それでも、異世界のバランスは悪過ぎる
ポポロで異世界に潜る事を考慮した結果、あのバランスになってしまったのだろうか
まあ育てた武具がレベルみたいなもんだからな
3は空振り率が高いと言うよりは、一発が痛いんだよな(特に序盤)
だから空振り一回で戦局が大きく変わっちゃう
だから結果として空振りが印象に残る→空振りしすぎ、になるのかなぁ、と
2はバランス的には理想なんだろうけど、ヌルいのがなんとも
もともと3のストーリーモードは、初心者向けに作って
レベル固定、死んでもアイテム半ロストになっているんだけどね
(それでもレビューで「アイテム半分無くなるなんて糞」って意見があったが)
ただしそれでも初心者向けとしては中途半端だし、
また弊害で持ち込み不可ダンジョンのバランスも悪くなってしまった
それでも3をやりこんでいる人はいるわけだし、
異世界だってある程度の慣れがあれば十分クリアできるレベル
そういう意味じゃ単純に両者の評価としては
・万人向け→2
・コアユーザ向け→3
でいいとは思うけどね
トルネコって名前がついてなかったら3なんてドルアーガなみの評価だろうな・・
異世界は、序盤のバランスとアイテム運のウェイトがなぁ・・・
それでも深層になっても作業ゲー化しないところは好きだが。
(もっと不思議の後半は安定しちゃって微妙、あれなら50Fでいいよ)
2の×にストーリーが無いに等しいってあるけどあれはむしろ○だと思う
2買おうか迷ってるんだけど、
もっと不思議のバランスがいいっていうのと〜コンボが強すぎっていうのは矛盾しないの?
もっと不思議では使えないってこと?
>>961 使えるってことか・・・
個人的に難易度は異世界ぐらいがちょうどいいかなって思ってるんだけど、
とりあえず買ってみるよ
> 個人的に難易度は異世界ぐらいがちょうどいいかなって思ってるんだけど
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
難易度に関しては同意>異世界
バランスは悪いし、作業感もすごいけど
もっと不思議も最果ても奈落も白蛇も、序盤〜中盤のテンポは悪くないが
後半だれるし、歯ごたえとしてもイマイチなんだよな
まーだったらアスカの裏白蛇をやれってことになるだろうが
なぁ異世界の難易度がちょうどいいって言う人は何回やって何回くらいクリアできるもんなの。
3はあきらかに向いてないんで途中で放ったんだけど俺は10回に一回くらいクリアできる2のもっと
不思議でちょうどいいと感じてる。後半、安定しすぎてスリルが少なくなるのは確かに否めないけど。
みくろの電源が落ちたorz 電池切れ判りにくいよ
まあ箱倒す前の序盤だから救い様があr
いっそ素潜り攻略に挑戦も一興だが
森あたりでドラ剣盾と世界樹くらい取ってくるのが無難だよな
>>965 俺は総冒険回数1100ちょい(異世界挑戦は300回くらいだと思う)で2回だけクリアした。2回共トルネコ。
不思議シリーズ初心者なので異世界の難易度がちょうどいいのかどうかわからないが、
まぁこれくらい難しい物なんだろうと思ってます。
個人的にだが、「難しい」と「運任せ」は違うと思う今日このごろ。
ポケモンのってどうなんだろうね?
もっと不思議並かそれ以上に楽しめるダンジョンさえあれば買い決定なんだけど。
二匹で行動ってのも3の序盤みたいで良さげ。
ポケモン知らないのならオススメできない。
異世界トルネコは壁である16F〜25Fを越せればクリア率はかなり上がるとは思う。
26F〜60Fぐらいまではそんなにはきつくないからね。
>>969 ポケモンというタイトルを使っている以上、初心者向けなのは否めないとは思うけどね。
あまり不思議のダンジョンシリーズとしては期待しないほうが吉かと。
ポケモンについてこんなのも。
>新作が出るごとにプレイするヘビーユーザーには
>物足らないのではないかと思ったのだが、
>ストーリー部分をクリアした後に、
>コアファンに向けたハード仕様のダンジョンが
>約30ステージほど用意されているらしい。
>ストーリー部分に登場するダンジョンは約20とのことなので、
>クリア後の方がボリュームがあると言っても差し支えあるまい。
それでも「レベル引継ぎ制」からして3の悪夢がよみがえる・・・
ポケモンは初代しか知らないんだよなぁ
今はだいぶ種類増えちゃってるんだろ、出てきてもピンとこないんだろうなぁ。
しかし全部仲間にできるとしたらそうとうな数×行動パターンだよな トルネコシレンと違って色違いでもないだろうし
ドット職人乙
ドット絵に関してはやってもやっても終わらなかった、とファミ通にコメントが出ている。
380匹以上の8方向+攻撃+やられ+特殊行動+etcだからな。
ガ ガ ガ ガ=ガーゴイル
ガ 剣 ガ
ガ ガ ガ
トルネコ2不思議のダンジョン30Fのこの剣ってやっぱり取るとガーゴイル襲ってくる?
怖くて手が出せない。
そりゃ襲ってくるよ。
977 :
975:2005/10/18(火) 02:33:05 ID:1ZW5bbwX0
LV43 HP268
武器 せいぎのそろばん+34(浮、人形、3、竜)
盾 はぐれメタルの盾+38(はら半、毒、竜、見切、地雷、盗)
この状態なんですが、
他の敵をおびきよせてきて身代わり、そいつが襲われてる間に聖域に避難。
っていう方法でいこうかと思ってるんだけど、いけそうかな?
他のモンスターはガーゴイルに襲われるとほぼ1ターンで死ぬので
角の壁を掘って隙間から杖振って一匹づつ身代わりにして殺してくほうがいい
他にも遠投&へんげ、身代わりとか
爆発指輪とかまものしばり連打とかいくらでもやりようはある
しかしアイスソードは実際のところそこまでして取る必要は無いのが実情
980 :
975:2005/10/18(火) 03:18:26 ID:Jmwfzbih0
>>979 ありがとう。身代わり+はりつけでいけました。
俺がアイスソード取ったときは確かもっと奥のレアアイテム取るついでだったから、角を掘って、三方向攻撃でちまちま切ってたな、倒したら、他の奴も倒すの面倒だから盗賊の壷で吸い寄せだったな
倉庫に10本位あるけど使ってないや_| ̄|〇
パン落としって"魔法の剣"じゃ覚えられなくなってんの?
しょうかんを駆使して迷いの森で1000匹以上オニオーンを狩ったんだが
一向に覚える気配がない・・・・
>>982 オニオーンがパンを「落とさないと」覚えない。
ひょっとして床にパンを散乱させながら狩ってないか?
パンが出たら食うか投げるかして処理しないとダメ。
984 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 13:05:22 ID:MUWHjLF30
>>981 一応全部食べながらやってるけど・・・
この技って、こんなに覚えにくかったっけか?
満腹度が200になったら脱出するようになって4回は迷いの森に潜ってるんで
最低でも400個はパンを落とさせてるってことになるな〜。
もしかして"しょうかん"で呼んだオニオーンには判定がつかないように細工してあるのか?
分裂で部屋いっぱいまで増殖させて片っ端から殺す方が効率良いよ
986 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 15:40:08 ID:OVGE3FFL0
>>982 いや、そんなもんだ。
わざふうじ覚えるのに処理落ちするくらい
わらいぶくろ分裂させまくってゴールド盗ませてたけど
地震起きるまで×5回以上
ゴールドにすると10万ゴールドは軽く盗まれたくらいやってやっと覚えられた。
まぁ確率の問題だろうけど
死んでもひっさつは覚えれそうにないわ。
けど927みたいに数本で覚えちゃう人もいるんだよな。
987 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 16:09:43 ID:hSFdDo7h0
2で電源入れてすぐのゲーム選択画面で
下にある記号っていうかアイコンみたいの何?
1つだけまだなんだけどそれが何かわからない…
あと、冒険の記録ですばらしい盾を手に入れたとか
全ての魔法を習得したとかの欄が4つばかり埋まってないんだけど
これも他に何をしたらいいのかわからない…
だれかコンプした人いる?
一番右と邪悪な箱の右が埋まってないんだがなんだろうか
一番右はもっと不思議だろけど後者は?
>>988 サンクス。
もっと不思議はクリアしたんだけどな…
多分1番右側のアイコンが埋まってないんだけど
ダンジョンだけだとアイコンの数多すぎない?
冒険の記録は罠にかかって死ぬのが2個と合成の壺を遠投するのと
爆弾岩10体以上誘爆だった。
どうやって10体固定するかだな…
戦士でかなしばり&分裂かな。
>>990 1番右はもっと不思議??
戦士じゃダメとか?
>>991 爆弾岩10匹は、
爆発よけの盾合成して、分裂の杖が数本または祈りで増やせば商人でも可
複数分裂の杖あったから俺はそれでやった
壺の側で固まってる岩をちょっと増やして爆破すりゃいいんでね?
>>994 サンクス。
分裂の杖あまってるからそっちでやってみるわ。
>>995 3×3で9体しか入らなくない?
あ、出口にもう1体か。
誘発はイケそうだけど
冒険の記録はマジで意味不明…
けっこうもっと不思議はクリアしてるんだけどな…
黄金のつるはし毎回合成してるから
杖と指輪まだ取ってないけどそれじゃないよね??
>>997 ごめん間違った…
冒険の記録じゃなくて
最初の画面のアイコンの1番右だったorz
はじめての999だ
↓1000どうぞ
誰も書かないんで1000ゲト
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。