2 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/06(木) 21:53:26 ID:THfmC6Cc0
2げっとー
3 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/06(木) 21:57:28 ID:THfmC6Cc0
3げっとー
>>1 乙
今回は最終的にキラよりディアッカやラクスの方が使えるなw
うお、あんなにレスが…いい感じに埋まったな
ディアッカ大人気ですね畜生羨ましい
ランチャースカグラってのもアリか…
999の案は最高だが
おまいらがそこまで言うならバスターフル改造で使っちゃうぜ('∀`)ボーナスハナニオススメ?
あと、めいおー他、ワープ可の機体は壁すり抜けできるってことでいいんだな
158 名前: 裏設定 投稿日: 2000/07/21(金) 16:32
実は「ブレード」は前の「テッカマン」より数百年前という設定。
ラダムの侵略によりテッカマンの技術がもたらされた地球だったが、
テックセット能力は技術的に維持できず、遺伝もしないことが後に判明。
地球の技術水準の低下により廃れていった。
だが南城二の時代、「劣勢遺伝により特異体質として受け継がれる」ことが解明され、
それで再び「テッカマン」が戦力としう注目されるようになった。
南城二は相羽タカヤ、アキの子孫であるため、その「特異体質」が顕著だったという。
「ブレード」制作時に後付けされました。
161 名前: 裏設定 投稿日: 2000/07/21(金) 17:00
>158
>南城二は相羽タカヤ、アキの子孫であるため・・・
子供ができたんですか?
するとブレード2の後、それともブレード2は別物?
163 名前: >161 投稿日: 2000/07/21(金) 20:18
>>南城二は相羽タカヤ、アキの子孫であるため・・・
>子供ができたんですか?
互いに違う人を伴侶に選んだので、Dボゥイとアキの間には子供はいません。
しかし、保存しておいた精子、卵子が人工受精に使用され、
それによって生まれたDボゥイの息子、アキの娘が(本人たちは知らない)
結ばれ、子供ができました。その子孫が南城二です。
そこのあたりを158氏は省略したのでしょう。
>>8 MAP兵器の威力底上げの為に武器Sがお奨め
1000ならトーヤのサブパイロットがカルビに
前スレで書けなかったから書いてみた
今では反省している
トーヤのライバルといえばサイ
>>1000なら次スレ全員テンザン口調に
前スレで書けなかったから書いてみた
今でも反省していない
そういえば、2周目以降の主人公の精神ってみんなどんな感じにしてる?
漏れは、
加速、必中、不屈、愛、魂、覚醒
って感じなんだが。ちなみに機体はグランティード。
ベルゼルードなら突撃必須になるだろうな。
応援 祝福 再動 激励 補給 献身
加速、魂、覚醒を絶対いれてあとはパートナーと機体によって考えてる
魂だと、SP消費が激しくないディスカ?
>>15 自分の場合、2〜3週目は、
集中 熱血 加速 努力 覚醒 魂 だな
ただ、4週目以降はBPを命中にあんま振ってなかったこともあって
必中 魂 加速 覚醒 直撃 愛 にしてる
んで、只今5週目。序盤から集中持ちのキャラじゃ攻撃があたらないなぁ。
漏れは
加速、必中、熱血、覚醒、不屈、魂
突撃も考えたが素でリアル系はH&A持ってるし
覚醒MAPにSP回した方がいいかと思ってやめた
コマンドの5個目6個目は覚えるのが遅いんであんま使わないのを回す
覚醒50とか破格すぎるから何使うにしても入れてて損無いな
加速、集中、熱血、闘志、魂、偵察
おまえら偵察とかいれんなよ!絶対最後に偵察いれんなよ!!
まったく使えねぇからな!壊滅的に使用頻度がないからな!
偵察は絶対にぜぇーったいにいれんなよ!!!
OK、忍!
前
>>987 何か、スパロボはα3を最後に卒業という噂があった
今回の偵察は命中あげてくれるからシリーズで1番使った
命中80%超えてても結構避けやがるし
逆に最弱のバカ精神を考えてみよう。
主人公機がクストの時の突撃
技量上げまくったときの闘志も最弱とはいかないまでもかなり死に精神だな・・・
グランなら不屈はいらんなぁ
当たってなんぼだろグランは
闘志は援護攻撃が全てクリティカルになるとゆー利点もあるが
わざわざ入れるほどでも無いような希ガス
ムゥは何話で死ぬんだ? 最後のAAルート分岐で死ぬのかと思ってたんだが、
第45話をクリアした現在でもまだ自軍にいるんだけど…
半端モノ精神
クストウェル搭乗時
偵察 信頼 根性 闘士 直撃 突撃
闘志はサブで持ってるのいるしな
>>35-36 wikiのルート分岐には44話までしか書いてないんだが、もう一回あるのか! THX
隠し関係のフラグは44話の分岐が最後だからな
AAの周りをHP満タンの味方で囲っておいたのに間に合わないとかいいだしてセツナス
ニコル死んだ…
ミラージュコロイドって、敵専用?
ミラコロ搭載機が他におりませんので専用と言って差し支えないかと思われます
そろそろwikiでサポートされてない話(44話以降)に突入するんだけど、今後注意しとくべきイベントってある?
別に隠しも何もな
あぁ忘れてたオルファンルートだと隠しボス暗黒大将軍が敵で出てくる
51話のターン制限と最終話の囲んでても奥にいっちゃうラスボスと
クソ遠くにいてラスボスのエネルギー供給機に攻撃できるかも微妙な騎士様くらいかな
ブレンのレベルを一気に上げたいなら宇宙に
種のレベルを一気に上げたいならオルファンに
宇宙は核メビウスがウザイ
地上はバロンズゥがとにかく強敵
あと暗黒大将軍は地上でしか見れない
あと51話は左のスペースにワープできる機体(ブレン、ゼオ、主人公)あたり先に行かせておくと楽
>>41 (´・ω・`)thx
ブリッツカコヨカタノニナンデイザークハシブトクイキルノカ
>>46 ブレンのレベル上げたいがバロンズーとも戦いたい俺のとる道は?
地上ルートでブレンと努力、応援を使いまくる。
でもあのルートは自分で倒すより将軍陵辱の方がいいような気もする
宇宙行くとナデ連中も一気にLVうぷするからリョーコが激励3回使えるようになることも
51 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/06(木) 23:37:44 ID:D9gK2b8+O
ツメスパ47話のまとめサイトの書き方おかしくね?反撃でチャクラできねえよ。
52 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/06(木) 23:39:55 ID:C3HoKmzt0
さっき何話あるか攻略サイト見てたら今回のスパロボは50話以上あるのかw
オドロキーノ
そんだけ
ちょっと見てきた
→敵ターンはSエクステンション二刀流で反撃
→エッガがユウに攻撃してきた場合そのままグランチャーにCエクステンションでクリア
→エッガがコンボ攻撃してきた場合ヒメでCエクステンションをグランチャーに
2,3行目は敵ターン時のエッガの行動がこれだったら次味方ターンでこうしろってこと
54 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/06(木) 23:52:55 ID:D9gK2b8+O
さんくす。45話もむずかったなぁ。中断できんからなおさらダルイ。精神コマンド一括ないんよね。サルファみたいに。
今42話なんだけど
金稼ぎするなら何話のステージがいい?
全滅プレイで効率のいいとこおせーて
石破天驚拳のカットイン(白目のやつ)見るとガラスの仮面思い出して吹き出してしまう件
あれは眼を閉じてるようにも見えなくもない。
ということで俺は脳内変換してる。
さて、三週目ラストにして駄目騎士のBPがエライたまっていることに気が付く
しかし、使う手段が無い…せめて一話前に仲間になってくれていれば
それはさて置き、無限増殖のところで延々とゼオライマーとミユキで資金を稼いでいるんだけど
このゲームの資金貯蓄って上限はいくらなの?
>60
1000万-1
ラムダ獣と名前を勘違いしていた事がある
全てのラダム獣がラムダ・ドライバを搭載しており敵テッカマンも全員搭載
嫌だな…
ちょいと質問。
パーツ効果残留バグで、意味の無いアイテムってある?
非常食なんかはわかるんだけど、ソーラーセイルとかはどうなんかな、と
>>59 あれは眼をかっ開いてビカーッと光らせるっていうミスター味っ子的表現です
(つД`)
以前、ソーラーセイルは効果残らないっていう不確定情報聞いたから不安なんだよう…
>>67 みんなその不確定情報を聞いたのでソーラーセイルを試してないと思われ
ジョナサンの喋り方ってオリジナル?
それとも方言?
よや〜
問題
次の○にはいるのは?
○ん○んしゅっしゅ!
ll ∧
l\ /l//ヽ
| /\〕レ○l、/
>>1烈冥王
\=ミノ○)/|レ /
_()0l|ヽ| |レ|0/)
/ V 」
`` ``
>>69 アニメじゃ目をかっと見開いてますよ、と。
>>67 マジンカイザーに、ソーラーセイル食わしたけど
ちゃんと効果残ってるよ。
ダンクーガが光牙剣使うときのビームってどこから撃ってるんだ?
月の中でも使える辺り、あの葉月とかいうおっさんもついてきてるって事なのか?
なんでお気に入り時の獲得資金に作品で差をつけたんだろう
この仕様イマイチ意味がわからん
わらわらユニットがいる作品が1.5倍だと資金稼ぎが簡単すぎるとでも思ったんじゃね
おまえらH&A誰につけてる?
今30話で3個しかないんだが最終的にいくつになるんだろう・・・
ナデシコ、ゼオラ、テッカマン、マオetcと付けたいやつが多すぎる。
全滅プレイってその気になれば何話でも出来るよな。戦艦落とさせりゃいいんだから。
今6話でちまちまLv上げてますよ・・・
42話で3個持っててナデシコとAAに付けて一個余ってる
あれば便利だけど余ほどP武器が貧弱じゃない限り絶対必要なわけでもないし
ソーラーセイルは元からEN回復小とかの表示は出ない。
食わせても効果はあるが、Gゼオの30%とかぶるかは知らない。
>>81 H&Aは基本的に全部補給組みにまわして
みんなが戦ってる片隅でレベル上げだな。
ナデシコあたりは覚醒、突撃で事足りるし
4,5機ぐらいいなくても戦力足りてるもんだからさ…
ナデシコと補給ユニットだった>ヒット&アウェイつけてるの
H&Aは最初補給組に回してたけど、全員99LVになったので、マップ兵器ユニットに回した。
ナデシコ、Dボゥイ、マサトで全滅プレイのお友達。
遅レスだが
>>15 魂は消費SPと効果が見合ってない感がある。今回熱血だけでいけると思う。)
特にグランなら、テニアと合わせない限り必中も主人公が使わないといけないから消費が膨大すぎる。
グラン+メメメで熱血なしの魂だけにした経験ではちょっと失敗した感があった。
メメメの献身でも補える量には限界があるしな。
魂テンペストより熱血ダブルマジンガーのほうが強いし…。
ところでネリー・ブレンとヒメ・ブレンのユニットフル改造ボーナスって何がオススメ?
ヘタに地形Sにすると本気でシカトされそうだし、元々オールAだからちょっと蛇足かな感があって。
射程も命中も十分だし、何が足りないんだろって感じで悩んでる。オススメあったら教えて欲しいな
ENか移動かじゃない?
EN
移動でいいんじゃない?
これも無くても十分だけど他のは改造が進むと
ENですら単機で突撃しない限り必要ない気がする。
ENはチップつけてたから特に気にならなかったけど、そのスペースに他のパーツつけられるね。
移動あげるとバイタルジャンプでもっと早くなるな…悩む、ありがと、参考にする
亀レスだがd>Sセイル関連
安心してカイザーにつけてやれまふ
ageよやー!
主人公に努力をいれると結構便利
・・・って思ったんだけど誰か試して
おおお…
ベイブルが、ベイブルがアウトレンジ攻撃を!
射程+6もやって何をしようと考えたんだ、俺は…
3周目で応援入れてるけどなかなか便利よ。
正直ベルゼ以外なら覚醒もいらないとオモタ。
そういえばベルゼのMAPW使った事無いな
エイジが姉さんは任せてくれって言ったときの
みんなのリアクションが「そんな事言ってもなぁ・・・」
って感じで冷たくてワロタ。Dボウイの家族の話の後でアレだから尚更
>>97 +1でもしておけば雑魚SPTには射程外から仕掛けられますよ
>>100 その辺り今回反応薄いよな
スパロボなんだから熱くしてくれてもいいのに
シャッフル同盟がDG細胞に犯されてる面だったかな?
主人公陣がキャラクターに協力的な対応見せないで、萎えモードになってた時は
こっちも萎えた
そしてトドメは暁に死すですよ
真面目に師弟の最後の語らいをしてる後ろでまるで映画を見てるように
「ぐすっ泣けるなあ」
「ああ俺も泣いたぜ」
「あ〜統夜泣いてる〜」
「わっ悪いかよ!」
なんか馬鹿にしすぎでないか?
その割に無駄にゲキガンガーはマンセーしてるしな
ちょっと作品ごとの待遇に偏りがあるように思った
ハイネルVS剛兄弟
エイジVSジュリア・先輩
勇VSイイコ
DボウイVS親父以外の家族、身内全員
ドモンVSキョウジ・師匠
キラVSアスラン
こんだけ身内で争ってる奴らがいると
他の連中が「ハイハイワロスワロス」って気分にもなのも仕方が無いか
>>103 俺も気になったな、そこ
スパロボだし周りがコメント入れるのはいいけど、それにしても安っぽい同情で何か萎え
全員無言で三点リーダ……の方がよかったかな。
テニアに心の中で(トーヤ泣いてる……)とか言わせてさ。
それの方がいいね
トウヤとオリむすめの恋ばなは萌えたんだけどな・・
超電磁の腕喪失イベントとか
ボルテスの投げっぱなしジャーマンに比べれば全然マシだろ
むしろこの辺に怒る人がいないあたりがJの問題点だ
定期的に「みんなどけGガンをばかにするJだけはゆるせない」話が出るね
同じ人?
>>109 どう怒ればいいのか良く分からんのだが…
超電磁組ってそんなに扱い悪かったっけ?
超電磁のアニメを観たことがある奴がどれくらいいるんだって話だ
とりあえず、ずっと主人公に付いて来るのはやめてくれ>Gガン勢
分岐でどっか行ってくれよ。
こいつ等のLVだけテラヒクス。集団レイープ怖いよ集団レイープ
いきなり出てきていきなり突っ込んでいきなり死んだ川上君はスレッガー並みに早くてワロタ。
こちらスネーク、3週目に突入した。
即クストウェルを機体をフル改造しておき、射程+1を選択した。
後は武器なんだけど、コレ何が良い?
未熟者の言う事は聞かない
>>114 よし、そのまま射程を伸ばして標的の射程外からぶん殴ってやれ
ボン太君って実は微妙?
機体性能と燃費が良いのはいいんだけど、
無視されまくりだから反撃削り出来ないし、サイズ小さいからダメージも入りにくい。
何よりアーバレストが使えなくなるのが痛過ぎるんだが。
特攻野郎Aチームの歌を口ずさみながらプレイしる。
有り余るかわいさで勝負だ
宗介の回避を多く上げなきゃ、運動性フル改造しても回避率0%にならないと思うけど
っていうか元々実用向けじゃない お遊び用だ
実はもクソもない
量産型ボン太くんのアニメとサブ3人娘の援護台詞ぐらいしか価値は無いが
その2つだけでも手に入れる価値は大いに有る
移動タイプ「ホバー」ってどんなタイプ?
歩くとENを消費するタイプ。
量産型だと角が勃つしな。
三周目こそ、お気に入りにして最高段階迄改造しよう
>>112 補給レベルアップで参上時には99にしとけば無問題。
しかし主人公機は、後継機で三人娘全員載れるとか都合良い妄想してたけど、
裏切られてショックだったな...。
画面3分割で各々揺れまくる乳。最後に一番相性の良い子がアップになって。
他には
テニア「メメメ何やってんの〜?」
メメメ「ごめんなさい〜。チョコあげるから許して〜」見たいな掛け合い。
ぶっちゃけ亮がいれば男主人公のアップはいらない訳で。
>>123 森やビルに入ると普通は移動力が下がるがホバーだと補正受けずに普通に移動できるのと
海に入らずに、海の上で行動する
難点は、移動時にENを消費すること
サンクス
いよいよ8週目だけど敵の改造度も20段階に出来るからかなりきついな
ボンタ君にしろアーバレストにしろ運動性上げすぎてスルーされた
wikiあらされてる
マジだ・・
うわマジだ……
昨日買ってきて始めたばかりなのに勘弁してくれorz
別に荒らされたって問題ないよ。
wikiにはバックアップあるからすぐに復旧できる。
初回はGゼオやらないで他の隠し回収した方がいいのかな?
お気に入りにしてしまったナデルート行くとI.W.S.Pなくなるのは癪だし。
I.W.S.Pやmk2等の隠しがしょぼければ思い切って行けるんだが。
mk2はパーツ食わせれば十分一線で使える、ただザカールやフルメタ勢は天敵。
IWSPは種メインなら使い勝手がよくなる程度。
あと初回にGゼオ狙うとゼオ封印できつくなるかも。
とりあえず荒らされる前のwikiを見ながら考えた結果、
あまり深く考えず初回はお気に入りにしたナデシコに張り付いていくことにした。
Gゼオは難しいようなので3周目あたりで。
エイジは「必中」「直撃」無いから分身持ちに弱いな
殆ど命中に回してたが、命中100%を連続で回避された時はきれそうになった・・・
山田生存やボン太くん有り無しでも結構イベントが変わるから2、3周しないと全部は見れないよなー
技量を上げたら敵の分身発生率を抑えられないかな
>>137 技量と分身の発生確率が連動するかは現在不明
ただし、実験的に調べた人によるとあまり違いは無かったそうな
技能検索で解説見ると「特定の確率で」って書かれてるから
技量で発生確率が変動するタイプじゃないんじゃないかな?
マップ兵器で核ミサイル搭載雷撃機の雷撃機部分を剥がしまくってターンエンドしたら
敵ターンで核ミサイルが自ユニットに突っ込みまくってきて酷いことに('A`)
>>139 まあ、技量上げる事に別段困る事も無いので上げても構わない気はする
結局のところは攻略本待ちという事で
>>133 初回はきついのか。隠し優先で行く事にするよ。d。
>>140 そのシチュエーション解るわぁ....
回避不能でマジンガー落とされたからねぇ....
ピースで残すか一気に落とすかしないと2〜3機くらい平気で堕ちる
1周目なんで主人公の精神コマンドは選べないんだけど、ベルゼで魂は必須だと思った。
40面全滅稼ぎでテッカマンがボアザン連中を一撃で叩き落してるのを見ながら。
3週目女主人公でやってるけど、男主人公の曲がBGM選択で選べても
実際は女主人公の曲になっちゃうのって既出?limit overも笛も。
キラはやっぱり微妙・・・
分身持ってる奴によく避けられる・・・
技量が影響するのは打ち落とし、切り払い、盾防御、カウンターだろ?
キャラが持ってる技能だけ。ユニット依存の分身は関係ないだろ。
ちなみにGガン連中の技量上げまくると100%カウンターが発動するよww
149 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/07(金) 09:47:17 ID:fPL3SBZo0
>146
わりかし有名だがwikiにいれといたほうがいいんだろうか
後、ファミ通のGドラコの解説が色々嘘ぶっこいてて吹いた
>>148 俺も関係ないとは思うんだが
>>139の言うように
「特定の確立」と説明されてるのが謎なんだ
いつもだったら50%の確立とか書いてあるのにそれが無いから
今回分身がどれくらいの確率で発動するか不明だな。
キラの技量に+255したのに避けられた時あったし。
分身系が「特定の確率で」って書いてあるのは単に50%ってのを
伏せたかっただけなのか、あるいはモノによって違うのかもね。
V-MAXレッドパワーは70%だけど超次元システムは30%とか。
>>151 普通、限界まで技量上げれば敵側の技能は殆ど発生しなくなるはず
やはり技量と分身の発生確率は無関係という事か・・・
>>148 Gガンは回避や防御は気にせず
カウンターでぶっ倒しまくるのがいいんだろうな。
スーパーモードの技ならデスアーミーぐらいなら一撃で倒せる。
ってことに例の強制出撃の話で気づいたw
今作はフラガマンがきちんと死ぬらしいが、ストライク余るんかいな(´・ω・`)
イザークがストライクに乗りたがっています
乗せますか?
はい
いいえ
20段階改造時の攻撃力
石破天驚ゴッドフィンガー:射程1 必要気力150 消費EN70 攻撃力8500
ブラスターボルテッカ:射程3〜8 必要気力130 消費EN50 攻撃力8750
ゴッドって単体だと弱いな・・・
鉄火が軽(強)すぎるのだ
種メインでやってる人ってどうしてるんだろうな
前半:キラストライク(金が余れば改造)、カガリ、ムウは修理補給、アストレイとルージュは無視
後半:キラ、アスラン、ディアッカは専用機、ストライクはムウ→カガリorイザーク
って感じ?
MXみたく、石破天驚拳が2〜5だったらもう少し使い勝手は違ったんだがな
>ブラスターボルテッカ:射程3〜8 必要気力130 消費EN50 攻撃力8750
MXの天驚拳はほぼこんな感じだったかな。G in J ゴッドカワイソス。
ラストでアル=ヴァンがでてくるのって共通?
カルビルートのみってどっかで見たような気がしたんだけど
>153
分身の発生確率が防御側の技量にのみ依存して
攻撃側の技量には影響されないとかだったら?
>>162 しまった!MXじゃ2〜7だったか・・・
>>164 だからそんなのは攻略本見なければ分からないでしょう!
今までのスパロボじゃ技量が分身に関わった事が無い以上結論は出せない
>>166 別に見なくても必死に調べれば分かってくるんじゃないの?
そんな面倒な事しないけど。
必死に調べる気がないひとはそういうこと言うなよ
いやー、「攻略本見なければ分からない」に対して
Y/NでNと言ってみただけのお話なんで深く気にせずに。
>>164 参考までに、こちらが防御するさいにの技量をアホみたいに上げても
分身はあまり発生しなかった。
もちろん、「技量に依存するが上限70パーセント」とかかもしれんし
「技量の影響する分身としない分身がある」とかかもしれん。
体感ではいつもどおり50パーセントっぽいんだけど
あれだ、必中掛けとけ。
その夜レイズナーが枕を濡らした
ブリッツも結構避けてくるな。
欲しかった・・・・
まあブリッツは通常攻撃一発当てれば沈むHPだからそんな気にならんけどな
っJASRAC
スパロボに種が出る度にニコルとトールは死ぬんだろな・・・
また種が出たら・・・
178 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/07(金) 11:03:29 ID:IRIqyVogO
ロンリウェーイ
そういや全滅プレイってサブパイロットの出撃数もカウントされてるんだろうか
多分無いと思うけど、普段メルアで全滅プレイの時だけタニア、とかやりたいからなぁ
>>179 それ漏れも気になってたんだがどうなんだろう。
まぁ、出来たらおかしい報告がありそうなんで、出来ないとは思うのだが。
タニア+B・ブリにしたらマップ兵器の運用が一段と楽になった。
闘志ってマップ兵器にも効くのがえげつないぜ。
タニア!?
テニアだったorz
バグって音楽バグとマップ端でコンボやると変になるバグ以外にあったっけ
山賊の一人娘を思い出した>タニア
タニアってドラクエ6の主人公の妹だっけか?
それはターニア
タニアはティンカーベル落とす奴
これだけシリーズ重ねてるのになんでシステム面のバグ無くならないのかね
パーツもコンボもまったく新しいシステムってわけでも無いのに
シリーズ重ねようが出るもんは出る、物作るってのはそう言うもんだろ。
そんな致命的なバグでもあるまいし。
ファミ通に後継機の設定が出たな・・・・
ドラコデウスまだ見たことなかったのにorz
ソフトウェアである以上何かしらのバグはつきものだからな…
だいいちコンボのはともかくパーツは嬉しいバグだぜー
51話で処理がもっさりしはじめる方が嫌だったな… 一回フリーズしたし
メインをナタルに変えたAAのBGMを特攻野郎に変えてみたら
ナタルがただの軍人ごっこ大好き女に見えてきたお(^ω^;)
34話でのテッカマンの群れにダガーが居なかったんだが
もしかして死んだのか?
GBAのスパロボは外注だと聞いたことがある
だから改善してほしい点が直接反映されにくいのかもしれない
>>195 しょせんダガーは我らテッカマンの中でも一番の小物
だから
>>194 おまえマジ頭いいな。
そんな遊び方があったとはおいちゃん目から鱗やでぇ…
>>197 ス・・・ステカセキング・・・!
それはいいとして、時代を感じる設定だな
あんまですぎるとストライクダガーと被っちゃうからな
ボロットに淫妹夢は全然合わないことがわかった
ボロットも特攻野郎な俺
カイザーとプロは魔神見参だが
つか今回初めてプロまともに使ってるよ 普通に強いな
スペースラナウェイ イーデオーンvs冥王様の対決はいつ実現しますか。
205 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/07(金) 13:00:47 ID:tbobsnQS0
>>201 一瞬なんの事だか分からなかった。エロス
>>192 ファミ通のドラコデウスの設定はほぼ嘘だから安心しろ。
実際は竜ロボと合体なんて熱いイベントは欠片もないw
後継機乗り換えは実にあっさりだったな
>202
カイザーの鉄也はプロじゃなくて偉大な勇者
Jのプロはソウスキー・セガール
まぁドラコデウスのイラストがゲーム画面から想像したのよりかっこよかったので良し。
ファミ通のは初期設定なのかな?
メメメの必殺技は一応分離するし。
男主人公のエンディングで、アル=ヴァンが生き残る場合ってあるの?
某掲示板で見たんだが。
>209
偉大な勇者か!
どうりで強いはずだぜー
ゼガールというと某ゲーム機しか思い出せない俺orz
>210
初期というか原作設定かも
スパロボ参戦にあたって再現されなかった原作ストーリー
月の核 なんて設定はOGに出せるかなあ
月関係の設定なんて初代ヒュッケの事故とムーンクレイドルくらい?
まぁカルビはでないかアホセルみたいに敵で( ^ω^)
216 :
一周目:2005/10/07(金) 13:34:23 ID:G4db+csq0
鉄火万最終戦アツスギス
カルビはキョウスケの立場で
ヒリュー改に着た新任の戦闘指揮官
けだるそうな彼女は実は復讐鬼でした…
勝手なカルビにラッセルの修正ビンタが炸裂して、ラッセルがカチーナと
カルビのふたまたでモテモテ展開。
OGシリーズをそろそろPS2で出してくださいや・・・
ライン&リーゼのランページをもっと動かしてくれ。
しかし、元が本当に一般人ってのはアーク一人になったな・・・
αは「それも私だ」だし、トーヤはパパンが・・・
ラインはレジセイアが滅びて元に戻ったからもう出せないんじゃないの?
I.W.S.Pはストライクから改造引き継がれますか?
マリオンに頼んで真・ラインヴァイスにしてもらう
>>222 Iパックは全て換装させるストライクかルージュの改造値が反映されるのだが
もうOG3に参戦決定妄想かよ…w
正直、あのオルゴン結晶をもう少しスマートなグラにしてくれないとなぁ…。
まぁ、高い確率でサイトロンの時間停止を駆使した侵略戦争勃発なんだろうけど。
…シュウがどう動くか激しく気になってきたぞ。
>>223 いや、アルトと肩車で
アルトッ!ヴァイスちゃん!!でひとつw
シュウは冥王様ポジション
>>224 キョウスケは一般人じゃなくて思いっきり軍人じゃないか
最新のところでトウマとか高校で空手やってただけのフリーターだけど
「私に命令するなと言ったでしょう。レフィーナ=エンフィールド」
「だがあいつらを撃退するくらいは手伝ってあげましょう、フフフ」
>>233 トウマ「それとも今、俺たち全員を相手にする気か?
ショタ+意思あるロボという勇者チックなオリはまだですか?
236 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/07(金) 14:20:55 ID:WaFhz8Qm0
>>179 >>181 遅レスですまんが。
サブパイロットの出撃数のカウントはインターミッションに入った時に+されるので
全滅プレイでは上下しないよ。
>>235 サルファはエルマでその条件満たしてるじゃないか
ガイみたいなオリキャラっている?
240 :
236:2005/10/07(金) 14:26:34 ID:WaFhz8Qm0
sage忘れスマソ。
ついでに
>>211へ。
ハーレムエンド(3人を同じ回数選択する)で生き残るよ。
>>238 トウマ編で撃たれて死んだ一般兵のオッサン
Limit Overがかっこよすぎる
αでヘコまされる以前のリュウセイはガイっぽいと思う
ツメの45がさっぱりクリアできない(´・ω・`)
つまとめサイト
45は面倒くさすぎて漏れもスルーした(´・ω・`)
公式サイトや説明書と違い、サブパイロットの出撃回数が表示されないから
何回、出したか数えるのが面倒くさそう。
エンディングの事教えてくれた人、ありがとう。
4〜20話
21〜36話
37話〜52話でサブパイ変えていけばいいんじゃないの
wikiに解等がある。まあ見ないのならヒント
・バンクーバーとゼオラは気合で一気にあげる
・アースブルーは精神コマンドに徹してるだけでいい。
・防衛するマスに入ってくるやつを確認できたら、そいつを倒して核だけにする
・最後はめいおーっ☆
Gゼオ様は山が無いんだなっと思ったら地といっしょくたにされてるのね
動力が核なんだよ!
>>250 アトミック(原子)・クエイク(地震)という武器名で気づかないかい?
>>250 まああんないかにも威力ありそうな技の羅列の中に
地震
核弾頭ミサイル
ってのは合わんだろうしなw
威力有りそうだったら
核弾頭ミサイル >>>チャージ!
今思えば、1周目にやたらと時間かかったのはツメスパのせいだったか。
愛してるぞチャージ、何度でもしてやるチャージ
ゆっくりプレイしてようやく1周目クリア。
んで2周目カルビではじめたんだが、顔が鍵のクラナドに出てくるキャラだな…。
中の人桑島なんだっけか。
師匠とクルーゼの技量が同じか・・・
そんな馬鹿な・・・
師匠の技量がアホみたいに高かったら俺らが泣くことになる
分身無いから別に痛くもない
師匠だろうがなんだろうがドラゴンガンダム(援護ルスト付き)の前にはただの雑魚。
アンナ「すごく・・・嬉しいです・・・」
クルーゼの技量が低いって言いたいのかと思った
しかし師匠も弱くなったな・・・
64やAでは一撃で倒せるが。
いや、Aは一応一撃で倒せない敵は居ないから…
LV変動性なんで魂覚えられるからな〜
後半ツメはタル過ぎて
ただwikiの手順をなぞるだけの作業だった
いや、64も一応一撃で倒せない敵は居ないから…
LV変動性なんで魂覚えられるからな〜
と言うことは別に師匠弱く無いじゃん!
脱力無効とか特殊攻撃無効とか間接攻撃無効とか常時不屈がかかってるとか
そんなんで無いと強くなれないな。
遠距離攻撃無効
近接攻撃も無効
今回は適応地形Sの敵がいないからな。
マスターガンダムHがSなのはSアダプターを付けてるからだし。
今のスパロボで間接攻撃無効なんてあったらビームサーベルとかしか使えないな
むしろ色が青。
4次の最強の敵、ギリアムみたいに。
ヴォルレントって他3機に比べると使いやすいな…
第二次Gのグランゾンは卑怯だったな。
石破天驚拳効かないしコスモノヴァも効かない・・・
シャインスパークや爆熱ゴッドスラッシュじゃないと倒せなかった。
>274
そりゃ剣、移動後撃てるビーム、移動後撃てないが射程長いビームと典型的な雑魚敵の武器そのままだからな
>>271 ヘブンズソードが空Sだったはず…あれもパーツだったっけ?
にしても今回の師匠はあまり強くないな…基本的に状態異常全ての敵に効くからなぁ。
特殊攻撃無効とか持ってる敵がいてもよかったよな
そうすりゃ直撃の価値も上がったものを
敵が使ってる銀のが良かった>ヴォルレント
今のスパロボで間接無効やったら下手したらはまる可能性もでてくるな・・・
特に据え置きはスーパー系必殺技でもP2−3はあるし・・・
マスター プロヴィデンス ザカール Bテッカエビル ハイパーバロンズゥ
この中だったら師匠は少し弱いか・・・
ザカールとブラスターエビルが頭ひとつ抜けてるからな
オルゴンクラウドに斬り払いに撃ち落としで避けまくり、
当たってもオルゴンクラウドとシールドでダメージ軽微とか使い勝手良すぎだねぇ
何で今回合体攻撃に援護付けられないんだ
おかげで合体攻撃ほとんど見たことねえよ
>>284 ダブルマジンガーとシュートーは援護無くても結構いい感じだぞ
>>284 ダブルロケットパンチ使え。
燃費もいいし。
というか今回合体攻撃マンセーじゃね?
SPT脇役のレイズナーフォーメーション(普段は修理と補給だから熱血使い放題)
バルザックのWフェルミオン砲(射程短いよ)
エステの全部(火力不足だし数多いから援護当てにしづらいよ)
グランダッシャー天空剣(狙撃と併用)
マオ姐さんのウルズストライク(移動後最大火力だし)
マジンガー系(マジンパワーで鬼強ス)
この辺はよく使った
ブレンと種は援護の方がいいな
石破ラブラブ天驚拳にはかなりお世話になった
使い易くする為に、レインに初期気力+を付ける必要があるけど
合体攻撃は改造があまりされてないと援護より強いぞ。
改造が進むと相対的に弱体化するが…
やっとラスボス倒した。
やっぱ一番第活躍したのはマジンカイザーのルストトルネードだな。
マジこれやるとやらないのでは違う。
ルージュでもフラガが乗ると一部アニメーション変わるのねこれ
ムウストライク
アニメーション変更っていうか劣化しているだけな件について
キラアスランはぶっちゃけ能力のせいで合体攻撃より
遠くから援護しあって撃ちまくった方が強いな。
ENが直ぐ切れるが。
フラガといえばガンバレルがフラガ専用なのは簡単にわかったが、
ボロットとミリオンの自爆やホームランもパイロット固定とは思わなかった。
ジャスティスはファトゥム−よりバッセルの方が使いやすいな。
移動後に使えて消費EN10だし。
バスターのマップ兵器威力低くてなける
携帯機の音質でもやはりマスカレードは良い曲だな
>>294 シロー「ごめん!プロ!」
ズドドーン
パートナーEDにしたい場合、
目当てのパートナーは何回出撃させれば良いんですか?
全滅プレイも補給繰り返しもしてないのに1軍の平均レベルが83って・・・
まぁあと4話だが
低レベルだと平均どんくらいになるんじゃろ
師匠が宇宙人とかゾンビとかやったことあるんだから
テッカマンマスターくらいやれよバンプレ!
師匠なら生身でテッカマンと戦えるか
それよか、コンボ攻撃で一番強力なのってカイザーブレード?
虎は+255にすると格闘500超えるのか。
でも意味がない・・・
東方不敗「必殺!石破ッ天驚ッッボルテッカァァァッッッッ!!」
こういうことか
とんでもない十二王方牌ボルテッカァァァーッ!!です
>>304 だな。あの性能でコンボ武器って舐めすぎ。
シャイニングフィンガーやグランダッシャーも駆け抜けるからコンボ扱いにしてくれれば…
ダークネスボルテッカァァァァァッッッ!
ボルテッサァァァァァァァァァァァァァァ!
原作の設定からすればランサーより
クラッシュイントルードのほうがコンボ武器に向いてると思うんだけどな
師匠のボル鉄火ドアップがでるのか(;'A`)ハァハァ
ノーマルストライクが激しく使いやすい件について
無駄に熱いボル鉄火スレはここでつか?w
…今日もブラコン全開ボル鉄火が轟いています。
たまにはタカヤお兄ちゃんの事、使ってあげてください。
周回重ねると面倒になってゼオラとレイピア任せでゴメンナサイorz
カガリ様がアストレイフォーメーションですっごい舐められてるんだけど原作準拠ですか?
あと「かっこうの的だな!」って言うんですがかっこうの漢字もわかりませんか?
>あと「かっこうの的だな!」って言うんですがかっこうの漢字もわかりませんか?
そりゃわからないだろ
カガリだぞ?
カガリじゃ仕方ないな
だがそれが良い
種割れカガリの髪ボサボサ顔グラが好みだ
320 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/07(金) 19:20:16 ID:WpdjyzaJO
このゲーム音声入ってる?
種割れた後のカガリはさらし首に見える…
乳首かと思った
>>320 コンバトラーVのテーマの「ブイブイブイ!」音声なら
確かに仕方ない
Jのカガリは愛すべき馬鹿
サルファのカガリは度し難い馬鹿
原作のカガリは見てないので知らん
>>321 そんなこといわれたから俺まで見えるようになったんだがw
今更だけど、ハミ通のG.ドラコデウスの解説とやらを教えてくれないか?
痔悪化とかいってたら今トイレで痔が切れた・・・
血がとまらねー
>>294 ルージュのバズーカとアストレイ三人娘もな
他に何かあったかな・・・
それもマサキの仕組んだこと
>>328 グランテーィードがピンチに陥ったとき
どこからともなく竜が現れ合体した!
原文ママとはいかないけど大体こんな感じ
変な伸ばし棒入った
なにそのフェザードラゴン
>>332 つまりグランティードだと38話のアル=ヴァン戦でトーヤ大ピンチの時に
パパンがドラコデウスユニットを送ってくれる→合体!
というイベントが挿入されるわけだな
337 :
328:2005/10/07(金) 19:55:01 ID:SbhX3GUEO
そりゃあんまりだハミ通よ
ブラキウムがフューリー製のオリジナルクストだとか
そんな裏設定あるなら再現してほしかったな
>>338 一応統夜編一話でアル=ヴァンと統夜パパの機体はオリジナルだから〜
なんていう台詞があった
結局その後触れられないし、そもそもどの機体でも同じ台詞言うけど
しかしオリジナルだからなにかイイコトあるのか?と思う
現代の兵器でもラースエイレムさえ封じれば対抗できる程度だし
ラフトクランズは古くてガタがきてるかもとか心配されてたし
ソフトリセットって、タイミングによってはタイトル画面に行かずに
直前の行動が無かった事になるだけなのは既出?
29話でガウルン2回殺せるんだね。資金ウマー
後継機みんな設定画だとかっこいいのに
ゲームだとかっこ悪くなっててなんかかわいそうだな
>>339 それはパパとアル=ヴァンのラフトクランズさせたセリフだろ
オリジナルじゃないラフトが出てないからあれだがパパのも鍵の効果もってたんじゃねえかね
撤退ボス複数出る面は倒す順番考慮すると撤退しなくて結構稼げるよな
まあ極端な話めいおーっ☆で全部巻き込めば終わりなんだが
>>336 なんだこの表示は? ドラコデウスシークエンス……だって!?
ドラゴデススのゲーム中のグラはなんか四角いよな
色が黒かったりしたら敵だろこれ
まだラスボスの第1形態のほうが味方っぽい
どこかかわってたっけ?
だれか設定画のうpキボンヌ
ファミ通買え
設定画だとアレな感じのサルファとは逆ですな
設定絵みて後半機体はSD化がうまくないと思った。
特にGドラコはメメメで分離しないとどこに手があるのかすらわからなかったしw
GドラコのSD結構好きだけどな。
ブラキウムはリアルカットならカコイイのにSD化でつぶれちゃってるけど。
>>341 ごひ。それはセレクトが押しっ放しなんじゃないかと思うんだ
>>347 44話のAAルートとかなるべく早めに左叩かないと宇宙戦艦ナタルがMAPで巻き込めない
核阻止するステージはだいたいがザフトが特に狙ってくるから困る
お前等国に核ミサイル打つよりめいおーの犠牲になりたいんですかそうですか
>>308 亀レスゴメン
サンクス
じゃスキルパーツのコンボ+3はコイツで決まりか
そもそもあんな至近距離で核ミサイル破壊して無事なのかと
敵さんが、非常食とかリペアとかそういうの食うのってどれくらいになったら?
バリアLのあしゅらウザす
あーとりあえず逃げて地獄城からひっぺはがすかな…
362 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/07(金) 21:21:45 ID:4NmZk+9C0
コンボ持ちにコンボ+3なんてつけても、敵がそんなに並ばない件
すまんageちまった。
並ばぬのなら、並べてみようホトトギス
スルーされる奴で上手く誘導して敵を一列に並ばせればOK
なにか裏技とかありませんか?
最初から金マックスとか。
このシリーズ初めてなんだけど、めんどいし敵つよい。
《《《《《`ー´》》》》》えーてーふぃーるどっ!とかで(゜ロ[-盾-]されすぎ
そんなモノは無い、帰れ!
>>367 全滅プレイをやれ
後パイロットの技量を上げろ。
そんなこといわずにおしえてくださいよ〜。
技の名前を「はっ!」とか「ほほーぅ!」とかにしたら
意味わかんなくなっちゃったんですよ・・・
最初からやり直すので裏技とかあればべんりだなと・・・
例えば名前を「こがねむし」にしたら金いっぱいからスタート
とかないんっすか?
敵強いだけならまだしも、面倒くさいと言われたら。
手の施しようがない。
釣りか?
釣りじゃないならもっとウザイ、メイオウ攻撃食らってく?
>>370 「こがねむし」ってお前wくにおくんかよw
>>370 男主人公の名前を「御主人様」に、愛称を「統夜様」に変えると
パートナー三人娘がパートナーから従者に変更されるという裏ワザ。
面倒ならやんなよ。
敵が強い?SFC版の第3次よりましだ!
わかりましたやめますよ(´・ω・`)
380の人気に嫉妬
名前をザフトで愛称を連合軍にしたら中盤意味不明だった
愛称をそこのお前にしたらなんか不憫になった。
統夜と百人の忍
カルビとヒグマ
愛称をカルヴィにしてみた。ビにしなかったのは良心
今なら言える!
Oo4yI0gV0の顔文字その他しゃべり方がきんもーっ☆
ちょっと聞きたいんだが、幽羅帝がGゼオに乗るのってフラグを全部満たしているときだけ?
漏れ、強制出撃以外でも冥王様出してたんだが、Gゼオに乗ってきたぞ。
討ち漏らしフラグが立ってるときだけハウドラゴンに乗ってくるんじゃなかったっけ?
やっぱGガンダム最高
例え威力が低めでもただビーム撃ってるだけの某変身ヒーローとは気合の入り方が違うね
この魂の小宇宙!
極限まで高めれば!
倒せないものなど!
なぁい!
俺のこの手が真っ赤に燃える!
勝利をつかめととどろき叫ぶ!
ばぁくねぇつ!シャッフル同盟けぇぇぇぇぇん!
討ち漏らしフラグ立たず、かつ出撃0→敵Gゼオ・Gゼオゲット
討ち漏らしフラグ立ってない→敵Gゼオ出現
討ち漏らしフラグ立ってる→ハウドラゴン出現
ベルゼルートとエールシュヴァリアーって似てないか?
エールが好きだからベルゼもかなり好きなんだが。
だからベルゼが乱舞技はまだしも。ビームサーベル持ってないのにはがっくりきた。
>>390 なるほど、じゃあ復帰するのは普通の冥王様なのか。thx
次回作では主人公機がどうなるか楽しみだ。
物凄い事になってたりしてw
ドラゴデウスの右腕にブラキウムハンドを装着し、ブリガンディが変形した斬艦刀を持ちます
機体・武器無改造、BP振らずでクリアできるかな?
>397
強化パーツ抜きでもできるよ。精神の使いどころが難しいけど。
>>397 ガス欠しがちだったけどわりと楽。
強化パーツ有りだよな?
>>320 だったら、とも先生が初参戦だったんだが…
>>397 そりゃ養成したほうが楽だがその程度。
ターン数は増えるかな?
カルビ+ベルゼで、強化パーツありで615ターンかかった。
無しでやった友人は800ターン位かかっていた。
>>398 教化パーツ抜きでもいけたかー、すごいな
装甲がちょっと心もとないがブレン辺りを主力にしてやってみる
レスd
どうせ修理費には困らんだろうから、クイックセーブも無しにしてみたらどうか
全然無しで600ターンちょっとでやった日記を見たな。
お金やパーツはどうでもいいので撤退ボスを放置したり、詰めスパをやらなかったりと
気分的には楽な部分もあるとか。
今回落とすのがきついのって20000で撤退する月の人ぐらい?
それもお気に入りにした作品によってはあっさり落とせるんだが
(メイオウとかメイオウとかメイオウとか
勝手にブレードとどっかに行っちゃうエビルは?
プロ初登場時のあしゅら
>>396 コミック版のゼオライマーってそんなんなの?
主人公のサブパイロット一人だけ使い続けてると途中で死亡すると聞いたんだが本当か?
>>406 俺的に難しかったのは、テッカマンが30分たって暴走する面のソードとか
ブラスター化したテッカマン初登場の時に撤退するフューリーのやつとか
後者はイベントが起こること知ってないと倒すの難しい
>>410 今三周目で最初の3話までの乗り換え以外は全部一人に絞ってるけど死んだことはないな
すごい…
命中3%のシヴァがソードストライクに直撃…
これが噂に名高いツンデレ補正か
シヴァなんて名前の癖に威力はないけどな
そいういやデュエル+イザークはいつの間にかいたな・・・
相変わらず種系で一番使えなさそうな雰囲気だったけど
そんなことはない。
一回やられても脱皮して生き残るんだぞ。
まあFFでも大した威力じゃないし
一回やられちゃっても平気ってことは
もう一回やられちゃうかもしれないってことにならないか
種割れしても平凡なカガリよりはまし
そういや敵のデュエルのASってやたら経験値無い?
>>415 撤退するっていってなんでナデシコ乗ってるか意味不明だからな
しかしエールの使いどころナサス
これはサルファの影響でこうなったのか
それともまったく別に作っててそれぞれのスタッフの意向でこういう性能になったのかどっちなんだろう
>>418 一回やられちゃったら危ないので戦艦に収納しておきましょう。
まあサルファほど使えないわけではないし、1回撃破されてもOKはまあ評価したい。
改造すれば普通に使えるレベルだとは思う。それより枠が足らん・・・
ランチャー>ソード>素体>エール
だったな俺は。スカグラだとまだ使い道あるんだがエール
>>422 スタッフ違うし
開発は平行してやってたみたいだからサルファは関係ないと思う
>>422 とりあえずエールで出撃する
おもむろに高い移動力で敵に近づく
ソードなり、ランチャーなりのスカイグラスパーに換装してもらう
あれ?戦艦で済むじゃない・・・か・・・
>>422 エールは改造が済んで基礎体力が上がった
2周目以降では便利なユニットになるよ
1周目では使い勝手無いな…
海MAPではエール出すしかない
陸地見つけたらランチャーグラスパーに換装して迎え撃つ寸法で
地球軍すべて上層部の腐敗などなく、みんな立派で尊敬出来る人物ばかりる話で作らないかな
それなら相手側に集中できる
ある意味使い分けができるという意味ではよかったんじゃないかと。
俺はエールにして援護引き立て役として使ってた。
サルファはほとんどエール一択だったしなあ。
海マップはソード+フライト+アクアで全環境対応にしてたな
味方はブレンを多めに出したり、タコ殴りで確実に数を減らす
>>431 腐敗しても良いけど、自分の手で始末したかった・・・
サルファといい今回といい・・・
イベントで勝手に死にやがって
フラガになってからずっとランチャーだったな俺は
コンボあんま使わないしな俺
地上面=半分海
ってことが多い今回
水ん中うろうろしるザフトの皆さんがウザすぎ
2周目は余ってたBP30ぐらい全部キラの格闘につぎ込んでコンボ+とフライトつけて切りまくり天国にしますた
ランチャーは補正できない海(−)が痛い
>>430 それやっても水中の敵にはビームサーベルしかできないから
ソードかランチャーを戦艦で運んでやるなり強化パーツつけてなりで良いと思う
アクアモニョールつければ
海の中の方々はブレン様で片付けた
ランチャーを空飛ばして運用してたよ
射撃極振りだから2周目からはソードが一番ごみ
ZZにバスターランチャーとハイメガランチャーもたせたような性能のバスターがたまらない
バスターランチャーもハイメガランチャーもかわらんじゃん
ハイメガキャノンだろとマジレス
>>442 バスターランチャーは直線MAP兵器でハイメガランチャーは高威力長射程武器のこといいたかったんじゃないのかね?
ただバスターのMAP兵器は威力がな
機械獣みたいな主人公機は出たから次はゲッターみたいな変形でどんな地形にも適応タイプで
もちろんサブパイロットは三人、変形ごとに相方も変わる
鉄壁・狙撃・愛使って3馬鹿ガンダムの1機を撃墜、ヒット&アウェイで前線に突撃
鉄壁で反撃しまくってメビウスを殲滅し自ターンに残った核を集中マップ兵器でなぎ払った
46話だか47話のディアッカは輝いていた
>>427 そら飛ぶ必要が無ければエールより何も装備しない方が強いよ
セーブしたと思ったらセーブできてなくてジュア=ム&ブラスタエビルやり直し
(´・ω・`)
>447
つグルンガスト
Gゼオキター!!
…こいつラスボスじゃん。銃とか使ってる限り絶対こいつには勝てねえよ。
「フェイロンフラッグ!」とかいいながらやってることはドラゴンファイヤー
>>455 実戦ではフェイントも必要だからな
再妻子だけはガチ
突然だが、正直俺はゼオライマーよりレイピアの方がMAPW要員として好きだ
気力120で可能だし、次元連結システムとタメ張ってるし、かわしまくるし
なにより武器フル改造したらサイズ差考えても最終攻撃値は同等になる。
覚醒ないのが痛いけど、正直改造費の割に成長しないメイオーよりは愛着持てるし
Wボルテッカ要員にもなるから、潰しが利くしね。
レイピアが参入してからはゼオライマーが倉庫でお留守番になってしまった
終末の光通った後の兜甲児にどうやら記憶障害が発生したようです。
ブラスター化したのか?w
当初は大将軍が出てくるからオルファンルートに固定の予定だったんだろな
好意的に解釈すれば、ムウの機体が大破したのは知っていたが
その後の捜索でMIA認定されたことは知らなくてショックを受けたとかそんな感じか
一番いいのはそっちのルートでマジンガー勢ださないことかw
皆、たいへんだ!!!
あの女が…ハウドラゴンに乗って来やがった…OTZ…。
俺は一体どうすればいいんだ…(泣
俺はGゼオより普通のゼオ様の方がカッコイイと思うよ
普通のゼオ様のほうが使いやすいよ
質問よろしいですか。
まとめサイトに「パートナー別の必殺武器使用可能フラグ」が引き継ぐって書いてあるんだけど,
これって
二週目は別のパートナーでやっても一週目に使ったパートナーの武器しか使えないってこと?
二週目別のパートナーで進めたら,乗せ変えるだけで一週目のパートナーの武器も使えるってこと?
だれか教えてくんろー
ロンフーンがカコイイよ
>>464 後者
3周目には乗せかえるだけで3種の必殺武器が使える
>>464 実際やってれば他のパートナーだと必殺技自体が出ないのが分かるだろ
>>466 OK、ありがとう。
前者なら趣味でカティア一筋で行こうかと思ってたが
そーいうことなら他で進めるよ。
誰か、ブレードと家族の関係を教えてくれ、 オメガ=兄貴 エビル=双子の弟 レイピア=妹
なのは確定としてダガー、ソード、ランスがわからん・・・ソードはオメガに恋慕してそうなんだが
>>469 ソードはオメガの婚約者
ダガーとランスはアルゴス号の乗組員
ソードは兄嫁でアックスはタカヤとシンヤの師匠
あとランスは向かいのお兄さんでダガーはペットの犬だよ
犬だって、漫画版ではボルテッカも撃ってたさ
>470
サンキュ アックスは師匠っぽいのはわかったが、なぜ乗ってたんだろ
っていうか基本的にタカヤの家族は日本人なのに
やたら外人多いな。なんで外人が武術の師匠やねん
>>473 相羽孝三(父、タイタン調査船団団長・アルゴス号艦長)
オメガ =相羽ケンゴ(長兄)
ブレード=相羽タカヤ(双子兄)
エビル =相羽シンヤ(双子弟)
レイピア=相羽ミユキ(妹)
アックス=ゴダード(父の助手兼双子の師匠)
ソード =フォン・リー(長兄の婚約者)
ランス =モロトフ(アルゴス号クルー)
ダガー =フリッツ・フォン・ブラウン(アルゴス号クルー)
全員調査船アルゴス号の乗組員、アックス(ゴダード)の専門は電子工学
エビル(シンヤ)は操舵手してますた
外国で暮らしてた、とか?
>475
サンキュ 疑問が氷解した
バルザック・アシモフ
フリッツ・フォン・ブラウン
なんて捻りの無いネーミングだ・・・
>>478 でもあんまり捻って奇想奇天烈な名前付けられたりするよりかはマシな気が。
冨野くらいの捻り具合でギリだなぁ、名前。
エイサップ鈴木って名前は神
コンバット越前って名前も神
又吉イエスは唯一神
コンバット越前はガチで神だと思う香具師の数→(2)
せっかくだから俺はこの赤いボルテッカを選ぶぜ!
せっかくだから俺はこの金色のシャッフル同盟拳を選ぶぜ!
作品に対する情熱で性能差を跳ね返しますよええ
昔赤いおじちゃんがMSの性能差がどーのこーの言ってたよ。
MSの性能差が決定的だから敵に塩を送ったおじちゃんだね
愛が地味に便利。応援と祝福の残弾を計算せずに、中ボスクラスを倒せる。
ラッセカナンヒギンズで、愛を使ってゲキガンタイプ2体倒して交代したりな。
ブレンはイイネー
基本的にEN改造8体全部出してるけどつえーつえー
合体もいいし、EN使いきっても、気力上がってるから援護攻撃がイカスイカス
ミリオンでも引っ付けといたら補給もできるし
めいおーと主人公つっこまして、後ろからCエクスて撃って、断空でぶった切る('∀`)カイカン
しかし、めいおーの足の遅さはなんとかならんものか…
トウヤの父ちゃんがフューリーっての、いつカミングアウトすんのかなと思ってて
気が付いたら最終話。
お仲間はなんかみんな知ってるみたいだし、セリフ飛ばしちゃったのかなあ…。
>>490 オーブ壊滅の辺りの乗換え前後で大体ネタバレしてたはずだが
確か後継機が登場する章のバトル前のIMで
アランに渡されたホログラムで開発したおっさんがそれらしいことを
言ってたと思ふ
さて、アランの貯まりに貯まったBP何に降ろうかな
で、謎の竜型ロボットはいつ飛来しますか?
時の止まった家関連(主にシンヤのメッセージ)の話しがいつ出てくるかと
ワクワクテカテカしてたら何も無いままエビルが死んでしまったとさ・・・・orz
グランのときに加速入れなくて移動力微妙に足んね〜って悶絶したんだが、ベルゼって移動力十分?
精神を不屈、集中、必中、熱血、覚醒とあと1つを魂か加速で悩んでる。
ちなみにパートナーはカティアの予定です
そんなガチガチに固めるより応援とか再動とか入れた方が結局は使いやすいと思うんだが
>>495 ベルゼは不十分。
ブリガンティは十分。
まぁH&Aもあるし無くても困る事は無いと思われ
熱血を魂に変えて両方入れちゃうのもそれはそれで有り
パートナー別の必殺武器使用可能フラグの引継ぎって
別の機体でも良いの?
>>496 カティア使えば祝福が入るから、確かに努力or応援はあると便利かも。考えてみよう。
再動は消費大きいし他のサポキャラでも代用できるから微妙だなあ
>>497 H&Aつくのか。カティアで射程伸びるしそれなら平気っぽいですね。
熱血→魂はグランの時に消費でけー!で失敗した感があったので少しためらっちゃうなあ
>>493 次回作だよきっと。
DSで出て、両差しに依るデータの引き継ぎ有りだから沢山お金貯めて改造フルにしとけ。
今度の敵は金星や太陽の中から出てくるから要注意だ。
石鹸はどれとでも相性いい
ぐりにゃーはグラン以外どっちでも
ウマゴンはグランしか合わない
ウマゴンつぶしきかんなー
>>501 俺のメメメを馬鹿にすんなよ
メメメはあれだ、ほら、献身自分にかけて自分のSPを主人公のSPに変換だ
まさに御奉仕キャラ
>>501 メメメは精神の質がよかった
応援と献身と再動にはお世話になりました
ウマゴンの献身は悪くないが、再動は覚醒の方がよかったな
なんど再動を自分にかけたいと思ったことか…orz
>>499 まぁ覚醒してマップ兵器ぶっぱな→H&Aで移動→援護×3→またMAPぶっぱな
とかやれるから覚醒さえあれば魂はそんなに必要でも無いかもね。
応援集中熱血不屈必中覚醒にしてみました
悩んでて自分で応援祝福つけられる愛も悪くないかなと思ったけど
消費少なめなもの中心にこまめに使う感じにしようかなという感じで
主人公には絶対魂を持たせるアホな漏れには最高だったぜメメメは。
献身ウマー。
集中と不屈必中かぶらせるのはなあ
あと今回バリア餅多いから、魂入れるなら直撃がかなり良いぞ
>>508 なんかマズイか?
1マップ中に1回使うかどうかな魂とかよりよっぽど実用的だと思うんだが…
まあ俺が鉄板精神嫌いだからってのもあるんだけど
まあ実際応援はいつもボスボロのヌケあたりで賄ってるので
終盤になると応援持ち多杉になったりはしてるんですけどね
むしろカティアと二人で祝福持たせて資金集めに奔走するのも悪くなかったかも
直撃はカティアが持ってるのでなんとかなりそうです…となると魂あっても損はないのかな
>>510 んにゃ、後半は応援係りあまりまくるのと
主力で使う戦闘型に余計な補助精神持たせないタチなだけだ。
あと後半は平均レベル制と補給修理が異様に経験値入るせいで
全体的なレベル上げが楽ってのもあるな。
まぁ序盤は応援貴重だからそれも有りだと思うが。
対バリア用に直撃は効果薄いだろ
最終ダメージから軽減してるっぽいから1200くらいしか稼げないし
2周目、ベルゼでやってるが、精神は
集中 突撃 必中 熱血 不屈 覚醒 にしてる
>>509 集中と不屈かぶらせるのは悪くないと思うぞ。
ただ、そういやカティが鉄壁もってたっけ
カティが鉄壁とひらめき持ってることに気づきました
となると不屈集中はなくてもいいかも…突撃欲しいかも…
改造段階上げたらバッタにベルゼがいきなり撃墜されたので精神ごとやり直してます
>>515 ベルゼは乗換えするまでは事故死多いよ。
そういう意味では序盤に不屈や集中入れておくのはいいかもしれない
狙われなくなるのが怖いんで
漏れのベルゼは運動性無改造装甲フル
んでメメメ
ベルゼで適度に運動性改造しつつ50話まで来たんだが
今だからちゃんと狙われてるけど二週目もベルゼでやったら
序盤はスルーされるんだろうか
>>517 リアル系の意味ねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ま、そんないびつなやり方を採る人も出るほど
問題のある仕様だったって事だろうか
最初から初めてBPを全部防御に振ったら楽しいかなとか考えるな
おとり反撃作戦が事実上装甲系じゃないとできないわけであるからして、
リアル系は装甲系の後ろに陣取って後方射撃してくださいってことだ
10週くらいやったら、ボーナスポイント1000近くたまるから(255前に途中で使うけど)
ほとんどのキャラが無敵に近くなるんかな?
攻撃力999とかも作れるんだろか...?
能力の上限はレベル99時の能力+255じゃなかったっけ?
攻撃力999て表現がよくわからんけども。
装甲15段改造するとブリガンティですらラスボスの攻撃バリアで弾いたりもした
つか今回のラスボス攻撃力低すぎだなぁ
まあ単機で突っ込めば狙ってくれる>ベルゼ
味方が密集しててもまず一番に狙われる>グラン
ぐらいの違いがあるからな
何なんだこの仕様は
あ、そうなの?
αのときはどうだったけ?攻撃ボーナス。
序盤で350近く迄あげた記憶はあるんだけど..。
>>526 その気になれば999まで逝きます。
まぁダメージが99999で打ち止めだからあんまり意味は無いが
>>517 回避をとことんあげない限り、運動性改造しても狙われるから安心汁
さすがにお気に入り全改は狙われなくなるが
序盤は五段階くらい改造しても普通に狙われるな。
ただ10%でも事故って当たる事があるから上げても上げなくても変わんないかも。