とりあえずルイージの方が簡単かも
どこにも売ってねえ
ぬるゲーで育ってきた僕らには黎明期のゲームはむりぽです。
ルイージは制御が難しいから上級者向けだぞ。
俺はどちらかと言うと初心者なんだろうけど、ジャンプしやすいルイージのほうが楽だ。
ルイージの妙にストロークの長い無限1UPが好きだな。
8 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/20(火) 02:32:54 ID:OOf/4vOCO
中古見つけた…
けど何故に\3980!?
9 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/20(火) 05:14:37 ID:FzHWZr5/O
全クリage
10 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/20(火) 09:55:07 ID:s9MCPjPM0
間近?
D-4の最後のクッパで死んでしまった。
もうちょいでクリアだったのに。
ワールド8って無限増殖出来ないよな?
後、ワールド8までの最短ルート オシエテホシス
>>12 1-1
1-2
4-1
4-2
4-3
4-4
5-1
5-2
8-1
追記
1-2のワープゾーンは
地上に出る土管の上を進んで最初の土管に入る
5-2のワープゾーンは
■■■□
■■■ ↓
■■ リフトが動いている
■ ↓
■■■■
みたいな場所で□のブロックを叩けばツルが出てくる
>>13>>14 ありがdクス
昔はD-4まで行ってた記憶があるんだけど
すっかり忘れちゃって・・・
初めてクリア出来たー
☆キター
アルファベット面出すための☆ってセーブされるのか?
>>12 ワールド8は8−2頭のメットと、8−4クッパの手前のメットで可能よ。
でも難しいからあまり意味無いかも。
>>19 サンクス。しかし結構身体が覚えてるものだな。
入れないはずの逆さ土管に入って変な場所に移動してしまうバグ技を見つけたんだが
これってファミコン版でもあったのか?
詳しく
俺
>>21じゃないが、
何箇所か逆さ土管に入れるところはあるよな?8−1とか。
行き先はふつうの金庫(ボーナスステージ)とかだったような。
入り方は、壁フックを利用した土管すり抜けとか追い風を利用したすり抜け
で入れた。
それ以外のバグ?
すまそ、思い出した
8−1はたしか、手前のマップに逆戻りだったような、、、。
そう、ワールド8のどこかにワールド5に戻ってしまう土管があった。
でもワールド5だからまたすぐにワールド8に行けるけれど。
26 :
24:2005/09/25(日) 13:16:31 ID:aKRy/LYv0
いや、俺が知ってるのは同じ面の前のマップに戻る(ループ)っ感じだたよ。
前のワールドに行くのは初耳かも。
でも、海中金庫を通って逆ワープゾーンにつながるやつだったかも?
記憶曖昧でもめん。
28 :
21:2005/09/25(日) 14:31:14 ID:rwuxvib00
>>23 そうそれそれ
土管の左1ドット開けて微妙な感覚でジャンプすると土管にめりこんでくから、
そこで下を押してると入っていく・・・というか出ていく?w
物理的に可能な逆さ土管なら全部できるみたいね
行き先はスタート地点だったり普通の金庫や地下面 ワープゾーンのマップに出ることもあるみたいね
スタート地点に出た場合激しく意味が無くて笑ってしまうが、楽しくてついついやってしまうw
ステージ毎に2枚くらい別マップ(普通の土管やツタの移動先)が用意されてるから、そこに出るようになってるみたい
完全移植ならファミコン版でもできるんだろうけど持ってないからわかんないや
画面比の関係で発生したとかそういうことはありえないのかな
画面は違っても内部処理的には同じなのか・・・
と長文スマソ
29 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/25(日) 21:43:33 ID:DQBLRvECO
無限アップやり方おしえてください
30 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/25(日) 22:35:25 ID:gQZ98J/tO
(´・д・`)ヤダ
>>28 へぇ、なるほど。俺は2~3回やって「意味ねーw」ってやめたけど
何箇所か行き先があるんだね。(゚д゚ )
逆さ土管は入れるとこと入れないとこあると思ってたから、
バグではないと思ってたが、移動場所が変わるとなるとバグっぽい肝する。
俺は8−1しか記憶にないけど、他の面も出来た?
俺もファミコンミニしかやったことないから分からんチンけど
完全移植だと聞いたような。
ただ、画面はアドバンスSPだと左右が少し切れるみたい。
ミクロは持ってないっす。
同じく長文ゴメソ。
( ゚Д゚)<ムズスギ!
>>32 ところが、慣れるとマジですらすら攻略できるようになるよ!(゚∀゚)
やり込めば半年でマリオ&ルイジ増殖無し全クリとかも。
これってFCDSで出てたゲームだよね?
>>34 ディスクシステムのことならその通りだが。
36 :
トッティ:2005/10/03(月) 20:03:12 ID:D+7vnnVm0
ファミコンミニ、マリオブラザーズ2ってセーブ出来ますか?
マリオブラザーズ2なんてゲームは無いよ?
てーか、専用スレなんだからタイトルはわざわざ述べなくていいんだよ?
LR同時押しでハイスコアセーブ→タイトル画面でA押しながらスタート
最近、高校時代に出来なかった(当時FCDSが買えなかった)スーパーマリオブラザース2
がやりたくなった。
なるべく綺麗で大きな画面でプレイしたいのだが、いろんな機種が出ていて
どれを買えばいいのか分からない。
GB系のハードは買ったことが無いので誰か教えて下さい。
ノシ スーパーマリオコレクション(SFC)
携帯ゲーム機でお願いします。
ありがと
コレクションのマリブラ2は難易度が下がってるって聞いたことあるな
どう下がってるのかは知らんが
ブロック下から叩いた時の挙動が変なんだよな>マリコレ
4-1のジャンプ台の所どうやるんですか?
進めない
>>45 ジャンプ台使えよw
踏んだ瞬間にAで大ジャンプできる
知らんかったか?
ジャンプ台といえば俺はC-3がたまにしかクリア出来ませんよっと
なくなってるときがあるけど条件がよく分からん・・・
>46
ジャンプ台で大ジャンプしても途中で落ちるよ、どうやってもジャンプを使って越せる距離には見えん。
何かコツとかありますか?
手前の床でダッシュして勢いをつけないと届かないよ
>>46 一度に表示できるキャラ数を超えたときに何かしら消えるよ。
C-3は手前でジュゲムを倒せばOK。
D-3だったか、手前の赤ノコノコ(パタパタ)を倒さずに進むと
ゴール前のジャンプ台が消えてorz
A-3のプクプク来襲面でもゴール前のジャンプ台消える事あった。
まれにゴールの旗が消える事もあったよ。
ポールに飛びついても音がしないし、点数も出なかったw
>>47 ジャンプ台でB押しながらジャンプ
あ、リフトとかファイアバーもたまに消えるよね。
キャラ表示が多いとき(トゲゾーがたくさんいるとか、風が吹いて葉っぱが舞ってるとか)
にファイアーマリオでファイア打ちまくると、意図的にキャラ出現を
抑えることも出来るっぽい。
すでにキャラがたくさんいる状態でそれやると、スローになってノイズ入る。
長文スマスマ。
無限増殖は何機まで増やせますか?
明らかにマリオ1より少ない気がするんですが
マリオ1と同じはずだよ、128くらい。
ただタイミングによって倍速?くらいで増えてることがある。
たしか5000点あたりからすでに1Up音が出るときは、要注意。
1回ジャンプごとに2機ずつ増えてたような。
2は無限増殖がやりやすく設定されてるから、
マリオに位置が少しずれても出来るよね。
それが関係してるのかも。
おぉ・・・2の攻略スレなんてあったのか・・・w
54 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/07(金) 18:32:27 ID:vbpMKI9zO
女子中高生の攻略スレはないですか?
>>52 1-1からいきなり無限増殖できるってのがマリオ2のハードっぷりを表してるよな。
>>54 女子中高生にはスーパーマリオ2はハードだ
まずはスーパーマリオをクリアしてからだ
>>54-56 かみ合ってなくてw
まずは武道を習うといい。
合掌、藤岡弘、。
58 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/08(土) 12:12:09 ID:8BxXCwgB0
-1 は無限に海が続いたような
>>57 分かりました。ジャガーの尻を追っかけるスレを探してきますw。
閑話休題
>>2-7 買った当初は、あの未知のジャンプ力にほれ込んでしまって、
操作性の悪さも甘んじて受けながらやっていたなあ>ルイージ
でも結局マリオのほうがやりやすいので、マリオにシフトするわけで。
そしてまたマリオに慣れた頃に、ルイージでやってみると新鮮に感じ、
さらにまたルイージに慣れた頃に、マリオでやってみると新鮮に感じ…
(以下無限ループ)←今ココ
この2人の使い分けだけで、極端に言うと一生楽しめますなあ。
2って限定だっけ?売ってないなあ
63 :
弘、です・・・:2005/10/09(日) 21:41:51 ID:1LyCv30c0
>>59 いいぞ、その調子だ。愛こそすべて、合掌w
ルイージの無鉄砲さはまさに男、サムライだね。
64 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/10(月) 06:49:25 ID:mcgFbep30
昨日、中古で手にいれたんだけど1とは比べ物にならない超絶難易度に愕然。
4−1のジャンプ台が全然うまくいかない。
裏面(☆がいっぱいあったので行けた。)なんてなおさら・・・。
こりゃ、1を増殖&ワープゾーン無しでクリアできなきゃ無理かな・・・orz
>>64 助走つけてダッシュジャンプ→ジャンプ台でギリギリ届くところか。
他にも足場から半歩出るまで走ってダッシュジャンプで向こう岸にギリギリ
(下手すればそこから更にパタパタジャンプ)とかデフォだしな。
>>64 動きをパターン化して慣れれば簡単になるよ。
個人的には、「1を増殖&ワープゾーン無し」のほうが難しいかもと。
2は増殖しまくり&ポールで1UPも出来るし、地道にがんばれ!
裏面は今はやんないほうがいいかも。
あとからの楽しみが半減。
68 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/10(月) 19:21:35 ID:Iee1hDv50
>>64 上のは極力わかりやすくヒントを入れたつもりである。
まあ、ここでひっかかってたらその先はクリアできんわな。
>>65 >個人的には、「1を増殖&ワープゾーン無し」のほうが難しいかもと。
ファミコン版からやりつづけて
何十回何百回もクリアした今となれば楽勝ですけどね。
>>67 おぉ普通にジャンプ→ジャンプ台ジャンプでいけるのか・・
俺は助走ジャンプ→ジャンプ台ジャンプで行ってたよ・・・
てかこの動画は自分で??
70 :
64:2005/10/10(月) 23:43:35 ID:mcgFbep30
あれから4−1のジャンプ台は何とかでき、今は8−4です。
でも、くどいようだけど1の8−4とは桁違いに難しい。
最初の下に降りてからの大ジャンプと次の次(パックンフラワーが2つのみ)に大苦戦。
最初はこんなのムリポと思ってたけど一回クリアしたらサクサクいけるわ>8-4
二周目以降は一回クリアしたから難易度丁度よくて脳汁出まくり、2は初周クリアしてからが華だな
まぁがんがれ
72 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/11(火) 07:55:38 ID:lWblS8K30
C-2最悪!
出だしの河豚や空飛ぶ烏賊に30人はあぼんされるYO!ヽ(`Д´)ノウワアアン!
>>70 8−4はマリオの方が絶対にいい。
ルイージだと背面ジャンプが物凄く難しい。
74 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/11(火) 16:16:12 ID:sXznPzp20
ルイージの場合、ジャンプの滞空が長いから無限1UPの時にイライラする。
77 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/12(水) 08:45:10 ID:am8dj3ic0
気のせいかD−4は8−4より簡単だ。
8-4(偽者じゃないほうの)クッパに踏まれてゲームオーバーorz
ルイージは4-4がすげえ難しい。
クッパ直前の1マス分のブロックに止まるところ。
80 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/13(木) 21:19:11 ID:EnOJmPZ+0
ブロックすり抜けの方法教えてください!!
状況にもよるけど進みたい方向と逆に十字ボタンを押すのが基本
82 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/13(木) 23:18:20 ID:qBiiHS6oO
これ売ってるとこみたことない
83 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/14(金) 08:34:56 ID:daTZ/b1B0
僕は2を梅田祖父地図の中古ゲームコーナーの特価ワゴンコーナー(1500円)でみつけた。
ただし箱も取説もなかったが裏面に逝く時に必要な星が満杯になってた。
ここのレスを見てるとカセットのみとはいえ、1500円で買えたのは運がいいほうだったんだと思った。
オレはBOOK OFFで3400円で売られてるのを見たよ。
本当にプレミア付いてんだなあと思った。
ガキの頃の思い出に浸りたいのに、どこにも売ってないね。
2も再販されると思うけど、どうかな。
無限upをしてみた結果
1up♪が34回までなら安全に増やせる。
再販してほしいね。マジで売ってないよ、中古もない。
生産終了してから1年近く経つからな
1UP音よりマリオがジャンプする回数を数えたら間違いないよ。
120を超えない程度に。
ただし、点数が5000点表示の時に音がしだしたら倍速パターンの可能性が
あるので、50回くらいでやめとくべき。
1UP表示が早めに出ても、音がちゃんと8000点の後からだったら等速のはず。
93 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/20(木) 19:40:04 ID:7Mh3mg+cO
3-4の迷路の行き方誰か教えて下さい。何回やっても、時間切れorz
>>93 前半はずっと下を通る。チビでしか通れない狭い所も通る。
後半は上を通り、途中で下に降りて隠しブロックを出してまた上に登り、後はずっと上を通る。
95 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/20(木) 20:56:57 ID:QlnEQENO0
>>92 俺はタイムで計算してるよ。
1UP開始から90〜100秒までやってる。
96 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/20(木) 21:05:52 ID:Hx894ioTO
>>92 自分は1upの表示回数を数えています。
65回程度で止めておきます。
最近やっとクリア出来る様になりました。
無限1uPして最短ルートを使ってですけど・・・
そのくせスーパーマリオ1がクリアできません。
というかスーパーマリオ2のクリアより、スーパーマリオ1の無限1upの方が難しくないですか?
何度やっても出来ません・・・
97 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/20(木) 21:13:18 ID:ir3zJHNi0
ちなみに
>>95は現実のタイムじゃなくて、ゲームの制限時間のタイムね。
>>90 狂おしく同意。
ミクロでマリオ1やってたら無性に2もやりたくなったけど、中古でもどこにも売ってない。
近くのゲオなんか中古価格(だけ書いてた)が\3980という糞ボッタクリ。
再販されなかったらやっぱしオク漁るしかないかな…
99 :
92:2005/10/20(木) 23:46:21 ID:JWfidtJQ0
みんなそれぞれ工夫して数えてるね(゚∀゚)
ちなみに自分は昔の攻略本を持ってんだけど、
それに129までのグラフィックが載ってるので最初の頃は数えてはチェックしてた。
>>92で言った「等速パターン」の場合、
マリオがジャンプする回数(甲羅を踏む回数)を数えるとほぼ正確だったよ。
ただし誤差±3〜5くらいはみといたほうがいいかも。
慣れると127くらいで止めたりなんかも出来た。
>>98 3980円なんて安いほうだろ
まぁ俺は2000円で買ったけどさ