1 :
枯れた名無しの水平思考 :
2005/09/21(水) 12:30:54 ID:Stk/9K4p0
DSは勝ち組み
3 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/21(水) 12:51:34 ID:xkVgku2O0
やるゲームがねえよ。 早くメトロイドとゼルダ系と三国志だせよ。
ドラキュラやりなさい。
5 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/21(水) 12:56:02 ID:xkVgku2O0
やっぱそれか ……2Dアクション苦手なんだよなあ
前スレ1000めぇぇぇえぇ ちくしょう。。ちくしょう。。。。。
前スレ
>>992 そーなんだよ。あと一ヵ月もDSを放置しておくなんて_| ̄|〇
友達とかPSP派だし…(´・∀・`)
三国志って今月だったっけ?
>>6 ぶつ森なんかだと
e+から設定で漢字表示を選択出来るようになったから
期待してても良いかも。
とゆーか
役万DSはかなのみなのか?
前スレ終盤の流れで携帯機メトロイド思い出した
前スレ最後の方の話題だけど、 小学校低学年以下の場合、漢字が多いゲームはかなり難儀なんだよな。 以前、小2の甥っ子にGBAのムシキングをプレゼントした時、それに気付かされた。 実際は、そこまで漢字は多くは無いんだけど、 重要なイベント内で漢字&ややこしい文章の繋がりがある為に、 小さい子供は内容を理解出来ずイベントから抜けられなくなるらしい。
>>12 漫画とか読む子供は結構漢字読めるようになるのが早いんだけどね
中途半端に漢字使ったり、ひらがなばっかり使ったりするよりは
漢字にふりがな振ってくれた方が手っ取り早い
GBAのムシキングって漢字にふりがななかったっけ?
ひらがなが多いゲームやふりがなだらけのゲームは鬱陶しい
>>14 GCのゼルダはふりがな有り無しが選べた
変に子供を意識して漢字を減らしても読めない子供は読めないし
大人にとっては読み難いだけだしタクトみたいな方式が一番かな
子供は漢字があるかないかでゲームの面白さを判断しないよ。俺がそうだったし RPGだとつまるがな
18 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/21(水) 20:41:58 ID:ygtSk7UI0
DS発売日に買ってから久しぶりに携帯板に来ました。 9時にピクトチャット起動しよう! って企画はもうやってないの? やっぱほとんど成功しなかったのかね。
懐かしいなw もう名前すら覚えてないや
前スレ最後の方で「だれでもアソビ大全」について書いた者だが
前スレ950からの流れで、自分と同じ感覚の人が少なくとも二人は居る事を知ってつい書き込んでしまった
今は反省している
>>6 役萬DSについては、漢字は普通に使われていまふ。
共感を得にくい事を解って書いたので、そんな感想を持ったのは(似たがっかり感を抱いたのは)俺だけかも知れない。
アソビ大全のタイトルロゴ?がいい感じだったので、もう少し落ち着いた雰囲気だと思ったのでした。
でも全然問題ないから期待して待つのみ
22 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/21(水) 22:28:45 ID:ygtSk7UI0
タッチペンを使うゲームの場合、両方の画面が見やすいようにどう工夫してる? 片手で斜めに持つと疲れるし、 地面に寝かすと真上からのぞき込まないといけなくなる・・・
ん?
自殺教唆罪
>>23 そういや変わってんな。
オレもあんまり良く無いと思う。
次は戻して。
子供の頃にやったゲームで 店に入るとコマンドが全部英語 「sell」ってなんだよとか思った記憶が・・・
29 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/22(木) 05:12:06 ID:pVLD9vPG0
DSのソフトのBGMの音質ってプレステレベル?
30 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/22(木) 05:56:48 ID:c9lktqiX0
十字キーの上の塗装がハゲやがった!!!!!!!!!
31 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/22(木) 06:35:04 ID:aDFs5Epy0
最近面白い作品出ないね ネタ切れ?
出勤早いな。
ミクロって小型化したGBAなだけじゃないの? 外見をFCっぽくしとけばこんだけ話題になるもんなんか
まあ、画面も綺麗だしね 俺も何がいいのか良く分からんけど
>>28 そのおかげで小学生でSellとかの英語覚えられたよ
>>29 CPU処理に依存する部分が大きいので、ソフト側のドライバの作りこみ次第。
応援団のようにストリーム再生なら生音再生しまくれるけど、
容量、常時読み出しが行われるから安易には使えなかったり。
>>37 作り手次第なだけに手を抜くとそれがもの凄く良く分かってしまうな
PS並の高音質なソフトもあればファミコン並のショボイ音楽のゲームもあるし
>>38 GBAは内蔵音源のみか、PCMミキシングをやるかでかなり差が出る。
そしてステレオ出力かどうか。
ステレオ出力のソフトはDSでサウンドの良さが再認識されることがあるね。
#それほどヘッドホンプレイ少ないのかも
dsのファミコンカラーはでるかな?
いっそスーファミカラー と言おうとしてすごく分かり辛い事に気がついた
SFCはグレーだから、 DSの場合微メタリックカラーになるから 濃淡シルバーによるツートンで地味カッコイイかも。 でも開くとカラフルな4色ボタンで 地味カッコ良さ台無し。(w でも、バンブラ初心者には良いかも。
>>41 すごく・・・・・・ほしいです
俺スーファミ世代だからな
なによりもっと軽くなんないかなー 仰向けで遊ぶのがつらいです たぶん、いつの日か出るんだろうけどね
>>44 重量そのものよりも上と下のバランスが悪い気がする
片手で持つと上が重いから変に力が入って疲れるんだよな
その辺も改善された新型はいつか欲しいね
DSの場合タッチ操作を考えると タッチパネルを小型化する訳にはいかないんで 軽量化といっても限界ありそーだよな。 いっそ両サイドのボタン部分とスピーカ部分はジョイント式にして 中の2画面部分だけを脱着できるようにして欲しいな。 取り外した2画面だけのSPサイズの中に DSカードスロットとバッテリー スピーカ(モノで可)とワイアレス無線だけ何とか装備してもらえれば、 それのみで nintendogsはすれ違い通信も含めて問題なく遊べるし、 教授や応援団だって遊べる。
>>45 ああ、そういや手首と親指の付け根が妙に痛い日があって
理由考えたら前日にバンブラEdit14時間やってたってことがあった
Edit中はずっと片手で持つから
逆裁オワタから何か買いたい 五右衛門、マリオ、カドゥケウス、ロックマンDS、遊戯だとどれがいい?
49 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/22(木) 15:32:19 ID:57iar/QC0
先週からpspはリリースラッシュ!
50 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/22(木) 15:33:30 ID:57iar/QC0
ごめん誤爆
>>384 へ〜結構売れたね。ゲームより実入りがよさげだから第二段あるかもね。
>>48 それぞれのスレで聞くのが一番だとは思うが
遊戯はシリーズで一番出来が良い
ゴエモンは面白いけどボリュームで難あり
マリオは64DS?なら64版より操作性で劣る
カドゥは買ってあげて欲しい
ロックマンはシラネ
ごめんgiko最悪に調子悪いみたいです。誤爆しないようにIEで書きます すみません。
秋葉原で応援団が安く売ってる所、教えてください(´・∀・`)古本市場以外で。。
自分の足で探せ
ここだけの話応援団って太鼓の達人のパクりっぽいよね。
まあ音ゲーなんてそう言い出すと beatmaniaかパラッパラッパーに行き着いてしまうだろう。 自分は詳しくないのでそれ以前に音ゲーが出てたかどうかは知らないけど。
キャプテンED
>>57 個人的にはテクニクビート系だと思うが。
それでも応援団はじゅうぶん面白かったからいいけどね。
>>57 とゆーか
あそこまで突っ走った作品が太鼓の達人のパクリなら
太鼓の達人だってオリジナルとは言えねーって。(w
>>55 の者でつ。 今日、応援団を買いに古本市場に行ったんですが、売り切れてますたorz
他にもいろんな場所を探したんですが、3000円以上するものばかりでした(´・ω・`)
2000円しか持ってなかったから、買わないで帰ってきますた。。
横浜からわざわざ1000円払って行ったのに……ヽ(`Д´)ノウワーン!!
応援団は新作で買って応援してやれ。押忍。
俺も古本市場、売り切れだったYO
>>62 交通費で1000円使うんだったら地元とかオクで探した方が良かったような
応援団のピンチ時のアップ顔って セガサターンのポリゴン格闘みたいな 顔してんなw
67 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/22(木) 22:55:27 ID:jkGRPcr5O
>>65 そーですよね(;´Д`) 本当バカみたい。。
友達が『秋葉原ならドコでも2000円ぐらいで売ってるんじゃなぃ?』って言ってから、行ったのに…ヽ(`Д´)ノウワーン!!
>>66 確かに。
教授とは違った意味で初代バーチャっぽい。
俺も古本市場に行ってみたんだけど、応援団ほぼ定価だった。 結局違うゲーム買ってレシート見て気付いたんだけど、実は全然違う名前の店だったよ…。
つまりDSなら初代バーチャくらいなら出来ると言う事か
初代バーチャやりてー。アキラの手をわきわきするオープニング見てー。 下画面は使用キャラの技表でいいから。
>>70 海外サイトで、DSのキャリバーの画像を見た事があるが、SS以上DC未満って感じだった。
初代バーチャは勿論、サターンの2ぐらいなら十分行けそうな気がするな。
64のソフトが移植できるんだから その位はなんとでもなるべ。多分。
俺一昨日古本市場で買って、その時はまだ15本くらいあったのに 今日の夕方行ったら全部無くなってたよ! 友達用にもう一本買おうと思ってたのに、中古しかなかったからそれ買った。 でも、新品と80円しか値段違わないってどうよ?
メテオス久しぶりにやったらオモシレー 皆さん久しぶりにやったら面白くてまたハマったゲームないですか?
>>73 DSやってるとテクスチャが荒いから64よりちょっと劣るかな?って思うけど
実際64やるとキャラがめちゃくちゃカクカクしてて驚くな
ポリゴン数はDSの勝ち、テクスチャは64の勝ちって感じ
アタリミックスはどう?
78 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 01:13:04 ID:Vs77KR9F0
>>77 Pongが2カートリッジ必要なのがいかん!
でもミサイルコマンドーはとても面白い。
Break Outもパドル操作はいいかな。
今月はDSあんまり無いから、積みゲー消化。 買った店の袋に入ったままのタイガーウッズを、いよいよ取り出す日が来たか。
80 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 01:36:43 ID:wpG+4/930
本体の新型かよさげなソフトが出るまで待ち。
>>75 まだDSのゲームは久しぶりって思えるほど時間経ったように感じないなぁ
83 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 06:36:31 ID:dXy4HHKp0
俺はnintendogsを久々に起動して犬を洗って散歩に行った 犬は忘れた頃にやるな
>>75 マリオ64なんかは
時々ガッとハマってスーッとやらなくなる。をくり返しつつ攻略してる。
あとはやっぱバンブラかな、
新作ゲ買ってしばらく離れる事はあっても
あれを手放す事はできない。
ドリラーもやれば面白いからハマるんだけど、
基本的にGBAで充分なゲームなんで
ほとんどDSスロットをふさいでまでは遊ばないなぁ。
あと、人と対戦すると火がついて
後で1人黙々挑戦したりしてしまうのがやわらかあたま塾。
85 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 11:16:25 ID:OJuMQ0Oa0
>70 つかDSでキャリバーのゲーム性再現できるのかよ
>>28 Sellってボンバーボーイかな
ようやったわ
DSでポケモンが出たら DSに差し込んであるGBAのポケモンと通信が出来る可能性ある?
89 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 16:48:48 ID:UTE0MItSO
はう
可能性は大あり。
>>88 つーか出来なきゃ不便だよな
いつものようにある程度進めれば出来るようになると思う
でもバンブラの拡張カートリッジは得点を 保存できないよね。 GBA側に記録できないのがDSの仕様なのか バンブラの仕様なのかは知らないけど。
94 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 18:32:20 ID:0o4fgCqM0
95 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 18:59:56 ID:sysiX6hG0
DSってポリゴン的にはPSに勝ってる?いまマリオ64を やってるんだけど、これぐらいのポリゴン数ならグラン ツーリスモレベルのゲームは出せそうだけど。 あとソフトのケースのGBAカートリッジを挿す部分って なんか使い道あるの?
>>95 多分ポリゴン数はPSの倍くらいは出てると思う
今後色々とGBAスロットを使った周辺機器が出る予定
バンブラみたいにDSソフトの追加データをGBAカートリッジで出す場合もあるし
そういうときに2本収められるようになってるんじゃないかな
97 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 19:10:51 ID:dXy4HHKp0
クラニン予約ボーナスにピーチ、トローゼキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
やっぱりプリキュアDSはでるのか 買いかな?
99 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 19:29:18 ID:sysiX6hG0
>>96 なるほど。ポリゴン数はPSの倍…か。確かにそれぐらいは出てそう
だな。FFみたいに超美麗ムービーを挟む事は画面解像度的に無理だ
ろうけど、FFレベルの戦闘シーンなら全然イケそうだね。
マリオカートDSとかじゃなく、本格的なレースゲームは出んものか。
ムービーも結構いけるもんよ。
102 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 20:10:45 ID:kaMWD2pr0
武空烈戦に期待。
何気にメテオスのOPムービーはカッチョイイ
何故かDS本体のタッチ補正ができなくなった。 赤い部分を何回タッチしても終わらない・・・。 似たような現象になった香具師はいますか?
>>104 俺もそのひとり。
その現象については、タッチパネルを強く押しすぎたせいで
タッチパネルがゆがんでタッチ認識がずれてるとかどっかで聞いた
プリキュアDSはハガレンDSみたいなゲームかな。 ハガレンはキャラゲーとしてはちゃんとした出来だったからこっちも期待できそう。 お子様ユーザーゲッツ!
107 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 22:30:00 ID:sysiX6hG0
DSのスパロボで声が出るのはあり得るかな。確かDSのソフトの 容量は128MBだったはずだから、微妙に難しそうだけど…。
スーファミ時代ですら声いれたゲームは存在してたんだが・・・
>>107 今度出る天外魔境2はアニメと音声を完全収録してるし
据え置きよりは減るだろうが入らないこともないと思う
>>108 スパロボの場合はキャラ数の桁が違うよ
全キャラ分の掛け声を収録しただけでも結構な容量になる
だからSFCや64やGBAのスパロボでは声が入ってなかったんだし
PSPなら声あり可能だと思うが、快適さがねぇ… でも移植でたら凄いなぁ バンダイの力の入れようだな
111 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/23(金) 22:42:13 ID:5JWlgRDFO
ネットでファイナルファイトワン買いますたよ。今から楽しみです。
スパロボJのサクサク進む感じを楽しんでいたら、 声無しでも良いような気がしてきた。 声も重要な要素だから欲しいのももちろん分かるけどね。
正直DSじゃぁ声ありキビしいところだと思うよ>スパロボ それに携帯機は今まで実験の場だったから、声はつけないと思う
117 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 00:07:47 ID:uKWNzoq6O
>>114 なんも変な所ないお。もしかして真ん中のシールとか?
118 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 00:09:20 ID:qXVi3DhU0
120 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 00:19:19 ID:CJGY1RUj0
DS用flashの容量って128Mが限界なの?
>>20 どっかのニュースサイトに「最大で1ギガビット」って書いてた。
ちなみに、8ビットで1バイト。要するに1ギガビットで125MB。
>>121 任天堂の公式発表だと最大2Gb(=256MB)
今のところ生産されてるDSROMの最大容量は1Gb(=128MB)
でもまだ1GbROMを使ったソフトは無いね
1Gbitは1024Mbit=128MBですよ
125Mのflashって合ったのか… まぁ結局120M強が限界でボイスやムービーはあまり入れられないって事ですね。
魔人學園符咒封録がかなりの人数喋るから スパロボもその気なら出来なくもないんじゃないか
たまごっちで潤ってるしな。
>>122 あ、そうなんだ。俺が見たニュースは発売より大分前の情報だった
から変更になったんかな。しかし2Gビットのゲームっつーとどん
なものになるんだろうか。楽しみだ。
これはスパロボ音声も期待できるんジャマイカ。
>>123 なんで?8ビットで1バイトだから、100000000÷8=125000000で
125MBになるんじゃないの?まあどっちでも大して変わらんけども。
低質な釣りですね
>>127 1024=1K
1024K=1M
1024M=1G
とはいえHDDの容量表示だと1000で計算してたりもするしあまり気にするな
>>127 100000000ではなく、2の10乗
なんか色々ミスッた スルーして…
>>127 任天堂の公式だと1Gb=128MBで計算してる
>>134 画面に「おにいちゃん頑張って!」と喋りかける問題がある
らしいので絶対買わねぇとか思ってたけど、予約特典を見て
絶対買おうと思った。社員GJ!
アホみたいに特典つけてるな。 もはやゲームも特典の一部みたいだね
正直、特典イラネ
つ「通常版」
DSの電源スイッチは、なぜあんなに押しやすい場所にありますか。 プレイ中にしょっちゅう事故る・・
0.3秒ほどで電源が切れるのは困るなー。せめて1.5秒くらいの長押しにして欲しかった。
とりあえず、どうぶつの森を早く作ってほしい
電源スイッチカバーとか出ないかな。 ラバー仕様でグリップ力倍増。
俺は十字キー周りが汚れたからふき取ってたらきえた って事は何回かあるけど、プレイ中にきえたことはないなぁ・・ 俺的に今の押し時間でちょうどいいと思う
>141 もうほぼ完成してるんじゃないの? アメリカだと12月5日くらいに発売なんでしょ?
146 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 12:51:42 ID:4tvwVNZIO
なんかおもすれーゲームないのかい? 最近飽きてきた
148 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 13:00:38 ID:+BsCxPoq0
DSでドット欠けという単語を知り スロットの液晶でドット欠けを探すようになってしまった 見つかるときになってしょうがない
>>139 格闘ゲームの大会なんかだと
間違ってスタートおしちゃって挑発でたりしないように
あらかじめセロハンテープでスタートおしっぱなし状態にして
押せないようしておくとかあるよ
まああのボタンをおしっぱなしにするのはテープじゃむりか
合言葉は 「愛国者は」「どりるれろ」だ。
151 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 13:15:09 ID:4tvwVNZIO
ちなみにパズル・シュミレーション・任天堂製・脳を鍛える系以外 DSで
>>151 ドラキュラ、サバイバルキッズ、ゴエモン、カドゥケウスはどれも買って損は無い
153 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 13:33:16 ID:OUPlajJ4O
さわるメイドインワリオならテレビのCM中とかでもちょうどいい
ゴエモンとサバキは人を選ぶ ワリオ買うならまわる買ったほうがいい
155 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 13:51:09 ID:XME1HNQ+0
DSって中古なら1万切るところってある?
156 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 14:04:13 ID:uKWNzoq6O
>>145 マジで!?日本のほうがアメリカより売るの早い??
>>155 昨日、トップボーイで本体だけで9800円で売ってたよ
>>109 マジで?音声はわかるけど、アニメ(当時はビジュアル?)も
完全収録なの?
>156 アメリカの12月5日発売は本当。 日本は11月中に出して欲しいね。
GBAのテイルズオブファンタジアを買うか、DSのGジェネ買うか悩んでるんですが、よければご意見を。
他の機種でテイルズやってたならパスが賢明。 Gジェネはしらね。
Gジェネにしる。
DSのポリゴン数って、PSより上かな。マリオやってる限り結構あり そうだけど、土管が6面体だったり、微妙に手抜きっぽいところがあ る。マリオも頭身低いからポリゴン数低そうだし。 なのでマリオ64だけを見てもポリゴン数の判断は出来ない。 PSより上ならFFの移植が期待できるし、他のPSタイトルをDSでやる ことも可能だと思うんだけど。DSでガンダムのアクションゲームとか アーマードコアとかやりてぇよ。
>>162 DSはそうゆうゲームをやる為のハードだとは思わないが・・・。
>>163 そういう考えをメーカーが持たずに色々出してくれるのがベストだと思うが
GBAはメーカーまでもが子供向けハードという認識したせいで
そういうソフトが大多数を占めちゃったわけで
>>162 64版のマリオ64と比較すればわかるが
64版では2Dで処理してた部分をDS版ではポリゴン処理してる
まあ、DSでハイクオリティなソフトが出るのは当分先かなぁ。任天堂は 力を入れたゲームを出してるけど、他メーカーはポテンシャルを測りか ねてるきらいがある様な気がする。 個人的にはバイオハザードあたりが先陣を切ってくれそうに感じてるん だが、どうだろう。 ところでDSって電池がヘタったらどうするの?説明書には電池の通販 とか載ってないんだけど。まさかiPodみたいにメーカー直送で1週間 後に帰って来るとかじゃないよね。
まあ、500回充電できるから来年になったら考えるだろ
168 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/24(土) 19:10:56 ID:jkS75rG10
うちのGBASPだってガシガシ充電してるけど(多分500回は十分に超えてる) 特に電池の持ちが悪くなったとか感じる事は無いなぁ。
>>166 説明書に電池の取り替えのやり方書いてあるから、売ってくれるんじゃね?
つか説明書をじっくり読んで思ったけど、この電池って市販されてる んじゃね?品番とかは見当たらなかったけど、なんかそんな感じする。
>>170 SPの電池も発売後1年くらい経ってから販売を始めたし
任天堂も1年も経たずに電池がへタレるなんてのは想定して無いんだろう
DSやGBAソフトのセーブデータってFCみたいに電池使ってるの? 電池切れたらセーブデータ消える?
>>173 GBA中期から電池は使われなくなってきている。
DSは見たら分かるだろ。
DSって何気に重いよね。片手にDSを持ってスタイラスでゲーム してると、それなりの重さを感じる。これって小学生とかには結 構きついと思うんだけど。 つか握力の無い小学校低学年とかだったら絶対に落とすぞこれ。
膝の上に載せるだろ。
てか、親戚の小1(女の子)に犬やらしたら 普通に立ったまんま手に持ってペン操作してたぞ。 一応、子供が無理なく使える程度の重さとデカさは考慮したんでない?
俺は人並み外れて非力ってわけじゃないけど やっぱりDS片手で持つと重く感じる DSそのものの重量というよりは本体の重心の位置が悪い気がする
天外2が1Gbit超えるんじゃない? 音声もアニメも全部入るというのが誤情報じゃなければ。
天外2.は音声完全収録は公式発表だが あのドットアニメまで移植とは書いてないんだよな。 たぶん収録してくるとは思うが。
というか天外で一番容量を喰ったのはCDにそのまま収録されているBGMなのだが。
DSで画面に表示できるのは2000ポリまで。 それ以上は無理。ハード上の仕様だから仕方ないし、 フレームレートも絶対固定。これもハードの仕様… マリオ64がすごいのはデザイナーの力量。 ゼルダ64も、みてみると驚異的なポリの少なさ。 これもデザイナーの力量でしょう。
tu-kaFF4はいいからさっさとFF3出せよクソエニ 何年待ってると思ってるんだよ
>>179 音を内蔵音源にすれば容量は相当減るよ
PCEの生音を再現するにはPS2のDVDですら容量不足と言われてたくらいだし
>>182 スプリンターセルはポリゴン数を増やすためにフレームレートを10fpsまで落としてるわけだが
今やDSは半据置き。 持ち歩きプレイは、microだな。 テレビにつながってる本体は、全然電源が入らん……
DSのアーキテクチャをきちんと解説したサイトor書籍ってないのかな? 3D機能は64の3〜4倍程度、2DはGBA+αみたいな記述は出てくるけど、具体的な性能が知りたい。
どうせDSなんか糞性能なんだから、今みたいなミニゲームだけで良いだろ。
まあ確かにPSPとは明らかに見劣りする面が多々あるけど、 それを帳消しにしてくれるぐらいタッチパネルが面白いの だよ。
ポインティングデバイス標準装備って凄い事だぞ。 ある種のゲームのやりやすさが格段に上がる。
この性能じゃゲームは作れないなんて言うプログラマーはまず面接で落ちてる気がする。
今までのゲームの歴史を蔑(ないがし)ろにするような。
>>188 分かってないね。
ゲームの本質は機械の性能じゃないんだよ
まあ、その辺の認識は人によるでしょ。
ゲーム機の歴史は性能向上の歴史だしな DSもタッチパネルにマイクと性能向上以外にも力を注いでるが 発売されてるソフトの大部分はGBAの性能では出せないものばかりだし GBA→DSと順当な性能アップしてるし十分だろ
自転車が趣味の人に「自動車の方が楽だし圧倒的に速いじゃん」と言うバカみたいなもんだ
>>196 それとこれとは違うだろ…。
その例えは「携帯ゲーム機と家庭用ゲーム機」の話の場合は使えるけど、
今の話は「PSとPS2でどっちが面白いか」みたいな話だろう。
結局はどっちでもないんだよね。PS2全盛でもPSでDQ8が出たりしたし。
要はソフト開発メーカーのやる気次第。
そうか? ポリゴンやムービー多用が好みのPSPユーザーがDSは糞性能と言うことや 新機軸が楽しいというDSユーザーがPSPみたいな無駄な性能はイラネと言うのと 似たようなもんだと思うが
201 :
198 :2005/09/25(日) 15:13:55 ID:iFmCHvvs0
あーミスったorz DQ7な。 つかDQ8出てたんだ。知らんかったわw
>>201 おいおいw
流石にDQ8発売は普通のニュースでも流れてたやん。
>>202 あーそういや出てた気も。あーそうだそうだ。3Dだったんで
発売2年前辺りから完全にスルーしてたんだw
ところで上の方に電池の話題が出てたけど、DSの電池とアドバンスSPの
電池って同じじゃないのか?本体裏面に載ってる電池の情報はSPもDSも
一緒。そういえばアダプタが同じってところも期待できる。
残念ながら俺は電池の蓋に合うドライバを持ってないので確認できんけど、
誰か試せるヤシレポ希望。
開けてみた。 縦横は同じサイズだが、DS用の方が若干厚い。 で、文系の俺にはよく分からんが表示されてる数字も違う。 GBASP 3.8V 600mAh NDS 3.7v 850mAh
駆動電圧は大差ないけど、バッテリ容量はおよそ1.4倍増か。 CPUの性能アップ、液晶もう一枚追加、バックライト化を 考えるとかなり省エネ設計のような。 PSPのバッテリは3.6V/1800mAh、DSの2倍。 性能差とディスクメディア使っていること考えると、こちらもかなり省エネ設計。
>>204 マジかorz すまんね、余計な事させてしまって。
ということは、外で電池切れになったりしたら2500円ぐらい
する単三電池で充電できる充電器を使うしか無いんだな。
GBであった、棒状の外付け充電池みたいなの発売されんかな。
俺はノートPC用ニッケル水素蓄電池にトランスかませて使ってる。
>>207 電源周り扱う製品だから、正規ライセンス取得品のほうが良いような。
210 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/25(日) 18:17:24 ID:dorueWT10
>>207 以前ケータイ用の手回し充電器っての使ったら
バッテリーがおかしくなったんだよな
それ以来外部バッテリーには怖くて手が出せない
>>190 今までゲーム機の外付け周辺機器はどれもパッとしない末路を迎えているからね。
強制的に内蔵しないと、いくら外付け商品の新機軸を開発しても
たいして普及しないと任天堂自信が実感しているのでは。
新しいレボリューションのコントローラもそんな感じだし。内蔵か同梱しかダメなのかもね。
GBAの無線通信アダプタも ポケモンについてたというのにあんま普及した気がしないもんなあ
対応ソフトもファミコンミニくらいしか浮かばないし
無線通信アダプタはソフトが対応してなきゃ使えないから 普及しなかったんだろ
でも無線通信アダプタに手応えを感じたので、DSに無線が 搭載されたと言う話だぞ。
ソフト少なすぎてだめぽ
内蔵だったのにほとんど使われなかったGBCの赤外線通信。
ポケモン金銀クリスタルユーザーは一日五回の制限が悔しいほど使ってただろ。
バンブラや応援団など色々と購入してきたが、そろそろまた新しいゲームが欲しいと思ってきた んでゲームの発売日表を見たんだが…('A`)ナニモネ ロリィタ、赤どこ、アソビは買うと思うけど、とりあえず買っとくかみたいなゲームだし… 天外まで長いな…orz
たしかに今月に続いて来月もちと寂しいな… wi-Fiに向けて体力温存だと思うが 8月のおかげで金銭不足である意味助かった(;´Д`)
>>223 ロリィタは買うって書いてあるさ、だが「これは絶対に買う!」ってゲームじゃぁない
天外までの道のりは長い
>>モッコスェクシーゼロ これも何かの縁だ 天外もいいがゼノ1・2も忘れるな
ところで、天外ってそんなに期待作なのか・・・ 俺、PCE持ってなかったからよくしらぬが・・・
>>225 ゼノ1・2は買うけど、これまたどうしてもってゲームじゃない、邪神様に怒られそうだがw
教授ほどのインパクトはもうないのだろうか・・・
たまには据置きで遊ぶってのもいいんじゃないかと思った。 スレ違いか……
DSは画質がウリっていう感じでもないので、 たまにPS2とかやるとびっくりする。 ま、やりたいゲームをやるのが一番ってことか。 据え置きで今のところやりたいゲームが・・・弟切草くらいなもんだ、俺は。
早くDSでポケモンやりたい。
つ ポケモンダッシュ 10月はトローゼ、11月は不思議のダンジョンが出る。
232 :
230 :2005/09/25(日) 23:53:27 ID:iFmCHvvs0
いや、RPGをやりたいんだよ…。 まあ、年内はきみしねとロリィタと萌えドリルで乗り切るけどね。
233 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/25(日) 23:57:05 ID:SKWfkTzF0
>>226 PS2とGCで出たリメイクの出来が悪かったから
当時の雰囲気そのままのDS版に期待が集まってる
何分昔のゲームだから思い出が美化されてる部分はあるだろうが
それを差し引いてもDS初の本格RPGの座には相応しいソフト
なるほど・・・ そういや、DSでRPGって少ないよな・・・
>>232 本家のダイパは来年11月21日だろう。ARPGのレンジャーは、10周年の2月で。
>>235 実は歴代ハードを見ても本体発売後1年で本格RPGが出たハードは少ない
今でこそRPGが多いイメージのPS2ですら1年間で2本くらいしかRPG出て無いし
ds買おうか迷っているんだけど、 欧米で値下がりしたからコッチも値下がりするのかな? 年内には欲しいんだけど・・・
ミクロ出しちゃったから、値下げはあんまり期待できないかも。
DSはミニゲームって感じるゲームの方が多いんだよなぁ じっくりやるかってゲームが少ない
それは欠点でもあり利点でもある ゲームをやる暇があまりない人にはありがたいが 据え置きもバリバリ稼動中の人には物足りないかもって感じかな
勘違いサードが多いよな。特にタイトー。 ミニゲーム程度のソフトが全部5040円。 せめて4000円以下にしろよ。 スライムもりもり2は5000円以下だぞ。
243 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/26(月) 01:15:28 ID:ZIUOu6JeO
DSの中古って出てますか? どれくらいしますか? 人気の色は?
俺的にはアレを出して欲しい。ほら、あったじゃん。あれ。 任天堂の3DのRPG。アドバンスで出てた、召還獣まで出て来る アレ。何て言ったか忘れたけど。あれをDSで出して欲しい。
>234 本当に何だったんだろうね、あの移植はwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>246 天狗じゃ、天狗の仕w(ry
よし、白銀の月を出すんだ
次世代機でも懲りずにヘボリメイクしてるようだけど
249 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/26(月) 09:15:08 ID:+FqzbLx20
逆転終わったし、そろそろ何か新作が出てくれないと 間が持たない
そんなにゲームって連続でやるものなのか。 俺PS2、ミンサガ以来起動してないんだが・・・。
上位互換だからGBAのソフトでもいいかと思いつつ、 値段あんまり変わらないなら、2画面あるDSソフトのがお得感を感じるのは俺だけ? ええどうせ貧乏性ですよ。
252 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/26(月) 09:39:18 ID:zEHODiQw0
旧作漁れば
まあ、むりやりタッチパネル操作を盛り込まなくてもいいわな。 タッチパネルをメインするとどうしてもミニゲーム的な内容になってしまうかと。 ん〜、ゲームで本格的なタッチパネル操作するにはDSの画面では小さすぎるのではなかろうかと…
>>253 DSがこのまま順調に売れれば大作的なものも出てくるよ
今のところDSも今度出るレボもアイデアさえあればお金をかけずに
ソフトが作れるってのが一番の長所だし
気軽に出来るミニゲームっぽいのが多いのは仕方ないのかも
まあ、お金をかけずにってのと手抜きを履き違えてるメーカーもチラホラ居るが
>>253 タッチパネルメインでもミニゲーム的でも何でもないのは幾つもある
普通のゲームでも上手く組み込んでるのもあるし、要は作り手次第だろ
あと主観だけど画面の大きさも別に不便と感じたことは無いべ。
DSってボタン意味あるの?使った記憶がないのだけど。
ミクロかDSで迷ってんだけど、どっちがいいかな
258 :
253 :2005/09/26(月) 10:43:11 ID:ToGbGWiD0
>254 たしかに、今後のアイデアに期待!ですね >255 自分も今のところは大きさに不満はないです。 ただ、これからタッチペンをいかしたゲームが出てくると小さいとかんじるかなぁ〜って思った次第であります。m(_ _)m
>>257 DS:GBA用通信機器は使えない。
ミクロ:専用通信ケーブル、変換コネクタはまだ発売していない。ワイヤレスアダプタは出ている。
>>260 んじゃDSでGBAソフトは通信出来ないの?
>>262 公式サイト見ろ馬鹿。
自分で調べる前から人に聞くな糞。
>>263 こいつ携帯厨だよ。ID末尾見ればわかる。
>>262 そういうことだ。本体がDSでは、GBAソフトは通信できない。
無線機能をワイヤレスアダプタの代替にすることもできない。
えらそうぶってんな、カスの分際で
っと粕が申しております。
272 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/26(月) 13:56:05 ID:d4Ect+qx0
274 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/26(月) 14:52:08 ID:+YtWYkid0
, -'"´  ̄`丶、_ ,.∩ `ヽ 〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ | ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ', |ハ ,ニ、 ,. - 、 | | | l | | ハ ィハ ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、 | | | じ' |トJ〉 /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔 | ハ 、'_,  ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。 l l /\ .. イV\川 | ,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ l ∨ └‐イ「ト--ァ'´ ハヽ__ノ ヽ/ } l」」 / / }`ー 〈_n| 八 / / /ノ 〈二二人 c /\/ / , イ / /厂 /\__>< {_ / / / /ハ \\ ト--- 、 _/ // / ハ \\ \ , -‐ ''"´ / / / ̄\ `丶、 \ \ ヽ / '´ ̄ ̄ / / / \ \ \ ヽ \ ハ | , -,--' / \ ヽ \ ヽ ∨ ヽ、 // / ヽ ____..--- 、 ハ  ̄〈| | / ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /  ̄`ヽ} しーヘ {__{__.... 、 / | ` ー─── ''"´ `ヽ、 | / ` ┴′
>>276 お?何だろこれ。カウントダウンしているね。
っつかルナの会社かよ・・・。期待できねえ
ソニックラッシュ
mms://a672.m.akastream.net/7/672/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/09/sonicdash_ot_ds_091605_300.wmv
mms://a151.m.akastream.net/7/151/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/09/sonicdash_ot_ds_091605_300.wmv
スーパーモンキーボールDS
mms://a1004.m.akastream.net/7/1004/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/09/monkeyballds_ot_ds_091605_300.wmv
スノボキッズ パーティー
ttp://zdmedia.vo.llnwd.net/o1/1UP/Snowboard_Kids_1500k.zip Touch Game Party
ttp://streamingmovies.ign.com/ds/article/651/651953/touchgameparty_091505_wmvlow.wmv ビューティフル ジョー スクラッチ!
mms://a312.m.akastream.net/7/312/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/09/viewjoeds_di_ds_091605_300.wmv
mms://a551.m.akastream.net/7/551/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/09/viewjoe_ot_ds_091605_300.wmv
LOST MAGIC
mms://a489.m.akastream.net/7/489/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/09/lostmagic_ot_psp_091605_300.wmv
恐竜対戦
ttp://streamingmovies.ign.com/ds/article/651/651956/dinosaur_091505_wmvlow.wmv ゼノサーガ I+II
mms://a710.m.akastream.net/7/710/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/09/xenosaga12_gp_ds_091605_300.wmv
ケロケロ 7
mms://a1892.m.akastream.net/7/1892/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/09/kerokeroking_ds_tgs05_tr_1_100.wmv
ドラゴンボールZ 舞空列戦
mms://zdmedia.wmod.llnwd.net/a111/o1/1UP/dbz_ds_gp_tgs05_148k.wmv
ttp://streamingmovies.ign.com/ds/article/652/652274/DBZsw2DS_09TGS2005_1_wmvlow.wmv
>>276 KOFEX ネオブラッドDSクルー!!!
KOFだったのかよw
284 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/26(月) 20:32:58 ID:H9HtI//S0
DSにドット欠けがあったので任天堂サービスセンターに送ろうと、 DSの箱にDSを入れてるんですが、アダプタが箱に入りません…。 元々どういう形で入っていたのか分かる方はいませんでしょうか…?
>>283 DSにはSNK参入してるからKOF出すならSNKから出るだろう
GBAでKOFEXが出た当時はSNKが参入してなかっただけで
>>284 ACアダプタならDSの隣に普通に入るよ
>284 奥に入れるか手前に入れるかだろ。 DSを入れる茶色い奴入れてもまだ少し余裕あるだろ?
「パワーほわぁ!」
289 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/26(月) 20:57:25 ID:H9HtI//S0
>奥に入れるか手前に入れるかだろ。
あ!入りました。
>>286-287 ありがとうございました。
>>279 ドット絵がマザーを思い出させる。
・・・マザーまだー?
マザー3って何の機種で出るんだっけ? GBA?
MOTHERは「マダー?」と読みます。
ドット欠けって対応してくれるのかな?俺も昨日買ったDSが、なってたんだけど取説のP56が気になる…。
>>293 まず販売店に行って交換してもらえるか聞く
それで駄目なら任天堂に電話して交換してもらえるようお願いする
ドット欠けは無理じゃないのか。頭の悪い店ならホイホイと交換して くれるかもしれんけど。メーカじゃ難しいと思われ。 ところでニンテンドーDSは、11月以降にWEBブラウザとして使える 様になるかもしれないの?それとも単にソフトとソフトを繋いだりで きるだけ?まあソフトとソフトだけでも、ネトゲみたいな使い方が出 来れば満足なんだけどさ。
WEBブラウザは公式では望み薄 個人単位で開発する人は現れてる。 確実なのは マリオカートのオンライン対戦 どうぶつの森の訪問 不確定ながらピクトチャットもできるだろう
>>295 DSのオンラインの形式がよくわからんが多分クローズドネットだと思う
ちょいと質問ですけど、 DSのマリオ64は元のグラフィックと同じクオリティですか?
今年のE3でDS用のIP電話キットが出展されてたな
>>295 自作アプリが可能にするであろう。
dswifi: Wifi for DS Homebrew Development
Current Status
Field of work Completion Level
Receiving data: 100%
Transmitting data: 100%
Interrupts/Data Queuing: 100%
arm7/arm9 communication structure: 100%
802.11b implementation (arm7): 100%
TCP/IP [integrating lwIP] (arm9): 100%
API for other wireless functions (arm9): 100%
IP selection code (dhcp/static/etc): 90%
Test application (basic irc client): 20%
Catching up on sleep: 30%
>>298 見た目はほとんど同じ
だけど64版で2Dだった木がDS版でポリゴンだったり
細かい部分ではクオリティアップしてる
>>298 ポリゴン数が全然違う。DSの方が上。でも、テクスチャ?の関係で
±ゼロみたいだね。
ハード自体の最大ポリゴン数も12万ポリゴンでプレステの1/3だし、
あまりドエラい画面のゲームは期待できん。
303 :
298 :2005/09/26(月) 22:25:37 ID:eEC5EU9/0
なるほど レスくれた方々、即レスサンクスです
ドット欠けについてのレスthx!です。とりあえず販売店特攻してきますね
DSのゼルダとか出ないかなぁ
ニンテンドーDSって、なんかNINTENDO64のゲームを携帯ゲーム機で やるためだけに生まれた様な気がするのは気のせい? 任天堂のマリオ64やカービィ、どうぶつの森とかは充分にリメイクでき るスペックを持ってるけど、任天堂以外の「スパロボ」や「シレン」、 その他諸々のゲームはゲームボーイアドバンスが2画面になっただけの 様なゲームしか出来ない気がする。 DSマンセーな俺だけど、ポリゴン数はせめてPSと同等ぐらいは欲しかった。
タッチ入力のシミュレーションほどDSに適したものはないと思うんだが
PSは36万ポリゴン、DSは12万ポリゴン。2、3倍出てるのはPSの方。
アレだ PS2は公称7700万ポリゴン、GCは公称600〜1200万ポリゴンだけど 実際にゲーム中に使えるポリゴン数はGCがPS2の倍ってのと一緒だな PSは公称36万ポリゴン、DSは公称15万ポリゴンだが 実際にはDSの方がPSよりポリゴン数は出る
実際どのくらいのポリゴンが出せるんだろうか・・・。 パックマンのような球体の物もポリゴンで再現してるし、 一番スゴイのはマリオ64DSのタイトルや、一部のミニゲームで使われてる マリオの生首・・・いや顔だけのヤツだな。 ちょっとカクカクしてるけど、向きによっては帽子とか完全に滑らかな曲線が出てるし、 目のくぼみやヒゲなんかもポリゴンで表現できてる。 あれはGCとかでも使われてるマリオのポリゴンモデルに本当に近いと思うんだけど。
正直そういうスペック語りたい人はPSPやれば良いと思うんだが… あっちは画面も大きいし、DSを遥かに上回るスペックを持っているぞ。 まあスペック語りそのものを否定はしないが、DSはそういうゲーム機じゃないし。 スペックだってGBAから3〜4年経たハードの進化分くらいしかないだろう。
>グラフィックプロセッサ能力の1秒間あたりのポリゴン数見ると
>Xbox > PS2 > GC > DC になりますが、
>どこかで、GCのグラフィックプロセッサの製作者が
>「90Mポリゴンは出せる」といっていたという情報を聞きました。
>これは任天堂発表のスペック表だと6M〜12Mポリゴンとされていますが、
>これは現実的に使える場合の値であり、
>PS2も同じような条件でポリゴン数を出すと6Mポリゴンぐらいになってしまうようです
>(発表されている値は66Mポリゴン)。
ttp://www.dvd-access.com/vs/nm_st.htm PS2より勝っていると言ってもいいみたいだな、DS。
つーかソニーお得意の実質ポリゴン数は画面では見られない、とw
>>309 一般的にメーカーが公表するスペックには理論上はここまで出るっていう「理論値」と、
現実的にゲームを製作する場合を想定して計測した「実行値」ってのがある。
ゲハに行くともっと詳しく説明してもらえるだろうけど、
例えばPS2は理論値7700万ポリゴンの実行値が300万〜500万ポリゴン。
GCは理論値が9000万ポリゴンで実行値が600万〜1200万ポリゴン。
ソニーは理論値を公表して、任天堂は実行値を公表する。
PSの36万は理論値だがDSの15万は実行値。
>>314 その理論は無理矢理過ぎだろ。
GC>PS2やDS>PSならともかく、なんでDS>PS2とかいうかな。
DS>PSもなんか信じ難い(どう考えてもDSの画面でFF9を やる事は無理だし)けど、DS>PS2ってのは笑えた。 任天堂のゲーム機は性能云々以前に「おもしろい」って事は 認めるけど、性能を過信するのは良くないぞ。
ほんと解像度(と画面サイズ)さえ良ければなぁ・・・。 そうとうの事が可能なスペックを持ってるんだな。 まぁフィルタの拡大縮小とか、背景のぼかしだとか、それに伴う表示可能色数とか 色々課題はあるけどね。
性能を過信してのはPSのサードなのでは…
>>318 誰より君が性能を過信してるように見える
まあどうしてもDSがPSより高性能と認めたくないならそれでも良いさ
高性能なら面白いソフトが出来るとなう考え方は間違って無いしな
あれだ。こんな論争が起きるのはPSPが据え置きゲーム並の性能を 有してるからだ。そのコンプレックスからDSにも過度な性能を求め るようになる。 すべてはPSPがわるいんだ。駆逐せよPSP。 まあ駆逐せよってのはネタとしても、PSPの所為でDSに据え置き機と 同等の性能を求めてしまってるのはあると思う。 3,4年後の次世代携帯ゲーム機で任天堂、SONY両者がどう動くかが 見ものだね。
>>322 こんな論争してるのはこのスレにいる数人だと思うけど
据え置き並の過度な性能を求められて四苦八苦してるのはPSPだと思うよ
実際はバッテリーや熱の問題で低く押さえられてるから
まあ、所詮は携帯ゲーム機だし。
よくわからない敗北宣言乙。
だって、ああ言えばこう言う、こう言えばああ言うでキリが無いんだもの。 まあ、DSのゲーム面白いよ。PSPのゲームはどうせならPS2でやりたいよ。
恥ずかしかったのですが、カウンターでゴネまくってドット欠けDS交換して帰ってきました。3dotだけなんでゲームに支障は無いんですが、やはりモヤっとしますよね
ハードのスペックでとやかくいいたくないが DSは1f=2000polygon(陰面や画面外の場合は除く) 1秒60fだから上限12万。 これは理論値でもあり、実行値でもある。
えっと…どの辺りを証言すればいいんでしょうか?
>>332 いや、どんな感じのやり取りだったのかなー、と。
実際は
> カウンターでゴネまくって
ってのが面白そうだったのでちょっと訊いてみただけorz
端から見ると、必死だなw…って感じだったんで、前記報告だけで勘弁してくだされ^^;
dog catときたら、次は普通は飼えないアフリカンな動物が欲しいですな。
336 :
253 :2005/09/27(火) 09:51:20 ID:wZuctvje0
ポリゴンよくわからん… すげーおおざっぱな言い方なんですが、DSでFF7くらいなら移植できるってレベルなのかな…? ド素人なんで見当違い勘弁m(_ _)m
普通は飼えない…さそりとか恐竜とか象とかか?
>>329 いや、3ドットも落ちてたら
キリストやお釈迦様でもゴネるだろ。
何にしろ、交換してもらえて良かったね。
>>336 PSよりも性能は上だから容量の問題を除けばFF7、8、9は問題なく動く
>>335 個人的には
たまごっちがあんな内職系ミニゲー集じゃなく、
普通にnintendogs方向のゲームを出すのが
最強だったと思うんだけどなぁ。
内職ゲーであの売れ行きだから、
nintendogs系で出してれば
クリスマス商戦にも参戦出来たんじゃなかろか。
>336 容量の問題、解像度の問題 見た目にしろ内容にしろ、同じ物は作れないと思う。
>>329 自分もドット欠け3個あったけど、すんなり交換してもらえたよ。
ちなみにヤマダ電機。
初期不良の交換伝票を書かされたからそれには時間がかかったけど。
>>340 元々は低年齢層用のお店経営ゲームを開発してたらしい
DS当初にあった「ぐるぐるお店屋さんごっこ(仮題)」ってのが原型
で、そこに丁度ブームになってたたまごっちのキャラを乗せただけのようだ
たまごっちありきのソフトじゃないから
どうしても「何でこれでたまごっち?」みたいな印象を受けるね
ニンテン幼女出ないかな
345 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/27(火) 10:58:03 ID:O0lsn4ft0
346 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/27(火) 11:02:13 ID:O0lsn4ft0
まぶしい笑顔も♪あふれる涙も 時には怒った顔も♪♪ ♪武器にしたっていいじゃない
ちょ、これ、マリオワールドの次!って感じだな。 どうせUSA位のものだろうと勝手に思ってたんだが。
>>347 まったくだ。
予想外の正統派アクションかよ!って
ニューマリより好感が持てる背景だし
>>343 なるほど納得。
確かにぐるぐるお店屋さんごっこじゃ
今の売れ行きはあり得なかったもんな‥
育成+通信の正当派ごっちも出して欲しいけど。
>>348 次期スマブラも気になる姫の成長っぷりだな。
>>345 ちょwww敵を食べるワロスwww
ヨッシーより大食いなんじゃねぇの
>>345 DSの発表すぐくらいに画面写真が出たときは、
「どさくさにまぎれて発売中止にした方がいいんじゃないか…」
とか思ってたけど、さすがにかなり良くなってきたね。良質アクションゲームって感じだ。
ディジーって哀れね
nintencatsはまだですかー
なんとなくマリオ+カービィってイメージだな
DSのジオメトリエンジンの周波数は33.514MHzで座標変換は最大400万頂点/秒。 実際は当然これ以下だけどPSよりは性能あるよ。 ただテクスチャの表示補間がないのでテクスチャが汚く見える。 なので見た目レベルでは64ぐらいと思っておけばいいかと。
やべ、DS壊れたかも・・・ 下画面がおかしい
画面の明度調節って何でできないんだろ。うちのDS上の画面が下の画面より微妙に暗くて気になる ドット欠けとかも特に無いし何故か暗い端っこ部分さえどーにかなれば満足なのに
直ったー、良かったー 下画面だけ色が反転?しててかなりあせった
DSの液晶ってかなり高輝度だよね。アドバンスSPの画面を久し ぶりに見ると、びっくりするぐらい暗かった。
なんか厨率高いね ってか保護フィルムのスレ無くなっちゃったっぽいんだけど、 結局フィルムはHORIのが安泰でオッケーなの?
「安泰でオッケー」ってどういう意味だ。HORIで大丈夫だよ。
>>361 >なんか厨率高いね
いやはや全く。君とか。
>>364 パターンで反応すると、劣化してる人だと思われるぞ。
少し頭使った方がいい。
>>361 は、多分本気でレスしたんだと思う。足りない頭で精一杯
考えたレスなんだから、そこを汲み取ってあげなよ。
どうでもいい話題が長続きするのはスレの需要のせい。
ピーチ姫おもしろそうだが、これターゲットどこなんだろう。 小学生とかは買いそうにない気がする・・・。「女が主人公のゲームなんかやらねー」みたいな。 最近はそうでも無いのかすぃら
小学生にも萌え需要がある時代ですから
ピーチに萌えるかどうかはまた別のお話。
超絶女王様ピーチ 〜燃ゆる桃色の衝撃〜
>>371 ピーチに萌えなくて何に萌えるの?ありえなーい。
>>369 >「女が主人公のゲームなんかやらねー」
小学生の男ならそれあるだろうね。
でも小学生には、おにゃのこもいるYO。
SPプリンセスピーチは女の子向けマリオって位置付けではないかね。
にしても公式ページのキャラ紹介のピーチが可愛い。
これパケ絵にすればいいのに。
376 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/28(水) 09:23:06 ID:8a9H5v7a0
>377 ビビッた。アニメが同時に流れるなんてキャラゲーとしてなんとおいしい演出か。
腰くらいの高さから、DS落としてしまった(;゚д゚) 1ドット欠けた((((;゚д゚)))
>>377-378 こりゃまたユーザー層的に
たまごっち級に売れそーだな、
個人的にプリキュアには興味無いけど
ちょっとやってみたいし。
しかしDSとの相性良いなバンダイ、
水を得た魚のようじゃないか。
>>377 あ、ちょっとうまいアイデアだな。
アニメコンテンツを利用した2画面の面白い使い方だと感心した。
プリキュアはそれ程興味ないのでガンダムとかでやって欲しいかも。
>>381 ロードの無いDSならではの演出だよな。
ディスクメディアだとロードが入るから
演出とゲーム画面を連動できない。
DSのバックライト強化バージョンまだー? SPは出るみたいなのにー?
8月に新色出したばっかりで、そんなの出したら暴動ものじゃないか? バックライトSPだって、ミクロ出たばっかりだからまだまだ先じゃないかと思う。
DSのバックライト強化する必要なくないか?
バックライト強化って 目への負担も電池への負担も増えるばかりで さほど良い事だとは思えないんだけど‥
>385 同意。全然暗くないんだが・・
盲目じじぃなんじゃね?
そんなつっかかるようなレスでもないと思うけど。
上でも出てたけど、DSに比べるとSPの液晶ってかなり暗いから、 DSに合わせる為にバックライト強化バージョンを出したと思われ。 だからDSの方は何も展開は無いんじゃないかと。
やるとすれば上画面部の軽量化だな。
バックライト強化SPか。欲しくもあるがいくらで出すつもりなんだろう
お値段据え置きだべさ
そりゃ残念。ミクロもDSもあるんだから少しくらい安くして欲しかったかな。
SPにバックライトぉ〜?必要あんのかそれ プレイしやすい初代GBA型のにバックライトつけろよハg
>>383 イースのSLGってちょっと想像つかないんだが・・・
コンタクトすげーおもしろそうだな シャイニングソウルのチーム開発ってのも惹かれる
これカウントダウンしてたやつ? 面白そうなんだけど
>>399 何ぃ!シールで攻撃?エルメスか?エルメスなのか
前作で登場したいろんな男の子 …男の「子」!?
FFテラモエス
>>381 それバンダイにメールしろ
ガンダムに限らず、キャラゲー演出の
エポックメイキングになるやもしれん
>403 自分も真っ先にエルメェスが思い浮かんだ。 キャラデザはポポロの人だね。多分買っちゃいそう。
>>408 嫌だよ面倒クサい、
おまえがしろよ、よろすく。
DSは「2Dならではの暖かいファンタジー世界!」で機種未定(PS3?)の 方は「3Dでリアルになったもう1つの聖剣世界!!」か。 結局どっちが良いんだよ…。なんかDSの方のキャッチコピーは言い訳がま しいな…。まあ買うけどさ。
そりゃもちろん2Dがいい ……ってのはFF外伝だった頃から知ってるオサーン的な考えなのかね? きちんと武器を使い分けてダンジョンを攻略していくパズル的要素も復活キボン
聖剣嬉しいなぁ なんといっても■のシリーズものソフトが出てくると一気に勝ちハード化して 他のサードのソフトの厚みも変わってくる ■に一番期待するのはグラかな やっぱ最高のグラ作るとこだしイマイチ不透明なDSのグラの最高基準が 出来ると思うしな
DSでゼルダでないかなぁ〜!! レボリューションまで新作は待てというのですか任天堂様。 DSでゼルダやりたい〜 超おもしろそう〜
>>412 >「2Dならではの暖かいファンタジー世界!」
>キャッチコピーは言い訳がましい
Legend of Manaやサガフロ2のスタッフが聞いたら泣くなw
418 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 00:18:57 ID:Yh/s8hi10
マリオ、ゼルダ、聖剣、FF、逆転裁判 シレン、ポケモン、バテン、ゼノと豪華になってきたな
言われてみれば。
DSはRPGのラインアップがここに来て充実してきたな。 最近発表されたものと、情報が出だしてるのをまとめてみた。 ・ロンドニアンゴシックス ・ポケモン不思議のダンジョン ・冒険王ビィト ・ロストマジック ・天外魔境2 ・アイアンフェザー ・ウィザードリィアスタリスク ・ゼノサーガ1・2 ・風来のシレンDS ・コンタクト ・聖剣伝説DS ・TAO 初期からラインアップにあるディープラビリンスはいつ出るかな?
2月くらいのソフト日照りの時と比べたら なんと希望の持てるラインナップだろう。
どこぞのハードとは違って良いラインナップだな
>>423 うるせバカ。黙ってろ。
まあアレだな。DSでヲタっぽいゲームをいっぱい出して欲しい。
ヲタ系のゲームはPSPにごっそり持って行かれるかと思ってたけど、
意外にDSの方がメーカーは意欲的っぽいし。
GBAの時の様な、ガキ向けゲームが大半を占めるのはカンベン…。
>>416 まーじーでーすーかー
超楽しみ!
>>421 個人的に天外魔境楽しみ。出たら即買いの予定。
ネタバレかもしれないけど、絹のパワーが開放されるシーン、
また見たいわ〜。あそこちょっと感動的だよね。
>>420 ちょwwwww
もはやパクりにしか見えんwww
2画面な上、上画面はただのディスプレイで下画面だけ
タッチパネルってもろDSじゃねえかwww
427 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 00:43:25 ID:LtV81dVu0
>>427 >>424 の言うどこぞのハードってのは多分PSPのことだと思うけど
ここはPSPアンチスレじゃないしDSもPSPも持ってる人も居るだろうから
あんまり他機種のことここで悪く言うのはどうかとは思うね
いきなりバカってのは無いだろうけど。
聖剣はDS同梱でオリジナルカラーとか出すかな?
430 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 00:56:26 ID:e4Y+GGoj0
■はGBASPの限定カラーを二つも出してたしな。
ちょっと教えて欲しいんだけど DSでGBAのゲームするとき画面のサイズがSPよりも 一回りほどちっさくなってるけど これって設定とかで直せないよね?
>>432 GBA・SP・ミクロ=解像度:240×160
DS=解像度:256×192
拡大機能はないので無理す
>>433 そっかぁ ちょっと残念だけど
ガマンして遊び倒すですよ
教えてくれてありがとう〜
液晶のサイズの問題であって、縮小されてるわけではないからな。
>>399 これ良いね〜。やっとわかってる人が作ったって感じ。
画面に直接タッチする時点でプレイヤーと画面内の主人公はベツモノだってよくわかってる。
ドラキュラとか今まではそこわかってないゲームばっかだったからなあ(犬とか教授とかと違ってこういう普通のゲームでは、な)。
自分=操作キャラがいる画面をタッチするってゲームの文法的にといか感覚的におかしいって開発者はもっと気付くべき。
これみたいにプレイヤーが指示出す形が一番しっくりくる。
ドット欠けが一個ありやがったぜチクショウ
>435 解像度の問題やね。 >437 一応DSとGBAじゃ液晶のサイズも違うけどな。
>>411 聖剣4・・・か。
Legend of Manaでおかしな方向に走って以来久々の正統続編が出るわけだな。
表情の変化なんてウリにしてるあたりPSPやPS2は無さそうだ、機種も未定だし。
聖剣DSはどうなんだろう。
「Children of Mana」という副題が物凄く引っかかる。
「DSは子供向け」・・・
勘違い満載の幼いデザイン、グラフィック、ストーリーにならないように祈る。
テーマが「FF外伝」から「〜of Mana」になったので副題は問題ないけれど あんまりキモイキャラを乱発させるなよ、と願う。
スーファミ頃のFFのパッケージのチビキャラみたいなのがいい
トソクス
画面だしときながら機種未定って、すごいねw
449 :
名無しさん必死だな :2005/09/29(木) 18:28:28 ID:MB6scugJ0
聖剣は1のネタバレするなら マナの木になったお母さんがマナの木としての役割を果たせなくなり ヒロインがマナの木になるという物語だから 別にマナの木の子供達が副題でも期待はもてる。
先週、やっとミュウエディションのDS買った。 ここで何度か目にしたドット欠けがあったので、メールで問い合わせ後 ポケモソセンターに送って交換してもらった。 代わりのが今日届いた。・・・またドット欠けあった。何なんだよもう。 お詫びの手紙同封されてたけど、動作確認してないってことか。
普通、ドット欠けは初期不良として扱われません…諦めましょう。 ところで、回収されたドット欠けのあるDSはその後どうなるん?燃やされるの? それともまた箱煮詰めて店に並べる?それともバラされて再利用?
そういや二年前の阪神優勝の時は タイガース仕様ゲームキューブなんてもんが出たんだけど、 タイガース仕様DSマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
453 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 21:19:46 ID:aki9U3Bs0
カウントダウンもうすぐだな。
454 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 21:24:52 ID:JCG6Lcme0
>>451 クレーム付けない馬鹿の手にわたるまで
何度でも出荷
いや、これはまたなんともエロイ・・・
>452 売れないから無い
阪神が優勝するのも珍しくなくなったしな。 嬉しいような寂しいような(´・ω・`)
12 名前:「ZOO KEEPER」のダメ仕様あれこれ[] 投稿日:2005/08/23(火) 00:42:04 ID:H/08txcV0 プレイヤーの早消し能力よりも配牌の良し悪しがすべて(特にウサギが出てくる面の)。 ウサギが出ない面でいくら早消しして時間をかせいでも 出る面の配牌が悪いと稼いだ時間の何倍も無駄にする。 LEVEL9や10だけで一分消費することもザラにある。 各LEVELでノルマを達成した瞬間、操作はできなくなるが 降ってきた動物が三匹そろえば勝手に消えて得点になる。 しかしその間もタイムの減少は止まらないし連鎖もいつ終わるかわからない。 その間にタイムが0になると、あろうことかノルマクリアボーナスが入らずにタイムアタック終了・・・・ 「捕獲可能な動物は全部消した!」という状況で発動する「NO MORE MOVE」は カスみたいな得点が入るだけでプレイヤーにとって有利な状況が生まれるわけではない。 チャラになった盤面を把握しなおすのに時間を消費するし 特定の動物をまとめて消せるお助けアイテムも確実に出てくるというわけでもない。
誤爆スマソ・・・・・orz
おーい、みんな! 天堂独太2命の天秤がもうすぐ、10月20日に発売されるんだ。 シナリオのボリュームが前作の3倍、手術ボリュームが前作の10倍。 視診、触診、聴診。診察モードもよりリアルになってるらしいよ。ゲーム性が大幅アップってとこかな。 それでいてお値段据え置きっていうのが嬉しいね。こりゃ、やるっきゃないね。 突然こんな事言い出して、なんか宣伝みたいだったかな。 でも、俺は天地神明に誓って社員じゃないよ。ただの独太ファンさ。
>>458 前回は弱小チームの奇跡の優勝だったけど
今回は普通に強いチームが優勝しただけって感じだからな
>>455 一番右の人パトレイバーの特車2課第1小隊の隊長じゃね?
>>464 俺もそう思ったw
上画面だけ見ると完全に隊長さん。まあ、下画面はイマイチ似てないけど。
それよりも、真ん中の娘が俺を誘ってる様に見えるのは気のせいか?
嘘を嘘と(略
>>448 多少作ってても機種決まってないって結構あるもんだよ?
まぁ大抵は決めて作るのがほとんどだけど
>>468 色々と戦略的な理由があったりもするみたいだけど。
PSUとかは散々機種未定で引っ張って「意外なハードで出るのでは?」って思ったけど
結局PS2で何で隠したのか良くわからんかったしな。
まあセガなりに隠す理由があったのかもわからんが。
470 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 23:07:20 ID:dl6RhXcnO
DSを買おうと思うんだが、まだ待った方がいいか?(新作DSが出るとか)
今のところ値下げの予定も新型の予定も無いね
欲しいソフトが出るまで無理に買う事ないんじゃない?
>>472 同意。
欲しいと思うソフトが出たら買うべしだよな。
いや、欲しいと思うソフトをすでに出てるもので探すのも
アリといえばアリではあるが、無理に探す事はないし・・・
ということは、FF3が出てしまったら、DSの売れ行きも伸びるということか?
474 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 23:25:06 ID:JCG6Lcme0
販売台数PSPと逆転しそうだから 年末にかけて値下げせざるおえないよ
はいはいワロスワロス
そんなにPSP白って売れてんの?
売れて無いよ 発売週にDSに負けた
え、出たばっかりなのに?
479 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 23:39:21 ID:dl6RhXcnO
PSPは持ってるんだが……DSでこれはオススメってソフト無いかな?ベスト3教えれ(´∀`) ちなみに応援団とか逆裁は無しで
マリオ64まじおすすめ
>479 応援団超オススメだよ♪(*^o^*)
483 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 23:45:37 ID:dl6RhXcnO
>>481 サバキて何だ?あと遊戯王はパスしたい……
>>482 応援団無しつったじゃんww
俺的にはマリオとファミコンウォーズが目玉何だが……ファミコンウォーズどうよ?
>483 サバキはサバイバルキッズの略。
目星ついてんならそのゲームのスレ行けや(´・ω・`)
486 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 23:49:29 ID:bosJheJa0
プリキュア MAXHAERTの詳細プリーズ
応援団と逆裁は何故無し?
488 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 23:52:27 ID:dl6RhXcnO
>>485 人の見解聞くのはゲームを買うにあたって重要。
>>487 しいて言うならああいうゲームが不向きだからかな………orz
489 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 23:53:17 ID:zyc+NDV+0
ま、遊戯王はルール覚えるの面倒だからな。 頭使うからいいゲームではあるんだが。 やはり、マリオDSか。
ドラキュラ買っとけば安心だよー
492 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/29(木) 23:59:53 ID:dl6RhXcnO
ドラキュラどんな感じ??
DSの小型版でないかなー。 今の形状は、まだ結構削れそうな気がするんだけど。
応援団抜きならドラキュラとゴエモン。
高い本体買ってやるのがレトロゲーだけ dsショボスギス
496 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/30(金) 00:02:06 ID:aki9U3Bs0
カウントダウン意味ねぇぇぇ
>>488 サバイバルキッズは良作。
今時珍しいほど骨太な中身で面白いよ。
ウォーズは好きな人なら半年は遊びこめる。
498 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/30(金) 00:08:11 ID:AHMRBlO1O
ゴエモンねぇ……SFC版は好きだったが、SFC好きでもDSゴエモン楽しめそうか?
>>479 アーバンGT、ゴールデンアイ、楽引、
PSPのユーザー層向け、DSのユーザー層には超不人気。
>>493 画面両サイドを上下ともバッサリカットしてSPサイズにして、
下画面底部分を手前にスライドさせれば
十字キー・A・Bボタンが出てくるとかが良いな。
L・Rボタンはスライド部分の角に付いてるけど、
スライドを納めた状態でも押せる感じで。
ちと厚いか。
>>496 カウントダウン終了とともに鯖落ちかwww
すげぇうけたw
>>501 ボタン操作しつつタッチパネルにさわるゲームがいくつかあるからなぁ。
画面の大きさや位置関係を変えるのも操作感や2画面で1枚絵表示したときなんかに
影響するから難しいだろうし。
現行から上下左右厚みをちょっとずつ削るしかないと思う。
DS改良型が出るならSPやミクロみたいな高級化路線か GBポケットみたいな軽量化路線かどっちなんだろ 個人的にはボタンのサイズを大きくして SDカードスロット内蔵してくれれば最高なんだけど
それよりも3Dスティック搭載が最優先だ。
509 :
カラス ◆1Q9tBgWwVE :2005/09/30(金) 02:13:44 ID:7valjPWS0
ちょ!!!!これ!!!!SFC版みたいじゃん。3より2よりかしら? これは期待じゃね?GBAは確かに糞だった。聖剣ヲタが認めるほどね。 でもDS版はやばそうじゃね?
コンタクトってWi-Fi対応なのか!
本体の重さ、大きさ、下画面の視野角の狭さやボタンの押し心地、 平らな所に置くとカタカタするとか下画面側はちょっと段差があって 手の平に刺さって痛いとかボリューム低いと音割れするとか そういうのは全部我慢する。 だから、改良型出して上画面と下画面くっつけてくれ!! 完全にくっつけるとソフトによっては都合が悪い部分もあるだろう から1mmぐらい間をあけて。
この顔で僕は似合わないな・・・
>>518 そうとも考えられるけど元々スクエニは
ファンが集まるようにソフト発売の大分前から発表するからな
来年の年末と考えた方がいいかも
dsのゼルダって、任天堂で作ってるのかな? カプコンならいらない・・・・よ
521 :
枯れた名無しの水平思考 :2005/09/30(金) 09:32:33 ID:qcN0xnWl0
DSゼルダは任天堂だよ
バイオ4の件でカプコンはゼルダ開発から外されたって噂が
>513 やった!4が出るのかよ。DSでもGBAでもどっちでもいいから早く出してくれ
この調子でPS以降のFFもGBAに移植してくれないかな… 8とか携帯機に向いていると思うんだけどね。 DSの改良型が出るならタッチパネルだけにして欲しい。 SPサイズのDSなら俺的には最高。
それくらいなら出来るだろうな。完全移植は無理だね。
2Dにしても問題が・・・ 見てるだけのイベントが長い
移植ならFFTを
ランディとデュランを足して割ったような顔だな
たしかにファミコンの画面でこの長さのイベントはつらいな。
>>519 これから一年以上先だとしたら発表早すぎないか?
少なくともそんな先ならグラフィックすら出してこないと思うが。
無難に来年の1〜3月くらいの間に出ると思うけどなぁ。
スクエニは発表から1年以内にソフト発売したことの方が少ないような。
8以降はゲームとしてウンザリしてるんだ。移植なんて勘弁してくれ・・・・
お前が買わなければいいだけの話。
長いイベントは上画面にまかせて下画面でゲーム先に進められるってどうだ? 下手すると前のイベントが終わる前に次のイベントが始まってどんどん上にたまっていく。
元々イベントなんてのはSFC時代まではただの会話シーンだったわけで。 それがポリゴン化して身振りや手振りに加えて声まで付いたから長くなった。 FF10にしても突っ立ったままの会話シーンにすればそうとう縮むんでないか?