1 :
名無しさん、君に決めた!:
仕方なくではないが普通に買うよ
ちなみに5月のPSPソフト
スペースインベーダー ポケット
やるドラ4作
インテリ
きついなぁ5月・・・、6月のアドプレかコーデットを前倒しして欲しかった。
そしたら6月が微妙になるじゃまいか
5 :
名無しさん、君に決めた!:2005/05/02(月) 14:28:09 ID:mxTfSEqm
6月は
ガガーブトリロジー 朱紅い雫
爆脳
ボンバーマン ぱにっくボンバー
CODED ARMS
アドベンチャープレイヤー
コーデットとアドプレどちらか無くても許せるラインナップだ。
やるドラ4本出るから多少豪華に見えるが実質3種類しか選択肢がないんだよ!
6 :
名無しさん、君に決めた!:2005/05/02(月) 14:32:36 ID:1qDClRaA
このラインナップだったら
普通スペースインベーダーポケット買うだろ。
なにも無理して買わなくても・・・w
>>6 なんでよw
インベーダー(散々既出焼き回し)
やるドラ(焼き回し劣化との噂も)
インテリ(完全新作※ナウプロ)
この中ならインテリだろ?まぁおまいさんはインベーダースレで頑張ってくれ。
ランキングできたりするのはおもしろそうだ
ナウップップ
まぁ安心しろ、スレ立てたからにはしっかり人柱の役目果たすから。
MM2改、彼岸島と携帯機で糞連発してきたナウプロ。さぁ!かかってこいや!
16 :
名無しさん、君に決めた!:2005/05/05(木) 00:30:52 ID:bS7aazzb
5月はナウプロに期待するしかないのか
監修:子安増生 京都大学教授(心理学)
教授同士の対決ですねwww
19 :
1:2005/05/05(木) 01:06:20 ID:???
お前それは失礼ってもんだ。
打倒彼岸島ってとこじゃね?
お前ら・・・ナウプロだぞ?
頼むから買わずにつぶしてやってくれ。
これ買うぐらいなら既発売ソフトリスト見て
自分が普段なら一番買わないだろうなぁ、
というソフトを買った方が絶対に良いって。
確かに潰れてくれてしかりな制作会社だな。
俺以外は買わなくていいよ。
ゲーム性はどうなの?
>>1 面は結構あるみたいなのをファミ通とかでみたぞ
>>13 すまん、どうしても「焼き回し」って単語が気になってしかたない。
この板以外で見たことないし、携帯板の方言みたいなものか?
あと、インベーダーは初代以外は一応初移植だったと思う。
初代+糞アレンジってのがいままでのパターンだったから、
マジェスティック・トゥエルブとかリターン・オブとかが携帯できるのは普通に嬉しいよ。
…インテリジェントのスレだったなスマソ
この前、彼岸島で強烈な自爆を見せてくれたナウプロだから正直不安だが、楽しみにはしてる。
この手の、手数を減らしていくのに頭を悩ますパズルゲーは久しぶりだし。
あと、インフラストラクチャ通信に本格的に対応してるのにも期待。
やっぱこの手のは、他人と競ってナンボだしね。
せめて本数が売れて、盛り上がるのをキボン
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 22:02:35 ID:D1kSqXQt
保守
これ買う!
面白そう。
・・・すぐ飽きそうで怖いけど。
ナウプロの歴史を学んでから購入を検討するのがよろしいかと
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 19:45:12 ID:Zf2YR6rC
延びたのか?
同じもの出すだけなのになんで延びる?
それがPSPクオリティー
32 :
1 ◆AhFxmyENCk :2005/05/14(土) 23:51:10 ID:bN4TEpcm
保守スマソ
PS.COMで予約完了。UMDケースもらえるし、いいかなと自分に言い聞かせました。
>>1乙
質問だけどこれのPQランキングって日本だけじゃなくて海外の人とかも混じるのかな?
だったら買ってもいいんだが
>>33 携帯だからな。
海外の人に参加する気があれば混じるだろ。
これって既出?
mms://stream.playstation.jp/scej/pv_yarudora_p.wmv
誤爆です
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 02:28:16 ID:2yMeS5Lk
保守
他のゲームみたくヌルゲなのか 超難問も混じってるのか?
超難問とかあったら燃えるが
超難問?そんな事以前に発売は約一週間後と迫っているにもかかわらず
公式が一切更新しないナウプロの体制だ。
味方は誰もいない、久々に強力な地雷源に踏み込めそうだ。ヒャハ
地雷とわかっていながら踏むとは…………こいつは英雄だ…………
そして…………勇敢な変態ドMだ!
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 04:22:52 ID:n5SvZO6z
全13ステージ
ステージの解き方は数通りあるらしい
解き方の違いやクリアータイムによって評価が変わるらしい
発売間近なのにHPが何も更新されない
HPがショボい
残念!!!
あーこりゃ申し訳ないんだけど5000本売れないんじゃないかな。
漏れも探してみたが
ステージ数についての公式情報がないな
公式の更新を待つか
あればな
雑誌では100と書いてた。
1!1よ!そこにいるのか!1よ!
トリップミスったorz
ファミ通○×レビュー
○
純粋なパズルゲームとしても十分楽しめる。
解けない面をパスできるので、詰まったときもさきに進められる。
×
視点の切り替えがスムーズにいかないのはやや不満が残る。
PQを測定する際の基準がわからないのも気になる。
クロレビスルーされててワロタ
49 :
1 ◆AhFxmyENCk :2005/05/20(金) 12:26:05 ID:bunda2do
>>42 多分本数はいつまでたっても公表されないと思う
>>49 面白いくらいに・・・
面白さが伝わってこないな orz
よくあるパズルゲームとどう違うんだろう・・・
PQがわかる
性格判断できる
格言を教えてもらえる
IQがやりてー
CM?見た限りでは
RPGとかバイオみたいなゲームでよくある謎解きを
パズルっぽい見た目にして集めただけって感じだけどどうなんだろね
まあ待て もちつけ
初の完全オリジナルだろ
期待して待とうや
ルミネス忘れてた・・・
コロンは移植
こういうソフトのスレで
>>1がトリップをつける理由がわかんね
買わなかった時に叩かれるために付ける
最近TVでやっているPQ:潜在能力指数(Potentialty Quotient)と
このゲームのPQ:実用的知能指数(Practical Intelligent Quotient)を間違えて
買う奴がいる気がする。
誰か教えてくれ
心理学者がPQ(実用的知能指数)を決めるのは分かるが
宗教人類学者がPQ(潜在能力指数)を決めるのは分からん
>>59 あぼーんできるしいいじゃん
俺はあぼーんしてるけどなw
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 14:17:27 ID:2/5KHxlp
発売まであと四日ですよ!!!
>>61 わざと間違えさせるようにしている気がする
5,040円たけーなー
川島隆太の脳トレが良ゲーで¥2800なのに
地雷踏んでみるか・・・
盛り上がってねええええええええええええええええええええええええ
人すくなっ
だって内容のわりに高そうなんだもの・・・
3800円ならもしかしたら勢いで買ってたんだがなぁ
このゲーム、後々プレミア付くかもな
せめて犬が動かせれば自分は何も言わないんだが。
こんなの3000円で作れよ
もしかしてオマケでエロ動画が入ってたりするのか
このゲームもしかして昔出た「I.Q.」のポストを狙ってたんじゃないかな
立方体で構成されてたり、プレイ内容でIQ(PQ)を診断したり。
いや、それだけなんだけど。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / <
>>73なわけねぇだろ!
/| /\ \________
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 10:28:11 ID:Z9pLpbgc
インターネット接続(無線LAN)で結果送信をすることで
プレイヤー自身のPQ全世界ランキング・データ/グローバル偏差値が受け取れます。
「MISSION クリア!」ボタンを押すとランキング見本などがみれます。
これ買う奴少ないだろうし、さらに無線LAN環境揃えてる奴少なすぎで、世界ランキングでも余裕で100位入りそうだな。
無線LANなぁ…何も知識のないADSLから費用どれだけかかるんだろ。
なんとなく
ランキング登録数=販売本数
フラゲまだ〜?
フラゲ…マダカッ?…あぁ…皆、様子みてるんだきっと。
ま、まさか忘れられてないよな?
発売前日なのにやっぱり盛り上がってNEEEEEEEEE!!
ぬるぽ
22時まで待てるならフラゲ報告できるんだがな…。
ヤバスwwww
天誅にばっか意識とられてて完全に存在忘れてた。
で、他力本願で悪いんだが、フラゲマダー?
ヴァージョン1.5必須。
UMDにプロフラムあるがACアダプタがいるのでめんどくさい。
>>89 まて、Ver 1.00じゃ動かないとか…ないだろうな!
(゚д゚;)
余裕で動きませんわよ
うん。そういうことだ。
家に帰らないとアダプタないからプレイできまへん。すいません
そうか…
メモステ内に入ってる某プログラムは死ぬわけか…
>>インテリジェント・ライセンス プレイインプレッション
>>休み時間にプレイしようとしたんですけど
>>このゲームはPSPの本体をVer1.50にしないとプレイ出来ないようになっています
>>ゲームのUMDで1.50に出来るのですがACアダプタに接続してないと出来ないので
>>休み時間にプレイ出来なかった・・・・orz
とうとう来たかエミュ殺し。
まぁ漏れはver1.5にしちゃった組なんですがね・・・orz
1.50だったらエミュとは関係ないからいいんじゃないの?
時期的に1.51が入ってるUMDはまだなさげだし。
1.5でもエミュ動かないよ。
>>99 そうか、エミュは1.5で対策済みだったか。スマソ
ブラウザ超強力
見送るか…フラゲできなさそうだスマソ。
>>102 なんですって!?
2005年最強のクソゲー臭ただようこのゲームが
結構気になってるんだが、俺には突撃する勇気なんてないよ、、
せめて2800円なら突撃する気にもなったが
シンプル2000シリーズなら有りだと思ふ
>>103 発売前、発売後共に糞ゲーだった彼岸島を知らないのか
これはまだわからん。
こういう感じのゲーム嫌いじゃないんだけどなぁ。
なんか、内容が薄そうなんだよね。
>>108 ありがとさん。
思ったより、ステージ多かったけど、まあ、こんなもんか。
1回目のみ、楽しむか、後は友達にやらせてあげる。って感じのゲームかな。
なんか…思ってたのと違った。
(´・ω・`)フクザツ
4800円の価値はないか。投売りされる日を待つよ。
簡素なHPだなぁ〜。インフラ説明雑すぎ
誰かインフラ参加したか
インプレよろ
>>113 設定方法とか他んとこ(ダービー、ワイプ)よりショボイのが
逆にわかりやすくね?
やべーめっちゃおもろいな
ナウプロダクションか覚えておこ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 02:00:51 ID:XzT72/io
アップデート必要な糞ゲーですね^^
馬ブラを越えた
とりあえず糞ゲーって事は理解したので
このスレに来た甲斐があった
発売日だってのに、このカキコの少なさ。。。
盛り上がってたら買うかな〜おもったけど、ヤメかね、これわ。
こりゃ4桁いくかどうかも怪しいな…
3桁いくかな?w
つーか、測定のためのモードとエンドレスのスコアモードがあればこの値段でも買った。
PS初期IQ移植ならもっと購買意欲が。
なんだこれ(゚д゚
MGSのバーチャルのトレーニングみたいなのを期待してた。
結局このスレに購入者居ないのかw
強制アップデートのソフトは正直いらない、と思った。
>>125 これからのソフトは普通にVerUpしないと動かなくなりそうだがなぁ。
SCE以外のメーカーも、吸出したROMが動いたりするのはいやだから協力しそうだし。
>>126 強制ファームアップをさせなかったら、デバッグを各ファームの
バージョンごとにやらなきゃいけなくなるじゃん。
だから、サードとしては吸い出し以前の当然の行動だと思いますよ。
で、このスレで買った強者はいないのか?
デビリッシュに挑戦
発売日なのにいまだに購入報告のないスレも珍しいな
Verうpがいやなら二台買えばいいじゃない。
>>131 みんな幻だったんだよ
初めから無かったんだこんなソフト
約束通り買ってきた。まだ一時間(ステージ4まで到達)しかやってないけど軽くインプレ
まず言いたいのが、ナウプロにしてはまともな作品、ある意味残念。
全部で10ステージ(1ステージ10問)、計100問。
読み込みはステージ間に6〜7秒、各問題毎に2〜3秒といった所。
1ステージに要する時間は15〜20分(頭いい人なら10分かも)。
モードは
・PQテスト(100問に連続で挑戦※途中セーブ可)
・ステージ選択(PQテストでクリアした問題にチャレンジ可能※セーブ無し)
・成績(PQテスト全問やらないとできない?)
良い点
ゲーム自体は簡単(基本十字キーと○しか使わない)だが奥が深い、
将棋、チェスみたいに一手一手慎重に考える必要がある。
かといって長考すると時間が切れるし得点が下がる。
この狭間で脳内が揺れる、たまにハマる問題あって自分に腹を立てる。
糞な点
PQテストは10問くらいで診断してくれるモードも欲しかった。
自分の診断結果や他人の診断結果を見比べて楽しみたいのに、
100問クリアしないと分からないってのはどうだろう?
あとステージ選択も個別に選ばせて欲しかった。
これは根本的な事だが値段高いYO!
煽る気にもならない
値段下がったらor中古で出てたら買うわ
>>134 PQテスト全部やらないと成績が出ないってのなら・・・
16〜30時間くらいかかるわけか。
1800円〜2800円ならもう少し売れたんだろうなあ・・・
秋葉原で試遊してきた。
んー試遊させないほうがいいなwww
序盤とはいえヌルすぎだってorz
てかこのソフトPSP出す意味あるん?
ナウプロのPSPに対する愛です
ブラウジングはできるのか?
期待してたのにクソゲーだったorz
なんか良く知らんがそういうメーカーなのか。
とにかくキーレスポンスが悪くてモッサリ杉。
思い通りに動かずいらいらする。イラチな人には
向かないとオモタ。
購入者キターー
だから教授を買っとけと
ナウプロってわざとやってんのかな?
>>144 あれは東北大教授。
こっちは京大教授
でも、こっちはナウプロ
ナウプロと争えるメーカーはそうそういない
PSPに相応しいサードですな
SCEとタッグなんていやだ。
ナウプロ&クロスノーツの最強タッグがいるPSPは無敵でつね
まあしかし発売日に購入者が現れたということは
少なくともデビリッシュよりは売れてるわけだ。
アレはたしか発売日から三日ぐらいしてやっと購入者が現れたからな。
悲しい戦いだな・・・
ほんとならやるドラに埋もれる存在だったのだが・・・
やるドラ延期はナウプロの陰謀に6ウォン
DSのアレを何秒ぐらい足止めできるクオリティですか?
アレって何?
サディスティックポリゴン
サタデーナイト隆太
あれ・・・発売日すぎたはずだよな・・・
なんだこの過疎wwwww
PQ測定終了したので、何はともあれインフラモード参加してみましたよ。
…10人しかいねぇorz(27日AM3:00時点)
おかげで、終盤の8〜10ステージは1/3くらいパスした不甲斐ない成績にも関わらず、
ワールドランク1位になりましたとさ。(つっても日本人しかいないけどね)
ちなみに↑の名前で登録してます。今日中に抜かれるんだろうなぁ…
ともかく、一度測定するのに時間がかかるのがしんどい。
初回だったから、次回からは短縮できると思うけど、
1回の測定に5時間オーバーかかってちゃ気楽に挑戦、てのは_。
むしろ、ハミ痛のやり込み大賞に挑戦するくらいの心構えが必要かも。
まぁ、難しい問題はパス可能という逃げの手段が用意されてるのは有り難いか。
正直、ナウプロにしては意外としっかりした出来だとは思う。
後半の手応えはかなりのものだしね。
ただ、他人とスコアが競える仕様なんだから、メインのPQ測定の他にも、
30分くらいのプレイ結果も競えた方がよかったなぁ。
あと、視点操作できるのはいいんだが、
任意の角度で固定できないという謎仕様(ボタン離すとデフォルトの視点に戻る)なのもストレスたまりがち。
ゲーム自体は面白いのに、いろんな部分で「痒いところに手が届かない」仕様でした。
やっぱりナウプロらしいというか。
>>155 隆太の脳トレ?
そりゃ無理無理。そもそもコンセプトが全然別物だし。
「ここを通りたければ俺を倒して行け!」って立ちふさがってたら、
相手がまったく別の方向にスタスタ歩いて行ったような感じ。
あんまり繰り返すのもアレだけど、ゲーム自体は面白いんだよ。
熟考とアドリブ、どちらでもそこそこ対処できるバランスだし、
難しい問題をクリアした時の爽快感もなかなかのもの。
ただ、携帯機なんだから、空いた時間に気楽にPQ測定、みたいなのを期待してたんだがね
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 11:06:31 ID:sA2zepIz
うはw爆死ww
ナウプロクオリティ
ユウイチ君に乾杯!チーン
ユウイチgodjob
安くなったら買うよ
ナウプロ伝説がまた一つ
ナウプロも倒産まで秒読みに入ったな
>>165-166 なんで俺の名前が?と一瞬焦った自分の馬鹿さに鬱になったw
そろそろランキング抜かれたかなぁ。
ちうか早く抜かれないと、あの程度のスコアじゃ晒し物みたいで情けないorz
…まさかTOP100が埋まらない程ユーザが少ないなんてことはないよな。
そのまさかですよ・・・
大丈夫。社員が自分をランキングにいれますよ・・・
てゆうか、ユーイチ氏以外は全員社員なんじゃ。。
ガンバレ!ユウイチ君。社員に抜かれるな!!
社員の教育は徹底してるからユーザを抜くことはないよ
糞ゲーか
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 20:34:38 ID:FdUCqzpr
今日ゲーム売ってるのをみて気になってスレを探してみた。
いまログ全部よんで糞わらった。
ナウプロは売れないことで快感を感じるM集団
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 22:28:57 ID:cuXcp0oY
>>161 むしろ、10人もいることに驚いている俺ガイル。w
ユーイチを見守るスレになりつつあるな
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 00:08:07 ID:mH0vyYsX
ランキングが見てみたくて公式サイト行ってみた。
……Webからは見れないのかよ!
PSP専用?何考えてるんだ、フォルァ!
つーか、ランキングのエリア設定ってどういうジョークですか?
ベストエリアランキングとか……
自虐か?自虐なのか!?
183 :
SUBARU:2005/05/28(土) 00:56:44 ID:UYFtt2VW
じゃあ30人は買ってそうだな
>>183 名前確認しますた。よろしくです。
現在のところ、23人登録してるね。
んで、めでたく首位から転落しましたw
最高得点は150万点弱か…50万点近く離されてるよorz
今日も再挑戦しようかなと思ったけど、半分クリアした所で疲れて中断中。
ちなみにPQ値は、現在登録者の得点から算出される、偏差値方式。
昨日160超えてたのに、今日は一気に123まで落ちてるし。
つうか誰だよスイス連邦で登録したの。
ナウプロは次はDSみたいだね。
発売日未定のアクションゲーム。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 03:26:47 ID:JGqcxdKl
昨日買ってきてやろうとしたんだけど起動しない。ロードに失敗する。
もしかしてVer.1.5ではなく、Ver.1.51必須?
一応、動いた
データが壊れているけど続けるか聞かれ、「はい」を選択したらタイトルに行けた
このまま続けても大丈夫なのか・・・
登録23人て・・・w
>>188 さすがメタルマックス2壊作った会社だな
信頼性が桁違いだ
>>188 データが壊れているか、存在しないって書いているのでは?
そのままいけばOKと思われ
>>187-188 恐らく、「セーブデータが無えよゴルァ!」なメッセージだと思われ。
このソフト、初回起動時にもセーブデータ読み込むのはいいんだが、
セーブデータが無いのは当然なのに、エラーメッセージを表示するというヘッポコ仕様ぽい。
俺も初回にいきなりエラーメッセージが出て焦った経験がある…
現在登録ユーザ25名。学校行事かよ。
それにしてもステージ10の第10問、全く手がかりが見つけられなくて手も出せないorz
>>192 世界的学校行事に参加している
君に敬意を表する!!
販売数100個くらいだったりして。
196 :
某所の店員:2005/05/28(土) 20:38:05 ID:Tt670agq
まだ1つも売れてません。
買ったやつ全員100問といて無線LAN環境もってるのか・・・
まぁ25はいいすぎだとしても100は甘すぎ
↑マジレスバカ
ネタってわかってるに決まってるだろ。
ノリツッコミだよ。
「図星wwwww」じゃないからなー。
てめぇいっかいこれでPQ計ってみろ
↑マジレスバカ
205 :
SUBARU:2005/05/29(日) 01:22:40 ID:QZCAwVN2
PSP同僚に貸して更新できね。
いま何人になってますか?
>>185 こちらこそよろしくです。
スコア100万届いてないのに名前晒してる自分ってバカ…orz
ヤバイ!有名人になるチャンスじゃねーか!
むしろヤバイ有名人になりますよ。
それはもしかして俺のことですか('A`)
現在52名。ついに半分到達だぜヒャッホゥ!
どうにか150万点オーバーしたけど、既に限界が近づいてきたorz
上が158万〜下は4万点と、幅広く登録されてるね
それにしても、ひとつのパズルゲームをぶっ続けで5時間プレイするなんてテトリス以来だから、
テトリスと同じような症状が…
常に頭の隅っこでブロックかついで歩いたり、
「1段の段差があそこにあるから壁ブロックをあそこまで引っ張って…」とか考えてる。ゲーム脳の恐怖。
>>205 いやいや、スコアより、一緒に挑戦してる人がいるってのがうれしいわけで。
がんがって一緒にPQ上げましょうや(何か間違ってる気もするが)
これ半年したらどうなるんだ・・・
で、これと脳はどっち買ったほうがいい?
迷うのならもちろんこっちだろうw
とりあえず320万点越えたが登録したいのに無線LANがない・・・
有線も対応してくれよぉぉぉぉぉ!!
ま、やり込み人間的にはなかなか面白い。
軽く流すか、ものすごくやり込むかどっちかなゲーム。
根気無い人間には無理だなこれ。
ステージによってクリア方法が「これ絶対開発者の想定外」
みたいなのを発見できて楽しい。
昨日買って、とりあえず一次測定完了(プレイ時間7時間ぐらい)
・ゲーム的には結構面白いです。
>>213 氏も書いているけど、やりこみ派にはホントにお勧め
そのほかの部分がおもっくそいい加減。
・クエスチョンごとのスコアトライアルとかぜんぜん無し
・視点変更は可能だが任意の場所で固定できず
・自分のプレイ結果すら、満足に見られない。達成率 %という表記のみ。
(警備員に何回引っかかったのか知りたかった)
自分の詳細結果も見られないから無理なんだろうが、
せっかくオンラインなんだから、ほかの人の結果も見せてくれよ・・・
他のメーカーに作ってもらいたかったなぁ
投売りになってから買うか
投売りするほど出回ってないかもしれないが・・・
このゲームの本スレはどこにあるのでしょうか?
ヤフオクで出品してる人
なんかこのゲームを勘違いしてないか?
ネットに接続しなくてもプレイは出来るはずなんだが。。。
購入報告が少ないって?
買った奴全員ネットする時間も惜しいくらいハマってんだよ。
きっと…
とりあえず前知識なく店頭で衝動買い
PQ測定に挑戦するが、10ステージ全部やらないと駄目なんか?ハァ?
ステージ開始前に全貌の把握がしにくい。というか無理。
視点を変えれるが固定できない上に、自分の位置からは視点を回しても把握できない場所がある。
ブロックが持たないと形が判らなかったりしてストレス溜まりまくり。
(真四角と思って持ち上げたら何この形?とか)
立体迷路が特にクソ。開始時に降りれる&登れる場所が把握しにくい。ふざけんな。
ステージ選択してそれぞれ全部解いてからPQ測定する、という想定なんだろうな開発側としては。
でも一回覚えた解法をなぞって解くだけって、それで得られた数値に意味あんのか?
監修したどこぞの教授とか何とか、絶対これプレイしてないと思った。
ただの糞マニアックな3Dパズルゲームに、ハッタリかます為に名前借りてきた、って感じ。ふざけんな。
余談:おまけでIQ入れてくれたら許した。
今のところ購入者何十人?
>>220 レビュー乙。
これを機会にナウプロという糞会社の名前を覚えておくといいよ。
>立体迷路が特にクソ。開始時に降りれる&登れる場所が把握しにくい。ふざけんな
それ分かり易くしたら頭使わないだろ・・・
把握しにくいからこそ頭使うんじゃないか。
この視点からでは見えないが、恐らくこの形状から考えてあそこに階段がある、とか。
お前最近のヌルゲーマーだろ?
攻略本や詰まるとすぐ頼るタイプの。
このゲームはかなり昔のタイプのゲーマーでないと無理だぞ。
それこそスペランカー世代のな。
視点変更も固定すると簡単だからだろうな。
一瞬のうちに見て覚えて動けって事だ。
過ぎた便利さを求めてる奴等は最近の便利で楽な機能満載のヌルゲーに慣れた奴等にしか見えん。
>でも一回覚えた解法をなぞって解くだけって、それで得られた数値に意味あんのか?
そう思うなら何度もやってみな。
やる度にスコア上がるから。
より無駄動きを無くしてスコア稼げ。
1マスのミスすらないぐらいのな。
動きのルート考えるだけで後半は頭沸騰するぞ。
特にステージ9の最初とかな。
頭使えんおこちゃまには難しすぎるゲームだとは思う。
全年齢対象より大人向けにすりゃ良かったのにな。
クリアする「だけ」ならまあ誰でもできるだろうが
無駄を無くして未来想定して先行読みする頭無いと高スコア出せないからな。
>でも一回覚えた解法をなぞって解くだけって、それで得られた数値に意味あんのか?
とりあえずIQも何でも大抵この手のゲームは大体そうだが・・・
測定はともかくステージ選択は個別で選ばせて欲しいよなあ。
測定さえなければまともなゲームだってことか
225 :
220:2005/05/30(月) 13:39:49 ID:2wV8bBw6
>>223 一応30越えのオールドゲーマーなんだが・・・脳が固まっとるかねぇ俺w
パッケージの解説の感じから、
「初見で必ず解けるけど、その解法によってPQが異なる」パズル
だと思ってたもんで、
何回かトライ&エラーを要求する理不尽さに何か納得がいかなかったんよね。
最初からマニア向けの3Dパズルとして出されていれば、まあまあ面白いとは思うけど。
ミスしないと判らない覚えゲーの類は、
制作側の思考放棄な感じがして好きじゃない。それで難しくするなんて簡単だっつーのよ。
余分に時間を使わされてる感じがして、歳とともに苦手度が増してる気がするw
それはJAROとかに言った方がいい
並のパズルゲームを過大広告した件とかで
>>224 今までの意見をまとめると
・測定面倒すぎ
・値段高すぎ
・購入者少なすぎ
こんな所じゃないかな。
だってAmazonの評価は、発売日前に書かれてるもん。
それを意味するものは1つ!!!
勘で書いてる。
こういう発売前のレビューを見たら、
「参考になりましたか」を「いいえ」にしておくと吉
効果あるかわからんけど一応な
予想外に意見割れるね・・
233 :
220:2005/05/30(月) 18:55:38 ID:jMuc3dZf
休憩時間にもう少し遊んでみた。
・・・ごめん、やっぱりクソゲーだ。
操作性が悪い。敵が動いていてリアルタイム性があるのに、
1ブロックずつもっさり動き、ひとマス動く毎にひっかかる感じがあるのは
ストレスが溜まる以外の何物でもない。
画面から見てブロックの向こう側に立って重量を確認する際、
自分の白と重量表示が重なって見づらい。というか読めねぇだろが阿呆。
ノリ的には15年前の極悪パソゲーって感じですな。
ソフトの都合に振り回され、抑圧されつつプレイして、
解いた瞬間に、解放されたーーーー、とマゾヒスティックな快感がw
ドルアーガの塔とかロマンシアみたいな、
知らないと絶対解けない理不尽さではないにせよ、
このソフトは操作感が、せっかくある少ない利点も台無しにしてしまってると思う。
・・・でさぁ、何が実用的なのよ?
解けないで文句言うのは癪だから再び手に取る>操作性に憤慨>窓から放り投げろ>最初に戻る
234 :
220:2005/05/30(月) 19:08:01 ID:jMuc3dZf
ほめてる意見と自分の遊んでみた感覚があまりにも食い違うので、
本 当 に 買 っ て 遊 ん で る の は
も し か し て 俺 だ け で は な い か
という気がしてきた・・・。
や っ ぱ り ク ソ ゲ ー で し た ! !
>>223に言わせれば、これを糞と言ってる奴は頭使うのが嫌いなオコチャマヌルゲーマーですからw
>>234 >本 当 に 買 っ て 遊 ん で る の は
>も し か し て 俺 だ け で は な い か
そんな…
一応発売日から名前晒してレビュー載せてた俺の立場はorz
いや、君の言うこともよくわかるのよ。
言い訳するようでみっともないが、俺も無闇に誉めたりするわけじゃなく、
駄目な部分は駄目と認識したうえで、楽しんでたつもりだったんだよ。
確かに「実用なんたらかんたら」は当てにならん。
ネットのPQランキングも、スコアランキング的側面がかなり強いしね。
(まぁ、それもひっくるめて俺は楽しんでたんだが…)
>>162でも書いたけど、DSの脳トレみたいに、
反復を楽しめるようなデザインの方が、携帯機には向いてると思う。
かと言って、
>>235みたいに、「とりあえず叩いてみましたー」みたいなのにはやっぱり同意しかねたり。
今更だが連投スマソ。
「発売日の翌日」からだったわ。
しかし高得点の人は凄いな…
もう俺のどうこうできるレベルじゃないよw
未だにクリアできない問題もあるし。
今日買って来ました!明日売ってきます!
>>223 >スペランカー世代
そんな世代は無い。
> 1 PS2 ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ
> 2 NDS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
> 3 PS2 NAMCO×CAPCOM
> 4 NDS SDガンダム Gジェネレーション DS
> 5 PS2 レーシングバトル −C1 GRAND PRIX
> 6 PS2 半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜
> 7 NDS nintendogs 柴&フレンズ
> 8 GC メトロイドプライム2 ダークエコーズ
> 9 PS2 ロマンシング サガ −ミンストレルソング−
> 10 PS2 イリスのアトリエ エターナルマナ2
> 11 PS2 幽★遊★白書 FOREVER
> 12 NDS nintendogs ダックス&フレンズ
> 13 NDS nintendogs チワワ&フレンズ
> 14 NDS NARUTO −ナルト− 最強忍者大結集3 for DS
> 15 GC NBA ストリートV3 マリオでダンク
> 16 GBA ぶらぶらドンキー
> 17 NDS タッチ!カービィ
> 18 NDS ボンバーマン
> 19 PS2 ベースボールライブ2005
> 20 PS2 レッド・デッド・リボルバー
ttp://game.goo.ne.jp/ranking/index.html
なんだよー10位か・・・まぁ、頑張った方かな
このランキングを見て驚くやつがいるのかどうか。
仮にDSでこれが発売されていたらどうなっていたか。
アンサガは祭りを見た上で参加するつもりで定価で買った。
これは遠慮しときます… ユウイチ君ごめん。
246 :
220:2005/05/31(火) 01:37:06 ID:XXv61dMy
>>238 > 一応発売日から名前晒してレビュー載せてた俺の立場はorz
スレ全部は目を通してなかったですわ。ごめん。
とりあえずPQ測定現在ステージ6
これとりあえず全部解かないと個別の面を選べないのね。
「あー、解った!」と思ったのにタイムオーバーとか悲しすぎるがやり直せないのか?
あと、自分の腹が立つポイントが明確になってきた。
・ガードマンがいるステージは操作感がアレなのでストレスが溜まる。
(ライトの光、端っこにちょっと触れただけでアウトってスペランカーかお前は!)
・開始地点で全体を見れない(扉の色や段差の状態など)面は確認の為にミスする事が多く嫌。
逆にブロックやベルトコンベア、レーザーのギミックは解くのが面白い。
パズル解いてるなぁ、という充実感がある。
取説12P:「どれも日常生活で使ったことあるものばかりで」 いやちょっとそれ無理ないかw
なんかやればやる程、PQ云々って後付けじゃないのかって気がしてきた。
247 :
SUBARU:2005/05/31(火) 05:04:06 ID:P7pWvH5h
>>239 越えたと思った が、全然ダメポ・・・orz
明日は180マソを目標だな・・・_だがな
ちとマジ山篭りで スコアだけ伸びてるからヨロシクです
>>246 スペランカー ワロタ
>>243 10 PS2 イリスのアトリエ エターナルマナ2
イしかあってないぞw
>>246 >「あー、解った!」と思ったのにタイムオーバーとか悲しすぎるがやり直せないのか?
タイムオーバーの前に中断してやり直せば?
中断に気づいていない予感。
ナウプロにあまり高い要求してやるなよ。
これはこれでいいんだよ。
菩薩のような目で見守ってやんなきゃこの会社とは付き合っていけないぞ。
たまには阿修羅のように怒ることも必要
カカカーッ!!
3800円ならランクBくらいのおもしろさ。
5000円ならランクDクライ
中古で買えば無問題だな
アマゾンレビュー増えてるぞww
中古に出回るほど売れてないだろ
デビリッシュの中古は見た
まけるなインテリ!
今日売ってきた。2000円で売れた・・・( ´・ω・`)
>>259 2000円だったら俺に売ってくれればよかったのに
試遊したけど、思っていたよりパズルが難しい…。
262 :
220:2005/06/01(水) 14:44:45 ID:zsVVATN3
>>250 余裕で気付いてなかった・・・
これ解けたと思ったら中断して、
最短でやり直す、ってのを繰り返せば高スコアって事?
でも初回は普通に続けてみる事にした。
ステージ8へ到達。
高スコアが難なく取れる面と、タイムオーバーの面の落差が激しい・・・
すまん、ちょっと聞きたいが
同じく、キャラをゴールまで向かわせるパズルのDCの「タコのマリネ」と
これではどっちが面白い?
265 :
SUBARU:2005/06/02(木) 23:42:30 ID:9AEpiwGV
ただいま
ランキング100人越えてるぞ
どこかに攻略載ってない?
アマゾンゲームトップ100で
30位って結構がんばってるじゃん。
PSPに限って言えば1位だし
攻略なら俺の頭の中に全部あるぞ。
とりあえず解いたから。
無線LANないから繋げないんだが、
今ランキング一位っていくつぐらい?
俺今372万ぐらいなんだが、ランキングで一体どの辺りなのか気になる。
ナウップップ・・・
そろそろ
保守の季節
ちょっと買ってみようかと思ってたけど
この静けさでやっぱやめようかな^^;
やめときなさい。
PS2のゲームを店頭でパッケ買いした方がまだまし。
272 :
220:2005/06/04(土) 04:01:21 ID:0W9EG8t1
>>270 さんざん文句つけといて何だが、
落ちモノとかの軽いのじゃなくて、重い(って言うのか?)パズル好きなら買ってもいいかもよ。
PQ云々の売り文句は全く無視して結構。
DSの脳を鍛える奴みたいなノリで購入すると面喰らう。
買った まだステージ2くらい
半分後悔、半分パズルの内容に期待
ステージ1のガードマン、全くクリアできる気がしない
イントロダクションとしては最悪のつくりだな
あと、自分がアフォなせいだと思うが、階段ブロック系の面も
かなりお手上げ ブロックの形に必然性あるんか?これ
274 :
220:2005/06/04(土) 13:25:59 ID:F17DA7LO
>>273 > かなりお手上げ ブロックの形に必然性あるんか?これ
それ最初腹立つよなぁ。
そんなもんだ、と割り切るしかない。
あと、結構同じ形しか出てこないよそれ。一つ対になってる変な形のパターンがあって、それ以外は単純。
あれが毎回ごちゃごちゃした形で、
複雑に積み上げる必要があったら発狂する。それはそれで好きな人もいそうだがw
ガードマンは俺も苦手。未クリアの面の殆どに絡んでる。
確かに一切手加減なしのぎっしり重たいパズルゲーだな。
>>273 最後まで解いたが、階段ブロックの種類はそれほどないから
定石の組みパターンはある。むしろ決まった種類で階段の
段数を3〜5段?に自在に組みなおすのが大変。
>>273 ステージ1のガードマンクリアできないとかダメだろ・・・
大ヒントをやろう。
「まっすぐ進め」
よもや1-7のことじゃないよな?
あんな封じれば終わるところで迷うとかあり得ないし。
ガードマンなんてパターン固定なんだから、安全地帯あるのに
クリアできないとか意味不明。
とりあえずガードマンの動きと交差タイミング覚えれば馬鹿でもクリアできる。
1分程度の動きすら覚えられないという記憶力なら最早痴呆症だ。
病院行った方がいい。
いやマジで。
脳が老化しすぎだから。
階段ブロックは一度思考の罠にはまると抜け出せない。
詰まったら方向変えて置いてみろ。
道が開けるから。
ナウプロクオリティを期待したのに
なんか普通のアクションパズルみたいだね
ナウはこれからも
キャラクター原作や移植じゃなくて
こういうオリジナル作り続ければいいのにね
多分売れないけど
ナウプロってなんか知らないけど
ブランド確立したよな、ある意味
糞ゲーブランド
1980円くらいのゲームだなこりゃ。価格設定ミスだろ。
1が完全に忘れられてる件
コテ外して紛れてるよ。
ログ解析してみ
ドルアーガ(アーケード)31F宝箱を,自力で出した俺様にとっては余裕。
ふ〜ん
285 :
220:2005/06/06(月) 17:49:39 ID:rLBbYWgW
>>283 さらにロマンシア、ザナドゥ2
あたりをノーヒントで解ける人なら・・・
・・・ってちょっと頭使うとは違うと思うぞそれ。
ロマンシアなんてクリアできないことを売りにしてたんだよな
今こんなん出したらクソゲー扱いだな
ドルアーガやロマンシアに比べたら確かに余裕だな・・・
つか小学校と大学ぐらいの差がある気がする。
でも高得点狙うとなるとドルアーガ並にはなるようだ。
420万点越えたら神として称えてやると知り合いに言われたんだが
それはつまり420万近くまでは出したってことかっつー愚痴。
聞いても答えやがらねえ。
390万からもう100点刻みでしか縮まらねえよ。
何か見落としが・・・・
どこかに一気に縮む別解があるような気もするが・・・・
ナウプロ、PS2のガチンコプロ野球は大好きだぞ、俺。シリーズ化してほしいぐらいに。
…って、同意を求めたところでやったことある人いませんよね。
ええ、いませんでしょうとも。
ナウップップ・・・
試遊でやったらまあまあ面白かった。
ただ進んでいくと思ったよりも難しくなってくる。
ネット上で盛り上がって情報交換すればサクサク楽しめるだろうけど…。
2000円台なら買おうかな、という感じ。
ていうかこのタイプにしては高すぎだろ
まあ最初から大して売れないのは判ってるから、
この値段は仕方ないんじゃないかな。
ステージ選択の不自由さとか、欠点を解消&面追加で廉価版でも出してくれ。
もし万が一、万が一にもそういうチャンスがあったなら。
これって「シンプルシリーズ」レベルのゲームだよね
もしくはそれ以下
ffafda
9-5が解けNEEEEEEEEEEE!!!!
ファミ通TOP30
30位ポケットモンスターエメラルド 3937本
これ以下だそうです!何本売れたかは闇の中へ・・・
ところでこれにはやっぱりブラウザ載ってないの?
今日買取にだした \2000だった
明日はこのお金で映画でも観にいこう
俺は明日、PSPとインテリジェントライセンスを買いに行く予定。
300 :
299:2005/06/11(土) 00:54:28 ID:w7rAlx0g
おい、止めるなら今のうちだぞ?
止めてくれよ!
がんばって
302 :
299:2005/06/11(土) 02:14:30 ID:w7rAlx0g
いいのかよ!?
本当にいいんだな?買っちゃうぞ?
後悔しても知らんぞ?
みんな、止めるなら今のうちだぞ?
がんがってください
つーか、このスレ見た上で買おうと思ったのなら、
それ程後悔しないだろうよ。
内容はそれ程ひどいものがじゃないと思うが、
いかんせん高いからな。
値段が落ちるまで待つのが得策かと。
待ってる間に他にやりたいゲームが続々登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
>>295 どんなステージだ。
おじさんが教えてあげるからステージ概要を書きたまえ。
もううっぱらったから確認できないんだよw
と書いてる間に思い出したような気がするが、
ひょっとして迷路と壁押しの複合ステージが?
まああそこは全問題でも難易度TOP10ぐらいに入るからな。
クリアだけならそうでもないが、最短手と移動距離考えるとかなり頭使う。
楽なクリア法だと左端につけるのなのだが
手順短くしようとする移動距離とブロック置きによる-1000のトレードオフ的な計算もしないといかんからな。
308 :
295:2005/06/11(土) 18:28:06 ID:WD5oAGjG
>>307 え〜と、そのクエスチョンの次だったかな。
一番下と一番上で立方体ブロック5つ分の落差があって、立方体ブロックが5つと、それ4つ分の大ブロックが1つ配置されてるトコです。
なんか、うまく説明しづらいな…。
次か・・・
やたら狭いステージのところかな?
多分ここと10-10にしかないデカ壁ブロックのある。
とりあえず最終的には左端からの階段状になるのだが
途中経過説明しづらいな・・・
デカブロック一度どけて、下のボックスを左の方に持って行く事になる。
途中デカブロックの下が2段空白状態になるので、
そこをボックスで埋めるってのがポイントだったかなあ。
関係ないが、ステージ9は4か8がクリア方法3通りあるので
是非全部探してみてくれ。
一つは王道(開発者想定クリア)
残り二つは明らかにギミック使わない部分があるので開発者想定外なクリア。
王道と比べてかなりスコア稼げるので。
3段ぐらいのエスカレータが左右に2個あって回転ドアが真ん中にあるところだな。
310 :
299:2005/06/12(日) 06:05:22 ID:RUoJ2l0C
うおー、本当に買ってしまったぞ!
これで俺もPSPユーザの仲間入りだ!
…もじぴったんって面白いな
なんでもじぴなんだよ!ヽ(`Д´)ノ
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 18:09:22 ID:7Ka3Znxl
なんでもじぴなんだよ!ヽ(`Д´)ノ
そういや今日量販店に行って来たら、
もじぴとサルゲとインテリが試遊台になってた。
次回作あるならストーリーというか設定が欲しい。
2980円なら買ってた爆脳も2980円なら買ってた
パズルゲームくらい、その値段で出して欲しいよなぁ
つKOLLON
今日試遊してきたけど、何あれwwww
まるでサルの知能実験並の程度の低さだw
流石ナウプロ
>>316 後半ステージなんてむしろ「何この難易度ふざけてるの?」だがな。
序盤は同意
>>316 317もいってるが、後半やってみな。
きっと自分がサルに思えてくるぞ。
お勧めは9-9と10-8と10-10。
10-8は慣れると楽勝だけどな・・・
後10-7の最短手探すのもいいかもな。
確か23手でクリアできる。
点数で言うと11万6000前後だっけかな。
俺はこの面の最短考えるのに2時間もかかっちまったよ。
今何人ほど参加してるの?
2005年6月16日00:28現在 288人
トップは YUKI 4,107,870点 JPN PQ値174
複数のユーザー名使ってるやつが居そうなので実数はもっと少なそう。
やっぱ無線LANってハードル高いののかね?
単にこのソフトが売れてな(ry
爆脳はもっと内容がひどいと思う。
まだインテリの方が遊びやすいらしい。
只今ステージ9、中断中
何とかランキングに参加がしたい・・
無線LANか・・・
USBで許してくれよ・・・
ちなみに俺はこのゲーム好きだな、タイムに挑戦してるなら操作に少し慣れが必要だけど。
無駄に1歩踏み込んじゃったりとかね。
あと、ステージ毎に今までの合計見せて欲しい。
410万か・・・・
今登録したら1位なのに無線LANがない今日この頃。
他にも410万超えてるけど環境がないだけでランキング乗れない猛者いそうだなあ。
ちなみに4168233点。
一応417万はいけそう。
常に最速で1マスの無駄な動きも許さず、ブロック持ち上げや壁をつかんで動かすのも
最速タイミングで行うのは全面で完璧に行えればそのぐらいは稼げるので。
今は全面で8割ぐらいの状態(その完璧なタイミングが)
知り合いにも誰も無線LAN持ってる奴いねえってのがなあ。
登録だけする事もできん・・・
フリースポット?を探してみるとか。
PSPにはブラウザと有線接続キットが必要だと思う、
何故最初に開発しない。
ブラウザに関しては韓国版には標準で乗ってると聞くから、
とっくのとうに開発されてるみたい。
日本はインフラが整ってないから、いらないでしょ
って勝手に判断したんだろうな
確かに韓国に比べれば整ってないかもしれんが
世界全体で見ればかなり上位だった気がするぞ>インフラ状況
ブラウザは、韓国は自宅よりネカフェ(PC房?だっけ?)の利用率が
日本と比べて圧倒的に多いのでその辺じゃない?
日本だと基本家=家のPCでブラウジング。
韓国はネカフェ利用率が高いので、ネット見るためだけにいくなら
PSPについてれば行かなくて、家でも見れるっていう。
後携帯の普及率は日本ダントツっぽいし。
一応ネット見れるしね。
とりあえず誰かLANに繋げる方法見つけてくれないかなあ。
エミュ動かすぐらいなら・・・
端子という物理的なモノがない以上無理っぽいが。
>>327 どうしても登録したければフリースポットへ・・・
韓国のPSPて確か3万5000円くらい。
所得に倍差があるからこっちの感覚で7万だぜ?
アホか。ソフト1本1万。
ネトゲ、たとえばROにしたってこっちの感覚で1ヶ月4200円。
ゲームもろくにできないな。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:35:12 ID:QY4ZnZZf
昨日\3980で買ったが今日売ってきた。\2200で売れた。
よくわかんないけど、これを1ステージぐらいやった後
DSの「脳トレ」をやると成績上がってるんだよな。
特に瞬間記憶。
普段ずっと全然ダメダメだったのが、ある日これやったあと
やってみて「あれ?」って感じ。
PQって、なんかそれなりに根拠あんのかな?
キノセイ。
京大教授だからな。PQ自体は根拠あるだろ
心理学の教授だけどね
俺、結構このゲーム気に入ってしまったかも。
980円になったら是非買いたい。はやく値下げを
>>339 IQをはじめとする知能検査の創案者アルフレッド・ビネーもそもそも心理学者ですが。
へぇ〜
続編ステージ欲しいな。
データ作るだけだから開発コストもかからないだろうに。
続編発売とか、追加データをネットからダウンロードとか。
自分でステージ作れるソフトとかも出たらいいのに。
そんなの・・・利益が・・・
>自分でステージ作れるソフトとかも出たらいいのに。
ネット接続機能を使ってステージコンテストとかやらないかな。
ところでこのソフト、海外で発売されてるのかね?
誰もイネ━━(゜目゜)━━!!
2005年6月28日AM01:45現在 総参加人数:382人
トップは変わらず YUKI 4,107,870点 JPN PQ値168
以下 2 Lyuca 4,076,175 JPN 167
3 Thomas 3,975,294 FRA 165
4 EMMANUEL 3,797,016 SUI 161
5 Zechs 3,779,374 JPN 160
>347
そうすると海外エリアからの参加は日本版の持ち出しか。
俺、今10-4。あとちょっと。
久しぶりに続き。10-4から。
解き方は普通に分かるんだけど、
ガードマンに見つかっちまった…
まさか閉じ込めた壁を押し返してくるとは思わなかったよ。
置石をしないといけないのね。
それとも上から運んでくる方法があるのだろうか…
今日はもう寝る。
10-4はガードマン閉じこめない方が高得点且つ早いぞ。
最初の階段積みも縮められるから探してみ。
俺は確か10-4クリア時の点数は12万7000ぐらいだった気がする。
ちなみに閉じこめるって時点でかなり無駄な解き方の方してるからな。
あと一つ。
ブロックを3つもって行き来するわけだが、基本ブロック取りにいって
戻ろうとする時は狭い路地からでようとするとガードマンが来ていけなそうだが
ブロックが段差のすぐ横にあった場合
最速で行けばガードマンが来る寸前で通り抜けられる。
これにより結構点数縮まるので必ず実行するように。
それと10-10にはショートカットなんて存在しないから探しても無駄。
やっとステージ10クリア。
毎日寝る前に少しずつコツコツクリアするのは楽しかったっす。
このゲーム、キャラのデザインでちょっと損をしてる気が。
こういうアブストラクトでハードボイルドかつストイックなタッチは
割と好きではあるし、作品のテーマからふさわしいとは思うのだが、
それならそれでメインキャラをもう少し細身にして動きを軽やかに
コミカルに見せたり、女シルエットキャラもつかえるようにしたり、
ブロックの色やテクスチャをユーザ設定できたりすれば
作品性を全然損ねずにもうちょっと見た目楽しく一般受けしたんじゃないかと。
(スコアや面クリアなど特定条件で新しいデザインを選択できるように
なったりとか。)
2周目をはじめようとする今、そういうのがないと少しさびしいっす。
でも、かなり好きですよ、このゲーム。
このゲームは兎に角クリアするまでが長い、
だから成績にソコソコ満足してしまうと次をやる意欲が湧いてこない。
ちなみに、
現在の総参加人数は435人、上位5人の順位と得点は349から変化無し……
昨日買ってきて…
まだ面白いのか解んないけど^ω^
多分家族ではまると思う…特にパパが一番やりこみそう。
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 01:33:16 ID:pPCtcBT/
落ちる…上げ特
書き込みがあれば落ちんよ
一番下から落ちると思ってる奴アホ杉
1回5時間は家族でやるにはきつい
3時間程度で終わると思うのだがどうか(ノーパス・ノーミス・ノーリトライの全クリ)
つか別に一気にやらなくていいだろw
中断できるんだから、3キャラ作って各自暇なときにやればいいだけなんだし。
プレイヤーにそういった解決策を強いる時点で何か間違ってると気づくべき
えろい人には、それが分からんのですよ
パズル以外の部分では何かイベントが起こるというわけでもなく
ひたすら同じ調子が淡々と最後まで続くからな。
そういうのが駄目な人は駄目でしょう。
PSPでももし将来BEST版とかがありえるんなら
そのときはEDITモード追加とかちょっとぐらいは
味付けして欲しいな。
知らない間に埋もれてしまうのはちょっともったいない。
廉価で出せたらPS2でもいけると思うんだけど。
これって能力値あがる?
能力値ってなんだ?
PQがあがるかってことか?
それなら、まあ何も考えてないよりはあがるんじゃないかね。
日頃常に物事を観察して熟考しながら生活してる奴でもない限り。
脳は使えばネットワークが活性化されるからな。
今日はじめてインテリジェントライセンスのオープニングのムービーを最後まで見たw
こういうの見てると、RezのPSP版が望まれる。
Rezの中の人がPSPでなんか作ってたよね
ルミネスのこと?面白いよ
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 21:55:49 ID:Yz7KNEJs
ルミネス メテオス
ナインティナインナイツ を開発。
箱○かっちまおうかなぁ・・・
レビュー内容で判断するならともかく
点で比べるなら投稿数が少なすぎて、もじぴとルミネス以外参考にならん。
いいゲームなんだから、システムを再利用して
万人受けする別ゲームにお色直しして
もう一度発売してもいいんじゃない?
372 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/01(月) 06:52:22 ID:QI7lFZm+
残る形で評価しないとな。
開発者もmk2は見てるだろうし。
>>371 同意。
ランキングまだ更新されていってる?
ランキングにつなぐとPQ診断の偏差値が変わるってあるけど大丈夫なの?
ソフト売れてないから不安だ
374 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/02(火) 02:58:21 ID:DVOoIcRZ
>偏差値
偏差値ってのは、生きた母数が大切だからな。
ソフトはどんだけ売れてるんだ?
数千本くらいかと。
ネットに登録してあるのは・・・
ネットの登録は何人くらい?
500人くらいなら週末あたり買ってみるか。
悪評レスも実際、他のタイトルとそう変わらんしな。
380 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/06(土) 07:43:25 ID:XpPPBJef0
といっても、送料やらかかるし
381 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/07(日) 04:07:52 ID:uO/AjTUc0
誰か攻略サイト作ってくんない?
お前がsdfgっhjkl;dfghjkl;::
383 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/07(日) 04:25:51 ID:uO/AjTUc0
だったらセーブデータ保管庫も全クリデータあげてくんね?
>>384 2005/07/26 → 更新再開未定…の予定
というわけで、言い出しっぺの
>>381よろしく!
久しぶりに繋いでみたところ現在の総参加人数は548人
っで順位は以下のとおり。
1 Lyuca 4,139,195 164
2 YUKI 4,107,870 163
3 ORANGE 4,065,118 162
4 Thomas 3,975,294 161
5 Tomataka 3,847,298 158
けっこういうるねぇ!
買おうかな
へへん、下の方におれもいるんだな、これが
4125121点で、一位に負けてる・・・・
攻略サイト作るのは面倒(仕事あるし)だけど
掲示板で面毎の攻略指南するぐらいなら空いた時間にできるから
そんなのならいいんだけどなあ。
>>384のとこは掲示板無いし・・・
390 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/08(月) 03:10:05 ID:9zpqtC8H0
>>389 暇なときでいいからよろしく。
ステージ8以降がボロボロで・・・。orz
7-3と7−7のやり方がわかりません。どなたか詳しく教えてください。
400万点なんてとれんの?
まじ?俺200万点なんですけど・・・orz
参加人数 576人
ランキングは
>>386とかわらず。
>>393 200万点だと、ギリギリベスト100くらい。
これも面白そうだと思ったけど、Hgでイライラするからこっちもだめかな?って気がしてきた
確かに適性は似てるかも。
ゲーム批評に指数測定ソフトとしてはダメだけど、ゲームとしては面白いと書かれてあったね
イライラ度はインテリのほうが格段に少ないかな。
Hgも基本的にイライラは少なくて、失敗したときでも
水銀を操作する気持ちよさからむしろ”もう一回できる!楽しい!”
って感じなんだけど、水銀を敵に食われるときだけは
イライライライラ…ストレスたまりまくり。
指先の微妙な操作で失敗することが少ない分、
インテリはイライラが小さいんだと思う。
ただし、ガードマンは別。ガードマンに気を取られて、
地図や計算の記憶がどっかにもっていかれてしまう。
それが狙いなんだろうけど。
ステージ4−3からぬけだせNEEEEEE!!1!
4-3ってどんなんだ?
とりあえず天秤リフトがあったな。ノコノコとパタパタの位置関係にも注意するべきか。
CM流さなかったよな。
これもHgも。
404 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/17(水) 17:44:50 ID:XsMg6Ykb0
>399
4-3ってレーザーブロックが3個くらいあってノーマルブロック?が
3段積みになっているのが2箇所ある所?
だったらピンってきて速攻出来たよ。
参加人数604人。総合得点ベスト5は
>>386と同じ。
最短手数や最短時間ランキングみたいなのも欲しいな。
地道に人数、増えてるんだな。
新規購入者?それとも夏休みで無線LANを試した人が増えた?
まあ、どっちでもいいけど。別に人が増えても対戦プレイができるわけじゃないし。
407 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/23(火) 01:51:32 ID:iPDJYb9+0
対戦可能でも、周りに対戦するやつがいないのは仕様ですか
連続カキコすまそ
対戦可能でも、周りに対戦するやつがいないのは仕様ですか
↓
対戦可能でも、周りに対戦するやつがいないのはPSPの仕様ですか
今週買いました。
途中パスしたところからできないの?
成績みたくて9-4までやって、全部パスしちゃった。
9-4からやり直ししたいんですけど〜。
>>409 9-4からやりたいのなら
もう一度PQテストを初めから開始して
ステージ1〜8をステージパスし、
9-1,9-2,9-3をパスすれば
9-4から始めることができるよ。
パスする手間がかかるけど。
↑おめーあったまいいな〜。thx
クリアした時に何て言ってるの?
「もういいかげんにしろ」って聞こえて
もう他の言葉に聞こえません
413 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/23(火) 23:38:48 ID:4+Cv2WW00
9-5ができん、ヒントくれ。っと、いっても誰もいないか。
今、これやってんの世界中でおれだけだろうなぁ〜。
>世界中でおれだけだろうなぁ
そんなことはあるまい。
今日だけでも6レス付いてるよ。
そんな俺は随分前に売っぱらってしまったんだが
415 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/24(水) 00:07:50 ID:Mp9SrjdM0
>>414 悲しいけど、6スレうちの2つはおれなのよね〜。
最近買ったが放置気味になってる俺もいるYO。
9/15の攻殻機動隊までやるゲームがないので
ついつい買ってしまった俺が来ましたよ。
SCORE等まったく気にしなければ全部クリアできると思う。
>>413 9-5は制限時間が短いのでシンプルな問題だ。
表示されるヒントの通りにやればクリアできると思うよ。
売ったからわからないが
9-5がどんなステージか書けば思い出してヒントを教えられるかもしれんぞ。
コレでも一応無線LANさえあれば3位に入れた点数持ってるし。
419 :
枯れた名無しの水平思考:2005/08/28(日) 03:07:51 ID:R7xK6YmZ0
ところで9-5はどういうステージだ?
その話はともかく、9-5ってどういうステージだっけ?
423 :
419:2005/08/30(火) 01:09:23 ID:g2d6Q5VX0
ごめ、既出だ
で、解法は?
他に攻略サイト知らない?
>>384 ここは休止中らしい
難しくしようと思えばいくらでもできるのに
適度なところに抑えてるのがこのソフトの美点だな。
この手のパズルで意味のない手数を踏まされたら不快なだけだし。
2周目以降、答えが分かってても気持ちよくて
そのためだけに気がついたらついつい長時間やってしまってるというような
リズムとテンポのよさがあれば完璧だったのだが。
某光と音のパズルゲームみたいな。
いや、意味のない無駄手順あるだろ。
特に9-1とか往復多すぎて2度目以降はだれる。
最短手求めるまでは結構面白かったが、解った後はもう苦痛でしかなかった。
9-9も怠いな。
意味がないって事もないが、行ったり来たりはめんどくさい。
もっと頭脳さえ使えばその場で解ける様にして欲しかった。
9-6とかみたいにさ。
あそこの別解は解けたとき気持ちよかった。
>>428 ちなみに、総合得点、総合時間、総合手数はいかほどでした?
10-8のコツというかヒントあったら教えて下さい。
最後の2人のガードマンの死角が見つけられません...
あと残ってるのここと10-10だけなのに
>>429 時間は1:39ぐらいだっけかなあ。
手数はあんまり覚えてない。
点数は415万ちょっとだっけかな。
割合は44:56
多分コレは400万超えてる人間は全部同じになってると思うけど。
>>430 壁を右奥までぶっ込め。
さすれば道は開かれん。
残り点数86000前後でクリアできたような記憶がおぼろげながらある。
432 :
430:2005/09/08(木) 00:31:10 ID:sPGwUk6G0
>>431 そのヒントを頼りになんとかやってみます。
ありがとうございました。
よしよし。
インテリになに求めるよ?
海外版?続編?BEST?移植?
俺は続編。もしあるなら長持ちするように問題数増やして欲しいね。
BEST
安くしる。
436 :
枯れた名無しの水平思考:2005/09/22(木) 12:21:11 ID:3glu7Ttu0
最近、人からソフトをもらってプレイ始めました。
まだ全ステージ終わって無いですが、楽しんでます。
これチョーおもろいんですけど!
ランキングまだやってる人いる?
続編まだかなぁ。
続編欲しいね。
441 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/26(水) 11:51:44 ID:5KeZe4XZ0
マジで?
あ
443 :
枯れた名無しの水平思考:2005/10/26(水) 17:28:30 ID:1VjobJ9ZO
このゲーム面白い?近所のカメクラで中古2980円で売ってて買おうかどうか迷ってんだけどもさ
>>443 オク相場は三千円前後だから買ってみたら?
一回やったらもう充分って感じだったけどな
大抵のゲームも一回やったら飽きる
もう面倒だから8面から進めてないや。
8面からが面白いのに
続編まだー?
450 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/12(月) 16:38:20 ID:hVsa0NXa0
ほしゅ
451 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/29(木) 21:45:12 ID:ltrJR7hB0
保守
最近どのハードからも粋なパズル出てないな
これってなんかEXITとかぶる。
そうか?ゴールに向かって考えながら進むパズルゲームってとこだけじゃん。
いや、ステージが10x10だしw
デザイン路線がハードボイルド(かたやストイック、かたやポップだが)、
プレイ時間の感覚、アクションのバラエティの取り方、
あと、のっそりと移動しながら障害を除去していく感覚とか、
パズルゲームの中でも骨格は驚くほど似てる部類だと思うよ。
見掛けは全然違うんだけど、プレイ感覚がそっくり。
そういわれればなんとなくそんな気がしてきた。