ファイアーエムブレム 封印烈火聖魔総合【251章】
..ィ __
i´ /'´  ̄`''ー-、.___
. . -‐'''^レ '" ̄`` ーく
ノ .. ,- 、 ._ ヽ
'"フ´ . l l `、 、 ヽ、 、 ヽ
. { / l ト、 .ト、ト、!ヽ. l ヽ、 、 、>
Vl ト、匸ヽ.l ‐''二`-、 iミ、 `.、 ゞ
ヽト、}´ヒj` ´ヒ'j` }ノニヽ、`(`
l  ̄ノ  ̄ r'_ノミ.r'^
. 、 ヾ .ilミr''^
. ヽ ` ._一 ./ |≦=、
_-‐' ̄| / `ー―-、__
/~⌒~ ̄| , -‐'\ ` - ー '/ \ '  ̄\
/ | `ー―-、ヽ ノ -―'~ ̄ 、 \
/ / `ーV -‐' ̄ ヽ |
/ || \ |
| || |`、
/`-、 / ヽ||/ ヽ ー、_ノ \
/ 、 ○ ||/ ○ |/ \ \
/ V \. || / | |
| ヽ ヽ/ヽ、 人 | |
| / \、_ / \ / ヽ | |
/ ノ /  ̄`ーー' l 、 ̄`ーー-ー' ∧ l |
Q:エクストラのデータ消せないの?
の後に半スペ入れるの忘れたのが俺のちょっとした後悔
なんだかんだいって7割は使えるキャラばっかだよなこのゲーム
残りの3%はお察しだがな
27%はどこいった?
次スレからテンプレ追加よろ。
Q ゼフィールの回転技の名前は?
A バシリオス・ディーネー
聖魔でとことんヌルヌルプレイしていたら、
13章でテティスがセライナのサンダーストーム HIT 35を喰らって即死。
まさかセライナに殺される奴が居るとは思わなかった。だが反省はしていない!!
封印最強ソシアルはトレック
誰がための戦いカッコよすぎるよな
とりあえず聖魔の音楽はかなり高評価
>>10 むしろエレブが平和な間にいつの間にか強くなっていたエリウッド
守備24はロウエンとヒュージョンしたとしか
ほぼ毎回ロウエンが主力な俺
壁&削り役&支援効果役として最適ナリ
ただ、1回だけ左半分ばっか成長した時があったが、その時は2軍になった
>13
うちの烈火のエリウッドは普通に守備MAXですが何か?
他は悲惨なことになってて壁しか出来ませんが・・・
とりあえず、2がヲルトAAじゃないから満足だ。
>>1乙。
名無しの紋章NG認定オメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>15 >>13は封印の襟のことだと思
トレックって初期値だけ見ると一番だと思うんだ
アレンとランスなんかはヘタレやすいし
まぁ仲間にできたらな
>>11 俺は最後の『竜』へが一番好きだ 誰がための戦いも好きだけど
>>18 アレンランスは7章までにそこそこ育ってるからトレックの入る隙があるかなんだよな
むしろアレン、ランス、トレックでソシアル部隊。パーシバルも追加。
封印のパラディンは強いし。
ノアだけはガチ(で使えない)
俺ノア使ってる。能力のバランスはいいが全体的に低いのでパラディンLV.20の状態で2軍になった。
そこまで育てて二軍に落とすのかよチクショウ
封印ってみんな守備が低いよな
しかし聖魔は高すぎる
封印襟はマジありえないね。一番のびる技が20しかないくせに力速がなんか高ぇし
守備もお前www烈火の時は23が限界だったくせによ
エフラムは固いよな。
馬に乗ったジェネラルって感じだ。グレートナイトなんて言わない。
弱体化w
っていうか、フィルに手をだすノアすげぇ嫌い
ニノに手を出すジャファルや、レベッカに手を出す諸氏は良いん?
ニノって誰?
ルゥに手を出すミレディは良いのか?俺は非常によろしいと思う。
ミレディはルゥをレイプしそうだ
ルゥはミレディにやさしく教えてもらうんだよ。
レイはニイメに(ry
ニイメのテクニックはあのヨーデルをも唸らせたからな。
レイも幸せ者だな。
エリウッドってクラスチェンジ後は攻撃後再行動出来たっけ?
>>38 ダメージ床の上だと騎兵は再行動ができた予感
なんでエイリークよりネイミーの方が力の成長率高いんだろう?
納得いかない
それがエイリークオリティ
エイリークだってヨシュアより高いじゃない
エイリークは弱いのか強いのかわからん
守備が異常だったことあるし
ってか、リリーナってマーカスとの支援Aで
「ロイを最初に好きになったんだから他の女の子なんかに負けない」とか
マーカスと支援AにしちゃったらもうロイとAにできないじゃんか
>>39 ありがとう。
今ヒースの持ってる特効薬が32になってる・・・
これってバグ?
俺が一番許せないのはイグレーヌに手を出した密偵A
支援会話に w をつけるとすげー間抜けな事に気が付いた。
ロイ わたしたち ずっと いっしよね これからも ずっと・・・w
・・・当たり前じゃないかw
確に間抜けだ。
バース
『オージェ』
オージェ
『あ バースさんw』
>>47 おまえ、さ。なんかほっとけねぇよなw
俺の近くで戦えよw …庇ってやるからw
エイリーク、私は君を愛してしまったらしいw
いや、沈んだ顔をしているから、昔のように頭をなでてやろうかと思ってなw
納得
[ドルカス]
・・・前金で2000。
[ファリナ]
あら、そうw
そうなんだーw
2000Gっていったら
結構な額よねw
ちなみに私は
2万ゴールドだけどw
自慢度をあげる方法だな
>>49 オージェは バースの何を 笑ったんだろう…
それが わたしたちの見た 最後のオージェの姿でした
さっき すごく怖い顔をされた男性が・・・そこにw
こんなエレンは嫌だ
ニイメ「わしのブラックホールは気持ちいいかい?」
レイ 「あ・・・・・・あぁっ!!」
ニイメ「さぁ、もっと入ってくるがいいさ、闇の奥の 奥までね・・・」
レイ 「う、うあぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!」
ルゥ 「レイ、何やってるの??」
エリウッド様に頼んで報酬を一万倍にしてもらおうw
>>54 それがミレディとルゥになったらどうなるんだろうな
ミレディ「ルゥ、私といいことしましょう。」
ルゥ 「え?いいこと?」
ミレディ「ええ、とってもいいこと!」
ルゥ 「したい!!!すっごくしてみたい!!!」
ミレディ「じゃあ、今から私のことを"先生"って呼ぶのよ?」
ルゥ 「はい、先生!!」
ミレディ 「じゃぁ、まず私の服を脱がして。」
ルゥ 「え?で、でも・・恥ずかしいよお。」
だ、だめだ・・あと誰か頼む・・
これがセシリアとロイだったら・・・
モルダ「ヒーニアス様、こちらへ。」
ヒーニアス「ん?何の用だ?」
モルダ「唸れ!!スリープの杖!!」
ヒーニアス「・・・・・・」
モルダ「寝たか・・ムフフッ!!」
ギシギシ
ターナ「なんかこの部屋からギシギシ音がする。なんだろ・・」
ガチャッ,!!
モルダ「あっ」
ターナ「あっ」
新品で封印より烈火の方が2000円も安かったんだがだぶついてるの?
烈火はあまり人気がない
値段が封印>烈火>聖魔だったりするから困る
発売日当日に4800出して買うのが本当の勝ち組・・なんてね
烈火はロード3人とか斬新だったからな
俺的には外伝が楽しめた
封印から入ったから、外伝は神将器取るために行ってたようなもんだし、外伝出たかどうかわからんし
そういや、聖魔の外伝って強制だっけ?
強制だけど
5章外伝だけだな
>>47 ん、どれどれ・・・?
[モルダ]
ギリアム、今、何か聞こえはしなかったかw
[ギリアム]
特に何も聞こえませんが、モルダ殿w
[モルダ]
幻聴か?
むう・・・いかんなw
・・・私の名が
世に広まったころ、
お前のような輩は
掃いて捨てるほど現れたw
片端から斬り捨てるうちに
いなくなったが・・・w
見逃してやるw
・・・消えろw
70 :
66:2005/09/28(水) 20:23:46 ID:ZW16dGdBO
ごめ、なんか変な書き方になってるけど、烈火の外伝が楽しめたってことね
殺気のないカレルだなw
おwwwwお前www! 涼しい顔をしておるが
実は、めちゃくちゃ怒ってるだろうwwwww!?▼
男が短気というのは・・wwwwww むおwwwwww!▼
拳で語り合うものなんだろうw?
[ジャファル]
俺が冗談を言う男だと
思うのか?w
[ニノ]
ううんww
でも・・・w
信じられない・・・w
[ジャファル]
迷惑・・・か?www
[ニノ]
そんなこと絶対ないっw
あたし・・・w
あたしだってw
ジャファルのこと・・・w
す、好き・・・だもんwww
[ロイ]
みんな すまないwww
[リリーナ]
ああ ロイ
死んでしまうなんてwww
私は強いw
私は美しいw
私は賢いww
誰よりも、誰よりもだっw
つ・・・強すぎるw
気を失ったかw
フン、たわいもないww
あまりにも ぬるいではないかwwwwwwwwwwwww
潰せ潰せ潰せwww
エフラムのクソ野郎をぶちのめせwwwww
覇者より
きれいなおばさんw
みんなあきらめちゃだめよw
まだ魔道書を使えるでしょう?ww
セ…セシリア様w
一人で戦えなどと教えた覚えはなくてよw
我らw ひとふりの剣wwとなりwwwwwwwwwwwププッww
でしょ?wwwwwwwwwwwwwwwwww
[イドゥン]
クスッw
[ファ]
わーいw
おねえちゃんが笑った笑ったーw
……ほほえましいw
だ、だめだセインw
それは人の道に外れたことww
ジード!! wwwwwwwwww
さすがにもう飽きてきてるんだが
俺もwww
こいつの正体はダーツだ、間違いない_| ̄|○ ラス下級LV20HP34力17技10速さ17幸運8守備7魔防4
__,.....-----、__
,r:´、::::::::::::::::::::::::::::`ヽ..
/:::::、::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
,'::::::::::::::ヾ、:::::::::ヾ、;;::ヽ,、::::::::::::::ヽ、
,、_::::::::::::::::::::i`ヾ 、::ヾ`ヽ ヾ;: ,::::::::::;i
|::::`ー---ソ__ ``_ __ ''__|::::::;
i:::::::_::::::::::i.´__ ̄ ̄`´`´ ̄´,|:::;`'
l::::i´n `l::::,' ` ニrァ=-` ',-ィテ''i.l
l::| '、l '-'、 |  ̄ |'
ヾヽ` i i , i ,'
_| `´| ,/ー―:'ヽ、|
, '´ ̄iヽヽ、', ,/:::::::::::人:::::::::`,
__ノ ',.:.:`ヽ、 ヽ、 ` ̄ ̄´ ` ̄i´
i ...,! ::. ',.:.:.:.:.:.:丶 ヽ、_ _____/i`ヽ、_
-'´ :: : :: ',.:.:.:.:.:.:.:.丶=コヽ、L_lノ =/.:.:.:.:.:.`┬、_
:'':. :. ': ',.:.:.:.:.:.:.:.:.:`.:.ー 、`i´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`; i.:`.:ヽ、_
l :i. ヽ.:.:...:.:: "'-、
. l .:l ヽ.:.::... "''、
. l. .:l ヽ.:..:. `'、
l ::l: ';.:.:..... ヽ
l .:l.:.. .:ィ.):.:.. l.:.:.: .:.ヽ、
. l .:l..: ''ー.: .:.:l.:.:..:..:: .:i'゛
.. l ::l.::. :.;:/.:.:..:.:. .:..ノ
l. :l.::::.: :.:/.::.:.:.:..:..:...: .::.:.:/
l :l ヽ、.:.:.:...:.:..::..: .:..:/..:.:.:....:.:.:.:..、...: :.:../
. l .:l:.:.:.:.゛''‐-----‐''゛..:.:..: .:.:.゛'''‐-t--i‐''゛
>>88 マジレスすると、ラスの速さと技は成長率が微妙でヘタレ易い
シン スー揃って 遊牧Lv20で技20とか18だった時は泣けたが・・
ラスあんま強くならんからいつもほおっとる
もれのリンたんなんかとつけてやるかよ
ラスはCCする前というか、リン編では強いんだがな
昔から騎馬弓好きだからラスも一軍半。
…ああ、紋章ではウォレンとカシムで泣いたよorz
だからこそ烈火はすないぱぁーが役に立ってよかったんだがな
自分で言っといてなんだが使えないことないし
ウハイで分かる遊牧騎兵のアホみたいなクラス優位性を考えると
ラスのステータスは絶妙のバランスと思う
ちょっと間違うと封印シン・スーになるユニットで、よくここまで強いけど微妙と言える仕上がりにw
ラスのことね
しっかし、烈火の予約特典のサントラは音が良いな。
烈火・聖魔って他にサントラあったっけ?
速い弓剣移動8って時点で、
決して微妙でもなんでもないんだけどな。
ステが普通なら十分活用できる。便利このうえない。
ただ比較対象がレベッカってのが不幸の始まり。
ま、あの移動力は魅力的。
リン編で鍛えておいて登場と同時に即CCも可能だし。
盗賊はアサになるとなんで盗みができなくなるんだ!
それならシーフファイターを作ってくれ・・・orz
つぎからはローグだ
>>100 ローグでいいじゃん
馬に乗せてシーフナイトとかあってもいいけど
ローグは便利だが華が無い
弓でも使用可能になると面白いかも
要はレナック最強ということですか
ローグは「遺跡探索」がある聖魔でも地味だったから、他の作品でもそれほど使えないんだよな。
カギ空けだけなら盗賊のカギで十分足りるし、盗む場面なんてほんとごくわずかだし。
上級職は別になくていいんだよね
主力ちゃうし
ローグは攻速しだいで3回攻撃。これで。
108 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 00:11:49 ID:yM05NzFJO
金盗みあったら良かったな
聖魔は進め方によっては金欠になるし
それかトラキア仕様の盗むとか
武器可だが自分より重いのは不可能、ボスは盗み防御とか
個人的には盗賊に戦闘能力を求めるのは違うような気がする
他のクラスに出来ないことが出来るのが盗賊だと思う
盗賊、アサシンは烈火が一番バランス良かった
聖魔のかけだし1,2,3って途中セーブからも有効ですか?
で話しぶった切って今回プレイ中の騎士たち
セイン
LV HP 力 技 速 運 守 防
11 26 12 6 7 7 9 2
ケント
LV HP 力 技 速 運 守 防
12 30 11 14 14 4 8 2
フロウエン
LV HP 力 技 速 運 守 防
13 34 8 7 12 8 9 2
(つ。^)
盗賊とシスターとか剣士とシスターとかは暗黒竜3章をひきずってる訳だが
そろそろ冒険して山賊とシスターとかやっても良いと思うんだ
男アーチャーと女魔道士とか
傭兵と盗賊とか
剣士ともるだとか
烈火で輸送隊はいつでますか?今10章にきたんですが、ウィルが弓なくなってしまいました。
こういう時はどうすればよいのでしょうか?
もちろん出撃しても意味ないですよね?
聖魔はクリアしたんですが、聖魔より烈火の方が難しいですね。アイテムがかなり貴重ですね
まさか鉄の弓で困らされるとは・・
116 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 00:37:08 ID:+oQqWdCi0
全裸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
>>115 IDが犯罪者帰れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ごばく…
烈火のエリハードでヒィヒィ言っている俺は、まだ未熟者か。。。
エリウッドが一番頼りになる日が来るとは思わなかった
リン編飛ばさなきゃよかったわい
121 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 00:56:22 ID:P2PJ/T1BO
115
なんですが、田舎者ですいません
皆さんみたいに都会ッコじゃないので、ついていけないです
ここはお前の日記帳じゃねぇんだよ携帯野郎
成長ステ書き込みとか、日記同然の記事も元から多いけどね。
>>113 リリーナはゴンザレス&ガレットとあったよな。
シスターじゃないけど、あれは冒険にならない?
>>123 ヒロインを説得役にしたかっただけじゃ・・・
烈火は魔法系が微妙に使いづらい。必ず1軍なのって回復役でプリシラくらいなんだが。
カナスは強いが速さが伸びないのが最大に痛く、ルセアは幸運何とかしろ。
エルクセーラは魔力からして問題外、ニノは入るの遅すぎ。
どうしても回復足りなくてきつかったら、中盤はパント使って乗り切ればよいし
どっちみち最後はアトス入るし、魔防はペガサス3姉妹の誰がで事足りる。
烈火では魔法系積極的に育てる気にならんのだよな・・・
>>125 ヘクハーやるとセーラとか普通に必要にならないか?
>>124 むぅ、やっぱそうか
姫とシスター(一部トルバ)が説得役なのも暗黒竜からの定番か
リフィスがもっと骨ある首領だったらなぁ。山賊っぽさもカバーしたろうに
ヒースをニニアンで説得できるのもやっぱりヒロインだからなのか
129 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 01:17:19 ID:P2PJ/T1BO
烈火で10章なんですが、もってるものはもちこせないときいたので、売ったほうがいいのですか?
>>129 売ったら資産評価が落ちるし、金も持ち越せないから意味なし
ドーピングアイテムは資産評価気にしないなら使わないと大損
>>126 まあ確かにそうだが、せいぜい中盤くらいまでで最後までは使わないかな、と言う感じ。
132 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 01:27:29 ID:P2PJ/T1BO
130
ありがとうございました
女で戦士とか海賊がいてもいいのになあ
女は体格低いから斧には向いてないな
漫画で出てくるごり子みたいのでいいな
オフィシャル画で斧持つ勇者エキドナ
駄目?
野良猫に餌与えると住み着くよ
ごめん誤爆した
>>137 姐御は下手な男より男らしいからなあ
Winの方でなら、大きな斧をフルスイングして攻撃後に尻餅つく小柄な女戦士知ってるけど…
やっぱ、あの男戦士跳躍で女戦士が斧振って欲しくはないな
高速回転女ヲーリア
エキドナは覇者の剣ではすげえ馬鹿でかい斧持ってたな。
重量を考えたら両手持ちの斧がデフォだとは思うが、手斧は重すぎだ。
つか全体的に斧のアクションが軽すぎる。もっと重苦しいアクションしてほしかったね。
斧もだけど、戦士自体に重圧感が乏しいような
騎馬兵の方が大きいせいかな(当たり前だけど)
烈火ホークアイみたいな斧使いなら納得する
どうでもいいけど、封印のパラディンの手斧って投げ捨ててるよな
>>144 そうか?サイドスローで投げて戻ってくると記憶してるが
なんで封印のパラディンなん?どれもアニメ同じじゃねー?
>>145-146 いや、確認してみたけどやはり戻ってくる途中で落ちてるように見える
しかも投げた手はそのまま
烈火のも同じ軌道だけど、最後に手斧を手で受け止めるモーションが増えてる
そのお陰で手斧パラディンの必殺モーションが出来た
>>145 個人的にはあれはアンダースローだと思う
もしくはソフトボール投げ
あれはトラベルチャンスだよ
そういえばどっかのサイトでトマホークが3000円位で売られてたな・・
紋章の手斧は不自然すぎた。
ヒーニアスよく無理やりネタにされてるけど普通に使えるし強いよな?
初期値もなかなかバランスがいいし支援相手もなかなかいいし成長率も悪いわけではない
難点らしい難点はHPが少なすぎるのと上級職でありなおかつ弓兵ということからくる経験値の入りにくさかくらいか
上級職だし仕方がないんだがこれは
だいたい他のキャラの成長率が異常過ぎるんだよ。敵も弱いというのこの成長率じゃバランス崩壊するわけだ
弱い。ネイミーとかジストフォレストにした方が強い。と言うか
スナイパーがunk
>>152-153 絶対評価としては悪くないが相対評価すると弱い、だ。
基準を明示してから評価するようにすると混乱が少なくていいと思います。
そういう視点で見ればやっぱ弱いかぁー。うーん
そういやユニット評価スレなくなったんだな。あのスレも結構面白かったんだけど
ここでも晒せば評価くらいはしてくれると思うけどな
スナイパーは魔物特攻でも付ければ生まれ変われるはず
魔物を聖なる矢で滅するというのは比較的イメージしやすいし
魔物特攻なので敵スナイパーは今まで通りだ
正直これくらいしないとスナイパーはこの先生きのこれない
やっぱ必殺15%が妥当じゃないか?説明にそんな事かいてあるし
射程を1増やすのでもいいな。
とりあえず、必的イラネ
銀の弓射程3とかキラーボウ必殺射程3とかがあると
ボス戦が全く意味がなくなるからイラネ
そこで狙撃ですよ
>>151 真っ直ぐ飛んで真っ直ぐ帰ってきたしな
ブーメランどころじゃない不自然さだ
__,.....-----、__
,r:´、::::::::::::::::::::::::::::`ヽ..
/:::::、::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
,'::::::::::::::ヾ、:::::::::ヾ、;;::ヽ,、::::::::::::::ヽ、
,、_::::::::::::::::::::i`ヾ 、::ヾ`ヽ ヾ;: ,::::::::::;i
|::::`ー---ソ__ ``_ __ ''__|::::::;
i:::::::_::::::::::i.´__ ̄ ̄`´`´ ̄´,|:::;`'
l::::i´n `l::::,' ` ニrァ=-` ',-ィテ''i.l
l::| '、l '-'、 |  ̄ |'
ヾヽ` i i , i ,'
_| `´| ,/ー―:'ヽ、|
, '´ ̄iヽヽ、', ,/:::::::::::人:::::::::`,
__ノ ',.:.:`ヽ、 ヽ、 ` ̄ ̄´ ` ̄i´
i ...,! ::. ',.:.:.:.:.:.:丶 ヽ、_ _____/i`ヽ、_
-'´ :: : :: ',.:.:.:.:.:.:.:.丶=コヽ、L_lノ =/.:.:.:.:.:.`┬、_
:'':. :. ': ',.:.:.:.:.:.:.:.:.:`.:.ー 、`i´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`; i.:`.:ヽ、_
わたしは そうりょモルダ
たたかいはできませんがちりょうのつえがつかえます
よろしければ ごいっしょさせてください
あんた闘えるじゃないか。
むしろ戦士として加入して欲しかった感じ。
襟編ハードって難しい?
そこそこ。ハード初心者には丁度いい。
へクハー終盤≒封印ハード序盤>ヘクハー中盤まで>封印ハード中盤以降>エリハー
みたいな感じ。
サンクス
封印ハードの序盤はホント地獄だぜー
封印の素晴らしい所は、敵のターンで増援が出てきて直後に動き出すって所だな。
7章でぎんの槍持ったソシアルナイトが速攻で動き出した時は鬼かと思った。
封印は旧FEをなぞってるネタ多すぎだとは思うけど、
逆に、封印の感覚をクリアできれば、最近のFEはどれも怖くない。
FE慣れには良いのかもね。
例えば聖魔が普通だと感得しちゃうと、他のFEできなくなりかねない。
人によっちゃぬるいと言われる蒼炎も
個人的には絶妙な難易度だったと思うけどな。
流石に封印のそれと比べると鬼度は下回るけど、
24章・26章のドラマス・パラディン軍団(ザコのくせに妙に完成されている強さ)は
もはやトラウマ、って人も多いんじゃないかな。
封印ハード終盤は敵も強いがそれ以上に味方の戦力が整ってるからどうにかなるんだよな
中盤で敵はカンストしだしてるし
封印7章は全員仲間にしようとする人にとっての最難関だな。
トレックが逝くわ逝くわ
7章でNPCゼロットが気を利かせてか、手槍片手に敵の魔道士に
向かって行く事が有るが、為留め損なうと心底ため息が出る。
あえてどれが難しいとかは書かないが、こんなのがクリアする上で必須かな。
封印ハード:FEの基本戦略を「完全に」理解している。
ヘクトルハード:その場にあわせた戦略を考えられる。(他には無い特殊なマップ多すぎ)
蒼炎マニア:戦略、育成テク、武器温存などあらゆる「応用的な」要素が必要。
7章は安定するまでのターン数が短いから何回かやりなおす気力があるが
クレインティトが仲間になるあそこはやってられんな俺は
封印は12章が結構苦戦したなぁ。勇者まで出てきやがる
12章は増援のLV15ウォーリアがやけに強かった気がする
HPと力がカンストしてるし
>>176 封印ハードはそのとおりだね。
担ぎ下ろしをきちんと理解していれば、174-175の問題も簡単に解決される。
いずれも登場直後に仲間にして、ロイを回収してしまえばいいんだよ。
言われてるほど極悪でもない。運用が甘いだけ。
ヘクハーは、前情報なしだとユニットが偏ってマップに対応できずにより難化
という罠が待ち受けているな。ここでフィオーラが育っていれば!みたいな。
蒼炎マニアは弓パラディンの弓レベルを上げたか否か、につきると思う。
Dマスを練成銀の弓or勇者の弓で1ターンキルできるのは大きい。
ついでに
聖魔むずかしい・・・封印ノーマルをクリアできる程度の腕
>>177 説得可能敵ユニットに一番近い味方ユニットが説得ユニットの場合、
その説得可能的ユニットは移動してこない。
じゃなかったっけ?
クラリーネとかシャニーとかで待ち受けててもこっち来ないんだよな。
ガレットのマップとかでも使える。
リリーナが一番前に出てれば、奴は寄ってこない。
ただまぁ、乱戦状態でリリーナが一番前ってどういう状況よ?という
実務的な問題は残るわけだが。
>>176 俺的にその中で一番難しかったのはヘクハード、2番目は蒼炎マニアック
ヘクハードは26章と27章が一番難しかった
封印で質問だけど初めてウェンディ育てたんだけどさ
Aナイト LV20 HP36 力16 技11 速13 運13 守13 魔防6
ステータスこんなんになったんだがウェンディってこんな成長なの?
てかこれはいいほうかな?ジェネラルにするか悩んでいるんだが
>>185 攻略サイトのこと普通に忘れてたわ
スレ汚しスマソ
ヘクトルハードはしっかり育てていけば問題ないが、
評価狙うとゼフィール暗殺する面のパラディンとか中ボスが強くなり過ぎて困る
だがそれがいい。
評価プレイをしててすらボスが強くないSRPGなんぞつまらん。
189 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/29(木) 20:53:26 ID:NVNnqhcyO
阪・神・優・勝!!!!!
外伝みたいにレベル上げができるFEが久し振りにやりたいって事で
聖魔やっているけど、まんどくさくなってきた。
リセット→レベルアップ→退却→
が多くなっただけで飽きちまうな。
封印+烈火がなんだかんだで面白かったな。
っていうか結構しっかり鍛えたつもりでも烈火ボス直前の最強部隊の強さに
びっくりしたものだった。
FEって最後は防御無視の竜でせめたり、適度に強いDマスターラッシュとかばっかだからさ。
阪神よりホークスだろ
好みの問題
阪神といえば封印の使えねーアーマー思い出した
ランディ×バース
烈火ラストに出てくるラウス卿って何気に強いよな。
封印のザ・ジェネラル烏合の衆のみなさんもダグラスより強いし。
バースダグラス太郎芋
ダグラスは下手するとバース以下
下手しなくてもバース以下
ボスだから仕方がないんだろうけど、大将軍のガグラスがロアーツたちより弱いのは納得できないなあ。
ビビリながら逃げてても大将軍よりも強い
アメリカ軍の指揮官は一番ケンカが強い人?
ってのと同種だな。
エリウッドとレベッカではエリウッドのが強いんだよな?
ってのと同じか?
ベッドではエリウッドのが強い
に見えた
もやしっ子のエリウッドは夜は弱そうだがなぁ。
ロワーツとダグラスって、どっちが地位は上なんだっけ?
あと、ゼフィールとモルダレッドって設定上ではどっちが強いんだろう。
モルモット国王はヨボヨボ。
聖魔のマンセルより弱そう。
軍人より文官の方が地位高そうだよなぁ。あの国は。
ダグラスなんて、手取り18万くらいしかもらってないんじゃないか?
ダグラスは戦争終わったら一般人なっちゃうしね
今、製麻の遺跡をやっとクリアしてきた
用意してた銀装備を50本消費したよ。敵が多すぎた
パーシバルは後日談で騎士軍将→大軍将→宰相の順で出世してるみたいだし
宰相のロアーツの方がダグラスより地位が高いかも
日本じゃあ陸上自衛隊陸将ぐらいなもんだからな
ダグラスは娘の料理でもうボロボロなんだよ。
あと50年は生きられないって医者が言ってた
つまらん
封印遠距離魔法テラツヨス
封印はバランス悪い
文句無しに強いのはサンダーストームだけじゃね?
イクプリスは論外として、パージも体格が高いサウルしか使いこなせない。
× イクプリス
○ イクリプス
ハード14章外伝のボスにロイがTSで追撃されて死亡した
というか物量で攻めてくる封印で、遠距離魔法なんか使う機会無いよ
サカ外伝なんかはTSあると便利だよ。
サカルートの城内でTストーム魔道士を倒すのに使ったぐらいかな
外伝じゃねーや。ダヤンのマップ。
最後のマムクートがゾロゾロ出るマップでリリーナのサンダーストームは役に立った。
竜の神殿ではサウルリリーナルゥクラリーネに遠距離魔法はいつも必須。
イクリプスはイラネ
あと、オマケマップで遠距離魔法はとっても便利
>>220 単純なマップ+物量攻撃は聖魔くらいだろ。
封印烈火は敵は多いが作戦の立てようも立て甲斐もあった。
イクリプスは壁破壊専用だった
飛行系にMシールドかけて必死に守った村で貰えたのがイクリプスだった時の脱力感は忘れられない。
聖魔の物量はハードだとこっこう半端ない
19章とかおまえらどっからそんなアホみたいに湧いてくるのかと
しかも弱い
聖魔の幽霊船は個人的にビビった
うわぁ、骨と死体で一杯ナリぃ、って感じで
>>207 妄想入るし矛盾もあるだろうけど、軍将と宰相は別系統の出世ルートだと考えてる。
武官ルートのトップが三軍将(大軍将)、文官ルートのトップが宰相、みたいな。
その両軸を、ボケる前の国王モルドレッドは上手くコントロールできてたと。
エトルリアは貴族や大商人の利権争い激しそうだから、権力(出世)が一本化されることは
なかったんじゃないかな。
それに、昔からあの国王じゃ、流石にそれに執着するダグラスがド阿呆になる。
そんな国王の国に政治的に押される烈火のベルンが、更に情けなさすぎる。
後日談でのパーシバルの出世は、ベルン動乱で軍将派が宰相派を圧倒した
結果、軍将派で両ルートが一本化された成果なんじゃなかろうか。
パーシバルやセシリアって、封印の時点では、王都に強い派閥持ってなさそうだし。
関係無いがパーシバルの性格は宰相に向いていないと思う。
同感。考えてても、そこが一番矛盾するんだ。
実権はセシリアにあるのかもな。
地位はパーシバルに譲りつつ、黒幕化してそう。
パーシバルが軍将辞めた時に軍権も削られてたりさー。
235 :
井上:2005/09/30(金) 03:06:51 ID:C3SK8H+eO
烈火でレベルあげするにはおすすめな章はありますか?
ボクは、先に聖魔をやったので・・烈火は難しいです。
さっきもエルク死んだし斧野郎も二人死にました
聖魔はレベルアゲする場所いくらでもあったじゃないですか?
烈火はどうなんでしょう?どなたか教えていただけませんでしょうか?
すいません
はいはい携帯厨携帯厨
聖魔の稼ぎなし幽霊船は死ねる
ガーゴイルuzeeeeee!!
238 :
井上:2005/09/30(金) 03:19:06 ID:C3SK8H+eO
236さん
いじめないでくださいよーこまってんすよー
スリープ等の杖はSFCのFE仕様でよかったと思う。
三回かわすだけだもんなあ、いらなすぎ
スリープはダグラスの足止めぐらいにしか使わなかった。
>>235 結論言うと、FEの伝統通りの闘技場。エリウッド編では、実質、16章外伝・20章・23章のみ。
斧2人とか、速さ低いのは闘技場でも負けやすい。相手をよく選ぼう。
次の1ターンで負ける時、例えこっちもあと一撃で倒せそうでも、ためらわず逃げるべし。
エリ編では無理に戦場に立たす必要も無いから、諦めも肝心。
あとは諸所の攻略サイト参照。
スリープやバーサクは、どうしようもない時のテクニックという位置付けが匂うしね。
いらないということは、きちんとゲームを進められているということじゃない。
>>235 大前提忘れてた。
配置された敵、及び、敵増援は、枯れるまで全部しばく。これは絶対。
244 :
井上:2005/09/30(金) 04:30:33 ID:C3SK8H+eO
241さん
ありがとうございました
なんで?
同レベルなのが沢山居るんだな、こりゃ参った。
あ、エリウッドが全UPした
でも上限値が低い
俺もさっきヘクトルが全パラうpしたぜ
と思ったらセーラの杖レベルがSにorz せっかく光Aになるとこまで杖控えめに運用してたのに…
やっぱ闘技場使わなきゃ厳しかったのか
ここ見てると久しぶりにFEやりたくなってきた
SFCの頃はトラキアとか難しかった記憶があるけど、GBA版をやるなら烈火がいいんかな?
45章?近くあるみたいだし、バランスとれてるみたいなんだけど、烈火購入であってる?
>>251 45ってのはエリウッド・ヘクトル両ルート合わせての数ね。
過去作経験者なら、烈火からでも封印からでもお好きなように。
>>252 そうだったのか、サンクス
話の流れから行くと烈火が最初みたいだし、烈火から始めてみる
時系列が烈火→封印ってだけで、
個人的なお勧め順は封印→烈火だけどな。
烈火は封印を意識した作りだけど封印はそうじゃないから、
逆順でやると微妙に違和感があるよ。
>>250 CC後は杖を持たせないってのが最も安全。
その頃には他の杖キャラが育ってるんじゃ?
>>254 またもやサンクス
お薦め通り、封印から始めてみる事にするよ
封印は出撃準備等はトラキアほぼそのままだから違和感なくできるんじゃないかね。配置変えができるくらいか。
トラキアの配置換え不可&疲労度のコンボは極悪システムだったな。
難しさの一因だ。
上に逃げる縦長のマップで下の方に配置されるのが軒並み歩兵だったりとか。
>>256 そうなんだ?詳しく教えてくれてサンクス
そんなやり方で難易度上げて楽しいのかよ。
と心から思うGBA世代であった。
>>259 それでコントローラ投げてセーブ消えて投げ出したヘタレな自分なんだけどね。。。
GBAはその辺を考慮した上での難易度なんかな?
トラキアの難しさの7割以上は理不尽な点だと自分は思っている
再行動とか完全暗闇の索敵マップとか…
索敵マップはGBAの仕様でも駄目だと思ってる
敵はなんのデメリットを受けないから
敵も迷ってたらただのバカゲーだろ。
敵スナイパーがかさかさって接近して『あ』みたいなのを見たらある意味ショックだろ。
別にそうは思わないが
暗闇の中を遠距離攻撃できたり
こっちの姿が丸見えなのはおかしいだろ
>>261 だよな。トラキア最大の恐怖はあらゆる点での理不尽さだ。
杖地獄とかハンマー乱舞とか追撃必殺とか
>>257 その前のマップは室内だからね。前の章でおんまから降りてると次の章でもそのまま。
シビリアンを盾にすればそう難しくはないのだが。
索敵はいまのままでいいかなぁ。
これ以上温くされても面白くないし、
別に敵味方平等である必要が全く無い。
ゲームなんだからさ。
そもそも、
プレイヤー側に一方的に有利な設定だってたくさんあるじゃないか。
索敵型の敵を一匹ずつおびき寄せたり、とか。
あんなアホな行動、人間同士の対戦じゃありえないだろ?
トラキアは杖がスカる、命中率が1〜99%
を聞いただけでやる気がうせた。
索敵はまあ、ハード限定くらいでいいんじゃない?
次の携帯機作では、蒼炎式攻速計算と敵行動範囲表示固定が導入されてればそれでいいや。
>>268 みんなが言ってるとおり「理不尽な」難しさが目立つ作品だけど、
やったら面白いよ。各マップ個性があって攻略性は高い。
食わず嫌いはもったいないと思う。
まぁ、入手できるかどうかが既に難易度の始まりなわけだが。
レボで確実にできるだろ。任天堂のだし。
でっ、リアルゼルダは?
ゼルダ新作はGCだぞ?
来年に延びたが、20周年狙いだとポケモン10周年のレンジャーとかぶるな。
274 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 13:29:10 ID:W7c4NhcE0
正直言って、エフラムが弟でエイリークが姉の方がよかった。
大体FEで男女の双子といったら、ユミナ&ユベロ以外兄と妹
じゃないか。
そもそも男女の双子ってそんなにいるか?
>>269 俺的に荘園の攻速計算は難易度下げるだけだから好きじゃないんだよな
やろうと思えば誰でも最後は重さで困る事なくなっちゃうだろ?
GBAみたいに体格固定でもいいけど、
もうちょい男女の差を埋めて欲しい。
標準的な男が体格10としたら、女は8くらいに。
男9で女が5だと、差が4もあって
それだけで追撃発生するくらい差が付く
>>267 平等にするとかじゃなくて
索敵マップはただ単に自軍を不利にするだけの要素にしかなってないから駄目なんだよ
一匹ずつおびきよせたりするのが自軍に有利な要素だのは全然ベクトルが違う
烈火のボリューム、難易度(封印でも可)、聖魔の成長率、システムがいいな
ところで、おまいらに質問だけど、
聖魔の光石、全然セーブができなくなったけど、これってフラッシュメモリなんだっけ?
フラッシュメモリでも任天堂に電話すれば交換してくれる?
>>277 愛でカバー
>>279 聖魔の成長は高すぎね? カンスト連打するのもFEっちゃあFEだが俺個人の意見としてはあまり面白くない。
烈火のボリュームと難易度は縛りもそこそこやりやすくて丁度いいんだよな。
とか言ってみる
運動会もおててつないでゴールの今だからこそ、
職種・男女に関係なく上限が一律20だったあの頃に(略
>>280 外伝以外は、基本的にFEはカンスト連打
成長要素を抑えた(排除した)SRPGってのなら、FEである意味もあまり無いし
>>275 スカサハとラクチェ。
…ユリウスとユリアも双子だったっけ?
>>281 ワロタ
そして行き過ぎたゆとり教育に反対する俺
>>282 確かに、俺も書きながら薄々感じてた。
そもそも上限値がクラス毎なのは聖戦とGBA以降だけか。
聖戦の成長率はなんかもう全体的に妙だから置いておくとして…
何でもかんでもあっさりカンストするとクラスの限界=強さになる訳だ。
まあ多分それが嫌なんだよな、俺。