NDS用ツクールの可能性を考える

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408枯れた名無しの水平思考:2005/10/21(金) 15:59:29 ID:gA6urxfR0
ユーザーが自由にセーブ容量を切り崩し、
アイコンや顔グラといった16x16単位の小物スプライトを自作
409枯れた名無しの水平思考:2005/10/21(金) 16:47:44 ID:qPFlRCAY0
タッチペンでグラフィック作成とか無理っぽくね?
410枯れた名無しの水平思考:2005/10/21(金) 17:18:07 ID:FgkfKztc0
根拠を述べよ
411枯れた名無しの水平思考:2005/10/21(金) 18:32:06 ID:uBjDaB0f0
ファミコン時代から実現できたデザエモンが
DSではできねーってのかい
412枯れた名無しの水平思考:2005/10/21(金) 20:21:35 ID:rWdxmnd10
Wi-Fi通信対応で、ゲームのアップロード・ダウンロード
素材も出来るなら、素材もついでに
413枯れた名無しの水平思考:2005/10/21(金) 20:24:03 ID:pWCEJ4ZC0
>>412
そんなん実現したら20本買う
414枯れた名無しの水平思考:2005/10/22(土) 21:40:01 ID:Al3Gd+AO0
ということは、実現しないということですな。
415枯れた名無しの水平思考:2005/10/23(日) 18:42:07 ID:7W8dFf420
PS2で出た最新のやつが歴史的な酷評に終わったから
機種問わずもうこのシリーズの企画はだめかもしれんね
416枯れた名無しの水平思考:2005/10/24(月) 00:27:55 ID:2UBYZQ0k0
確かにあれでツクールの評判落ちただろうな
417枯れた名無しの水平思考:2005/10/24(月) 14:58:28 ID:4o6iMbXp0
折角タッチペンがあるんだからドット絵撃てるようにしてほしいな
418枯れた名無しの水平思考:2005/10/25(火) 12:52:58 ID:0m1rBhfD0
>>415
一つのマップにイベント10個しか置けないっていう糞仕様だからな
金返せ海老!!
419枯れた名無しの水平思考:2005/10/26(水) 13:10:11 ID:yC7aJNSb0
早くツクアドのバグ消し上位版出してくれよ
420枯れた名無しの水平思考:2005/10/26(水) 21:14:39 ID:oYPrOJD80
RPGツクールDS死ぬほど欲しいage
421枯れた名無しの水平思考:2005/10/26(水) 21:18:33 ID:oYPrOJD80
ちなみに戦闘画面はFFの戦闘みたいな感じで
422枯れた名無しの水平思考:2005/10/27(木) 18:08:32 ID:FfviIIVE0
少ない手数少ない容量でゲームを作りたい。細々と設定したいならPC版。
お節介な機能追求は、パクリ元にも制約の中に生まれた芸術にも勝てない。
賞賛されてきたサンプルも、一通りの機能をつかった王道ものではなく、
ツールの限界を斜め上に覆してみた逆転ホームランもの。

少し綺麗になり、タッチでより使いやすくなったツクアドさえあれば。
マニアック化を抑止するためなら、多少のマスコットも肯定できる。
423枯れた名無しの水平思考:2005/10/27(木) 18:11:03 ID:FfviIIVE0
>少ない容量 →少ない容量消費 ('A`)
424枯れた名無しの水平思考:2005/10/27(木) 21:48:46 ID:FW7HHEgL0
アドバンスってわりと完成度高かったからアレの上位互換でいいんだけどな…
極端な話、既存部分は使いまわしでも構わん。現代と未来系のキャラ、敵、マップを追加して欲しい次第。
425枯れた名無しの水平思考:2005/10/27(木) 23:44:20 ID:0nKgH/p+0
>>424
GB→GB2みたいな感じでだよな。
うちゅう人田中太郎でRPGツクールアドバンスなんてのが発売されるかもしれん。
426枯れた名無しの水平思考:2005/10/28(金) 01:19:40 ID:F8QRQOhA0
田中太郎を知らなかったから邪魔でしかたなかった。 パッケージとかパッケージとか
427枯れた名無しの水平思考:2005/10/28(金) 18:12:03 ID:NMz1gakm0
俺もツクアドの強化版みたいなのがDSで欲しい
んでDSのダブルスロットでコンバートも可能と
428枯れた名無しの水平思考:2005/10/30(日) 18:58:47 ID:oo5bsg8n0
田中太郎は原作の異常な寒さが記憶に焼きついてるので止めて欲しい。反吐が出るわ!
なんにせよツクールに既存キャラなんて混ぜるもんじゃねーっす。
429枯れた名無しの水平思考:2005/10/31(月) 14:25:24 ID:kFTPZumj0
魔界塔士Sa・Gaツクール
430枯れた名無しの水平思考:2005/11/06(日) 10:56:06 ID:/jh1B01k0
SRPGも期待したい
PS版みたいなのは遠慮したいが
431枯れた名無しの水平思考:2005/11/07(月) 14:17:08 ID:y9T2tnkf0
おまいら、こういう電車でGOツクールもありますよ。 

EvЪご銃C.語 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131191187/l50       

今、過去に閉鎖されて出来ない路線、   
製作を希望する路線の提案をしています。   
自分のやってみたい路線、過去の路線のうpのリクエストをしてください。   
どんどんリクエストしていきましょう!!! 
・公開中のものはUPしない。公開中のHPのアドレスを教えてあげてください。       
・交換前提は(・∀・)カエレ! でお願いします。
432枯れた名無しの水平思考:2005/11/16(水) 05:42:27 ID:6MpQO30A0
保守

俺は未だにDSにツクアドが入ってるわけで、アソビ大全もいいんだけどツクアドも同じくらいプレイする
発売延期してもいいから、とにかく開発情報が出回らないかな
433枯れた名無しの水平思考:2005/12/02(金) 23:03:52 ID:+DdP4l/V0
携帯ツクールでいつも思うんだけど、仲間8人+透明、乗り物ってしてほしいな。
透明でいつも仲間を削ってしまうから・・・。
434枯れた名無しの水平思考:2005/12/04(日) 10:53:11 ID:i0Lj4QpK0
遅いよEB
とっとと作れボケア
435枯れた名無しの水平思考:2005/12/04(日) 14:32:02 ID:Nu6s5efa0
RPGツクールまだかよ。GBA版から3年経過も避けられないぞもう。
田中太郎は1年も待たずに発売されたじゃないかよ。
436枯れた名無しの水平思考:2005/12/05(月) 06:52:22 ID:YoezxkF10
仕方ないからXPでもやってるか・・・
437枯れた名無しの水平思考:2005/12/05(月) 10:36:07 ID:JCpJrpXM0
RPGツクールか…最初、10年以上前のPC版を友達ん所で見て
スゲーとか思ってSFC版買ったが、グラが自分で描けない
ってので、かなり冷めたな…あの当時はデザエモンあったし。

今のはどうか知らんが、結局は自分の思うようなシステムで
作れない上に、制限がやたらと多いのがダメなんだよなー
戦闘システムとか、独自のシステムを作れたら良いんだが…
まぁ、そう言った複雑なのは、PC版でしか出来ないだろうから
携帯ゲーム機では、簡易に製作出来てデータの配布が容易
ってのを希望する(それでもイジれる部分が多い方が良いけど)。
438枯れた名無しの水平思考:2005/12/05(月) 10:40:15 ID:AhlYKeo2O
せっかくタッチペンがあるから本格的なお絵かきツールを作ってほしい
439枯れた名無しの水平思考:2005/12/06(火) 00:48:52 ID:RBDvvMOU0
基本システムもいくつか選択方式でしてくれればいいんだけど
440枯れた名無しの水平思考:2005/12/06(火) 01:33:09 ID:B+A8kOhB0
マイクで音声吹き込めたらかなりネタ度がアップするんだが
ROMじゃ難しいかな?
441枯れた名無しの水平思考:2005/12/06(火) 11:37:33 ID:w9mLb+5l0
>>439
戦闘不能の処理:死or気絶or戦闘後復活とか?
442枯れた名無しの水平思考:2005/12/06(火) 14:50:33 ID:WsadkL4k0
Wiz or Ultima とかw
違いすぎか。
443枯れた名無しの水平思考:2005/12/06(火) 14:52:54 ID:bneNpMvS0
主人公の表示は、(先頭一名 / 行列表示)
ダッシュ機能は、(あり / なし)
戦闘時の入力は、(ターン始めに全決め / 順が回ったら個別)
戦闘終了後、戦闘不能は(HP1で回復 / そのまま)
戦闘終了後、状態異常は(消える / そのまま)
444枯れた名無しの水平思考:2005/12/06(火) 15:45:01 ID:L+bMJ/zB0
システム→状態異常の設定

毒の設定:
 1ターンにダメージ[ 10]% 移動中[ 4]歩くと[ 1]ダメージ
 ◎戦闘中のみ ○移動中も継続
睡眠の設定:
 最低[ 1]ターン継続 ・ターンごとに[ 30]%の確率で起きる
 物理攻撃を受けると[ 50]%の確率で起きる
 □防御半減
            〜省略〜
戦闘不能の設定:
 ◎戦闘後HP1で復活 ○移動中も継続 ○移動中も継続(棺桶)

こんな感じにしてくれると嬉しい
2000のシステムの使いまわしだけどその状態異常に必要な部分だけを手軽に設定できるように
445枯れた名無しの水平思考:2005/12/06(火) 18:13:49 ID:5LLt5qyd0
なるべくマニアックとは取らせない小粋な形で、
基本システム弄りを実装してほしいな

インターフェースに遊び心を残して親切簡単に見せようとする配慮を失えば、
携帯機シリーズまでも失敗の道に堕ちそう
もっとも、省略の果てに戦闘BGMまで変えられない割り切り方はネタ過ぎる

ゲームの部品により細かい個性をつけてみたいと思う反面、
少ない容量消費で多くを反映できることの価値は非常に大きい
なかなか実現されない基本システムの自由はまさにその最たるもの
446枯れた名無しの水平思考:2005/12/07(水) 13:40:06 ID:R905vN3N0
お手軽な新作がほしいのになかなか作られないなぁ

外部記録装置をどうするかで難航しているんだろうか
無線化の影響でターボファイルDSが技術的に難しいだとか
プレイやん的なSDを読書可能な周辺機器の構想がでてるだとか
447枯れた名無しの水平思考:2005/12/07(水) 14:59:20 ID:6CkCahEg0
作る気が無いに一票
技術だとか大人の事情だとかが絡んできてるのかもしれんな
要望アンケートの結果もEBに提出されたことだし、無視して欲しくはないがな
ツクール自体に動きは無いみたいだけど、EBの開発チームは今なにしてるんだろうか・・・
やたら長引いてるコンテストとXPの新RTPで手一杯なのかな?
448枯れた名無しの水平思考:2005/12/08(木) 17:19:12 ID:fIYfVDAJ0
ツクールアドバンス2もだめなの?
過去には、空気よめてないゲストキャラの追加をのぞけば、
すべてが追加改良されたいいバージョンぅp作品をだせてたのに
449枯れた名無しの水平思考:2005/12/08(木) 23:50:12 ID:Mp8NolUu0
バグ潰しに明け暮れてそれどころじゃないとか
450枯れた名無しの水平思考:2005/12/09(金) 00:11:05 ID:J8pXnl8F0
RPGツクール作品、
完成までこぎつけたことは一度としてないが
DS用ツクールならいけそうな気がしてきた…!といってみる
451枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 19:32:33 ID:H15b3MvE0
このシリーズは、どんなに堕ちようが決して忘れ去られない類。
全機種売上ランキングにわりと食い込んで健闘していた
ツクアドの進化版で、早く復活の糸口をつかんでください。
452枯れた名無しの水平思考:2005/12/15(木) 21:36:24 ID:idsdYx91O
晒す
453枯れた名無しの水平思考:2005/12/15(木) 21:38:58 ID:2tUfogQl0
晒すとな?
454枯れた名無しの水平思考:2005/12/16(金) 18:54:50 ID:T+IcsCTN0
せっかく属性があるんだから、属性武器や属性防御アイテムとか作りたいぞ。
さらに職業での装備制限、特技収得や特定装備で使用可能な特技も。
あと敵がくれる経験値が4桁は困る。LVUP必要経験値は決まってるんだもの。
落すアイテムもユニットごとだと、混成部隊のドロップが設定しづらい。
(人と犬の混成部隊でドロップが剣だと、犬しかでない時に落すと不自然)
455枯れた名無しの水平思考:2006/01/02(月) 23:38:51 ID:b/QXqJCt0
期待あげ
456枯れた名無しの水平思考:2006/01/02(月) 23:45:33 ID:g28tU/3kO
アドバンス版はとにかく会話打つのがめんどうなんだよな
大半があれで挫折してると思う
457枯れた名無しの水平思考
とりあえず海老からはだせんだろうな
裁判起こして仲険悪だし