>>794ワロタ
まぁ、電源をつけて30秒もすれば、もうゲームを遊んでいるNDSやGBAと、電源をいれて実際にゲームを遊ぶまで確実に2分は待たされる(ロード込み)PSP、どっちが早いのかね
蓋閉じてスリープ、開いて復帰のDSなんかは速度もさることながら直感的な操作がイイ感じ。
PSPはスリープ状態での電池の減りがちょっと早い。
メモリの多さから?
DSでGジェネ、PSPでギレンやってるガノタな俺が来ましたよ
2分?
どのゲームで2分も待つの?
お前、PSP持ってないだろ。
試しにリッジやってみたら、PSPの電源つけてから
コースを選んで3,2,1,GO!と言われるまで
約80秒ってところだった。
テイルズは10秒ちょっとでオープニング。
ギレンも同じくらい。
テイルズもギレンもオープニング以降、ゲーム中でロード画面はない。
時間がかかると噂の天誅でも実際にキャラを動かすまでで一分かからなかったぞ。
>>800サルゲッチュPをやれ。泣きそうになるくらい長い。
ロードも終了してステージセレクトを選ぶシーンまでマジで2分かかる。
しかも本編プレイ中のロード回数も多いし。
ロックマンダッシュとかテイルズとかは(PSPとしては)早いんだから、ちったぁ気合い入れろよ。
>>802 10秒はありえない。PSP立ち上げるだけで15秒ぐらいかかるから。
>>796は「電源をいれて実際にゲームを遊ぶまで」の時間が「2分」だと言ってる。
805 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/13(土) 10:24:59 ID:FXx91BqR0
PSPって下痢じゃね?
真三国夢想もだいたい2分くらいだな。
でも最初だけ読み込めばあとは快適。
起動10秒で早い方なの?
教授だともう一つ検査終わってるぐらいな感じ
その「2分」が移動中はクリティカルなんだよな。
PSPって常にスタンバイ状態強制されるの?
なんか嫌だなぁ
スリープ機能
たとえばDSだとミニゲームばっかりだからすぐ飽きてほかのゲームやりたくなるからな。
起動時間が長いとまずいんだろう。
PSPは一度起動した後はそのままじっくり遊ぶ本格的な面白いゲームが多いから
スリープで中断してまたすぐ再開、で問題ないんだよね。
それぞれのゲームの性質の違いかな。
>>812 偏見というか…一応DSとPSPの両刀遣いなんだけど。
DSは毎日教授やってるよ。
でも遊んでる時間は圧倒的にPSPのが長い。
ゲーム変えるときは起動時間ってかカートリッジ差し替えるのが面倒で、
DSもPSPも複数台ほしくなるのは一緒。
いや、じっくり遊ぶ=本格的って下りについてなんだけど。
複数台欲しいってのは同感だよ
DS→ミニゲームばかり
ミニゲーム→飽きやすい
PSP→じっくりできる
じっくり→本格派
まー偏見っつーか最近のゲームの洗脳の影響大ってのは間違いないよな
>>813ニート乙
ゴメン。社会人って忙しいからじっくり遊ぶべるのは据え置き機だけで良いや。
携帯機くらい手軽に遊びたいし。
といいつつ、ウォーズDSやGジェネDS、ロックマンエグゼDSが一番機動率が高いけどいつでも止められるし
じっくり遊ぶ本格的な面白いゲームm9(^Д^)プギャー
家で遊ぶなら据え置きでコト足りるやん
じっくり遊ぶ本格的ゲームとやらを外出先で遊ぶ奴は天然記念物級に少ないし
携帯機の長所はスグ遊べてスグ止めれる部分
セーブやらロードで時間食うのは問題外
>>817 その理論だとケータイ>NDSになるんだがw
とりあえず両方持ってる奴が勝ち組だろうな。
ここでどちらか一方を貶めてるのは経済的事情で片方しか持ってない奴だろ。
>>818 クタラギが嫌いで買えなくなった奴も追加してくれ。
あー、一方を貶めてる奴か。失敬失敬。
>>818携帯は操作性、操作感が悪すぎるからな。まともに遊べやしねぇ。
まぁ、両方持ってるヤツが勝ち組ってのは同意。
25日にPSPで出る能登麻美子が主人公のゲーム、期待してます(ファミ通レビューではそれなり)
>>822 8/25にPSPで発売のTwelve(トゥエルブ)〜戦国封神伝〜というゲームの女主人公の声優が能登麻美子。
システムはオーソドックスながらもフルボイスによる演出面はなかなからしい。
ただしPSPのソフトらしくロードが長く多めだと。
ちなみにファミ通レビューは29点。
能登ヲタの俺は能登が出ていると言うだけで予約したぜ
824 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/13(土) 22:19:25 ID:FXx91BqR0
ソニーm9(^Д^)プギャー
こいつの痛々しいかきこみm9(^Д^)プギャー
805 枯れた名無しの水平思考 2005/08/13(土) 10:24:59 ID:FXx91BqR0
PSPって下痢じゃね?
たしかにロードに関しては爆速のソフトと激遅のソフトの差が激しいよね
ゲームの内容が良くてもそれで冷めちゃうしさ
プログラマーとディレクターには頑張ってほしいよ。ロードに気を使うだけで
その会社の信用が上がると思うし
雑誌のレビューもその辺をもっと厳しく指摘して欲しいよ
そもそもロードに気をつかわさせるハードがおかしいんじゃないの?
だから売れないんだと思うよ
売れないのは
ユーザーがみんな保守的だからだろ?
最近の若いやつらは挑戦心とかなくて安定したブランド物ばっかほしがるから・・・
思い切って買った聞いたことも無いゲームが半端なく糞だとトラウマになるからな。
爆脳とか爆脳とか爆脳とか。
だから俺は移植とか続編ばっかり買ってる。
>>827 PSの初期はずっとロードの話で
PS2の初期はフリッカーの話してた口だろ?
その2ハードはどうなったか知ってるかい。
>>829クソでもネタになるから良いやと思って何でも買う俺は多分勝ち組
携帯用ハードと言うことで同じ土俵のようでもあるが、方向性は大きく異なる。
PSPは付加価値で、DSはゲームそのもので勝負をかけている。
PSPの入出力端子などの充実度には目を見張るものがある。
なんでここまで充実する必要があるのかと疑問に思うほどだ。
一部の端子(赤外線端子など)はPS2の内蔵HDDのようにモデルチェンジで
排除されちゃうんじゃないかと思うぐらいの充実っぷりだ。
情報家電としては完全武装と言える。
逆にDSはユーザインタフェイスの充実度が凄まじい。2画面にタッチスクリーン、
そのうえ内蔵マイクまで付いている。
これらすべては、ゲームを楽しむために用意されたものだ。
>>832 だがDSはゲームがつまらん
ゲームを楽しむために2画面タッチパネルなのにつまらん
機能に振り回されっぱなし
はっきり言ってゲームにマイク、タッチパネルは使わなくて良い
ていうかスレ違い
考えてみればPS2も始めは
制作費が馬鹿みたいにかかるしこの先どうなる?
って言われてたな。初期は糞ゲーのオンパレードだった。
でも、ノウハウが確立したら良ゲーも出てきた。
PSPもしばらくたてばいろいろ改善されるんじゃない?
836 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/14(日) 21:31:21 ID:OjA4xzQ/O
PSP死ね
PSPのソフトの大半は「べつにPS2でもいいじゃん」というソフトばかりだし、
DSのソフトもミニゲーム集や一発芸のようなソフト、
「無理にタッチスクリーン使う必要ないだろ」と言いたくなるようなソフトが多い。
PSPは携帯機であるメリットが少しも考慮されていないように見え、
逆にDSはコンセプトを前面に打ち出しすぎてユーザを置き去りにしている感が強い。
新しいインタフェースを使わせるゲームで、傑出したものが1つでもあれば
成功でしょ。
ユーザを置き去りにしている感が強い、NDSの方が売れているってのは皮肉ですね。
>>829 それ、俺の場合は毒太とアナザーだった。
初めてNDS買ったときに中古で二本ソフト買って、その日に売り払った。
NDSも売ろうと思ったけど一応まだ手元に残してる。
ただ、やるゲームないんだよなぁ。
応援団もちょっとあわなかったし。
>>838 その他のダメな作品をつかんでしまった俺がきましたよ。
結局、お金出すのはユーザーなわけだし、実験じゃなくてちゃんと面白いと判断してから売って欲しい。
>>838 メーカー側は良いかもしれんがユーザー側はきついだろ
その成功したアイデアでキャラ変えただけのゲームばかり出されては
実験作でもキャラ変えでも全くかまわない俺が来ましたよ。
楽しめりゃラッキー。
楽しめなくてもネタになるからおK!!
DSで面白かったのはメテオス、さワリオ、教授、犬、ゴエモン、ロックマンエグゼ5DS、Gジェネ、きみしね、JSSかな。
PSPはロックマンダッシュとスクランとテイルズか。
漏れ的にはNDSの一番のヒットはメテオス。
犬はなぁ・・・
本物さわるほうが好きだし。
君氏ねとかワリオとかあの方面はどれも面白くなかった。
ミニゲーム集って感じで「これでやらなくてもなぁ・・・」って。
JSSって地雷っぽい気がする。
ルミネスとメテオス。
この二つだけは売り上げとは裏腹に国内でも海外でも高評価だな
結局DSの方が売れてるし評判も高いよね
赤字まで出してPSPって何だったんだろうね