ジョブのバランス取りに定評のある田中さんだから神バランスになるな。
え、じゃあ導師たんは男のままなの?
まさかあの4人じいさんにも個性がっ
>>866 だな。
初っ端から「まいったなぁ。」「喧嘩スンナ!」「出口を探そう」とか言ってたよな確か。
サラに「困ったお姫様だぜ」とかも言ってたような。
結構イベント毎に何かしら喋ってた気がする。
875 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/27(木) 15:33:49 ID:YaXCKz870
一人くらい女の子に変更してほすぃ
>後付の追加シナリオは無いが
あいたたたたた・・・・
蛇足なようなモノを付けられても確かに困るが、
これはこれで痛い。
ボリューム増やしてほしいんで
ハァ?ガックリするようなことじゃねーだろ
ガッカリしているアナタに
つ 「ファミレータ」
つ 「ネオファミ」
つ 「エミュレータ」
つ 「Pナントカ」
880 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/27(木) 16:32:07 ID:R2/ox82q0
>>845 アホかお前?
3D化によるフルリメイクって時点で、懐古切捨てに決まってんだろ。
スクエニの狙いは新規ユーザーの獲得だよ。
そのまま出して喜ぶのは極一部の懐古じじいどもだけ。
どちらにせよ、ラスボスより強い敵は絶対必要。
でないと、FF3は何にもやりこみ要素がないからな。
今時そんなゲーム流行らない。
誰がプレイしても最後は忍者、賢者になるというゲームバランスも
いまとなっては改善しないと面白みが全く無い。
まぁクリア自体がやりこみのようなゲームだし…
やりこみ要素なんてほとんどのヤツがやらねえから
はやるはやらんの問題じゃねえ。
手抜きの追加ダンジョンで喜んでるヤツの気がしれん
田中って誰ですか?
元開発チームの人?
坂口博信とスクウェア四天王
炎の石井浩一、風の河津秋敏、土の田中弘道、水の時田貴司
不条理か…
ベタ移植も一緒に入れてほしくなったな
>>880 ↑
ま〜こういう事らしいよ
「FCのFF3に思い入れある奴は買わないでくださ〜い」
だってさ
そのつもりでいような
>>885 FF3の生みの親。
1,2:河津
3:田中
ってな感じ。まぁ、ちょっと電波飛ばす人だけど。
不条理な隠し通路なんてあったか?
個人的には、3がFCのFFで一番難易度のバランスがよくて
敷居が低いと思ってたんだが…
FFDQ板に追加情報が書いてあるよ。もう2Dは永久に無さそうだ。
まあGBAはメモリが糞デカいんで2Dリメイクは可能なんだけど
同じ労力をかけるなら3Dでやっちまおう、ってとこなんだろうな。
>>890 土のキバ?がある洞窟は当時でも結構イライラした覚えがある。(敵も分裂するから余計に)
不条理というか面倒くさかった。
>>849>本編に妙なもん追加するんだったら余計な隠しダンジョン作った方がいいだろ
本編を充実=本編に妙なもん追加 とは限りませんぜ。
本編をちゃんと作って欲しいという意味では。
隠し要素だけは充実してるくせに本編が雑だとやりきれないだろ。
>>857 同意。エンディング後に電源切ったらしばらく次は無い。
クリアの前後に関わらず、余計な追加要素は要らない。
ただ原作のグラフィックとサウンド、バランス、操作性を向上してくれれば十二分。
ちょっとナーシャジベリ呼んでこい!
今は飲食店経営者だけど、プログラミングまだ出来るのか?
エウレカ地下99階とか闇の世界下層部とか
追加ダンジョンに関してはネタはありそう。
海底にもまだ何か仕込めそうだし。
しかしやっぱりナーシャの超プログラムが
2D移植に大きな皺寄せを残していたか。
フィールドですら浮遊大陸・海に沈んだ大陸・
浮上した大陸・海底とだだっ広いワケだし。
現在のクオリティでこのボリュームをリメイクするなら
ドットの労力より3Dのほうがいいだろうな…。
>>898 実質の生みの親は石井じゃなかったけ?
ゲームのシステムとかアイデアを考えたのも石井だし・・・ヒゲは何をやっていたか知らん。
>>898 ヒゲが生みの親でもあるが・・・直接的には違うな。ヒゲはあくまでもプロデュースするだけ。
DQの堀井とかサガの河津みたいに、プロデューサー兼シナリオライター兼ゲームデザイン
とかいうことする人ではない。
まぁ、なんつーか、野球に例えるとヒゲは監督で、
河津とか石井とか時田とか田中とか野村とか北瀬とかが選手かな。
ヒゲが大まかな指示を与え、実際動いたのはずらっと並べた奴ら。
・・・ただ、FF8、10はヒゲはほぼノータッチ。
やっぱゲームデザインの人が生みの親になるんですかね?
坂口はディレクターばっかりだけど。
おっとリロードしてなかった
>>900 なるほど〜
>>890 FF3当時小4か小5でしたが、初プレイ時
水中から行く魔法売ってる村の入り方分かりませんでした('A`)
>903
空から・陸路からが無理。海底に意味ありげな通路。
当時にしても割と直球の謎解きだったと思ってたが。
忍者と賢者では寂しい…となると、赤魔道士の上級職みたいなのが
出来たりするんだろうか?剣と魔法と、みたいな。
暗黒剣士は白魔法レベル3ぐらいまで使えたっけ。職は増えなくて、
バランスを変えるだけかな。
>>903 なんかインビンシブルで必死こいて越えようとしてた記憶しか無い・・・
そんな当時の漏れでもまぁクリアは出来たんだよな
エウレカでラグナロク守ってる香具師のクエイクで全滅したり
闇の世界行っていきなり直進してくらやみのくもで全滅したり
ルート変えて最初にいった2ヘッドドラゴンで全滅したり
なんとか倒して次にいったアーリマンのメテオ他で全滅したり
よくクリアまで続けたな当時の漏れ
クエイクで思い出した。
レビテトは追加されるのだろうか。
ああそういや召喚獣の名前はどうなるんだろな
サンガーが変わってなかったんだから変えないんじゃないかなと思う
回を重ねるごとにへたれてゆく赤魔に愛の手を……w
赤魔一応ブリザガは使えるから個人的には十分OKよ!!!!
でも知性と精神が低いからどっちも使いもんになんないんだよね・・・
とくに全体化したとき。
>ジョブごとである程度バランスが取れたものにしたい。
>後付の追加シナリオは無い
この2点は大歓迎だが、
>4人の主人公は、一人一人に個性を与える。
この点は思いっきり不安だな・・・。主人公のうち一人か二人が女になって
パーティー内にカップルが・・・なんて事を3でやられない事を切に願う。
>不条理な隠し通路とかは整理
これは(見難い)3Dになった事とあわせて仕様が無い事なのかも試練が、
3の味の一つが消えてしまう事は残念だな。
916 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/28(金) 07:07:30 ID:9KJPy2Y50
>>915 だよねぇ。
何をもって不条理と表現してるのかわからんけど、隠し通路=レアアイテムって感じで、
それを探すのが楽しみの一つでもあったんだが・・・
917 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/28(金) 07:08:16 ID:9KJPy2Y50
そういえば、3での最強武器って、マサムネだっけ?
エクスカリバーだったっけ?
ラグナロクじゃね?
まあオニオ(ry
追加シナリオが無いなら、主人公に与えられる個性っつーのは
ジョブごとの外見だったり、ちょっとしたステータスの上下だったり、そういう部分でないの?