1 :
枯れた名無しの水平思考:
ほとんどの攻略サイトはキャンペーン攻略が主体となっている現状。
そこでみんなでトライアル攻略を作り上げませんか?
基本的な攻略は、S評価以上を狙った攻略が好ましいと思いますが、
評価は高くないものの、最も簡単と思われるクリア方法や、
最速クリアを目指した攻略など、いろんなクリア方法を
提案してください。また、投下された攻略法の討論等も歓迎。
↓を記述すると攻略しやすいと思われます。
作品:(1or2orDS)
攻略マップ名:
推奨ショーグン:
攻略説明:
攻略日数と評価:
3 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/21(金) 23:44:41 ID:F+tl3C5u0
お気に入りにいれた
4 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/21(金) 23:58:36 ID:KK65R/0r0
>>1 立て逃げかよ・・・教えて厨房が
こういう場合、自分からいくつかそれを提示するのが筋だろう
無責任な重複厨は死んでください
>>1 立て逃げかよ・・・教えて厨房が
こういう場合、自分からいくつかそれを提示するのが筋だろう
無責任な重複厨は死んでください
ゴメン、ちょっと書くの遅れたわ。一応こんな感じで。
スパナットウ
作品:DS
攻略マップ名:スパナットウ
推奨ショーグン:ドミノ
攻略日数と評価:8日 300点
攻略説明:
2に比べて敵陣近くに工場が増え、楽になったマップ。狭いマップなので
ドミノが適任だろう。序盤は積極的に歩兵を生産し、近くの拠点を占拠。
中盤は画面中央部の都市群を巡っての攻防になるが、相手のユニットの
中心は偵察車、軽戦車なので、歩兵で受けてバズーカ兵で片付けると良い。
もしくは自走砲で。
簡単にクリアするのならば、Sブレイクまで待って一発占拠するのが簡単だが、
速攻クリアを目指す場合は、バズーカ兵中心の編成でブレイクを使用し、
相手の首都近くの戦力を削る。その隙に輸送車で敵本部に歩兵を送り込み、
占領するのが良いと思われる。
お次はギャクテンバトル。もっとこういう風にした方がいい、などの意見は
いってくれるとありがたい。
作品:DS
攻略マップ名:ギャクテンバトル
推奨ショーグン:ビットマン
攻略日数と評価:25日 299点
攻略説明:
序盤の拠点の差を見ると明らかにこちらが不利だが、自軍本拠地の近くには
司令塔が6つもある。これらを真っ先に占領しに行こう。ビットマンならば
これら全てを占領すれば、歩兵でさえ相手の攻撃にびくともしなくなる。
序盤から中盤にかけては、中央の工場のすぐ右の拠点を適当なユニット
で穴を塞ぎ、その間に画面右側の敵拠点群を制圧しに歩兵を送ろう。
資金が潤ってきたら、新型戦車を中心の編成をし、敵を掃討すれば
30日以内でクリアできる。
……しょぼい。
すまぬ、何分まだ慣れてなくてな。ただ折角なので発展的な意見を聞きたい。
「テメーの攻略はここらへんがショボイ、俺ならこうするぜ」みたいな感じで
いっていただけるとうれしい。
10 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/22(土) 01:44:18 ID:GX/8FnXI0
攻略というなら、もう少しやり込んでから来てくれよ
>>1 スパナットウで8日なんて多くのメンバーで可能だし
満点でいかに日数を減らすかを追求するならまだしも
299点程度の腕前で、他人に方法を教えるなんて無意味。
満点以外は書く必要ないよ。初心者が真似する意味すらもないから。
少し言い過ぎたな。
だが、最低でも300点取ることを、書き込む条件にしてはどうか?
クリアくらいなら簡単なんだから、攻略スレと銘打つからには
そのくらいが妥当だと思うよ。
明後日にファミコンウォーズ買うから、ある程度は上達してる
であろう1ヶ月後までせめて保たせといてくれ。
>>10,11
貴重な意見有り難う。
>クリアくらいなら簡単
そう?全員がクリア出来る前提ならば、それこそ攻略なんていらないと
思うんだけど…。ただやっぱりみんな点数に拘っているのね。あくまで
ぬるげーまー。的にクリアを目標とし、あとはその攻略を周りの意見等で
完成度を上げるというのがコンセプトとして良いと思ったんだけどね。
ただ、まだ自分は300点基準には達しているマップが少ないので、
暫く記事書くのは控えます。
横からすみません
300点目指すのもとてもいいと思うのですが
それだけってのもどうかと思うんですよ
人それぞれいろんな楽しみ方がある訳で
例えばとりあえずクリアするにはこうしたらいいとか
この面はこんな攻略の仕方があるよとか
この面はこういう縛りでやると楽しいとか
意見を交し合うことでスレも活性化すると思うのですがいかがでしょう?
1のプレイにしょぼいとかなんとか言う前に、
君たちも一司令官ならプレイで示してみたまえよ。
13と14のミックスした意向に賛成だ。
フォース&タッグ無しトライアル全MAP300点取れない人へ。
オレが実際に300点取れた将軍。
やりこめば全キャラで満点取れるそうだがどうしても取れない人は参考にどうぞ。
スパ(ヤ)、ピー(ハン)、クネ(ヘ)、フッ(ビリ)、ソッ(イー)、アシ(ハチ)、コブ(ハチ)、
グー(リ)、コツ(ハン)、チエ(サ)、マウ(ハチ)、フタ(サ)、ダブ(ビリ)、ハマ(ハチ)、
ネコ(ハチ)、パッ(ハチ)、オカ(ハチ)、アッ(ビリ)、サム(ド)、ヒト(ハチ)、マネ(ド)、
ミサ(キャン)、リト(ハチ)、ギャ(ビッ)、ラン(ハチ)
トマ(ビリ)、ヒキ(ド)、パラ(ハチ)、ラス(ド)、サイ(サ)、メダ(ビリ)、ラビ(ド)、
ラス(ビリ)、マワ(ド)、
サン(ビリ)、スト(ビリ)、アン(ド)、マー(サ)、ファ(ド)、
ジェ(ビリ)、アメ(ハチ)、サム(ハチ)、ヤバ(ド)、 レッ(ハチ)
17 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/22(土) 17:00:19 ID:izOmwyUW0
>>17 >>16は聞かれてもいないのに、見にくい、ダラダラとしたコピペを繰り返す馬鹿だよ。
しょっちゅう沸いて出る。多分、他人が見やすいかどうかなんて考えてこともないんだよ。
相手にしないほうが良い。
スパ→スパナットウ
(ヤ)→ヤマモト
スパナットウはヤマモトで300点とれるって事だよな。
以降、ピーノシマはハンナ、クネクネジマはヘルボルトと続く。みたいな。
20 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/22(土) 17:56:36 ID:izOmwyUW0
>>18 レスサンクス
このコピペ本スレにもあって少し気になっていたもので
これからは相手にしないよ調子のりそうだし
スパ→スパナットウ
(ヤ)→ヤマモト
スパナットウはヤマモトで300点とれるって事だよな。
以降、ピーノシマはハンナ、クネクネジマはヘルボルトと続く。みたいな。
>サム(ド)
>サム(ハチ)
この面だけ二人で300点取れたってこと?
おそらく前者は2プレイのサムライヨウサイで、後者はDSプレイのサムライペア。
並んでる順番は2プレイのマップ、3プレイのマップ、4プレイのマップ、
DSプレイのマップって意味だと思う。
クネクネジマはヤマモト先生だと異様に楽に300点取れるよな
先生のヘリ強すぎw
本当だ、ヤマモト先生でプレイしてみたら簡単に300点取れるな。
いきなりやって300点12日全滅クリアできたから…やりこめば
10日以内のクリアも出来るのかな
しかし攻略にしても、どういった方向性がいいのかね?一応スパナットウなら5日間で
クリアできるけど、その攻略書くとしたら詰め将棋みたいになっちゃうし。歩兵は右何歩、
軽戦車何歩動く、みたいな。で、相手が○○を生産するまでリセットとか。
>>16 だからラストミッション、ドミノ以外じゃ勝てないって、負けるよ
ドミノ以外の攻略法教えて
>>28 1ターン目、工場に歩兵4体、上の空港に輸送ヘリ
2ターン目、輸送ヘリは歩兵を乗せてまっすぐ左(青軍方向)へ飛び、左に歩兵を降ろす。他の歩兵は周辺占領
3ターン目、青軍本部の真下の白工場を占領開始。輸送ヘリは歩兵のすぐ上に待機して歩兵をガード
これでとりあえず青軍本部真下の工場を取れるので、重戦車を作って対空戦車を叩き、他を戦闘ヘリで攻撃する
しばらく歩兵は作らず、軽戦車で青軍工場をふさぐ
南に進む青軍歩兵は放置しておけばマップ左下の工場と空港を占領するので、そのタイミングに合わせて
青軍本部を占領すると一気に工場と都市が増える
ここで13から14ターン目
青軍陣地の工場を使うと、緑軍を上下から攻められるので順当に工場等を占領しつつ緑軍本部を目指す
ハチなら20〜22ターン、その他でも25日あれば緑軍全滅で勝てる
>>27 すっごく聞きたい。
どうやったら5日でクリアなんてできるの?
>>29 青から攻めるのか。
GBAからの癖で、ついつい緑を優先してたよ。
おかげで戦線が三つも四つもできちゃって絶賛泥沼中ですよw
32 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/25(火) 12:57:16 ID:2y76sE9h0
スパ納豆を5日クリアなんて不可能だろ
敵が何も生産してこないなら、1:輸送車、歩兵生産、2:移動、3:移動、4;占領開始、
5:占領終了で可能だが…
これじゃ敵が生産してくるユニットを潰す・邪魔をするユニットが絶対足りないよ
>32
ヒント:テンプレサイト
ドミノなら行ける
ていうか
ドミノしか無理
らしい
この辺りになるともうリセット前提プレイになるんだと思う
35 :
31:2005/10/26(水) 09:36:14 ID:/IEbZO8k0
途中までやったのに最初からやり直すのも癪なんで、そのまま続けてたら
クリアまで44日もかかった上に生産369全滅176という凄まじい結果になりました(;'ω')ン
>>35 生産数369って...
ユニット生産できる数って50体までだから無理ジャネ?
合流だろ
ヒトメボレジマ、みんなは何日でクリアできる?今のところ自分は
8日が限度なんだけど…それ以上に短縮できる?
みんなスゲェな。詰め将棋感覚でやってんの?
俺なんてスパ納豆16日だよ。
まあ、やり始めて2日しか経ってないんだけどさ。
フォースありキャンドルでスパナットウ5日クリアに成功
スパ納豆五日はフォースなしだとドミノしか無理だけど
フォース有りなら結構誰でも出来そうだな。
ヤマモト先生で5日クリア成功。
>>39 最初から詰め将棋なやり方はあんまりお勧めしない。最初は好きな
ショーグンで好きな遊び方をして、遊びつくしたステージを詰め将棋
遊びするのが一番いい遊び方だと思ふ。最速プレイはほとんどが
ドミノになっちゃうから、彼女が好きじゃないとやるのは苦痛だよ。
>>42 だよな。
俺はビリーで防衛ラインをしっかり作って、それをジワジワ押し上げていくのが
快感なので、パワーとテクニックは100取れるんだけどスピードが全然ダメw
ミサイルヘイゲン、5日でクリアできるらしいけど、どうやってる?
5日ってことは本拠地占拠でしょ?本部近くの敵に集中的に
ミサイルを打っていればいいのかな?
まず、その情報はどこからかと
テンプレくらい読めや
ミサイルヘイゲンは全ショーグンフォースなし本部占領で5日300点クリア出来ます。
ミサイルは1段目の敵だけに使いますが、300点クリアを目指すなら
テクニックのことを考えなければならないので、使用数を抑えなければなりません。
5日クリアするための大きなヒントを読みにくいようにローマ字入力するので、
自力でクリアしたい方は読まないようにしてください。
SYONITIHANIDANNMEDENANIMOSEISANNSINAI
これは意外と盲点で気づきにくいのではないかと思います。
空母の存在に疑問を持っていたが
パックンランドでは役に立つな。
>>47 ヒントdクス、頑張ってやってみるよ。
>>48 グーチョキミサキでも結構役に立つよ。
>>49 ミサイルヘイゲンの5日クリアはパズルを解くような楽しみもあるので、
あまり詳しい攻略法は書きませんが、どうしてもダメだったら、
またヒントを差し上げますので、是非頑張ってみてください。
やはりドミノを使うのが一番簡単なので、
最初はドミノで挑戦することをオススメします。
ラストガッツジマ(ノーボーナスで)の攻略法教えてください。
正攻法(?)と思われる、最初にこ黒を攻めて、占領、空港獲得、
その後、膨れ上がった緑を押し戻して終りって感じだと
Cランクでした。
次にイワンで、最初に黒を足止め程度にして置いて、金を溜め、ロケット砲を大量購入して
緑が下のほうの都市を占領し終わった頃合を見計らって、首都を占領・収入獲得
その後一気に黒を攻め落とすというかんじでやったら、Bランク(テクニックが下がった)まで上がりました。
もう少し効率のいい方法お願いします
>>51 正攻法は緑が先のような・・
というわけで先に緑を落とす戦法で
黒軍はキャノンの上あたりに重戦車1個置いとけば足止めできるので
その間に緑軍へのパイプを壊しといて(キャノンは壊さずに)、自走砲・ロケット砲・軽戦車・輸送車・歩兵を少々用意
間接で緑工場で生産される敵軍をチクチク攻撃しつつ、頃合を見計らって一気に突撃
輸送車で歩兵を緑本部上に下ろし、その周りを自軍で固める
緑占領が完了すれば圧倒的資金の差で黒軍を落とす
こんな感じにしてれば、どのショウグンでも300いけるんじゃないかなぁ
53 :
51:2005/10/31(月) 23:37:32 ID:ZScw/FpG0
>>52 いえ、全くその方法でやったんですが、言葉足らずでしたか
その方法だと、黒からの守りが少しおろそかになってテクニックが下がっちゃったんですが、
イワンがいけなかったかもしれませんね
>>53 うーん守りきれんかな
じゃあ壁の後ろに自走砲置いとけばさらに安心!
あとは終盤無駄に生産してテクニック稼ぐのも忘れずに
余裕あったらパイプランナーも使ってあげましょう(´ω`)
ラストガッツジマはビリーでやったら楽だったよ。
序盤から自走砲でガシガシ行けば黒が整う前に緑落とせる筈。
ビリーで20日300点でした。
>>51 じゃあラストガッツジマ、ドミノバージョン。ビクトリアスパレードさえ使えば、
アスカと戦う必要はないよ。
1ターン目に輸送車を作り、速攻で赤軍と黒軍の中間にある工場を取りに行く。
占領している歩兵の上を輸送車で塞げば占領できるので、そこを中心に壁を
作り、自走砲を後ろに数台並べて戦線を固める。
そして戦線を固めているうちに、自走砲とバズーカ兵で左のパイプを破る。キャノンは
壊してはいけないが、自走砲であと一撃で破壊できるところまで痛めつけておくこと。
そしてSブレイクが溜まったらキャノンを壊し、同時に緑軍本拠地を占拠。
あとは
>>52と同じ。資金差で押し切るなり、もう一度Sブレイクで本拠地占領するなり、
お好みの倒し方で。ドミノならば切り詰めれば12日程度でクリアできるよ。
57 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/02(水) 15:03:52 ID:qi0waa7H0
チエノワジマ タッグ・フォースなし
助けて・・・キャンドル使っていいところまでいくんだけど。
>>57 攻略法を教えてもらいたいなら、目標にしているランクや日数・点数を
明記した方がいいと思いますよ。
クリアするだけなら、サーシャのブレイククラッシュで敵のブレイクを防ぐとか、
空ユニットとブレイクが強力なイーグルで制空権を握るとか、
ドミノで首都占領を狙うとか、戦略はいろいろあると思います。
59 :
57:2005/11/02(水) 22:28:04 ID:qi0waa7H0
リョウ使って自己解決しました
基本的に
ドミノと、それ以外のショーグンで全然攻略法が違うからねぇ
ドミノでも目指すところが全然プレイングによって違うけどね。
バズーカ兵を中心としたガチンコプレイをするか、詰め将棋
勝利を狙うかでね。ただどちらにしてもSブレイクが強力すぎて
他のショーグンとはクリア形式が一線を駕しているからなあ
62 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/03(木) 00:57:24 ID:+M34BYa50
アンテナランド タッグ,フォース×
攻略法求ム
ここは長引けば長引くほど大変なマップなので、占領よりも速攻を心がけた
プレイングを。ショーグンは歩兵中心の戦いになるのでドミノが適任。
とにかくこの面はお金のある限り歩兵系ユニットを全ての工場で作り、左側へ
攻めさせる。この際にこちらの被害は気にしなければ、黄軍は3日目の相手の
ターンで全滅する。マックスも同じように山を使いバズーカ兵で速攻すれば
難なく倒せるだろう。
問題はビリー。彼は一番遠い位置なので、豊富な資金で自走砲やロケット砲を
展開してくる。こうなるとあまり面白い展開ではないが、多少の被害は目を瞑り、
バズーカ兵を大量に突撃させ、相手の間接攻撃ユニットを軒並み破壊してしまおう。
評価は合流をうまく使いこなせばそこまで全滅することはないはず。面倒臭いなら
Sブレイクで。
64 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/06(日) 18:29:26 ID:7+552q+Y0
リトルライオンがどうやってもクリアできん…
>>64 ひとつしかない空港を押さえてしまえばなんとかなると思うけどなぁ。
ステルスを隠してしまえば敵に攻撃する術はないわけだし。
ドミノで占領を狙うのが手っ取り早いと思うけど、
普通に攻めるなら生産費の安いイワン・ハチあたりが楽なんじゃないかな。
とりあえず中立の工場は一つも奪われないくらいの心意気が必要。
工場は最悪でも一つ以上は取られないようにしよう。輸送車を作って
速攻で全ての工場を占領すること。
>>65の言うとおり、空港を押さえ
ればかなり楽になる。
お勧めはヤマモト先生かな。あそこの面での戦闘ヘリの縦横無尽っぷりは
凄いよ。あとポイントとしてはリョウのブレイクのタイミングを把握する
こと。全てのユニットが満タンなら、リョウはブレイクを使ってくることは
ない。
67 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/07(月) 00:34:51 ID:rPVyvY0p0
>>65-66 ありがとう。言われてる通り空港を速攻で占領して、空軍中心に攻めて行ったら勝てたよ。
チエノワジマの攻略ポイントを教えてくれませんか?
普通に攻めていると、橋のあたりで渋滞を起こしてしまって攻めきれず、
相手のブレイクで戦力差が出てしまい、毎回ジリ貧になってしまいます。
どうすればいいんでしょう。
日数、点数は特に目標はありません。ヒント宜しくお願いします。
>>68 GBWA1:未プレイ
GBWA2:とにかくバズ兵に押し切られないように偵察車、戦闘ヘリ、対空戦車を量産してがんばれ。
GBWA2の敵は北東部工場の占拠がかなり遅いので、偵察車か戦闘ヘリで占領妨害。
中央部押し切ったら、後は爆撃なりなんなりでパワー稼ぎ。
FWDS:対空戦車で反撃すらさせずに一撃でバズーカ兵を駆除。ついでに戦闘ヘリと戦闘機も掃除。
金が無いなら偵察車量産で押し切る。が、基本はサーシャ様でSブレイクを封印すること。
とにかくバズーカ兵を出せなければ勝てる。
戦闘機の処理は輸送ヘリをうまくおとりにして、回復モードに追い込むべし。
とにかく相手に拠点をやるな。橋はうまく渋滞させて北部から回り込むのも手。
橋の手前の工場、北部工場は絶対に敵にとられないように。
ちなみにショーグンはWA2:ヘルボウズ、DS:ハチでなんとかS取れた。
以上、ヘタレプレイヤーよりアドバイスでした。
すいません、先日本スレでもアドバイス頂いたのですが、
一人フォースなしのストロングランドがどうやってもクリアできないです(泣
ハチ、ドミノ、キクチヨ、ビリーなど色々なショーグンと攻め方で試して見たのですが
300どころか勝てる気配すら全然無いです。
ジーポは10日程度で倒すのが理想らしいですが、
早い時は6日目位に緑がパイプを破って進入してきて二進も三進も行かなくなります。
ジーポを倒す前にパイプを破られるのはしかたのないことなのでしょうか?
それと、後々の展開を考えるとジーポは占領勝ちでなければ駄目ですよね?
どなたかジーポを倒すまでの流れを細かく教えて頂けないでしょうか?
>>70 じゃあもう少し詳しく・・
・パイプを破られて緑や黄色が進入してきたら黄色信号。それまでにジーポを倒すくらいの勢いで(逆に言えば“パイプからの進入を遅らせる必要がある”)
・確かにジーポは占領勝利が理想だが、全滅の方が早そうならそれでも構わない
1日歩兵×2
2日歩兵 自走砲←これで下のパイプを速攻で空けてミサイル取りに
3日軽戦車
以降、軽戦車と歩兵ばかり生産する
・歩兵は占領(できれば近くの工場は取りたいが)よりもミサイルや、敵への攻撃中心に使う
・ミサイルは満遍なく当てる感じで(特に工場で生産されたばかりの敵ユニット狙い)
こんな感じで私はレイチェルで300いけたよ。ハチならもう少し楽だと思う。ドミノは戦法が大きく変わる
ガンガッテみて
>>69 ありがとう。DSって書き忘れたね、ゴメソ。ドミノでプレイしてたから
どうしても自走砲に頼って、渋滞が起きてたんだよね。
アドバイスどおり、対空戦車量産+ブレイククラッシュで頑張ってみます
発売日に買ってまだ23ミッションしかクリアーしてない俺がいる。
やるじかんもないけど
タッグアタックかまされるとつらい。
>>71 ハチでなんとか25日300いけました!
どうやら失敗した時はミサイル確保に割くスピードと人員が足りなかったようです。
今回は緑の自走砲がポカやってくれたので余裕でパイプ守れました。
何度も丁寧に教えてくれてほんとありがとう!
>>73 そこでサーシャ様ですよ
>>74 GJ
責任果たせた思いさ( ´∀`)
とりあえずドミノ、ビリー、ハチ、イーグル、ヘルボルトあたり封印で黙々とやってるけど
気がつけばキャンドルの使用率が異常に高くなっている
次からはこいつも封印だなw
キャンドルは弱点が無く、通常ブレイクが強力だからねぇ
ブレイク、Sブレイク共にぶっ壊れているし、拠点上の
攻撃補正が+40%だからね。本当にキャンドルは強い。
ヘルボルトは別に封印しなくていいじゃんと
思った俺ガイル
正直ヘルボルトって最弱ショーグンじゃないの?全体攻撃補正がかかっているといっても、
タッグ弱い、ブレイクない、Sブレイクは重くて弱いの三重苦。あれならまだコングの方が
マシな気もする。トライアル向けでオールマイティーに戦えるショーグンは
1:占領が早い
ドミノ
2:生産が強い
イワン、ハチ
3:通常ブレイクが凶悪
イーグル、サーシャ、キャンドルなど
ここらのメンバーじゃない?
1:占領が早い
ドミノ
2:生産が強い
イワン、ハチ
3:通常ブレイクが凶悪
イーグル、サーシャ、キャンドルなど
4:常に他人が絶対に手にできない距離という力を持っている
ビリー
まー、ジョンのブレイクもあるけど、ブレイクでやっと互角って程度だしね。
自分は好きだけど、このままで良いのか?って時々思うくらい。
ビリーはオールマイティとは言い難いんじゃ
どのマップでも安定した強さを発揮するビリーはオールマイティーと言ってもいいと思う
・・レイチェルばかり使っててキャサリンを全然使ってない事に気づいた
ゴメンヨ姉さん
対戦でビリー使ったら嫌われたよ。
レイチェルはSブレイクが強すぎだと思う。特に狭いマップだと
運の振れ幅としては、キャサリン姉さんのほうが圧倒的に性能いいんだけどね、
ブレイクがおもしろくないから、使う気になれないんだよな
ビリーはダメージを受けずに攻撃出来るので使いやすいとは思うけど、
最短記録を狙うにはあまり向いてないショーグンでしょう。
トライアルのべ200マップをクリアしている経験から言わせてもらうと、
フォース・タッグなしのトライアル全マップの最短記録の合計で
ショーグンの強さを決めるとしたら、最強はドミノで間違い無いでしょうが、
2番目に強いのはおそらくイーグルだと思います。
ドミノのビクトリアスパレードもそうですが、ブレイクが強力過ぎて
シミュレーションゲームとしては邪道な気さえします。
ちなみにイーグルで出した満点クリアでの主な記録を挙げておきます。
クネクネジマ 8日(ドミノ 7日)
ラストガッツジマ 12日(ドミノ11日)
アッチコッチトウ 13日(ドミノ12日)
トマドイボンチ 14日(ドミノ15日)
3番目は難しいですが、生産費が安いハチ・イワン、
ブレイクの回復で本部占領しやすいリョウ、リセット前提プレイになるけど
キャサリン・ジーポ・コングあたりではないかと思います。
クネクネジマ 8日(ドミノ 7日)
ラストガッツジマ 12日(ドミノ11日)
アッチコッチトウ 13日(ドミノ12日)
トマドイボンチ 14日(ドミノ15日)
( ゚Д゚)ポカーン そんな早くクリアできるのか
俺の成績と比べると、段違いどころか桁違いだ
すいません、一人フォース無しでハマキサンミャクまったくクリア出来ませんです(;_;)アドバイスお願いします…
ハチを使う。
序盤はガンガン歩兵&輸送車を生産。
上の工場を占拠したら対空ミサイルを作ってその上の敵空港での生産を阻止する。
その後輸送ヘリ&歩兵で上の空港を占拠。
Sブレイクで街で対空戦車や新型戦車を生産してそのまま右に進行。
撃破数を減らすために基本的に作成するユニットは高めにする。
新型戦車、対空戦車、戦闘機、爆撃機メインで。
>>89さん
アドバイスありがとうございます!
まだ僕がヘタレなのでイワンの生産力に押されて負けてしまいます…でもおかげさまで戦略がわかったので頑張れば勝てると思うので頑張ります!!
本当にありがとうございすm(_ _)m
91 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/12(土) 18:25:30 ID:yoqUItYv0
DS版のサンボンノヤがタッグ、フォース使ってもクリアできない。
1+2の時と敵の思考が違うから、ガンガンパイプ破壊してくるし、モップのブレイクで一気に持っていかれる。
何かいい攻略法(攻める順番とか、ミサイルの使い方とか)ないですかね?
>>91 さっき丁度やったとこなので少し
タッグ・フォース無し設定ね
攻める順番は黄ハンナ様→青イーグル→緑ピザがいいと思う
序盤は歩兵生産しまくって拠点占領
青イーグルがヘリ生産する頃から、少しずつミサイルで3軍満遍なく削っていく
黄ハンナ様に対しては、パイプ越しにロケット砲で工場を射程に入れながら軽戦車で押さえる
占領勝利したら資金が一気に増えるから、青イーグルと緑ピザを同時に攻め落とすことも可能。
お勧めショーグンはキャンドル・ビリー・リョウ辺りを挙げておきます。
俺はまず大ッキライなピザ野郎を即座に倒すかな。
使用ショーグンはビリーさん。
とにかく、ピザ島に上陸するだけのBボートや歩兵を生産したら
自陣に貯めこんだミサイルを一斉発射。
生産拠点を塞いだりしつつ、速攻で占拠。
その後は、ゆっくりとハンナ、イーグルの順にやっつけていく。
イーグルは、空港を射程内に捉える位置に対空ミサイルを設置した時点で終了。
こうしとけば、ヘリを生産されても、いきなり倒せる。
ピザを倒すまでは、vs青軍は対空戦車で戦闘ヘリを瀕死にして追い返す。
これで、敵軍総生産数を減らせるし、毎日無駄な補充費用を使わせることができる。
ハンナは、ロケット砲を下に並べて、ステルスと一緒に攻めれば反撃すらされない。
ポイントは、ピザを潰すまでは、できるだけ他の二軍にお金をかけずに済むようにすること。
ピザ君は、自分で津波を呼んでおいて「大なみが来るぞー!」っていかにも災害情報を
教えてやってるふりしたり、「海を甘く見ると手遅れになるよ」なんて、自分のブレイクを
またもや海のせいにしてるし、油漏れを起こしてタンクマークだらけになるから嫌い。
何が何でも最初に殺る!感情的だと言われるのも仕方ない。でも、雨はイヤだ!
タッグやフォースはもちろんナシっす!フォース使うなら、生産コスト減少とか
拠点収入増加、直接攻撃への防御力増加とか、フィールドフリー(ロケット、対空ミ)なんかが
おすすめ。
94 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/12(土) 21:37:10 ID:3Zrn6Q3j0
>>91 ショーグンはビリーがお勧め。
ミサイルは3日に一発、4日に二発ハンナに打ち込む。
この間に自走砲二、三台を黄色工場を狙える位置に配置。
これで十日前後に黄色を占領勝ち出来るはず。
イーグルは対空ミサ作って空港を射程に入れれば終了。
後はロケットなりタコなリで適当に。
最後にデブ対策だが、港と浅瀬を全て歩兵で塞いでしまう。
そうすれば奴はこちらに上陸できないので、
まごまごしてるとこに重戦車辺りを上陸させてしまおう。
デブはブレイクがウザいので、なるべくこちらからは攻撃せず、ミサイルで攻撃する。
ミサイルやブラックボムならゲージたまらないので。
ミサイルはハンナを倒した後は全弾デブへ。
順番はハンナ→デブ→イーグルがいいかと。
モップの扱いが酷い件について
高木ブー並だな
サンボンノヤ、皆ビリー使ってるんだなぁ
山本先生は少数派か
酷いというか、
デブといわれて、本気で傷つく人もいるけど、
デブといわれても、笑って済む人もいる。
ヤマモト先生だと、せっかくの歩兵を使いこなせないからなあ
このマップだと、歩兵は占領ぐらいにしか使えないし
つか、ヤマモト先生が活躍できるマップってあるんかw
>>92-94 詳しいアドバイスありがとうございました!
ソッコーで自走砲、対空ミサイルを用意してハンナ、イーグルを
無力化することがポイントだったんですね。
ハンナ→ピザ→イーグルで攻めました。海岸線を封じちゃうと確かに右往左往しますねあいつ。
>>100 比較的狭めで空港のあるマップ(クネクネジマとか)くらいかな。
歩兵メインのマップにしてもドミノの方が有利だし。
103 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/13(日) 22:20:48 ID:6jFFVyGp0
都市が一杯有るMAPで一気に金稼ぐのが好きだな、山本先生
今作は敵がこちらの生産に合わせるから
戦闘ヘリ自体が微妙だしね。
輸送移動+1に活路を見出すしか。
105 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/14(月) 13:42:24 ID:jhcuLu9i0
GBAW1のトライアルの最後のラストミッションが解けない。なんとかしてくれ!
やっとストーリーモードクリアした。
106だけど
途中でエンターおしちゃった。
てかDSのストーリークリアーしたら
ハードやるべき?
それともどこから次はやるのが通ですか?
わかんないからコンバットやってます。
キャンペーン終わったんなら全ショーグン使えるようになってるはずだから
ハードキャンペーンなりトライアルなりやってランク10目指すのがいいと思うよ
>>105 ドミノ使って初日から輸送ヘリで首都狙いに行くとあっさり占領できる。
最初はグダグダだったのに、だんだん盛り上がってきたね。
未だにウォーズやっているプレイヤーの大半が、そろそろ
トライアル攻略に目を向けてきたって事なのかな
フォースなしを基準で評価してくれるのが純粋に嬉しい
DSバトルのアメトムチが難しすぎます><
メインマップがどうしてもホイップに押し負ける。
油断してると本部に敵が乗り込んで占領させられちゃうし。
かといってこっちから敵の島に乗り込んでいくと物量で押し負ける…
サブはイーグル使ってなんとかなるんですが、メイン画面の方、どうやって進めていけばいいっすかね。
海軍を完備させるのがいいのか、ソッコーで上陸しまくる方がいいのか
>>112 期限は23日だったはず
自分はメインはハンナでクリアしたよ。
ギリギリ22日の300点(サブはCPU・フォース無でEXP2.5倍コース)。
一番気にかけるのは、モップがこちらに上陸してこないかどうか。
海岸という海岸、港という港に、歩兵をはじめとする陸上ユニットを置いて
何が何でも上陸させない。
後は輸送船を2隻ほど生産して、軽戦車、お金に余裕が出れば重戦車を
左下の工場&海岸あたりから次々に送り込む。
ハンナなら、戦車系は強いので、そうそうモップに押し負けることはないよ。
それでもできるだけ、地形効果の高い所に配置するといい。
後は、Bボートなどで修理しつつ、モップのユニットは破壊より
HP1〜2にして、修理費用を使ってもらうと良いかも。
あまり手を出さずに、金を貯められると、潜水艦なんかが出てきてやっかいかも。
自分はハンナを使ったけど、マックス、またはリョウなんかでも行けるんじゃないかな?
間接はあまり使わなかったし、ピザの雨降らしに対して、リョウはかなり役に立つと思う。
>>112 メインの相手はモップだね
私はメインマップをジーポタンで18日300点クリアできました。
基本は113氏の戦略と同じです
ポイントは2点
・こちらに上陸させない事
・敵軍工場2つを押さえる事
上陸させないためには外周の港上に歩兵を置いとくのと、
首都側に歩兵(3人ぐらい)を上陸させておく事
輸送船とBボートを1隻ずつ生産して先に歩兵を渡しておく。
中央島侵攻には主に重戦車を使う
できれば2台ずつ左下海岸or港からどんどん上陸させ、工場上の敵を狙う
工場確保できそうになったら歩兵も上陸させる。
ピザブレイクで歩兵などは削られるので、占領勝利を狙う場合は多めに上陸させた方がいいね
サブマップは・・まぁ放置でw
115 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/16(水) 22:07:25 ID:/2K2NhWT0
ダブルサーキットをハチドミノ以外でSとろうとしてるのですが
ハンナのタコ戦車に押し負けてしまいます。
山向こうにロケット置いてみたんですが多勢に無勢です。
コツがあったらお願いします。
ビリーでちくちくやる
あと山の向こうってなんだ・・?
もしかして自陣の山の北に置くのか?そんなんじゃ何日あっても足らないよ
男らしく肉壁の後ろから撃っていけ
>>115 ハンナ様のタコ戦車とガチンコ対決しても勝てるわけが無いので、
間接ユニットが重要になってくる
そういう意味で前述のビリーが一番適してるんだけど、
キャンドルで削りつつ侵攻するのもオススメ
歩兵の壁の後方に自走砲とロケット砲を置きまくって進むのがいいと思う
相手がロケット砲を生産してきたら厄介なので、軽戦車などで早めに潰そう。
ロケット砲は右上の工場下、敵軍工場が射程に入る地点に配置するといいかも
初回、ビリーでやって299取った(前作でプレイ済みだが)。
だいたい
>>117の言うやり方。
99点だったのはテクニック。
もう一回やれば300取れると思う。
まともにやると真ん中の都市群と左下の工場を取られて圧倒的不利になるから
すぐに左下の工場を取りに行けばだいぶ楽になるよ。
グーチョキミサキ(DS)ってみんなどう攻略してますか?
ドミノ、レイチェル、イワンでプレイしましたけど
クリアできても低い点数しか出ません。
一応、左の対岸は放置して全速力で右の中立地帯を
占領しに行ってます。
>>120 フォースあり無しどっち?
ホイップはDSだとブレイクが強いのでサーシャでやるといいと思うよ。
最速で東部の拠点を制圧するのはその通り。西部も適当にあしらっておけばよい。
問題は拠点を確保し終えた辺りなんだけど、
多分相手の航空陸上の混合部隊に降り回されるのではないかと思う。
こちらもつい爆撃機等に色気を出したくなるが、
爆撃機は作ってもどうせすぐ落とされるのでこちらの航空部隊は戦闘機のみに留め、
地上部隊メインで堅実に攻めよう。相手は対空戦車を作るので攻め易いはず。
資金に余裕が有れば空母で敵空港を押さえてしまってもいい。
先の書き込みだとどういう風に攻めあぐねるのかよくわからないので、
もう少し詳しく書いてもらえると助かる。
>>121 ありがとうございます。おかげさまでサーシャでAランクとれました。
単純なコマンドミスで何度かSBもらっちゃったので
それが無ければSランク取れそうです。
スピードは満点でしたので。
生産拠点から戦場までが遠いのでそのあいだに
SBもらうと肝心なところで押し切れなくなるのが
原因だったみたいです。
123 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/18(金) 19:03:17 ID:z5vZGUQp0
GBAW2のラストミッシッションがクリアできません。
125 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/18(金) 20:39:36 ID:bS82JV8O0
GBAW2の です。
がら空きの首都占領なら簡単に300点とれる
真正面から向かってくならヤマモトがいいかな
下の空港をとって戦闘ヘリとバズーカ兵でキャサリンから潰す
127 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/19(土) 19:47:19 ID:FFd6uzSh0
ハチでクリアできました。ありがとうございます。
下で占領合戦してるときに緑の首都を占領、後は力で押し切りました。
あんなにあっさり首都占領できるとは思いませんでした。
突撃させまくったのでテクニックが下がりましたが、ほかは満点でした。
128 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 10:15:41 ID:QDxe+fPF0
トライアルのオカネモチジマに挑戦中です。
単独&フォースなしでAランクを目指しているんですが、
誰を使うのがよいでしょうか?
ハンナ・リョウなど使ってみましたが、
テクニックが低くAには届きそうもありません。
戦い方のコツなどもあればよろしくお願いします。
俺は、ヤマモトで満点取りました。
130 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 14:47:00 ID:QDxe+fPF0
128です。
オカネモチジマではなくて、マネーノヤマでした。
ハチでAがとれました。
131 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/30(水) 06:58:13 ID:jeJdYsxg0
そんな、今更何をいっているのかね
ぶっちゃけなんとなく関連スレとして覗いてるし
質問に答えられるなら手伝うが
ただ自分の成果を垂れ流す理由も無いな
>>1みたいな中途半端な立て逃げ厨とか
サイドワークなんて、片手間臭を漂わせる
厨wikiみたいな、やる気のない人間の主催する場所に
人が集まらないのは必然だろうよ。
率先できないなら音頭取りなどしようとするなよ。
今更1叩いてどうするんだよ、叩くなら叩くで100レスほど遅いぞ。
建設的な意見が出せないならdat落ち待つなりネタフリなりした方が
まだ建設的じゃん
パックンランドが難しい。
キクチヨ、イワン、リョウ、サーシャ、イーグル
でやってみたけどS評価には届かず・・。
なるべく首都付近に敵軍をおびき寄せた方がいいのかな。
>>137 おびき寄せる必要はないと思うよ
首都右上の港と工場と空港を素早く占領する事が重要だと思う
空港取れたら戦闘機で制空権を取って、
港で生産した輸送船にタコ戦車を乗せて、敵港から上陸させまくれば押し切れる
アスカがぶち切れた時には触らぬよう
>>137 おびき寄せて勝った人一人。
DSパックンランドは乱数調整すればアスカが半島制圧に行かずに首都占拠狙いに次々と兵力を送り込んでくるから
送り込まれたユニットを自走砲と対空戦車で掃きつつ、輸送車で半島を占拠して反撃でいけた。
ショーグンはイワン、ぶっちゃけ終盤すばやく殲滅に持っていけるなら誰でもいいかもしれん。
それはそうと、GBWA2パックンランドについて聞きたいが、まともに戦うとどうしてもスピードとパワーが足りなくて押し負ける。
ショーグンはタコ総統で42日のB、ドミノで首都占拠も考えたが、とてもじゃないけど輸送船を敵地に運ぶことすら出来ない。
パワーは後からどうにもなるが、どうやったらスピードを早くできるだろう。
>>139 GBWA2パックンランド
イーグルで31日クリアできたよ
対空戦車ロケット砲新型戦車で半島制圧
141 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/23(金) 23:03:00 ID:Gm10SLFL0
保守
>>140 お陰でGBWA2パックンランド42日290点Sランク取れたよ。
戦法はキクチヨ使用による新型&対空の精鋭突撃。
重戦車すらゴミのように蹴散らす様は爽快でした。
143 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 02:34:38 ID:uYFg6OAR0
みなさん、はじめまして。
スパイラルガーデンがどうしても
クリアできません。
コツや戦法を教えてください。
宜しくお願いします。
>>143 最初に初期配置のパイプランナーをつぶすのはノーマルハード共に同じ。
そのまま、中央の中立空港を相手に渡さないか、早期奪還するべし。
そうすれば自軍側の領域を守ればまず占領数で相手が勝って敗北条件を満たすことが無い。
後はその空港から空ユニットで一気に攻め込む。
それまでは細い通路を生かして間接攻撃ユニットでじりじり進む。
それか通路で適当に粘って、相手に占領数を稼がれる前に裏のパイプから一気に研究所直行。
っていうのが一般的な戦い方。
パイプランナーは歩兵をオトリにでもしながらひきつけて軽戦車等で一気に倒すべし。
ショーグンはノーマルならレイチェル・サーシャ、ハードならビリー・マックスorイワンorキクチヨ。
>>144 ちと訂正、ショーグンはやっぱりノーマルはレイチェル・ハンナ
ハードはビリー・ハンナのほうがいいかもしれない。
146 :
枯れた名無しの水平思考:
>>144 ありがとうございます。
教えてもらった感じでチャレンジしてみますね。