
GBAはGBの音源(PSG3音+ノイズ)にPCM3音が追加された物
とかどっかで見た
ちなみにSFCはPCM8音じゃなかったっけ
148 :
146:2005/12/16(金) 21:25:26 ID:ggRSpc1i0
>147
>GBの音源(PSG3音+ノイズ)にPCM3音が追加された物
マヂですか?そりゃSFCの移植とか大変そうだわ。
>ちなみにSFCはPCM8音じゃなかったっけ
だったハズ。で、サウンド用メモリが64kB。
そのせいもあって、GBA版のスーパードンキーコングは、グラフックは結構ちゃんと再現できてるのに、
サウンドの再現はいまいちだった。(曲を全部変えた3は別として)
限界ゲーの誉れ高いキングダムハーツ、
前作触ってなくても入れます?
死ねよ
152 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/17(土) 16:03:36 ID:v5vHTaEl0
>>150 スレ違いな感じもするが一応…
俺は前作、COM、んで今月2もやるつもりだが、COMは1知らないときついよ?誰だ?おまえってことばかりで
カード&アクションの戦闘がどうしてもやりたいって人じゃないとエンディングのムービーと宇多田きくまえに挫折するかも…
SSの2D表示は酷すぎるよな。
プリクラで悟ったよ
155 :
訂正:2005/12/17(土) 18:26:08 ID:DdCsJjsw0
SSの2D表示は凄すぎるよな。
プリクラで悟ったよ
ブスって写真うつりめちゃくちゃ研究してんのな
プリクラで悟ったよ
そういえばアトラスだったな。
アトラスいいメーカだったのに、プリクラ出したことで落ちるとこまで落ちた感じだな。
いかんせんグラフィックが酷すぎた。
SSなんかで開発したから駄目なんだよな。
たしかにアトラスがSSで出したプリクラ大作戦はクソだった。
プリンセスクラウンは良ゲーだったが。
160 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/21(水) 00:16:40 ID:LkJTk8wL0
このスレが過疎るほどGBAは限界に近づいているのか('A`)
「ゲームボーイ」の名が終わってしまうのを考えるとテラサビシス
つかゲハ板でやれ
「ゲハ板でやれ」
を辞書登録してる人って居そうだよね。
ハゲ板でやれ
このスレもそろそろ限界か
そこで限界突破ですよ。
167 :
hide:2005/12/22(木) 10:29:07 ID:AKov5ePp0
いや限界破裂だ
俺たちに限界なんて無い。
ってかゲームボーイアドバンスに限界は無いと誰か言ってくれる人は居ないのか!?w
ロボット大戦Jは凄かったな。
あの辺が限界なんかね。
いやなら、やめてもいいんじゃぞ?
クックック……
地獄へ落ちろ!
GBA<「もうホント無理っスよ。これ以上は…あっ…無理無理無理……詰め込まないでっ! もう入らないから! ホントぱんぱんだからっ!
ぱっつんぱっつんなんだから……っておいぃぃぃ!! 詰めてんじゃねぇよ! 人の話聞けよ! いや、聞いてくださいよ
…………あぁっ…もうなんかむしろ気持ちよくなってきたかも…」
>>172 これはいいウェスカーですね。
結局、GBAの限界ってどんなモノ?最後にまとめてくれ
グラフィック:SFC並かそれ以上
サウンド:ゲームボーイに毛が生えました。(SFCの移植はお察し)
処理能力:SFC並かそれ以下
容量:SFC以上
これでok?
>>175 処理能力は間違いなくSFCより上。
というか、SFC自体メガドラより処理能力は下だったから。
GBAはサウンドをCPUで直接処理しているのが痛い。
DSもサウンドボードは無いけど代わりにGBAの互換CPUで処理しているらしい。
初代GBAの箱に大きく「32bit」と書いてあるのにSFC並だったら詐欺だな。
178 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/23(金) 23:43:26 ID:bCsq9NwIO
アタリ ジャガー 64 bit
ポケットステーション 32bit
>177
別に、どんなにクロック数が低くても32bit は32bit だから……。
家庭用ゲーム黎明期には32bitなCPUが結構あった件について
しかしFF4やってちょっとだけど失望したな、モッサリレスポンスと音。
ガマンできるギリギリのレベルだけど、微妙にストレスがたまる。
FF5も買うつもりだったけど、躊躇するなコレじゃ。
SFC→GBAの移植って充分に視野に入れてたんだろうけど、音源はもうちょっと頑張れなかったんだろうか。
今の話題で比較対象になってるSFCが16bit最低クラスのクロックである点はスルーですか?
携帯機って音消してやる場合が結構多いから
サウンド部門は真っ先に削られちゃうよなあ。
185 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/25(日) 19:46:50 ID:+Mc/QApzO
>>182 キーレスポンス、音が悪いのはGBA自体の責任じゃないっしょ
やっつけ仕事しやがった作り手側の責任っしょ
スーファミからの移植はほんとハズレが多いな
リヴィエラは背景の一枚絵のクオリティが高かった。あとエロ度。
これもそういう方向だろう
処理落ちと容量でスーファミのすぱ2は凄かった。
え?…話ずれてる?
まわリオは、ハード追加で限界突破してる名作。
無印アドバンス後期型が一番プレイしやすい。
191 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/29(木) 13:32:00 ID:vEeu/7ax0
プレイやんとかもそうだけど、GBAはカセットに機能を追加できるのが強み
ぼくらの太陽も今のところGBAならでは
>>192にGBAの寿命が書かれているけど読めないな
>192
GBAは後1年は持つ。というか
まで読んだ。
∧_∧
( ´・ω・) ∫
//\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\ ※ ※ ※ ヽ
\ヽ-―――――ヽ
もう195みたいなことを出来る季節も終わるなぁ。
冬が終わって春が来る……なんだか切ないね。
と、しんみりしてみるテスト。
197 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/12(木) 10:25:17 ID:bpvXiPoQO
GBAは伊達じゃない
198 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/16(月) 20:53:03 ID:fjFOqXfr0
GBAでグラフィックが神なのって、
黄金の太陽2作、キングダムハーツ、リヴィエラ、3月に出るユグドラユニオン
くらいだな。他にもある?
199 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/16(月) 22:03:12 ID:ETyFnvEb0
>>198 ガンスタースーパーヒーローズ
1面のボスの所とかマジでスゴイよ
俺はドット絵派だから特に感動した
ドット絵でここまで表現できるのか!?って感じだった
GBAのメタスラは微妙だった
200 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/16(月) 22:05:18 ID:UACQHZifO
ナポレオン
201 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/16(月) 22:11:40 ID:cYdwfDy50
FF6はどこまで行けるかな。頑張って欲しいが。
>>199 たしかにガンスパはすごいよな
セブンフォースとかグリングリン動いてやがる
203 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/16(月) 22:45:26 ID:ETyFnvEb0
さっきユグドラユニオンのムービー見てきたがあれはスゴイぞ
このスレで挙げるべきかどうかは微妙だが、サモンナイトクラフトソード物語はじまりの石
グラフィッカー(ドッター)がかなり頑張ってる。
最強魔法なんかは「これなんてFFの召喚魔法?」って感じ。
256Mロムを贅沢に使ったゲームだった。
205 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/16(月) 23:44:40 ID:ETyFnvEb0
>>204 確かにボイスとかも入っていてスゴイが
俺はサモンナイトはどうも好きになれん
やっぱり遊べるか遊べないかぎりぎりくらいの
3D物の方が限界を語るのにはふさわしい気がするなあ。
2Dだとこのくらいは容量次第で出来るだろって思っちゃう。
あ、でもポリゴン系は日本じゃあんまり出てないのか。
周辺機器でカメラがあったんで使ってみたけど、記録にえらく時間がかかって使い物にならなかった。
それゲームボーイの白黒のやつじゃなくて?
(´-`).。oO(確かアレは当時「世界で一番安いデジカメ」ってことでギネス認定されたんだよなあ……
記録に時間がかかるんなら
ゲームボーイカメラではないだろう。
あれ、かなり遊べてなかなかの傑作。
211 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/20(金) 20:00:28 ID:BwD1PEdQ0
良スレage
沐浴でしょ。
あれは違う意味でGBAの限界だと思うよw
エロいというなら01SPなるソフトも
ゼロワンSPどうエロいの?
やってみたいけどなにげに売ってなくねえか?
>>216 一時期1000円くらいで投売りされてたよ。
俺は持ってないんだけど、たぶん水着のシーンだろう。
昔どっかに画像が張られていた。
単なる水着ではなく、妙に挑発的なポーズだったような覚えがw
01SP、無駄に乳が揺れたり。水着とかセーラーなんとかのコスプレだったり。
男をたてるもしごくも女の仕事なんて台詞だったり。
ゲーム自体はSFアドベンチャー。
分岐、マニアな小ネタ、演出なんかも頑張ってると思うな。
ミニゲーム多数。俺は楽しめた。かな。
GBAでエロなら一度も見かけたことがないはじ・・・
いや、なんでもない・・・
月姫とかいうゲームは結構過激だった
と、知り合いが言ってた
両方とも任天堂に無断の同人移植だからエロいのは当たり前<はじるす、月姫
アドバンスで月姫できんの?
保守ドビーフ
225 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/27(金) 16:07:54 ID:DgJ5p7WT0
age
ff4の音楽別に悪くはないだろ。
中には音数増えて良くなってるものもある。
227 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 17:41:12 ID:XGXHmTJU0
SFCよりも容量に余裕ができた
GBAの水準なら音だけでSFC版FF4全部の容量使っててもおかしくないな。
GBAは16MHzだけど、サウンドにCPUを取られたりすると、
計算能力としてだけの性能は3DOぐらいだったりするのだろうか。
ちなみに3DOはARM6-12.5MHz、サターンはSH2-28MHz x2
230 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/01(水) 16:38:19 ID:esDYaS050
SFC自体が計算能力が低いから、元がSFCソフトだと
GBAでサウンド使ってもまだ余るかもしれない
想像だけど
GBAの音源(PCM2ch)でSFCの音源(PCM8ch)を忠実に再現をしようとすると
PCM波形の合成に全CPUパワーを持ってかれる。適度に曲をアレンジしないと無理。
4/20発売予定のMOTHER3で俺はGBAがまだ生き残れるか期待してる。
MOTHERシリーズは音楽も重要な割合を占めるからガンガレ。
233 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/02(木) 08:24:28 ID:M6QpgROa0
音源は心配してないけど、作曲曲調が変わるだろうことが不安
黙れスレ違い
>>199 >>202 ガンスパは確かにグラフィックはすごいがその他の部分(特に音楽・シナリオ)が壊滅的にDQN
チミたち、 MD版やったことないんだろう?
MD版と比べたらガンスパなんてこれはどこのクロスノーツ移植作品ですか?って感じ。
黙れスレ違い
俺はMDどころかMEGA-CDと32Xまで持ってるぞ。
しかも2セットあるよ。片方はMD2+MEGA-CD2。
GBAは解像度の制約もあるし、実質的にCPU以外は
グレードダウンしてるんだから、多少は目を瞑らんと。
ただでさえ特にMDのゲームは神格化されすぎとるし。
前作との比較を抜きにしても、ガンスパゲームとしてはつまらない。
技術的にはがんばってるんだけど。
>>237 SEGAハードはサターンが最初という私は
負け組ですか?
はいスレ違いですねそうですね
>>237 ガンガレ
いいゲームはいくらでもある、探すんだ。
241 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/05(日) 07:18:11 ID:IkvbI3jl0
Nanoloopって音源の限界こえてる
>>241 カートリッジにサウンドチップ積んでるんじゃない?
SFCの完全移植って可能?
ボタン数はまぁ置いといて
スーパーマリオワールド。
そして時は動き出す・・・・・
247 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/06(月) 17:40:00 ID:vBF8D2ZC0
nanoloop2はGBA用なので元になる波形は内蔵してる思うけど、
nanoloop1は初代GB用なので積んでないと思う。
LSDjとかだとサンプリングしたドラム音が入ってたりするみたいだけど。
限界こえてるんなら積んでないと無理だわな
>>232 ほぼ日のマザーのページでテーマ曲(mp3)配布中。
ピアノ曲。
だけどこの音質GBAでだせるんかいな
251 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/07(火) 18:14:06 ID:XA9mz/Eh0
同時に出す音が少なければだせるんじゃない
252 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/10(金) 18:48:49 ID:sP+7b8XYO
無理
GBAのマジコンはもう進化しないのだろうか・・・。
ところでミクロってマジコン使えたんだっけ?
使えますん
どっちだよぉっ
どりるれろ、地味に職人技が光ってると思うのは俺だけ?
・〜なのって俺だけ?
・〜した俺が来ましたよ
・ぶっちゃけ〜
・爽快感ありますか?
・やり込み要素ありますか?
・買いですか?
258 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/15(水) 00:12:24 ID:GhXzHOQ00
最近DSやPSPにも食傷気味で、久々にGBAソフトに興味を示した俺が来ましたよ。
そんな贅沢なのって俺だけ?
ぶっちゃけDSもPSPも割れ物しかプレイしてないけどw
そこで質問なんですが、「エンジェル★コレクションめざせ!学園のファッションリーダー」は爽快感ありますか?
あと、やり込み要素ありますか?
まあ一言でまとめると、買いですか?
>>258 いろいろ言いたいことあるけど、まあ一言でまとめると、氏ね。
もうだめだこのスレ
ダメだ……!
救いようがなくダメっ……!
262 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/15(水) 02:05:52 ID:GhXzHOQ00
このスレの限界について語るスレ
精力の限界
なに言ってるんだ!まだGBAは死んじゃいない。
ところがどっこい…… 夢じゃありません……!
これが現実です……!
最強はPaybackだな。
GBAの限界ギリギリ。つーか無理しすぎ。
戦車乗って撃ちまくったら、多重爆発エフェクトで、もうフレームレート最悪w
でも楽しいよー。
268 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/21(火) 20:49:57 ID:3TtDt73d0
age
269 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/21(火) 22:01:10 ID:YnrjxNs60
グラディウスジェネレーションはGBAの音楽の最高峰
最高峰はぴちぴちピッチだってば
271 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 07:42:19 ID:AwBcn5ud0
グラジェネの音楽ってPSG丸出しで酷いよな〜画面とかは綺麗なだけに惜しい
ぴちぴちピッチのボーカルって音痴丸出しで酷いよな〜技術的にはすごいだけに惜しい
ギルティギアゼクスアドバンスのBGMはまるでゲームボーイ初期のゲームのようだった
274 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 13:02:23 ID:POo2apQY0
音質がGBやファミコン並だったとしても、曲のつくりかたが
上手ければかっこいいのよ
YMCKだとか
ギルティギアは音が悪いよりも、曲そのものも悪い><
275 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 13:08:41 ID:QLIPPHbYO
YMCKはまた違うハナシだろ
277 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 13:52:30 ID:8ZvjeH90O
古いけど黄金の太陽なんかは全体的に結構頑張ってた気がする
あとはキングダムハーツのムービーかな
とりあえずGBAを手にした頃は本当に最新機器だなぁと思ってたよ。
動きの表現とか。
やっぱそういうところにこだわらない精神を持つ任天堂は偉いと思うよ。
べつに信者というわけでは無さそうだけど、なにか偏ってる
>>278萌え。
初代GBAって持ちやすいしボタンもいいし、まとまってていいハードだと最近思うようになった。
画面の暗さだけがな…。
ちょっとアレだけど、出た当時はあのTFT液晶(だっけ?)が輝いて見えたものだ。
アドバンスって出た当時から液晶暗いって言われてなかったっけ。
俺もあの暗さにはビックリした。
暗い、暗いの大合唱だったよ。
唯一の救いはWSCよりは見やすいことだけかな。
俺は当時いろいろGBA用のライトを買ったが、ライトボーイ以外は
使い物にならなくて無駄金だった。最後は卓上燈で照らした。
悪魔城ドラキュラは世界観のせいで色合いまで暗かったから悲惨だったな
白夜で初代用に明るくなった結果、その後のSPでは逆に明るすぎるという
ゲーム会社も苦労してるよな
>>276 どれほどスゲーか楽しみにしてたのに、ただのギャルゲーじゃん(´・ω・`)
そんなオタクっぽい絵柄じゃ内容以前に問題外
>>286 オタクっぽくない任天堂謹製ソフトでもやってなさい。
>>286 バカな思考だなあ。
もうちょっと歳くったら気が付くと思うけどさ。
テイルズオブファンタジアは限界を感じた
それはSFCの限界では・・
むしろプログラマーの限界
>>286 キャラデザだけでゲームをクソと判断するのか・・・。
俺もキャラデザはあまり好みじゃないけど、システムや戦闘グラフィック
がかなりよさそうだし、期待してる。
キャラデザがモロ好みな上にゲームとしても面白そう。
ただ問題はGBAってことなんだよなぁ…。DSでGBAソフトやると
画面が余計に小さく感じるし、SP使うと画面がやたら暗く感じる。
ガッツで乗り切るしかないか?
キモオタのガッツwwwwwww
くっ!ガッツがたりない!
つ[インスタントガッツ]
DSでアドバンスの画面が実際以上に小さく感じる時は、ガッツで
解像度を補う。これで数多のアドバンスソフトをDSでやりきった。
ガッツがあれば、宇宙だって救えるんだぜ?解像度ぐらい屁でもない。
昔、ガッツで世界チャンピオンになった奴もいたしな。
299 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/25(土) 21:22:57 ID:UzRKcJGr0
age
バックライトSP、いいよね…
デモ機みたら欲しくなってきた。
DS liteでもいいんだけど、いつ入手できるのやら…
>>297 解像度は変わらないわけだが…。
ただドットピッチが小さくなってるから画面が少し小さくなるだけ。
バックライトSPまじおすすめ。
これに比べるとDSですら画面がやたら暗く感じる。
バックライトSPはいいんだが、以下の点が問題。
・十字キーがクソ。アクションには向かない。
・GB/GBCソフトだとかえって汚くなる。
・明るすぎ。バックライトOFFやもう一段階輝度を落とす設定が欲しかった。
最近のは十字キーが直ってるし、GBソフトも別に汚くないし
ぬるぽ石松
渡嘉敷とかいってみる
このスレに触発されて、リヴィエラを買いましたが、
ミクロでプレイしてるとせっかくのグラフィックのきれいなのが
味わえない気がした。
(ミクロはファミコンミニやポケモンを遊んでる分には全く不満がなかったですが。)
かといって(フロントライト)SPだと光で画面全体が白飛びしたかんじになって
こちらもいまいち。
やはりバックライトSPかDS Liteでしたいものですね
バックライトSPでリヴィエラまじおすすめ。
発色がかなり濃いから沐浴画像の肌の色が映える。
まさに
>>49の言うとおりGBAの限界ギリギリのエロさ
309 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/28(火) 18:51:02 ID:fN5//LrIO
ちょwwwおまえらwwwww妄想?wwwwwwwwww
(´・ω・`)バックライトSPなんてでてるの?
北米でな。
ゲームハリウッドとか、輸入品を扱ってる店で入手可能とか。
ほっ
このスレの限界について語るスレ
じゃあいまから元祖GBの限界について語ろうぜ
Xが最高峰だろ。ポリゴンだぜ
いやポリゴンではないだろ
>>315はカクカクっぽいグラフィック=ポリゴンだと思ってる池沼
m9(^Д^)プギャー
ポケモンのポリゴン(モンスター)って、今考えればウマいな。
カクカクだったポリゴンが「進化(性能アップ)」すると滑らかに
なるなんて、簡単に思いつきそうに見えるけどちょっと難しいよ。
なんと、今のポリゴンは進化しやがるのか
>>319 ?
ポケモンのポリゴンは通信ケーブルで交換すると普通に進化するぞ。
アドバンスのポケモンはどうなってるのか知らないけど。
進化したやつの名前は?
スーパポリゴン?
聞いて驚け、ポリゴンの進化形の名は………「ポリゴン2」だ!!!
「進化することによってポリゴン数が増え、カクカクが取れる」まで
考えたのは良かったけど、良い名前が思いつかなかったんだろうなぁ。
テッケンがテッケン5になるなら良いけどね。
どんな名前が良いかね。
ポリゴン→ポリゴンXPとか
ポリゴン→ポリタン
325 :
テレ東:2006/03/09(木) 22:34:00 ID:vhtGp/7E0
ポリゴンなんてポケモンは存在しませんよおまいらw
ポケモンアニメの中で唯一 未登場ポケモン「ポリゴン2」
327 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/10(金) 15:25:14 ID:OZ13OfTz0
age
やっぱナーブスとか?ポリゴン2も悪くないと思うけど
ポリタンに進化して電撃に移籍しますた
330 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/11(土) 15:17:15 ID:roNNshuV0
月並みですが、初代ポケモンは結構衝撃的だった。
GBでここまで作り込めるとはって思った。
金銀も初代GBでプレイ可能だし。
あと、シレンGBも初代GBの限界をある意味超えてた。
フロアの途中でセーブすると、再開時10分待ち… orz
>>318 当時話題のPS2に引っ掛けてたんだっけ
いや96年発売なんだからPSやSSで盛り上がってた頃だろ
実際それに引っ掛けてはあるみたいだけど
>>322 俺も最初そう思ったんだがポリゴン2が出たのは金銀でこっちの発売日はPS2の発表より後なんだよな。
今思ったがもしやPS2にかけてポリゴン2だったのか
新作でポリゴン3が出たりして
ほあああああ
337 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/21(火) 13:16:16 ID:aGot9EUB0
age
338 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/22(水) 18:25:26 ID:Mgjs8tr80
このスレの限界について語るスレ
良スレなのになぜ何度も、スレが落ちそうになるのだろうか
出尽くしてるからじゃないの。新作で凄いのも(面白さでなく)出ないし。
>>340 明日出るユグドラユニオンはすごいぜ。
黄金の太陽並みのドット絵だし。(公式ページを見る限り)
DSが出ちゃったから
アドバンスの限界に挑む意味がなくなっちゃったもんなあ。
DS結構3Dいけるし。
国内メーカー、限界に挑もうとする気概のない作り手ばっかな気が
反面、海外メーカーは阿呆ほど作り込んでる気が
限界どうこうよりGBAはエミュ関係が酷いしな。
346 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/27(月) 14:37:25 ID:uoxWwagH0
こういう限界突破ゲーって海外のソフトで多いけどどうやって手に入れるの?
秋葉原で海外製品っぽいのおいてあるのは見かけたことあるんだけど
店名をすっかり忘れてしまったorz
誰か入手方法知りません?
人間として限界な人が居るようです
アーブス シムズインザシティの音楽はレベル高杉
351 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/31(金) 05:29:22 ID:tO8vnS3a0
洋ゲーは音もがんばってるよね
ジェットセットラジオもDC版と同じ曲あるし
最初のポリゴンゲーってゴーストトラップじゃなかった?
あのクソつまんないやつw
>>352大手、アイドスが作ってるから買って見たら。
まさかあんなのが・・・
セガラリーが、セガの限界か?
セガは、かわっちまったな。
マークVのスペハリが懐かしいよ。
海外版のクレタクって面白いの?
開発はどこですか?
355 :
>>352:2006/03/31(金) 12:12:51 ID:BH7GrkLiO
>>353 買ってしまったのか雷電…
俺なんてPS2の関連作品まで買っちまったお。(タイトル忘れた、ゴーストなんとか…orz)
…関連作品だなんてまったく知らずにな。
自分の引きの強さが恐いぜ
>>341 テンポ考えれば完全に黄金のが上だなぁ
エフェクトもポリゴン使っているわけじゃないし
>>354 ポリゴンレースなら、ケムコ様のトップギアラリーの方が凄い。
ユグドラの評価はどう?
2Dドット絵最強って事でOK?
>>360 いや、そりゃスレ内でだろ。
スパロボとか黄金あたりと比べるとどうしても落ちると思うが。
あと、テンポの問題もある。
そりゃ、ねえ?
363 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/02(日) 12:50:46 ID:9d5MFTJv0
ドットはポケモンダンジョンのポケモンもすごい
>>352 ゴーストトラップのようなポリゴンの最初は
トニーホークじゃない?
スパロボJにはかなわない
スパロボJはあまり面白くなかったな。精神コマンド使えば
楽勝だし、ストーリーもあまりよくないし。
戦闘アニメはよかったが
あははは。
スパロボJに興味を抱く
シリーズ追ってなくて、初プレイでも入れますか?
シリーズの他作品とのストーリー的な繋がりは無いから無問題
サンクス。探してくるか
GBAの限界について語り合おうぜ
このスレ自体が玄界灘
>>355大佐乙です。
そのアイドスの日本語版HP閉鎖になったから、
いまとなっては闇の中だな…
レゴスターウォーズとか面白かったのになぁ
アイドス、日本での営業止めてたのか。
日本で活動し始める直前に突然トゥームのスレが上がって
後からあれは宣伝だったんだなぁと思ったもんだったが。
アドバンスのトゥームは見下ろしだったから
限界もクソも無かったな、そういや。
レゴスターウォーズは良く出来てた。
動きも音も良かった。
近所の中古屋では、買いも売りもなかなかに高いのも納得。