ファイアーエムブレム 封印烈火聖魔総合【251章】

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235井上:2005/09/30(金) 03:06:51 ID:C3SK8H+eO
烈火でレベルあげするにはおすすめな章はありますか?
ボクは、先に聖魔をやったので・・烈火は難しいです。
さっきもエルク死んだし斧野郎も二人死にました
聖魔はレベルアゲする場所いくらでもあったじゃないですか?
烈火はどうなんでしょう?どなたか教えていただけませんでしょうか?
すいません
236枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 03:14:57 ID:HzAMpFvI0
はいはい携帯厨携帯厨
237枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 03:16:13 ID:Z7ACYITJO
聖魔の稼ぎなし幽霊船は死ねる
ガーゴイルuzeeeeee!!
238井上:2005/09/30(金) 03:19:06 ID:C3SK8H+eO
236さん
いじめないでくださいよーこまってんすよー
239枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 03:53:19 ID:4Dh1A46H0
スリープ等の杖はSFCのFE仕様でよかったと思う。
三回かわすだけだもんなあ、いらなすぎ
240枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 03:54:30 ID:tHkpBUxcO
スリープはダグラスの足止めぐらいにしか使わなかった。
241枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 04:01:54 ID:CKxEFGcT0
>>235
結論言うと、FEの伝統通りの闘技場。エリウッド編では、実質、16章外伝・20章・23章のみ。
斧2人とか、速さ低いのは闘技場でも負けやすい。相手をよく選ぼう。
次の1ターンで負ける時、例えこっちもあと一撃で倒せそうでも、ためらわず逃げるべし。
エリ編では無理に戦場に立たす必要も無いから、諦めも肝心。
あとは諸所の攻略サイト参照。
242枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 04:03:51 ID:CKxEFGcT0
スリープやバーサクは、どうしようもない時のテクニックという位置付けが匂うしね。
いらないということは、きちんとゲームを進められているということじゃない。
243枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 04:07:45 ID:CKxEFGcT0
>>235
大前提忘れてた。
配置された敵、及び、敵増援は、枯れるまで全部しばく。これは絶対。
244井上:2005/09/30(金) 04:30:33 ID:C3SK8H+eO
241さん
ありがとうございました
245枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 04:55:24 ID:KP2Wl3dj0
>>241
井上に構うな
246枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 04:56:18 ID:6oH0Esgb0
なんで?
247枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 07:43:18 ID:UQITT6+M0
同レベルなのが沢山居るんだな、こりゃ参った。
248枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 07:45:07 ID:42iuyEVd0
あ、エリウッドが全UPした
249枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 07:59:32 ID:VbuUJnVR0
でも上限値が低い
250枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 09:51:29 ID:S9DFm5YN0
俺もさっきヘクトルが全パラうpしたぜ
と思ったらセーラの杖レベルがSにorz せっかく光Aになるとこまで杖控えめに運用してたのに…
やっぱ闘技場使わなきゃ厳しかったのか
251枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 10:34:22 ID:pY84IS2tO
ここ見てると久しぶりにFEやりたくなってきた
SFCの頃はトラキアとか難しかった記憶があるけど、GBA版をやるなら烈火がいいんかな?
45章?近くあるみたいだし、バランスとれてるみたいなんだけど、烈火購入であってる?
252枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 10:40:50 ID:C9j+f2MJ0
>>251
45ってのはエリウッド・ヘクトル両ルート合わせての数ね。
過去作経験者なら、烈火からでも封印からでもお好きなように。
253枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 10:44:53 ID:pY84IS2tO
>>252
そうだったのか、サンクス
話の流れから行くと烈火が最初みたいだし、烈火から始めてみる
254枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 10:48:08 ID:6oH0Esgb0
時系列が烈火→封印ってだけで、
個人的なお勧め順は封印→烈火だけどな。
烈火は封印を意識した作りだけど封印はそうじゃないから、
逆順でやると微妙に違和感があるよ。

>>250
CC後は杖を持たせないってのが最も安全。
その頃には他の杖キャラが育ってるんじゃ?
255枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 10:58:07 ID:pY84IS2tO
>>254
またもやサンクス
お薦め通り、封印から始めてみる事にするよ
256枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 11:12:43 ID:ufaGyr7KO
封印は出撃準備等はトラキアほぼそのままだから違和感なくできるんじゃないかね。配置変えができるくらいか。
257枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 11:16:56 ID:6oH0Esgb0
トラキアの配置換え不可&疲労度のコンボは極悪システムだったな。
難しさの一因だ。
上に逃げる縦長のマップで下の方に配置されるのが軒並み歩兵だったりとか。
258枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 11:21:51 ID:pY84IS2tO
>>256
そうなんだ?詳しく教えてくれてサンクス
259枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 11:22:01 ID:C9j+f2MJ0
そんなやり方で難易度上げて楽しいのかよ。
と心から思うGBA世代であった。
260枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 11:31:35 ID:pY84IS2tO
>>259
それでコントローラ投げてセーブ消えて投げ出したヘタレな自分なんだけどね。。。
GBAはその辺を考慮した上での難易度なんかな?
261枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 11:32:01 ID:bdfhJZPJ0
トラキアの難しさの7割以上は理不尽な点だと自分は思っている
再行動とか完全暗闇の索敵マップとか…
索敵マップはGBAの仕様でも駄目だと思ってる
敵はなんのデメリットを受けないから
262枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 11:37:25 ID:qOILHAoS0
敵も迷ってたらただのバカゲーだろ。
敵スナイパーがかさかさって接近して『あ』みたいなのを見たらある意味ショックだろ。
263枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 11:39:18 ID:bdfhJZPJ0
別にそうは思わないが
暗闇の中を遠距離攻撃できたり
こっちの姿が丸見えなのはおかしいだろ
264枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 11:49:48 ID:JIYkEeix0
>>261
だよな。トラキア最大の恐怖はあらゆる点での理不尽さだ。
杖地獄とかハンマー乱舞とか追撃必殺とか
265枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 12:01:46 ID:C9j+f2MJ0
266枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 12:13:03 ID:ufaGyr7KO
>>257
その前のマップは室内だからね。前の章でおんまから降りてると次の章でもそのまま。
シビリアンを盾にすればそう難しくはないのだが。
267枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 12:19:29 ID:6oH0Esgb0
索敵はいまのままでいいかなぁ。
これ以上温くされても面白くないし、
別に敵味方平等である必要が全く無い。
ゲームなんだからさ。

そもそも、
プレイヤー側に一方的に有利な設定だってたくさんあるじゃないか。
索敵型の敵を一匹ずつおびき寄せたり、とか。
あんなアホな行動、人間同士の対戦じゃありえないだろ?
268枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 12:28:49 ID:QQfejuOw0
トラキアは杖がスカる、命中率が1〜99%
を聞いただけでやる気がうせた。
索敵はまあ、ハード限定くらいでいいんじゃない?
269枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 12:33:20 ID:C9j+f2MJ0
次の携帯機作では、蒼炎式攻速計算と敵行動範囲表示固定が導入されてればそれでいいや。
270枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 12:39:11 ID:6oH0Esgb0
>>268
みんなが言ってるとおり「理不尽な」難しさが目立つ作品だけど、
やったら面白いよ。各マップ個性があって攻略性は高い。
食わず嫌いはもったいないと思う。

まぁ、入手できるかどうかが既に難易度の始まりなわけだが。
271枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:00:40 ID:C9j+f2MJ0
レボで確実にできるだろ。任天堂のだし。
272枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:13:28 ID:c1vVVtHs0
でっ、リアルゼルダは?
273枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:15:13 ID:C9j+f2MJ0
ゼルダ新作はGCだぞ?
来年に延びたが、20周年狙いだとポケモン10周年のレンジャーとかぶるな。
274枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:29:10 ID:W7c4NhcE0
正直言って、エフラムが弟でエイリークが姉の方がよかった。
大体FEで男女の双子といったら、ユミナ&ユベロ以外兄と妹
じゃないか。
275枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:38:34 ID:KP2Wl3dj0
そもそも男女の双子ってそんなにいるか?
276枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:40:50 ID:JIYkEeix0
>>269
俺的に荘園の攻速計算は難易度下げるだけだから好きじゃないんだよな
やろうと思えば誰でも最後は重さで困る事なくなっちゃうだろ?
277枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:43:45 ID:8E0esMgN0
GBAみたいに体格固定でもいいけど、
もうちょい男女の差を埋めて欲しい。
標準的な男が体格10としたら、女は8くらいに。
男9で女が5だと、差が4もあって
それだけで追撃発生するくらい差が付く
278枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:59:00 ID:6Ee/THZ8O
>>267
平等にするとかじゃなくて
索敵マップはただ単に自軍を不利にするだけの要素にしかなってないから駄目なんだよ
一匹ずつおびきよせたりするのが自軍に有利な要素だのは全然ベクトルが違う
279枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:59:49 ID:el5XZm+F0
烈火のボリューム、難易度(封印でも可)、聖魔の成長率、システムがいいな

ところで、おまいらに質問だけど、
聖魔の光石、全然セーブができなくなったけど、これってフラッシュメモリなんだっけ?
フラッシュメモリでも任天堂に電話すれば交換してくれる?
280枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 14:04:03 ID:JIYkEeix0
>>277
愛でカバー

>>279
聖魔の成長は高すぎね? カンスト連打するのもFEっちゃあFEだが俺個人の意見としてはあまり面白くない。
烈火のボリュームと難易度は縛りもそこそこやりやすくて丁度いいんだよな。
とか言ってみる
281枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 14:18:25 ID:KP2Wl3dj0
運動会もおててつないでゴールの今だからこそ、
職種・男女に関係なく上限が一律20だったあの頃に(略
282枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 14:25:34 ID:LqDP4/nC0
>>280
外伝以外は、基本的にFEはカンスト連打
成長要素を抑えた(排除した)SRPGってのなら、FEである意味もあまり無いし
283枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 14:27:09 ID:JIYkEeix0
>>275
スカサハとラクチェ。
…ユリウスとユリアも双子だったっけ?

>>281
ワロタ
そして行き過ぎたゆとり教育に反対する俺
284枯れた名無しの水平思考
>>282
確かに、俺も書きながら薄々感じてた。
そもそも上限値がクラス毎なのは聖戦とGBA以降だけか。
聖戦の成長率はなんかもう全体的に妙だから置いておくとして…

何でもかんでもあっさりカンストするとクラスの限界=強さになる訳だ。
まあ多分それが嫌なんだよな、俺。