だれでもアソビ大全 第5回戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
17枯れた名無しの水平思考
一般的な追加ルール よく使われる「定着ルール」で、どの地域にも流通している。
【革命】…ジョーカーを含まない同じ数字のカード4枚組み、あるいは同じマークの連番5枚以上(3-4-5-6-7等)が
      出されたら、革命状態になる。革命中はJoker以外の強さが正反対になる(Joker>3>4…K>A>2 )
【革命返し】…革命中に、4枚組みや連番5枚以上が出された時は、革命状態が解除させる。 
【8切り】(はちきり、やぎり )…8のカードを出した場合、場を流し、出した人が次の親となる。 
【しばり】…◆4⇒◆7 のように、同じマークが続けて出された場合、その場の間はそのマークしか出せなくなる。
(上の場合は◆8以上のみ出せる)◆6●6⇒◆9●9 や ◆345⇒◆789 のように複数出しや連番でも発生する。
選択ルール 全国的に知られているが、実際に使用するかどうかをゲーム前に話し合って決めるような物。 
【カード交換】…2戦目以降、大富豪側の好きなカード2枚と、大貧民側の最も強いカード2枚を交換する。   
【強上がり禁止】…2(革命中は3)、8、Jokerで上がった場合は、その人は無条件で大貧民になる。
【クロサン】…クローバーの3を持っている人が、最初の親となる。※ダイヤの3とする場合もあり
【スペサン】…場がJokerの1枚のみの場合、スペードの3を出せる(この場合のみスペード3が最強カードになる)
【都落ち】(みやこおち)…前のゲームで大富豪だった人が、続けて大富豪になれなかった時、
               自動的に大貧民へ転落する。
準ローカルルール あまり知られていないが、それなりに知名度はあるルール。
【数縛】(かずしば、すうしば)…9⇒10のようにカードが出た場合、次はJしか出せないと言うルール。
【激縛】(げきしば)…◆6⇒◆7とカードが続いた場合、次は◆8しか出せないと言うルール。(数縛+しばり)
【Jバック】(イレブンバック、ジャックリバース)…Jが場に出たら、その場が流れるまで一時的に革命状態になる。
【QR】(クイーンリバース)…Qを出した場合、そこから順番が反対になる。(ゲーム終了まで続く効果)
ローカルルール ほとんど知られていないルール。ごく一部の地域でしか使われない。
【マーク勝負】…スペード>ハート>ダイヤ>クローバー と言うマークの強さがあり、
          同じ数字の時のみ使用する。 例えば◆9 に ハート9 を出してもよい。
【砂嵐】…既に3枚組が場に出ている時のみ、3のトリプル(3枚組)が、一番強くなる。
【5とび】…5を出した場合、次の人の番をとばす。(複数枚の場合、その分とばす)上がる時に出すと【遺言】となる。
【無効】…「革命」「8切り」「Jバック」が起こったとき、場に関係無く、6の三枚組を出す事でそれを無効化。
【7アップ】(セブンアップ)…Jバック中のみ有効。7を出したらJバックの一時的革命を解除する。
【下克上】…前回大貧民が大富豪になった時、次のゲームは革命状態でゲームが開始。(カード交換も革命に沿う)