ポケモン不思議のダンジョン 青/赤の救助隊 53F
1 :
メダロッター:
死めよ
3 :
逃亡生活中:2005/11/20(日) 16:22:17 ID:KsD/4v8A0
板違いだけど、このスレで良いのか?
5 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 16:23:01 ID:U9dW14Lx0
ワロスw
リーダー以外に見通しめがねは意味あるのか
◆よくある質問
Q歩くテンポがやたら遅いんですが? 何この糞仕様?
Aしょせんポケモンはこのレベルです
Qポケモンはどうやったら進化しますか? レベル30近いのに何の音沙汰も...
A100になったら進化→また1レベル の繰り返し
Qポケモンが全然仲間になりません。 ↓A
クリア後にモンスターの箱が出ます それを敵に投げると仲間になる
Qダンジョンで仲間にしたはずのポケモンが消えちゃったor探してもどこにも見つからないYO!
Aクリア後に戻ってきます
Q赤と青、どちらが買いですかね? 迷ってます。/ A買わないほうがいい
【青の特長】
・ボタンが押しにくい
【赤の特長】
・なし
WIKIの神メールのポケ(金)って何?
ウソハチ像やルカリオ像は聞くけど
マネネは?
新ポケでこいつだけ出てない?
12 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 18:10:33 ID:IKZ3lYlH0
マネネもあったよ。
救助報酬でもらえた。
流れおせーよ
>>3 基本が不思議のダンジョンだからこっちの方がいいと思う
まともな批判もできない
本スレから避難してきました
非難してきました
ラティ仲間にし損ねたんだが奈落クリアしたらまた戦える?
パートナー、主人公と別れました
いまでは全く関係無いポケモンがニャースハウスにいます
■その他
さわぎのもり 9F いがぐり
ほのおのだいち .29F ほのおのいし
イナズマのだいち .29F かみなりのいし
きたかぜのだいち 29F みずのいし
たいようのどうくつ たいようのいし つきのいし カギ(頻出)
■カギ部屋
きたかぜのだいち 20F げっこうのリボン
はるかなるれいほう 30F ともだちリボン
にしのどうくつ ..59F うつくしスカーフ
ちていのいせき ..45F いわくだき 60F かいりき 70F フラッシュ 80F いあいぎり
ひりゅうのおか 20F たいようのリボン 30F そらをとぶ
たいようのどうくつ 10F ダイビング ...15F たきのぼり ...20F なみのり
おおきなうみ .25F しんかいのウロコ..35F しんかいのキバ
さいはてのうみ ...50F すいへいぎり .72F しんくうぎり
ねがいのどうくつ ...50F うたごえのいし
>>19 たいようのどうくつにつうしんケーブル入れとけ
>>17 大丈夫だろう
仲間に出来なくなったら糞ゲー
>>20 つうしんケーブルは重複の変化で場所関係ないんじゃないかと
伝説ポケの大きさ
三鳥:4
グラカイレック:4
ラティオス:2
ラティアス:1
三犬:2
ルギアホウオウ:4
ミュウセレビィジラーチ:1
ミュウツー:1
ってことでFA?
>>23 ラティ大きさ違うのかw
そう言えばホエルオーってどんな感じなんだ?
まだ見たこと無いんだが
>>25 ラティ両方2ですたorz
ホエルオーは4て書いてあるけど詳しくはしらね
ともだちリボンってどこで手に入るんですか?
まじでぎんの かいこう70以降しゃれにならねえ
>>26,30
サンクスw
適当なダンジョン探してみるわ
俺ポケモン知らんから、ホエルオー出てきた時はボス戦かと思ったよ
本スレから非難してきました
…つってもスレ見ながらwiki更新するぐらいしかやること無いけどな
パートナーをリーダーにしたら鬱が軽減できたよ
36 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 20:02:28 ID:yXmT8wzJ0
本スレ埋まったお
誰かスレ建てろよ
ここを再利用らしいぞ
わーい。
本スレで初めて1000getしたー。
>>40 結局ポケ板に建った
>>42に移行するらしいぞ
ここは結局避難所ということで
IDあるっていいなあ
すまん誰か初ポケモンの自分に
ポケモンとはどんなゲーム、世界
なのか教えてくれ
本家は人間が主人公
最初に3匹のうち1匹選んでそのポケモンをもらい
野生のポケモン捕まえてゲットして図鑑集めたり
ジムリーダーを倒してバッジを集めてポケモンチャンピオンを目指したり
ストーリーは深い内容では無い
説明下手だな
フリーザー戦で詰まったんだけど最初から鍛えなおしたほうがいい?
パーティーポケ晒してくれないとなんとも
攻撃技をなんでもかんでも連結しまくれば勝てるよ
チコリータ Lv23
ヒトカゲ Lv22
技まだ4つぐらいしか覚えてない。進めるの早すぎたかも
作業的なことしないで普通に進めて余裕だったしなあ
ヒトカゲをわざのみにして火攻撃のみを出すようにしてやるとか
どうしても楽に勝ちたいなら復活のタネを集めるとか
カクレオン店でたねマシンガン出るの待つとか
いい加減本スレ荒れたりなんなりでうざったい
>>46 ポケモンという生き物がいる
人はポケモンを使って戦ったり集めたりして生活している
ポケモンは現在380種以上
カントー、ジョウト、ホウエン地方が存在
54 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 22:02:01 ID:8dy6F75i0
よくよく考えると実に非人道的
本編はどう見ても動物虐待だよな…
でもこれもポケモン同士の争いだぜ
不思議のダンジョン厨なんだけど
やっててあまり面白さというか魅力を感じない。
ポケモン経験者が当然ながら多そうだけど
不思議のダンジョンから入った人、面白くなる?
>>57 どこまで進めたの?
ポケモン厨として何故面白くないのか知りたい
どちらかというと不思議のダンジョンだから買った俺だけど
シレンと同じように見るから面白さが見出せないんじゃね?
集める楽しみとか自分だけのパーティーを作るとか自由度の高いプレイが俺は好き
>>59 厨なのは重々承知の上の書き込みなんで勘弁。
>>58 操作関係は良好だと思う。
ただ、全体的にぬるい印象がある。
キャラゲーとして作ってるからっていうのもあるんだろうけど。
アイテムが一個しか持てないところとか
どんなアイテムを拾うかというドキドキ感もない。
キャラゲーというのはいただけない
元々は普通のRPGで人気がでたからアニメ化したわけで
武器育成だけを生業とするシレンジャーの俺にとっては、
ポケダンはもはや別のゲームだ。
ただ、別だろうがなんだろうが、良作の神ゲーには変わりない。
ただ、アイテム持込無し&Lv1チャレンジのガチなシレンジャーにとっては、
システム的に微妙なのかもしれない。
64 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 22:32:25 ID:ZXA3Q7dc0
>>62 キャラゲー発言は確かに失礼だったかな。スマソ。
しかし、今までなら風魔石とかレアな装備を集めるのに魅力を感じたけど
伝説のポケモンとか言われても、全然魅力を感じないんだよな。
思い入れがないから、「そうなんだ」って感じで受け取ってしまう。
あと、難易度の面では
>>63の言う通りかも知れない。
一瞬のミスで取り返しのつかない状況になる要素が欠けてる気がする。
>>61 どこまで進めたのかわからないけど
クリア後までぬるいと言われたらもうなにも言い返せないよw
たしかにストーリーは簡単だったし
僕は不思議のダンジョン初めてだけど楽しめてるからね
これでもし
>>63の言うようにレベル下がったりしたらリセットしまくりだったかもしれない
ポケモンとシレンを比較すること自体が間違ってる。
シレンとは全く別の違うゲームだよ。
ポケモン→ポケダン
まあ、不思議のダンジョン初心者向け、というか
とっつきやすい不思議のダンジョンとしてのポケダンは当たりだと思う。
どちらにせよ来年出るしな。シレンの名を冠したタイトルが。
ガチなシレンジャーの皆様にはそっちってことなんだと思うよ。
もしシレンDSが1ターン毎セーブ対応だったりしたら・・・(((((((゚д゚)))))))
70 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 22:38:22 ID:ZXA3Q7dc0
シレンも最初はぬるい
うまく行けば一回でスーファミの奴ははゴールできる
71 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 22:38:52 ID:ZXA3Q7dc0
はは
>>66 不思議のダンジョンは、リセットしても無駄なんだけどね。
>>67 >比較すること自体間違ってる。
「不思議のダンジョン」を冠したトルネコとシレン&アスカは、多少違っていてもほぼ同じシステム。
ポケダンも「不思議のダンジョン」を冠してるから、比較したんだけど間違っていたかね。
ただ、不思議のダンジョンの人口を増やすための入門編としてはいいのかもね。
これでチュンの評価も上がってくれれば、新作が出る可能性も高くなる。
>>65 まだムウマやヤミラミに遭遇していないと見た。
一応俺も初代シレンの罠氏99階制覇したことのあるシレンジャーだが、
クリア後の一部のダンジョンでは持ち込み無しで挑むと余裕で死ねる状況が生まれるぞ。
まあ折角足して合わせたのに片方により過ぎたら変だろうと
互いの部分ぶぶん取ってったんだから
ポケモンは3歳から大人まで楽しめるってのが前提だからな。
ガチガチのゲーマー向きゲーではない。
殺るか殺られるかを楽しむゲームでは無いって事。
とはいっても、今作はなかなかゲーマー向きだと思う。<クリア後
小学生あたりじゃ、ジラーチあたりの入手で挫折するんじゃまいか。
セレビィはまだ99Fに行くだけでいいが、ジラーチは戦闘も必要だからね。
ルギアはまだレベルを上げたり、ドーピングで強くなれば
99Fに頑張って行くだけでいいが…
ジラーチは死んだらLv1から&仲間にできなかった場合もLv1からやり直し
ってのが激しく厳しい。
セレビィは100%仲間にできるから別。
これ、レベルアップで覚える技ちゃんと選んでいかないと後々ヤバイ?
技が適当でも結構なんとかなる?
おもいだせばおk
>>77 レベルアップで覚える技はゴクリンのれんけつてんで思い出せるよ
むしろ、技マシンで一度覚えた技は、忘れるともう一度技マシン使わないといけないので
リサイクル使えるようになる前はそちらの方が重要
ルギア仲間にならなかった、、、また99Fもぐるか
>>70 それはさすがに無理
何も知らないなら死神と魔王でさくっと死ねる
シレンはそんなバカなをリアルで言ってしまうほど衝撃がある
散り様を見れば分かるがこれが一つの大きな面白さとなっている
ポケモンの名を冠してるだけあって育てることに重点を置いた結果なんだろうな
シレンマンセーは他所でやって欲しいのですが
正直、持ち込みなしダンジョンもつまらない・・・
未識別アイテムなし・壺なし・合成なしのせいで、
入るポケモン選びと、アイテム運のみ
頭を使えばなんとかなるような状況はほぼなく、そんなバランスになっていない
更にレベルがほとんどあがらなく、敵の強さの上昇もゆるやかで地味
近々売りそう・・・裏白やりたくなってくる・・・まだトルネコ3のがマシに思える・・・
>>82 ポケモンマンセーはポケモン板で
俺が書いたのは面白さのベクトルが違うという内容だけど問題ある?
ポケダンを携帯ゲームとして遊んだ椰子手え上げろ
シレンの新作がヤリテ〜〜〜!!
疑問なのはなぜポケダンのスレで連呼するのか なんだが。なんでよ?
ポケダン単独としてここにあるのは板違い
客観的に他の不思議のダンジョンと比較したり・・・
再利用のためにはこちらに存在している意味や、違いをださなきゃ削除対象だからだろうな
それに発売予定があり、かつ旧作にコアな人気のあるシレン系が出るのは自然
IDでるだけでアンチが激減したんだからいいんだよ
やっぱり最高ステータスはALL999なのかねぇ?
>>83 ポケモン選んでる時点で間違い。全てのポケモンでクリアするのが道。
>>91 ポケモンを選ぶというか、
愛しのサンドパンでプレイしていますが、きよらかなもりがどうみてもマゾすぎです。
本当にありがとうございました。
レベル上がりにくい&能力死亡&技オhルの
ニドラン♀、コイキング、メタモンじゃどう考えても無理だと思うぞ
技マシンが使える♀ならまだ希望はあるかもしれんけど、
技マシンすら使えない上にロクな攻撃方法が無いこの二匹じゃムリポッポ
94 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/21(月) 09:35:57 ID:xzgjb0VkO
あげ
>>88 板違いと思うなら、削除依頼かポケモン板移動依頼を出して来い
それもせずに文句言うだけじゃなんの解決にもならんだろーが
97 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/21(月) 11:44:32 ID:SBgrI2zRO
ぬるぽ
ぽっぽ
この板には既にポケダンのスレが3つもあるからどれかに統一しろと言いたい。
100 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/21(月) 12:47:55 ID:uB7JbK5WO
このゲーム友達と対戦とかできるんですか?
(^_^)僕、DSで友達アドバンスなんですけど
ダブルスロット使ったらDSの方からしか攻撃できなくて…
よかったら教えてください
kaomoji kimoi kara sineba iito omouyo ^^
え〜(>_<)
ひ☆ど★い☆へ(^-^)乂(^o^)ノ
コダックで始まったが目つきがやらしすぎる・・・
途中で好きなのに変更とか出来る?
シレン好きのおいらには、ポケダン物足りないよ。
一生シレンやってろ
いちいち文句たれにくるな
ぬるいぬるいと言うよりも
進んで縄を縛りましょう
このゲームてっきりチョコボの不思議のダンジョンみたいなぬるいものかと思ってたらそうでもないね
本スレから誘導されてきた817とは俺のこと。
このゲームの出来についてまったり語るのはこのスレでいいか?
クリア後のダンジョンをさまよっている現状の評価では、「チョコボよりマシ」ってところ。
ポケモンや技が豊富なのはいいとして、それを消化し切れてない。
質を量で補えると思ってるのかな、スタッフは。
>>110 やっぱりコッチにも俺をかたった奴が出てきたか
もうその話は終わったから辞めてくれ
いや、817はもういいんだけどさ、煽りとか自演抜きで語りたいと思って。
ざっとこのスレを見たけど、ツボや合成の要素が無いのはあまり気にならないんだよな。トルネコ1が好きだし。
とりあえず気になったのは、やることがずっと同じですっごく退屈なことなんだよね。
ダンジョンは無駄に多くても、基本的に潜ってボスを倒すだけ。
ダンジョンごとに攻略法を練る楽しみとかそういうのが無い。
アイテムを持ち込んだらひたすら階段を目指すだけのゲームになってしまう。
じゃあクリア後のポケモンは相当糞ゲーなんだな
気に入った点もあるんだけどね。
・ポケモンゲーム初?の、ポケモンだけの世界を舞台にしたシナリオ
・手が込んだドット絵。戦闘シーンの表現はスタジアムの3Dより不自然さが無いと思う
・プレイヤーを本当に全ポケモンから自由に選べる。それぞれの調整については別問題としても
・全アイテムを999個ずつ倉庫に入れられるからコレクターは満足
ゲームバランスとは別に「気になった」部分。少しテストプレイすれば気付くはずの問題点ばかり
・パスワードが複雑すぎ。携帯メールでやりとりする気にならんぞ。
・主人公とパートナーはともかく、他ポケモンのニックネームが変えられないのはなんで?
・まとめ預けは出来るのに、まとめ売りが出来ないのが不便。
・メンバー間で持ち物の交換ができない。持ち物と足下のアイテムの交換ができない。
・パーティメンバーの入れ替え作業が面倒。わざわざ友達エリアに行かせなくてもいいじゃん。
・ダンジョンクリアの度にメンバーを迎えに行くのが面倒。よく使う連中は登録とか出来ればいいのに。
>>113 本家ポケモンは、育成自体を楽しむゲームだけど、
ダンジョンは探索も楽しむゲームじゃないか。
単調でも楽しい育成要素を全面に出したいなら、
ランダムダンジョンのシステムは合わないと思うんだよな。
>>114 概ね同意。
ダンジョンとか少なくてもいいから一個一個丁寧に作って欲しいな
>>114 くだらない(?)部分で改善できるところが多いんだよなあ
>>115 育成を楽しむダンジョンRPGでもいいじゃないか
どうしたいんだ?
別にこのゲームの全てが良いとは思わないけど
現状考えるに糞ゲーと評価するのはおかしいと
「どの部分をこうしたら良い」ってのを建設的に発言するのはいい
本スレによく現れるアンチは不快感をつのらせるだけで
それらに応対しているうちに荒んでしまったんだ
毎度御馴染みな時間で荒れてるし
漏れチラシの裏長文乙
育成が本編みたいに楽しければいいんだけどね。
遺伝ルートを考えたり能力配分で頭を悩ませたり。
今作は、ひたすら経験値を稼いでグミを喰わせれば、手間はかかるけど最強になるからなあ。
気をつけることは進化前後の修得技変化くらいか。
そもそも、(システム上仕方ないとはいえ)直接対戦が出来ないから育成の動機が薄い。
主人公とお気に入りを育てる以外は、進化のためのLvアップくらいじゃない?
ダンジョンゲーに収集要素は単純に似合うけど、育成要素は一ひねりしないとつまらないな。
本家ダンジョンの装備品強化は、面白い育成要素だと思ったけど、
それを超えるものがポケダンあるかと言われると難しい。
ポケモンシリーズとしては遊べる
不思議のダンジョンシリーズとしては糞ゲー
ポケモン集めて楽しめる子供以外は買わない方が良い
対戦がないからポケモン集めて強化するのもかなり虚しいけど
いや、ポケモン本編をやりこんでいる人からしたら、ポケモンとしても微妙だよ。
相当進めないと「集めて楽しむ」ことすら満足にできないし。
できるようになってもランダム要素まみれで本家の特徴が生かせてない。
育成要素については前述の通り。
>>119みたいなのがいるからシレン厨ウザスって言われるんだよ
この世界にはゲームをたまにしかやらない人も大勢いるんだから
君らに言わせるとぬるゲーマーだっけ?
それに子供じゃなくても楽しんでる人いるしな
このゲームは問題点が多いけど、ぬるいとかどうかとは別次元の気がするな。
シレンは死んだら0になるが、それだけではハードということにはならない。
なぜなら、それが前提で調整されているから。
レベル継続大いに結構。ただ、レベルリセット方式より遙かに調整が難しいことを覚悟すべき。
よほど上手くやらないと単調な探索になったり、途中から敵が急に強くなったり、
役立たずアイテムが大量に生まれたり、
とにかくゲームバランスが崩れてしまう。簡単とか難しいとか以前にね。
今回は海外市場も考えないといけないから。
シレンみたいなゲームしてしまったらサッパリ売れないよ。
海外では、大味でもなんでも、とにかくボリューム至上主義の人が多いのか?
海外(というかアメリカ?)のゲーマー嗜好ってどんなものなんだろうな。
偏見はあっても実状がよくわからない。
>>124 あっても、CPが操作するパーティと戦うだけだろ。
本編でいえば秘密基地バトルみたいなもの。
どうぐばことは出来るけどもちものとは交換出来ない罠
ダンジョン内でかしこさメニューやさくせんメニューの中では、カーソルが上下ループしないとか、
(そこまでの上位メニューでは、ループするのに)
かしこさ メニュー開くとかしこさが増えてると街中ではタブ形式で切り替えになるのに
ダンジョン内ではずらっと1nに列挙されるとか、
こういうのも、とても気になる。
そうそう、アイテム持ち変えといえば、
ゴローンの石とか持たせてて、補充しようとするとホント大変。
直接追加で持たせたくても入れ替えになるし、
一旦装備からみんなのもちものに戻しても合体せず
ゴローンのいし5こ
ゴローンのいし30こ
とかなっちゃうし。
ここすげえ冷静に語りあってんなw
本スレは見てるだけでも疲れるからもういいや
ぶっちゃけ結構面白かったけどやりこもうとは全然思わなかった。
階段目指して即降りするだけだしボスは一方的にリンチ。
Lv1になるダンジョンはバランスが無茶苦茶杉。
やっぱあくまで「ポケモン」なんだな。
でもドルアーガよりはよかったよ。
さてアスカやろう。幽幻むずいっての
シレン>>>>>トルネコ>>(越えられない壁)>>ポケモン
シレン、トルネコと一括りにしてる時点で信憑性ゼロ。
だからって不等号はもういいが。
俺も徹底的に辛口で批評してみる。
シナリオについては確かに歴代不思ダンのなかでも郡を抜いてよかった。
けどもインターフェイスの手抜きや要素の多さゆえバランス取りの収拾付いてないとこ
とか最終的に作業に終始するのが決定的に致命的なところ。
道具を集める必然性が低いのにレベルの影響が高すぎるために無駄にレベル上げを強いられる
苦痛。一歩の軽さゆえのプレイ密度の低さ、育成のためのモチベーション向上要素がないのも
改善の余地大アリ。
ただしキャラクターの魅力を引き出すことには成功してると言えるしなにもかもダメなほかの亜流ソフト
に比べればある程度のプレイ後の満足感はあった。そんなとこだな。
せっかくSPやミクロでできる不思ダンが出たと思ったのにこれだとまだGBAでのシレンを求める声は
なくならないと思うな。DSシレンの劣化verでいいから同発で出してくれんかな。
つーか元々シレン信者向けに作ってないから。
>>132 同意
明らかに子供向けに作られているよな
134 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/24(木) 10:29:09 ID:vOCd1D1q0
一人称が「オイラ」のポケモンっていたけ?
いまどきのシレン厨は全員ガキ。
スレを荒らしてるのも全員そいつら。
ポケモンなんか卒業したぜ俺は大人だぜ、って感じのリア中が多い印象だよね。
いわゆる「シレン厨」って。
>>128 石とかをまとめるときは、置いてから拾い直すとか、倉庫に出し入れするといいよ。
とにかくセレクトでまとまらないのは不便だよな。にぎり変化でおにぎり稼ぐわけでもないのにw
賢さについては、並び順が意味不明なのが気になる。
併用不可のやつを同ページまとめるとか、せめて五十音順にするとか。
現行のシステムでは実質的に機能しない「マグマはいや」が残ってたりするし。
>>131 おおむね同意。もうちょっと練りこんで欲しかったよな。
シナリオについては、伝説ポケモンどもが揃いも揃ってDQNヒッキーばかりだったのがちと気になった。
なんか思ったより評判よくないんだな。
元々「収集」は不思議のダンジョンとマッチしてるなと思ってたから、クリア後も「384種類のポケモン」という
収集要素があるのは個人的に嬉しい。アイテムも含めれば凄いことになるし。もともとケチだから通常攻撃
だけでいずれなんとか出来るようになるドーピングシステムもまあ好き(ここは一般とは違うだろうけど)。
ただ、やっぱダンジョン脱出の度に仲間が戻っていくのは止めて欲しかったね。結局面倒くさくなって仲間
もう連れていってない。あとはまとめ売りとか石とかの細かい点かな、不満は。
まあまあ、賛否両論ともよく出るということは、荒削りだけどそれなりの見どころはあるということですよ。
確かに
>>131の言うインターフェイスの不便さとかは気になった。がそれ差し引いても漏れは楽しいな。
140 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/24(木) 15:30:30 ID:qUVm+7lR0
ん?次ここ?
スレ番全然違うけど
うあ
上げちまった_| ̄|○
142 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/24(木) 15:39:31 ID:tTburGVL0
もともとトルネコの大冒険(SFC)の奴をやってて、これに興味はあるんですが
ポケモンをやったこと無い俺でも楽しめますか?(ポケモンに対する予備知識が無くてもOK?)
ポケモンはアニメでしか見てないので有名なポケモンしか分からないのですが。
買うならDSあるので青を買おうと思って。
こんな人でも楽しめますか?
まず言っておくと、トルネコに似て非なる物
別物と考えておけよ。
あと、これやるくらいなら本家ポケモンやってからにしろ。
本家ポケモンやらないと色々難しいぞ
これクリアしたらポケモン進化するってきいたのですが
自分のヒトカゲとワニノコはLv40突破しても進化しないのですが
どういうことでしょうか?
もしかしてLv1のダンジョンにいかないとどのポケモンも進化
しないのですか?
>>143 意見ありがとう。
やっぱり元を知ってないときついのですね。
今回は見送ることにします。
DSのパールだかその辺が出たらやることにします。
>>143 >本家ポケモンやらないと色々難しいぞ
んなこと無い
敵はどれも似たり寄ったりで、属性の相性もほぼ意味無しのヌルさ
他の要素も本家やる必要はナッシング
>>144 クリア後町の中のとある洞穴に行けば条件達成しているポケモンは進化できる。
>>147 なるほどやはりあの洞窟ですか・・・お答えいただきどうもありがとうございます。
>>148 ちなみに、ダンジョンじゃないから準備とかは必要ないよ。必要なのは条件を達成することだけ。
あああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもう
DS死ね消えろ消えろ消えろれおrこいきエロきエロ消えろ忌死ねーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
任天堂潰れろ
>>149 ・・・・・?ダンジョンじゃない・・・?
>>151 ほら穴に入ると、そこに変な岩がぽつんとあって声が聞こえてくる。その声に従ってると進化するかどうか
聞かれるので、「はい」を選ぶと進化。「いいえ」だと進化せずにそこから出てくる。
そういうことでしたか。どうもありがとうございます。
つよさをみるの4ページ目にしんかできるかは書いてある
うかつに進化はさせない方がいいよ。本編と違ってすぐに能力が上がるワケじゃない。
今後の能力成長は良くなるが、Lvアップが非常に遅くなるというデメリットが。
このゲームは、能力値よりもレベルの影響の方が大きい印象
(そもそも能力はグミで簡単に強化できるし)だから、
基本的に「仲間にしたポケモン」を増やすのでなければ進化はさせない方がいいと思う。
>>145 もう遅レスだけど
ポケモン本編知らなくても楽しめる人は楽しめるよ。
自分は本当に何も知らなくて、ピカチュウのビジュアルしか知らなかったけど
やってるうちに、ポケモンたちが可愛くてめちゃくちゃ愛着湧いてきたし。
技や相性は、やってるうちにわかってくるし、合えばちまちまプレイしてくのが
楽しい。
ルールも本編とは違うみたいだし、ポケ板見ると本編知ってるひと程思い込みで
失敗した例も出てるし。
ポケモン知ってるかどうかより、シレンみたいなゲームを求めてるって人、
シレンみたいなゲームじゃないと嫌っていう人には向いてないと思う。
自分は元から全然タイプの違うゲームだろうと思って買って、その通り違うゲームと
して遊んでるから楽しいけど、シレン的要素を求める人は素直にシレンやっとけ。
てか、ポケモン図鑑が無いから収集意欲がわかねえ…
図鑑くらいつけといてくれよ
>>157 あの友達エリア売りの電波な奴が図鑑代わり
ポケモンはクリスタル以来だけど楽しめてる。
見たことないポケモンがいて新鮮。
>157には禿同だな。
で、スターミーとか最終形態ポケモンは
自分で進化させてゲットするしかないのかな?
そう。最終的には全員進化前を必要数取ってくるのが一番手っ取り早い。
特にクリア後ダンジョンの進化前キャラはとうに進化できるだけのLvになってる香具師もいるし。
ただし友リボンとかあればLv2くらいまでなら割と捕まるっぽい。ケムッソ5匹捕獲は流石に大変だから
あやしい森でカラサリス・マユルドを2匹ずつ捕獲で済ませた...とかいう香具師がいたと聞く。
やっぱり育成しないとダメなのか。
ありがd
無理矢理やりこめる風にしてるように思っちゃうな・・・
まさかベトベターを育て歩く日がくるとは・・・
ポケダンも死に様スレ立ったみたいだね
まだシナリオクリアしてないけど高難易度ダンジョン期待できそ♪
グミで能力値底上げ出来るようだけど、ポケモンやった事無いんでポケモン毎の強さ体感する為に
グミは倉庫の肥やしになってる俺ガイル
>>159 グミはともだちエリアで『グミを上げる』コマンドであげない限りは
かしこさしか上がらないから、ダンジョンで投げる(自分の場合はたべる)と
いいよ。
かしこさは上げないと、どうにもならない&最高まで上げるには膨大な数の
グミが必要だから
>>144が釣りなのはみんな分かってたんだよな?
分かって返したんだよな?
クリアしてからの難易度の上がりっぷりが
ぬるま湯からいきなり熱湯コマーシャルじゃねえか
地底遺跡にびっくりした
シレンをしらん奴はどうなる?
地底遺跡はまだかわいいほうだろ?やばいのは暗夜遺跡。
正確な移動で壁抜け+混乱+広範囲固定ダメージなんて、
シレンにもこんな奴らはいないぞ?
>163
うぉ、グミってダンジョン内であげれば賢さしか上がらないのか…
って、ついでだから賢さ上げないで何処まで行けるかに挑戦してみるかナ
楽しむ為にwiki見ないで雑談系のスレしか見てなかったから聞きかじりで勘違いしてました。
アリガd
何なんだこのゲームは。
最初ぬるいぬるいと進めていたら、突然敵の攻撃力が一撃死の嵐。
フリーザーで完全に詰まった。
サンダーもファイヤーも楽勝だったのに。
倉庫からアイテム引き出せない。雑魚相手にレベル上げしようにも地形(水上)に敵がはまって倒せない。
というか雑魚のみだれづきで即死コース。フリーザーの技で即死コース。
仲間がとにかく邪魔。死んでくれれば気軽に動けるのに、パートナーが死ぬとゲームオーバー。
3番目の仲間なんて特になんのためにいるのやら。
不思議のダンジョンなのに戦術アイテムが全然無い。
不思議のダンジョンなのにルールが不明瞭。目の前の事象すら仲間ポケモンのランダム性に左右される。
不思議もポケモンも好きだから買ったのに、後悔しまくり。
人の情けがしみるぜ。
入口に戻れるとは(つД`)
きづかねーよ(´・ω・`)
ゴローンの石ちゃんと投げてるか?
結構遠くまで届くぞ
ゴローンで痛めつけておかないと、向かい合った瞬間即死の危険性が。
>>168 パートナーの作戦や賢さの指定や技の指定を細かく使い分けてる?
結構楽しいよ。
かしこさパラがあまり低過ぎると、使える作戦もパートナーの行動も少なくて
だめだけど。
石はパートナーに握らせとけば戦力も温存するので最適。
(´Д`;三;´Д`)
なんだか知らんこのスレの住人は優しいのお。
パートナーへの指令は操作性がいまいちだから細かくはやってないな…。
グミはダンジョン内で投げつけまくってるのでそこそこ賢いとは思うんだが、ひらいしんのある敵に雷落としまくったり、うしろから電光石火してくれなかったり不満が…。
>>175 ひらいしんにかみなり→かみなりをわざで封印
後ろから電光石火→かしこさ「わざだけつかう」&わざで電光石火以外封印
と、上手く組み合わせればかなり幅広く闘える。まあ面倒だけども。
アイテムを中心にゲームをコントロールするシレンとは、全く違うゲーム性だよな。
仲間の死に易さはシレンと同じだけれどもw
たらたら遊んでると、その内力押しで勝てるようになる。
グミはダンジョン内で使うとコマンドが増えないんじゃなかったか?
ダンジョン内で上げるとステータスが上がらない。かしこさはちゃんと増えるから、一定量のかしこさに
なればコマンド増えるよ。
クリア後は1ターンごとにリーダー変更できるのがいいね。
AIまかせにありがちなストレスも少ない。
ターンごとにリーダー変えたり、命令や使うかしこさをこまめにチェンジしたりするのは
シミュっぽい感じで楽しいんだけど、だからこそその辺の操作が面倒なのが惜しいなと思うよ。
リーダー交代、技使用はタッチパネルにすべきだったと思う
今日の本スレが今までのクソとは全く違う意味で糞スレな件について
なんていうか( ´・ω・)カワイソス
赤と青、両方買って、青やったたんだけど交換になっちゃったので
赤をやってみた。マップ別表示ってすごい楽なんだな。
重ねて表示だと見にくい。
見にくいのは半透過マップじゃないからだと思うぞ
赤でやってる限りは気にならないな マップは網目がオススメ
まあ結局慣れだと思う
確かに慣れもあるだろうけど、茶色い場面で敵の赤とか
白い画面で枠の白とかが見にくいよ。
186 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2005/11/27(日) 16:43:33 ID:ZCae+zsF0
赤でやってる限りは気にならないな マップは網目がオススメ
まあ結局慣れだと思う ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マップの赤い点が、サンダースのほっぺたに重なって可愛かったことがある。
ちょっとずれると赤目になる。
>>190 長く押しても、短く押しても普通のマップしかでない。
GBA版なんだけど、DSではセレクト長押しでなんかあるの?
同じく背景が黒になってマップのみ表示に。「マップ見にくい」に対してのレスだから。
どっちにしろ、セレクトでマップ表示することは解決でもなんでもない気がする
重ね描画のやり方がうんこって話だろ
重ね描画は昔からだが本作の表示のさせ方がうんこ、だな正しくは
どこをどう修正してるん?
>>191 Bのメニューでゲームオプションからマップ表示変えれる。
進化するとレベルアップ時の能力の伸び上がるの?
ちょっと気になる
なんかダンジョンで絵と音がずれまくってない?
>>197 進化後の方が上がりやすいが、進化するとLvアップが遅くなる。
どうせドーピングも出来るんだから、進化させない方が強くしやすいと思う。
能力よりレベルの方が重要なダメージ計算になってるみたいだし。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ