F-ZERO携帯ゲーム機総合スレ LAP2

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578枯れた名無しの水平思考
SFC版F_ZERO厨のおいらが来ましたよ、と。
個人的にクライマックスは基本的には楽しめたが、やっぱり不満な点はいくらでもある。

・グランプリを3週エンドにしてしまった
これが一番の不満。グランプリの一番面白いところってのはやっぱり他の車を追い越すことだと思うんだが、
ビリの周回遅れがでる前に終わってしまうってのが非常に痛い。
結局1位スタートのスタートダッシュ使っちまえばタイムアタックとなんら変わらないってのが悲しすぎる。

・コースが短い上に、直線が短い
これはステージ配置の問題とAGBの性能の限界の2つの理由があることはよくわかるんだが、直線を走らせる時間が短すぎる。
ぐろい組み合わせのコーナーをちょこまかぬっていくというステージが主軸になったのが悲しい。

・道幅がほぼ固定
SFC版の人間としては、簡単なステージは道幅が広い=コーナーが曲がりやすい・車を追い抜きやすい・その分曲率半径が緩やかになるなどと
いろんな意味があったんだけど、その辺がすべて固定された感じでションボリ。

・オブジェクト多すぎ
多いというか意味が感じられないというか、とにかく純粋にコースのレイアウトそっちのけでばら撒いているのがどうも納得いかない。

・いまいちスピード感がない
コースの道幅とかスクロールの速度とかいろいろ要因はあると思うんだけど、どうも自転車でその辺走り回ってるくらいの印象しかない。
これは追い抜く車がいないからとかの辺りとかかわりがあるかも。

・スタートダッシュ失敗時の進み方がひどすぎる
これ1度でもやったらリタイヤ決定ってくらいひどい。


いじめてばかりでも何なので、いいところもあげとかないと。

・たくさんマシンがでる
・マシンのカスタマイズができる
これすごくいいね。スーファミ時代の「もう少しマシンに融通が効いてもいいんじゃないか」と
思ったことができる。ステアリングの強弱とか。

・コースたくさん
・しかもエディットできる
このコースの数は度肝をぬいた。一部どうしようもないコース(バランス無茶苦茶・ショートカット)とかあるけど、単純にこの数は楽しい。
しかもエディットできる。全部サイレンスっぽくなるけど、それでもうまくエディットして既存コース以上のコースを作って一人でタイムアタックにいそしんだり。
欲を言えばCPUと走りたかった。

・敵が倒せる
本音を言えば必要ないとは思うが、レースゲームで敵を破壊はやっぱし面白い。自分が死ぬけど。
もうちょっと倒した時の手ごたえがあればよかったのになぁ。

※レス代行なので返信めんどいです