たしかに下手に装備こわされるとやり直しになる羽目
になるしな。
そういえばこのスレでサンダードレイクLv50にして捕獲ってのがあったからやってみた
クエスト竜の目覚めでマップはツァボラ洞窟
画面の端でレベル50のキャラを石化させてサンダードレイクをカエル+バーサク
カエルなら絶対にダメージ1だしバーサクで確実に攻撃を仕掛けてくるから変な心配無用
あとは生け捕るとレイズを持ったユニットをとりあえず戦闘不能にしておく
カーソルを動かすのが面倒だと思って残すユニットに自分で自分にストップをかけてみたがこれは失敗
サンダードレイクの行動が遅いのであっという間に自分に順番が回って余計に面倒
やってて一番厄介に思ったのはドラゴン系の移動力の高さ
CPUはじっとしているのが嫌いで石化しているユニットに攻撃した後離れて次にはまた近づくってのを繰り返すから
移動力5+5から攻撃されないように気をつけないとうまくレベル50のユニットのほうに行ってくれない
で、ゴブリンも同じようにやって合計時間はぎりぎり4時間行かないくらい
やっぱりマゾい作業でした(´・ω・`)
933 :
:2005/08/21(日) 20:34:43 ID:STUPMQsNP
いっそのことパラメーター成長率は各キャラ固定にしちゃったほうが
よかったのかもしれん。
53時間9分でやっとクリアでけたーーー!!!!!
ぶっちゃけすぐに終わると思ってたから50時間以上かかったことに驚き
念には念を入れてレベル上げてたら結構楽に倒せるね、今までやったゲームのボスで2〜3番目に弱かった
白魔法のヴィエラ族が可愛くて萌えた
何故FF12でンモゥはリストラされたのですか?
>>932 とりあえず乙
でもカエル状態だと冬眠以外のアビリティが使えなくなるから(しかも冬眠を覚えるのは守護騎士のみ)、
バーサクはいらなかったりする。ドンムブのほうが良かった気が
>>935 紹介されてるの5種族だけだ。
まだ紹介されてない8種族の中にン・モゥが入ってんじゃない?
>>936 ドンムブはいずれ解けるから技のエフェクトを見る手間を考えるとあんまり効果なし
対象のモンスターを石化した奴に引っ掛けるときには使えないことも無いけれどストップすれば十分
ちなみにカエルにしてもCPUはたまに攻撃を仕掛けないで「待機」することがあるので
バーサクにして確実に攻撃を仕掛けてくるようにしたほうが無駄が少ないってとこです
(アビリティを使おうとして使えないと「待機」するようになっている?)
あと動かせるユニットでなくて石化した奴に引っ掛けるのは命中が100%になりかつ自分で解除しないと永久に続くからです
冬眠でも命中100%にできるけれど1ターンで解けるから面倒かと思われます
シーカー族がン・モゥ族だったりして。バブズのジョブがルーンシーカーだったから。
まぁ違うだろうけど。
いまさらながら
>>929に衝撃を受けた!
リネの二刀流ぐらい
>>940 リネが召喚銃2丁装備できればいいのに
パァン!
パァン!
ウボァァ
言って見ただけだ
>>933 自分もそっちのほうが好きだな。
FF5みたいに、ジョブによって成長が変わらない方がいい。
ジョブチェンジしたときに変わってくれれば。
こういう考え方は、シミュレーションゲー好きでは稀なのかもしれんが。
話ぶったぎりスマソ。
皆Lvどれ位でラスボス倒した?
944です。
スマソ…アルテマくらって逝ってくる。
リレイズとフェニックスあたりあれば構成によっては20前半でも余裕
やっぱりフォールが来たら余裕で即死だからリレイズが無いと運
癒しの杖装備のソウルスフィアとかあるとMPダメージ来てもいける
23レベルの召還士特化の黒のローブ装備で連続イフリートをぐりもあに命中させると合計200+入った
スマイルとかクイックとかあればさらに楽にやれる
たった今クリアしました…
エンディングに感動したの久しぶりだー皆記憶残ってたらいいのにな。
二刀流と神獣が便利だね。
949 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/23(火) 19:33:27 ID:PsphmCXVO
二刀流最強とか言う人多いけど、精神統一の方が優秀だと思うんですが…
確かに単発の威力だけなら二刀流に勝るものはないだろうけどね
951 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/23(火) 19:58:02 ID:pWxHOxiV0
確かに、二刀流付けた忍者やパラディンよりも、精神統一付けた狩人の方が強いよな。
マーシュ達がいた世界が今度のFF12の世界そのものなの?
だったら世界消えてなくて安心するんだが・・・
とりあえず「〜最強」「〜以外有り得ない」とかそういう風に言う人って思考停止しちゃってるよな
精神統一は回避とか盾の存在意義を問題にしてくれるくらい優秀だけど
個人的には人間で精神統一を使うメリットって二刀流を使わないの前提のような気がしないでもない
人間はステータス的に中途半端なかわりに二刀流があるって感じもするし(特に打撃系)
>953
つまり
「もっと強い奴と戦いたい」
と。
つか敵のアビ自体が少ないから
こっちがワザと弱い武器持っても解決にならんな
敵AIもアホス
クリアした時にセーブデータにつく☆って何か意味あるんですか?
新クエスト追加
958 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/23(火) 22:44:53 ID:u2bl5weW0
むしろ2周目以降引継ぎってのはないから…
そのまま1周目の続きから。
そろそろ次スレ立てなきゃな
ちょっと逝ってくる ノシ
>>962 乙!
FFTA2やりてーなー。
てか松野さん長期休暇あげないと。
それかFFTDS。
タイトル長ッ
何を言ってるのかよくわからんが?
>>966 >一変した世界をマーシュとともに元にもどそうと努力するが‥‥
カナリ違うな
ミュートも人形なんて持ってたっけ?
968 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/24(水) 11:35:56 ID:qyNNaRbRO
二刀流の一番の難点は装備欄を余分に埋める=防御が弱体化すること。
MP消費しないのはいいが、威力はアルテマショットより下だし。
(通常の攻撃で500を超えられる場合は二刀流が上だが…)
それならさまざまな用途に使える上に効果が確実な精神統一かなと。
リッツの設定はラジオドラマの方っぽいな。
ミュートの人形の話は物語の冒頭で出てくる。
アルテマショットとか使うならヴィエラとかその他でも出来る
接近して一撃の重さにかけるなら竜騎士なんかでもいいわけだし(精神統一は無いしとろいけど)
アウトレンジから撃ち込むなら銃士の方が優秀だし同じ武器のアサシンとかスナイパーでもいいわけで
ステータス面で見ても攻撃面はともかくモーグリの方が防御性能は高いことも多いし
アサシンでレベル上げしたヴィエラなんかはMPが高い上に速いし、攻撃面でもほぼ変わらない上にリボンがある(青魔道士ならステータス的に防御性能は上)
防具は全種族が大概装備出きるけど武器を二つもてるのは人間だけ
武器にも色々とオプションはあるから防御性能は実際は上がったりする(タルワール×2とか)
でも当然狩人なんかは当たり前だけど精神統一の方がいいに決まってるし
青魔法の「夜」とか「ツイスター」とか「マトラマジック」なんかは確実に決まってくると驚異になる
精神統一と比較してどちらが上とか言えませんが
あえて人間を使う利点として「二刀流」は大きいって話ですわ
…最も対人無いからどうでもいいっちゃどうでも良いんですよね(´・ω・`)
971 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/24(水) 17:38:35 ID:qyNNaRbRO
二刀流の一番の利点は武器を二つ装備できること。これは人間のみの利点だ。
たとえばティプタップトゥを装備すればスピードが30も上がるように、
武器についてくる特殊効果を二倍に受けられる点に意味があると言える。
ただし攻撃力はたいした価値がない。むしろ他のアビリティで代用が利いてしまう。
…という感じか。
二刀流の利点の一つとして、攻撃力が高ければMPすり替えを持ってるキャラを一気に倒せるってのもある。
973 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/24(水) 21:03:13 ID:qyNNaRbRO
>972
それだ!
確かに俺も赤い翼のモーグリナイト相手に世話になった
当然〜当たり前とかだめぽ(´・ω・`)
文章ちゃんと読み返さないと酷いな
二刀流の利点としてリアクション行動時にも効果があるってのがある
正面からの反撃だから確実性は無いけど反撃で相当な量を削られるのは向こうにも痛い
あと人間のアビリティで二刀流の合計ダメージより上のダメージを与えられるそうなのってそうそうない気がするんだけどな
ホーリーブレードとアルテマショットくらいじゃないか?
975 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/25(木) 08:54:08 ID:h21epObRO
口はばったくてすまんが
アビリティは状況に応じて有効性が違うから、それを見分けて使う
というのがSRPGの基本だろ?>974のように各アビリティの有効性を考えるのは意味があるが
どれが最強か考えるのは無意味。つーかそうならないように設定されてる。
976 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/25(木) 10:59:36 ID:GcUk70Im0
age
アビリティの話はプレイヤーの好みや信念が強くでるから
人それぞれってコトになるクポ…
この流れも面白いしこのまま埋めてみては
>974
アルテマショットは相当強いが
ホーリーブレードは糞弱い希ガス
979 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/25(木) 15:22:46 ID:h21epObRO
>978
アルテマショット=武器攻撃ダメージの3倍
ホーリーブレード=武器攻撃ダメージの2倍
ダメージ計算式の一番最後に実値が3倍されるから、
実際にたたかうで与えるダメージのちょうど3倍。
ホーリーブレードは聖属性である点に注目すべし。
狩人に持たせると、マックスの魔弓が効かない敵に有効だな、ホーリーブレードは。