ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 28
おそらく783は781の発言で怒ったんじゃないかな。
それで780の発言にまで要らぬ批評をしてしまったと。
時間が経てば、自分の書き込みの愚かさに気づき、それを反芻するであろう。
ウォーズスレの住人は紳士の集まりだと思ってたんだが、残念だ。
一過性の怒りで文を連ねるのは良くないぞ。
>>783 チ、チトマテイ
MISSION-09以外の考察は理解できるが、
MISSION-09の考察は何だよ
サブエリアの戦闘は運も少々含んでるだろ。
オレンジバロンにも書いてたぞ。
>>790 オレンジバロンとかいうサイトを見てみたけど
全ステージ300点クリアすらしてないようだし、それなりの攻略といった感じ。
サブエリアは、確かに運に作用される点もあるが、それを自分に引き寄せれば良いんだよ。
まぁ実際にはそれほど難しい話でもなくて、1ターン目から何でもサブエリアに
送り込まないこと。先制が圧倒的に有利だと理解できれば、自ずと見えてくると思う。
例えるなら、水の中をうかがえない相手に、潜りながら近づいて一気に叩く感じね。
それと
>>783は確かに言い過ぎた部分もあると思うが、君に謝るつもりはない。
だが、スレ住人の気分を害したことには違いないので、その点は謝りたい。ごめんなさい。
俺が言いたいことは、自分の研究・テクニック不足を運だとかのせいにしたり、
それなりに真剣にサイトを運営している人に対して、あまり失礼な言動は謹んで欲しい。
以上です。
09だけじゃ具体的な場所は思い出せないが初めてDSバトルやるところかだっけ
レイチェルのアドバイス守って戦闘機送ればほぼ勝てないか?
まぁ、ドット絵待ってるよ
ハードキャンペーンをフォース無し、ブレイク無し、タッグ無しでやると想像以上の難しさ。
上達に役立ちそうな気がするんだけどブラッククリスタルがdでもなく難しくて先に進めない。
腕に覚えのある人は一度お試しあれ
794 :
770:2005/09/28(水) 22:40:59 ID:e+ILi2FX0
うわ、すまん。コストダウンの恩恵=プライスダウンの効果の事と
思い込んでた。はずい……。
オレンジバロンは見てて戦略があまりに見当外れなことにがくっとくるからなあ。
攻略サイトではなくてTRPGリプレイサイトみたいなつもりで読むものかと。
GBWAの頃からやってるはずなのにあの腕とは実に不思議だ。
ちなみに二画面空中戦は作戦を攻撃とか突撃にしてると
戦闘機がキャノンの射程内に行ってしまうので
汎用にしておくのがポイント。
まあ、マックス(ハードならキクチヨ)にタックルガードとタックルを2つずつつければ。
最速クリアを目指すプレイヤーならまだしも、普通にクリア出来ればいい自分のような
プレイヤーなら、ぬるげーまー。とかオレンジバロンくらいの方がやりやすくていいなあ。
しかしALL300点クリアとか出来る人が結構いるのか…凄いな。昔はFEとかで評価に
異常なまでに拘ったときもあったけど、今はストレス溜まるだけなんで、クリア出来れば
おk的な思考になっちゃったなあ。
そういや各ショーグンの年齢ってどういう設定なんだろうな?
極めようとするとストレスたまるよね
逆にフォースつけて相手嬲るのも虚しい
適度に勝てるバランスが楽しい
トライアルで敵が2人の場合はボーナス増やしてほしいなぁ
こんなところか?
キャサリン 29歳
リョウ 15歳
マックス 25歳
ドミノ 16歳
ホイップ 65歳
ビリー 30歳
イワン 13歳
イーグル 18歳
モップ 16歳
ハンナ 20歳
やっぱハンナはツンドラなのかな?
キャサリン×マックス
ドミノ×イーグル
レイチェル×ジョン
サーシャ×ジョン
アスカ×キャット
つんどら?
803 :
790:2005/09/29(木) 16:40:04 ID:/rI2yMOI0
>>795 ハッ!
攻撃にしてたorz
ドーリデ一回目プレイで楽勝だったのが苦戦してた訳か
で、そのデータは所詮ネタプレイなのでセーブすらしてませぬ。
でもMISSION-06のキャットのブレイク時台詞は面白かったなー。
イワンを馬鹿にしている感じで。(しかも1日目に
様子見しろよキャット。
いえ、別に漏れはイワンを嫌っている訳ではないですぞ。
>>465 1の時点の年齢だが、萌えスレによると
リョウ→12
マックス→20
ドミノ→16
ビリー→20
ホイップ→63
キクチヨ→36
アスカ→14
イーグル→17
モップ→15
キャサリン→年齢不詳(マックス、ビリーと同期という事は同年齢?)
らしい。
>804
DSになってショーグンたちは頭身高いデザインになったから、
それより年齢はもっと高いだろうね。キャットにオバサン呼ばわりされて
ムカつくあたり、キャサリンは20代後半三十路間近だとは思うんだが…w
何度考えてもガキンチョに戦争させてる設定ワロス
キャサリンの年齢に迫る発言には、ときおり不可解なことが起こる。
これウォーズ界の常識ネ。
キクチヨ若いな
>>804まとめを見た感じモップの15歳は結構若いなw
>>799まとめの13歳なイワンって・・・若杉
DSでもかなり若いガナ。
しかし、今思えばグリーンアースファミリーの3人は何かしら注目点がw
サンボンノヤをプレイ中に気付いた。
ファミコンウォーズDS買いました、
昔に比べて色々親切になったかもしんないけどやっぱムズい。
スパロボ育ちのアマちゃんが質問しますが、これってスパロボみたいに
コツさえつかんじゃえば滅多にゲームオーバーにはならないって感じのゲームですか?
それとも昔からやってる人でも何度もゲームオーバーを繰り返さなきゃクリアできないってゲームですか?
なんとなく気になったので、よろしくです。
>>812 自分は第3〜4次・EX(スーパーファミコン)とか、コンプリートボックス(PS)の頃に
やってたクチだが、それと比べると明らかに簡単だと思うよ。
先制が圧倒的に有利という点と、ユニットの癖さえ掴めば
大丈夫なんじゃないかな。
自分はゲームボーイウォーズアドバンス1+2もやったけど、それと比べると
やり易かったと思う。ゲームオーバーは、MISSION22で1度なった程度。
後はだいたい見た感じで行けましたよ。
負けた時にはヒントももらえるから、最初はあまり気負わずに
とりあえずやってみると、段々負けなくなるよ!
>>812 基本的に初期配置中心のキャンペーンと生産中心のトライアルは都合が違う。
キャンペーンは流石にスパロボよりゲームオーバー回数は多くなると思う。
トライアルは押されても生産できるからゲームオーバーになることはまずない。
旧シリーズはどちらかと言うとトライアルに近い…から俺みたいな古参も初めキャンペーンは苦労したよ。
ぬるゲーマー。は面白いと思うし結構参考になる。
今スパロボJやってるが、とにかく長いのが何とも。
まあスパロボよりは難しいけど、クリアするだけならそれほどでもないと思う。
満点狙いとかしだすと大変なだけで。
あと、あまりに不利ならさっさと見切って最初からやり直すべし。
ヘルリウムとブラックボムがいつまでたっても生産できないのは、
何かやらかし箇所があるということでつか、そうでつか。
ブラックボムはどこかで研究所MAP取り逃してるんだろううが
ヘルリウムは、基本的に生産できません。
ま、ブラックボムは特別必要というわけでもないから
一回クリアしてハードキャンペーンでとればいいんじゃね
ヘルリウムは完全に初期配置ユニットっす。
MISSION-22(ブラッククリスタル)を攻略したらウォーズショップで買う事が出来ます。
ちなみにヘルリウムはマネーサバイバルのSTAGE8でも見る事が出来ます。
緑のヘルリウムだからミドリウム・・ナンチッテ。
いや
ナンチテじゃなくて本気と書いてマジとか読ませるアレなんじゃないかな
イーグルだし
イーグルはそのちょっと抜けてるところがいいんジャマイカ
イーグルかあいいよイーグル
今作でも爆撃機愛用してる人っています?
CPが余計に対空戦車生産するようになってしまって、随分大人しくなった印象・・・
何だかんだ言ってステルスも強いし
先制攻撃なら対空戦車相手でも圧倒的に強いじゃん。
間接兵器潰しや後半の掃討作戦には欠かせない。
なんかやっぱムズいです…
平野マップでの簡単な生産の流れみたいなの教えてくれませんか?
やはり歩兵から生産してくんでしょうかね
敵が作ったユニットのアンチユニットを作ればいいじゃん。
占領はいつすればいい?序盤?
828 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/30(金) 10:25:18 ID:7FyNjxDo0
ようやくM22をクリアした。
追加の将軍だれを育てるのがいいかな?
>>827 序盤は歩兵系を量産し、占領して収入を増やす。収入が潤えば、
早い段階で強力なユニットを量産できるからね。そして少しずつ
金が溜まってきたら軽戦車、自走砲等の中堅ユニットを作り、
最終的に新型戦車、ロケット砲を作るのがベターだと思ふ。
ただこれはあくまでセオリーであり、ショーグンの性質を忘れちゃダメ。
マックスで自走砲なんて作る意味ないから。
生産手順ならスパナットウでもどこでもいいから敵の生産手順を
観察してみ?多分参考になると思うよ。
>>829 細かいアドバイスありがと
俺もそんな感じでやってんだけどなぜだか不利になっちゃう
スパロボやってたから相手の移動範囲と射程を考慮して移動するのは出来てるはずなんだけど…
地形をもっと意識しなきゃ駄目なのかな
スパロボと大きく違うのは
・前線をしっかり維持する必要がある
・相性を合わせる必要がある
・安全な壁役は存在しない
あたりか。隙間を作ってはいけない。ちゃんと抜けてくる。
戦闘は相性が全て。
あと、ある程度速攻でいい位置(狭い部分とか中間地点の拠点とか)を確保するのが大事。
歩兵は確かに大事だが、進軍が滞ることも計算に入れてつくりすぎないようにする。
2,3日目で偵察車や軽戦車なんかの早いユニットで敵を牽制するのも結構大事だ。
あと、トライアルなら修理より合流。
そうだ、相性だ。
これをまだ覚えてなくてミスってあぼーんが多いな…。
あと改造とかレベルがないからその辺もちょっと戸惑った。
ともあれ相性に気を付けてやってみます。
毎回ユニットを作って無尽蔵に前線に送り込まないとすぐにユニット切れを起こすよな。
基本的に狭いマップと広いマップでは攻め方が異なる。
狭いマップ場合はいかに相手に都市を占領させない遅らせるかが重要。
偵察車とか軽戦車で電撃作戦を慣行して真っ先に敵歩兵を叩くべし。
サルのようにファミコンウォーズやって以来、
初めてGBのミクロを買ったついでにアドバンスウォーズも買った。
マップがほぼ同じな上、無駄にエフェクトを使う技?が追加されていてヘコンだ。
良い思い出はそっとしておいて掘り返すものではないと痛感した。
まあ、面白いマップがねえってのは同意だな。
自分でエディットすりゃいいじゃん。
こないだファミコンウォーズをやり返したが、
こんなにトロくて操作性が悪かったか?と感じて
時代の流れを思い知らされたな。