>>584 しかし、「やばい、なんかここ数日1問も進んでいない!」と思っていたのが、
何かの拍子に3問くらいまとめて解けたりもする。
あと20問くらいで365日分だ。
>>583 俺も最初は「消えると下に落ちる」という考え方に違和感があったよ。
ゲームのデザイン的に不純な気がして。でも続けてたら慣れました。
300日超えるとマジで結構きついですよ。
ちなみに339日目ではまりこんでしまい3日かかってもまだ解けてません。
「デザイン的に不純」正しくそれっ!
上下左右の方向の概念も重力もなにもない空間に「アレ」が、ただ「ある」感覚だったから。
ま、「そういうもの」として考えるよ。気にしてたらツマンナイしね。
2問目20秒……このまま倍々ゲームで増えたら大変なことに……
まともにやると俺が終わるのは来年の今頃か。
このスレッドは……もちろんあるんだろうね。
エディットが楽しめるのはそのあとみたいだし、ながく楽しめそう。
1年経たないうちに続編出たら笑うけどなあ。「まだ終わってないよ!」って。
>>588 その頃にはDSヒトフデ2が出てて、WiFiで問題が
UL/DLできるようになっていると信じたい
>>586-587 DSの直感を買っていればそんなことは考えもしなかったはず。
と、マジレスしてみるテスト
591 :
586:2005/12/02(金) 21:43:01 ID:4nihP2qq0
>>590 ああ、そうなんだ。
DSでは上下に必然性があるゲームデザインになってるのね。
ハードのデザインからしていかにもそうなっていそうだもんなあ…
やってみたいけど、DS持ってないんだよね。
そうなのか……これって2画面どういう風に使うんだろう。
俺はミクロでしかパズルやらないけど(DSはアクション専用になってる)
いつか買うかも。ありがとうね。
593 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/03(土) 03:34:15 ID:SXKT67e5O
友達にGBAのひとふでやらせてもらったけど凄い楽しかった。
頭の体操にもなるね
今度買います。
前半サクサク解けてルンルン気分だったのに
後半詰まって詰まって遂にやらなくなった香具師挙手しる!
ノシ
>>594 どうせやらなくなるんだったら答えののっているサイトを見て
とりあえず全クリしてみてはどうだろうか・・・。
やらないままより後悔するよ、それは。
どうしても解けない問題は、答えを見るより前にエディット面で白黒反転
させながら解いてみるのがいいと思うよ。それでも辛い面あるけど。
>>580 亀レス。
土曜はマルチ、日曜はハードル。序盤は慣れてないぶん土日のほうが
難しく感じるが、終盤になったら土日はむしろ一息つけるボーナス面に。
ここのスレ見てDS版買いました、チェックメイトの15で早くも詰まってます・・・俺ダメだな、ヒントォプリーズ!
>598
丁度真ん中に、閉じこめられた黒または白があるが、
それの左右両隣が始点・終点になる。
ガンガレ!
>>598 当たり前の話だけど、各列
・白は全て通って、黒は全く通らない
・黒は全て通って、白は全く通らない
ことを意識するだけで、序盤つまることはなくなるよ。
訂正。
・白は全て通って、黒は全く通らない
・黒は全て通って、白は全く通らない
「のどちらかである」ことを意識するだけで。
603 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/05(月) 10:41:49 ID:wqTIxooQO
>>603 それがわからないっていうのはさぞや難儀してるんだろうな。
つまり消すときに横の列基準で考えて黒か白の一色にしなければいけないということを
念頭におくわけ。
もし始点が黒ならその列は最終的には白になるわけだから黒を全部通って白を通っては
いけないということになる。それを列ごとに行えばどちらかしか選べない場合なんかが
出てきて進める3方向、もし上から来たなら左、右、下と試して行けない方向を潰していく。
もし全部いけないなら始点が間違ってることになる。
最短ルートさえ気にしなければこのやり方ですべての問題は解ける。
これですこしはわかってもらえるだろうか?
>>604 凄い解りやすい!親切にありがとうございます。気長に楽しみますね!
Wikiを置いているサーバーが運営停止した…
公式サイト見てなかったからデータ保存し忘れたし…
みんな気づいてないみたいだし
このままフェードアウトして良いかな…
あかんがな
608 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 07:02:15 ID:I6qYF+KZ0
今。ポケダン、マリカ、ゴミ箱360にやられているのだ・・
だから・・・もうヒトフデは終わるだろう 2が出るまで・・
めでたし めでたし END
大人になっても真剣にゲームやるようなやつらが「ゆとり教育」なんて馬鹿にするのもおかしいな
>>609 君は人を馬鹿にする前にゲーム自体を侮辱しているよね。
真剣にやるに値しないものをやってる今の自分をちゃんと客観視できてるのかな?
なにをやっても中途半端な人間ほどそういう言い訳を用意してるんだな。
ま、ゆとり教育世代に文章の整合性を求めるのは無理なのかもしれないけどね。
>>608 そこはそれ、凶360の本体外観でもロゴでもいいからエディットすればいいのよ。
ヒトフデ総合スレ落ちちゃったorz
ヒトフデwikiも亡くなったし、雲行きが怪しくなるばかり......................。
ウィキ無いのは辛すぎる…
615 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/12(月) 06:56:16 ID:4YLgJxUI0
ポケダンのドット絵を入れる
ここで一日一問解いて33日目の俺が登場
豆電球6つになったら途端に難しくなりやがったor2
チクショォォォッ!!!
図鑑グループ4の8問目の条件付きを数日がんばってんのにクリアできねーーー!!!
どうがんばっても2歩足りない…何故だーーー!!!
絶対自力で解いてやる!!お前ら答えもヒントも書くなよ!!!
絶対だからな!!!!!!
620 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/22(木) 02:06:29 ID:fNycjz6o0
NP585 TYQC$ TH$H9 $5T8C
JYTL$ ?K1YC 0
作ってみた
かなりの自信作
621 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/25(日) 22:18:08 ID:2tYTdWl10
hosyu
>>620 難易度8は大げさw
が悪い問題ではない。
これ、ケータイでできるようにJavaアプリにしてくんねえかなー
10問100円くらいで。
ケータイゲームのがやりやすいよなこれ。
是非移植して欲しい
vodafoneならある
アプリゲットでヒトフデってゲーム
内容はかなり法律てきにやばいが
発売日から2ヵ月半。
チマチマと進めてようやくエディットのピースが揃った
あとノーマル面が4つほど。
年内にはコンプ・・・あ、Extraがあるんだっけか。
627 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 14:29:16 ID:dipyW+hR0
age
2/3日の問題が、16手も余る件について
25歩くらい余る面もあるから気にするな
なんつーか、黄☆つけるためにわざわざ遠回りするのが納得いかんw
規定のステップ数以下なら黄星になるから遠回りする必要は無いんでない?
終始点を指定されると
結局ステップ数使い切るルート探すのが
一番手っ取り早い罠
633 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/03(火) 08:47:06 ID:Nt1vWuhG0
ステップ数が余ると、出題者の通ったルートが気になって、ジャストになるまで遠回りし続ける罠
どこか忘れたが、奇数手あまるステージがなかったっけ。
なんか許せん。