【PSP】電車でGO!ポケット 山手線編 右回り1周目
1 :
枯れた名無しの水平思考:
2 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 14:06:20 ID:VJ703KL/0
乙
3 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 14:35:15 ID:CGoGKBeuO
乙
4 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 14:53:23 ID:CGoGKBeuO
これ買えばPSPのアップデートできるかな?
5 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 15:25:30 ID:AFg1btjC0
で、どうなの?
このシリーズ一回もやったことないんだけど、山手線は結構乗ってるから興味ある
んだけど楽しめる?
ロード時間とかどう?
感想希望。
え?買ったの俺だけか?
>>9 漏れ、8じゃないが、取説から引用…。
「…ゲームを起動してアップデートを促す画面が表示されたときは、アップデートが必要です」だってさ。
ちなみにアップデートのバージョンは1.52だった。漏れは既に2.0にしてあるので、もし1.0や1.5の場合実際
どういうメッセージが出るかは不明。
ロード時間はイライラしない程度だと思う。いつも通り、停車時のカクカクは多少出る。
>>10 ポリゴンのちらつきはFINALと比べてどうですか?
停車がうまく出来ない
どうしても、過走してしまうし、
それを意識すると、再加速が必要になるし
コツみたいなのあるの?
PSの1作目以来なんで、全然わからん
PSPからカキコするんでID変わるが10です。
ファイナル持ってません。プロ2までしかやったことないが、グラフィックはきれいだと思う。
これってダイヤ、対抗車種、建物などの内容は
FINALと全く同じですか?
違っていれば買おうと思うのだが。
これが初めてだが買う予定。
これで何時でも秋葉にいけるゼ
ロードは気にならない程度だよ。
ただグラフィックのクオリティがPS2の電GO!FINAL同等レベルになってるせいか、
対向電車が通ったりホーム場内に進入した時の処理落ちが痛い。
特に後者の処理落ちは停車のタイミングがつかみにくくなる。
小金が入ったので白PSPに買い換えたついでに、GGXXと一緒に購入。
(ちなみに白は上下が入り辛いという噂だったが、少なくとも俺のは大丈夫だった。Rも□も明らかに改善されてていい感じ)
PSで出てたプロ1以来なのでグラフィックの進化には感動した。
あとチェインシステムは、よりゲーム的になって楽しいね。
ただ、
>>16も書いてるとおり、部分部分で処理落ちが目立つ。
特に駅構内のはしんどいかな。
ついつい過走してしまうorz
それから、携帯機で山手線の内回り外回り両方一周できるのは楽しいけど、
やはり他路線も収録してほしかったというのが正直な気持ち。
おお、どうやらグラフィックはなかなかのもんみたいですね。
19 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:42:45 ID:cqxq9CIR0
PS2版 電車でGO FINALの中古買った方が得だと思うんだが(別に電車の中でやりたくないし)
>>19 FINAL買おうと思って試遊したことあるんですけどポリゴンの
ちらつきがあまりにもひどかったんで買うのをやめたことが
あって、それはPS2のインターレース表示が原因っぽいんです。
でも、PSPならそういう類のちらつきは無いから、かなり見やすい
かな?と思ってるので購入を検討してます。あと、25インチの
テレビでプレイするよりは、PSPでプレイしたほうが画面との
一体感があるのも理由のひとつです。
22 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 14:02:49 ID:cqxq9CIR0
PSP本体高すぎ!!!
妙なジャンルのアンチが湧いててワロタ。
てか、やっと今晩買いに行けるんだよハァハァ
なんか知らんが、ビックで買ったら液晶保護シートが付いてきた。
一応これ専用のオマケみたいだが、普通の保護シートな感じ。
今夜は布団の中でガタゴトかわいがってやるぜ・・(;´Д`)'`ァ'`ァ
昨日買って今日売ろうかと考えたりしたが
慣れてくるに従って次第に面白さを感じるようになった。
TSと違いポリゴンなのはゲーム性では有利だね。
チェインとか名刺交換とか楽しそうだ。
26 :
20:2005/09/30(金) 18:38:47 ID:V1lB+eTo0
>>23 ちょっとまって。このスレ立てたのアンチちらつきのおれなんです。
でも、他にも注目してた人がいてうれしい。買うことにしたよ。
PC版は無視か
東京ゲームショウ2005で体験したから買わないでいいや。
29 :
20:2005/09/30(金) 19:17:51 ID:V1lB+eTo0
>>27 ごめん、忘れてました。PC版はもともとスペック不足っぽいんで・・。
で、本当にそうなのかどうか自問のためにFINAL体験版やってみたんだけど
結構スペック低くてもいけました。ちらつきも気にならないし。
PC版もイイですねぇ。
ところで、、、てつちゃんに萌えましたw
なんかえらく重くないかこれ。京浜東北線と並走してて、更に向こうから
別の電車が来たら一気に動作が・・・('A`)
>>20 それだけの環境あるんならおとなしくPS2版FINAL買っとけ。
32 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 20:04:48 ID:g8pzRwB40
買いましたが、処理が重すぎ。
他の列車が来ると最悪です。
ブレーキの間隔が掴めないので、停車に苦労します。
これではゲームになりません。
お客様相談センターに電話します。
ネガキャンするソフト間違ってるぞ
おとなしくPRO1の移植をしてほしかったのは俺だけじゃないよな
どうせならPRO1のリメイクが欲しい。
処理落ちはdevhook0.22使ってクロックアップ状態に
してから軌道すれば改善する。でも何か違う気がする。
>>36 ただクロックアップするんじゃなくて、NOUMDで使うのか。
俺は256MBのしか持ってないから無理だな。
tu-kaこんな重くてゲームにならんものを売るなよと。せっかくFINALで
少し信用取り戻したのにまたTEKITOになったな。
38 :
37:2005/10/01(土) 07:12:14 ID:skD7qxtH0
とりあえずTEKITOにメールしてきた。
正直こんなもの売り出すなんて、今のTEKITOはおかしい。
>>36 改善方法はそういう方面になるのか・・・。
2Gのメモステ探しながら情報収集してみるかな。
devhook0.22だとUMDからでもクロックアップ起動できたはずだけど
41 :
37:2005/10/01(土) 12:12:52 ID:skD7qxtH0
TEKITOからメールきた。
ご利用ありがとうございます。(株)タイトーお客様相談センターです。
日頃より、弊社には格別のご愛顧をたまわり、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして確認させていただきますので
恐れ入りますが、下記をご明記の上ご返信くださいますようお願いいたします。
1.現象の発生場所
2.発生した現象につきまして具体的にお教えいただけますでしょうか
以上、誠にお手数ではございますがよろしくお願いいたします。
一応返信したけど、こういう聞き方で答えられるレベルじゃないと思うんだよな。
対向列車来るだけで重くなるし、駅進入時なんかお話にならない。
>>40 DH0.22+UMDから起動できた。
しかもMSと比べてロード時間が気にならないのは意外。
>>41 1.電車運行中全て
2.時計とPSPを並べて比べたら明らかにPSPの方が進みが遅いだろうが
てなとこかなあ。時計の進みが遅くて速度と時間の脳内補正をユーザーに
強いるのは欠陥と言っても過言じゃないと思われ。
PSPの鉄ちゃん萌え〜
44 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/01(土) 15:57:47 ID:mBeujo330
リアルとシンクロして試した人いる?
通勤で新宿〜目白に乗ってるから
やってみてーなー
>>44 名刺交換なら試したいかも。
シンクロは抵抗以前に無理な感じ。
>>36 >>37 >>40 >>42 有益な情報有難う。
昨日から情報収集を開始して今朝、ようやっと
クロックアップ&UMD起動出来ました。
UMD読み込みでもストレスなしなので満足状態ですが
2Gメモステを買う機会があったら吸出しにも挑戦みます。
ネタ違い発言スマソ。
クロックアップすればPS2からまんま持って来たようなのも一応ちゃんと動くって感じなのかな?
まぁこれ自体そんなポリゴン使って無いとはいえなにげにすごいな。
みんな厳しいな。
PS高速編、大曲にて処理落ちのせいで0m停車に失敗し、涙を飲んだのは数えきれず。
そのせいで処理落ちには慣れますた。新幹線は許せず、交換してもらったが。
線路にポリ沢山使っているのか、テクスチャで誤魔化しているかわかんないけど
線路はやたら滑らかね
線路がカクカクしているのはきっと許せないしとたちが作ったのでせう♪
たまにはゲームそのもののカキコもしてみる。
内回りで103系使用のダイヤが出た。
内回り&外回りのを大崎−大崎1周を一つずつ残したとこで出た。
あと、プラットホームで鉄ちゃんとかパズルボブルのキャラが
待ってたりする。出現条件は不明だし、警笛鳴らしても反応無し。
線路ぎりぎりに立ってるから通勤編みたく茄子くれてもいいのに。
走行中にインベーダーの編隊が出現。これも出現条件不明。
たまに電GO!シリーズお馴染みの連結ゲームがある。
1km/hで突っ込んだら相手に跳ね返ってシパーイ。
停車位置ピターリのブレーキが必要なのか?
>>41 新幹線もそうだったが、これは明らかに欠陥。
これを気にせずプレイなんて無理。
メーカーはこれを知ってて出荷してる上に指摘されるととぼけてる。
ユーザーをなめとるな。
56 :
37:2005/10/03(月) 01:44:28 ID:zLN/ErMn0
>>52 セガサターン版もりもり遊んだので少々の処理落ちはどうってことない。
>>53 ゲームのカキコしたいのやまやまだがシャレになんない処理落ちなので
ゲームを楽しめない。
>>55 未だ返事来ず。多分今日来るかな。次はこのスレの住人の不満をまとめて
送りつけてやろうかと思う。
処理落ちがはげしいのか?
たぶん、C言語の基本的なことさえわからない人が作ったんだろ。
>>53 隠しは
ダイヤ4クリアで5
ダイヤ9クリアで10
だよ
連結は
発車前に警笛→3km/h→残り3mで停止→3km/hで突っ込む
でおk
59 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/03(月) 10:56:34 ID:HuVYTgz40
収録されているダイヤって何本ぐらいですか?
60 :
37:2005/10/03(月) 13:26:27 ID:zLN/ErMn0
ご利用ありがとうございます。(株)タイトーお客様相談センターです。
日頃より、弊社には格別のご愛顧をたまわり、誠にありがとうございます。
この度はお忙しい中ご返答いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして現在、調査をしております。
調査結果が出ましたら早急にご連絡させていただきますので、
恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
もうね、あほかと。b(ry
調査も何もちょっとゲームすりゃわかるじゃん。
>>60 いやいや総合的に見ると333MHzを封印してるSONYが悪い。
実際333MHzにクロックアップすればサクサク動いてるんだしさ。
ソフトメーカーにそれを訴えるのは板挟みにされてかわいそうなだけだ。
>>61 一般ユーザーはそんな専門的なことわかりません。
気分良くプレイしたいだけです。
ソフトを発売したメーカーに訴えないで誰に訴えるんですか?
>>62 一般ユーザーは専門的なことわかりませんとか言いながら
フレームレートに文句つけるなんて聞いたことないぞ。
ゲーセンの連邦VSジオンやらでFPSが落ちたときに文句いってるやつなんか見たことあるのか?
64 :
37:2005/10/03(月) 16:25:29 ID:Ajpq1Y8S0
>>63 連ジの処理落ちといっしょにすんな。規模も発生部分も違う。
ちなみにメールキタコレ。
この度は大変ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
お問い合わせの件につきまして、弊社にて調査させていただいておりますが、
ご指摘の現象を確認することができません。
恐れ入りますが、弊社までお手元のソフトをお送りいただきましての
再調査とさせていただきたく存じます。
大変お手数ではございますが、下記住所までソフトをお送りいただければ
幸いです。
もうね、完全になめてるとしか。あれが」正常とでも言う気かよ。
処理落ちが気になるけど、
画面が綺麗でなんか面白そうなんで、
さっきPS.comで購入しました。
電車でGOはPS初代以来なんで、
なんか楽しみ。
明後日到着。
</チラシの裏>
>>64 サポートがその調子だと、ソフト送っても
>ご指摘の現象を確認することができません。
の繰り返しだね。何か別の切り口を出さないと
次の展開に移れないと思われ。
新幹線とかpro2ってどういう経緯で交換に
なったんだっけ。
板違いの話題だけど、現在全てのPSPで自作プログラムが
動かせるので、333MHZ動作させるのが現実的。
>>65 グラフィックは非常に奇麗。だがコントラストが
暗めで見づらいことあり。
それで買いなの?
>>64 予想通りの返答。
メーカーに送って改善されればいいが、
その間、そのことを考えながら待たされるのがあほらしい。
>>61 333MHzで普通に動く、というのはまったく別問題
222MHzで動かすことはソフトメーカーに最初から通達済なんだから、
それで通常動作ができないものはソフトメーカーに責任がある
「開発初期には222MHzで動かすなんて聞いてなかった」
とか言い訳ができる時期はとっくに過ぎてる
>>66 ファーム2.01が出たよ
今後出てくるソフトにはアップデータが載るだろね
まあ、スクウェアに子会社化されたことからわかるように
それどころではなかったんだろう
こんどはぜひともスクウェアに作って欲しいね
ここまでいつまでも文句ダラダラ言いながらスレに憑依してるやつも珍しいな。
誠意を見せろって言って金を請求するクレーマーみたいだ
まあクロックアップして遊ぶで割り切るのは駄目?
収録路線が山手onlyなのはアレだけど価格から見れば
俺的には満足度は高いかな。対処方がなかったら即売ってたけどね。
電車でGO!シリーズは初めて買ったけど面白いね。
よく乗る電車だからってのもあるけど。
値段も多少安めだし(・∀・)イイ!!
74 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/03(月) 22:53:05 ID:Mt5R09850
電GO新幹線の悪夢再来…、
っていうか悪化してる…・゚・(ノД`)・゚・。。
漏れはクロックウプとかやり方わからない(聞いても無駄だろう)から
台東に言ってみるょ…。
↑
遅い重いって文句をね。
ビデオで再生とスローを繰り返してるのと同じような動き。
これではまともに運転できません。
実際の電車でこんな事が起きたら誰も電車に乗らなくなるぞ。
>>46 うわー、動画見たけど、これはちょっと。
建物が点滅してるし、無茶苦茶処理落ちしてるし。
なんかPS2のデータそのまんま持ってきて、無理やり動かしてるみたい・・・・
ホント、今のタイトーって悪い方向に期待を裏切らないな・・・・悲しい。
78 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/04(火) 08:47:48 ID:tXxv3Yyh0
>>46 ビックリするぐらいグラフィックのクオリティは高いな、自分が昔遊んでたPS1のとはレベルが違うよ
>>76 加速の時も速度が出ている感じが無いし、
駅進入の時は、メーターは60km/hなのに
画面の動きは30km/hくらいな感じとかですね。
デバッグの時にわからなかったのだろうか…
(わからなかったから製品化されたんだろうけど…orz
>>87 高精細のグラフィックで作られていても、
それをストレス無く動かせなければ電GOの場合マイナスですね。
ギャルゲーみたいに止め絵なら問題なかったろうけど
運転画面の場合背景全部が動くからね。
台東に電話しますた、
電GO新幹線の問題と同じような症状と言っておいた。
調査するとの事ですが…
上にもあった「再現不可」だったら売りに行くかな…orz
80 :
ふみやん:2005/10/04(火) 11:33:38 ID:or9ZTamu0
俺は買おうか迷ってるが買って得するゲームなのか?電車でgo!ポケット山手線編
>>80 現段階では…
画面がぱっと見きれいなら、処理がもたつこうがなんだろうがかまわない。
山手線が大好きだ。
どんなクソゲーでもTAITOマンセー。
せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!(?)
であれば買いなのでは?
個人的には今回の症状に対する台東の対応が
はっきりしてからの方がいいと思いますがね。
本当に買いだったかどうかはそれぞれの価値観によるので
なんとも言えないところでしが…。
自分としては電GO新幹線のように改良でもたつきが一掃されるなら買いかな?
山手線使っている人に質問。
ファイナルとポケットのE231のVVVFの音は本物と同じなんですか?
SONYが333MHzのリミットを解除さえすれば改善される。
>>82 それじゃ昆ポン的な解決にはならん罠。
333Mhzじゃないとあの調子なんだったら
明らかにソフトの設計ミスだと思うんだが…、
何もしなければ222Mhzで動作するわけだし…。
333でならビルが点滅するのもなくなるんですか?
>>83 電GOと同じく三國無双の処理落ち、ガンダム処理落ちもSONYが333MHzにしますから〜とか
裏で言ってるからそれを想定して222MHzでも無理に動かす作りにしてるんじゃないのかなとか
俺は思ってるんだけど。そうじゃなかったらこんなポンポンと処理落ちしまくるゲームばっかりが
出てくるわけないじゃん。
86 :
37:2005/10/04(火) 15:55:15 ID:+lXxRp+Y0
ご利用ありがとうございます。(株)タイトーお客様相談センターです。
日頃より、弊社には格別のご愛顧をたまわり、誠にありがとうございます。
この度は「電車でGO!ポケット 山手線編」をご購入いただきまして
誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、PSPでプレイステーション2版の「電車でGO!」
シリーズと同等のグラフィック再現を目指した結果、表示物が増える駅構内や
対向列車が出現する場面などで、部分的に処理が遅くなる箇所がございます。
PSPでの画面クオリティと処理を相対的に検討した結果となりますので、
恐れ入りますが、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。
これからもお客様のご期待にお応えできますよう努力してまいりますので
また何かございましたらお気軽にご意見、ご感想をいただければ幸いです。
結局こうなったか。おまいら署名送るから書いてくれって言ったら書いてくれるか?
少し前今台東から電話がありました。
>>86と同じ事を言われました。
見栄えだけ良くしてもゲームに支障が出るんじゃなぁ…
をいをい…(ーー;)
署名か…それでTAITOが動くなら漏れは書いても良いかな?
>>85 うちはソフトはこれで3つ目なんだけど(リッジ、GO+TS、GO-P)
PSPのソフトって重いのが多いんだ…。
って事はスムーズにやるとなるとクロックUPは必須か…、
やり方知らないおいらは負け組…。
20%容量アップのバッテリーも発表されたことだし
オフィシャルでのクロックアップ解禁も間近かも?!
とか期待しとくよ
333までしなくていいから、266で動かしてほしい
90 :
37:2005/10/04(火) 16:10:36 ID:+lXxRp+Y0
>>87 今愚痴メール送ってみた。署名書いてくれるならアド晒そうかな。
ちなみに電GO!以外に結構ソフト持ってるけど、操作に支障をきたすほど
処理が重いゲームなんかないけどな。
みんGOLもリッジも普通に遊べるし、三國無双はグラフィックの質をうまく
落として、操作に支障をきたすほど処理が重いって事はない。
ACFFだってうまく見栄えよく作られてる上に処理が重いってのはない。
電GO!が異常なんだよ。
もうTEKITOはPSPでゲーム作らんでほしいな。これじゃジェットでGO!も
期待できないし。
「仕様」って言っておけばなんでも済まされると思っているからな…、
過去にドリキャスの電GOで、ボーナスステージの時に速度計が表示されないと言うのがあったんだけど、これも「仕様」で済ましたからな…>TEKITO
>>90 メールだったら出しますぞ?
小一時間問い詰められるくらいの文字数かけるかな?(^^ゞ
ジェットでGOはPS版準拠なら可では?
2は無理ぽそうだけど…。
92 :
37:2005/10/04(火) 16:29:22 ID:+lXxRp+Y0
>>91 そいやDC版電GO!2もひどかったな。
ドリマガで史上最高のグラフィックを目指すと言っておきながら
AC版をエミュで動かしてるようなグラフィック、オマケ要素一切なし。
もう二度と電GO!PROみたいな神ゲーはTEKITOからは出ないんだろうな。
メールしてくれるなら捨てアド取得してくる。明日にでも晒すよ。
>>92 グラフィック性能はPSに比べて強かったから期待して買ったんだけどね、
おまけにコントローラーまで…。
現実を知った時はショックだったなぁ…、
PSと同じレベルのグラフィックでコマ落ちするんだもんなぁ…
なんかPSとかのでーたそのまま
速攻売り飛ばした>DC電GO
うぃ、たのんましたぜダンナ(^^ゞ>37氏
94 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/04(火) 17:04:48 ID:Wn9HkXYJ0
鉄オタきんもーっ☆
>>90 お前ほんとに無双やったのか?
しょっぱなの黄布の乱の野戦場と虎牢関の戦いの虎牢関のあの重さを
体験したとは思えない発言だな。あそこまでグラフィック落としといて
あの重さなんだからはっきりいって電GOよりありえないと思うんだが。
ACFFが重い処理入ってないとか比べるもの間違ってないか?単に動画再生するだけなら
ACFFはH264のコーデックで動画再生してるから軽いのは当たり前なんですけどね。
ガンダムタクティクスについては一切触れてない始末だし、単に台東叩きたいだけかあんた?
96 :
37:2005/10/04(火) 17:25:15 ID:+lXxRp+Y0
>>95 無双は今年頭くらいに買ったよ、中古だけど。
敵キャラ少ないし何とも手抜きなゲームだなとは思ったけど特に重いとは
感じなかった。
ACFFは試合中はあれ動画なのか?
97 :
37:2005/10/04(火) 17:29:01 ID:+lXxRp+Y0
つかね、俺は電GO!に文句言ってるのであって他のゲームは関係ないわけよ。
バトルタクティクスはまた一年戦争かYOで買ってないしさ。
>>95が無双とかガンダムでどの程度の不満を持ったかなんて俺には関係ないわけで。
電GOだけに不満もったって他のソフトもどれも同じなんだから
台東だけ叩くのは無意味だっつってんだよ。
ACFF
アーマードコアフォーミュラフロント
100 :
37:2005/10/04(火) 17:38:22 ID:+lXxRp+Y0
>>98 同じってのはおかしいだろ。
じゃ何か。他のゲームだって処理落ちしてんだから我慢しろってか。
ユーザーとして不満を言うなってか。
>>98>>100 まぁまぁ・・・
よそ様のソフトがどうであれ、裏で333Mhzにするしないがどうであれ、
あまり関係ない気もしますよ、
ただ「現状の機体で満足できるものを作れ」と言うのは問題ないかと。
>>86 電GOはファイナルで終わっとけばよかったんだよ。
余計なもの作るからこんな事に…
期待して買っただけに悔しいね。
もう次回作はいらん。
これで懲りてくれ。
>>102 そうだった、すっかり忘れていたけど、
電GOって終わってたんだよな・・・・・
go-pは結局ファイナルの切り売りだし…、
でもそれすらしっかり作れてない…。
>>103の言う通り、電GOってファイナルで終わってたんだよな。
>>100 おまえひとりいなくても市場には影響ねーや。
文句あんならPSP売って消えな。
というかナムコなら222でも快適に動くものが作れるはず
>>100 だから文句を言うならSCEに言えつってんだよ。
こんな糞仕様になってるPSPが悪いんだからよ。
おかしいのはお前の台東を叩くしか思いつかない脳みそだろ。
PSP自体が糞なのにソフト叩く意味がわからんな。
108 :
37:2005/10/05(水) 06:26:13 ID:elfGK5SM0
>>107 たとえフルで333MHzまで出るとしても222MHzで作れって通達あって、
TAITOだってそれわかってだしてんだろ。
それなのに文句はSCEにって言うお前の言動も意味ワカンネ。
222MHzで満足に動かないなら最初から出さなきゃいいだろ。
クロックアップ前提でソフト出すなんて聞いた事ねぇよ。
どこのメーカーも同じかもしれないが、
TEKITOは1作ごとに製作チームを作っては壊ししていたみたいだね、
それゆえ同じシリーズでも出来にばらつきがあったけど…。
>>106が言うようにナム○が作ってたらましだったかな?
確かにリッジはサクサク動いてるしねぇ…。
>>107 恐らくSCEに文句言っても
「仕様ですから」
で終わらせられるのが落ちだと思う、
ロボタンの問題の時に
「私がこう作ったんだから(ソフト)メーカーやユーザーはそれにあわせて使ってもらうしかない」
ってな事を言ってたくらいだしな。
確かにコンシューマー機用ソフトでクロックアップ前提に設計するなんて
あったとしたら前代未聞でしょうな。
SFC版とPS2版のヴァルケ○を両方やったことがある人なら
「ハードの性能はゲームの出来を決める要因にはならない」
と言うことを痛感したでしょう(漏れも痛感した)
TEKITOは「ファイナルと同じ画面のクオリティーで作った」と言いました、
でもそれは見かけだけの事、
まぁ「黙ってればカッコいいけど口を開いたらDQN」な感じかと。
現状の機体で満足行く出来に作れないようじゃ、
まだまだ鍛えたり無いよな>プログラマ
↑
プログラマーと言うよりは
製作チームと言うべきだったかな?
>>107 >86にある、
〜PSPでの画面クオリティと処理を相対的に検討した結果云々・・ってのは嘘でしょ。
PSP向けに背景削ったり、モデルのポリゴン削ったりって手間をかけないで、
PS2版のデータそのまんまぶっ込んでるんじゃないの?
明らかにタイトーの手抜きでしょ、作り手が居ないのか予算がないのか知らんけど。
ボタン周りやUMD等の、PSP本体への不満は俺もあるけど、
ココまでみえみえの手抜きされてるのに、SCEに文句言ってどうする。
>>107 データそのままコンバートしてぶち込んでるだろうね…一から作っているとは思えない。
それでなお画面の精細さと動きのバランスをとりきれなかったところがTEKITOクオリティ。
メーカーの対応にあきれたので売ってきた。すっきりしたよ。
いずれ改善されようが修正版が出ようがもうどうでもいい。
この件についてこれ以上考えたくないね。
ワイプを見習って欲しいよなァ
>>114 そうですか…お疲れ様。
漏れはどうするかな…?
>>115 どんな対応だったですか?
今回は新幹線の時のような対応はないんだろうな…そもそもシリーズが完結してるんだし新作はないだろうから次への繋ぎを考える必要もないだろうしな…。
今回出したことで音楽〇に負けたような気がするよ…。
ワイプは別に不具合発表されて無いし対応とかも無い
118 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/05(水) 16:33:42 ID:zjMp8Rf+0
いや、不具合発表どころか、処理落ちがほとんどな無く、表示されるオブジェクトも
非常に多くて、よく考えてプログラムされているということ。PSPもやればここまで
できるんだなと思わされた。
まぁ細かい不具合はかなり多いんだけどな>ワイプ
121 :
118:2005/10/05(水) 17:42:07 ID:zjMp8Rf+0
>>120 逆だよ。PSPは、そこまで神なプログラミングをしないとどうにもならない仕様
だということ。だから、これだけ処理落ちが横行している。
神なプログラミングをしなきゃどうしようもならないようなソフトの企画を立てた時点で失敗作なんじゃね?
ちゃんと考えてるソフトメーカーもあるんだから
123 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/05(水) 17:53:54 ID:zjMp8Rf+0
>>122 なるほど、そうとも言えますね。呪っとくです!
呪わないで…
125 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/05(水) 19:16:39 ID:zjMp8Rf+0
すげえ
まじなっとくが呪いに!
127 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/05(水) 20:35:54 ID:ASr1WXe60
呪っとく
128 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/05(水) 22:27:44 ID:ZQm1M6690
呪っとく祈念真紀子
携帯で見た時は何のことかと思ったけどそういうことかぁ…>まじなう
>>118 どうも真意が読めなかったようで…
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
>>121>>122 これに関しては主要部分のプログラムなんてやってないんジャマイカ?
ファイナルから山手線の部分だけ取り出してコンバートかけて
手直し(名刺などの追加)&デバッグ(ゲーム性に関してのチェックは無し)
してマスターアップ…な感じにしか思えない…。
ファイナルの切り売りなんぞしようとしたばっかりに
自分で自分とこのブランドに泥を塗ったよな…>TEKITO
130 :
65:2005/10/05(水) 23:29:12 ID:Ia8sAcMM0
PS.comから届いた。
画面の綺麗さには驚いた。
処理落ちに関しては気付かなかったというか、
それに気付くほどゲーム中にまだ余裕がない。
ダイア1しかまだ遊んでないし。
しかし、大阪の人間には車掌モード難しいな。
駅名がw
止まって画面が変わるたびにブレーキが非常になるってのも
ファイナルのままでわ?
>>130 ぱっと見は綺麗だね…確かに。
でも電GO!は止め絵でゲームできるジャンルじゃないから
スムーズに動かないと話にならない、
でもぱっと見の綺麗さを取ったために処理落ちが頻発し、
新幹線の時と同じ失敗をおかした・・・、
しかもそれを「仕様」として逃げるところがTEKITOクオリティー
慣れるまではパッケージの裏>車掌
移植したトーセの技術を問うべきか、
これでOKしたタイトーの甘さを問うべきか。
>>132 外注だったんだ…・゚・(ノД`)・゚・。。
責任はタイ●ーが取るべきだと思うけど、
外注だから修正するにも相当時間がかかるね…。
でも今回は何も手を打たないでほとぼりが冷めた頃に
すっとぼけて「電車でGO!ポケット中央(東海道)線編」とか
出しそうな気がするよ・・・・゚・(ノД`)・゚・。。
この処理落ちでいいから大阪環状線出してホスィ。
タイトーの肩持つ気はさらさらないが、処理落ちのないシリーズの方が少なくないか?
少なくともPSで出たソフトで処理落ちは必ず出たと思うんだが。
135 :
37:2005/10/06(木) 06:58:45 ID:HSUEIQms0
>>134 PS版シリーズは操作に支障が出るほどの処理落ちはほとんどなかったと記憶してるが。
初代はともかく、2やプロ1はよかったと思う。オマケ要素もやたら多かったし。
PS2にシフトしてから何とも手抜きになってきたな。
Windows版プロ1をテレビに映して遊ぶのが今は一番電GO!をキレイに楽しく
楽しめる手段だと思うのは俺だけだろうか。
>>133 それだけはやめてほしいな。しかも両方とも特急まで走ってるのに特急で
あの処理落ちはシャレにならんと思う。鈍行ですか?みたいな。
>>134 地元なだけにもっと勘弁。大阪環状線だって快速やら走ってんのに。
処理落ち改善して追加要素として西九条〜天王寺間だけでもいいから
はるかとくろしおとスーパーくろしおとオーシャンアローが収録されたら神なんだが。
>>135 PS版は1と2しかやってないけど、
ゲームに支障が出るほどの処理落ちは無かったかと、
2でも駅間走行中に処理が追いつかなくなったところもあるけど
停車時に致命的な落ちは無かったかと。
本編の方である程度(ハード的な)限界があったろうが、
それを何とか補おうしていた所が良かった。
ドリキャスから始まってたかもしれないなぁ…>手抜き
そういえばジェットでGO!もPSPででるらしいな…
ワイド画面でフライトシミュはつらそうだな…計器周りが…、
でもその前の段階で引っかかりそうだから
試遊出来ないうちは買えないな…
どうせこれも重々だろ…。
今日メーカーにメールを出してみたよ…、
でも何も変わらずしらんぷりなんだろうな…。
PS2のファイナルクラスのモノを移植する技術力なんて無いんだから、
大人しく、PSのプロをチョイ綺麗にして出せばよかったのに。
そっちの方が喜ばれたはずだし。
>>138 ファイナルの素材を使いまわしてるところを見ると、
そんなに予算をかけてないのでわ…?
リメイク(リファイン?)するには時間と金がかかるだろうし…。
,-‐、
| 刃
| .|
| |
| |_∧
| |´Д`)__ 片瀬雪希とぽけっとチュッチュ♪
| ^ム 〕
| |.i .|
| |! |
/ ̄`ヽ | `‐´
\ "ヘ、._ l
\ l| |
| / |. |
|. |
| |
| |
| !
!__/
停滞してきましたな…。
メーカーももう動かないんだろうな…・゚・(ノД`)・゚・。。
明日、日比谷に行って、メーカーの営業に直接文句言ってきたら?
144 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/08(土) 21:07:52 ID:jqqvhrZCO
コンシューマーソフト関係の事業部は海老名だろ?
>>144 日比谷公園で日曜までやっている鉄道の日フェスティバルに
タイトーのブースが出ていて、電GO!をプレイさせている。営業もいる。
ファイナルで不評だった山手線の自動放送は修正されてますか?
グラフィックは、結構きれいだとおもいます。
でも、ホームの方々は、ペーパーマリオ並に、薄っぺらいですよ。
>>146 変わってなかったです>自動放送
>>147 ぱっと見きれいなだけならどのハードでもできるかと…。
処理落ちが無ければなぁ…。
2.5にバージョンアップしたらウイイレの処理落ちが減ったという書き込みを見かけたんだが
アップデート後、ダイヤ1の大崎〜品川間やってみましたが、
処理落ちします。orz
今回のテキトーは
まるでヴァルケンを出した時の×の鬱の様だ…、
あれはひどかったけどな…PS2でSFC以下だったからな。
両方やった人にチョイ質問。
バグだらけのPro2とどっちが酷い?
何とか今さっきオールゴールドでクリアしきった。疲れた…。
それでも称号がたった半分しか集まらないのだが、一体どんな運転をしたらいいんだ?
ゲーム進行で必ずもらえるの以外で、何か変なのあったら教えてくれないか?
「落ち着かない運転士(一回の運転で視点切り替え30回)」くらいしかなくて…。
漏れもできる限り攻略情報は教えるから。
うちは全然遊んでないので4つしかわからない。
・きっちりマスター(全ての駅が定着でクリア)
・稼ぎ頭(1回の運転で100000Cr)
・律儀な運転士(全ての定速・定速帯を定通でクリア)
・落ち着かない運転士(視点切り替え30回)
とりあえず、他に知っているのがあれば並べていきませんか?
熱血運転士(ドアの開閉を一度も失敗せずに路線をクリア)
駅前大富豪(クレジットを500000cr貯める)
ってのがあった。
156 :
153:2005/10/22(土) 09:19:09 ID:cUYTOXiX0
1列目1行目から、縦に1、2、3…と番号をつけ、称号をリスト化しました。
他のも分かったら追加キボン。
1:???(???)
2:黄金のマイク(駅名放送を一度も間違えず一周)
3:きっちりマスター(全駅定着で路線クリア)
4:ぴったりマスター(停止0cmを5回)
5:連結大好き(ボーナスを5回成功)
6:稼ぎ頭(一回の運転で10,000Crオーバー)
7:もうすぐ鉄ちゃん(ノーコンテニューで一周)
8:???(???)
9:???(???)
10:???(???)
11:???(???)
12:???(???)
13:???(???)
14:???(???)
15:???(???)
157 :
153:2005/10/22(土) 09:21:29 ID:cUYTOXiX0
16:鉄道カメラマン(ムービーを全て入手)
17:熱血運転士(ドアの開閉を一度も間違えず路線クリア)
18:律儀な運転士(全ての定速、定速帯が定速で路線クリア)
19:駅前大富豪(500,000Cr貯める)
20:連鎖職人(150チェイン達成)
21:鉄ちゃん(等級が特級になる)
22:???(???)
23:???(???)
24:???(???)
25:???(???)
26:???(???)
27:山手を愛する運転士(全ダイヤ出現)
28:???(???)
29:???(???)
30:キング・オブ・鉄ちゃん(全路線金星クリア)
(追記)
「路線クリア」はダイヤの一部でも可。ダイヤ#03を利用するとラク。
「一周」はもちろん大崎〜大崎まで。
158 :
153:2005/10/22(土) 09:24:06 ID:cUYTOXiX0
うわあ、早速ミスったorz まだ寝ぼけてるぜ。
『14:落ち着かない運転士(一回の運転で視点切り替え30回)』追加で。
マニュアル25ページに
1:運転士名刺王(他のプレイヤーの名刺30枚)
って出てるね。これは無茶だろ・・・
電ポケ所有者2名集める
↓
空のメモステを1枚用意し、新たにデータを作る
↓
その名刺を交換
↓
メモステ内のデータを消去、新たにデータを作る
↓ その名刺を交換
↓
(以下繰り返し)
↓
(゚Д゚)ウマー
にはならんのか?
とりあえず、リアルで電ポケ持ってるヤシ見つけるだけでも一苦労だろうが。
kaiで落ち合って交換しまくれば?
162 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/25(火) 16:59:02 ID:kwgJYHmX0
163 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/25(火) 17:09:53 ID:kwgJYHmX0
駅前超特急:非常ブレーキ10回以上
近所迷惑:警笛過多10回以上
ミスの多い運転士:一回の運転でミス10回以上
暴れん坊:一回の運転で乱暴な運転5回以上
164 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/25(火) 17:54:23 ID:kwgJYHmX0
肝の小さい運転士:駅構内再加速10回
>>163-164 情報サンクス!
やっぱりトンデモ運転しないと出ない称号もあるのね…。「近所迷惑」とかいかにも不謹慎だよなあ…。
なんかまたタイトルラインナップされてるみたいね。
署名活動までしようとするキモイ連中がいるなかよく出すもんだ。まぁさすがに次回まで買わないとは思うが。
処理落ちあっても画像綺麗な方がいいから、処理落ち対策で著しく画質落とされるんだったら勘弁だな俺は。
今度は中央線か。
1月にはもう出るってんだから、
やっぱり、山手線と同じようなクオリティなんだろか・・・・・
でも中央線は欲しいなぁ・・・・・
地雷覚悟で特攻するか。
>>167 懲りずに同じ造りになると思われ。
路線と車両、メニュー、ムービー他オマケデータをそのままコンバートして終わり…。
プログラムを上手く組んで処理効率を上げられるほどの事が出来るのかどうか…(プログラム作成上の制約やプログラマの技量含めて)
漏れは実物の動作を見ないと買えないな…。
>>165 29:停車の下手な運転士
オーバーランの合計が2kmを超える
ノーミスで一周でも連鎖職人出ない。
氏ねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
>>169 サンクス!2キロかあ…。また無駄な特攻運転だな…。
>>170 定速・定通ポイントの多い、ムズい路線の方がラク。定速帯だけで10連鎖いけるし。
10:行き過ぎ運転士(一回の運転で停止位置オーバーを連続5回行う)
駄目運転系の称号は、時節柄ヤヴァいのが多いなぁw
しかしもう次のが出るのか。
中央線はFINAL収録の中では一番好きな路線だったけど、
今後もFINALを細切れで売る気なのだろうか…?
やっぱ3〜4路線収録してくれんと、モチベーションが続かんよ
それゆえにポケットと銘打つ罠
他の称号もキボン
時計の読めない運転士
一回の運転で最大延着1分30秒または最大早着3分
熱心な運転士
500回以上運転する
>>177 回数500回→1000回
500回なら誰でも出る。
これって今回の売り上げ結果見ての移植決定なんかねぇ。
181 :
鉄ファン:2005/10/29(土) 11:52:08 ID:2JvW5r080
質問なんだが、名刺交換をネット上では出来ないのか。
昨日秋葉原エンタまつりでこれ当たった
エミュ使ってるからアップデートしたくないな
もう一台買うか…
いちいちエミュ宣言すんな
185 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/30(日) 01:09:21 ID:OW+YyiJE0
懲りもせずに電GOポケット中央線編の発売アナウンスが出てるよ…。
もう絶対買わない…。
わかったからもう二度と来るな。
称号リストは?
中央線でんの!
欲しいなあ・・・でもなあ・・・
連結ゲームは
全区間運転で新宿停車
連結方法は前にもれが書いたとうり
氏ねば称号31が出る。
>>182 DevHook使えばアップデートしなくても起動できるだろ。
そんなへぼ知識でよくも自慢気にエミュ宣言できるな。
>>191 俺ソフト持ってないからよう知らんけど、
wikiさんトコではDevは×、Fastは○ってなってる。
Devで動くの?
193 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/03(木) 01:01:58 ID:yX5sfDgO0
>そんなへぼ知識でよくも自慢気にエミュ宣言できるな。
アワレすぎる(核爆
福知山線か池袋線、新宿線が出るなら買うよ
中央線なんぞどうでもいいから、PRO1を移植汁。
UMD吸出しとMS起動のみ興味があるだけで
emu方面は一切触れていないという奴は俺だけ?
197 :
189:2005/11/04(金) 12:44:18 ID:BEiZG/5WO
ハイスコアが999999Crでカンストしたw
てか
>>177の時計の嫁ない称号どうやっても_だOTL
>>193 今さら「核爆」って君もアワレすぎるよ(走召木亥火暴笑
>>197 クレジット100万普通に超えるが・・・
200 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/07(月) 13:43:35 ID:tlqhIKUw0
201 :
197:2005/11/09(水) 07:06:11 ID:HHqDPSSqO
202 :
枯れた名無しの水平思考:2005/11/11(金) 20:15:18 ID:4zO12sZG0
203 :
201:2005/11/13(日) 04:26:39 ID:sTo/XHUgO
過疎ってきたな…。
過疎あげ
中央線編が出た際もこのスレ利用ってことで
またクレーマーが居ついて人がいなくなるんだろうか
208 :
鉄ファン:2005/11/23(水) 10:13:48 ID:E0q8fQhj0
このゲームの隠し面ってどんなところ?
スレが伸びないので一回の運転でスコア999999をだす方法でも書いてみる。
1.オプション→画面表示設定で定通・定速・定速帯をありにしておく。
2.運転常務→ダイヤ5を選択し大崎〜大崎をえらぶ。
3.田町まで普通に運転、田町停車で25チェインはいくはず。
4.田町発車後にスタートボタン押して、
オートセーブオフならセーブして運転中止。
オートセーブオンなら運転中止。
5.オプション→画面表示設定で定通・定速・定速帯をなしにする(かなり重要)。
6.大崎まで運転する。
後はおまいさんの腕次第。
かなりうまくいけば大崎でスコアがカンストする筈。
ごめん
>>209を訂正
5.オプション→画面表示設定で定通・定速・定速帯をなしにする(重要)。
その後、コンティニューで田町から再開。
211 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/03(土) 01:17:45 ID:q+aBDM2o0
あげちゃえ
>>209 >運転常務
しりあがり寿の漫画に出てきそうだな
なんか桃鉄かボンバーマンしか作れないハドソンに似てきたなタイトー
Final作った後でも電GOにしがみついてるな…テキトー
215 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/05(月) 20:51:01 ID:evnHx62IO
スレタイ「1周目」って、たぶん2周目はない事も脳裏をよぎって
悩みに悩んで付けたんだろうな、、ゴキ卵PSP+タイトー=大凶
クロックアップ前提での山手線編は酷いな。
山手、中央、と続いてある程度の路線が揃い、
UMDフル容量収録でかつ完成された電GOでも
出る頃にまた還元してあげるよ。とりあえず山手は手放した。
218 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/09(金) 21:26:57 ID:drRTSsRl0
ジェットでGO!はスレないの?
>>218 今のところ無いね
接地時の磁石が鉄にくっつくような動きは
JETでGO!2のままだね。
って事はまたド下手な下請に出して
現状PSPの処理能力を考えない
プログラムを組まれているような生ガス。
スレ違いスマソm(__)m
220 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/12(月) 20:01:15 ID:xLaObf8X0
車掌業務で30万点は取れるよね
>>221 否!断じて否!
直すわけないじゃん(T_T)
大阪環状線も出るってさ。やれやれ。
>>224 ファイナルを全部切り売りするつもりだろ?
東海道線も出るだろうな。