ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 24
>>797 ただ、海外で意外とウケたから、無駄ではなかったのかもよ。
つーか、現在大戦略系SLGの国内での売り上げってどの程度なんだろう。
>>801 日本での初代の売り上げが30万ちょっとってのは、実はFEと同程度なんだけど、
その客をそのまま確保できなかったな。
つーか日本人にウォーシュミレーションはどう頑張っても売れないんだよ
好きなやつにとってはいくら最強のゲームでも
>>816 シュミレーションでぐぐーるしてみると良いよ。
たぶん和製英語なんだと思う。
( ´_ゝ`)フーン
俺もシュミレーションって書いてるし ハズカシス
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 20:23:10 ID:D+1BgBi3
ミッション17のスパイラルガーデンで100点満点Sが取れん・・・。
難易度ノーマルなんだけど誰かアドバイスプリーズ。
>>814 ブラッククリスタルはこっちの移動の仕方でBボムの移動決定するからなぁ…。
私がやったときはなんかBボムがあっちへいったりこっちへ来たりしてた。
気にするなwwww意味が通じればいいだろwwwwwm9(^
>>824 パイプに囲まれたキャンドルと戦う面だよね。
うーん。あれはどこが難しいんだろ。
とりあえず、パイプを壊して中央を狙う。
左から来るパイポランナーには軽戦車でけん制しつつ偵察車あたりを囮にして破壊。
上から来るパイポランナーも囮+軽戦車で破壊。
都市の上には極力ウニットを置かない。
ブラックボムは基本的に一番被害金額の
大きくなる所を狙って動いてるはずだから、
ある程度の誘導なら可能だな。
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 20:36:03 ID:D+1BgBi3
>>827 パワー、スピード100点なんだけどテクニックがいつも80点・・・。
>>829 ユニットを倒されすぎだな。
被害が少なくなるようにユニットを動かす事だ。
特にブレイク技喰らった後に
攻撃されると倒されやすいから注意だ。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 20:39:43 ID:D+1BgBi3
俺はノーマル一周目ですが大概
100 100 98とか97とか
とSランクだが満点じゃないって感じ
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 20:41:15 ID:ZRFsJYki
>>829 必要なくても、ユニットを作りまくればテクニックが上がる
これは知ってるよな?
ユニットって沢山作った方がいいのか?
なんとなく少ないユニットで勝った方が評価よくなりそうなんだが。
バッチも生産量が多いと付くみたいだしガシガシ生産すべき?
>>834 大雑把な話、ユニットの総数に対する
被害の割合が少ないほどテクニックが高くなる。
だから
>>833が言うように、
マップクリア前に歩兵を量産すると
テクニックが上昇したりという現象が起きる。
ああテクニックってそういうことだったのか。
少ないユニット数で勝った方がいいんだと思ってた。
ああーたくさんやられたーテクニックやばそうだな
とか思っても結構やられてない俺がいる。
歩兵量産より、予算内ギリギリまで生産した方がいいぞ
>>806 そうかな、むしろボリュームは少なく感じたが。キャンペーンみじかいし
>>814 赤にきたBボムは重戦車に向かってきやすいので
歩兵で壁を作って下方向に誘導して、そのまま歩兵で囲めば良い。
囲んでも被害金額が小さいと爆発しなかったし。
ネタバレスレは合流って事でFA?
あっちなくなると、ここに攻略の質問が飛んでくるけども
ていうか普通に攻略の質問来てるな
むしろこの程度の売り上げで今までスレが分かれてたのが贅沢というべきか
このゲームに関していえば、任天堂は海外市場にしか興味がないみたいだ。
CMもかなり打ってたし、
別に国内を捨ててた訳ではなかったろうけどな
売れては欲しかったと思う、当たり前だけど
もちろん国内も、という気はあるでしょう
どうやったら日本でも売れるだろう・・
戦略シミュブームが来るように祈るしかないんじゃない?
RPGとかアクションのほうが強いのはどうしようもなかろう。
まあ、あのCMだとインパクトは強いが、内容がいまいち分からんし。
下手すりゃ、初代のCM知らない場合、オレンジレンジがどうとか言われる可能性も……。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 00:47:02 ID:Jw3B8ehL
>>847 OMANNGEMANNGEと何か関連あったっけ?
いや、あのフレーズ、最近のオレンジレンジの曲にあっただろ?
電子レンジの曲にそんなフレーズあったっけ?
>>849 「オレンジレンジを知ってるか〜♪」って奴?
Dr.マリオのことを考えると、初代のCMのパロディであることは間違いない。
フルメタルジャケットなんて知らないだろうしね。
ここからチラシの裏↓
地元の花火大会を見てきた。
エンディングで4国の自走砲並べて花火撃ったりしてほしいな。
と思った。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 01:10:12 ID:6r4IyM7W
くそ、コピーモップが強い…
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 01:10:48 ID:6r4IyM7W
というかコピーイワンがデスラーに見える…
1+2の時も思ったがパッケージも売上が振るわなかった原因の一つじゃないかと
通好みでいいじゃないか?
下手に万人うけねらうとぬるぽゲームになるよ。
あれはお子様向けを狙ったのかなあ
なんかガキ臭すぎる気もした
難しいから売れてないという訳でもないと思うけどね
ルールそのものはわかりやすい訳だし
難度は高めだと思うが投げ出したくなるタイプのいやらしさでもない
単純に、興味がないものを買う人間はいない、ってだけじゃない?
FEとの違い。
キャラがメインになるか、ならないか。
日本じゃFPSとウォーシミュレーションはメジャーにはなれない
古参ユーザ向けのCMにしたのはいいが、
もっと戦闘シーンなど画面を前面に出すべきだったと思う
一般人から見たら、なんか軍人がモップもって騒いで
銭湯と戦闘をかけたギャグなんだなあって印象しか受けなかったと思う
どうせ古参はあのCMじゃなくたって買うわけだし
一番売れてるシミュがスパロボだもんなぁ
>銭湯と戦闘をかけたギャグ
……言われて気づいたよ。
何で風呂屋? って思ってた。
一般人には難しそうとかめんどうそうに見られ、
硬派なシミュ好きには軟派にみられる、とかだったり
画面見ても軍事もの好きな人に受けなさそうだ品
やはりキャラ萌えを推し進めるしかないのか
まあ、もし間違ってポケモン並みにヒットしたとして・・・
いや、やっぱり想像できんな。小学生がウォーズの攻略を話してるところなんて。
周りに同じゲームを好きな人がいないジャンルだよなあ。会話が成り立たない。
>>851 「母ちゃん達には内緒だぞ〜」というフレーズがあるのでパクりは間違いないと思う
>>867 だからさあ、そのフレーズすらパクリだとしたら?って発想はないの?