ポケモン不思議のダンジョン 青/赤の救助隊 53F
>>149 ・・・・・?ダンジョンじゃない・・・?
>>151 ほら穴に入ると、そこに変な岩がぽつんとあって声が聞こえてくる。その声に従ってると進化するかどうか
聞かれるので、「はい」を選ぶと進化。「いいえ」だと進化せずにそこから出てくる。
そういうことでしたか。どうもありがとうございます。
つよさをみるの4ページ目にしんかできるかは書いてある
うかつに進化はさせない方がいいよ。本編と違ってすぐに能力が上がるワケじゃない。
今後の能力成長は良くなるが、Lvアップが非常に遅くなるというデメリットが。
このゲームは、能力値よりもレベルの影響の方が大きい印象
(そもそも能力はグミで簡単に強化できるし)だから、
基本的に「仲間にしたポケモン」を増やすのでなければ進化はさせない方がいいと思う。
>>145 もう遅レスだけど
ポケモン本編知らなくても楽しめる人は楽しめるよ。
自分は本当に何も知らなくて、ピカチュウのビジュアルしか知らなかったけど
やってるうちに、ポケモンたちが可愛くてめちゃくちゃ愛着湧いてきたし。
技や相性は、やってるうちにわかってくるし、合えばちまちまプレイしてくのが
楽しい。
ルールも本編とは違うみたいだし、ポケ板見ると本編知ってるひと程思い込みで
失敗した例も出てるし。
ポケモン知ってるかどうかより、シレンみたいなゲームを求めてるって人、
シレンみたいなゲームじゃないと嫌っていう人には向いてないと思う。
自分は元から全然タイプの違うゲームだろうと思って買って、その通り違うゲームと
して遊んでるから楽しいけど、シレン的要素を求める人は素直にシレンやっとけ。
てか、ポケモン図鑑が無いから収集意欲がわかねえ…
図鑑くらいつけといてくれよ
>>157 あの友達エリア売りの電波な奴が図鑑代わり
ポケモンはクリスタル以来だけど楽しめてる。
見たことないポケモンがいて新鮮。
>157には禿同だな。
で、スターミーとか最終形態ポケモンは
自分で進化させてゲットするしかないのかな?
そう。最終的には全員進化前を必要数取ってくるのが一番手っ取り早い。
特にクリア後ダンジョンの進化前キャラはとうに進化できるだけのLvになってる香具師もいるし。
ただし友リボンとかあればLv2くらいまでなら割と捕まるっぽい。ケムッソ5匹捕獲は流石に大変だから
あやしい森でカラサリス・マユルドを2匹ずつ捕獲で済ませた...とかいう香具師がいたと聞く。
やっぱり育成しないとダメなのか。
ありがd
無理矢理やりこめる風にしてるように思っちゃうな・・・
まさかベトベターを育て歩く日がくるとは・・・
ポケダンも死に様スレ立ったみたいだね
まだシナリオクリアしてないけど高難易度ダンジョン期待できそ♪
グミで能力値底上げ出来るようだけど、ポケモンやった事無いんでポケモン毎の強さ体感する為に
グミは倉庫の肥やしになってる俺ガイル
>>159 グミはともだちエリアで『グミを上げる』コマンドであげない限りは
かしこさしか上がらないから、ダンジョンで投げる(自分の場合はたべる)と
いいよ。
かしこさは上げないと、どうにもならない&最高まで上げるには膨大な数の
グミが必要だから
>>144が釣りなのはみんな分かってたんだよな?
分かって返したんだよな?
クリアしてからの難易度の上がりっぷりが
ぬるま湯からいきなり熱湯コマーシャルじゃねえか
地底遺跡にびっくりした
シレンをしらん奴はどうなる?
地底遺跡はまだかわいいほうだろ?やばいのは暗夜遺跡。
正確な移動で壁抜け+混乱+広範囲固定ダメージなんて、
シレンにもこんな奴らはいないぞ?
>163
うぉ、グミってダンジョン内であげれば賢さしか上がらないのか…
って、ついでだから賢さ上げないで何処まで行けるかに挑戦してみるかナ
楽しむ為にwiki見ないで雑談系のスレしか見てなかったから聞きかじりで勘違いしてました。
アリガd
何なんだこのゲームは。
最初ぬるいぬるいと進めていたら、突然敵の攻撃力が一撃死の嵐。
フリーザーで完全に詰まった。
サンダーもファイヤーも楽勝だったのに。
倉庫からアイテム引き出せない。雑魚相手にレベル上げしようにも地形(水上)に敵がはまって倒せない。
というか雑魚のみだれづきで即死コース。フリーザーの技で即死コース。
仲間がとにかく邪魔。死んでくれれば気軽に動けるのに、パートナーが死ぬとゲームオーバー。
3番目の仲間なんて特になんのためにいるのやら。
不思議のダンジョンなのに戦術アイテムが全然無い。
不思議のダンジョンなのにルールが不明瞭。目の前の事象すら仲間ポケモンのランダム性に左右される。
不思議もポケモンも好きだから買ったのに、後悔しまくり。
人の情けがしみるぜ。
入口に戻れるとは(つД`)
きづかねーよ(´・ω・`)
ゴローンの石ちゃんと投げてるか?
結構遠くまで届くぞ
ゴローンで痛めつけておかないと、向かい合った瞬間即死の危険性が。
>>168 パートナーの作戦や賢さの指定や技の指定を細かく使い分けてる?
結構楽しいよ。
かしこさパラがあまり低過ぎると、使える作戦もパートナーの行動も少なくて
だめだけど。
石はパートナーに握らせとけば戦力も温存するので最適。
(´Д`;三;´Д`)
なんだか知らんこのスレの住人は優しいのお。
パートナーへの指令は操作性がいまいちだから細かくはやってないな…。
グミはダンジョン内で投げつけまくってるのでそこそこ賢いとは思うんだが、ひらいしんのある敵に雷落としまくったり、うしろから電光石火してくれなかったり不満が…。
>>175 ひらいしんにかみなり→かみなりをわざで封印
後ろから電光石火→かしこさ「わざだけつかう」&わざで電光石火以外封印
と、上手く組み合わせればかなり幅広く闘える。まあ面倒だけども。
アイテムを中心にゲームをコントロールするシレンとは、全く違うゲーム性だよな。
仲間の死に易さはシレンと同じだけれどもw
たらたら遊んでると、その内力押しで勝てるようになる。
グミはダンジョン内で使うとコマンドが増えないんじゃなかったか?
ダンジョン内で上げるとステータスが上がらない。かしこさはちゃんと増えるから、一定量のかしこさに
なればコマンド増えるよ。
クリア後は1ターンごとにリーダー変更できるのがいいね。
AIまかせにありがちなストレスも少ない。
ターンごとにリーダー変えたり、命令や使うかしこさをこまめにチェンジしたりするのは
シミュっぽい感じで楽しいんだけど、だからこそその辺の操作が面倒なのが惜しいなと思うよ。
リーダー交代、技使用はタッチパネルにすべきだったと思う
今日の本スレが今までのクソとは全く違う意味で糞スレな件について
なんていうか( ´・ω・)カワイソス
赤と青、両方買って、青やったたんだけど交換になっちゃったので
赤をやってみた。マップ別表示ってすごい楽なんだな。
重ねて表示だと見にくい。
見にくいのは半透過マップじゃないからだと思うぞ
赤でやってる限りは気にならないな マップは網目がオススメ
まあ結局慣れだと思う
確かに慣れもあるだろうけど、茶色い場面で敵の赤とか
白い画面で枠の白とかが見にくいよ。
186 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2005/11/27(日) 16:43:33 ID:ZCae+zsF0
赤でやってる限りは気にならないな マップは網目がオススメ
まあ結局慣れだと思う ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マップの赤い点が、サンダースのほっぺたに重なって可愛かったことがある。
ちょっとずれると赤目になる。
>>190 長く押しても、短く押しても普通のマップしかでない。
GBA版なんだけど、DSではセレクト長押しでなんかあるの?
同じく背景が黒になってマップのみ表示に。「マップ見にくい」に対してのレスだから。
どっちにしろ、セレクトでマップ表示することは解決でもなんでもない気がする
重ね描画のやり方がうんこって話だろ
重ね描画は昔からだが本作の表示のさせ方がうんこ、だな正しくは
どこをどう修正してるん?
>>191 Bのメニューでゲームオプションからマップ表示変えれる。
進化するとレベルアップ時の能力の伸び上がるの?
ちょっと気になる
なんかダンジョンで絵と音がずれまくってない?
>>197 進化後の方が上がりやすいが、進化するとLvアップが遅くなる。
どうせドーピングも出来るんだから、進化させない方が強くしやすいと思う。
能力よりレベルの方が重要なダメージ計算になってるみたいだし。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ