1 :
枯れた名無しの水平思考:
僕は道を歩いていて、ときどきクスッと笑うことがある。
「ああ、自分は天堂独太を持っているんだ」と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
発売日にDSと一緒に購入してからもうすぐ一年 。
天堂独太を初めてプレイしたときのあの感動がいまだに続いている。
「天堂独太、て・ん・ど・う・ど・く・た」・・・・・
その言葉を聞くと、僕は自然と身が引き締まります。
独太製作スタッフの方に恥じない自分であっただろうか・・・・。
しかし、独太製作スタッフの方は僕に語りかけます。
「いいかい?独太というのは自分で作り上げていくものなのだよ」と。
僕は感動に打ち震えます。
「独太が何をしてくれるかを問うてはならない。
君が独太に何をなしうるかを問いたまえ」
僕は使命感に胸が熱くなり、武者震いを禁じえませんでした。
でもそれは将来日本のゲームを支えるであろう僕たちを鍛えるための
天の配剤なのでしょう。
天堂独太を作りあげてきた独太製作スタッフはじめスパイクの深い知恵なのでしょう。
天堂独太をプレイすることにより、僕たち独太ファンは伝説を日々紡いでゆくのです。
嗚呼なんてすばらしき天堂独太哉。
知名度は世界的。ストーリー、グラフィックすべてにおいて並びなき王者。
素晴らしい操作性。余計な説明は一切いらない。
ただ周りの人には「天堂独太持ってます」の一言で羨望の眼差しが。
合コンのたびに繰返される女学生たちからの交際申し込み。
近所のマダム達からの熱いまなざし。
圧倒的な天堂独太ブランドの威力。
天堂独太を買って本当によかった。
3 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/11(火) 11:03:31 ID:eR2vNzli0
これCMしないの?
お試し版ダウンロード配信サービスみたいにこれも初めての試みですごいことのようにCMすればいいのに
そういえば何でしないんだろ?
2ちゃん的にはインスパイヤだろ
リスペクトだな
動画ちょっと進化したのか
>>3 パクリと思われようがなんだろうが、ソニーもガンガンCM打ってあげればいいのに。
夏のCMみたいな可哀相なのは無しで。
でなきゃ良作でも流石に売れないよね。
・森川君
「そういえば、取材の度に、
「キャラクターはどうやって考えるんですか?」
と聞かれる。
ボクの場合は、しいていえば、
見たモノを写すという感じが近い。
もちろん盗作ってことじゃない。
例えば空想の森の中に入り込んで、
そこで出会ったキャラを
忘れてしまわないうちに(現実にもどって)急いで紙に写し取る。
という感じがなんとなく近い気がする。
だから、このキャラクターであるべき意味みたいなものは、
ちっとも説明できない。
「見つけて、おもしろそうな姿だったから写した」
以上の理由がないからだ。 」
・安倍なつみ
「すてきだなと思った詩やフレーズを ノートに書きとめていた。
詩を書くときに参考にして、
結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で
発表してしまいました」
「どうぶつの森」にインスパイアされた「福福の島」
ttp://ameblo.jp/sinobi/entry-10004940608.html 一見して「パクりだ」と分かるレベルでの「インスパイア」は
やはり見ていて愉快なものではない
今月20日に発売予定のPSP用ソフト「福福の島」は、
タイトルが発表された瞬間から
「どうぶつの森」に酷似しているとの指摘が相次いでいる。
雑誌等でシステム説明を見てみると・・・確かに似ている。
プレイしてみると・・・これがやはり似ているのである。
実際、メーカーの人間も
「会う人会う人に『森だね』と言われます」と言っていた。
つまり、「誰の目にも明らかなレベルのインスパイア」だということだ。
やはり見ていて愉快なものではない。
>新しいコンセプトを提案するっていうのは、大きなリスクがある。
>商売のことだけを考えれば、「2番手」のほうがうんと効率がいい。
>でもなー、それでいいんだろうか。
>「ビジネスはそんな甘いもんじゃない」という理屈の元、
>もっと大切なものを捨ててしまっているというか、
>あきらめてしまっている気がしてならない。
>ゲームもしかりだ。
>たぶん、テレビも本も映画もしかりなんだろう。
>
>日本はどーも「加工文化」と開き直って、
>まねることを当たり前としているところがあるが、
>ぼくなんかは、アイデアをまねるとは、ものを盗む行為に等しい。
>とちょっときつめに考えている。
>
>マネをしない。
>同じ事をしない。
>これくらいは生涯守っていこう。
ttp://www.muumuu.com/members/morikawa/0872.htm このお言葉を、今の森川氏はどんな気持ちで読み返すのだろう。
森川氏から言わせれば、
「『どうぶつの森』とはここが違う」という部分も多くあるのかも知れないが、
作り手が弁解しなければユーザーに届かない差異など、
実際には無いのと同じである。
>>10 過激なことを言わないと読む奴がいない
内容ゼロの偏向ブログはもう良いよw
> こういう遊びは、
> コアなゲームユーザーにはピンとこないかもしれないが、
> どのみち、そうでない人たちに視線を向けて作っているので、
> どーか、そういう人はスルーしてほしい。
どんだけファンをバカにすれば気が済むのか…。
完全にソニー脳になってきたな。
>>14 つまり、コアなユーザーじゃない人は
『どうぶつの森』を知らないだろうから
そういう人たち向けに「どうぶつの森」をインスパイヤして作ったので
「どうぶつの森」を知ってるユーザーは、このことについてどうかスルーしてほしい。
ってことだね。
最悪だな森川。
森川先生も、島って言えば良いのになw
興味あるけど情報が無さすぎ。
発売まで、こんな感じじゃないだろうな。
森川君の日記を読んでると痛々しくて悲しくなってくる・・
罪悪感とか劣等感とかものすごく感じられる
任天堂が今やってることに共感して、うらやましくてしかたがないのに
実際はSCE側でそのコピーを作ってるこの現状を認めたくないんだろうな
森川君がどんどん壊れてく・・・(うω`)゚+。
少しSCEの仕事から離れて別の会社に企画持ってて仕事作った方がいいよ
ttp://www.muumuu.com/members/morikawa/0942.htm 大人になれば誰だって1つは、
これだけは譲れない、これだけは守る。
っていうポリシーがある。
信念とかプライドとか言ってもいいかもしれない。
たくさん持っている人もいるだろうし、
1つしか持っていない人もいるだろう。
たくさんあって窮屈な人生を送っている人もいるだろうし、
持っていてもそれに気がつかない人もいるだろう。
自分の場合なんだろう。
1つだけ自覚があるとすれば、
「人のモノを盗まない」ってことだろう。
モノってのは、物質だけじゃない。
アイデアもそうである。
マネとは盗人行為だ。
という定義には異論もあるだろうが、
少なくとも自分にはそう言い聞かせている。
気がつかないところで似てしまうとかいう
過失はそりゃあるかもしれない。
しかし、すでに先人がやったことだとわかったら、
例え独自に考えたことだとしても、その時点で先人にゆずる。
これだけは守ってきたつもりだし、
これからも守っていくつもりだ。
ムームーや森川個人の今までの作品を見てもらえば、
あながちウソやハッタリじゃない
とわかってもらえると思うけど、どーなんだろうか。
「福福の島」については「発売日情報を含めて明後日まで情報漏洩するな」と言われた上、プレゼン映像のほうも「撮っている人を見かけたら係へ通報を」
という警告が出ていたのでゲームの詳細を具体的に述べることはできません。スマンかった。
ただプレゼンが面白かったので一応紹介。
プレゼンは先日のFNS25時間TVのラストの釣瓶の自己満足演説の様な雰囲気でした。
「えー、こんにちは。有限会社ムームーの森川幸人です」で少し拍手。
「俺屍」の中の人やガンパレのアルファシステムを褒めたり、GENJIの宣伝費の高さを批判すると少し笑いが。
「自分はSCEが好きなんですよ、大好きなんですよ。でもGENJIのやり方はあまりにも酷すぎた。清原に金つぎ込むくらいなら天地の門につぎ込んでやれよ」とも。
途中からFNS25時間TVのEDに流れたBGMと共に森川氏製作の過去作品のムービーが流れる。その間にもプレゼンというか演説が続く。
最後に発売日と価格を発表。「どうもみなさんありがとうございました。是非多数発注てください。それではさようなら、さようなら!」と勝手に締めて退場。会場から大きな拍手。
そこをSCEの営業が「ちょっと待って。まだゲーム概要言ってないですよ?誰がBGM流したんですか?照明も」と突っ込み。
そして普通のプレゼンへ。という流れでした。
森川氏の必死さは伝わりました。思わず泣いてしまいました。
でも2chのスレの通り「どうぶつの森」のパクりに見えるのも事実でした。発注どうしようかな……
ぶつ森とかぶる点
・現実とリンクした時間軸
・すぐに終われる、いつまでもできる、毎日違う
・ユーザ=プレイヤーになるようなシステム
・微妙な見下ろし視点の画面構成
・部屋の模様替え
・リセットさんっぽい何か
・人以外のものたちとの会話を楽しむ
・タイトル画面のロゴ
・多目的でミニゲームとか楽しむ
・美容院で髪型が変えれる?(ぶつ森DSで初登場)
・占いの結果がゲームに反映されるのもハッケミィの占いと同じ
・ネットワーク対応
そうじゃないと思われる点
・占いや精神分析を重点的に
・微妙に寂しく暗い雰囲気の鬱グラフィック
でも、同じ森川先生のトークマンは良い感じだな
過度な連投は規制の対象じゃなかったか?というかID:MOMAYIip0=ID:XeVBm7wa0のレス。
何で規制なんだよ。
テンプレ貼っただけじゃん
森川氏ね
>>30 連投で規制されたらAA職人なんて何度規制食らうかわからん。
samba24にひっかかっても数時間書けなくなるだけだよ。手動の規制は一切やってない。
34 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/12(水) 03:59:18 ID:L/LvsOPdO
森川が狙ってる客層は、コアなゲームファンでもなく、ぶつ森をしってる人でもなくって事?
なんかなぁ・・・
てか調べれば調べる程ぶつ森・・・
いっそ絵柄もパクレっての、ぶつ森が売れた理由にキャラがかわいいってのがある
はっきり言うがこのキャラはキモイ
森川自信任天堂のクソゲーなんかじゃ遊ばないだろ
>>36 ぶつ森知ってる事は確認済みだからなあ。
知っててアレじゃね…。
39 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/12(水) 07:59:23 ID:XM1iipx2O
もういっこスレが立ってるぞ
削除依頼出してくる
削除依頼出してきたよ(・∀・)
乙
しかし向こうはこんな時間にもかかわらず
(発売目前とはいえ)これまでの流れからは
考えられないほど突然レスが伸び出してるね
>>40 重複で削除依頼の場合は誘導しなきゃいけなかったような気がしたので、
重複スレに誘導レス貼っといたよ。
なんか向こうはがんばってるな!
・・・・・痛々しいよ(つд∩)
単発だらけだしなぁ・・・
しかし来週発売だってのに情報があんまりないね
どっかでCMとかやってる?
↑ゴミ乙。
どうせ あっちは自称本スレ(笑)みたいにdat落ちすんだろ。
地味ーに やってこう。
制作者が昔から好きなんでアンチではないけど
あっちのスレは作為的・信者的で近寄りにくい
叩きじゃない厳しい意見を出しても妊娠乙で排除だろう
しかしこっちはアンチの巣
好意的な意見はGK乙だ
なんでこんな極端なんだろ
まぁ依頼が出てるなら削除人に成り行きをまかせりゃいいよ
49 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/12(水) 13:55:05 ID:mMB7pSHj0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ── 、
/ ,─,───── 、ヽ √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / / ヽ l ̄ |
// / ∠二ゝ ∠|/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
巛 / ヽ ( ) /  ̄ ̄ ̄ | 何言ってんだと思った。
.リ(6リ ==・) ヽ=・)/ ''`\  ̄ ̄/´'' | パクリじゃないよな。インスパイアだよな、佐伯。
.川 l ⌒ / ⊃ l ・=-\ /・=- |
川 l l._二_)l ,,ノ( 、_, )。、, |
/\ ノ\ ̄ノノ /"ヽエェェェヺ.゚ | もちろん!インスパイアですよ。
\  ̄ノ| `ニニ´ | ぜんぜん違う(笑)
\\  ̄ノ | _\____//
 ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
>>48 好意的な意見書きたくなったらあっち
否定的な意見書きたくなったらこっち
でいいじゃん
本スレの人達は何であそこまで盲目なんだろう。
パクりを認めない所がソニー社員と一緒だよな。
というかGKしか居ないのか。
パクりでもなんでも楽しけりゃどうだっていい、俺らユーザーが楽しめるものを作ってくれればね、それがゲームじゃん。
元作品に尊敬の無いパクリは単なる盗作に過ぎない。それこそ「インスパイヤ」だな。
平気な顔してそんなもん作りやがるやつがクリエイター面しないで欲しいし、
それを気にしないで楽しめるやつがゲーム好きを自称するこんな世の中じゃ
55 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/12(水) 16:48:04 ID:1ooKcXUp0
38 :名無しさん必死だな :2005/10/12(水) 16:44:53 ID:tq9V5lqF
バーンアウトレジェンド(PSP) 9889
福福の島(PSP) 8778
天堂独太2(DS) 8877
赤ちゃんはどこからくるの?(DS) 8879
スーパープリンセスピーチ(DS) 9889
ポケモントローゼ(DS) 8788
うる星やつらエンドレスサマー(DS) 5654
公式ページ更新されてる
57 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/12(水) 17:31:30 ID:GArARj7F0
たのしみです
kaiでのネット通信楽しみだ
インスパイヤ
>>55 毒太と同点w
誇るべき点数ですねw
それより、ピーチが凄いね。
任天堂内製はやっぱりクオリティ高いんだな。
ピーチスゴ!
リセットさんに続いてゆうたろうやパンプキングまで出てきたか。
正直ぶつ森もやったことないから
具体的にどれがインスパイヤなんだかサッパリだったりする
ぱっと見に似てるなあとは思うけど
面白ければいいかなあと思っていたり
というイメージでしのげるだろうというインスパイア作品
バーンアウトレジェンド
ちょwwwwwモグラ・会社って所もパクリかよwwwwwwww
イイカゲンニシヨロ
204 :枯れた名無しの水平思考 : 2005/10/12(水) 22:46:24 ID:Yu37lcnX0
64 名前:枯れた名無しの水平思考[age] 投稿日:2005/10/12(水) 20:06:36 ID:NLSN9vDy0
ttp://www.playstation.jp/scej/title/fukufuku/top.html 島の住人紹介に・・・(絶句
見てみたけどリセットさんぐらいしか似てるとこ無いやん?
動画の雰囲気もなんか憂鬱でぶつ森とは違うんじゃない?
ていうかぶつ森の面白さが福福には無さげなので
違うアプローチで面白いゲームを仕上げてくると期待しよう
>見てみたけどリセットさんぐらいしか似てるとこ無いやん?
>見てみたけどリセットさんぐらいしか似てるとこ無いやん?
>見てみたけどリセットさんぐらいしか似てるとこ無いやん?
72 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/13(木) 00:38:26 ID:CKUmsHTu0
インスパイやん
73 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/13(木) 04:56:05 ID:VUQIOVOb0
ほんとにひどいパクリだよな
むかしマリオカートもぱくったよな
ホント最低な会社だよ ソニーは
あきれる
そういやモータートゥーングランプリ結構面白かったな。
本当にSCEは良ゲーを育てないなぁ。
>>74 まあ、あれを踏み台にGTができたわけですが。
ロード地獄が確定したようですな。
●どうぶつの森について特筆すべき事実
・天外魔境ZEROの実時間と連動するシステム
・川のぬしつりの手紙システムとつりシステム
・牧場物語の農作物収穫システム
・ぼくのなつやすみの虫とりシステム
・どきどきぽやっちおの村人との交流・おつかいシステム
・ワールドネバーランドの共同生活・移住システム
・メタルマックス・シムピープルの家具購入システム
・DQ7の移民交換システム
以上のゲームは全てどうぶつの森より発売日は前です。
78 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/13(木) 17:42:50 ID:5WhvK5e30
葬式会場はここですか?
ジャンプ出来なかったら糞ゲー
81 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/13(木) 20:01:23 ID:qSpMzTYF0
これとPSP本体を同時購入予定。
82 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/13(木) 21:21:19 ID:MnnIr25t0
ソフトより気になるのは本体なんだが。
煽りなしで十字キーがどうなのか気になる。
キーがへたってたり、ドット欠けあったら交換してもらえんのかな?
ちなみに福福以外にもバーンアウトも買う予定。
" / ∠二ゝ ∠|/
く / ヽ ( ) /
6リ =・=) ヽ=・) 社長 気持ちいいですかえき
l l ⌒ / ⊃ l \
.l l l._ー_)l
\ ノ\ ̄ノノ √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
.(  ̄/ ̄ ̄ |
(\  ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
/⌒ - - | / |
/ /| 。 | / ` ´ |
\ \| 亠 | / __ __ |
\⊇ /干 ( 6 つ_ |
| | ____ |
| | | /___/ |
( /⌒v⌒\|____________/ \
パンパン| /⌒ - - \
/ \ | | / | | おお まさしく原点回帰
/ ノ\__| |__三_ノ| |
/ /パンパン | | |
>>83 ゴネてゴネてゴネてゴネれば、可能性も無くはないかな、くらい。
期待しちゃだめ。
あと十字キーだが、ヘタっててもヘタってなくてもふにゃふにゃで操作感最悪なのは仕様です。
斜めがスゲー入れ辛い。
86 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/14(金) 20:05:09 ID:gDuJJlhq0
・天外魔境ZEROの実時間と連動するシステム>リトルコンピュータピープルのパクリ
・川のぬしつりの手紙システムとつりシステム>>リトルコンピュータピープルのパクリ つりはつっぱり大相撲のパクリ
・牧場物語の農作物収穫システム>マリオUSAのパクリ
・ぼくのなつやすみの虫とりシステム>ゼルダの伝説(SFC)んpパクリ
・どきどきぽやっちおの村人との交流・おつかいシステム>ドタクエのパクリ
・ワールドネバーランドの共同生活・移住システム>リトルコンピュータピープルのパクリ
・メタルマックス・シムピープルの家具購入システム>ハビタットのパクリ
・DQ7の移民交換システム<シムシティ2000のパクリ
以上のゲームは全てどうぶつの森より発売日は前です。
87 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/15(土) 02:05:22 ID:fe7wLSsdO
森川君さよなら
さすがにこれはパクリ過ぎ
PSPもってるけど当然買わないし
馬鹿にされてる感があってただむかつくだけなんだけど。
こんなクソゲー作るよりやることあるだろ
でもさ、よく考えたら横スクロールアクションとかRPGとかシューティングとかなんて全部パクリじゃん
福福の島によってほのぼの生活ってな感じのジャンルが誕生しあって思えば良いじゃん
パクリの塊でジャンルはできていくんだから
ほのぼの生活っていうたら森でしょうに。まあ森はコミュニケーションゲームだが。
ジャンルがどうこうでごまかせる域は既に通り過ぎたといい加減気付けばいいのに…。
こうなっちゃうと森川君も哀れだよな…。
いや、だからぶつ森をパクって福福誕生→同じようなゲームが二つ→新しいジャンルの誕生!
複数の作品が住み分けられるようなジャンルでもないがな
認めざるを得ない
鬱鬱の島
>>97 それ、微妙に選択肢が不親切だな
>どちらでもない
がパクリだとは思わないって意味なんだろうが
ここのアンケートはPSPに対する悪意を感じるんだよな。
DS派な俺でもみてて気分悪い。
まあ実際、悪意持たれるだけのことをしてるし
島がパクリかどうかは置いといて
物森なんてシムズのもろパクリじゃん。妊娠は何アホいってるんだろか。
別にほのぼの系のジャンルだからどうこうじゃないだろ、これは。
完全なパクリそのものじゃん
森川って本当にゲームのデザインやってるの?
って言うか、今までの作品もアイデア出したのは現場のスタッフで
森川本人は椅子にふんぞり返ってハンコ押してただけとかじゃないの?
本当のパクリだったら任天堂はとっくに告訴してるわけですが
パクリじゃ告訴はできんよ
盗作レベルの著作権侵害なら別だけどな
みんなリセットさんのパクりというが、
俺はマザー2のヒントもぐらのパクりだと思う。
108 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/17(月) 00:31:08 ID:ScAJMqt20
福福の島(笑
偽森
111 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/17(月) 03:12:15 ID:yttADhACO
パロディウスとかMOTHERはまったくの別ジャンルゲーだから関係ないでしょ。
もぐらキャラなんてありふれてるし。
問題は福福は内容や雰囲気がぶつ森そのまんまで、さらにキャラまで同じだからここまで叩かれてるわけで。
あのモグラから連想するのはリセットさんしか居ないよ
パクリでも面白きゃいいんだよ。俺は正直面白そうだと思うぜ。
ぶつ森って結局草抜きとファミコン以外やることなくなるけど、
これは違うと思うぜ。公式見る限り、飽きないように工夫してるっぽーい♪
113 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/17(月) 04:07:42 ID:52zjOaed0
>>104 うわ…naverの韓国人と同じこと言ってるよこいつ
訴られえて負けなければパクリじゃないって頭おかしいんじゃない
任天堂はパクりには寛容だし
>>114 どうでもいいけど、夜中にそんなどうでもいい事を、なにをシコシコ書き込みしてるんだか。
本当にパクりか確かめたいなら、買えばいい
別に興味無いなら買わなきゃいい
>>115もこんな時間にこのスレにいる時点で人のことは言えんわけだが
オレモナー
>>115 そのどうでもいいことに(ry
よっぽど気に障ったんだろうか
>>114 GKの論理パターンがホロン部そっくりというのはもう大分前から言われ続けてきたことだから、
naverの韓国人と同じ事を言っていても特別変ではない。中身が一緒なんだろ、多分。
120 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/17(月) 09:38:21 ID:HP0quLG6O
理不尽な意見を強引に正当化しようとする二者の間に共通点が多いことに何の不思議があろうか?
どうせ売れないンだからどうでもいいやん
妊娠はフォローが細かくて大変だな
このスレでGK妊娠を口に出すなボケ
>>112 おまい一人でやってたんじゃないか?
あれは一人でやったら面白くもなんともないぞ。
どうせならカプコン VS SNKみたいな感じでヨロシク。
島に森の仲間が遊びに来るよ。
>>111 リセットさんは、ジャンル含めて似てるだが、マザー2のヒントもぐらは見た目がまんま似てるんだ。
両方とも任天堂の商品ですね
127 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 00:20:15 ID:byxN9VT4O
福森川の日記
>今、一番ソフト(ゲームと言っていない)を
>作りたいハードは、
>次世代マシンでも今のPSPでもDSでもなく、
>もちろんPS2でもキューブでもなく、
>Gameboy Microだ。
、、、 , , _
,. -┬i^i、._ ィ`,、,、,、,、,.、'、
. / | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
l. l l l \\{f‖ミゞ, ,ィ≪:lf^i もういい・・・っ
/ヽ. ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ' 休め・・・
/ `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、 休め森川・・・っ
| レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、
ヽ __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
,ゝ,/ .}二二二二二二二二二lヽ. ヽ \
l/ |ト、./´\ ||. レ'´ ̄`ヽ
|| ! 、\ ||. / :|
|| |.l l゙!.|i |ヽ) |l/ /
|| `ヘ)U'J /-─ ,イ.|
|| _ /-─ / ヽ|
|| r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ / }
||. {三二 | │ / /
||. ヾ=--一'`ーゝ _,. く ノ|
今日の一言
言い訳は無しで。
明日は「もういいじゃないか」で、明後日は「後悔はもう済ませた。あとは早く忘れるだけだ。」とか。
延期らしいですよ、11/10に
250 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/10/18(火) 19:13:48 ID:dsR/eZko
福福の島 11/10に延期
延期案内来るの遅すぎ・・・。
店員スレより
133 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 19:31:48 ID:LD8PuTAu0
ぶつ森のシステムが好きで別にキャラ自体にはこだわってない(つーかキモい)
私は買ってもいいかな?
お好きに
135 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 19:36:07 ID:LD8PuTAu0
ちょw延期かよw
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン※)は、PSP「プレイステーション・ポータブル」専用ソフトウェア
『福福の島』の発売日を制作上の都合により、本年10月20日(木)から11月10日(木)に変更することを決定
いたしましたのでご案内申し上げます。
期待していただいているユーザーの皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
ttp://www.playstation.jp/news/2005/051018_fk.html
137 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 19:42:49 ID:0vVj/GiZ0
おい、二日前だぞ何考えてんだ
2日前で、延期理由も書いてないって酷くないか?
パクり忘れた箇所が見つかったので、発売延期して今から追加でパクります。
かしこ。
訴えられそうになったから、急遽キャラクターの変更とかかな?
森川さんが必死に発売に抵抗してるんだよ!
クリエーターとしての良心に目覚めてこのまま発売中止に持ち込もうとしんてるんだよ!
なんてな。責任とって吊れやクズ製作者
142 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 20:35:54 ID:zEumpUnm0
任天堂にいろいろとソニーのパクリについて通報しますた
>>141 本当に良心があるなら企画上がった段階でNG出すだろ。
あげ
重大バグでも見つかったのかな〜
それとも森川君が入れたEaster Eggが見つかったのかな〜
>>140 髪の色変えて、ティアリング福福の島ですか?
147 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 21:13:58 ID:zEumpUnm0
ゴムゴムの島
森川がちょっとだけ気の毒になった
森川君の日記によると、GBmで片手で出来るゲーム、DSで絵本を作りたいらしいね。
PSPで何か作りたいとは一言も書かれてないね。
任天堂が拾ってくれるといいね・・・
森川はいらない子
死して屍拾う者なし
きっと森の神が怒っちゃったんだね。
>>14 才能の枯れたパクリエイターはいりません。
154 :
153:2005/10/18(火) 22:00:37 ID:WDJb0BfQ0
任天堂=枯れた技術の水平思考
森川君=枯れた才能の垂直落下
面白い企画を持ち込むことができれば、
森川も任天堂に拾ってもらうことはできるだろう
もちろん、森川が面白い企画を考えられればの話ですが
いやぁ、ここまでやっちゃったら無理でしょう。
こっちはまだ裁判沙汰にはなってないけど、
「加賀が任天堂に拾ってもらえるかどうか」ってのと同じ話なわけで。
まあでも、最悪の場合
携帯アプリ業界に逃げ込めるぐらいの才能はあるからいいんじゃね
本人は嫌だろうけどさ
>>157 いやいや、流石に加賀氏のケースと一緒にするのは無理がある
TSがエムブレムシリーズの新作のように宣伝していたんだから
それに加賀氏のISへの復帰は必ずしも不可能だとは言えない
ただ、本人がそれを望んでいないだけ
160 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 22:29:48 ID:LH2evgcp0
まあ、実際に他社ハードでゲームを出すかはともかくとして
「その気になりゃ他所に行くことも出来るんだぞ」とアピールしとけば
SCEもちょっとは大事に扱ってくれるだろう
>>161 現状じゃ「そうですかはいさようなら」と、あっさり切られかねないぞ。
163 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/19(水) 00:29:05 ID:NJArfZ/N0
なんかこのゲーム、ゼルダのパクリのWiki
並みに物森に酷似してるな。
ヒント:韓国企業
165 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/19(水) 00:42:08 ID:h19rV7aSO
>>163 ゼルダといえばWikiよりデュアルハーツ(SCE)でしょ
福福以上に物凄いパクりだったぞ
あとマリパのパクりのガチャろく(SCE)も酷かった。
SCEはまんまパクってるわりには本家の数倍クオリティが低いんだよなw
166 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/19(水) 01:14:57 ID:Wgk37fE80
194 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/10/19(水) 00:14 ID:a/mWwlxA
見守るスレより
920 名無しさん必死だな sage 2005/10/18(火) 23:35:25 ID:t9+2g3nc
福福の森をパクりというなら証拠を出してみろや妊娠どもが。
まだ発売もされていないのに何も語れることないだろ氏ね!!!!
923 名無しさん必死だな sage 2005/10/18(火) 23:37:37 ID:8kHJYAru
「福福の島」ですよ
>>166 語るに落ちるとはこういうことを言うのかな。
つーかネタだろw
168 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/19(水) 01:18:10 ID:ZaU8pAuj0
ふぅ
なにがやりたいんだコラ!ドタキャン飾ってコラ!
ゼルダはハドソンが出したニュートピアのパクリ具合が凄かった。
171 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/19(水) 01:25:35 ID:TuR4SAEL0
末次だってシボンしたんだから
当然福福も発売中止だよね?
>>136 プレスしてないんだから、延期はもっと前に決定してたはずだが・・・
なんで2日前の発表になったんだろな
>>173 ぶつ森のCM時期にぶつけて勢いを殺す戦略
とは福福本スレにあったネタだが、SCEならやりかねんと思った。
福福の島がパクリ云々は どうでもいいんだが
ゲーム自体に暖かみというか魅力がないのが辛いところ
ニュートピアはあれはあれで良かった気がするけども
>>170 ニュートピアちょっとググってみた。
すげぇよ、やっちまってる!
いい大人が、パクリ丸出しでゲームを作り続けなければならない大人の事情を垣間見たぜ!
今からでも遅くないから版権高そうだが福本の島に変えて
ギャンブル島にしてネット対応
馬鹿売れ間違いなし
ニュートピア、ゼルダやる前に遊んだから、俺には傑作。
あそこまでパクれば怒る気もなくなるんだけど。
TGS版福島で、特定の台座に石を置かないと隣のマップに行けなかったのだが、
こんな不要の仕掛けを、森川がどういう意図で置いたのか読めなかった。
それよりも、199X年に出る予定だったニュートピア3を早く出してください。
漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
講談社が出版した漫画家の作品が、別の漫画家の表現に酷似していると
ネット掲示板「2ちゃんねる」で指摘があり、同社は10月19日、盗用だった
として謝罪し、この漫画家の単行本を絶版・出荷停止にしたことを明らかに
した。
指摘によると、末次由紀さんの少女漫画「エデンの花」「君の白い羽根」に、
井上雄彦さんの「スラムダンク」「リアル」などに酷似したシーンが見られ
るという。
講談社は「詳細を調査中だが、多くについて事実が確認された」として
盗用を認め、現在の連載の中止と、末次さんの全単行本の出荷停止、絶版・
回収の措置をとった。末次さんは「自分のモラルの低さと認識の甘さにより、
多大なるご迷惑をおかけしてしまった」などと謝罪している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/18/news099.html
>>182 石置いたらマップ先読みしとくか程度じゃね?
SCEだからまだ対応出来たけど(遅すぎだが
他のメーカーが今後ファームの更新で動かないソフト出たらどう対応するんだ
>185
巨人の星はメーカーが回収交換しました。
>>173 もう商品になって一部ゲームショップには到着してるっての・・・
フラゲした人はいるのだろうか。
パッケージの背景紙が変更になるそうだから少しは価値が出るかも知れない。
どうぶつの森と比較したらダメでしょ。
こりゃただの占いゲーだし。
むしろどうせならしっかりパクってオリジナルを超えてほしかったな
age
福福HPが不快で不安になるBGMなんだけど
本編のメインで使うのかな?
今日の一言
今日思いついたことで一流になろう。
2005.10.20
ああ、もう昨日じゃないか・・・PSPで見れない公式ページ・・・
どうぶつの森はやること・できることいっぱいあってどっぷりはまる感じ。
福福はやること・できるとこあんまりなくて、毎日ちょこちょこやる感じ。
こんなイメージがある。
ぶつ森は、やることをプレイヤーが決める
福島は、占い師が決める
つまり他力本願ってことか
昨今の受け身体質に迎合したシステムというわけですねw
12月10日
「今日は白がアンラッキーカラー。3の倍数が入ったものを買うのは絶対避けるべし」
このゲームさあ、パクらずにこの雰囲気であえてリアル志向でいったら面白そうだっただけに残念だ。
文章ヘタだから箇条書きにするけど
・キャラクターは変にメルヘンチックにせずにあえてリアル等身大人間
・舞台は森ではなく田舎町、ドクターコトーの港町みたいな
・音楽やゲームイメージ、内容などはそのままで
・キャラクターにお化けとか動物は一切登場せずに全部村人
・もちろん戦闘などは一切なし
こうすればほのぼのゲーにも新しい風が吹いておもしおいものになりそーなんだけどなー
そういや昔、ゲハ板の真剣スレで「夕焼けの詩」をゲーム化しろと書いたことがある。
でも、きちんと権利をとるなんて今のSCEは考えもしないんだろうなあ。
今日の一言
今日のラッキー反則はトラベリング。
2005.10.24
ワケ・ワカ・ラン!
●どうぶつの森について特筆すべき事実
・天外魔境ZEROの実時間と連動するシステム
・川のぬしつりの手紙システムとつりシステム
・牧場物語の農作物収穫システム
・ぼくのなつやすみの虫とりシステム
・どきどきぽやっちおの村人との交流・おつかいシステム
・ワールドネバーランドの共同生活・移住システム
・メタルマックス・シムピープルの家具購入システム
・DQ7の移民交換システム
以上のゲームは全てどうぶつの森より発売日は前です。
>>204 一つのソフトから丸々インスパイアすると誰にでもわかるし、
元のソフトを超えることはできないけど、多くのソフトから
うまくインスパイアするとオリジナリティ溢れるソフトになる
ということですかね?
今日の一言
今日は何を頼まれても「いいとも!」と言うこと。
2005.10.25
「パクリを認めて謝罪してください」
679 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/10/25(火) 23:04:54 ID:oRlaopv4
★どうぶつの森が出来るまで★
┏【森川プロデュース作品(本家)】━┓
┃がんばれ森川君2号(SCE 1997)-╂――┐
┃↓ ┃ |
┃アストロノーカ(1998) ―――――╂――┤ ワールドネバーランド
┃↓ ┃ | ぼくのなつやすみ(SCE)
┃ここ掘れプッカ(SCE 2000) ――╂――┤ どこでもいっしょ(SCE)
┃| ┃ |←―――――┘
┃| ┃ ↓
┃| ┃_人人人人人人人_
┃| ┃> インスパイア <
┃| ┃ ̄^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
┃| ┃ ↓
┃| ┃どうぶつの森(任天堂 2001)
┃福福の島(SCE 2005) ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
>>208 コスモぐらしとくまうたが抜けてる、30点。
今日の一言
いつものシャンプーと変えてみよう。
2005.10.26
・・・と?
今日の一言
今日スポーツをするとしたら、水泳が吉。
2005.10.28
どうしても泳がせたいのか・・・
昨日の一言
今日、泳ぐならバタフライで泳ぐが吉。
2005.10.27
そういえば、慎吾ママの「オッハー」って壮絶なインスパイアだったよなぁ。
真吾が先だったっけ?レイモンドがパクったんじゃねぇの?
もとはおはスタの挨拶だし
おはスタ:「おはー」
慎吾ママ:「おっはー」
だから無問題
というのはさておき、確か慎吾ママがおはスタにおはーの使用許諾を
もらいに行くってイベントがあったはず
手の動きとかマルパクだったな
あの振り付け師は、プライドないんかと思った。
あれはちゃんと許可取ってたよ
事後承諾だけどな
556 :名無しさん必死だな : 2005/10/29(土) 14:10:49 ID:ILJfaJrz
>>551 問題なのはパクったほうがパクリ元を叩いてる点ね。
堀井が「ウルティマはドラクエのパクリ」とか言ってるようなもの。
一貫した作風で活動してる森川と森川ゲー。
それをパクったぶつ森。
森川の同じ作風の延長線上である福島を任豚が一斉攻撃という異常な構図。
GKお得意のウリナラ起源w
森川君、パクリパクリ言われるのがそんなに嫌なら、
最初からパクらなきゃよかったのに…。
今日の一言
今日できることを先送りしないように。
2005.10.29
223 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/29(土) 22:42:22 ID:zv8MBW8zO
ワロス
山手線の広告には10月20日発売
土日は本当アンチが沸くな
よっぽどの暇人なんだろうか?
ん? ん〜 やめとこ。
こんな時間になんだが
今日の一言
今日は、コーヒーに必ずミルクを入れよう。
2005.10.30
やだいやだい、ブラックがいいんだい!
そういえば昨日のあるあるはコーヒーネタだったな
砂糖入れずにミルク入れろって言ってた
今日の一言
今日はあなたの生きざまが試される日となるだろう。
2005.10.31
昔、森川とワーネバの作者が雑誌で対談してたよ。
なら、福福も任天堂公認だなw
>231
後付けだけどな
今日の一言
今日のラッキーアニマルは、アルマジロ。
2005.11.01
235 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/01(火) 15:26:24 ID:DS/AqLYaO
森川君の日記更新してるね
転載禁止かよ…2ch覗きすぎ
ここ見てそうだ…。
いや確実に見てるな。
MIXIに逃げたのはクリエイターとしてどうよ?
かまわないから転載しちゃえよ
>>232 後付けっつーか「オッハー」に関しては公認してないんじゃまいか
後付けって言うか事後承諾。
いや、おはスタのスペシャル番組でオッハーも公認した。
見てるならパクリの弁明書いてよ
言い訳でいいからさ
むしろ俺がオリジナルとか言い張ってもいいよ
241 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/02(水) 03:58:55 ID:GaFOe4IM0
サタスマだっけ?
番組で慎吾ママがテレビ東京に押し掛けて、山ちゃんに許可をもらってたね
まさしく事後承諾
CD出したりして流行らせた後で許可をもらいにこられたら、断れねーw
山ちゃんは「きみのはオッハー、ぼくらのはオーハーですから」って優しくフォローしてて泣けた
山ちゃんいい奴だな
新聞で読んだけど、おはスタには競合する企業が同時にスポンサーについてくれるんだって
そんな懐の深い山ちゃんの人柄に免じて森ちゃんがやらかしたことを許してやろうよ
SONYも任天堂も同じゲーム会社じゃないか
ソニー(SCE)→「ゲームはきっかけに過ぎない」と明言する家電屋
任天堂→徹頭徹尾オモチャ屋
確か最初に「おーはー広め隊」?みたいなので香取に頼んだんじゃなかったか?
その時香取が眠そうな顔で「んだよテレ東かよw」みたいな表情してたのが
うっすらと記憶がある。
で広まったのはいいが、独自アレンジで「おっはー」に変えられてそっちが広まって・・・な形
記憶違いかしらん。
今日の一言
とりあえず明日かんがえよう。
2005.11.02
今日の一言
今日一日が平和でありますように。
2005.11.23
何か森川さんが可哀想になってきた
自分はどうぶつの森好きだし、パクリはよくないと思ってるけど・・・
何かSCEに利用されてる気がする
>>248 日記読む限り、森川君も承知でやってるぽいよ。
MIXIではリセットさんのパクリを否定してたらしいし。
>>249 そうなのか・・・何かゲーム全体の鬱さ=森川さんの内面な気がしてきた
251 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/03(木) 10:42:23 ID:zP55iIYM0
パクりだろうが偶然だろうがどっちでもいいよ
もうこの件は風化させよう
蒸し返すヤツはほかほかご飯につゆだくウンチの刑
勝手に一人で風化しとけよ
パクりを正当化するな
パクリ疑惑の時点で済んでればよかったんだけど、
日記で妄言垂れ流したあげくmixiに逃げちゃったから、
自分で自分にトドメ刺した感があるよな、森川君は。
255 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/03(木) 13:49:51 ID:PnS8Bmxs0
風化とか言ってるわりにあげるアホ
今日の一言
今宵会う人にトラブルメーカーがいる可能性が大。
2005.11.03
変な表現だな。
「会う人の中に」とか「会う人がト(ryカーになる可能性大」とかだったら分かるのだが。
257 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/03(木) 14:13:42 ID:PEbki3Ez0
来週はパクリゲーの発売か・・・
普通の人なら23日のぶつ森を選択するだろうな
どうせ殆どがぶつ森に流れるだろうけど
258 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/03(木) 14:19:43 ID:m2CuE2vO0
ちょwwwwwwwwおまwwwwwww
モナーもぶつ森のぱくりってwwwwwwwwwwwwww
今日の一言
今日のラッキー温泉は登別。
2005.11.04
遠いから温泉の元で我慢。
260 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/05(土) 01:40:26 ID:VlvGF1BX0
ラブデ好きでこのゲームの雰囲気とイラストが気になってる。
今日の一言
今日はだまってればモテるだろう。
2005.11.05
パクリも周囲を納得させれば
インスパイア、オマージュ、コラージュとなる。
福福の島は、周囲を納得させようと作者がいろいろ言ったら収拾がつかなくなった例ですね。
>>263 でもこういうケースってものすごく勉強になるよね。
ネットとどう付き合うか、とか、上手な情報発信の仕方とか。
もちろん「反面教師」っていう意味でだけどw avexの例も然り。
265 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/06(日) 03:41:10 ID:pwEwyWNP0
ムシキングのパクりのダイノキングよりマシだろ
いいタイミングでモロパクり事件が起きて、森川はホッとしてるな
そういえばタイトーは訴えられたね
任天堂vsSCEIなんてのにも期待しよう
>>263 発売されるまで黙ってりゃよかったんだよね。
発売されればユーザーが勝手に森との相違点を探してくれるんだからその中から適当に見繕って
「その部分こそ私が表現したかった所なのですが、表現しきれたのかどうか」
「もっと努力していかなければいけないなぁ…などと思ったりします」
くらいの殊勝な事、嘘でもいいから言っておけばよかったのにね。
そうすりゃみんな同情してくれたでしょ。そこでまた沈黙しておけば
パクリだと声高に責める奴がDQNに見える状況にはもっていけたんじゃないかな。
>>266 ゲームとして似てる部分は相当なあたりまでオッケー(エムブレムサーガ訴訟見たらわかる、
あれは見た目相当似てたけど、争点は類似性じゃなくてFEシリーズの関連作品みたいな
売り方をしてたかどうか)だから、任天堂もこんなマイナーゲーにそこまでアホな事せんでそ。
ゲームメーカーだと大抵似たようなゲーム作った経験あるし、確かゲームそのもののアイデアは
特許としては認められないはずだし。
ただしムシ/ダイノの場合は特許侵害で訴えられてる訳で。
でもありゃ流石に腹たったんだと思うな、セガもw
今日の一言
今日は何事もさくっと、いきましょう。
2005.11.06
ソフト売れろ
あとちょっと
福福の島
>>268 本当は問題なんだぜあの判決
もし韓国のメーカーが日本のゲームぱくっても
この判例がある限り訴えてもまず敗訴
日本の国益を損ねる
>>271 韓国のメーカーがパワプロパクったのはコナミが勝ったんじゃなかった?
CMの
「後ちょっと福福の島」
と「大塚商会タノメール」
の音程そっくりじゃないか?
今日の一言
今日はとにかく「左」を選べ。
2005.11.07
だったら「右」を選ぶぜ!
今日の一言
今日はへびつかい座の人と縁があるだろう。
2005.11.08
そうよあったっしは〜さそり座でいて座〜♪
今日の一言
今日は顔文字を使ってみよう。
2005.11.09
ホッホ─(゚∀゚)──ィ!ホッホ─(゚∀゚)──ィ!
ここ本スレ?フラゲ情報まだー?チンチン
今日の一言
今日守らねばならぬこと。「知らないなら黙っている」
2005.11.10
ここは本スレじゃ・・・ムグムグ・・・
(森川君が)守らねばならぬこと。「はっきり言えないなら黙っていろ」
そういえば今日が発売日か
買った奴いるのか〜?レビュー頼むよ。
ツタヤで売り切れてた。 1本ぐらいしか入荷してない予感
なんか、恥をかくためだけに発売されたようなものだよな、このソフト。
何なんだよ本スレの惨状は
わざと臭い煽りにわざと臭い反応にわざと臭い結論
自作自演で暴れまわってるのか
ガチ子供と精神年齢の低い大人がたわむれてるのか
そして何より傍観者気取りが痛いったらありゃしない
こっちのアンチスレの方がまだマシだ
俺はこっちで愚痴る
発売日中についたレス、7つ。当日購入報告0。
・・・・・・ムームー、生きていけるのだろうか。
あ、なんだ本スレ他にあったのか。スマソ
不自然な煽りに「○○の狂信者が〜」、「アンチ活動はよそでやれ」、「GKより酷い」。
ちょくちょく見かける流れ。 まさに酷いの一言だな。
こっちの方が落ち着いて話が出来そうな件w
とりあえず買ってきた。遊んでみて夜レポするわ。
今日の一言
誰かがボケたら必ずつっこんであげよう。
2005.11.11
291 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/11(金) 23:27:06 ID:GJrvtwJe0
ペニスセックス
本スレのアンチは、自分は面白いと思ってるからタチが悪い。
こんな売れてるわけでもない盗作疑惑ゲームにアンチも糞もないよ
またソニーが馬鹿やったから格好の餌食だしソニーの自業自得ってとこだね
友達に今週発売のファミ通PS2を見せてもらった
福福は、ちょうど発売なのに、1/8ページ分しか記事がなかった
PSPユーザーにも、お勧めしにくいゲームなのか?
今日の一言
今日から第二の人生とおもうべし。
2005.11.12
今日の一言
今日のゆううつは明日の果報。
2005.11.13
今日の一言
今日のラッキーアイテムはマスクです。
2005.11.14
果報はなかったようだ。風邪ひいてまんねん。
今日の一言
今日のラッキーアジトは、押入れ。
2005.11.15
今日の一言
今日のラッキーアニマルは、タローという名のイヌ。
2005.11.16
それほどまでにラッキーに飢えてるのか
本日発売のPSP『福福の島』、早々と買ってしまいました。
私が買った店では、10%割引の価格で販売されていて、
さらにその店の金券(1,500円分)が貯まっていたので、
惜しみなく使わせてもらい、最終的に3,000円ちょっとで購入。
で、早速プレイしてみたのですが、噂通り・・・
ニンテンドーの『どうぶつの森』とそっくりですね。
現実と同じ時間で進行して、雨が降って、四季があって、
アイテムを売買できる店があって、登場キャラも若干かぶってるし、
似てる部分を挙げるとキリが無いかも。
でもまぁ、心理テスト(検査)とか、各種占いとか、
パズル系のミニゲームとか、『どうぶつの森』には無い要素もあるから、
これはこれで、普通に楽しめるかと・・・。
まだ始めたばかりなので、面白さの保証は出来ないけど、
PSPで手軽だし、暇つぶしにはなりますね。
これ某ブログのコピペだろw
いちおうここにも貼っときますね。
686 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2005/11/16(水) 21:02:28 76g6DZHD
森川氏も大変だなあ。
随分とお疲れのようなので充電期間が必要ですね。
ttp://www.muumuu.com/members/morikawa/index.htm 『福福の島』を作っているとき、
連続で10分、20分も遊んでもらえれば十分。
それ以上のテンションが続かなくてもイイ。
〜中略〜
で、実際、おそらく20分も遊ぶと
急激にテンションが落ちてくるはずだ。
このことはテストプレー中でも何度も実感してて
納得していることなんだけど、
いざ、製品になってそれを自分自身で感じてみると、
正直、やはり少々不安な気持ちにもなる。
人はそれを糞ゲーと呼ぶ。
今日の一言
今日スポーツをするとしたら、テニスが吉。
2005.11.17
延期したのは例のソニーウイルスがらみ?
『福福の島』を作っているとき、
連続で10分、20分も遊んでもらえれば十分。
それ以上のテンションが続かなくてもイイ。
でも、なんか気になって毎日電源を入れてしまう。
そんな遊びの尺のほうが、
ゲームに多くの時間を使えない人には親切なはずだ。
と思って、確信犯てきにそうしてある。
森皮さんの発言だけど「確信犯てき」という表現って変じゃない?
今日の一言
今日のラッキーアニマルは、イルカ。
2005.11.18
ピピピ PSP PSPの国から来た男〜
310 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/19(土) 01:23:24 ID:mJJxrC2f0
ペニスオブちんちん
で、実際、おそらく20分も遊ぶと
急激にテンションが落ちてくるはずだ。
このことはテストプレー中でも何度も実感してて
納得していることなんだけど、
いざ、製品になってそれを自分自身で感じてみると、
正直、やはり少々不安な気持ちにもなる。
今日の一言
今日は「なに食おうか」って迷わないように。
2005.11.19
313 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/19(土) 17:16:41 ID:zqH2mmlG0
作り手でさえ熱中できない飽きられやすいゲームを作っておいて、「時間のない人にとって親切」って…
買う気も起きないから財布にも優しい…ってギャグや皮肉で使われる言い回しと同じじゃねーか
クタクタ菌が侵食しはじめたんだろう
時間のない人に親切なゲームってのは、
いつ電源をoffっても、進行に影響がでない代物をいうと思うんだがな
UMDじゃまず無理な話だけどさ
今日の一言
今日は、恋人の鼻毛が出てるの見ても平常心で。
2005.11.20
恋人もいないのに〜 薔薇の花束抱いて〜
今日の一言
今日のラッキーひげは、チョビヒゲ。
2005.11.21
タラッタッタラッタ〜ポキャッ〜タラッタタラッタタンタンタン
317 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/22(火) 03:26:53 ID:zL71Aar90
記念あげ
見事に過疎ってるな
今日の一言
今日は足元を見られる。
2005.11.22
…うぁ、すごく狙ってないか?
今日は、じゃなくて今日も、の間違いじゃないか? なんて事は言いますまい。
今日の一言
今日一日が平和でありますように。
2005.11.23
今日の一言
今日のラッキー魚はアジ。
2005.11.23
さっき森で釣ってきた。ラッキー。
今日の一言
今日のラッキー靴下は青。
2005.11.24
果てしないブルー。
今日の一言って1日に何回も変わってんの?
321はネタ、といっておこう。
今日の一言
今日は一日、「もったいない、もったいない」で。
2005.11.25
ああ、ほんま「もったいない、もったいない」
>>327 323は本気です、本気と書いてマジと読む。
忍がコメントの出来る本館の方で釣りしてる
なるほど、大漁の予感。
今日の一言
今日のラッキー猫はミケ。
2005.11.26
裏庭にいたのは白黒だけ。アンラッキー!
今日の一言
今日はとにかく「赤」を選べ。
2005.11.27
3倍のスピードで選ぶぜ。
今日の一言
今日は目があったすべての人に笑顔で応えること。
2005.11.28
いやぁ、2日で25万! すごいですねぇ〜。
今日の一言
新しい靴があったら今日からはこう。
2005.11.29
黒くてピカピカの靴、思いっきり靴擦れしてますから。
今日の一言
今日は手に汗にぎることが多そう。
2005.11.30
今日の一言
いつもよりていねいにマユ毛を整えること。
2005.12.01
むしろ唾べったりにしといたほうがいいかも。
今日の一言
とりあえず明日かんがえよう。
2005.12.02
今日の一言
今宵会う人にトラブルメーカーがいる可能性が大。
2005.12.03
339 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/04(日) 03:54:00 ID:fiWoUGi90
スレ立てからそろそろ2ヶ月になろうかというのにまだ半分程度のコメントすら
付いていないところがこのゲームのうんこっぷりを如実に表しているな。
数多のインスパイアを繰り返している任天堂の立場はどうなるんだ
今日の一言
今日のラッキー温泉は登別。
2005.12.04
脱ハリウッドで登別ちゃぽーん。しょせん安置スレですから。
任天堂のインスパイアは本家を圧倒的に凌駕しちゃうからな。
むしろ任天堂のほうが本家だっつっても一見さんはそのまま信じちゃいそうなぐらいに。
本家を超えたらもうパクリじゃないからな。
超えられた本家の立場がなくなるし。
今日の一言
今日はだまってればモテるだろう。
2005.12.05
明日の一言 今日は何事もさくっと、いきましょう。
ぶつ森の各要素について「***が先に実現している」「***のパクリ」
という指摘のコピペがゲハ板にちらほら出てた。俺はそれぞれの***の元ネタを
プレイしたことが無いから本当かどうかはなんとも言えないんだけど、仮にそれらが
全部事実だとしても、これほど多くの要素を矛盾なく楽しめるように集約させたゲームは
俺が知る限りぶつ森以前には存在しない。その点がぶつ森最大の長所だと思う。
あとは、ちんたらプレイすることを許容してくれる雰囲気を作り上げたこと。これも重要。
福福が叩かれる理由は、ぶつ森みたいに従来のアイデアを改善したり組み合わせて
完成度の高い作品を提供するのではなしに、ぶつ森を安直過ぎるぐらいに物まねしてしまった
(ように見える)からだろうな。
346 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/05(月) 22:28:30 ID:xZhQGI7n0
ちょっと晒しageますよ
そういえばこのスレとは関係ないんだけどフレンドパークに隣家出てたね。
面子が三浦カバってあたりが微妙だったけど。
348 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/06(火) 09:27:54 ID:WO0Kk89c0
暗い雰囲気だよな
こんなゲームやる奴は、ホント根暗な奴だと思う
もしくはCMの骸骨みたいに、人生に疲れた感じの人間
今日の一言
今日は何事もさくっと、いきましょう。
2005.12.06
さくっといきましょう。さくっと。
今日の一言
今日はとにかく「左」を選べ。
2005.12.07
コスモ
今日の一言
今日はへびつかい座の人と縁があるだろう。
2005.12.08
そうよわったっしは〜さそり座でいて座〜♪ 先月も同じこと書いた気がする・・・
今日の一言
今日は顔文字を使ってみよう。
2005.12.09
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ガラクテイル!!!!!
今日の一言
今日守らねばならぬこと。「知らないなら黙っている」
2005.12.10
黙して黙して、ガラクタニア・・・もといガラクテイル
今日の一言
誰かがボケたら必ずつっこんであげよう。
2005.12.11
はっ? 今、なにか、おっしゃいましたか?
今日の一言
今日から第二の人生とおもうべし。
2005.12.12
今日の一言
今日のゆううつは明日の果報
2005.12.13
いきなりだけど・・・ボクはいま、死にそうだ。
今日の一言
今日のラッキーアイテムはマスクです。
2005.12.14
いきなり(DSで出すん)だけど・・・ボクはいま、(フクフクの板ばさみで)死にそうだ。
後悔はおろか忘却まで済ませちゃってる感じなんですけどね。
今日の一言
今日のラッキーアジトは、押入れ。
2005.12.15
364 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/16(金) 08:10:52 ID:KkhADobgO
あげてあげるよ
365 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/16(金) 08:23:41 ID:yeifhJag0
このゲーム買ったはいいけど、どう頑張ってもソフトがDSに入りません。
今日の一言
今日のラッキーアニマルは、タローという名のイヌ。
2005.12.16
今日の一言
今日のラッキーアニマルは、イルカ。
2005.12.18
マグロ釣れないよ、マグロ。
今日の一言
今日は「なに食おうか」って迷わないように。
2005.12.19
迷うまでもない。
今日の一言
今日は、恋人の鼻毛が出てるの見ても平常心で。
2005.12.20
今日の一言
今日のラッキーひげは、チョビヒゲ。
2005.12.21
タラッタッタラッタ〜 ドーーーーーン!
今日の一言
今日は足元を見られる。
2005.12.22
なに見てんのよ!
375 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/23(金) 16:13:28 ID:VHVTgTTC0
本家は100万本確定ですよ
パクリ方は1万行ったんでしょうか?
今日の一言
今日のラッキー魚はアジ。
2005.12.23
今日の一言
今日のラッキー靴下は青。
2005.12.24
悪い子にはサンタさんは来ないんだよ! 俺のことかー
今日の一言
今日は一日、「もったいない、もったいない」で。
2005.12.25
クリスマス!(メリーでもハッピーでもないだろう島民(と自分)へ・・・)
今日の一言
今日のラッキー猫はミケ。
2005.12.26
ミケ、甘えてばかりでゴメンね。
数年ぶりにゲーム機+ソフトを購入。
「あぁ、森川君2号に似てるなこれ」と思いながら無邪気に福福で遊んでたよ。
今日の一言
今日はとにかく「赤」を選べ。
2005.12.27
さぁさぁ早くしないと店頭在庫だけですよ。 もうすぐ。
今日の一言
今日は目があったすべての人に笑顔で応えること。
2005.12.28
あっぶねえ忘れるところだった。
今日の一言
今日の一日をあなたの隣人は決して忘れないであろう。
2005.12.29
隣人とは隣の人。
今日の一言
今日はじめて会う人とは縁が深い。
2005.12.30
今日の一言
今日言うダジャレは全部ウケる。安心しろ。
2005.12.31
笑えない冗談だったな。いや、もう、ヒント、よいお年を。
で、こっちはカウントダウンとかなかったの?
今日の一言
このあと最初にかかってきた電話の相手が運命の人だ。
2006.01.01
異星からかかってくりゃいいんだけどねぇ。
2日はなし?
今日の一言
告っちゃえ!告っちゃえ!
2006.01.03
今日の一言
今日の一日をあなたの隣人は決して忘れないであろう。
2006.01.04
今日の一言
今日はじめて会う人とは縁が深い。
2006.01.05
392 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/11(水) 00:47:32 ID:kTmMas9j0
今日の一言
「職人だねぇ〜。」ってほめられるだろう。
2006.01.12
今日の一言
あなたのポテンシャルがさらに一段上がる日。
2006.01.13
13日の金曜日。ジェイソンは生きていたけど・・・
今日の一言
鴨がネギしょってくるような一日。
2006.01.14
どっちが鴨やらネギやら・・・
今日の一言
今日のことは孫子の代まで語り継がれるであろう。
2006.01.15
何かあったっけ?
今日の一言
今日の一日をあなたの隣人は決して忘れないであろう。
2006.01.16
当事者は既に忘却の彼方に。
今日の一言
今日言うダジャレは全部ウケる。安心しろ。
2006.01.17
もうね泥舟に乗ったつもりで安心したまえよハッハッハ
399 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/18(水) 18:00:05 ID:5lNXsdGn0
GK乙
今日の一言
「なんでもよく知ってるよね。」ってほめられるだろう。
2006.01.18
知らぬは己が事ばかりなりにけりないたづらに・・・
昨日の一言
「やせた?」って言われるだろう。
2006.01.19
今日の一言
「弟子になってもいいですか?」って言われるだろう。
2006.01.20
「弟子にしてください!」じゃないところがポイント。
今日の一言
今日はフェロモンが出まくるでしょう。
2006.01.21
フェロモンどころか、負のオーラしか出てませんが。
今日の一言
今日は電車でおばさんとおばさんの間に座るのが吉。
2006.01.22
電車なんかここしばらくずーっと乗ってないや。
今日の一言
今日も今日とて、と思っていると意外や意外!
2006.01.23
今日もなーんにも決めなかった よかった〜
今日の一言
答えは風の中にある。
2006.01.24
きっと おまえは 風の中で 待っている〜 ん〜誰もいない・・・
今日の一言
「いくつだと思う?」と聞く人の歳を不思議と分かる一日。
2006.01.25
今日の一言
「若いね」って言われる日になるだろう。
2006.01.26
若さゆえの
今日の一言
いつも右手ですることを左手でするのが吉。
2006.01.27
それで右手のやってることを左手は全く知らないというわけだ。
こんな糞文読んで欲しい〜って思う奴いるのか?
これ作ったソニーのGKブリがこんな寂しいところで延々とwwwww
今日の一言
いつもより1品多い食事を。
2006.01.28
ずっと冷や飯だろうからせめてぬる〜いお茶でも・・・
今日の一言
コンビニ弁当でのご飯が吉
2006.01.29
冷や飯よりはコンビニご飯がいいと、まあそうだろうな。
今日の一言
すき焼きが吉。奮発しよう。
2006.01.30
でも明日からしばらくは水だけだよ。
ナンダカンダ叫んだって、
結局俺はSNKが好きだ。
グラフィックがリアル志向が好きだ。
ドット絵好きだ。
家庭用派だからバランスとかそんなに悪くても悔しくない。
コンビやチーム戦が好きだ
スタイリッシュな感じが好きだ。
波動とか火とか煙とか好きだ。
417 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/31(火) 07:34:12 ID:BQKK9azv0
19 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/20(金) 18:34:15 ID:S/8OqJymO
糞ゲー板が立った!糞ゲー板が立った!
おじいさーん!糞ゲー板が立ったのよ!@モンハン大好き厨
ハイジ
今日の一言
今日のことはのちのち語りぐさになる。
2006.01.31
今日の一言
今日は「気さくな人」でいこう。
2006.02.01
いささか奇策に行き過ぎましたな。
今日の一言
今日はもらいものをひとつ身につけて出かける。
2006.02.02
今日の一言
今日は親子丼でダイエットが吉。
2006.02.03
鶏しばいたろか!
今日の一言
今日は髪を真ん中分けにすること。
2006.02.04
今日の一言
今日旅立ってしまえ。
2006.02.05
PSWへ・・・
今日の一言
今夜パジャマを裏返して着るといい夢が見られる。
2006.02.06
なんだこのスレ
今日の一言
先に謝っておこう。
2006.02.07
あなたが今思った通りのスレです。メンゴメンゴ。
今日の一言
眠ってる間に賢くなる日。
2006.02.08
噂の睡眠学習ですか。一日中寝てろってことですか。
この形振り構わぬ保守っぷりw
今日の一言
利き腕じゃない方で歯を磨いてみよう。
2006.02.09
右利きの人は右脳の鍛錬になります。たぶん・・・
>>428 いいじゃんか
俺は毎日見にきてんの
まあ福福は買ってないが
今日の一言
あっという間に終わる一日になる。
2006.02.10
あっ・・・
今日の一言
カレーにソースをかけてみよう。
2006.02.11
いつもかけてますが何か?
今日の一言
カレーにらっきょうを添えよう。
2006.02.12
いつも添えてますが何か?
今日の一言
なにかにつけ新記録が出やすい一日。
2006.02.13
ベスト化決定(ry
今日の一言
今日スポーツをするとしたら、野球が吉。
2006.02.14
あーはやくペナントレース始まんないかなぁぁって、今やってるのは無視ですか。
今日の一言
今日は何があっても風呂にはいるように。
2006.02.15
泡の出るお風呂ならなおよし!
今日の一言
今日はだまってればモテるだろう。
2006.02.16
売り上げのほうはすでに沈黙してるようですが。
今日の一言
今日の夕飯は、カレーが吉。
2006.02.17
趣味はカレー。
『ポケモン』が消えかかっていたハードGBを復活させたように、
ソフトがハードを牽引したという事実がある以上、
S陣の苦戦の大きな原因はソフトの力不足であったことは明白だ。
そして、自分たちのその戦犯の一人だ。
それは間違いがない。
しかし、少しばかり言い訳をさせてもらうと、
「新しいユーザーを巻き込む」というのは、
1ゲームの「企画」ではなく、
1ハードの「戦略」といえるくらい、でかいスケールの問題だ。
なぜ、ゲームから遠のいてしまっているのかを分析すれば、
十字キー操作がむつかしいとか、
テレビを占有されるとか、
ハード自体の問題である点も多いからだ。
こうした根本的な問題は、
ハード(メーカー)サイドで解決してもらわなければ、
1ソフトではどうにもならない。
さらに、
ゲームの値段を一般的な価値観の所まで下げるとか、
追随するソフトを出し「コンセプト」を
力強く明確にするとかいったことも、
1ソフト(メーカー)ではどうにもならない。
出す側の本気度が感じられなければ、
誰もついてこないだろう。
などは少し弁解として語らせてもらっても
いいんじゃないだろうかと思うし、
そういったことを、
驚くばかりの強い意志で実行してきた結果が、
今日のN社なんだろうなと思う。
今日の一言
今日は耳の後ろもちゃんと洗おう。
2006.02.18
とりあえず全て洗ったほうがいいと思います。特に口。
今日の一言
最初に思いついた友達にメールを出してみよう。
2006.02.19
シークレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、
今日の一言
サインの練習をしておきなさい。
2006.02.20
ハーイ、『DS美文字トレーニング』で練習しまーす。まずは美文字から。
今日の一言
チャーシューは最後に食べよう。
2006.02.21
いーや、うまいもんはやっぱ最初に食わないとね。
今日の一言
どこまでがモミアゲか分からない髪型には注意。
2006.02.22
どこまで本気なのか分からない発言にも注意、注意だよ。
今日の一言
今日はB型の人といると楽しいことがある。
2006.02.23
今日の一言
今日のラッキーアニマルは、ちわわ。
2006.02.24
ナゼヒラガナナンダロウカ。
今日の一言
パン食ならトーストが吉。
2006.02.25
目玉焼き乗せておべんとパン!
今日の一言
左足から家を出よう。
2006.02.26
今日は出かけませんが何か?
今日の一言
ファミレスでのご飯が吉。
2006.02.27
外食なんかここんとこしたこたねーなー
今日の一言
今日はとにかく「黒」を選べ。
2006.02.28
一人でやってたのか?!
仲間内で、今日は誰が書き込むか、秘かに競争しつつ、
「今日は負けたぜ」とか言って、
作業を楽しんでいるのかと思ったよ。
でなきゃ、続ける理由はなんなのか、激しく疑問に感じる。
最後に軽く回答いただけると、とてもありがたい。
いつ飽きるのかだけを楽しみに見に来ていたが、
とうとうその日が来たようだね。
それにしても、おつかれさん。
ゆっくり休んでチョンマゲ。
>>452 始めたのも終わらせたのもたいした理由があったわけじゃない。
もともとはアンチスレだから、福福のページにあった「今日の一言」を
毎日書き込んでいったら面白いだろうなと、ふと思ったのが運の尽き。
ホンマやったら去年いっぱいで終了のつもりだったのだがだらだらと続けてしまった。
で、めんどっちくなったので、終了と相成った。
N社ともS社とも全く関係ないし、仕事でやってたわけでもないのだが、
ありがとうとだけ言っておくよ。そしてさようなら。
なんてことをつらつらかいてももう誰も読まないだろうから適当に読み飛ばしてくれ。
乙でした
>>453 452です。
だれがどんな経緯でやっていたのか、かなり興味があったので、
最後にコメントのこしてくれて、胸のモヤモヤがとれました。
機会があったら、また会いましょう。ガラクテイルスレで。
ってか、森川作品の次回作(ガラクテイルの次)に期待。
いい加減、遊ばせてくれるものが出てくるのではないかと。
まことに乙でした。
乙カレー様
457 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/09(木) 18:09:46 ID:XqJsjiN00
あげ
鬼
俺はたくさん食う男〜
O・TO・GA・ME はーとで イェー イェー イェー イェー イェー
問題の忍の閻魔帳ブログいまさら見てきたケド
やっぱりSCEIが悪いよねぇ
森川君カワウソ
ちなみに俺はくまうた買いましたよ
もちょっと売れて欲しかった…